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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

2482あんず設備:2008/02/14(木) 22:20:29
ダブリましたらすいません。
3気筒エンジンにオートゲージを取り付けている方いらっしゃいますか?
情報下さい。お願いします。

2483珍獣:2008/02/16(土) 14:35:01
>>toyさん
51エブにモンキートライク乗せてます。
リアシートは片方倒して3シートです。
250ccだと長さがあるので、リアシート倒した状態に後ろの高さを
あわせた方が良いかと思われます。
人を乗せないといけない場合不便です。
嫁62エブも出かけた時にリアスペースでゆっくり出来るように
構想練ってますが、時間が無く妄想中です・・・
私は、コンパネ3分割してフラットと通常使用出来るようにしたいと思ってます。

>>あんず設備さん
タコメーターを付けるのでしょうか?
51エブに追加タコ付けてます。
62エブはメーターをワゴン用に変えたらタコも動くみたいな事をドコかに書いてあったような・・・
追加タコならメーター裏からかCPUから信号は取れると思います。
サービスマニュアルには配線の色は茶って書いてあります。

2484toy:2008/02/17(日) 09:54:22
>>珍獣さん
アドバイスありがとうございます。
リアシートの高さに合わせる >> 盲点でした。
そんなに高さのないバイクですので、積めるような気がしてきました。
もう少し、実測と妄想を繰り返してみます。
でも今エブリーが故障し入院中……。

2485キャンプ:2008/04/10(木) 23:03:22
13年式DA62Wに乗りますキャンプです。
標準で装着されているステアリングのデザインが気に入らず
他のスズキ車のエアバッグ付き純正ステアリングへ変更したいのですが
ポン付けは無理だとし、どの程度の加工で取り付けることが出来るのでしょうか?
また、取り付ける際の注意点等ございましたら、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します<(__)>

2486ケン坊:2008/04/12(土) 10:24:29
2485〉キャンプさん

ポン付け可能だと思いますよ!

私は現行型スイフト(初期?)用の革巻き付けてますが、ポン付けOKでしたよ
もちろんエアバックもカプラーOnでOKでした。
確かデデさんはシボレークルーズ用を付けてたはずです。
こちらもポン付けOKと聞いたので多分大丈夫かと……

エアバック付きだと結構な値段(4万円前後)付いてますんで、焦らずに捜した方がイイと思いますよ(笑

ちなみに私のスイフト用革巻きは、エアバック付きほぼ新品で2万8千円とかなり安く落とせました(喜

交換時の注意点はエアバックの誤動作防止の為にバッテリーのマイナス端子を外して10分位置いてから作業した方がイイらしいです。

2487デデ@関西人:2008/04/12(土) 11:14:00
>>2485 キャンプさん
私もウレタン2本スポークのデザインが「だちゃい」(笑)と思ったのと
「S」マークより「ボウタイ」が気に入ったので
シボレークルーズの本革ステアリングに交換してますよ(^^

ケン坊さんが書かれてます通りで
ハンドルの「スプライン」さえあえばなんでもついちゃう気はします
目安として同じ年式の頃の車を探されるとだいたいは合うかと。
スズキは内装の使いまわしが「たた」みられますから( ̄▽ ̄;

ただレバーとかスイッチ関係の角度が遠かったり近かったりする場合もあります。
社外品はボスのスペーサーがあるので自由に好みの位置にできますが
純正は車種で決まってるので変更は難しいです。

あとはエアバッグのコネクタの形状が違ったりします。
ただ、線自体は同じようなのでエブについてるコネクタに変える事で
対処できるかとおもいます。
もちろんその際に逆に接続とかないようにお願いしますネ
短絡させちゃったら「超キケン」ですから(^^;

2488キャンプ:2008/05/08(木) 19:26:27
>>2486ケン坊さん
早速のご返答ありがとうございます。
ポン付け可能とは嬉しい限りです^^
ちなみに自分もスイフトの純正ステアリングを狙っていたので、とても参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
ジックリと時間を掛けて探してみたいと思いますp(^-^)q

>>2487デデ@関西人さん
ですよね。。(^^;
自分も純正ステアリングはちょっと・・みたいなところがありまして。。(^^ゞ
デデさんはシボレークルーズの純正ステアリングですか!
「ボウタイ」デザインカッコイイですよね!!

教えて頂いたスイッチやレバー類の距離、コネクター形状を考慮しながら
自分に合ったステアリングを探してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2489フーチャン:2008/06/18(水) 16:56:18
「染めQ」の使ったことのある方、使用感。使用方法、等教えてください。
数年前に内装の布の部分を「ビニールレザー」に変更しました、色はなんとブルー
です、最近チョット飽きてきたので、変更をと考えていました、いまさらシートの総換えは
手間なので「染めQ」を店頭で見たので、使ってみようかと思っています、値段が高いので
参考意見が有ればお願いします。

2490春エブ:2008/10/05(日) 18:36:18
皆様はじめまして春エブです。質問なんですがda52のバンなのですがリヤシートをワゴンタイプに交換した方居りますか?ポン付けは可能でしょうか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

2491珍獣:2008/10/05(日) 20:42:02
>>春エブさん
はじめまして、長崎の珍獣です。

たぶんワゴンのは取り付け可能だと思います。

単に広くしたいだけなら、リアシート下のボルトの取り付け部をズラシて
ストッパーを外したら広くできますよ。

弟の62Vはこの方法で広くしてます。
時間は30分位で予算0円です。

2492春エブ:2008/10/05(日) 23:03:34
》珍獣さん
はじめまして珍獣さん。アドバイスありがとうございます。部品が手に入り次第シートの移植に入りたいと思います。これからもよろしくお願いします。

2493ちゅうじ ◆k5IF4QSMac:2008/10/05(日) 23:26:20
>>2490 春エブさん
初めまして。
型式に寄ってはブラケット取り付け位置が分妙に違いますよ。
多分4型までと5型からと言う形になると思いますが・・・
4型のWのリアシートは6型のVにはポン付けは出来ませんでした。

2494春エブ:2008/10/06(月) 00:18:14
》ちゅうじさん
ちゅうじさんはじめましてアドバイスありがとうございます。やっぱり型式によって違いがありましたか…とりあえず部品と自分の車とマッチングするかが問題ですね…これからもよろしくお願いします。

2495グルクン:2008/10/06(月) 03:25:54
はじめまして。沖縄のグルクンといいます。ちょいと質問なんですが、
DA52Vターボにのっていまして魚チューンを施したのですが、燃料カットかかりまくりで困っています。

たみみさんまた >>791 アフロ@神奈川さんのを参考にさせていただき施工しました。。
791 名前:アフロ@神奈川 投稿日: 2004/08/17(火) 03:54
F6A車へ、魚バルブを付ける場合、そのまま、ポン付けできません。
ごめんなさいm(__)m
なぜなら、VSVにささっている部分は太くなっている為です(魚バルブをつけようとすると、ガバガバで隙間があります)
VSVバルブパイプ        →      約6・5mm
魚バルブ(アフロ購入物ニッソー製)→       5mm
以下略

VSVはどこら辺にあるのでしょうか?非常に困っています。
どなたかご存知のかたがおられましたら回答いただけると助かります。

2496ながちゃん:2008/10/07(火) 20:27:31
>グルクンさん
はじめまして。
52Vって何型になるんですかね?
3型以降にVSVは付いていて
1型2型は無かったと思ったんですが?
集会所の
加藤鷹もビクーリ テクニック館の
魚・WGVチャンバの次は淫チャン!.たみみさんのところで
確認できると思うのですが



燃料カットですか?
オーバーブローして
タービン逝っちゃうかも
気をつけてくださいね。

2497グルクン:2008/10/10(金) 00:20:19
>>2496 ながちゃんさんはじめまして。そしてわかりやすいご回答ありがとうございます。
ウチのコは52Vですが3型だと思っていましたが、たみみさんのところで確認させていただいたところ、
おそらく1型か2型になるんですね。3型だと思っていたのに・・・なんとなく悔しいです!!
一応車体No.は1302XXです。

現状はWGVチャンバーを追加して(淫ちゃんナシ)、そのあとに三叉の魚バルブを設置し、一方は大気開放一方はインテークに
もっていっていき、各バルブの開閉にてどちらにもセッティングできるような状態です。

ただ、大気開放するとブーストは上がるのですが、走行中エンスト手前のような状況(回転数200前後)になります。
キーオフ→ONにすると通常の状態にもどるのですが。症状が頻発するので控えています。
一方バルブ調整しインテークに戻すと0.8kで燃料カットがかかり、その後規定の0.5kに補正されるという
よくわからない症状が出ます。

FCCなどつけないといけないのでしょうか?
1or2型乗りの方、ブーストアップの際どう対応されていますか?
よろしければアドバイス等いただければありがたいです。

ながちゃんさんありがとうございました。。

2498元菓子職人:2008/10/10(金) 01:13:01
自分のは2型ですが、現在ブーストは1.1です。
仕様は淫ちゃん・魚バルブ・純正のブローオフはメクラにして、スロットル手前に社外ブローオフを移設。
吸気はキノコで、以前はインテークは純正ホースでしたが、フル加速時に若干の息つきがみられたので、ホースをステン管に換えました。

この仕様で、今の所ブースト1.1のままで、タレもありませんが・・。

2499ながちゃん:2008/10/10(金) 06:19:21
>グルクンさん
1型2型は魚バルブの
調整が違ったような???

大気開放を
閉めて、少しずつ開けていく
んだったかなぁ???

ごめんね
はっきりわからなくて・・・(汗


>元菓子職人さん
ステン管とはいいですね。
でも加工が難しそうで
私には 無理かと・・・。

2500珍獣@携帯:2008/10/10(金) 20:39:47
>>グルクンさん

型は運転席のプレートでわかりますよo(^o^)o

最後が1〜6で、その数字が型の番号です(^_-)

2501グルクン:2008/10/11(土) 01:42:02
>ながちゃんさん
ありがとうございます。
大気開放をまず閉めて、少しずつ開けていけばいいわけですね。

取り付け当初、大気開放全開だとブローオフがプシュプシュ言い、
異常な加速と減速が交互に起こり、なんだか面白いことになっていました(笑)

アドバイス通りバルブ全閉(インテークに戻す)から大気開放側へとお魚ちゃんバルブを少しづつ開
いて調整していきたいと思います。


>元菓子職人さん
ありがとうございます。そしてはじめまして。
なんだかものすごい手いれてますね(汗) きっとモンスターのようなマシンではないでしょうか。
ブースト1.1kて・・・。すごいですね。恐るべし魚バルブ。また元菓子職人のテクも恐るべし!
ステンパイプ化。私もそこまでは無理ですが、元菓子職人さんのマシンを目標にチューンした
いと思います。
まだ魚バルブでつまづいている段階ですが・・・(笑)


>珍獣@携帯さん
ありがとうございます。そしてはじめまして。
車体番号確認したところ私の子は「DE52V-1302x0」です。
「最後が1〜6で、その数字が型の番号です」とのことですが、数字のアタマを見ればよいということ
でしょうか?末尾ではないですよね。「0型」てないでしょうからね(プロト?)
であれば1型確定?せめて2型であって欲しかった・・・。
なんだか悔しいです!ウワーン!(ノ`A´)ノ ┫∵:.

でもアイラブエブリィです。略してラブリィです☆(意味不明)。



皆さん私みたいなモンのために大切な時間を割いてレスをいただきありがとうございます。
こういう風に親切に質問に答えていただき感謝しています。某巨大掲示板と大違いだぁ( ^ ^ )
質問がある時にはまたよろしくお願いします。ていうかすぐ来るとおもいますが・・・。


ありがとうございました。そして長文失礼しました。
沖縄在住のグルクンより。。

2502珍獣:2008/10/11(土) 13:26:38
>>グルクンさん
はじめましてでした(汗)

書き方がわかりにくかったみたいですね。

COLORの下のEPSV-*←です。

52がEPSVかどうかわかりませんが・・・

2503グルクン:2008/10/12(日) 23:18:59
>>珍獣

2504グルクン:2008/10/13(月) 00:18:13
すいません間違って書き込むボタン押しちゃいました・・・。改めまして、
>>珍獣さん
なるほど!COLORのところでしたか。すいません初心者丸出しで(゜〜゜;)
62だとEPSV-で始まるんですね。

えーとうちの52のプレート見てみますと、「EPGF-D」。・・・・Dて!
ナニD型て!?うーんわけわかんなくなっちゃいました(-_-)ウーム
まあこの際初期型でも何でもよくなっちゃいました。

とりあえず今の仕様はRS★Rのエキマグにメーカー不明ダウンサス、ブーストメータに
PivotGekko80φタコメータ(かっこいいですよ)、ブーストは燃料カットギリの0.8kに調整しております。
WGVチャンバーも追加したので、今後さらに淫チャンを追加し、キノコタイプのエアクリに換装し
パワーアップ&吸気音を楽しみたいと思っております。
軽自動車でも乗ってて楽しいクルマにしたいですからね。
これからもこのサイトを参考にし、いろいろチューンして行きたいと思います。

珍獣さんありがとうございました。

2505珍獣:2008/10/13(月) 17:32:39
>>グルクンさん

スズキ勤務の後輩に確認した所、1型みたいです。
Dはバンタイプだけの表記みたいで、意味はABSとエアバック付きらしいです。
ワゴンは標準装備なので表記が数字だけになってるって言ってました。
2型だとABSとエアバック付きならD2で表記とも言ってました。

2506グルクン:2008/10/13(月) 19:09:04
>>珍獣さん

わざわざ後輩さんにまで聞いていただいたようでありがとうございます。
弟も同じDA52V(A/T)に乗ってるんですが、ABS,エアバッグ無しなんですよ。
プレートを確認したところ確かに「-D」の表記がありませんでした。

素性がはっきりしてすっきりしました。
これからも楽しく乗っていこうかと思います。

珍獣さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

グルクン@沖縄

2507フーチャン:2008/11/26(水) 15:06:06
DA52W 1型です カーネビのリバース配線取り付け位置 教えてください
数年ほど前に外していたナビを取り付けることにしました(パナ DV−2000)
ちなみに地図も古いです、必要なときのみコンパクトナビを使っていたのですが
前回インダッシュモニターを付けましたので、サイドチャレンジです本体はダッシュボード(エアバック裏)
に取り付けました問題は「リバース」の信号の取る位置です、さすがにテールランプまで持っていく力も無く
フロント周りで取るところがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2508珍獣:2008/11/28(金) 00:29:07
メーター外して「R」のランプの配線から取ればOKだと思うのですが。
バックモニターも付けてるのですか?
付けてないならリバース配線の必要は無いと思います。

2509フーチャン:2008/11/28(金) 10:00:10
珍獣さん 何時もありがとうございます
その手が有ったんですね、車速センサーの際に気づけば良かった。・・・・
本体が助手席エアバック裏に設置しますので、今回は天井裏を通すつもりで
リヤまで配線を這わしたところです、結構早く出来ました、シーと周りだと
シートベルトアンカーや細かなものまで有りますので、屋根はお勧めです
次回に備えて、1本ワイヤーを前から後ろまで通しておきたいと思います。
日曜日には出来そうなので、UPします。

2510キャンプ:2009/02/13(金) 23:18:52
4型に乗ります東京在住のキャンプと申します。
この度、中古でスポーツ純正のフロントバンパーを手に入れました。
そこで質問なのですが、スポーツ純正のバンパーを装着する際、専用の取付金具等は必要なのでしょうか?
もし必要でしたら価格、もしくは部品番号を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

2511デデ@関西人:2009/02/14(土) 01:28:28
>>2510 キャンプさん
毎度です(^^

バンパー自体は基本ポン付けOKのはずなんですが
フォグランプの取り付け方に違いがあります。
PZはバンパーに取り付けてありますが、スポーツは車体側にステーで固定してあります
ちなみにフォグランプは共通部品です。

で、そのステーのみっていうのが果たして部品としてでたかどうかがわかりません(−−;
ステー自体はみるとちゃちいモノですので自作でもできそうな予感はしますが。

2512キャンプ:2009/02/14(土) 10:04:36
デデさん、毎度です(^^)
早速のご返答ありがとうございます。
フォグのみステーを用意すればOKなんですね!
早速バンパーが届き次第、チェックしてみようと思いますp(^-^)q

2513三重@カット・モー:2009/02/26(木) 22:46:08
やっとかめ!です。
この度、トレーラー付き小型ボートをヤフオクにて購入しました。

ところが、私のDA52V専用のヒッチメンバー(車にボートつきトレーラーを引っ張る装置)が、
ネットで探しましたが、御座いません。
ただ、現行型のエブは有るらしくて、それを二基前のDA52に付かないか?

私の考えが甘かった!!
ヒッチメンバーを支えるのは、車両フレームらしく、形式でフレームの幅が違うのです。

現行型エブでは、フレーム内側〜内側の長さが976mmですが、
DA52は900〜910mm(デフやマフラーなどでアバウトですが)

そこで、どなたか、DA52エブにヒッチメンバーを、取り付けた方、いませんか?

また、DA52エブのデフ上部付近のフレームの幅(内側〜内側、外側〜外側)の、
長さが解る方が、いらっしゃれば、教えて下さい。

2514フーチャン:2009/03/04(水) 16:10:47
あった!!
ナビリモコン発見
何時もナビのリモコンは置くところが無いのでシートベルトのロック横に挟んでいました、
年始にディラーで1㍑100円セールが有りオイル交換 、その後紛失、ピットや周辺を探しましたが
見つからず、Yahooにて中古品を購入、本日久しぶりにシートを上げて見回しと
なんと、リモコンをシート裏で発見、場所はビックリのセルモーターの上にちょこんと挟まっていました
良く落ち無かったと関心です、雨や泥も無く綺麗なままでした、整備の人がシートを上げたときに滑り落ちたのだと思います。
余ったリモコン・・・・・・・・

2515キャンプ:2009/03/09(月) 18:53:40
>>2513 三重@カット・モーさん
はじめまして。
東京と在住のキャンプと申します。
自分はDA62Wでキャンピングトレーラーを牽引してます。
自分のヒッチは大阪にあるトキワさんで発売されている
DA62専用ヒッチメンバーです。
なので、たぶんDA52でも装着できると思います。
装着もそんなに難しくは無かったですよ。

2516三重@カット・モー:2009/03/10(火) 22:15:29
キャンプさん、返答、有難うございます。
DA52用、ヒッチメンバーですが、知り合いの板金屋に相談した所、
ワンオフで製作してくれるみたいです。
自分の場合、海が近い田舎で、1Kmも引っ張れば、ボートを下ろす所が有ります。
当局(パンダさん)が後ろから付いて来ない限り、大丈夫みたいな?ので、
取り合えず、引っ張れれば宜しいかと・・・・。
制作費は、4諭吉ほどで、何とか済みそうです。

2517ひろじぃ:2009/09/08(火) 20:12:26
すみませんが教えてください。
当方DA52W3型に乗ってます。
この度マジックタンクなる物を入手いたしまして・・・
さて取り付けようと思いましたが、何分素人なもので、アクチュエーターからVSVの間に
タンクを取り付けて下さいと取説にはありますが、どこにその配管があるかわかりません(>_<)
ご教授いただけますと助かります。よろしくお願いします。

2518通りすがりの集会所OB:2009/09/08(火) 21:27:40
テクニックの所のDA52オーナー(F6A)淫チャン取出参考図
3型の所参照してみてください。淫チャンとマジタンは、似たような物ですから。

2519ひろじぃ:2009/09/08(火) 21:44:04
さっそくのご回答ありがとうございます。
感謝・感謝です。
この図の右上の写真の小さな赤丸がアクチュエーターからのホースでしょうか??
何度もすみませんがよろしくお願いします。
また、噂のスゴチューン魚バブルを取り付ける場合もここに取り付けでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2520通りすがりの集会所OB:2009/09/08(火) 22:05:09
過去に上がっているテクニック等をよく見ましょう。
文字通りOBですので、全てを覚えているわけではございません。

ここの注意書きにたしか?有ったと思いますが・・・
過去ログに十分目を通したうえで、
質問等なされた方が良いかと思います。

2521ひろじぃ:2009/09/08(火) 22:15:08
大変申し訳ございません。
過去のログを読んだつもりでしたが、もう一度見直してみます。

通りすがりの集会所OBさんありがとうございました。

またわからない事があったらご教授お願いします。

2522魚雷76:2009/09/15(火) 20:47:28
みなさんこんばんわ。
過去ログを見てもわからなかったので、質問させていただきます。
純正ブローオフの大気開放って、
下にのびている(地面がわ)ホースをはずせばいいのでしょうか???
DA62W-6型です!

2523魚雷76:2009/09/15(火) 21:47:04
すみません過去ログにありました(恥
メクラって自作できない場合、代用できる物とかありますでしょうか???

2524ピロ@小倉:2009/09/21(月) 00:15:48
>>魚雷76さん
こんばんわ。
ブローオフのメクラですが、親に譲った際、ノーマルに戻したので実家にあるはずです。
おそらくもう使うことはないと思うんで、お譲りしますよ!!
ご近所なので時間が合えば直接渡したり、そのまま取り付けなんてことも可能ですwww

ご希望なら直メください。

2525魚雷76:2009/09/21(月) 21:57:28
>>ピロ@小倉 さん
今メールさせて頂きました。

2526ピロ@小倉:2009/09/22(火) 01:18:29
>>魚雷76さん
メール発射してます。
この時間なんで、携帯ではない方に発射しました。

2527マー坊:2009/09/29(火) 19:35:19
みなさんお久しぶりです。
現在純正サスを前後一巻き切っているのですが、リアだけもう一巻き
切ろうと思っているのですが、普通に乗る分には支障ないでしょうか?

2528シン:2011/01/17(月) 16:55:45
お久し振りで御座います

また、62Wに乗っているのですが・・・・
64用の情報がありましたので持って来ました。

ttp://www.monotaro.com/p/1093/6852/

ウインドバイザーが6,000円だそうです。


なんで、62用は無いねん(泣)

2529つつく@DA64W-5:2011/02/06(日) 14:05:38
5型に乗って8カ月
未だ2000キロ。オイラのエブリイは下取り用か?
でも、イジリタイ病は少しだけ出るわけで。
リアの天井空間にラックが欲しくてネットの海を徘徊。
リアアシストグリップをINNOの保守部品に換えて
φ25mmのパイプ(ステンレスorアルミ)で橋渡し。
ラゲッジ部分に穴をあけて片側3か所のパイプ保持部分を作り
完成・・・・
しかし、ネットでの制作車はみんな「バン」でした。
ワゴンは成型天井部分に白いプラスチックの骨?でサイドを浮かせる
様にしてありそのまま穴を開けたら保持部分はボディ鋼板には密着
しない・・・・ネジ留め出来ないわけね。(しても浮いてる)
スペーサーが必要なのだけれど、一体どのくらいの厚みなのか。
さぁて、見切り発車しますかね。

2530ホースト:2011/12/10(土) 19:55:12
皆さんこんばんは〜。
魚チュ〜ンをDA64(H17年)に試してみたのですが、残念ながら0.7までしか上がりませんでした。
思い切って、ホースを直接繋いでみたら1.0までアップしました!
ちなみに私の車だと、純正だと0.5 魚チュ〜ンだと0.7 直結で1.0 になります。
今のところ、1.0以上には上がっていませんが、お試しになられる方は自己責任でブーストメーター
をつけてからお願いしますね(笑)固体・年式・型で違ってきますので。


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