したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バッテリーレス模擬夜間走行実験

1monomer:2006/04/01(土) 21:31:59
レヤンさんがSに利用したいとか???
僕も勉強の為に、バッテリーレス実験走行をしてみました。
結果報告します、ただし標準ダイナモの状態のテストです。
少なくても2本コイルの場合は問題ありませんでした。
1本でも大差ないような気がしていますが・・・検体がありません。
条件を色々替えてみました
回転数表記はすべてノーマルメーター読みで、
ストップ・アイドリング回転です。
それ以上は全く問題無いので精査する必要がありません。
調整が面倒なので、左キャブのストップスクリューのみで
上げ下げしました。
全走行距離は往復で103Kmでした。
今日は車が多く結構信号待ちありましたが
その間エンストは一度もありませんでした。
ついでに近くのホームセンターでコイル用のリレーも買って
仮装着し、ある・なし両方行いました
バッテリーはプラス端子よりケーブルを引き、事前に
外部に別スイッチを付けました、バッテリーからの電気の供給は
全てONか全てOFFです
バッテリーには何もぶら下がっていません。

エンジン始動後直ちにバッテリーOFF
昼間でしたが
車検用?60W・Hiビーム付けて模擬夜間走行、市内走行信号停止
でのウインカー点滅正常、もちろんブレーキ・テールランプも動作
メータ読みで1750回転のストップアイドリングなら
全く問題ない事を確認しました。明るさも問題ありません。
また昼間走行は、ブレーキ踏みながらウインカーランプ正常動作は1500回転。
走行とブレーキのみ使用は、1200回転で問題無ありませんでした。
ですがその時ウインカーが暗く点滅の不具合ありました、
エンジンは停止しませんでした。1300回転で暗いですが点滅正常
リレー有・無しは、有の方が50回転ほど有利でした。
復路は100%夜間走行仕様でしたが一度もエンストも無く良好でした。
ただしリレー有の場合は昼間走行の時はメインスイッチOFFで
エンジン停止しません、その時もちろんブレーキレバーを引く等で停止します。
夜間走行仕様のままでメインスイッチOFFは当然機関停止します。

もしこの様な使用方法でよければ、始動のみ自転車の発電機の
親分?あるかな?のような物を付けて、センタースタンドを立て
4速でキックすればエンジンがかかり→かかるとメインダイナモが
発電するので→マグネットスイッチONで自転車の発電機の親分
がタイヤからはずれ→通常運転?レヤンさんの求めている
全くのバッテリーレスが・・・。
などと非現実的な事を思いながら帰宅しました。
笑ってやってください。

ですが始動時の数秒のちょっとの種電気があればあとはなんとでもなる
ことを再確認しました。
レヤンさん何か参考になりましたでしょうか?
レヤンさん本気で何か考えているらしい・・・???。

2レヤン:2006/04/01(土) 22:32:10
私はWでバッテリーレスなんて。全く考えていません(キッパリ)
技術的には、良く解っていないのですが、キャンピングカーの、予備バッテリー
の充電方法?  頭の中での知恵の輪です。 バッテリーを今のスクーターの小さい
様に(レギュレーターも変えなければ)小さい物を、 それを点火系だけに使い、
他の電気は、発電する電気で(この時バッテリーレス(コンデンサー)が必要です
。これを勘違いされ 他でも・・・)まかなう。 アイドリング等その他今の
状態で。 と言う 計画?を。 昔?立てていました。
石を投げられそうなWのスカチューン 今でも頭の中で有ります。 

バッテリー点火の単車にバッテリーレスは、無理です。 小さいバッテリーで、
点火系だけ、独立させ、他はバッテリーレス、の計画です。
ダイオード1個で出来そう?なんですが・・・。 (やはり無理?)

3monomer:2006/04/02(日) 00:56:04
え???
前から言っておられたSの方、完全バッテリーレス化計画ではなかったのですか?
面白いから協力しようと思ったのですが・・・。
バッテリーレスと言われるので・・・。僕はそのつもりでいたのですが・・・。
夜間走行時停止は、お得意のニュートラルでポジションですか?
ですが今日の実験はそのまま使えます、無駄にはならなかったかも。
図面でちょっとだけアドバイスします。
あとはレヤンさんがいつもやっている技術でOKと思います。
それは非常に簡単で現実的なんですがちょっとだけ問題があります。
説明に図面がいるし、レヤンさん特有の事なので直メールします。
ところでキャンピングカーの予備?何の事ですかあんな大きいものが必要なんですか?
文面に理解できない所があります???

4レヤン:2006/04/02(日) 07:36:45
キャンピングカーで、昔、サブバッテリーを取り付け、そのバッテリーを。
止まっている時に使用、 エンジンが回ると、余った電機をこのバッテリー
に充電する。だたのスイッチ接続では、本体側のバッテリーがカラッポの
サブバッテリーを付けた時にイッキに弱ってしまいます。
確か、昔、何処かで配線図を見た記憶があるのですが・・・。

5monomer:2006/04/02(日) 10:59:44
キャンピングカーバッテリーのメイン・予備は
AGCが車用ですので1kw〜2kwの小型で比較的に小さい物と思います。
バッテリーもそれぞれ200Ah以下の物と思われますが、キャンピングカーを持っていません。
ですが、充電方法は、バッテリーアイソレータ(澤藤電機)で検索すると
回路図も含め詳しく載っています。モニター回路もあり製品も優秀です。

6レヤン:2006/04/03(月) 07:16:29
monomerさん 有難う御座います。
ページのアドレス、メールで頂 やっと辿りつきました。
プリントアウトして、何度も読み替えさなければ、さっぱりの私です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板