したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ダイナモがモータリングしますが発電しない原因は?

1ポチ:2021/07/31(土) 18:25:51
こんにちは。2年ほど前からW1SAに乗り始めたポチと申します。いつもWの輪で勉強をさせていただいております。
ダイナモのトラブルで困っており、初めて投稿させていただきました。
走行中にチャージランプが点灯していることに気付いたので、ダイナモの発電状況をマニュアル(SM3)に従ってチェックしたところ、3,000回転程回しても発電しておりませんでした。
発電状況については、デジタルテスターで測定したほか、こちらの過去ログで推薦している電球を用いたテストも行いましたが、どちらも発電が確認できませんでした。
そこでダイナモを外して、各部のチェックをしました。具体的な点検は以下の通りですが、このダイナモな1年半ほど前に専門業者(ユークラ〇ク様)でオーバーホールをしており、内部の状況は良好で、オイル侵入やベアリングのガタなどはありませんでした。
具体的にチェックした内容ですが、
1.モータリングテスト
ダイナモをバッテリーに接続してモータリングテストを実施したところ、ローターが回転することを確認しました。ただし、回転する速さは、手持ちの予備ダイナモに比較して少し遅い(目見当で7割くらいの回転数)印象です。
2.カーボンブラシ
ブラシの長さは約11.5mmで使用可能限度内で、状態も良好です。
3.ローターの導通テスト
コンミテーターのセグメント間の導通は全箇所で確保されており、導通は正常と判断しました。
4.ローターの絶縁テスト
ローターシャフトとコンミテーター間の導通はなく、絶縁状態は正常と判断しました。
5.ヨークアッシーの点検
ダイナモから出ている青色リード線と黄色リード線間の抵抗値は、冷間時で6.9Ωを示したので、SM3の指定範囲内であり、正常と判断しました。

以上がチェックで異常がないため、念のため、カーボンブラシが接触するコンミテータ面やコンミテータ―の溝の清掃を念入りに行ったうえで最装着してテストしましたが、やはりチャージランプは消灯せず、ダイナモの発電圧を測定してもゼロのままでした。
常識的に考えると、外部から電流を流すとダイナモが回転しているので(モータリング)、これと逆に、ダイナモを回してやれば電気を取り出せると考えているのですが、なぜか発電をしない状況です。
トラブルの原因や修理方法について、アドバイスをいただければと存じます。

2ポチ:2021/07/31(土) 18:58:51
こんにちは、上記の質問をさせていただいたポチです。
チェックに関する情報を補足させていただきます。
まず、ダイナモの電圧測定ですが、チャージランプが常時点灯となる前に、ウインカーの点滅が弱弱しくなったので、バッテリーの電圧を測定したところ、エンジン停止状態で11ホルト位になっていました。
この時、チャージランプはエンジンの回転数が1,500rpm位になれば消灯していましたが、念のためダイナモの発電圧を測定したところ、2,000rpmで12ボルト、3,000rpmで20ボルト以上を発電していることを確認しています。
ただし、走行しているうちに徐々にバッテリーの電圧が低下してきたので、帰路につきましたが、途中でバッテリーの電気を完全に使い切ってしまい、レッカー車で自宅に運んでもらいました。
帰宅してバッテリーに充電しようとしたところ、充電器にバッテリー不良のサインが表示され、充電することができなかったため、台湾ユアサの新品のバッテリーを装着し、上記のテストを行いました。

なお、SM3にはレギュレーターが原因でチャージランプが点灯することもあると記載されていたので、念のため予備のレギュレーターを装着してみましたが、状態は変わりませんでした。

以上を踏まえ、チャージランプが点灯したままになる原因は、ダイナモの故障であると考えています。

3マル:2021/07/31(土) 19:19:10
ついこの間同じ症状なりました!その時はダイナモ外して、モータリング出来たので何だろうと思いながら付けてみたら直りました!よく観察したら配線のキボシとダイナモへのアース線の端子が錆びてて配線不良みたいでした!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板