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一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

1ケン@管理人:2005/07/16(土) 10:39:22
一見さんで、エブリィについて質問のある方はこのスレのみにカキコしてください。
書き込む際はマナー厳守でお願いします。
なお、全ての質問に対して返答があるとは限りませんので、その点よろしくです。

286はなちゃん@綾瀬B.S.付近:2006/02/03(金) 13:59:10
格闘してみましたが。。やはりはずれません。。
メーターを止めているネジ(4本)を外して、手前へ引っ張ってみたものの
2〜3ミリ動く程度でした。。
真ん中の下あたりにある?ネジがよくわかりませんでした。。
あきらめて、ちょっとくらいけど我慢します。。

287エビ@大分:2006/02/03(金) 23:13:18
2〜3mm動くならどこかにまだ外していないネジが隠れてるはずだよ!

288かぱ@川崎:2006/02/04(土) 12:17:47
51だとスピードメーターのケーブルがワイヤー式だから引きだしにくいだけかと

289甲斐原人:2006/02/06(月) 11:42:13
初めまして。昨日、淫チャン装着して、一日走り回り、翌日何気なく、エンジンルーム見てみたら、ホースがはずれていました。きっちりホースバンドで留めていたのに。もう一回増し締めして様子見です。

290森@茨城DA62W-5:2006/02/06(月) 17:57:03
>>289甲斐原人さん
はじめまして。
淫チャンのホースが抜けると最悪タービン破損とかエンジンがダメになる可能性が高いので気を付けましょう♪
ちなみにブーストメーターは付いてますか?
淫チャンのホースが抜けると、かなりブースト圧が上がると思います。
もし淫チャンのホースが抜けてもブーストに変化がない場合は、接続ポイントが間違ってるかもしれないので
最チェックしたほうが良いかも?です。

参考までに、淫チャン周りのホースが抜けると、あっという間にブースト計の針が1.2に達し、
ブーストカット&燃料カットになります。

魚バルブとかつけてるとまた違うと思うので、あくまで参考です♪

291甲斐原人:2006/02/06(月) 20:49:18
森@茨城DA62W−5さん
ありがとうございます。ブーストメーター付いてません。でも、いつもとあまり変わりなく走ってました。また、他の人の装着写真みて付けたので接続は間違いないと思うのですが。ホースが抜けてブースト圧があがった感じはしなかったです。

293レン:2006/02/08(水) 23:24:41
初めまして 
62スポーツにスズスポの足回り入れてるのですが、リアが、あまり落ちてないのですが皆さんの写真を見るとスプリングをTi2000にかえているのですが、どのくらいおちますか?よろしければアドバイスしてもらえませんか。よろしくお願いします

294タイゾ〜@軽箱車友の会大分:2006/02/09(木) 07:55:20
>>レンさん
Ti2000は F35・R40mmは 落ちますよ

295がみ@軽箱車友の会:2006/02/09(木) 13:58:27
>>レンさん

エスペリア1巻きカットですが5センチは落ちてますよ?
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

296茉莉花@広島:2006/02/09(木) 19:42:16
>>295がみさん

>1巻きカット
懐かしい響きだ、昔の雑誌とかに「タナベのH150を1巻き半カット」とかって良く書いてありましたよね。
最近は車高調やらエアサスやらで聞かれなくなってしまいましたね。
私がスズスポのバネに替えようとショップでスプリングコンプレッサーを借りようとした所、「最近は使ってないから何処へやったかなぁ?」って言われました。(汗)

297がみ@軽箱車友の会:2006/02/09(木) 20:08:23
古い人間なんで…(T_T) 
ケツが少し上がってたんで1巻きカットで逝けるナァっと思い
衝動的に切っちゃいました(笑)
見た目は狙い通りいい感じ!! でもリフトで上げると少し遊んでますが(T_T)
乗り心地はあんまり変わらないですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

298レン:2006/02/10(金) 18:36:32
タイゾーさんに、がみさん アドバイス
ありがとうございます。早速
検討してみます。(お返事遅れてすいません。)これからもよきアドバイスお願いします。

299シンヤ:2006/02/12(日) 21:21:08
はじめまして。エブリィのことで質問できるサイトを探していてようやくここにたどりつけました。
早速質問させていただきたいのですが、当方初年度登録H15年(マイチェン前か後かいまいち不明です。。)のエブリィワゴンのNAにこれからのる予定なのですが、
ターボ用のマフラーは加工なしにNAエブリィに装着することができるのでしょうか?
また、NAエブリィ用のマフラーはどこかのメーカーから販売されてるのですかね?自分でさがしたかぎりでは見つかりませんでした。
参考までにマイチェン前/後のそれぞれどうなのか知りたいです。
質問だらけで申し訳ないですが、わかるかたいましたらよろしくお願いします。

300かぱ@川崎:2006/02/14(火) 22:24:18
299>シンヤさん
年式その他ちと不明ですがとりあえずここ参考にしてみてください
http://www.rakuten.co.jp/bosco/
詳しく返事できずすいません

301シン@SSエブ:2006/02/15(水) 00:35:44
>>299 シンヤさん
15年式だと、多分4型か5型になりますね〜運転席のドアを開けて、車体側に付いている
青いプレートを確認すると「DA62W−X」となっていて「X」の部分が型番になります。
新規格のエブリィは、DA52の「1型」「2〜3型」、DA62の「4〜6型」
DA64の「1〜2型」4つに大きく別れてますね。途中は、細かいマイナーチェンジ
になっています。

マフラーの件ですが、NAはターボ用の1〜4型用の寸法が短い物が合うと聞いた事がありますが
どうなんでしょ?>>300 にあるかばさんが言っている所に問い合わせるのが
良いかもしれませんね。

302ドキドキ:2006/02/16(木) 14:36:33
初めまして!
ガソリンのメーターってキーを抜いていても残量が表示されるんですか?
前の車はキーを抜くと0になってましたが、、、、。
車はDA62の6型だと思います。

303SSR:2006/02/16(木) 18:24:42
みなさん、はじめまして。
DA-62Vに乗っているのですが、セキュリティの取付を考えています。
自分で付ける予定なのですが、カーテシを何処から取ればいいか悩んでいます。
1箇所で全ドア対応できる線はあるでしょうか?
セキュ関係なので、mailでも結構です。
よろしくお願いします。

304よし@神奈川DA62W:2006/02/16(木) 20:55:46
>>302ドキドキさん
キー抜いても、エブは残量のまま表示されてますね〜

そこいら辺は、他メーカーの車種によってバラバラです。

>>303SSRさん
自分はホーネット使ってますが、全ドア対応だとルームランプから
取るのが一般的かと・・・

305ドキドキ:2006/02/17(金) 11:15:49
よしさんありがとうございます。
くだらない質問で誰に聞いていいか分からなかったんで
安心しました。

308群馬の☆悠乱美☆:2006/02/22(水) 12:20:07
ぉ初です♪バンプカットってなんですかぁ?ドコの事なんですかぁ?乗り心地もよくなるんですか∵?エブリィ初心者なんでみなさんいろいろ教えてくざぃm(__)mよろしくお願いしますo(^-^)o

309t.j@茨城:2006/02/22(水) 19:06:49
>>308 群馬の☆悠乱美☆さん
おはつです
バンプラバーは文字で説明するのは難しいので
↓の旧テクニック内わたさん提供のバンプラバーカットを参照してみてください
http://every.s31.xrea.com/technique.html
乗り心地に関しては良くなると言うか
ダウンサスを入れた際の底突きが軽減されます

310f5a:2006/02/23(木) 21:25:25
いつも様々なネタを参考にさせて頂いております。

点火時期調整レジスタについて質問です。

私の車(5型ターボ)には、Nのレジスタがついています。(抵抗値680Ω)

点火時期を早くする(進角)には抵抗値を大きくする(レジスタ6〜11)
点火時期を遅くする(遅角)には抵抗値を小さくする(レジスタ1〜5)

という考え方でよろしいのでしょうか?
もしかしたら逆なのではないかと不安になったので…
よろしくおねがいします。

311群馬の☆悠乱美☆:2006/02/24(金) 11:18:09
309の茨城さん!どうもご丁寧に情報サイトまでだしていただきありがとうございましたm(__)m 今度の休みにでも挑戦してみたいと思います☆もし店とかでやってもらうとなると工賃わどのくらい掛かりますかねぇ?

312デデ@関西人:2006/02/24(金) 14:05:47
>f5aさん
考え方はあってますよ〜。
http://every.s31.xrea.com/photo/tamimi/picture/tamimi_tec34.jpg


・・・で、これを全部使えるようにした物をたみみさんが考案されていますよ(^^

TECHNIQUE(旧)のイニシャル点火時期調整レジスタの切り替え機を参照してください。
今現在は関西のざいもくさんが製作担当されてます〜。

私もざいもくさんに作ってもらったのを取り付けて実際走ってみたんですが
普通に走る分には遅角側は使わないかもしれません(^^
進角でも8以上は使わないかもです。

313t.j@茨城:2006/02/24(金) 18:30:14
>>311 群馬の☆悠乱美☆さん
ショップに依頼した経験が無いので相場は全く分かりません
と言うかもしかしたらですけど違法改造なんて言われて
量販店ではやってくれない事もあるのかも(苦笑)

316群馬の☆悠乱美☆:2006/02/25(土) 01:56:37
マジっすかぁf^_^;ぃやぃやまいったなぁ〜(>_<) 自分でやるしかなぁ(:_;) ところで茨城さんわオフミとかに参加してるんですか?このスレ見てたら興味もったんですが関東でやったりしてるんですかね∵?? 色々話しが聞けると思って機会があれば自分も参加してみたいんですがぁ…。
そぉゆぅ情報あったらお願いしますm(__)m

317t.j@茨城:2006/02/25(土) 03:10:26
>>316 群馬の☆悠乱美☆さん
たまにですが行けそうなときだけ関東のオフに参加させて頂いてますよ
オフは知識の宝庫ですし参加されると楽しい一時は確実に訪れます
ぜひ自己紹介スレへ書き込んで頂いて常連さんになって下さいね
常連かどうかは関係ないですがオフにも参加して頂けたら嬉しいです(笑)

321ひろおみ:2006/03/06(月) 12:31:50
みなさん。初めまして。
私は、DA62W 6型に乗っております。魚バルブ以外は全てノーマル仕様
です。最近マフラー出口に黒いススがかなり付いてきてしまっています。
出口の内側だけでなく、先端外側にもびっしりと付いています。
バンパーにまでも少しですが、飛び散って付いています。
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ガソリンはレギュラーを入れてます。

322がみ@軽箱車友の会:2006/03/06(月) 15:17:34
ひろおみさん

お初です<(_ _)> ブースト上げてるならハイオクをオススメします

吸排気ノーマルならあまりブースト上げない方がいいかもですよ

323ひろおみ:2006/03/06(月) 18:46:28
がみ@軽箱車友の会さん

アドバイスありがとうございました。

324茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/03/07(火) 06:28:43
>>321ひろおみさん

はじめまして。
レギュラーでブーストアップってノッキングでませんか?
私は64Wなのですが、0.8キロで6000rpmちょっと前からノッキングが出ました。
今はハイオクを入れてますので納まってます。

325ひろおみ:2006/03/07(火) 12:06:18
茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮)さん

今のところノッキングはでていません。
が、気になるので一旦魚バルブ外してWGV−VSV
生かしてノーマルブースト圧の範囲に戻すつもりです。

皆さんありがとうございました。

326茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/03/07(火) 19:39:37
>>325ひろおみさん

私の場合(64W)なのですが、
ノーマルのWGV−VSV制御時の最大ブーストが0.9なんです。
なので常時0.9までなら大丈夫って思っていたのですが、
高回転時(約6000rpm近辺から)には0.7以上だとノックが発生するみたいです。
なのでノーマル制御は高回転では高ブーストが掛からないようになってるみたいですね。
現在ハイオクを入れてノックは止まってますが、
今後はトラストのeマネージを使って増量を試みて、
レギュラーでもノックが発生しない所を探って行こうと思ってます。

327NSR@京都:2006/03/09(木) 03:19:51
質問なんですがDA62Vにタコメーターをつける場合
配線はメーター裏まできているのでしょうか?
それと、ブースト系のホースの取り回しに困っています・・・。
どなたか教えてください!!

328茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/03/09(木) 05:59:09
>>327
はじめまして、NSR@京都さん、
メーターの入線配線図がココにあります。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html

329NSR@京都:2006/03/09(木) 07:53:28
ありがとうございます!!!
ということは、たいがいのタコメーター後付けされてる方は
ECUっていうところから信号を引っ張ってこられてるってことですよね?
無知ですいません!!!
それと、ECUはどこにあるのでしょうか?

330デデ@関西人:2006/03/09(木) 14:43:11
>NSRさん
ECUは運転席下のエアクリBOXの横です。
線がウニャウニャついてる平べったい箱になってます。
エアクリBOX外せばご対面できますよ(^^

331NSR@京都:2006/03/10(金) 01:18:54
ありがとうございます!
今日、ブリッツの純正置き換えタイプのエアクリフィルター
つけたのでその時に見たあれかぁ〜って今感激してます!
明日はオイルのキャッチタンクを探してきます。
機械式のブースト計か日本精機のやつかすごい悩んでます。

332茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮):2006/03/10(金) 05:48:59
>>331
NSR@京都さん

私は日本精機のdefiを使ってます、配線が楽なので電気式をお薦めします。
ですが、ブリッツのSBCなどを使われる予定があれば
ブーストメーターとしても機能しますので
わざわざメーターを付ける必要はないのではないかと思われます。

333NSR@京都:2006/03/11(土) 06:31:35
茉莉花@軽箱車友の会広島支部(仮)さん

BFに憧れてるのでお金ができ次第つけようと思っています!!
また分からないこととか教えてください!
バイト帰りなので寝ます。おやすみなさい。

334集会所ファン:2006/04/01(土) 01:03:58
質問があります。

ローダウンをしたのですが、アライメント調整を自分で挑戦しようと思っています。
エブリィ(DA62-5型)は、フロントのトー以外に調整できる箇所はあるんですか?
よろしくおねがいします。

335がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部 ('◇')ゞ:2006/04/01(土) 02:14:08
無いようですね!

336すかる:2006/04/02(日) 12:15:49
スレを探したんだがいいのが無いみたいなんで、こちらで質問させていただきます。
レーダーの購入を考えてますが最近のはGPSとか色々ついてて、
どれがいいのかさっぱりです、皆さんはこれつけてるとかありますか?

337埼玉の51乗り:2006/04/06(木) 23:48:33
掲示板の皆様はじめまして
質問があるんですが、51Vに純正で流用できる足回りとかありますか?
例えばワゴンR用とか?
エアサスを考えているのでアドバイス等いただければうれしいです。

338珍獣:2006/04/07(金) 17:14:55
>>埼玉の51乗りさん
51&62乗りです。
足回りはリアショックはワゴンR改ってのをオークションで見たことがあります。
記憶が微妙ですが、たしか上下を逆にして片方の穴を少し削ると
付くみたいな感じで書いてあったような・・・
フロントは多分無理だと思います。

リアサスは以前ワゴンRのを付けてた事があるので流用は可能ですが、
微妙に大きさ違います。

私のはボルドエアサス装備車輌ですが、ある程度上げて走らないと底突きします。

参考までに・・・

339埼玉の51乗り:2006/04/07(金) 19:37:13
珍獣さんアドバイスありがとうございます。
やっぱり、ボルドのエアサスを組むしかなさそうですね〜
ちなみに、エアサスの上げ下げした状態の写真とかございますか?

340珍獣:2006/04/08(土) 13:55:13
>>埼玉の51乗りさん
写真館に写ってる状態で底突きをギリギリしない位です。
タイヤとタイヤハウスの隙間が6〜7cm位かな(^^;

リアショックはテクニカ付けてるのでノーマルよりは上がりません・・・
大きいエアロを付けないならダウンサスが良いかと・・・

341寒川町民:2006/04/09(日) 00:11:46
さっき、神川橋のふもとのパチンコ屋の駐車場で、エブリィの集団と、ワゴンRのオーバーフェンダー付一台が集まっていたのですが、
ここの人たちですか?

342よし@寒川町民:2006/04/09(日) 00:26:09
寒川で大オフミしてますが何か?(爆)

343埼玉の51乗り:2006/04/09(日) 19:08:43
>>珍獣さん
ワーゲン仕様にしようと思ってるので、今ダウンサスが入っていますが
ちょっと厳しいみたいなので〜

344珍獣:2006/04/09(日) 20:17:58
>>埼玉の51乗りさん
ワーゲン仕様ならある程度上げないと当たりまくりです・・・
私の住んでるトコは段差が多いので(泣)
フロントは写真館の車高です。
リアはバンパーから地面まで4cm位で通常走ってます。
リアバンパーのサイド(タイヤハウスのトコ)の取り付けは
車高が低いと引っかかりますのでタイラップでとめた方が良いですよ。

弟と時々一緒に行動してますが後ろ走ってるとバンパー当たりそうで怖いって言ってます(笑)

345埼玉の51乗り:2006/04/11(火) 00:02:34
>>珍獣さん
アドバイスありがとうございます。
バンパーの下にさらにバンパーが付きますからね〜
質問なんですがエアサスの取り付けは簡単でしょうか?
ボルドのエアサスを購入するのですが、何かありましたら、よろしくお願いします。

346エブラーになりました:2006/04/12(水) 08:05:10
先日中古で17年式DA62Wを購入しました。まだ、全てノーマル状態です。
インターネットでエブリィを検索したらここが見つかり、いろいろと拝見
させていただきました。
早速ですが、魚バルブにすっごく興味が湧き早速今度の休日に取り付け
ようと思っています。自己責任で取り付けしますが、フルノーマルに
魚バルブを取り付けして今まで不具合が起きたことってありますか?
また、走行フィーリングはフルノーマルに付けた時に、どのように
変わるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

347珍獣:2006/04/12(水) 17:10:36
>>埼玉の51乗りさん
【管理人からの業務連絡です】の13読んで下さい。

一見さんではなくなって来ているので、
【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】
に自己紹介をして、再度該当スレに書き込みした方が良いですよ。

私で良ければわかる範囲でアドバイスしますよ(⌒∇⌒)ノ

348塗装屋@あき:2006/04/12(水) 22:13:32
347>>珍獣さん
ご迷惑を掛けてすみませんでした。
初めての書き込みだったので、HNも変えておきました。
自己紹介もちょっと、また説明不足になってしまいましたが
これからもよろしくお願いします。

349珍獣:2006/04/13(木) 15:41:08
>>塗装屋@あきさん
よろしくお願いします。

ここは【一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ】スレなので
該当スレにバンバン書き込みしてみましょう(笑)

350しげちゃ:2006/04/17(月) 09:43:27
お初ですヨロシク
兵庫県西区在住です
DA62Wターボ5速の外見スポーツ使用にのってます。
最終型でまだ買ってまもないのであんまいじってませんがこれからいじる計画です。
現在の仕様は、HKSエアクリ、RSRエキマグGTK、R、プッシュンR、ホイルはTE37、ウルトラスピードメーターでとりあえずリミッターカット
足はM2車高調予約済みです(笑)
今後の予定は HT07タービンで燃料ポンプとインジェクター交換かな・ECUも発売してないようなんで・・Eマネージで制御を考えてます。
DA62は走り系のパーツが少なく困ってます・・強化クラッチ フライホイル、LSDが・・ほしい・・
フライホイルは軽量加工でなんとかなるだろうけど LSDはデフ溶接しちゃう?(笑)流用情報あればお願いしますm(_ _)mペコリ

351デデ@関西人:2006/04/17(月) 13:01:15
>>350 しげちゃさん
エブリーはスズキの中で「貨物バン」という考え方が色濃くありまして
走り系のパーツは期待はしないほうがよいかもです(TωT)

それからレスの内容から察するにこのスレッドではなく
【改造箇所】お初も常連も自己紹介しとくスレ【プロフィール】
へのカキコミが妥当かと思います。
このまんまコピーペーストでも結構ですので自己紹介ヨロピクです。
管理人ケンさんが管理しやすくなるようにご協力をお願いします。

写真館にあるのはブラックバスですか?(^^;

352しげちゃ:2006/04/17(月) 17:01:37
了解です コピペしておきますm(_ _)mペコリ
写真館のおまけは・・はい、ブラックバスです

353とこや@横浜:2006/04/18(火) 00:06:31
はじめまして。H11年式ジョイポップエアロターボ(AT 2WD)に乗っています。
触媒からカラカラと音がして買った所に行ったら交換という事にでした。
そこで質問なのですが、私の車にオークションに出ているH15JOIN ターボDXⅡの
触媒辺りのパーツが適合するかご存知の方がおられましたらお教え下さい。
また適合するこの部品をお持ちでお安く譲って頂ける方からの
連絡もお待ちしております。
よろしくお願いします。

354営業ナンー62V:2006/04/18(火) 00:54:06
皆さん始めまして、DA62V 4型ジョインターボDX−Ⅱで営業ナンーしてます
営業ナンー62Vです。これからバリバリ改造をします。(合法的にです。)
先週は車検で、そのついでにWGVチャンバーを注文しました。(先にバイク用インテー)
は先にヤフーにて購入して付けました。(勿論こちらのHPを見て)即です。効果は大です
これからも、皆さんの良い物を拝借します。よろしくです。当方神奈川です今度オフミ参加したいです
(時間が合えばです。年はオヤジですが、よろしくお願いします。)

355がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部 ('◇')ゞ:2006/04/18(火) 22:23:33
>>とこや@横浜さん
>>営業ナンー62Vさん

夜露死苦です〜♪ M(__)M
是非常連になりましょう( ̄‐ ̄)ゝ

356営業ナンー@:2006/04/18(火) 22:59:07
少しハンドを改名します。よろしくです

357とこや@横浜:2006/04/19(水) 23:20:24
>>がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部 ('◇')ゞ

こちらこそよろしくお願いします。
353の件何とかなりそうです。

358たくみ:2006/04/20(木) 13:08:41
たくみと申します。
ノーマルマフラーでのブーストアップはどれくらいまでなら大丈夫
なのでしょうか?燃調とかも行わずにフルノーマルでブースト圧のみ
アップする場合なのですが?
どなたか、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

359森@茨城DA62W-5:2006/04/20(木) 14:49:02
>>358たくみさん
基本的に吸排気系ノーマルで、ブーストのみ上げるのはおすすめできませんよ。

確かにブースト圧のみ上げる事でも体感パワーは上がりますが、
タービンへの過剰な負荷が考えられます。
ブーストアップは確かに手軽ですが、バランスを考慮してチューニングした方が
良いかと思います。

排気系だけのチューニングでブーストが上がっているメンバーもいますので、
エブリーの排気系はつまりがち…つまり、ノーマルマフラーにさらにハイブースト
となると、タービンブローもありえます。

おすすめできるのは、【エブリいじりはまず吸排気から!】と思います。

参考までにノーマルのブーストリミッターは1.2弱なので、1.1kくらいで安定させるのが
理想だと思います(DA62W)。

ちなみに自分(DA62W-5)は、吸排気チューンでタービンまわりノーマルなのに
MAX1.1kまで上がりました。

長文になりましたが参考になりましたでしょうか?

最後に、たくみさんの車の型式が分からないと、返答しようにもできませんよ?

360ユーキャン@DA62W in 島根:2006/04/20(木) 16:47:06
みなさん、はじめまして。
先日、4ドアセダンからエブリィワゴン(DA62W)に乗換しましたユーキャンと申します。
まだ、14インチアルミ程度ですが、これからちょこちょこやっていきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

361たくみ:2006/04/20(木) 19:17:01
森@茨城DA62W-5さん

ありがとうございます。
詳細にしかも判りやすく回答いただき感謝です!
ちなみに、私の車はDA62W-6です。
現在フルノーマルでブースト計だけつけていますが、ブースト圧は
MAX0.8kです。
これを、1.1kくらいまで上げる分には問題ないレベルなのでしょうか?
お金がかからない魚バルブを付けて、ブーストアップと考えている
のですが・・・

362森@茨城DA62W-5:2006/04/21(金) 08:58:48
>>360 ユーキャンさん
はじめまして〜よろしくです。
よろしければ、トップページにあるように「自己紹介スレ」にカキコして、
メンバー入りしちゃって下さい♪

>>361 たくみさん
>>359で書いたように、排気系がつまったままでブーストアップしても、
メーター上で1.1kになるだけで、パワーアップはあまりしないと思いますよ〜

ブーストアップは「圧力」を上げるチューンじゃなく、「流量」を上げると考えてみて下さい。
ね?わかるかな(汗
たとえば、蛇口をいくら開いても、出口がストローとホースじゃ流量がちがうっしょ?
どんなにでかい蛇口をつけても出口ストローじゃ蛇口に圧力かかるだけってかんじ。

ちなみに62W-6ならば、コンピュータの設定は基本ブースト値0.5kにスクランブルで1.0k弱設定と思います。

この0.2kくらい上がりきらないのは吸排気の問題であって、「魚」とかで圧力アップしても
体感するほどの効果は期待できるかどうか…と思います。

1.1kまで上げる事はノーマルコンピュータの範囲内ですが、1.0k越えでノッキング等起こして、
補正しているメンバーがほとんどです。

あくまでも「魚」等は自己責任でってことでお願いします。

363ユーキャン@DA62W in 島根:2006/04/21(金) 10:37:40
>>362 森さん
はじめまして。
素人ですので失礼いたしました。
一応、ご指摘いただきました「自己紹介スレ」に書かせていただきました。
これでメンバー入りできたのかな?

364たくみ:2006/04/21(金) 12:30:23
森さんありがとうございました。
とてもわかりやすい表現で、なるほどなって感じです。
まずは、吸排気系から検討してみます。

365波波:2006/05/09(火) 11:13:36
始めまして!私はDA64Wターボの4WDに乗っていますホイルはNKBエリート8の16インチにピレリドラゴンですローダウンしたいのですがどこのサスがいいですか?RSRのスーパーダウンを入れた場合ラテラルロッドで調整する必要がありますか?Fフェンダーの内側の樹脂で出来たパーツは取り外さないとタイヤに干渉しそうなんですが大丈夫でしょううか?色々質問しましたがどうぞよろしくお願いします

367NAの62:2006/05/24(水) 15:06:32
初めまして!バキューム計を燃費節約に付けてみようと思ったのですが、
2種類の単位barとmmHg有るのですがどちらがいいのでしょうか?

368森@茨城DA62W-5:2006/05/24(水) 15:18:04
>>367
今後の事を考えるとbarのが良いんじゃないでしょうか?
圧力計のたぐいはbar統一で、mmHgは無くなるようですし…

私は30過ぎのオッサンで、mmHg/kgで慣れてしまっているので、
barは正直見づらい(汗

自分もbarに慣れなきゃと思う今日この頃です♪

369NAの62:2006/05/25(木) 13:47:21
>>368
森さん、ありがとうございました。昔ターボ車に乗ってた時はbar表示だったんで、mmHgだと
表示の数値の意味が分からなかったんですよね。私も早くどっちに慣れるか考えます。

370清水@神奈川:2006/05/25(木) 16:29:38
こんにちは。神奈川に住む清水です。
DA62Wの6型 AT仕様に乗ってます。
マフラーをスズスポのSP−Xに、エアクリをモンスターの
パワーフィルタ2にして機械式のブースト計を付けています。
このサイトを参考にさせていただき、先日魚バルブを付けました。
その後、ヒュルルル〜というバックタービン音?がハーフアクセル
(ブースト圧0.5kgくらい)の時にするようになったのですが、
異常でしょうか?壊れちゃうのかな?

ブローオフバルブはノーマルのままですが・・・
アドバイスください。

371がみ☆彡@軽箱車友の会大分総本部 ('◇')ゞ:2006/05/26(金) 01:25:43
>>清水@神奈川さん

正常ですよ!エアクリノーマルならほとんど聞こえませんが…

372t.j@茨城:2006/05/26(金) 01:43:11
>>370 清水@神奈川さん
エアクリノーマルでもヒュルヒュル聞こえますよ〜(笑)

373清水@神奈川:2006/05/26(金) 07:35:49
がみさん、t.jさん

ありがとうございます。安心しました。
この音ってブローオフバルブが圧に負けて
開いてしまってそこから出てるんでしょうかね?

アクセルは閉じてないのに、ハーフアクセル状態で
ブースト0.5kgくらいでも漏れちゃってるってことは
ブローオフバルブを社外品に交換した方が良いのかなあ・・・

374エブリスポーツ:2006/05/26(金) 09:14:09
はじめまして、こんにちは

DA62Wのスポーツを購入しようとしているのですが
ひとつ教えていただきたいことがあります。
スポーツグレードにはもとからリアの天井吊り下げスピーカー(サンヨー製)
がついているのでしょうか?

もしくは純正オプションなのか
わかるかたがいれば教えてください
宜しくお願いします。

375デデ@関西人:2006/05/26(金) 10:33:02
>>374 エブリースポーツさん
エブリースポーツの標準装備品です。
この他に専用フロアマット(市松唐草のようなチェックのタイプ)
ヘッドランプガーニッシュ
大型バンパーがついてます。
その他はPZと同じ仕様です。

376エブリスポーツ:2006/05/26(金) 13:17:11
デデ@関西人様
返答ありがとうございました。

これで安心して買うことができます。

377エブリスポーツ:2006/06/01(木) 10:32:20
再度質問です。

H14式のエブリィワゴンスポーツですが
シートの色って紺色から黒に近い色に変更になってますでしょうか?
あとリアの天井吊り下げスピーカー(サンヨー製)
の配線はどこからきているかわかるかた教えてください。

378ぱな:2006/06/05(月) 21:02:29
>377 エブリスポーツさん

自分の乗っているのがまさにH14年式エブリイスポーツです。
配線はリアの標準スピーカー(荷台のところ)の位置から延長線で
天井を通って吊り下げスピーカーの所まで来てますよ。
先日、取り外したのですが、これを取り付けるとなると内張を外したり
天井も一部外したりしないと取付出来ないと思うんですけど・・・

あと、シートは紺色です。

379やっと念願のエブラー:2006/06/26(月) 23:06:30
当方愛機H15年式DA62W5型JOYPOPTURBOですが、ブーストメーターを前の車からの物を付けようと思っているのですが、圧をとるホースをみなさんはどこから車内に引き込んでいるのか、どれくらいの長さがいるのか教えて下さい。また、メーターのランプの電源もどこからとっているのか、教えて下さい。みなさんよろしくお願いします。

380森@茨城DA62W-5:2006/06/27(火) 17:05:27
>>379 こんにちはー
DA62Wならば、旧テクニック館に画像付きで解説されていますよ〜
必要な長さ等もカスタムスレの過去ログ参照していただければすぐわかると思います。

381U3:2006/06/28(水) 01:13:48
初めて書き込みをさせて頂きます。当方、平成16年式のDA62V
グレードはJOINです。エンジンがNAの為、マフラーが見つかりません。
ターボ車のマフラーを流用する事はできないのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

382かぱ@自宅:2006/06/28(水) 09:14:11
>>381,U3さん
NAにターボマフラー入れると、少々音が。。。。
それ以外はいけるはずです
型式で長さが違いますからそれも注意してくださいね〜
そういえば
NAにノーマルターボのマフラーを組んだらよくなるんかなー?
アルトではOKと言われてるが

383なべ@奈良:2006/06/28(水) 22:19:12
U3さん>
はじめまして。NAのJOINに乗ってます。
いろいろとマフラーは試着したんですが、音が気になるんなら、スズスポマフラーはNAでも静かですよ。
他の分は、ターボ車用なんで、ターボ車に着けるより音は爆音になる可能性有りです。

JOINなら4型以前のマフラー・・・ならつくはず。
5型・6型用なら長くて取り付けできないはず。
東海のゴー君と同じやね。<6型のJOIN>

384U3:2006/06/30(金) 03:53:39
かば@自宅さん、なべ@奈良さん、こちらから質問をさせて頂いたのに、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ターボ用のマフラーをNAに入れると、音量は上がってしまいすか・・・
なるべく音量は抑えたいので、なべ@奈良さんから教えて頂いた、スズスポのマフラーを装着したいと思ってます。

よく、6型とか4型とかの言葉が出てきますが、これってイヤーモデルとして考えてよいのでしょうか??

何度も質問して、申し訳ありません!!

385デデ@関西人:2006/06/30(金) 12:47:20
>>384 U3さん
52・62のエブリーのマフラーは基本的にルートが同じなので
2WD・4WD関係なく取り付けることができます。
NAもターボも同様ですね(^^

で52・62エブリーには1型〜6型まで細々した
マイナーチェンジがありまして、おおまかに分けるとすれば
平成11年〜平成14年ごろまでが
1型〜4型
平成15年〜平成17年までが
5型・6型になります

U3さんのエブは16年式とありますので
5型もしくは6型になります。
ただJOINのグレードとなると
少しややこしいんですが適合するマフラーは
1型〜4型までのと同じマフラーになります。

ちなみにワゴンの場合はサイドステップ標準装備の関係?で
フロントパイプの長さが違いまして適合外になります。


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