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【故障・問題点】!はやくよくなれ!【修理・改善策】

1369珍獣:2011/09/28(水) 13:19:22
>>1368ghosthuntさん
ご無沙汰してます。

スズキで自己診断してもらっても以上はなかったので機械的な所かな?って思ってはいるのですが・・・

アクセル踏んでもエンジン停止にはなってはいませんが、なる可能性もあるのですかね(-_-;)

弟エブ(DA62V4型ATターボ)も以前走らなくなったことがあるのですが、その時はヘッドが溶けてました(爆)

スズキで点検まではしてもらえるのですが、車が車だけに作業をしてもらえません。
時間作ってノーマルに近い状態にしなきゃです(泣)

1370ghosthunt:2011/09/28(水) 20:26:05
>>1369 珍獣さん

ごぶさたしてます♪
診断ひかからないってことは…機械的ってことですね〜。自分は完全に診断で出ちゃったんで…

ちょこちょこ車検で直していきたいと思います!

1371珍獣:2011/10/29(土) 19:18:41
なかなか時間が無くてやっとスズキに出して先日帰って来ました。
センサー類の掃除とプラグの締め直しだけして帰ってきたみたいです。
ちょうど用事で長距離走ったのですが、パイパス走行中いきなり40Km/hしか出なくなりました・・・
1〜2分したら普通に走ったのですが、その後は異常なし。
朝からエンジンかけてしばらくはマフラーが少しゴボゴボいってますが少し走ると問題ないみたいです。
とりあえずまだ様子見してます。

1372珍獣:2012/09/10(月) 15:05:01
不調になってから、約1年・・・

やっと原因判明???

圧縮抜けの為、猿人交換(泣)

痛い出費です・・・

1373ながちゃん:2012/11/24(土) 01:13:17
最近、どうもアイドリング時に振動が多く
ずっと悩んでいまして
いつも行く車屋さんに相談してみると
エンジンマウントを交換してみては?と言われ
交換しました。

振動は改善され
走行時の微弱なゆれも
解消しました。

やっぱりたまには車屋さんに
相談するのも良いですね。(^_^)v

1374TETSU:2012/12/27(木) 21:49:15
14年式 4WDターボ AT に乗ってますが、
今日オイル&エレメント交換をしてたら、
エレメントがグリスだらけで・・
Fプロペラシャフトのグリスが出てしまったみたいで・・(汗)

アッシー交換しか方法は無いのでしょうか?
交換は簡単に出来ますか?

1375あき:2013/01/09(水) 12:47:54
あけましておめでとうございます。
私の車も15年式4WD ATターボです。
フロントのプロペラシャフトのブーツが破れていて変えたいのですが、パーツの取り扱いがないらしいです。
新品アッシーだと5万越えらしいです。
なんとか、社外品ブーツや代用した方がいましたら教えていただけませんか?

1376ghosthunt:2014/01/01(水) 00:00:12
こんばんわ。各支部皆様お疲れ様です♪

去年はMT参加できない状況で皆勤とれずでした。 薬の副作用と闘いながらなんとか生きちょります♪今年は参加できるように…ぼちぼちやっていきたいと思います♪



今年も健康 事故ないよう皆様よろしくお願いします♪

1377ながちゃん:2015/01/26(月) 23:12:09
去年の11月に自転車と接触事故。
相手に対した怪我もなく無事示談終了かと思いきや、
バイクにオカマ掘られ逃げられ〜の
リヤをちょっと破損、やっと修復しました。
人生、谷あり谷ありですが
頑張ります。(^_^)v

1378ながちゃん:2015/05/04(月) 05:28:36
車屋さんでエンジンOHすることになり
帰ってきましたが

車屋さんからの
メールで

分解してわかったことですが
タペットカバーのプローバイより
オイルキャッチタンクに入っているホースで
カーボンが溜まり
ブローバイが抜けていない状態だったそうです。

ブローバイが抜けないと言うことは
エンジンの内圧が上がります。
ピストン廻りにもかなりのカーボンが
溜まり固まっており
逆にコンプレッションが上がっておりました!
シリンダーにも
かなりの傷が入ってたみたいです!
シリンダーの傷は
修復してもらってます!

逆にカーボンの蓄積で
コンプレッションは上がってましたが
実際のところ
トルクは出てません。
結局、回転が1000回転多めに回り
それが正常かなみたいな
感じ方だったみたいです!
見た感じ50馬力出ていないそうでした。

カーボンの溜まりと内圧上昇により
各ガスケットを痛めて
オイル漏れを促進させてます!
回転が多い分オイルの痛みも早い!
回転が上がる理由として
ブローオフバルブの
2次エアー吸いも原因のひとつです!
社外品のブローオフは
耐久性がないので
定期交換をされないので
あれば
取り外した方が
いいです!

でノーマルになりました。

タービンは
表面のカバーが
異常熱により変色して
いるだけで
ブーストは正常に
掛かってると思います!
後、
外す事ばかりですが
ターボタイマーも
いりません!
コンピュータに余計な
データが残ります。

今回、タイミングベルトを交換しますが
ウォーターポンプも
交換します!
ベアリングがダメです!
タイミングベルトも
ゆるゆるで
外れ掛けてました!
交換は、全て純正部品で
交換します!

とのこと

大手術でした。

1379赤ZeaL けい:2017/03/21(火) 18:10:17
ご無沙汰しております。DA52Wに乗っておりましたが、
冷却水がエンジン内に入りオーバーヒートとなり、
修理ではなく買い替える事になりました。

以前から少量の冷却水の減りは見られたのですが外部への漏れはなく
今回、アイドリングで暖房を使用している際に「ボフッ」って音がして
水温計に気付かずに走行していると
水の沸騰する音が聞こえてきて、暖房が利かなくなり、水温計を見るとかなりの温度に。
エンジンのチェックランプが点灯しエンジンの回転が重く

車を止めてリザーブタンクに補水。ラジエーターは熱くない感じ。
エンジンを掛けようとするとシリンダーから水の音が
エンジンは掛るけど水温計は下がらず。諦めてロードサービスのお世話に。

まだあと2年くらい乗りたかったのですが、DA17V JOIN 5AGS に買い替えを決めました。

1380ながちゃん:2017/08/13(日) 07:30:19
不治の病からの復活です。

長文になりそうなので
適当にスルーしてくださいね。

始まりは
去年の夏
エアコンをかけて
信号待ちをしていると
回転数が下がり
800回転を切りエンストしました。
車屋さんいわく
ISCVの異常と診断したものの
プラグコードを交換したら
これといった異常も無く
様子見になりました。
でも
やはりエアコンをかけると
止まりそうになるので
A/Cコンプレッサーの焼き付け?
なんて可能性も出てきて
エアコンのガス抜けもあり
コンプレッサーとホースの交換。
ついでに
ターボのアウトレットホースも
大分劣化していたので交換。
プラグも交換して
イグニッションコイルを
某オークションで落札して
交換して
直ったと思っていました。

年が変わり
3月に
無人の車に
当てられるし
やっと直って
オフ会に参加出来ると思いきや
どうもクーラントが減るので
見てもらうと
鉄のパイプが腐食してやはり水漏れで
パイプウォーターフロア(パイプ)を交換。
これで万全と思いきや
今度はニュートラルでふかしてやると
エンジンが止まるんです。(~_~;)

電圧が少し低かったのか?
それが原因かと思い
バッテリー交換。
オルタネーターが気になり
車屋さんに確認してもらったら
やはり振って回ってるので
交換が必要かも?と言われ
オルタネーター交換。
これで5月の西オフ(みんカラ)も万全と願っていましたが
無情にも
不治の病 再発
スロットルボディーをばらして
洗浄するものの改善されず
タイミングベルトが1コマずれても
そんな症状がでるので
確認してもらいましたが
ズレて無いし
タペット調整の可能性もあるので
調整したのにも改善されず
今度は新品のイグニッションコイルを
導入したが改善されず
車屋さんも
あたふた(~_~;)
ここで考え方をリセットする為にも
車屋さんが
ディーラーへ

ディーラーも
限定できず
多分 スロットルボディー とだけ
ここで
お友達に送って頂いた
パーツと
ご指導のおかげで
問題点が見つかりました。

問題はスロットルボディーの
スロットルセンサーの異常でした。

ちょっとした部品が
不治の病の根源とは・・・。
でもこれでもうしばらくは
乗れそうです(^_^)v


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