したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヒューズ切れについて

1うえた:2020/10/18(日) 17:18:56
お世話様になります。
W1S後期型に乗っております。
走行中にヒューズ切れを起こしました。
1カ月程度前もあり、その時はウインカーを付けたときに切れたためにライトケースを開けたら、ウインカーケーブルの被膜が剥がれてショートしているように思われ対応後、50Km程度走行後再度、ヒューズ切れが発生しました。
今回は、走行中にクラッチを切るとエンストを数回起こし、その後、走行中にエンストしてインジケーターランプ消灯。ヒューズボックスを開けたところ、やはりヒューズ切れでした。
レギュレーターやコイル等の電装品周辺を見てみようと思っておりますが、ショートとする前に何度かエンストを起こした場合は、何処を見ればよいかご教示願います。
ハーネスは当時のものです。今回はメインハーネスを交換しようと考えております。宜しくお願いいたします。

2レヤン:2020/10/19(月) 07:38:16
ヒューズの飛ぶ原因はさまざまです。
接触が悪くて切れたり繋がったりすることで飛ぶこともあります。
ダブルの場合は、古いコードの皮膜が破れて何処かに接触してる事が多いてす。
リヤフェンダーの四本のコード、ヘッドライトの中が多いですが、考えられない所が接触してるってことも多いです。
クラッチを握るとヒューズが飛ぶ、
握ることにより、ワイヤーが動きます、メーターに触れたり、前ブレーキのワイヤーに当たったり、タンクを外さずに、握ること2より何処に当たっているのか調べてみます。
何処にも当たってなければタンクの中です、 こちらはタンクを外すことにより、動きかたが変わるので、ワイヤーの通っているところのハーネスを調べるしか有りませんね。
何度もエンストを起こすってことは、ショートしている場所がわずかで、ヒューズが飛ぶ前に復帰する、わずかなショートで火が飛ばなくなる っことでは??
ヒューズが飛ぶ原因に、レギュレーターの裸の端子にもプラスは来てます、コイルの端子にもプラスは来てます。
スピードメーターまわり、タンクの下、ライトケース、リヤフェンダー辺り
まずはプラスの来ているところ、
メインスイッチ、リギュレーター、コイル、ホーン、ストップランプスイッチ、ウインカーリレー、
フロントブレーキのスイッチ、チャージらんぷ、ニュートラルランプ、
プラスの来ている茶色のコードを調べてみて下さい、
メインキーの接触が悪ければ、テールランプにもプラスはきます。
新しいタイプのヒューズにホルダーごと交換して、黙視、音 光 確認しながら、頑張ってください。

3レヤン:2020/10/19(月) 07:41:17
接触している本体側にも、ねずみ色?スパークした後が残ってる場合があります、それも探してみて下さい。

4うえた:2020/10/19(月) 12:21:59
>>3
レヤン様
ありがとうございます。
週末に確認してみます。

5うえた:2020/11/03(火) 17:30:42
>>4目視確認でまだ、原因が判明しておりません。メインハ-ネスを交換しながら、のんびりとやってみます。

6ちか:2020/11/04(水) 19:53:03
11月8日の瀬の本のw系ミィーティングは予定されているのでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板