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w1saオイルフィルター

1ぽっぽ:2020/05/12(火) 10:34:24
w1saのオイルフィルターについて質問です。オイルフィルターを先日購入して付けてみたのですがタンクキャップがなぜか1cmほど入りきらない状態です。上から見た時に気付いたのですが、オイルフィルター内部の地面と平行に伸びてる外側と通じているチューブ(上から見たフィルターの真ん中まで伸びてます)にオイルゲージが当たって、オイルゲージが刺さりきらないみたいです。オイルフィルター自体がもともと付いていなかったので正常な状態がわからないでのですが、オイルゲージは本来このチューブの上にくるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

2urara:2020/05/18(月) 11:56:35
ぽっぽさん こんにちは。北国のW1S乗りです。

今ひとつ状況が飲みこめておりませんが・・・
・まずゲージの棒の長さは50mmでしょうか?古いWは長さが2種あり。
フィルターの底部にはまるゴムのブッシュがタンク側に残って
いて、フィルターが浮いた状態になっていないでしょうか?
取り付けたフイルターにゴムは付いていましたか?→残ブッシュと重複分浮く
取付に際し、キッチリ押し込みはされていますか?→挿入不足分浮く

フィルター構造が純正と異なり支障物がある・・は考えられませんか?
SAとのことですが、

3ぽっぽ:2020/05/19(火) 21:01:57
返信ありがとうございます。タンクキャップは全体で10.4センチ、ゲージの棒は8.3センチです。下のゴムはフィルターに装着してからタンクに入れました。入りきるところまでいれておりますが約1cmほどキャップが浮いて閉めれないかんじです。

4エディー:2020/05/19(火) 22:49:54
ぽっぽさん、初めまして東京でW1SAで遊んでいますアンクルエディーと申します。
文章だけでは状況の判断が難しいのですが、uraraさんの仰るように以前着いていた
オイルフィルターを外した時に、ゴム部分が劣化し分裂して残骸が取り付け部に残っている
可能性は無いでしょうか、仮にゴムの残骸が残っていたら本来の位置までフィルターが
装着できないと思われます。
そのためオイルキャップのネジ部分がフィルターの上部に干渉しているのでは・・・と
推測なんですが(^^;
オイルゲージの代わりにフィルターの穴の部分に、ドライバーなどを入れて障害物が無いか?
あるいはどこまで入るかなどの確認してみてはいかがでしょう。

エイチティーティーピーエス://kawasaki-auto.com/w3-post-36/

上記は、ネットで検索したカワサキオートさんのページです参考になれば思い添付いたします。
画像でフィルター上部とオイルタンク入口との関係が確認できます。

5urara:2020/05/20(水) 09:49:00
ぽっぽさん 

ゲージ長間違えました、棒長は85mmでした。S後期以降のパーツかと。
エディーさんの説明が頻発して沢山の方が悩んでいる症状かと。
オイル抜いて点検がまず一歩でしょうか。
気にしていたフィルター中央付近のチューブは補強用の部材と思われます、
これへの接触が気になったことはありません。
フィルター無くても走れなくなるほどの実害はないかと・・・。


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