したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

W1Sの不調

1レヤン:2014/09/23(火) 23:58:11
トシさんから 書き込みが有りました  こちらに新しく立ち上げます

2レヤン:2014/09/23(火) 23:59:23
トシさんの 書き込みです。

名前:トシ 投稿日: 2014/09/23(火) 19:50:24 皆様はじめまして。
w1sに乗っております。10年程、大きなトラブルもなく元気に走っておらりましたが、最近始動、暖気後の走り出し時にカブる症状が続いております。プラグ交換すれば、その後は1日問題無いのですが、次の日の朝に同じ症状が発生します。
何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

3レヤン:2014/09/24(水) 00:18:48
火が弱い可能性があります 不調になった時は 順番に 一つずつ処理していくことをお勧めします 

一度 ポイントを脱脂してみてください。 プラグコードやキャップ コイル コンデンサーなど触る前に、簡単にできる所で 重要なところです。

普通は ポイントのギャップとか点火時期とか ポイントのすり合わせとか するのですが 以前普通に走っていたのなら 順番に 触ることによって 不調の原因をもう一つ造らない様に 簡単で大事な所から 始めます。

脱脂は パーツクリーナーでは ダメです 他の所も脱脂してしまうし 乾くとまた 油膜が貼る可能性があります。

綿棒にガソリンを染み込ませて ポイントを拭いてみます 綿棒が黒く成ったら 犯人の可能性があります。

調子いいのでも 多少は黒く成ります 黒く成らなく成るまで 数回 脱脂します。

最後に 綿棒のほつれた部分が 挟まってないか 確認をしてみて 下さい。

あと マフラーから煙が出ていないか かぶった後の症状とか 詳しく報告してくださると スペシャリスト達が アドバイスくれると 思います。

4トシ:2014/09/24(水) 19:19:57
レヤン様
早速の回答有難うございます。
一度、ポイントの確認をしてみます。
症状ですが、先にも書いた通り、エンジン始動〜暖機に問題はありません。走り出すと直後にブスブスッとなります。プラグ交換後は問題無く1日走れます(長時間の休憩挟んでも)。プラグは湿りでは無く、煤で真っ黒です。帰宅後のプラグは異常が無い様です。新品プラグなので焼き色は薄いです。

マフラーからの煙は無いです。またマフラー出口も湿り無しです。
バッテリー、ダイナモも異常無しです。

アドバイス通り、一度ポイントの確認、調整してみます。
また、ご報告に伺います。

5レヤン:2014/09/24(水) 23:40:54
その症状なら チョークワイヤーが切れている可能性が 一度エアクリーナーを外してみて チョークの引いて(引いた状態が走行の状態) チョークの筒が降りていないか 確認してみてください。

6レヤン:2014/09/24(水) 23:44:31
チョーク関係が正常なら キャブの油面がなんらかの原因で高く成っているのかも?

多少油面が高くても その症状とは 少し違う気もするのですが・・・。

7レヤン:2014/09/25(木) 00:02:16
プラグの状態は左右同じ程度なのですか?

同じなら 油面は両方トホホしているとは 考えにくいです。

片ハイ ぎみには 成らないのですか?

私のSは コイルが悪さしていて コイルが暖かく成ると 片肺の状態になってました。

チョーク関係が正常なら コンデンサー コイルが 熱を持つと 悪さしている 可能性があります。

8トシ:2014/09/26(金) 01:23:17
すみません。情報不足でした。

記載頂いたチョークの状態は、正常です。以前にチョークを戻さずに走ってしまったことがあり、その時の症状と同じであったため初めに疑いましたが正常でした。※両方のキャブ内共、きちんと上がってます。

プラグは両方共、同じかぶり具合です。キャブに関しては、2ヶ月前に分解清掃、調整し、最近まで問題はなかったです。※素人なので、少し不安ですが。

説明していて不思議なのですが、プラグ交換すれば元気に走るので、キャブ、電気系統も違う??
電気系統は突然にダメになるとききますが、前兆でしょうか。

9トシ:2014/09/26(金) 01:25:21
※まだポイント確認は出来てません。土曜日には確認取れるかと思います。

10トシ:2014/09/26(金) 01:30:45
アドバイスを読み直して気付きましたが、両キャブの油面調整で同じ程高くしてしまっていたら、もしかしてあり得ます?

11レヤン:2014/09/26(金) 20:22:18
油面は多少高くても 走れない事はないはずです。

プラグを交換すると 走るように成る 電気関係が弱かったり OIL下がり 上がりが有ると 新品に交換すと しばらくは走る事が出来る時が有ります。

電気系統は突然ダメになる  私のSの時 しばらくは調子よく走っていたのですが 時間が経つと 片肺ににた症状で 走らなく成る プラグを交換すると また しばらく走れる って状態でした。

調子の悪い時プラグを外して火を確認 ちゃんと飛んでいるんです。

一年ほど 試行錯誤 ネットの仲間にも勇気を頂いて 犯人のコイルに辿り付きました。

熱を持つと 火を飛ばさなく成る 原因でした。


一度 CB750F とか GPZ のコイルを安く落札して 交換してみてください。
変わらなければ 予備に置いておくのも ええと思います。 Sのコイルは良くダメになります。 
このコイルはプラグコードが離れるタイプで コイルのギボシの変更だけで 簡単に取り付けれます(プラスとマイナスは間違えないでね)。

熱で不調に成るの もう一つ ポイントの中に入っている コンデンサーです。 コンデンサーが悪く成ると 火が弱く成ったり 飛ばなく成ったりします
別にポイントの中に入ってる必要は有りません(SA W3 はシートの下に ポイントからのコードに付いて居ます)。 何処かにコンデンサーが有るなら(容量が有る様ですが、多少は大丈夫です、私のSはホンダのライフのが付いて居ます) ポイントの中のを外して ポイントから来るコードに取り付けてみてください(アースするのを忘れずに確実にね)

12レヤン:2014/09/26(金) 20:37:20
プラグキャップとコード コードとコイル の接触不良も良く有る事ですが 片肺に成らずに 両方同じ症状なら 考え難いです。

友人のSが ポインドの中でポインドコードの接触不良を起こしたことが 有ります その時は 凄いバックファイヤーで マフラーから 火を噴いてました。

犯人はコイルかコンデンサーだと 思うのですが 結果報告が 楽しみです。

あ 全くトンチンカンな 返答している可能性も十分にありますので その時は ゴメンね。

両方犯人で無ければ ネット出てこない Sのスペシャリストに有線連絡して アドバイスをもらう事も可能ですので 頑張ってください。

13トシ:2014/09/27(土) 20:59:22
レヤン様

アドバイス有難うございます。
結果から言うと、よく分からない です。

取り敢えずした作業が、ポイントの清掃*調整、電気系統(点火に関わるであろう箇所)のギボシの抜き差し、オイル交換、磨き等々。

以上で、問題無く始動*走行しました。
しばらくは様子をみないと、何とも言えませんが**。
1日の出だしだけが不機嫌で、走り出せば機嫌が良い、何とも困った子です。今日だけでなく、明日も機嫌が良ければ良いのですが**。

コイルの予備を確保しておきます。いざという時に安心出来る様に。
※積載物が増える一方です。

14トシ:2014/09/27(土) 21:09:37
ちなみに、ポイントのケース内下部にじんわりとオイルが滲んでおりました。

15レヤン:2014/09/27(土) 22:00:11
1日の出だしだけが不機嫌で、走り出せば機嫌が良い

最初の症状と違うようなきがするんですが 文字って難しいですね

それと ギボシの抜き差し ハーネス ギボシの状態が分かりませんが 抜き差しして 良く成る事はまず無いと思うのですが?

古いギボシなら 抜き差しすると 抵抗が増えるだけの様に思うのですが・・・、

試行錯誤して 頑張ってくださいね。

16KAZ3号:2014/09/29(月) 12:37:16
こんにちわ〜ガバナ進角のスプリング不具合で

アイドリング良し〜

走行時進角が不順でとか有りますかねぇ・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板