したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ

322サハ225-774:2013/10/02(水) 00:10:41
最近末期色の進捗率が弱くなっているな。やっぱりクレームか?
やめるなら、福塩線の105系みたいに青帯加えてほしい。

323サハ225-774:2013/10/03(木) 22:02:57
>>322
青いガムテープあります

       By.ザ・ダイソー

324サハ225-774:2013/10/05(土) 23:21:10
ヒロL12の宝じま号がラッピング剥がされ入場した模様。

325サハ225-774:2013/10/07(月) 00:02:30
幡生の保留車の115系に動きがあったようだ。セキH01編成に使うのか?
それと105系ヒロK11編成が末期色になったらしい。

326サハ225-774:2013/10/07(月) 21:47:45
ヒロK10のパッチワークも酷いな。

327サハ225-774:2013/10/07(月) 23:02:15
新車が入ったら駆逐される編成ではあるな。

328サハ225-774:2013/10/09(水) 00:18:59
パッチワークにするなら一層…

329サハ225-774:2013/10/10(木) 23:11:50
セキH01編成もう検査上げか?
早いな。

330サハ225-774:2013/10/13(日) 00:04:36
セキH01編成が末期色化してしまった。末期色両端チクビ最凶編成の登場だ。
ちなみに、ヒロL12編成も末期色で10/28出場。

331サハ225-774:2013/10/13(日) 06:51:11
>>330
元まんぷく号のL12まで末期か。

332サハ225-774:2013/10/13(日) 22:47:53
ラッピングをはがした後の姿を見たが、パッチワークで対応出来そうにないほど無残な姿になってた。

333サハ225-774:2013/10/15(火) 00:08:39
明日は末期色化した最凶編成セキ01編成の小野田試運転だ。

334サハ225-774:2013/10/20(日) 22:10:40
ヒロL12編成もやっぱり末期色に…

335サハ225-774:2013/10/25(金) 22:53:25
123系だけど、U17にトイレが付いた模様。

336サハ225-774:2013/10/25(金) 23:16:59
>>335
もう少し待てばクハ105の廃車発生品を移植できたのに。

337サハ225-774:2013/11/01(金) 00:10:55
10/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

103系
瀬戸内色:D03(近日検査予定?→末期色化の可能性)

105系
新廣島色:K03・K07・K09・K10・K13(K09:入場中→末期色化の可能性)

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14(P08:入場中だが要検なので末期色にはならないかも?)

115系
更新色:L04・L05・L07・L11・L17〜L19・L22
カープ:L13(→用が済んだら入場→末期色化の可能性)

338サハ225-774:2013/11/01(金) 00:45:33
10/31現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U08・U09・I編成全部(交検庫にストッピーHM取付けた末期色の3扉105系目撃情報あり。
現在検査中の105系は4扉ヒロK09のみ確認であることから、セキU編成の検査もあった可能性?)

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N20・N21・T11・T12
(N06:要検で末期色化の可能性は低い。R05:検査中で末期色化の可能性。)
瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(特に進展は無し。)

339サハ225-774:2013/11/04(月) 00:40:56
下関の末期色化された105系はセキI06編成で4扉。

ついでにカープ列車が入場した模様。

340サハ225-774:2013/11/07(木) 23:02:44
ラッピングが剥がされたヒロL13が無惨な姿になって幡生入場。

341サハ225-774:2013/11/29(金) 18:17:48
元カープ電車のL13が末期色になった模様

342サハ225-774:2013/12/02(月) 01:02:17
11/30現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

103系
瀬戸内色:D03(近日検査予定?→末期色化の可能性)

105系
新廣島色:K03・K07・K09・K10・K13(K09:入場中→末期色化の可能性)

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14(P08:入場中だが要検なので末期色にはならないかも?)

115系
更新色:L04・L05・L07・L11・L17〜L19・L22

343サハ225-774:2013/12/02(月) 01:11:54
11/30現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U08・U09・I01・I02・I07

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N20・N21・T11・T12
(N20:近日検査で末期色化の可能性。)

瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(塗装に関しては特に進展は無し。)

344サハ225-774:2013/12/08(日) 00:38:06
105系K09は末期色化して出場した模様

しかし、P編成は意外に末期色化しないな。

345サハ225-774:2013/12/08(日) 01:54:27
>>344
余命の短い車を中心に末期色化してるようにも見える。
広島地区の105系4扉なんて、数年後には全廃されるわけだし。103系もそう。

346サハ225-774:2013/12/15(日) 23:04:24
>>345
そういえば、廃車になりそうな車にパッチワーク塗装はあまり見ないかも。

347サハ225-774:2013/12/23(月) 00:12:35
ヒロN19編成はそろそろ検査上がりそうだが、末期色になっているかどうか解らん。
セキN20編成・セキT11編成も入場したが、これもどうなるのやら…

348サハ225-774:2013/12/24(火) 00:44:34
ヒロL19も末期色にならなかったな…
検査上げが早いから要検?

349サハ225-774:2014/01/01(水) 16:16:00
12/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

103系
瀬戸内色:D03(近日検査予定?→末期色化の可能性)

105系
新廣島色:K03・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14

115系
更新色:L04・L05・L07・L11・L17〜L19・L22(この中からカープ列車が割り当てられると思われる。)

350サハ225-774:2014/01/01(水) 16:21:44
12/31現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U08・U09・I01・I02・I07

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N20・N21・T11・T12
(T11・N20:検査中で末期色化の可能性。)

瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(塗装に関しては特に進展は無し。)

351サハ225-774:2014/01/08(水) 00:26:36
セキN20が明日が小野田試運転の予定だ。噂では末期色になっている可能性が高いようだ。
今はセキT01が入場中で、あと更新色のヒロL05と瀬戸内色のヒロD03も入場が近い。
ヒロD03は103系で最期の瀬戸内色だから、今のうちにチェックした方がいい。

352サハ225-774:2014/01/19(日) 22:37:50
セキT11も末期色になった。下関の2連115系白カフェはセキT12のみに。
フチRが下関に転属したらT15は出るかも。

353サハ225-774:2014/01/21(火) 13:54:44
セキT12も近日検査予定。

食パン末期色はグロいが、岡山のぬらりひょんよりはマシ。

354サハ225-774:2014/02/01(土) 00:22:25
1/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

103系
瀬戸内色:D03(検査中→末期色化の可能性)

105系
新廣島色:K03・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14(P06:検査中だが過去の事例から末期色の可能性は低い。)

115系
更新色:L04・L07・L11・L17〜L19・L22(この中からカープ列車が割り当てられると思われる。)

355サハ225-774:2014/02/01(土) 00:25:16
1/31現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U08・U09・I01・I02・I07

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N21・T12
(T12:検査中で末期色化の可能性。)

瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(塗装に関しては特に進展は無し。)

356サハ225-774:2014/02/04(火) 20:05:47
今日の広島18時発の下関ゆきが4両ではなく8両だった。
調べてみると広島所属の車両が検査入場するときに下関所属に増結して8両で運行されることがあるらしい。

下関所属車はわからなかったが(2ドア車)広島所属のL22がくっついていたので
広島更新色L22が検査入場で末期色化もしくはカープ車両化されるのかもしれません。

357サハ225-774:2014/02/28(金) 00:18:08
最後の白カフェであるセキT12も末期色になった。

358サハ225-774:2014/03/01(土) 00:36:29
2/28現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14

115系
更新色:L04(検査中)・L07・L11・L17〜L19・L22
(前例からこの中からカープ列車が割り当てられると思われる→L04・L07・L17?)

359サハ225-774:2014/03/01(土) 00:42:57
2/28現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U08・U09・I01・I02・I07

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N21

瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(塗装に関しては特に進展は無し。)

360サハ225-774:2014/03/09(日) 08:23:19
今年も115系によるカープ列車が運行されるな。編成はわからないが、廣島支社のものだろ。
三石〜下関・呉線・可部線を運行するらしい。

361サハ225-774:2014/03/13(木) 00:34:04
体質改善車両であるヒロL編成とセキN編成にウィンドウウォッシャーが取り付けられている。
つまり両者はまだ使うつもりだから、廣島に新車が入っても廃車の対象になってなかろうね。

それと、下関の105系セキU08編成が末期色になった。

362サハ225-774:2014/03/17(月) 21:25:00
今年のカープ列車はヒロL01らしい。つまり既に末期色になっている車輛をラッピングする。
ラッピング剥がされた後だが、パッチワークで補修されたら嫌だ…

363サハ225-774:2014/03/17(月) 22:31:56
>>362
案外、単色よりパッチワークのほうが模様になっていいかも。

364サハ225-774:2014/03/18(火) 06:41:09
>>363
醜いタラコみたいになりそう。

365サハ225-774:2014/03/22(土) 08:59:41
末期色になっているL01をカープ列車にするが、先日ヒロL04が末期色になったので末期色が中止になった訳じゃないってこと。
ヒロL19やヒロL22も末期色が見送られたが…

ネット上も末期色中止の噂があるが、中学生のSNSによるガセだから気をつけるべき。

セキN9が入場したけど、ウィンドウウォッシャーの取り付けもあるか見た方がいい。新車が入っても、まだ使う可能性がある。

366サハ225-774:2014/03/22(土) 09:59:52
>>365
Nはまだ使うはず。
今回は主に未更新のやつとセキの117らしい。
一部、岡山送りもあるらしい。

367サハ225-774:2014/03/22(土) 23:05:17
オカだと、B編成とA13の置き換えかな。

368サハ225-774:2014/03/26(水) 19:46:16
いまだに115系でATS-SwとMの両刀使いになったヤシは出現してないんだよな。
間に合う?

369サハ225-774:2014/03/27(木) 04:53:13
R01・03・04編成の両端クハ(2500・2600番台)って、ATSを整備すれば岡山の
K04〜06編成の300番台両端クハ置き換え用によさそうな気も…。

そう思うのは私だけか…。

370サハ225-774:2014/03/27(木) 12:26:12
>>369
今回は岡山のボロも置き換え対象のようだから、あり得るかも。
A13は編成ごと潰す説とクハは生き残る説があるが。
D編成の300番台はどうするんだろう。

371サハ225-774:2014/04/01(火) 08:15:12
3/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14

115系
更新色:L07・L11・L17〜L19・L22
カープ列車:L01

372サハ225-774:2014/04/01(火) 08:18:20
3/31現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U09・I01・I02・I07

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N21
(N07・N09が検査中)

瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照(塗装に関しては特に進展は無し。)

373サハ225-774:2014/04/02(水) 00:27:48
セノハチの先にある西条に、ヒロP05編成が三原往復訓練に来ていた。
呉線経由で三原から入ったものだろうな。

374サハ225-774:2014/04/02(水) 08:46:45
>>373
回送であれば113も103も105も通過できる。

375サハ225-774:2014/04/02(水) 10:01:37
>>369
もしそうなるとしたら…R04編成は瀬戸内色だから両端クハ=瀬戸内色+モハ
(3500番台)=更新色の混色編成が発生…なんてことにはならないよね。

376サハ225-774:2014/04/03(木) 22:53:22
105系だが、この前セキI07編成も末期色になった。

>>375
こういう場合は容赦なく末期色にしそうだ。

377サハ225-774:2014/04/05(土) 00:42:39
セキI編成って増結用だからな、末期色になっても特段話題にはならないな。

378サハ225-774:2014/05/01(木) 00:15:29
4/30現在の非末期色の國鐵車輛(下関)

105系
新廣島色:U04・U05・U09・I01・I02

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N21
瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照

379サハ225-774:2014/05/06(火) 23:44:31
某サイトではヒロP02が末期色ってなっていますが本当ですか?

380サハ225-774:2014/05/07(水) 21:51:18
ついに川重に広島向け225系の鋼体が姿を現した。
が、窓配置は223系そのものということに違和感を覚える・・・
将来的に223系の広島転入もあるのか?
先頭車がまだ出現してないが、223系フェイスの可能性もありそうだ。

381サハ225-774:2014/05/15(木) 15:02:52
>>380
恐らく521との共通化だろう。

382サハ225-774:2014/06/01(日) 00:42:48
ヒロL07とセキU09が検査中。後者は末期色になる可能性が高いな。

383サハ225-774:2014/06/04(水) 07:57:54
>>379
ヒロP02はカフェのままだが、汚れが酷いから末期色に塗った方がマシと意見があったからそれかな?

384サハ225-774:2014/06/04(水) 14:27:20
>>383
Pは恐らく動きはないはずだから、末期にしても問題ないかもな。
K07のように転属を控えてるなら話は別だが。

385サハ225-774:2014/06/06(金) 21:09:08
P09のドア、金属フレームとドア板の間のパテ入れ忘れてるのな。
指が入るような隙間があって、いつか指を戸袋に引き込む事故を起こしそう。

386サハ225-774:2014/06/19(木) 00:07:43
ヒロL07が末期色で出場です

387サハ225-774:2014/07/01(火) 12:34:20
6/30現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09・P14

115系
更新色:L11(唯一のN40体改)・L17〜L19・L22
カープ列車:L01

388サハ225-774:2014/07/01(火) 12:36:40
6/30現在の非末期色の國鐵車輛(下關)

105系
新廣島色:U04・U05・U09(?)・I01・I02

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13(検査中)・C16・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N15〜N18・N21
瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照

389388:2014/07/01(火) 17:29:37
違った、C13編成じゃなくてC16編成が要検だった。
ちなみにこの編成はクソタイプで、未更新を更新色に塗り替えたもの。

390サハ225-774:2014/07/08(火) 22:17:37
そのセキC16編成も末期色になった。クソタイプとはリニューアルされてない更新色車輛となっている。
でも末期色になれば、尚更乗ってみないとかわからない。

そういう意味でクソタイプは末期色未更新の車輛と見るべきだな。300番台とかセキH01編成とか。

391サハ225-774:2014/07/11(金) 00:05:55
セキC16編成は、バケット・転換クロス・ボックスと座席のバリエーションが豊富。
しかもボックスの方はチクビーム。迷列車の仲間入りか?

392サハ225-774:2014/07/11(金) 19:31:34
>>390-391
いま乗っておかないと、いつ消えてもおかしくない編成だからね。
3月改正で115系も何本かは消えるだろうし。

393サハ225-774:2014/07/12(土) 22:40:13
C16中間車シートが225系仕様になったな。
先頭車はヤバイだろうけど。特に黄チクビ。

394サハ225-774:2014/07/14(月) 15:05:39
>>393
中間は余るから、編成単位で潰すかもね。

395サハ225-774:2014/08/01(金) 00:22:40
7/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03(ワンマン)・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01〜P09(P03は全検で末期色になったという噂も…)・P14(長期離脱中)

115系
更新色:L11(唯一のN40体改)・L17〜L19・L22
カープ列車:L01

396サハ225-774:2014/08/01(金) 00:29:03
7/31現在の非末期色の國鐵車輛(下關)

105系
新廣島色:U04・U05・U09(?)・I01・I02

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N17・N18・N21
瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照

397サハ225-774:2014/08/10(日) 23:49:53
ヒロP03、セキU09、セキN17と相次いで末期色になったな。
これで廣島・下關共に末期色率が50%越えてしまった。

あと近日中にセキN09も入場する。
全検・要検関係なしに末期色化が進むらしいからチェックは必要。

398サハ225-774:2014/08/14(木) 19:33:33
P編成は新車投入後も生き残りそうだなあ。

399サハ225-774:2014/09/02(火) 07:49:10
14/8/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03(ワンマン)・K07・K10・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01・P02・P04〜P09・P14(長期離脱中)

115系
更新色:L11(唯一のN40体改)・L17〜L19・L22
カープ列車:L01

400サハ225-774:2014/09/02(火) 07:51:30
14/08/31現在の非末期色の國鐵車輛(下關)

105系
新廣島色:U04・U05・I01・I02

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06〜N09・N18・N21
瀬戸内色:C41・R04

117系:117系のスレ参照

401サハ225-774:2014/09/28(日) 22:33:44
ヒロP-09とセキN-08が相次いで末期色化したみたいです。

402サハ225-774:2014/09/30(火) 00:09:58
ヒロP-14がようやく運用復帰したが、替わりにヒロP-01が入場となった。
今後は全検だと容赦なく末期色化しそう。
あと近日中にカープラッピングのL-01も入場となる模様だ。

403サハ225-774:2014/09/30(火) 23:42:20
2014/09/30現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K03(ワンマン)・K07・K10(検査)・K13

113系
更新色:F08・F10・P13
カフェ:P01(検査)・P02・P04〜P08・P14

115系
更新色:L11(唯一のN40体改)・L17〜L19・L22
カープ列車:L01(近日入場)

404サハ225-774:2014/09/30(火) 23:47:44
2014/09/30現在の非末期色の國鐵車輛(下關)

105系
新廣島色:U04・U05・I01・I02

123系
通常色:U13・U14・U17・U18

115系
更新色:C13・C21・O01・O02・O04・R02・R05・N01〜N04・N06・N07・N09・N18・N21
瀬戸内色:C41・R04

117系
新快速色:C102・C103
福知山色:C104

405サハ225-774:2014/10/18(土) 23:27:25
ヒロP-01が末期色化だな。幡生工場一般公開にて確認。

406サハ225-774:2014/10/26(日) 09:46:24
もしも115系3000番台のWパンタ編成(N01〜12)が岡山へ転じるとしたら、
下ろしっぱなしのクハ寄りのパンタも常に上げるのかな…。

407サハ225-774:2014/12/14(日) 22:14:17
R-04がついに末期色化されてEC出庫待ちのようです。
瀬戸内色はC-41残るのみです。

408サハ225-774:2014/12/31(水) 22:18:00
2014/12/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島)

105系
新廣島色:K-03(ワンマン).K-07.K-10.K-13
マッサン:K-05(ワンマン)

113系
更新色:F-08.F-10.P-13
カフェ:P-02.P-04〜P-08.P-14

115系
更新色:L-11(唯一のN40体改).L-17〜L-19.L-22

409サハ225-774:2014/12/31(水) 22:19:07
2014/12/31現在の非末期色の國鐵車輛(下關)

105系
新廣島色:U-04.U-05.I-01.I-02

123系
通常色:U-13.U-14.U-17.U-18

115系
更新色:C-13(近日検査).C-21.O-01.O-02.O-04.R-02.R-05.N-01〜N-04.N-06.N-07.N-09.N-18.N-21
瀬戸内色:C-41

117系
新快速色:C-102.C-103
福知山色:C-104

410サハ225-774:2015/01/29(木) 21:50:00
113系ヒロF-08と115系セキC-03が同時に入場したが、
もしかしたらクハ115-608をヒロF-08のクハで置換えるかもしれない。

だとしたら、その編成はあと5年は持つな。

411サハ225-774:2015/01/29(木) 22:56:13
>>410
C-03?
C-13の間違いじゃなくて?

412サハ225-774:2015/01/30(金) 18:16:27
>>411
そうそう、C-13で正解。

で、編成に組まれているクハ115-608は、サハ115-6時代からの車齢を含めて、
48年も経過しているボロクハだ。

413サハ225-774:2015/01/30(金) 22:34:55
>>412
411だが、もしクハ115-608をヒロF-08のクハで置き換えるとしたら、
ヒロF-08は廃車でおK?
それとも、他の3両を、未更新車の置き換えのために残す?

414サハ225-774:2015/01/31(土) 20:17:00
先頭車はわからんが、中間車は今までの経緯から廃車だろうな。
体質改善車でも容赦なく廃車にしている。

415サハ225-774:2015/01/31(土) 23:17:28
C-21の末期色化で、チクビームが全部黄チクビになってしまった。
一方の体質改善車の3両はモケットも交換しているし、使う気満々だな。

4162015/1/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島):2015/01/31(土) 23:22:04
105系
新廣島色:K-03(ワンマン).K-07.K-10.K-13
マッサン:K-05(ワンマン)

113系
更新色:F-08(入場中).F-10.P-13
カフェ:P-02.P-04〜P-08.P-14

115系
更新色:L-11(唯一のN40体改).L-17〜L-19.L-22

4172015/1/31現在の非末期色の國鐵車輛(廣島):2015/01/31(土) 23:23:42
105系
新廣島色:U-04.U-05.I-01.I-02

123系
通常色:U-14.U-17.U-18

115系
更新色:C-13(検査中).O-01.O-02.O-04.R-02.R-05.N-01〜N-04.N-06.N-07.N-09.N-18(入場中).N-21
瀬戸内色:C-41(唯一の瀬戸内色)

117系
新快速色:C-102.C-103
福知山色:C-104

418サハ225-774:2015/02/01(日) 13:03:25
>>410
C-13のクハ115-608は、昭和41年製だから、来年で50歳になるんだよな...
もし、F-08のクハ111-2051で置き換えたら、両クハは昭和55年製になるけど、
R-08でも名乗るんだろうか?

>>414
上り方先頭車クハ111-2150だけでも活かせないだろうか?
今のところ、R-07のクハ115-199とC-16のクハ115-191しか、置き換え対象が思いつかん。
ただ、C-16は、昨年末期色になっちゃったし。

419サハ225-774:2015/02/02(月) 20:39:36
一番手取り早いのは、近日検査が切れそうな古い編成を探れば早かろうな。
ちなみにR-07の要検は平成25年4月にしている。

420サハ225-774:2015/02/03(火) 08:03:55
R-07の要検の予定は平成27年4月頃と思われるが、227系導入の後になる。
つまり、体質改善車以外の3両はボロで検査切れで廃車もありある。

421サハ225-774:2015/02/05(木) 18:14:48
確かにセキR-06とセキR-07の検査時期が近く、それもあと数週間後だしな。
未更新を費用掛けて全検するより、体質改善車4両でまとめそうだ。

老朽化した未更新の様に余程古くない限り検査時期が先なのが残ると考えられる。

422サハ225-774:2015/02/26(木) 19:17:20
セキR-06のモハが工場内に入り、今日セキR-05のモハも工場内に入った。
もしかしたらセキR編成が先にドナドナされるものが出るかもしれん。

423サハ225-774:2015/02/28(土) 13:56:13
広島で使わなくなった113・115系を和歌山に持ってきて走らせてほしい。223系は要らない。

424サハ225-774:2015/03/02(月) 00:00:29
113・115系は黄色に塗ったのでミリでしょう
223系の方がヲタ以外の多くの乗客には悪くないと思いますがなぜ。

4252015/2/28現在の非末期色の國鐵車輛(下關):2015/03/02(月) 22:59:35
105系
新廣島色:U-04.U-05.I-01.I-02

123系
通常色:U-14.U-17.U-18

115系
更新色:O-01.O-02.O-04.R-02.R-05(入場中).N-01〜N-04.N-06.N-07.N-09.N-21
瀬戸内色:C-41(唯一の瀬戸内色)

117系
新快速色:C-102.C-103
福知山色:C-104

※廣島支社の編成は変わりないため割愛させていただきます。

426サハ225-774:2015/03/05(木) 00:03:32
この時期にR-06(モハ)とR-05(モハ)だけの入場の意図は、
他の編成への組替という可能性があるかも。

427サハ225-774:2015/03/07(土) 07:44:51
今年のカープラッピングは赤と白をベースにしたものになるな。

428サハ225-774:2015/03/15(日) 19:08:23
広島のL-02編成が下関に転属。
表記が「広セキ」となっていた。

429サハ225-774:2015/03/24(火) 20:44:51
カープ列車2015に続き、花燃ゆのラッピング列車も登場する。
3月28日から運行。

430サハ225-774:2015/03/24(火) 22:16:45
この改正から115系の可部停泊ができたらしい

431サハ225-774:2015/03/28(土) 21:42:20
>>429
対象車両はN-06編成。また更新色が消えた。

432サハ225-774:2015/04/15(水) 18:55:57
セキU-04・17が相次いで末期色になりやがったな。

433サハ225-774:2015/04/22(水) 20:19:32
ヒロL-02に続いてヒロL-03、L-12、L-16クハが下関に転属したとのこと。
うちL-16クハは、R-06モハと組み合せている。

最近は組替が多いから、実際に確認しないとわからないぞ。

434サハ225-774:2015/04/24(金) 00:26:11
やはりヒロL-16の中間2両はオカK-02の中間と差し替えになったな。
新オカA-14誕生し、抜かれた3504ユニットはどうなるのだろうか。
転落防止幌付なので廃車はなさそう。

435サハ225-774:2015/04/24(金) 17:09:32
クハ115-1151が廃車になったらしいが、検査切れになる車両を先に潰すみたいだ。
セキH-01は検査期間を考えたら意外と残るかもしれない。

436サハ225-774:2015/04/29(水) 20:53:59
>>434
一説によると、3504ユニットはセキ0-02クハと共に廃車になる可能性が・・・

437サハ225-774:2015/04/29(水) 21:01:53
3504ユニットは転落防止幌つけたし廃車はなさそうだけど。

438サハ225-774:2015/05/03(日) 21:44:05
セキ0-02クハは部品確保のため幡生の解体線に・・・

4392015/5/31現在の非末期色國鐵電車(崗山):2015/06/01(月) 22:49:42
105系
新廣島色:K-03(ワンマン).K-07.K-10.K-13
マッサン:K-05(ワンマン)

113系
更新色:F-08.F-10
カフェ:P-04〜P-08.P-14

115系
更新色:L-17〜L-19.L-22
カープ:L-11

注意:独自研究です

4402015/5/31現在の非末期色の國鐵電車(下關):2015/06/01(月) 22:50:49
105系
新廣島色: U-05.I-01.I-02

123系
通常色:U-14.U-18

115系
更新色:O-01(モハのみ).O-04.R-02.R-05.N-01〜N-04. N-07.N-09.N-21
花燃ゆ:N-06.

117系
新快速色:C-102.C-103
福知山色:C-104

注意:独自研究です

441サハ225-774:2015/06/03(水) 22:40:28
C-41のクハ152のドナドナ完了。
モハ1044も窓を撤去した様子。

442サハ225-774:2015/06/09(火) 20:53:51
U-14編成(クモハ123-3)も末期色化

443サハ225-774:2015/07/03(金) 20:33:50
セキN-02が末期色化され、更に残りのクモハ123-6も…

444サハ225-774:2015/07/09(木) 20:41:44
ヒロL-01・14・17・18・20の5本が下関へ転出したとか?
そろそろ下関の300番台もヤバいな。

445サハ225-774:2015/07/14(火) 17:41:37
セキC-30とセキR-07が廃車。幡生工場で解体作業を行っていた。

446サハ225-774:2015/07/14(火) 23:35:42
P-01がセキ117運用に入ったことにも驚き。

447サハ225-774:2015/07/15(水) 21:21:35
>>445
セキR-07が入庫したとの情報もある。
Tc-2539は案外残すかも?

448サハ225-774:2015/07/17(金) 16:43:56
セキC-21はボロクハ以外225系のモケットになっておるから、
ボロクハをTc-2539に差し替えてほしいなと思う。

449サハ225-774:2015/10/17(土) 13:58:26
C-14は廃車になったけど
F-13編成も下関にいるけ廃車確定?

ボロクハと組んでる編成はまるごと廃車になりやすいんだろうか

450サハ225-774:2015/10/17(土) 22:45:00
P-04が丸ごと、F-10モハ+P-09クハが岡山行き。
L-16は、どうもモーターが想定外に故障が激しく廃車の可能性が…

4512015/10/31現在のキハ40系単色率:2015/10/31(土) 23:32:31
105系
新廣島色:K-03(ワンマン).K-07.K-10(103系顔).K-13 、I-02

113系
更新色:F-08.F-10
カフェ:P-05〜P-08.14

115系
更新色:L-18.L-19.L-22、N-04. N-07.N-09、O-04、R-02.R-05
ラッピング:L-11(カープ)、N-06(花燃ゆ)

117系
福知山色:C-104(入場中?)

注意:独自研究です

4522015/10/31現在の塗装比率(廣島/下關):2015/10/31(土) 23:35:52
105系:末期色82.0%、ゆうパック色18.0%
113系:末期色48.1%、カフェ37.0%、更新色14.8%
115系:末期色82.6%、更新色13.9%、ラッピング3.5%
117系:末期色50.0%、福知山色50.0%
123系:末期色100.0%
総計:末期色76.7%、更新色11.5%、カフェ5.8%、ゆうパック色2.6%、福知山色1.2%、ラッピング色2.3%

注意:独自研究です

453サハ225-774:2015/11/01(日) 09:18:46
所在不明だったヒロL-15が運用に入っている。
オカK-01置換えは当分先だろうか?

454サハ225-774:2015/11/05(木) 18:44:57
広島の113系に黒地に白文字の側面幕が設置されたようだ。

455サハ225-774:2015/11/10(火) 21:43:44
セキH-01編成が五十路越えし、更に117系運用に入ったようです。

456サハ225-774:2015/11/14(土) 22:25:05
とうとうセキR-03モハとヒロP-09モハが解体か・・・

457サハ225-774:2015/11/15(日) 09:08:39
セキR-03クハの動向は不明だが、セキC13.16.21クハと組み替えるか、
若しくは状態の悪いL編成のクハを置換えるかもしれない。

R-01.03.04クハは2000番台だから、それを使ってセキC-13.16.21のクハ、
O-03のクハ115-1120、R-02のクハ115-1108をギロチンにかけるか?

セキO-04は両端クハが1000番台だし転落防止幌が無いし末期色化されていないし、
その条件から見て今後の動向は厳しい物になるだろう。

体質改善車であろうとモハとか容赦なくギロチン掛けられるし、
C-14編成もクハが1000番台だからなのか?幡生でギロチン掛けられた。

458サハ225-774:2015/11/15(日) 23:11:02
C-14は転落防止幌もなくモケットも旧来のままだった。
だから廃車になったに違いない。

459サハ225-774:2015/11/17(火) 18:32:02
>>458
それが理由で廃車になったのではなく、廃車になることが決まってたから転落防止幌設置もモケット交換も見送った予感。

460サハ225-774:2015/11/22(日) 17:52:40
ヒロP-09クハ&F-10モハの編成が幡生から姿を現した。
やっぱり末期色だった・・・

461サハ225-774:2015/11/26(木) 22:25:10
2015年カープ列車が運用終了したらしい。
来年度だが、115系を使うとしたら検査時期からすると末期色が抜擢されそう。

462サハ225-774:2015/11/27(金) 23:39:48
今度はヒロP-10編成が離脱。

463サハ225-774:2015/11/29(日) 14:37:59
P-10編成は組み替えなしで岡山かセキに転属か?
何もしないで出場もありえるけど…

464サハ225-774:2015/11/29(日) 19:27:56
>>463
現状では何とも言えないが、モケットが225系なのは確か。
あと、トイレタンク交換を行っているとか。

465サハ225-774:2015/12/03(木) 22:13:29
ヒロP-03が岡山転属に抜擢されそう。あとP-8.10.14もだが。
オカB-07.08クハを置き換えるか、オカKを置き換えるかは不明。

466サハ225-774:2015/12/04(金) 22:13:17
R-03クハ&R-05モハの編成が末期色で出場。
あと、P-14がまた故障?

467サハ225-774:2015/12/07(月) 20:12:50
R-05のクハ115-2012&C-21の30N体質改善車が登場した。

468サハ225-774:2015/12/12(土) 22:43:34
セキL-04編成が赤穂線の長船駅まで運用されたそうだ。

469サハ225-774:2015/12/13(日) 15:54:52
227系運用拡大に伴い、ヒロL編成が113系運用に入った模様。
今回の運用改定でねん出するのは113系か。

470サハ225-774:2015/12/13(日) 22:58:11
可部線のL編成率が一気にあがってる。

471サハ225-774:2015/12/31(木) 08:58:27
セキNのラッピングが末期色のうえ転落防止幌が取り付けられて近日中に出場。
これでセキN全編成が転落防止幌が付いたそうだ。

4722015/12/31現在の非末期色國鐵電車(崗山):2016/01/01(金) 14:10:07
105系
ゆうパック:K-03(ワンマン).K-07.K-10(103系顔).K-13 、I-02

113系
白カフェ:F-08
黒カフェ:P-05〜P-08.14

115系
白カフェ:L-18.19.22、N-07.09、O-04、R-02
ラッピング:L-11(カープ)

注意:独自研究です

4732015/12/31現在の塗装比率(廣島/下關):2016/01/01(金) 14:13:34
105系:末期色85.7%、厄塩色14.3%
113系:末期色100.0%
115系:末期色91.5%、遭難色5.9%、黒カフェ2.6%
117系:末期色83.3%、惨快速色16.7%
総計:末期色91.3%、遭難色4.1%、黒カフェ1.8%、厄塩色0.9%、惨快速色1.8%

注意:独自研究です

4742015/12/31現在の塗装比率(廣島/下關):2016/01/01(金) 14:14:39
>>473訂正

105系:末期色82.0%、ゆうパック色18.0%
113系:末期色40.0%、黒カフェ50.0%、白カフェ10.0%(一部が崗山へ転属)
115系:末期色82.5%、白カフェ14.0%、鯉電3.5%
117系:末期色100.0%(福知山色が吹田へ回送)
123系:末期色100.0%
総計:末期色79.8%、白カフェ10.0%、黒カフェ6.2%、ゆうパック色2.8%、鯉電1.2%

注意:独自研究です

475サハ225-774:2016/01/08(金) 17:24:52
…とうとうセキH-01が幡生に送られたそうだ。
それとL-18も幡生に入場し、モケットが外されている。

476サハ225-774:2016/01/09(土) 20:44:30
>>475
L-18は、まさかの廃車?

477サハ225-774:2016/01/09(土) 22:19:06
モケットが外されているなら、225系風のモケットに交換するとか?
廃車ならシートそのものを撤去するそうだし。

…ただ、出場後の塗装がどうなるかは見ものだな。

478nptky302.jp-t.ne.jp@訴訟準備中:nptky302.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky302.jp-t.ne.jp@訴訟準備中

479サハ225-774:2016/01/11(月) 15:20:53
セキH-01が廃車準備(クハが解体)、ヒロP-05が幡生入場した。
ヒロP-05のクハとオカB-07のモハで組むだろうか?

480サハ225-774:2016/01/14(木) 22:37:45
2015年度の115系カープラッピング撤去開始されたそうだ。

481サハ225-774:2016/01/16(土) 18:08:51
>>479
ヒロP-06、P-08クハのどちらかが、オカB-07クハを差し替えるかもしれん。

482サハ225-774:2016/01/23(土) 19:00:03
ヒロP-06モハが解体準備に入ったとのことだから、
ヒロP-06クハがオカB-07モハと組むかも。

483サハ225-774:2016/01/25(月) 16:46:27
>>476-477
L-18は末期色との情報があるが、モケット、転落防止幌、幕に関しては不明。
入れ替わりに元カープ列車のL-11が入場したけど。

4842016/1/31現在の廣島/下關の105系&115系:2016/02/01(月) 21:46:40
白カフェ:L-11(入場中).19.22、N-07.09、O-04、R-02
ゆうパック:K-03(ワンマン).K-07.K-10(103系顔).K-13 、I-02
非クリア:P-01

注意:独自研究です

485サハ225-774:2016/02/10(水) 17:07:52
ヒロL-15モハとセキC-16モハが交換されたそうだ。

486サハ225-774:2016/02/21(日) 15:35:44
ヒロL-15に組まれていたモハがオカの表記になっている。
オカK-01が来たら組み替えも時間の問題だな。

487サハ225-774:2016/02/22(月) 18:27:28
セキC-16クハが重機でドナドナされたので、チクビーム全滅。合掌。

488サハ225-774:2016/03/01(火) 09:49:55
115系3000番台車は2016年春のダイヤ改正で岩国ー下関間
の山口県内の運用になります。岩国以東は姿を消す事になります。

489サハ225-774:2016/03/18(金) 18:53:41
今年のカープ列車はL-08との目撃情報がある。

490サハ225-774:2016/03/27(日) 10:22:01
3月25日に下関総合車両所の115系3000番台車は岡山地区
には見納めになりました。

491サハ225-774:2016/04/03(日) 08:35:19
L-10編成が下関に転属したが、表記の部分が修正テープの様な
パッチワークで書き換えられていた。

492サハ225-774:2016/04/10(日) 22:40:22
新潟ではリニューアルされていたN-14編成が、不調と言う理由で解体された。
そういう意味で、長期離脱していたP-14はキセキだな。同じ14なのに・・・

493サハ225-774:2016/04/26(火) 13:29:02
1990年代前半あたりに車端部寄りの戸袋窓が白鳥の
ステンドグラスになった115系300番台がいたような…。
1993年に岡山へ転属して以降もしばらくは残っていた
なぁ。ちなみにクハはオカK04編成として昨年まで活躍。

494サハ225-774:2016/04/27(水) 14:48:46
2016年の春のダイヤ改正から岡山ー下関間の普通電車運用が復活しまし
た。鉄道雑誌の記事コーナーで知りました。

495サハ225-774:2016/04/30(土) 08:37:22
そういえば5月に今春ダイヤ改正に伴う車両ねん出で運用改定があると聞いたが、
セキC-13がセキC-31と差し変わったらしく近いうちに堕ちるかも。

496サハ225-774:2016/05/01(日) 09:05:38
現在はL-13とO-03が入場中だし、105系4扉も解体中だから、
これらが一段落したらC-13、36が離脱かもしれん。

497サハ225-774:2016/05/25(水) 13:05:36
下関総合車両所のクハ115系0番台が大量廃車になりました。ク
ハ111系(113系列)800番台車は廃区番台になりました。

498サハ225-774:2016/06/05(日) 10:53:55
広島支社の115系のうち元舞鶴線用だった2両編成と3000番台車(中
間車が3500番台車を含む>は岩国ー下関間運用になりました。新山口ー下
関運用は115系の運用になりました。115系2000番台車(一部は10
00番台車を含む)は三石ー下関間の運用で距離は400キロ以上になります
。製造してから38年で最新でも34年になります。

499サハ225-774:2016/06/07(火) 20:51:41
C-36に続き今日はC-37も落ちたな。

500サハ225-774:2016/06/25(土) 07:09:07
先日、可部線でセキC-31が動いていて驚いた。車検ギリギリまで走らせそう。

501サハ225-774:2016/07/16(土) 07:50:26
115系N編成が全部末期色になってしまったな。
L編成も時間の問題じゃ。

502サハ225-774:2016/07/19(火) 20:33:36
オカE-04が末期色になりサンライナー色が消滅するが、逆に言うとまだまだ使うんだな…
セキN編成の一部が岡山に転属し、117系を置き換えるのでは?と思ったが。

503サハ225-774:2016/07/21(木) 22:05:21
113系F-08が福知山で花火臨か訓練車に使うというのか、転属したらしい。
花火臨はありえるが、訓練車はどうかな?

504サハ225-774:2016/10/02(日) 22:09:18
とうとうL-22も黄色になったな。
L-22出場時にはC-31がドナドナになるのか。

505サハ225-774:2016/10/05(水) 21:49:11
225系100番台が網干に増備されてから、玉突きに廃車になったのは103系だったな。
森ノ宮の検査切れ寸前の8連と、奈良のボロ4連の計24両。
正直玉突きにねん出されるのは京都の113系かと思った。

検査期限に余裕があればショートリリーフによる転属はあり得るかもしれん。
C-31の検査期限に余裕があったらしいし…これもサービスの問題だろうな。

506サハ225-774:2016/10/06(木) 22:01:49
なんか下関の115系3扉運用の予備が足らないらしい。30本中3本も外れているし。
その中で検査期限がまだ余裕のあるC-31が離脱するとは、故障が酷かったのか。

507サハ225-774:2016/10/07(金) 21:59:51
R-01が全検出場したが、転落防止幌は無いしモケットの変更もない。
C-13と組み替えすると思ったが、今そんなことしちゃ車両が不足する。

何故なら今年の227系の導入計画はないし。

508サハ225-774:2016/10/09(日) 10:28:25
そもそも、次の227系導入以降に、113&115系の組み換えなんてあるの?

509サハ225-774:2016/10/10(月) 19:13:09
多分227系次期導入以降に関しては、検査切れや転落防止幌の無い編成が順次淘汰でしょう。
その時にL編成が残るかN編成が残るかは、何とも言えませんが。

C-13編成のクハ115-608の動きがあるとすれば、
227系次期導入前〜直後ということになりそうですが。

510サハ225-774:2016/11/25(金) 20:44:10
本日五十路越えしたクハ115-608
北陸の先輩方も頑張っていますが。

511サハ225-774:2017/02/06(月) 20:51:31
C-13が幡生入場

でも、3扉が不足しているからクハ115-608の酷使はありえる。

512サハ225-774:2017/03/04(土) 16:35:35
下関所属のうち岡山ー下関間は廃止しました。JR西日本管轄には一番長い各駅電車
です。今度糸崎ー下関間は一番長い各駅電車になりました。

513サハ225-774:2017/03/07(火) 18:38:49
今年度もカープラッピング運行です。

tp://www.westjr.co.jp/press/article/2017/03/page_10094.html

2017年プロ野球シーズンにおける広島東洋カープをお客様と応援する一環として、
「カープ応援ラッピングトレイン」の運転を開始いたします。

1 運行時期
 2017年3月27日(月曜日)から2017年12月下旬ごろまで(予定)
2 ラッピング対象列車
 1編成(115系4両)
3 運用線区
 山陽線(三石〜下関駅間)、呉線、可部線
 ※注釈 車両運用の都合により、運転区間は変更となる場合があります。

514サハ225-774:2017/03/27(月) 13:03:15
セキO-03が岡山へ転属したようだ

515サハ225-774:2017/06/30(金) 11:15:00
下関総合車両所の115系2000番台車が伯備線の運用で使用していました。おそら
く運用の都合です。

516サハ225-774:2017/08/16(水) 18:16:11
113系ヒロP-08が入場。川重で227系の残り分が増備されているから、
時期を考えれば、ヒロP-08はうまく生き残れるな。

転落防止幌の無い115系の行く末をそろそろ気にした方がいいかもしれん。

517サハ225-774:2017/09/17(日) 12:35:50
ヒロB-08がパッチワークもなく末期色化して出場したが…
これからの活躍が期待出来そうだ。

残るカフェはヒロB-07、広島更新色こと白カフェはO-04とR-02のみ。

518サハ225-774:2017/11/09(木) 18:35:43
ヒロB-07の末期色化によりカフェ色が消滅しました。

519サハ225-774:2017/11/26(日) 17:04:33
セキO-04編成は白カフェ維持だが、汚れもパッチワークも酷い。
奈良の103系も出場して1ヶ月で離脱している。

塗り替えすらしていない様子を見ると、どうも雲行きが怪しい。

想像するに、検査日を合わせるためにクハとモハの組み替えをする可能性もある。

520サハ225-774:2017/11/28(火) 22:57:20
そのすぐ後にセキR-02が入場したが、これもパッチワークで出そうな気が…

521サハ225-774:2019/01/28(月) 16:06:20
とうとう広島からF編成が消滅したか。

522サハ225-774:2019/02/14(木) 17:11:57
本日最後の白カフェが幡生入場。
先はないな。

523サハ225-774:2019/03/07(木) 23:49:25
O-04クハのカットモデルとして後藤から出荷される模様。
買い手はどこの誰!?
どこに置くのか・・・・

524新聞不買:2025/08/20(水) 13:28:07
倒れそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板