したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1474げんぞー:2005/04/15(金) 01:20:19
ちょうどエアクリ交換時期だったので防塵作用等いろいろと悩んだあげくスーパー元気くんを装着しました♪

装着後早速、新大宮バイパス〜外環〜122〜自宅と流してみましたが中、高速が劇的に変化しました!下はなくなるのを覚悟していたのですがインチャンのおかげで多少のもたつきはあるもののストレスなく吹け上がります!
インチャン効果も以前の純正交換式フィルターと比べて劇的に変化がありました。かなりピーキー仕様になりますね、ブーストの立ち上がりが鬼のように早いっす!かなり吸いますね〜♪


しいて言えば、うるさい(‖‐Д‐)といったとこでしょうか(爆)あと低速ではエンジン回転が4000くらいなのにトルク?が付いてきていない感じですね。


そのうちに遮熱板作りたいと思いますo(^^)o

1475L20ET@N町:2005/04/15(金) 07:19:11
みなさん熱い!すごいですね!!

私は地味にフロントブレーキパッド換えました。
プロミューのカーボンメタルです。
冷えていても純正とは比べ物にならない制動力です。
0〜850℃ということで、下り勝負もバッチリではないかと・・・
でも実際は通勤にしか使っていないのでわかりません・・スミマセン。
若い頃乗っていた峠仕様のクルマたちを思い出します。
懐かしいホイールの汚れと、時々出るキーという音に酔っています。

1476おくちゃん:2005/04/15(金) 12:20:01
VVC が 一つ余ったのですが、どなたか要ります?(−。−) ボソッ

1477がれ@積込in千葉佐倉:2005/04/15(金) 12:27:14
>>1475L20ETさん
パッド換えたんですね!それもカーボンメタルとは・・・!!
ガッツリ効くんでしょうねぇ〜( ̄∀ ̄)ニタァ★
是非とも体感してみたいです♪

N町ってどっちのNだろう・・・?(笑)

1478たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/16(土) 06:33:16
>>1474げんぞーくん
エアクリ効果絶大だったようで良かったね〜♪
明日は・・・ガレワタ行くのかな〜?
いよいよ待望のパーツ付く!?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

うーん・・・着々と仕上げてきてるよね〜(笑)

1479アフロ@神奈川DA52W:2005/04/16(土) 12:29:33
昨日、電動格納ミラー取付しました。

これで、最高速は2kmアップ〜(笑)

え〜、ここで訂正を…
テクニックページの電動格納ミラーのスイッチの図で 青色線と黄色線について、左右が入れ替わっていました。 すいません〜m(__)m

図の通り接続したはずなのに、接続テストした時に…
右側のミラーの上下左右動くはずが、左側のミラーが動いてしまった(笑)

1480:2005/04/16(土) 14:21:43
>>1479 アフロさん
祝電格化
最高速時にパタパタと閉じたり開いたりして
推進力を増加させるのですね(爆)

1481たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/16(土) 23:33:08
うぉ〜ショック〜! (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

仕事後にいろいろと用事を済ませて、先程・・・ゲットしたR-VITを繋いでみたら・・・
使えないし〜(泣)
適合にはDA62W 2001年9月〜ってなってるから使えるはずなのに・・・
俺は2002年7月に買ったんだけど・・・

前に『ぢ主さん』がR-VIT付けてたけど5型やったよねぇ〜
もしかして4型はあかんのかな!?
接続は間違うわけないしな・・・
自己診断コネクタとシガーライターに接続するだけやから・・・

来週ブリッツに電話してみるかな〜

ま、独り言ッス。(笑)
アペックスのオートタイマー買おうかな・・・(´ヘ`;)

1482ぢ主@花粉症:2005/04/17(日) 01:56:50
>>1481たみさん
自分のはR-VIT取り付けたときエラー表示が出て使えませんでした。
ブリッツに問い合わせたら「バージョンUPすれば使えるはず」との事。
送ってバージョンUP(無料)してもらったら使えるようになりました。

御参考までに。

1483たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/17(日) 05:18:49
>>1482ぢ主さん
ぐわ〜〜〜お久しぶりです〜!
しかも神の一声アリガトウ!
ファームウェアのアップデートなんすね〜(  ̄ー ̄)ニヤリ★
月曜にブリッツへ問い合わせて詳細を聞いてみますわ。
ソレが分かれば話は早いッス♪

あ〜良かった〜(笑)
けど・・・R-VITの取り説見たら、空燃比補正係数ってのは見れるけど・・・
コレっていわゆる空燃比の表示と違うよねぇ〜?
%表示だもんねぇ。``r(^^;)ボリボリ

オートタイマーはやはり買う感じかな。(爆)

R-VITは・・・友人より格安でゲットしたんですけど・・・もし使えなかったら10日は凹んでたでしょうね。(爆)

1484げんぞー:2005/04/18(月) 14:38:26
昨日ついに粗大ゴミ置場より捕獲したレカロを装着いたしました。レールはヤフオクでオデッセイ用のを入手し、わたさんに加工していただきました!そのせつはわたさんありがとうございましたm(_ _)m


そして、かずさんよりレンタル?したAFCをたみさん、わたさん、かずさんの解説のもと取り付けいたしました。はじめで自分でECUに手を入れたのでドキドキでしたが無事これも取り付けできました!

詳しいインプレは後程・・・( ̄∀ ̄*)ニヤ


AFCはかなり効きますね〜エアクリで失った分の低速トルクがよみがえった感じです。シートは尻センサーが異常に拡大しました(/∇\*)最高っす♪

1485某エブラーさん:2005/04/18(月) 17:26:32
>>1484 げんぞーくん
レカロ装着おめでとー(^^)/
箱形車にレカロって、10年前位はあんまり聞かなかったけど「集会所」に居ると
何か付けようかなってさせる・・・魔力?

こっちも「AFC」なんだ〜なんか、いじりまくりだねー

1486シン@SSエブ:2005/04/18(月) 17:54:49
>>1485
は、シン@SSエブです。・・・パソコン再セットアップしたばっかりですた。

1487アフロ@神奈川DA52W:2005/04/19(火) 15:44:37
リアバネをテクニカからTiにかえました

Tiバネはカットしてあるのにケツ上がりになりました(笑)

フェンダーとタイヤ間指3本位…

あと一巻き切っても遊ばなそう〜(笑)

乗り心地は良くなりました(^〇^)

1488ピロ@福岡:2005/04/19(火) 18:10:05
>>ブーストアップ済みの皆様
2万キロ近くなったんで、ノーマルプラグを変えようと思ってるんですが、魚チューン済みだとやっぱり番手上げた方がいいですかね?
整備士の友達曰く、「ブーストアップくらいならノーマルでOK!」
「ヘタに上げると調子悪くなるよ」
なんて吹き込まれました。
自分ではずして焼け具合見ようにもプラグレンチ持ってないし…
8番は注文だし…
今の所不具合無いし、一緒に全オイル交換予定だから予算的にキツいんで7番で妥協しようかと考えてるんですが、皆様どんなお考えでしょうか??

1489がれ@港町清水(区):2005/04/19(火) 18:52:10
>>1488ピロさん
オイラのは52(ノーマル5番)なんですけど、
ブーストアップしてから約半年間、ノーマル番手レギュラーガソリン仕様で乗ってましたが
プラグの焼け具合は特に問題有りませんでした。
そのプラグもかれこれ4万キロ位使用していたので、様子見という事でノーマルから1番アップして見ました。
変化の程は・・・ん〜、あんまりかわらない(わからない)です(爆)

ご参考までに・・・♪

1490たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/19(火) 21:56:03
>>1482ぢ主さん
ブリッツに問い合わせたらバージョンアップでなく通信調整だって〜
そんで購入店へ依頼して送るように言われたので、保証書の店に持っていって依頼してきましたよ。
有料って事はないッスよねぇ〜?``r(^^;)ボリボリ
3週間くらいかかると言われちゃった。(笑)

>>1484げんぞーくん
念願のレカロ装着オメ!!
修復も上手くすれば格好良くなるでしょ♪
使い込んでるみたいで渋いべ〜!
修復テープ?みたいのも、けっこうしっかりと張り付くみたいだから良いしね!
仮パクAFCも良かったね♪
かなり効果あるよねぇ〜AFCは・・・。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
気合いで付けたかいあったね?(爆)

俺のAFCもだいたい妥協点見えてきたよ。
あとは微調整をちょいちょいしてみて・・・かな?
最高速に合わせた調整もしたいね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

芝浦オフの時に軽く環状流そうね♪

>>1485シンさん
レカロ良いですね〜LX系なら乗り降りきつくないしイイ感じですよね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
エボ3レカロは乗り降りこそ癖あるけど、走ってる時は快適♪
注意点はタマポジを調整してから走らないと激痛が・・・``r(^^;)ボリボリ

追加チャンバーはどうですか?かなりイイ感じでしょう?
シンさんの標準でWGVチャンバもある上に追加チャンバだから申し分ないはず♪

>>1487アフロくん
先程は長電話どうも。(笑)
電格の写真を練習の方じゃなくメインにアップしなよ〜(爆)

Tiバネってさ〜意外に良いよねぇ。
俺も最近はTiで行こうと思うモン。
ショックと相性いいんだよね。(  ̄∀ ̄)ニタァ★
バネレート低めだけど、コントロールしやすく尚かつ13インチにマッチしてるっぽいよね。(笑)
俺も次回はタイヤサイズ変えて、2巻き程カットする予定だよ。
俺のは4巻きカットでも遊ばないショックだけど。(爆)

>>1488ピロさん
まいどッス!
俺も走行25000キロくらいの時に純正のイリジウムプラグ見てキレイに焼けてたみたいだけど、小さいバックファイヤーが気になって一個番手あげたら消えましたね〜
それ以外は変化はないかな〜?
ずっとハイオク入れちゃってますけど。

また近々プラグは確認して具合見て交換しようとは思ってます。
現在41000キロくらいになったので。``r(^^;)ボリボリ

ブースト1.2以下なら特に気にしないで平気そうですけどね〜燃料も。

AFCなんか入れてイジリ始めたら気にした方が良いのかナ〜?
俺も適当なんですいません。(笑)

プラグレンチ・・・九州は作業オフ専用工具そろってるんだから・・・プラグ確認オフしましょうよ。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>1489がれさん
噂によると、一番上げたくらいでは変化ないって言う話しもありますよねぇ〜
とりあえず現状で不具合なければ一番上げた状態で様子見ようかナ〜って俺は思ってますけど。``r(^^;)ボリボリ

1491ピロ@小倉:2005/04/20(水) 00:24:26
>>1489がれさん
>>1490たみさん
レスありがとうございます。m(_ _)m
う〜ん、結局ノーマル番手でもOKって事ですね。
今のとこバックファイアもないし、燃調もいじりたいけどまだ先にやりたいことあるし。
とりあえず、今回はノーマル7番で行くことにします。
全オイル変えたら2マンくらいいくだろうから予算がいっぱいいっぱいなんで・・・(^^;

プラグ確認オフ・・・やりたいけど時間がありません!
まともな休みももらってませんから!(怒)

来月最後の無料点検だからその時に全部まとめて出して工賃稼ぐ魂胆ですから(笑)
納車してもう一年ですよ。いいペースでいじったなぁ。( ̄ー ̄)ニヤリ
しかももう2万キロ。乗る暇ないのに良く走ったこと(汗)

1492アフロ@神奈川DA52W:2005/04/20(水) 09:18:29
>>1488 ピロさん
現在、アフロ号は47000キロ走り回っていますが、プラグは手付かずです。(笑)
そろそろ、変えた方がいいかも…
しかし、アフロ号(F6A)はプラグがGR5AI‐10(NGK製)という、プラグがついています。

番手は5番なのかなぁ?と思います
交換するなら、イリジウムプラグで一番上げてみようかなっと、
>>1488 がれさん
F6Aは 5番が標準なんですかねぇ〜(^^ゞ
>>1489たみみさん
スマソ、チェックされてた(爆)

1493ピロ@小倉:2005/04/20(水) 09:39:19
>>1492アフロさん
ありがとうございますm(_ _)m
僕は番手上げるならスズスポのGTiスパーク8番を入れてみようかと思ってました。
意味は無いんですが、スズスポブランドだから!?
元はNGKですが・・・
ただ、今のところこれ以上のパワーアップは後回しなんで、¥をメンテに回します。
プラグだけで6野口はイタイ!(^^;

1494がれ@積み込みin藤枝:2005/04/20(水) 13:27:50
>>1492アフロ君
がれ号のプラグもGA5何とかという品番のプラグが付いてましたよ。
F6Aは5番が標準のようです。

1495おくちゃん:2005/04/20(水) 13:53:51
 こんにちは。色々、ご助言いただき、無事 5ダイヤルS-AFCを取り付けました。
面白いですね。(笑)
しかし、かなり補正制御がかなり入るようで、最初A/F計で14.7近辺なので
増量すると一時的に11近辺に持って行けるんですが、しばらくすると
また、14.7近辺に戻されます。やっぱり、青色の憎い奴でないと制御しきれないのかな?
 ブーストアップしてから、負圧から正圧に変わる所で息付きしてたのですが、
低域を増量するとかなり息付きしなく成りました。
やっぱり、後はインチャンチューンかな(笑)

1496たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/21(木) 22:56:56
>>1495おくちゃん
やはり、吸排気やってWGVチャンバ+追加チャンバして、AFCで燃料増量はすさまじい効果ですわ〜
淫チャンは特にオススメです。(笑)
中速のトルクモリモリ♪

1497げんぞー:2005/04/22(金) 01:27:32
>>1485シンさん
遅レス申し訳ありませんm(_ _)m

わたさんのおかげで無事装着できましたよ♪若干ピラー寄りですが、そのへんは走りながら違和感があるようなら後日調整という感じっす♪

>>1490たみみさん
念願のシート装着の上、かずさんのご好意でAFCも取り付けができて一気にパワーアップしてしまいました。こりゃ配達仕様にはハードすぎます(爆)エアクリ替えてからは配達時はインチャン閉めてますよ(^_^!)

AFCは楽しいおもちゃっすね♪毎晩コソコソ探りながら走ってます( ̄∀ ̄*)ニヤ

皮剥き・・・修業しときます(爆)

1498兵庫のエブちゃん^^:2005/04/22(金) 08:12:20
>>1497 【げんぞーさん】
写真館に乗ってたリップって売ってるんですか?
バンパーとなると貧乏な俺には辛いんで・・・・。
でも見た目を変えていきたいし・・・。
教えて下さい!!!

1499げんぞー:2005/04/22(金) 14:39:57
>>1498兵庫のエブちゃんさん

どうもm(_ _)m
あのリップはわたさんの義理の兄さんのカズさんがワンオフで作成してくれたものでして(^^;ゞポリポリ

ただ加工前のアコードワゴンリップでしたら解体屋や中古店で買えるのでご自分で加工されるのもありっすね♪車体側にステーを取り付けできる穴が2ヶ所空いてるので(潜っていただくとわかるかと・・・)流用は可能っす!

1500みっき:2005/04/23(土) 03:53:16
こんにちは。初めて書き込みます。
エブリー用の社外ワイドバイザー装着している方いますか?
どちらのめーかーのでしょうか?いろいろ探しているのですがエブリィーの設定がないので。

よろしくお願いします。

1501シン@SSエブ:2005/04/23(土) 16:38:30
>>1500 みっきさん
初めまして、確か前にそんな話が出ましたけど社外品はなかったと思いますよ。
純正のワイドバイザーは、まぁまぁ大きいと思いますけど如何でしょう。

出来れば、掲示板のお約束通り「お初スレッド」に挨拶してからカキコお願いしますねー

1502たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/24(日) 07:01:45
今日のオフミでもんち号(5型)に追加チャンバ装着し運転させてもらったけど、ブーストアップしてないノーマル状態での追加チャンバ・・・効くねぇ〜
ほんと低速トルクだけキッチリ強化で乗りやすさ抜群だね。``r(^^;)ボリボリ

自分で考えてやったネタなのに改めてビクーリ。(爆)

こりゃ、ノーマル主義の型にもかなりオススメですわ〜

1503兵庫のエブちゃん^^:2005/04/24(日) 09:45:28
いいっすね〜。。。
俺ってスーパー不器用なんで絶対無理ですわ^^;
車屋の後輩に頼んでみるかな・・・。
いや〜かっこいい!!!

1504もんち@柏:2005/04/24(日) 21:45:08
>>1502 たみさん
追加チャンバ取り付けありがとうございます♪
ちなみにオレのエブは6型ッス^^;

1505たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/24(日) 21:49:52
>>1504もんちくん
おっと、6型か。(笑)
まぁどっちでも同じなんだけど。(爆)
要は純正でWGVチャンバ付いてるエブってことで。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

4型以前は追加とは言わないからね〜♪

WGVチャンバ+追加チャンバはかなり良いよねぇ〜面白いよね〜(笑)

1506シーサー:2005/04/24(日) 22:39:42
始めましてシーサーです。
純正のワイドバイザー十分いい感じですよ。
でも、自分のは助手席だけしかついてないです。

どなたか、運転席側譲ってくれないでしょうか?

チャンバというのは原チャリとかにつかうインテークチャンバ?っていうやつでしょうか?

それを付けるとパワーアップするんですね。
15年式は何型になるんでしょうか?

きっちり区分されているのでしょうか?
車検証にもどこにも記載されてないです。

1507たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/26(火) 20:48:48
>>1506シーサーさん
えと・・・運転席のドア開けたトコにあるブルーのプレートに型は書いてあるッスね〜
15年だと5型か6型ですね。
とりあえずWGVチャンバはついてるので、さらに原チャリインチャンを流用して追加してやると下からモリモリになりますよ〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1508はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/04/26(火) 22:56:03
>>1507 たみみさん

インチャンってどんな奴でもOKなんっすか?
今オク見てたらいろんなインチャンがあって、たみみさんが付けてる様な
筒状の物から子供のパズルの様な形をした物まで様々なんっすけど・・・
とりあえず真似して筒状っぽい奴を手に入れればOKっすか?
取り付け方法も全く分からないんで詳しく教えてください。(できれば写真付きで)
6型なんでもんちさんのと同じ要領だと思うんですが・・・

1509たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/04/26(火) 23:06:41
>>1508はせパクさん
WGVの追加チャンバは、原チャリ用等のインテークチャンバを流用するのが今のところベストだと思います。
ある程度、耐圧のタンクなら違うのも使えるでしょうけど。
容量的にも原チャリ用等の市販品であるインテークチャンバを使うのが良いかと。

ブーストアップしてない5型以降のエブで追加チャンバを増設する場合は、元から付いてるWGVチャンバとWGV-VSVの間のゴム配管にT字ジョイントを使って割り込ましてやるだけです。
写真館の追加チャンバやってる人らの写真見てもわからない場合は・・・危険だから解る人にやってもらった方がイイかも?``r(^^;)ボリボリ

とりあえず、魚装着してるのを前提にした画像と写真はあとで画像板にでもアップしときます。

とりあえず、WGVチャンバって何?とかWGV-VSVはどれ?とかは無しね。(笑)
そこら辺はテクニックのページ参照でお願いします。(⌒∇⌒)ノ

1510ポ−ル DA62W PZ:2005/04/29(金) 21:15:03
HIDスレより
>>たみみさん
ご指導ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。
バルブはH3ですね バンパ−外してトライしてみます。
存在感の方もトライさせてもらいます。

1511わた:2005/04/29(金) 21:23:07
ポールさん》
ま〜気にするほどではないですよ(^O^)
それぞれ家庭や生活のリズムも違いますから〜(^.^)b
って言ってる俺も幽霊会員ですが、皆が仲良く楽しく居るためのマナーやルールですから、出来る範囲でいいんです!(ジョン カビラ風)

1512シーサー:2005/04/29(金) 22:27:39
こんにちは。HIDはGW明けじゃないとパーツ手に入らないので、ターボタイマーつけることにしました。
そこでこのタイマー、O2センサーの信号をCPUからとる配線があるのですが、マニュアルの適合表にエブリ用がのってないのです。

スズキは連休入っちゃって聞けなくて・・
どなたか、CPUのどの場所から信号を取ればいいかご存じないでしょうか?

GW中にメーター取り付けとかいろいろやっておきたいのですがスタートからつまづいちゃいました

やっぱり連休明けないと調べようがないのかな?TT

1513シン@SSエブ:2005/04/30(土) 18:53:24
>>1512 シーサーさん
う〜ん、エキスパートな方々達も長期休暇ですかね(^^;)

1514初エブ乗り:2005/05/08(日) 04:10:53
13年式DA62Vなんですが、スピードメーターしかありません。。。
タコ付にしたいのですが、何用を使えばいいんですかねー?MC系ワゴンRがいけると聞いたコトがあるのですが
品番たくさんありすぎて(困)知ってる方いたら教えてくださいー。ちなみにターボ、AT、ABS、SRS付です。

1515アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/05/08(日) 08:52:59
昨日… S―AFC遂に装着しちゃいました( ̄∀ ̄)ニヤリ

体感がまたまた変わりました。
ブーストの立ち上がりに合わせて5%補整するだけで、劇的変化〜♪
まだまだ、セッティング煮詰められそうです。
購入値段もそれなりに高いですが、効果もデカイと感じました。
>>1512 初エブ乗りさん
メーター流用は、ワークス系やシボレークルーズの流用事例がありますが…

レーシーに気取るなら、社外タコメーター付けるのも一案〜
そして、私が言うことでもないのですが、 お初スレに書き込みお願いします。
もしかしたら、ご近所のエブラーさんがいるかも…

1516わた@TSLB 埼玉:2005/05/08(日) 09:00:45
>>1515 アプロ君
もう装着したの?
行動早っ(*゜ロ゜)ハッ!!
でっ?これからガレワタにくるのねっ(笑)

1517アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/05/08(日) 12:18:48
>>1516 わたさん
ア風呂ですが、何か?(笑)
じゃあ、ヤビツ経由で〜って、今朝まで、わたさんちのソバの峠いたんですけど…(爆)
本日、仕事デス(泣)

AFCは、たみみ部長に、ご教授頂きながら取付致しますた〜(^〇^)

本日、ガレワタでは、作業オフをしてるんですよね?

1518猫@デ・チューン:2005/05/08(日) 12:57:11
>>1515アフロさん
AFC取り付けお疲れ様です
5%で劇的変化ですか〜
自分はかなり鈍いので、5%じゃー体感できず(泣)
40%位で、おおーエンジン調子悪いなってことがわかります(爆死)
パワーが測れるメーター買おっかな?

1519たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/08(日) 14:42:40
>>1512シーサーさん
O2センサーの信号取り出しッスか〜?
何型のエブでしたっけねぇ?``r(^^;)ボリボリ
今更レスで申し訳ないッス。
4型のK6Aターボの情報で良ければ後でエブに積んであるECU配線一覧のコピー見てきますけど???

>>1514初エブ乗りさん
タコ無しエブにタコ装着を確実にしたい場合はワゴン用のメーター移植が確実ですよね。
あとは他車種流用だとMC系ワゴンRのは問題無いみたいッス。
スイフトやクルーズだと多少難ありみたいッスね〜
それか社外タコッスよね〜やっぱ。``r(^^;)ボリボリ

>>1516わたさん
今日も朝から作業ってるそうで、お疲れさまです。(  ̄∀ ̄)ニタァ★

>>1517アフロ@事務職さん
正丸おもろかったねぇ。突発的に行ったけど。(爆)
俺も点滴2本打った次の番に峠流すとわ思ってなかったけどね。``r(^^;)ボリボリ
AFC装着もいい結果出て良かったの〜♪

>>1518猫さん
うーん・・・
エロマネとアペックスのAFCの補正値とでは、実際の補正幅ちがうんじゃないッスかねぇ?
エロマネの方が細かいんじゃないですかね〜?
補正数値が大きくなってしまうのでは?

S-AFC2は1ポイント補正の補正率が最低3%なんですよね。
+5ポイントで15%の変動という事になるはず・・・実は。(爆)

1520はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/08(日) 19:49:09
メーターを他車流用されている方の写真を見て
真似する予定は今のところないんですが、興味本位でエブのメータを
外してみようと思ったんですが、メーター裏に刺さっているコネクターが
外せませんでした。
どう見てもツメで固定されているだけの様なんで引っ張れば抜けそうなんですが
オイラが非力なせいか外せませんでした。
メーター裏のコネクターってやっぱり力で引っこ抜くしかないっすか?
外すコツがあったら教えてください。

1521鬼の屁蔵:2005/05/08(日) 20:35:13
>>1520 【はせパクさん】
はじめまして、コネクターの件ですが材質がけっこう固めなので
ツメがメーター本体から逃げて無いので抜けないのでは?
抜けるときは、力掛けなくても抜けますよ。ニャハハ (*^(エ)^*)
隙間から手を突っ込んでの作業なのでやりにくいと思いますが、
つまみ4割・引っ張り6割(個人の感覚です)で、トライして見て下さい。
いじくりマンボできゅ〜〜バキッ・・・・あっ!な屁蔵でした!

1522おに@博多DA62W:2005/05/08(日) 21:26:27
>>1520はせパクさん
変な姿勢でやると、腕と指がツっちゃいます(^_^;)
メーターに向かって左側から手を入れて「プルプル」ってな
感じで、あとは鬼の屁蔵さんと一緒です(^^)v

1523シーサー:2005/05/08(日) 22:13:28
こんばんは。
ターボタイマですが、O2センサ線繋いでないからでしょうか?
OFFにしてもエンジンだけ止まっちゃいます(カウントはします。)

ちなみにアペックスのレバー付のやつです。
とりあえず保留してますf^^;

ブースト計は完了しました。MAX0.9くらいですね。

何型なのか調べるために青いプレートを見たのですが、これだ!というのがわかんないので、
とりあえず カラー番号の下のVPZX−D5ってやつでしょうか?
D5ということで5型??

1524初エブ乗り:2005/05/08(日) 23:35:51
皆様ご返答ありがとうございます。MC系用のメーター(15年N1ターボ用)を装着してみたんですが、コネクター差し替えだけではメーターのイルミネーションが点灯しないんですよね。。。それ以外はなんの問題もないんですけどねーやはりワゴン用が確実なんでしょうか?RR用がいけるとの話もきいたんですがどうなんでしょう・・・?

1525はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/09(月) 22:11:22
>>1521 鬼の屁蔵さん
>>1522 おに@博多DA62W さん

レスありがとうございます。
やっぱりツメだけっすよね?
自分で外そうとしたときにツメを意識して
やってみたんですがビクともしなかったんで
ひょっとして見えないところにビスでもあるのかな?と思ってました。
また今度「ぷるぷる」やってみます。(笑)

1526たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/09(月) 22:18:17
>>1523シーサーさん
O2センサーはECUの34ピンのコネクタにある23番の赤い線ですね。

>>1524初エブ乗りさん
RR用のやアルトワークスの流用は問題無かったと思うよ?
自分がやったわけではないので責任持てないッスけど。``r(^^;)ボリボリ
AT車にMT用はオススメできないって事くらいしかワカランッス。(笑)

1527シン@SSエブ:2005/05/10(火) 17:48:08
>>1524 初エブ乗りさん
イルミが付かないだけなら、電球の有無を確かめてみてわ。
なんか、ヤフオクだと抜いて売ってる人を何人か見かけましたから・・・

1528シーサー:2005/05/10(火) 18:58:15
たみみさんありがとうございます。
天気がよくなったら挑戦してみます。

次はHIDです。
皆さんの情報色々参考にさせてもらいながらがんばります。

1529はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/10(火) 22:46:35
>>1521 鬼の屁蔵さん
>>1522 おに@博多DA62W さん

おかげさまでメーター外せました。ありがとうございました。

ところで、エブのECUってメーター裏にあるんですよね?
ECUってどんな奴ですか?画像スレにも質問したんですが、(マルチすいません)
メーター外した所の上についている白い奴がECUでしょうか?

1530わた:2005/05/10(火) 22:49:55
はせぱくさん
ECUは運転席の下のエアクリの裏にありますよ(^O^)/
メーターの所ではありません!

1531はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/10(火) 23:02:32
>>1530 わたさん

即レスありがとうございます。
運転席のケツの下っすか・・・どうりで見当たらない訳だ・・・
さっそく探してみます。

1532わた@TSLB埼玉:2005/05/10(火) 23:07:22
>>1531はせパクさん
そうです。運転席下。
エアクリの10ミリのボルトを3本外してボックスを外すとドア側に張りついてるのがブツです。

1533はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/11(水) 22:12:58
>>1532 わたさん
ECU見つかりました。ありがとうございます。

情報をくださった皆さんのおかげでなんとかVSDの装着完了しました。
ECUを探したのはVSD装着に必要な信号を取る為だったんですが、
ECUに繋がっている線が多すぎて、関係の無い他の線を切断してしまうのが
怖くて結局、たみみさんお勧めのメータ裏から信号を取りました。(爆)
情報をくださった皆さんどうもありがとうございました。

1534初エブ乗り:2005/05/11(水) 22:44:09
シン@SSエブさん>電球は入っていたんですがね・・・RR用でリトライしてみまーす☆

1535シン@SSエブ:2005/05/11(水) 23:04:55
>>1523 シーサーさん
型番ですが、書式はあってますね〜多分5型かと(*^_^*)
ただ、私のもってるカタログを見ると2型から6型まで「EPxx-」か「EGxx-」
なんですよね〜もしかして、カタログモデルじゃなくて特別仕様とかですか?

>>1534 初エブ乗りさん
ふむ、私もメーターを変えている訳じゃないですし確かワゴンR用に変えている人
も居なかったかもしれませんが・・・形状からすると問題なさそうなんですがね〜。
RR用で上手くイクと良いですね(^^)/

1536おくちゃん:2005/05/12(木) 13:13:46
排気温計買っちゃいました <(-。-) ボソッ
取り付け場所考えなくっちゃ

1537:2005/05/12(木) 21:02:07
>>1536おくちゃんさん
おいらは、マニホ出口から5CMくらいだったかな?(てきとう)
に付けましたマニホ脱着なかなか苦労しましたよ

1538アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/05/12(木) 22:30:56
>>1518猫さん 
 ちなみに、10%とかにすると、あきらかに、アクセルのツキ悪くなります。
 そういえば、猫さんのは、エアクリ替えてましたっけ?
>>1519たみみさん
 たみみさんのセッテッチング(チン具?)(自爆) 
 とは、明らかに違いますねぇ〜 
>>清水の一番星ガレサン
 アフロ号のセッティングは、今の所、Hiモードの2000rpmからは、濃いめ多めの6% 
 Loモードは 2%な感じで、HiとLoのスロットルの切り替えは、30%を境にHiモードになるように
 仕向ました。  で、燃費落ちました(爆)

1539猫@計量器頼り:2005/05/12(木) 23:08:16
1538アフロさん

計器上では1%変えただけでも数字は変わるんですがね〜

エアクリはノーマルです

1540たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/13(金) 20:06:08
>>1533はせパクさん
無事に完了出来たようでなにより!
VSDの写真アップ楽しみにしてますよ〜♪(⌒∇⌒)ノ

>>1536おくちゃん
排気温度計ッスか〜 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
次は、排気温度計ブーム到来なの!?

うーん・・・厳しい。(笑)

>>1539猫さん
エアクリノーマルじゃ・・・あんまり燃料濃くしても調子落とすだけじゃないですかねぇ?
ブースト上げた分だけ少し増量?って感じですかね?

>>1538アフロン
ATとMTでは珍具は全然違うよね。
絶対的にアクセルの踏み方違うわけだし。(笑)
ウチのは濃すぎだとバランス取れずかな〜?
滑らかに珍具してやらんと面白くならないね。``r(^^;)ボリボリ

1541:2005/05/13(金) 21:27:59
>>1540たみさん

特に濃くしようって気はないんですが、濃くしないと排気温度が上がるんですよ
増量なしだと排気温度計の警報鳴りっぱなしで軽く900度超えます
取り付け位置悪かったかな?
結構増量してますが、安A/F計&排気温度計の数値共にいい感じです

1542たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/13(金) 22:17:20
>>1541猫さん
なるほどね〜
一回、ドノーマル仕様で温度計測してみてはいかがでしょ??
排気温度計って取り付け位置はどの辺が適当なんッスかね〜?(笑)
FCやハチロクは触媒に排気温度計ついてたなぁ・・・それはまた違う意味かな?(爆)

けど、ノーマルエアクリでもブースト上げてるから燃料の増量は正解だろうけど・・・
そもそもノーマルエアクリでブーストアップって大丈夫なんスかね?(笑)

俺も排気温度計とかAF計とか付けた方がイイかな〜``r(^^;)ボリボリ
気になってきた。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ

1543:2005/05/13(金) 23:11:41
>>1542たみさん
触媒のノーマル排気温度計はエンジンの不具合や触媒の過熱監視の為の警告と思われます
触媒に付けたんではエンジンの排気温度と言うより触媒の加熱温度計になっしまうような気が?

エアクリはあまりかえる気が無いんです。現在はブースト1kにしたし
まだ、ノーマルタービン&ノーマルエンジンですしね!

1544アフロ@TSLB神奈川DA52W:2005/05/13(金) 23:50:08
>>1542 猫さん
 濃くしないと排気温度あがるんですか・・・φ(・・)メモメモ
>>たみぽん
 アフロンって、何ですか?(爆)
 排気温度計・・・エロメーターだなぁ。1000度が勃起度最大?
 たみみさん付けるところある? インスト穴あけ?

1545シーサー:2005/05/14(土) 02:32:08
シンさんどうもです。^^
自分のは5型っぽいですね。
今度買った店にオイル交換にいきますので、きいてみます。

これ買うときにこれ以上上のグレードはないよ〜っていってたんでなにか
特別なのかも!

1546:2005/05/14(土) 22:13:11
>>1544アフロンさん

洗濯物がふんわり仕上がりそう(爆)

1000度が最大?超エロ過ぎる〜 
自分のは860度が最大です

1547シン@SSエブ:2005/05/14(土) 22:21:03
>>1545 シーサーさん
ふむふむ、すると「PZ」の4WDで「デアイサー&ヒーテッドミラー」付きかな?
・・・ああ、でも「スポーツ」の4WDのが高いんでしたっけ?

1548はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/15(日) 21:26:51
>>1540たみみさん

はい、何とか自力で装着はできたんですが、表示が?なんです。
エブのメーターではタコメータが1100回転位を指しているときに
VSD上は700回転と出ます。
スピードの方は、ほぼ正確なんですが、減速して停止した時の表示の変化が
遅いです。完全に停止しているのに5km/h位を表示していて1秒後位に0km/h
の表示になります。設定が悪いんでしょうか?
設定は初期設定のまま弄っていないんですが、気筒数やパルス数って
いくつに合わせればいいんでしょうか?

1549たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/15(日) 21:30:19
>>1548はせパクさん
気筒数は3で、パルスは4です。
そんで回転数はほぼ純正メーターと連動ッスけど、スピードの方は少し遅れて反応します。
まぁ〜後付デジタルは仕方ないと思われ。(笑)

1550はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/15(日) 21:52:38
>>1549たみみさん

即レスありがとっす。
スピードは遅れて反応っすか。仕方ないっすね・・・
タコの方は多分初期設定が4気筒なんで、設定弄ってないせいで回転数がズレたんでしょう。
たみみさんのはエブのタコメーターとVSDのタコ表示はピッタリ一致してます?

1551某エブラーさん:2005/05/15(日) 22:57:56
>>1550はせパクさん
タコはだいたい合ってますね。
速度は少し反応遅れるけど、気にならないッスね。(笑)

1552たみみ@TSLB 神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/05/15(日) 23:10:11
>>1551某エブラーさん
俺ッス。(爆)
久々に名前入れ忘れた。``r(^^;)ボリボリ

1553はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/05/16(月) 10:30:25
>>1551
>>1552 某エブラー こと たみみさん(爆)

先ほど3気筒に設定しなおしたら、仰るとおりホボぴったりになりました。
ありがとうございました。(写真館UPしました♪〜)

1554シーサー:2005/05/17(火) 15:30:19
どうもです。

オイル交換してきたんですが・・・
実は、私の車はエブリーじゃなかったのです!

スクラムですね〜!
お店のおじちゃんに聞いたら、「マツダのエブリーだよ知らないで買ったの?」
って言われちゃいました〜

たしかに、他に走っているエブリーに比べるとフロントバンパーが違います。
マツダじゃ一番上?他のエブリではまだ見たことないバンパーです。
スズスポに似ていますがちょっと違う。

ミラーとか熱くなるスイッチとかあるし・・4WDの寒冷地仕様か!?(沖縄で?)

あのおっちゃん買うときにエブリーエブリー言うからもうずっとエブリーと疑わなかったですよ〜

お恥ずかしいです。

エブリィのページですし、スクラム乗りはやっぱりここでの発言はやめたほうがよろしいでしょうか?

似ているけど、ちょっとちがうかなって。

1555わた@TSLB埼玉:2005/05/17(火) 15:50:29
シーサーさん》
いいんですよ、スクラムでも(^O^)/
何人か、スクラムオーナーも居ますし、ベースはエブリーですから〜ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~

1556シン@SSエブ:2005/05/17(火) 17:42:31
>>1554 シーサーさん
全然問題ないですよ〜わたさんも言ってる通り、中身は「エブ」ですから(*^_^*)

そんな事より、見た事がないバンパーって・・・是非是非、写真アップして下さいな。
見てみたいなぁ〜
 「ミラーとか熱くなるスイッチ」これは、「ヒーテッドドアミラー」つて
装置ですが、5型以降のワゴンは4WDになると標準装備ですね。
なんか、エブって寒冷地仕様は無いって言われたんですけど・・・寒冷地の方々如何です?
ではでは、気軽に書き込んで下さいねー

1557シーサー:2005/05/17(火) 21:17:05
わたさん、シンさんありがとうございます。
まだまだいろいろ弄りたいのでみなさんよろしくお願いします。

バンパーですが、まだ同じバンパーの車とすれ違ったことがないだけで、特別
ごっついとか、カッコイイという訳じゃないですよ。
普通のバンパーなんですが、小さい孔にスズスポのメッシュみたいのがついていて
フォグの周りがバンパーと一体化?している感じです。

今、HID取り付け中ですので一緒に写真とってUPしてみます。
それでは、これからもよろしくおねがいしますm(__)m

1558たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/21(土) 04:18:05
>>1557シーサーさん
白いカラーのカスタムバンパーカッコイイですね!(*`▽´*)


#さて、最近水温上昇について気になり始めました。
高速飛ばす分には問題ないけど、峠で走ると上りなんかは相当タレる。(_´Д`)
油温と油圧もだけど、水温が90度くらいスグ上がってなかなか下がらないッスね〜
峠じゃ速度出ないから当たり前だけど・・・
90度くらいでて停車するとまだ夏でもないのに熱々。``r(^^;)ボリボリ

ローテンプサーモいっとくかな〜???

走ってるみなさん、そこら辺はどう思ってるんでしょうかね〜?
俺のAFCでノックレベル見てると、水温80度に達するとアイドリングで多少ノッキング感知します。
エアコン付けて走るとスグにノッキングを検出します。これもアイドリングだけど。
全然問題ないレベルだと思うけどね。
回転上がると皆無だし。

さて、どうすっかな〜。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

サーモの交換って簡単だよねぇ?(笑)

1559:2005/05/21(土) 20:12:16
>>1558たみみさん
エブの水温全然気にしてなかった
80度でノッキングはひどいですね
水温計つけようかな?

1560たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/22(日) 00:05:05
>>1559猫さん
いや、ノッキングしてるって程じゃないけど気配が数値に出るんスよ。(笑)

R-VITでは水温はアイドリングで94度まで上がったッスね〜夏はどうなるかな?``r(^^;)ボリボリ

1561たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/23(月) 21:57:16
R-VITは面白いね〜

それぞれのピーク値も出るし便利。
詳しくはブリッツのサイト参照して欲しいけど・・・
AT乗りにはATF温度が見れて良いッス。
見てて面白いのは点火時期。
調整器で変化させてるぶんも分かる。
あとは吸気温度かな〜?
結構熱い空気吸ってますね〜ウチのエブ。``r(^^;)ボリボリ
あとはMT車乗りの方は・・・
ワーニング機能がシフトタイミングランプ代わりに使えるね。
回転数でワーニングをセットしとくと、画面が赤く光るしブザーを出す様にも設定出来る。
ATだけど面白いので設定してます。

あとはブースト圧も見れるし水温も見れるしO2の電圧やなんやかんやと色々見れます。

正に具だくさんです。
中古のR-VIT見つけて安かったら買いですよ〜♪
ブリッツに送って通信セッティングをエブリ用にしてもらわないとアカンけど。

オートバックスとかに頼めばブリッツに送ってくれます。
費用はかかりませんでした。(⌒∇⌒)ノ

空燃比が見れなかったのはつまらなかったけど、空燃比補正率ってのが見れます。

ただ・・・

6項目表示は走行中は文字が小さくて見れません。(笑)
3項目か計器風の表示で見れば走行中も見れない事はない・・・かな?
設置場所にもよるでしょうけど。

走った後のピーク値確認とかが良いかな?

俺は気に入った一品ッス。(⌒∇⌒)ノ

1562:2005/05/23(月) 23:01:29
>>1561たみさん
そんなに絶賛したら思わず買っちゃうじゃないですか〜
貧乏人には毒っすね
ここは、ぐーっとこらえて違うもの探します
バネもほしいしな〜

1563Janky:2005/05/24(火) 22:08:51
すみません、ちょっと質問なんですが
ハチマキスモークの固定って皆さんどうしてますか?
うちのハチマキはフロントガラスの隙間に
押し込んでいるだけなのですぐにずれてきてしまいます

良い固定方法ありましたら教えてください

1564たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/25(水) 03:08:03
>>1563Jankyさん
まいどッス〜
俺はハチマキバイザーの固定は、Aピラーカバーに挟んでます。
窓サイズギリギリに作ってもらって、Aピラーカバーを外した状態ではめ込んで、Aピラー装着し固定ッスね。
全然ずれないッス。

1565Janky:2005/05/25(水) 18:26:54
>たみみさん
Aピラーカバーを一旦はずしてから
ハチマキをつけているんですか?

うちのはそのままはめ込んでいるから駄目なんですね
アドバイスありがとうございます、手直ししてみます

1566Janky:2005/05/25(水) 21:03:54
>たみみさん
アドバイスどおりにAピラーカバーはずして
ハチマキはめてみましたが、まだずれてきます

端っこはちゃんと入るんですが真ん中辺がすぐにずれます

1567たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/25(水) 21:08:37
>>1566Jankyさん
あらま〜
サイズが小さいのかな?
俺のはぶっちゃけ、Aピラーカバー無くても落ちてこないッスからねぇ〜
左右のゴムのフチにきっちり収まるサイズで湾曲させてハメて、カパっと窓に密着させてますんで。
ゴムのフチに少しめり込む感じのサイズです。
だからAピラーカバー外さないと付かないんスよね〜俺のは。
そんではめ込んでからAピラーカバーを付けると挟み込む感じになり更に固定できる・・・ってな具合なんですけど。``r(^^;)ボリボリ

真ん中がずれる・・・落ちてくるんですかねぇ?
両サイドが固定出来たら大丈夫そうだけど、突っ張りがないと厳しいかな?

1568なべ:2005/05/25(水) 21:21:38
>>1566Jankyさん
真ん中がずれるって事は突っ張れてないんだと思うよ。
その対処は、ホームセンターで売ってるU型ゴムを両サイドに挟んで取り付けすればいけると思うよ。
俺のは今はいらないけど、つけてる時はそうしてた。
バンのNAにはピラーカバーないからね(汗)

1569Janky:2005/05/26(木) 18:52:04
>たみみさん
サイズが小さい…、そうかもしれません
ちょっと押し込むと入っちゃうので…

>なべさん
なるほど、突っ張れてないんですね
端っこにゴムで何とかしてみます

1570たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/27(金) 20:39:25
エアクリはテイクオフのスーパー元気くんを使っていますが・・・
発進トルクが減るけど高回転最高なエアクリ。

今回何度目の掃除か忘れたけど、富士オフに向けて掃除した。
酸素薄いらしいから少しでも吸うように。(笑)

掃除するといつも思うけど・・・キレイになるもんだねぇ〜(笑)
何度でも蘇る。

これはオススメだね〜

今後は発進トルク復活に向けて企み中。
インダクションボックス化するとだいぶ良いけど。
もっとドカンとくるやつ考えよう・・・

遮熱板は絶対必要だねぇ〜エブで剥き出しエアクリは。``r(^^;)ボリボリ

現状の遮熱板装着状態(自作インダクションボックスなんだけど上蓋は外してるから)でR-VITの吸気温度見ると・・・
アイドリングで60度から70度。
走行すると低速で40度から50度。
かなり高速で30度から40度。
ってなってて・・・
エンジンが熱くなりきる前の吸気温度30度から40度の時の発進や低速走行はかなりアクセルのツキがいいですね。
常に30度から40度をキープ出来たらエエんやろうけどね〜・・・

純正エアクリボックス装着状態が何度なのか気になるかも。``r(^^;)ボリボリ

1571Janky:2005/05/28(土) 14:03:34
>たみみさん
>なべさん
今日ハチマキの手直しして
テスト的に走って見ましたが
以前のようにずれなくなりました
ありがとうございました!

1572たけぼー:2005/05/29(日) 16:03:35
WGVチャンバ+インテークチャンバ取付ご報告(印象+実測燃費)

まず走りの変化について。取り付けにより「劇的にドッカン加速化」というものでは
ありませんが、これまでと比べると、わずかなアクセル開度でもゼロ発進時や巡航時の
最加速時のトルク感が増しているように感じます。立ち上がりがとてもスムースに
なりました。

次に燃費。満タン法によると、

 取付前燃費 256.4km/24.1L=10.6km/L(浜松市内50km+東名浜松→御殿場200km)

 取付後燃費 268.5km/20.3L=13.2km/L(御殿場→富士山五合目→御殿場→東名浜松)

となりました。取付前の走りは市街地+高速100km/h巡航、取付後は 富士山中腹までの
ヒルクライム+ヒルダウン+高速100km/h巡航ですから、取付後のほうが燃費条件は悪く
なっています。にもかかわらず燃費が上昇しているのは、チャンバ効果のおかげで
アクセル開度が少なくても十分に過給がかかり、その結果燃料消費量が少なくすんだ、
ということでしょうか。
これが、市街地+省燃費走行を心がけたら、どこまで燃費がよくなるのか、とても
楽しみです。

1573たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/05/30(月) 22:52:10
>>1572たけぼーさん
燃費向上に活かすのもヨシ、走りに活かすもよし。
良いアイテムでしょぉ?
走り倒してもチャンバー無いより有った方が燃費もトルクも良いわけね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

秘かに装着してる人も多いのでは?(  ̄ー ̄)ニヤリ★


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板