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エブリー系のカスタムネタスレッド!

1たみみ@神奈川DA62W:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪

画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)

1334たみみ@神奈川DA62W:2005/02/20(日) 08:49:04
集会所でイナズマと言えば、わたさんの『おっと!稲妻!』がエブ用としては最高でしょう。

詳細はどっかのスレの過去ログ参照。
ココか燃費スレだっけかな?(笑)

ちなみに、俺が感じたイナヅマの効果はセルが軽くなった出足よくなったエアコンロス減ったパワーウインドウがスムーズになった・・・とかッスかね〜
電気的負荷時に効果出るようですが。
アーシングではやはりエアコンロスの軽減とATのギアチェンジのショックが和らいだッス。

ネットで見てると賛否両論なこの2点のチューン?ですけど、これらは車種と仕様で効果違うみたいですね。
しかも高級車みたいな車だと元が良いから効果出にくいと思われ。

エブは悪い意味じゃなく雑な作りだから、細かなイジリに変化が分かりやすいかと思われ。


関係ないけど・・・
今度のガレワタオフで、最近発見したエブの禁断の秘技(1000ガバス級)を公開します。(  ̄ー ̄)ニヤリ★
その後に画像板にもアップします。乞うご期待。
かなり強烈よん♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1335mobil1:2005/02/20(日) 15:03:05
<<シンさん
初めましてです。今度も宜しくお願いします
うちのエブはたぶん3ATですね![L、2、D]しかないので!
あっターボは付いてないですね!
スズキのHPにエブの燃料タンク容量(L) 40って載ってたんですけど
40Lも入りますかね??

>>たみみさん
初めましてです。今度も宜しくお願いします
たみみさんが感じた効果でセルが軽くなったってありましたけど、
セルの意味が解らず、、、スミマセン無知なもので。。
教えて下さい

1336シン@SSエブ:2005/02/20(日) 23:03:00
>>1335 mobil1さん
ふむふむ、ターボ無しのオートマなんですね。
タンク容量は、全容量なんで40リッター入ったらガソリンスタンドに文句を
言いましょう(笑)←これは冗談として、タンクって中に仕切りがあって全部使い切る
ことは出来ないんですよ。どんなに頑張って使っても3〜5リッター位は残りますね。
まー私は、ガス欠しちゃうと面倒なんで33リッター程度でいつも入れてます。
慣れると、燃料計のハリの位置で大体読める様になりますけど(*^_^*)

 あと、ついでなんで・・・
「セル」は「セルモーター」です。
エンジンを始動させるモーターね。キーを[ON]→[START]にすると
キュルキュル・・・って言う、あれです。

1337mobil1:2005/02/21(月) 13:35:29
>>1336 シンさん
なるほどォ。。いつも30Lちょいしか入らなかったので、もしかしたら
タンクが小さいのでは?と思ってました(笑)

セルっていうのはそういうことなんですね〜!勉強になります^^
ごくまれなんですけどエブに乗ってエンジンかかってるのに
キーを回しちゃって「ぎぃ〜」って音を出ちゃうんですよね!
結構ぼーっとしちゃってるから注意しないといけないですね

1338ガチャピン:2005/02/23(水) 11:07:28
初めまして、ちょっと解らない事があって
解る方がいらっしゃるのでしたら、
教えて下さい。
私はDA62W-6:K6Aターボ/4AT乗っているのですが
DPUからの車速の線と回転数の線が解らず・・・・
宜しく、お願いします。

1339ガチャピン:2005/02/23(水) 11:11:55
CPUでした。

1340:2005/02/23(水) 22:05:31
今日CPUそばではないのですが、グローブボックス奥で
車速信号を取り出しました(4パルス信号)色は単色の黄色です
タコメーターのエンジン回転信号もここを通っているらしいです
ちなみに色は単色の茶色
CPU側では2つコネクターあるほうの少ない方でコネクターで色は同じですね 
インジェクタNo2信号も茶色なんで注意!
画像これからUPします
間違ってたら誰かアシストしてください
自分の5型ですが
良かったら参考にしてください

1341ガチャピン:2005/02/23(水) 22:20:54
猫さん
有難う御座います。CPUはグローブボックスの
奥ですか、私の車にグローブボックスを
外しているので、早速確認してみます。
線の色をよく見ながら、配線したいと思います。
有難う御座いました。

1342:2005/02/23(水) 22:29:31
>>1341ガチャピンさん
書き方悪くて申し訳ありません
CPUは運転席下のエンジンルーム内です

1343ガチャピン:2005/02/23(水) 22:38:59
猫さん
了解です。
バラバラにして(何台壊したか。。。汗
車壊すのが得意ですから・・・(爆

1344シン@SSエブ:2005/02/24(木) 16:42:02
>>1337 mobil1さん
エンジン掛かってるのに、セル廻しちゃう癖なるべく直した方が良いですよ〜
すぐに壊れちゃう訳じゃないですけど、やってる行為はかなり「デンジャー」で
壊れた時の価格は、工賃込みで安くて5万円位・・・になるかな〜(^^;)
エンジンの方も壊れた場合、二桁突破確実です。

改善策として、タコメーター付けちゃうってのが良いかも。
それとも、他車の流用でタコメーター付きのメーターに変更(出来るのかな?)も
良いかもね。

1345がれ@港町清水:2005/02/24(木) 17:40:55
>>1344シンさん
オイラのはH22Aワークスのメーター付いてます。
パッと見、エブのワゴンメーターと同じなんですが、
何げにタコメーターのレッドゾーンは7500rpmからなんです(^^;
でもみんな気づいてくれてないみたい・・・。

1346アフロ@神奈川DA52W:2005/02/24(木) 17:49:40
>>1345がれさん
純正品流用だから、言わないとわからないかも…(笑)
タコあると 心も踊るアフロでした。(爆)

1347がれ@港町清水:2005/02/24(木) 19:12:24
>>1346アフロ君
そそ♪純正パーツってソコがある意味面白いんですよねぇ〜。
余談ですが、セカンドカーのW10アベにはセンチュリーの純正ホーンが付いてます(笑)
シーマの純正より気持〜ち音が低めかなって感じかな!?
エブにはGMキャデホーン付いてます。(でも1コしか鳴らないからスゲー間抜けな音・・・。)
どれも言わなきゃ分からないパーツばっかです!(爆)

1348はせパク@浜松DA62WターボPZ:2005/02/24(木) 22:29:59
突然ですが質問です。
リバースドアミラー(Rに入れると自動的にドアミラーが下に動く奴)が欲しいんですが
エブリィに装着可能な物ってどっかで売ってないっすかね?
データシステムの「リバースドアミラーKIT」も永井電子の「ミラーサポートシステム」も
適合車種に入っていないんっすよね。
エブリィに取り付けできる奴は存在しないんっすかねぇ。
適合車種じゃなくても無理矢理つけることって可能ですかね?

1349たみみ@神奈川DA62W:2005/02/24(木) 22:35:51
>>1348はせパクさん
適合に入ってなくても応用で装着出来るんじゃないッスかね〜?
電気的なもんやろし。
先陣切って試してくださいよ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

そして堂々とアップしちゃってください。(笑)

1350アフロ@神奈川DA52W:2005/02/26(土) 12:52:03
>>1347 がれさん
カスタムのポイントが分かるように、POPをつけるのどうですか?(爆)
(スーパーとかで、大安売りとかお買い得とか書いてある様なもの)

ガレワタオフ行きたかったけど、今日も明日も仕事の俺…(泣)
ただいま、アフロ号リニューアル中です。(ネタ仕込み中(笑))
2、3月は超仕事忙しいので…お披露目は、4月になっちゃうかな…
たみみさんは、ガレワタ向けに、今日も仕込み真っ最中? (笑)

1351サルです:2005/02/27(日) 08:30:46
誰か教えてください。
ブースト計を付けようと思って、このホームページを見て、配管の仕方が分かり、取り付けたところ、正常に動くので問題はなかったのですが、ブーストホースの取りまわしをどうやったらうまくいくのか分かりません。
エンジンルームとイスの間からホースを通すと、ゴム(パッキン)でホースがつぶれてしまうのではないかと思い、どこか別の良い場所(取りまわし方法)があったら教えてください。
宜しくお願いします。
型式はDG62W 4AT 4WD(スクラム)です。
先月、購入した新車です。

1352サルです:2005/02/27(日) 08:32:49
上 文章の追加
なるべく穴は開けたくないので、その辺りを考慮して、お教えください。

1353シン@SSエブ:2005/02/27(日) 19:14:13
>>1351 サルさん
質問の移動、有り難う御座いました。

確かに、エンジンルームとイスの間からホースを通すとホースが潰れて正常な
数値を示さなくなります。←実証済み(^^;)

 前に乗っていた、DA52W-ATの時はホースが抜ける場所がなかったので結局「黒い板」
に穴をあけましたが、「62」になって「MT」にしたので画像板で話したシフトケーブルの脇から
通しました。「AT」だと、それはないんですが集会所には多数の装着車があるんで
これから、上がってくると思いますよ〜

ただ、今日は関東と関西でオフがあったんで、みんな疲れてるので少しの間待ってると
良いかもですよ。オフに参加すると、実際に教えてもらえたりするし
色々参考になる車に出会えますから、気軽に参加して下さいね。

1354ごまよん 福岡DA62W乗り:2005/02/27(日) 19:59:08
>>1351 サルさん
はじめまして。私のマイエブはDA62Wですが、同じく4ATです。
昨日、ブーストメータ取り付けました。
確かに私も配管には迷いました。。。
結果、以下参照願います。
1、運転席、助手席間のセンターコンソール取り外し
 (コンソール前方両側、ねじ2個[両座席を上げれば分かると思います。]
コンソール外周ロックピン6個(外周後側に2個あるので注意)
  給油口開閉レバーに注意し、コンソールを斜上前方にスライドさせながら
  取り外し)
2、何のケーブルか忘れましたが、エンジンルームに行ってるケーブルがあります。
  そのブッシュに尖ったもので穴あけ。(巻き込み防止のため、ゴムにドリルに
  使用は避けた方がいいです。)ハサミかキリでちょこっと穴あけ。
3、2、で穴あけしたブッシュにブーストホースを差し込む。(フィッティングの
  確認:念のため、穴をあけすぎたらシリコンコーキングで隙間埋めしたほうが
いいかも・・・)
4、あとは配管してコンソールを元に戻し、電気配線(オーディオ裏からすべて取
  れます)

P.S:私は、オーディオ上部(ダッシュボード上)に取り付け、オーディオパネル
   に穴を空けて、ホースを真下に降ろしましたが、それでもホース長は約2.5m
必要でした。もし、運転席側Aピラー付近に取り付けるならば3m以上はあっ
た方が良いと思います。

 以上、取り付けレポですが参考になりましたでしょうか?
 
 また分からないことがあれば聞いてください。(^-^)

1355ポ−ル DA62W PZ:2005/02/27(日) 22:03:04
はじめまして。
自分の場合は、運転席と助手席の足元の下にある水抜きから引っ張りましたよ。
フロアマットの下に純正の布みたいなやつを剥がすと、五百円玉くらいのゴム栓
があります。そいつにホ−スよりやや小さめの穴を開けてそこにホ−スを通して
シリコンでコ−キングしました。
ちなみに自分はメ−タ−の所につけましたがホ−スは、2mでたりました。でも余裕を
みて2.5mあった方がいいと思います

1356サルです:2005/02/28(月) 20:12:56
皆さん、ありがとうございます。
早速今度の休みにやってみたいと思います。

1357チャッキー:2005/02/28(月) 22:35:06
コンバンワ、昨日オフ会でざいもくさんオリジナルちょっと稲妻?とアーシング
の感想です。昨日、装着後コーナンで2周した時はハッキリ分からなかったんですけど
オフ会の帰り道と今日の出勤時だけで明らかに前とは違うってのを感じました〜
まずパワーウインドゥの上下が速い!オーディオの音質の向上、朝のエンジンの
掛かりが違う、そして何よりの変化は加速がスムーズV(⌒∀⌒)V
トルクも変わった感じっス!今までならアクセル踏んだらエブリィからしゃあない
踏まれたし走ったろかぁ〜〜って感じだったんスけど今は踏めばよっしゃイッたろ
かいっ!!て感じです。とりあえず次はエアクリですね、ホントやりたい事が底なし
ですね〜内装も快適仕様にしたいし・・・

1358アフロ@神奈川DA52W:2005/03/02(水) 12:49:07
え〜淫チャンのインプレです…(笑)
自分のはMT車なので、分かりづらいんですが、はっきり言って効果ありと思います。

分かり易い例としては、ワザと一速上のギアで走り、コーナーに入る…
すると、通常なら、アクセル踏んでも、ブースト掛らずもたつくところですが、淫チャン効果でブースト掛かってくれます。
後、ちょっとだけアクセル開けてもブースト掛かるので、バックタービン音がしょっちゅうする様になりました。

1359シン@SSエブ:2005/03/03(木) 02:30:20
>>1358 アフロさん
おぉ、DUAL-WGVチャンバー×MT車のインプレ、有り難う御座います〜

 うむ〜、電磁弁仕様の作りたいなぁ。
4パイのパイプを閉められる電磁弁とかって有るんだろうか・・・でも、イザって時だけ
の方が、楽しい気がするのはワシだけかな?

これって、魚無しでもいけるんですかね〜・・・って、試した人は居ないだろうから
ワシが一番に試すかな。

1360たみみ@神奈川DA62W:2005/03/03(木) 02:45:04
>>1359シンさん
まいど!
電磁弁仕様出来たらオモロイと思いますよ〜
慣れれば良いけど、ツインチャンバー仕様はピーキー気味?ッスから。
パワーバンドが広くなった感じになるけど。

魚無しノーマル全然オッケー。
むしろノーマルの方が効果感じれるかも。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1361ゴンちゃん:2005/03/04(金) 09:36:42
こんちゃ〜っす^^
ホットイナズマが欲しいんですが・・・・。
いくらかな??
効果は出てるみたいですね〜^^

1362ひめ:2005/03/04(金) 23:46:32
たみみさん

チャンバーの追加 効果絶大? デカタイヤ仕様には効きましたョ。
走り出しの「もった〜」としたのが「もたっ」って感じに(>▽<)。
あとガス 30ℓ入って410㎞走ってた  うちのは燃費良くなってそう(^o^)

1363SID:2005/03/05(土) 02:16:49
教えて下さい。
フロントのストラットの上側のナットはどうやって外すのですか。
サスを交換しようとバラしたけど緩まないのでバラしたままで困っています。
あと、トーの調整の仕方が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

1364朝霧:2005/03/05(土) 08:16:00
SIDさん、初めまして。
バラしてあるという事はサスはもう外れているんですよね。
自分のやり方でよろしければ参考にしてください。

サスの上にゴムのカバーが付いてますが、
これを付けずにまた車に付けてください(二本のナットは仮止め程度でいいですよ)
その状態で内側からスピンナハンドルを使って緩めれば簡単に緩みますよ。
エルハンドルでは微妙な角度が調整(結構狭いので)出来ないのでお勧めできません。

組む時もこれと同じ方法でやればいいですが、締め付けトクル等の事があるので、このやり方ではちょっとダメですが…
自分の場合は緩める前に合いマークを付けて、あとは「感」で締めました。
ぶっちゃけ整備の場では全ての締め付けに一々トルクレンチを使ったり、
ドラムブレーキの調整でシクネスゲージを使ったりしないので… (アレは試験の時だけです)
そこそこ強く締めておけばいいと思いますよ(あの太さなら簡単にはちぎれないので)
最後にアッパーにゴムのカバーを付け忘れない様にしてください(一度付け忘れてめんどくさい思いをしました^^;)

トー調整はタイロットのロックナットを緩めれば出来ます。
ローター(正確にはナックル)の前側の真ん中に付いてて車体に向かってる棒です。

書き込みからレスが6時間近く後になってますが、作業の方は進んでるんでしょうか?
参考になればいいのですが…

他にもっといいやり方があるかも知れませんので、分かる方は訂正してやってください。

1365たみみ@神奈川DA62W:2005/03/05(土) 10:36:24
>>1362ひめさん
そっかぁ〜低速がスムーズにトルク付いてくる様になったから普通に走る分には燃費良いのかもしれないッスね!
効果有りで良かったッス。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1366SID:2005/03/05(土) 10:52:57
朝霧さん、ありがとうございます。今起きました。
あれからフロントはあきらめてリヤを外して、バンプをカットしてごそごそしていると朝が近づいてきたので寝ました。

サスをまた車に付けるのは上側2本だけ止めるのでしょうか。下側も組んでホイルも組んで降ろして荷重のかかった状態なのでしょうか。
車内から工具が入るんですか?緩めれないと思い外してしまいました。
早速、ぼちぼちやってみます。

1367朝霧:2005/03/05(土) 17:24:59
SIDさん
「サスをまた車に付ける」理由はただアッパーを固定しやすいからなので、下側も組む必要はありませんよ。
ある程度緩んだら上側の二本を外してまた取り出し、今度は片手でレンチ、もう片手でサスを掴んで回しても楽に緩むハズです。

あとついでに言えば、インパクトを持って無い場合はスプリングコンプレッサーを締めたりするのは手間なので、手抜きなやり方があります。
ロアアームの付け根かその他どこかにウマ等をかませて固定した後、パンタでロアアームのジャッキアップポイントを上げて(ここ以外は絶対にかませないで下さい)
ある程度バネが縮んでからスプリングコンプレッサーを付けて少し締める。
そしてパンタを下ろしたらもうバネはある程度縮んだ状態で楽ですよ。
スプリングコンプレッサーは二本のナットを均等に締めていくのがまた時間掛かるので、この方が早いかと… (付ける時は不可ですが… 外す時は楽になりますよ)

リアも同様にすれば楽できますよ。もともと短いバネが入ってる場合なら、車体を馬で固定してデフを油圧ジャッキで
少し上げたりして調整し、ショックとラテラルロッドが外しやすい所になったら外して、後は油圧を下に下げるとそれだけでバネが外れますよ。

なんか説明の仕方が悪いですが…

1368朝霧:2005/03/05(土) 17:29:25
>車内から工具が入るんですか?
あ、答えてませんでした^^;
入りますよ。ソケットをハンドルがあればいけます!
手元にエブリーがないのでソケットのサイズは忘れましたが…

1369SID:2005/03/06(日) 01:44:17
朝霧さん
夕方くらいにやっと終わりました。色々アドバイスありがとうございました。
この車の足回りをばらすのは初めてなのでかなりてこずりました。

アッパーマウントのナットを緩める時、アッパーの下側のスペーサーみたいな物とシャフトが一緒に回り、ナットが緩みませんでした。(ストラットを車から外した時にやってみた)
上側のナットだけで固定しても同じだったので、ストラットの下側にボルトだけ入れてパンタジャッキで下から上げて荷重をかけた状態で緩めてみましたが同じでした。
悩んだ末、とりあえず反対側(左側)をやってみたら何とか緩んだので、再度、右側にトライしました。じわーと緩める事を何回も繰り返すとやっと外れました。
そんなに簡単に緩みましたか。スズキに持って行こうかと思ったぐらいです。
なかなか緩まなかったので、組む時は手でアッパーを押さえて締めれるだけしか締めていません。それ以上締めてもシャフトと一緒に回ってしまいます。
何かおかしいのでしょうか。

バンプストッパーはフロントをカットするのはやめました。
上側をカットするとシャフトに対して径が大きい部分しか残らないので、バンプストッパーがシャフトに固定されず下に落ちてしまい、シャフトの上側の方がカバーされず砂等がかかるのを避ける為カットはやめました。
カットしている方はどのように対処していますか。

1370朝霧:2005/03/06(日) 05:02:43
>SID
ああ、すいません(汗。
そのシャフトが一緒に回らないようにする為にスパナをかますんでした。
アッパー下側のスペーサーみたいな物の辺のシャフトにかませれるところがあるんでした。
なるべく薄いスパナがさし易いです。
あとウチは緩める時に使った工具がスピンナハンドルロングだったので、
通常の短い工具よりは簡単に思えてしまい…
なんか余計な手間をかけさせた様で申し訳ないです^^;

1371朝霧:2005/03/06(日) 05:04:24
>SID→SIDさん
重ね重ねすいません^^;

1372SID:2005/03/07(月) 01:17:15
朝霧さん
>なんか余計な手間をかけさせた様で申し訳ないです
そんな事ないです。とても助かりました。

またまた質問なんですが、シャフトにスパナがかませれるようなところはなかったように思えるのですが・・・あとスパナがシャフトまで入るようなスキマもなかったようですが・・・

1373アフロ@神奈川in携帯:2005/03/07(月) 12:53:45
最近、密かにいじっていたのは私です。(笑)
大物取付が終わって一段落〜(^^ゞ

昨日、取付した車高調は、もの凄く良いです。
何しろ走り易い〜(笑)
ノーマルのショックが生きてない状態でローダウンバネだったから、今まで最悪でした。
これから、峠行くのが楽しみです〜(^〇^)
早く暖かくならないかな〜(笑)

1374わた@現場イン調布:2005/03/07(月) 13:03:33
アフロくん>>
最近ずいぶん羽振りが宜しい〜じゃなぁ〜い(・・?)
ん?さては年末ジャ○ボでも当たったの( ̄□ ̄;)!!
暫らく会ってないから会って聞きたいなぁ…
あの笑い声を( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

1375シン@SSエブ:2005/03/07(月) 17:55:47
>>1360 たみみさん
うむ〜、「淫チャン」付けてみようかな
とりあえず、インテークチャンバーと配管があれば良いんだよね。
4月ののオフで材料揃ってたら、教えて下さいね〜

1376たみみ@神奈川DA62W:2005/03/07(月) 23:21:00
>>1373アフロくん
先日はお疲れ!
ノーマルショックのヘタリ具合からいくと、相当な改善になったよなぁ〜♪
4月に向けて最終調整頑張りや!(  ̄ー ̄)ニヤリ★

>>1374わたさん
そうなんスよ、羽振り良いんですよアフロくん。 (゚ロ゚;)ヒイイイィィィ
4/2の晩か4/3の昼間に命名オフ・・・イケます???

>>1375シンさん
淫チャンは、ノーマル車に付けるならシリコンホースとT字ジョイントとチャンバーが有れば大丈夫ッス!(⌒∇⌒)ノ
ノーマル車での効果の程を知りたいし是非やって頂きたいですね〜!

1377がれ@港町清水:2005/03/08(火) 17:29:12
>>シンさん
魚無しでもピックアップ向上しますよ♪
実を言うと、がれ号に付いているEVCが最近ハンチング気味でOFFにしているんです。
それを忘れてて、淫チャソ装着&試走行!(WGVチャンバー無しのシングル仕様・・・)
ブースト計の針がノーマル時に比べて早くオッ勃つようになりました♪♪
ノーマル車でも効果アリですね!!

早くツイン仕様体感したいなぁ〜・・・・。
只今ヤフオクで淫チャソ物色中(爆)

1378たみみ@現在地・環状線銀座 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/08(火) 17:52:44
>>1377がれさん
バイアグラばりにピンコ勃ち?(  ̄ー ̄)ニヤリ★

結構くるでしょう淫チャン流用♪
ターボレスポンスかなり向上するよねえ〜
日曜に透明高速で…
リミッター以上の速度域でも効果発揮してたよ。
アクセル1センチくらいしか踏んでないのに…メーターをラクに振り切りでした。(笑)

高回転高速域では、ちょいと踏めばフル加給というヤラシイ車になってた。(爆)

ほんと淫乱!(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1379がれ@港町清水:2005/03/08(火) 18:17:51
>>1378たみさん
高速域でも効果アリっすかぁ〜!?ツインにしたら更に期待が高まりますねぇ〜(  ̄∀ ̄)ニヤッ♪
某オフまでに、AFC&点火時期を絡めたセッティングをしなければ・・・。
今、旬のアフロ号に仕留められてしまう〜!!(爆)

>>アフロ君
足回りリフレッシュ大作戦・・・。大成功ですね♪
アタック時にはベタ落ち仕様で・・・(爆)
着々と進化しているアフロ号に脅威を感じているがれでした。

1380サルです:2005/03/08(火) 21:12:15
お聞きしたいことがあります。
前回ブースト計の取り回し方法についてお聞きしたものですが、つい先日、暇をみてやっと装着しました。
そこで、質問があります。
車はDG62W(現行型)です。
ブースト計のイルミを付けたのですが、点灯しないで困っています。
純正のカーステ(CD/MD)の裏から配線したのですが、ライトを付けても光りません。
赤/黄のコード(アクセサリー電源)、黒(アース)といった認識で配線しました。
それともうひとつ質問があります。
ブーストをかけるとブースト圧0.6くらいからブーストメーターから異音がします。
やはりコレってメーターが壊れているのでしょうか。

1381:2005/03/08(火) 22:01:54
>>1380サルさん
こんばんは
うちの車でもオーディオの赤/黄はイルミの信号で間違いないので
もしかして、接触不良or電球の切れ?と思われます
ブースト計の振れはオリフィスを配管に追加で入れれば消えると思います

1382たみみ@神奈川DA62W:2005/03/08(火) 22:04:06
>>1380サルさん
まいどッス〜
ドコ製のブースト計でしょう???
イルミが付かないのは電球が切れてるもしくは配線ミスしかないので現物見てみない事にはどうにもなりません。
頑張ってやってみてください。(笑)

ブースト上がると異音?
ブレる音ですかねぇ?
ブルブルと?
針も振れるッスか?
したら、三つ又にオリフィス入ってるのは当たり前ッスけど、たぶんメーター裏の配管内にもオリフィス入れると落ち着きますよ。

それか、配管場所が間違っている可能性もあるかも???

最初から確認してみてはいかがでしょう?``r(^^;)ボリボリ

1383シン@SSエブ:2005/03/08(火) 22:20:25
>>1376 たみみさん
うむ、頑張って「がれさん」とかぶらない様にヤフで落としますわ。

>>1377 がれさん
ふむふむ、ノーマルでも好感触なんすね〜良かった(^^)

>>1380 サルさん
電球の球切れ&配線ミスは、バッテリに直につなげてみれば確認出来ますよ。
LEDだと、意外に逆かもしれません。←(ワシのオートゲージは、赤がマイナスで
白がプラス線でした。)

1384:2005/03/09(水) 12:22:03
>>1380 サルさん

過去に電球が点灯しなくて困ったけど、実はちゃんと付いていて
非常にイルミが暗くて付いているかどうかわからなかった。
なんて話が有ったような気がします。

確かオートゲ○○のメーターだったような記憶が・・・

1385アフロ@神奈川DA52W:2005/03/10(木) 01:16:46
>>1379 がれさん
 AFCセッティング出たら、がれさんのに勝てないなぁ〜(^^ゞ
 アフロ号は、高回転時の伸びが悪く、どうしたらよいものか・・・

1386たみみ@神奈川DA62W:2005/03/10(木) 06:24:04
>>1385アフロくん
点火時期が11番なのは関係ないの?
よくよく考えたらソレが一番伸びがない原因ちゃうんか?(笑)

11番は出足良いけど伸びはほんと無いぜぇ〜(^−^;

AFCは俺も入れようかな・・・

1387アフロ@携帯:2005/03/10(木) 08:39:03
>>1386 たみみさん
原因かも…(笑)
N番に切替えて、試乗… っていうか、山道で試したい(笑)

1388たみみ@現在地・つくば </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/10(木) 08:45:29
>>1387アフロくん
元は何番なん?
二段進め推奨やで〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
さっき…
フロント鬼キャンのエブ目撃!
筑波山でドリフトしてるんかな?(゜ロ゜;)ヒィィ

今日は給料日!
小遣い入るから…
何が出来るかな?(笑)

1389アフロ@昼飯タイム:2005/03/10(木) 12:52:37
>>1388 たみみさん
元はN番。N番で暫く走ってみようかな…
AFCかぁ〜 また、悩みのアイテムが増える…
たみみさんは、ロアアームバー行くのかな?

1390たみみ@現在地・八潮PAのトイレ </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/10(木) 13:00:10
>>1387アフロくん
元がNなん?
俺と同じだね〜
俺は現在8番だよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

ロアバーは…
ちょっと保留かな?
ヘルパー入手してからや…
ヘルパーゲットして、あと何センチ落とせるか…
ベタベタは無理やろなぁ〜
ストロークの関係で。``r(^^;)ポリポリ
ベタベタはする気ないんだけど。(笑)
またオイルパンやっちゃうのイヤだから。(爆)

ヘルパーを使って…フロント足回りのセッティング出して…
リアのバネ換えたいかな〜

それからロアバー…今月は無理かな。OOOoo(To T)y-〜

1391がれ@港町清水:2005/03/10(木) 17:58:30
仕事の帰り道にAFCをちょっと弄ってみました。
何せ素人なので細かいセッティングは良く分かりません。(爆)
とりあえず、全域±5%で様子を見る事にしました。
±5%位変えた方が違いが分かるかなと思って・・・。

+5%だと、回転の上がり方がモッサリとしてしまいました。
特に4000〜5000rpmの辺りピックアップが悪くなりました。
鈍感なオイラでも分かった・・・(笑)
ちなみに、点火時期のダイヤルを±2程変更してみましたが改善出来ませんでした。

−5%だと、全域でピックアップが良くなりました。
薄くしたからといって、特にトルク感が細くなったという気はしませんでした。

ガレ号ではこのような結果になりましたが、所詮オイラの「感」です。
実際に測定器を用いて見ないと、この結果が良い方向に行ってるのか悪い方向に行ってるのか分かりません。
実用域(60〜100km/h)では良くても、高速域(1○0km/h〜)で良いとも限りませんし・・・。

まぁ、たくさん走って、一番「キモチイイトコロ」探ってみて行きたいと思います。
以上。簡単なインプレでした!!

1392たみみ@神奈川DA62W:2005/03/10(木) 20:02:21
>>1391がれさん
セッティング難しそうッスねぇ〜
けど・・・
煮詰めていくとイイ味出るンだろうな〜超期待しとります♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★

1393tonto:2005/03/12(土) 03:43:40
はじめまして、tontoと申します。
純正交換式のモンスターのパワーフィルターについて教えて下さい。
このフィルターを交換する時に、純正フィルターの枠に付いていた
ゴムのパッキンのようなパーツを付け替えないといけないのでしょうか?
そのままフィルターを交換したら、吸気音が大きくなったので
エアクリの蓋のあわせめんから空気が漏れてるような気がして・・・
きちんとはまってないのでしょうか?
また、アクセルも戻した時の「シュコー」という音は何の音なのでしょうか?
初心者なので分からない事が多くて、よろしくお願いします

1394がれ@港町清水:2005/03/12(土) 06:10:29
>>1393 tontoさん
はじめまして♪がれっぱと申します。
以前、自分のにも同じモノが付いてました。
パッキンは付け替えなくても大丈夫です。
吸気音は大きくなりますよ!
「シュコー」音は、ブローオフバルブからの吹き返しの音です。

モンスターエアクリの「網」の部分は上面に向いてますよね?
取り付け不良だと、エアクリの蓋がちゃんと閉まらないハズ・・・。
蓋を被せて、止め金具でちゃんとロックされていれば大丈夫ですよ。

1395たけぼー:2005/03/12(土) 11:53:04
>>1394がれさん
お小遣いが少々余ったので、念願の吸気系チューンを始めてみようかと。

当方のDA52W-3に、モンスターのパワーフィルターを付けてみようと思っています。
吸気効率が上がるとの説明ですが、実際に走りの変化は感じましたか?
どぞよろしくです。

1396がれ@携帯:2005/03/12(土) 12:12:14
>>1395たけぼーさん
ノーマルフィルターが汚れてる状態から換えたので、その時は交換前より若干燃費が良くなりました。
あと、エンジンの回転の上がり方が軽くなったように思いました。
モンスターのエアクリはまだ持ってますよ。チョット洗浄が必要ですけど、よかったら差し上げますよ♪♪

1397たけぼー:2005/03/12(土) 12:15:08
>>1396がれさん
まぢっすかぁ〜!!ぜひぜひください!ワンワン♪
えーと、どこかで待ち合わせしますか?

1398がれ@現在地函南:2005/03/12(土) 12:25:06
>>たけぼーさん
今日は仕事ですか?
今日の夜とか明日1日まるまる暇です。
都合の良い時間帯教えてくれれば近くまで行きますよ♪♪
軽くオフります??直メール下さい!詳細を決めましょう。

1399たけぼー:2005/03/12(土) 12:45:38
>>1398がれさん
今日はお休みで、19時まで空いています。オフりましょう(^o^)。
息子を連れて、ドライブがてら行きますよ。では、つづきは直メで〜♪

1400アフロ@神奈川:2005/03/12(土) 12:51:47
昨日、タイヤ履き替えしました。
天気良ければ、写真撮ろうと思ったのに…(+_+)
ひめさん有難うございました。m(__)m

1401tonto:2005/03/12(土) 13:17:08
>>1394 がれさん
ありがとうございます。自分のつけ間違いかなと心配してましたがこれで安心しました。
私の場合エンジンの回転が軽くなってついついアクセル踏んでしまってます。
燃費はこれから計ってみます。ありがとうございました。

1402たけぼー:2005/03/12(土) 14:20:08
プチオフ決定。
国道一号線掛川市内のカー用品店「モンテカルロ」にて、
16時30分集合!こられそうなかたは、ぜひ!

1403サルです:2005/03/13(日) 19:21:45
お世話になります。
ブースト計のイルミの取付けの件ですが、まだ、はまっています。
私、電気関連は結構音痴ですが、今日も色々やってのですが、もう訳が分からなくなってきてしまいました。
誰か助けてください。

状況しては
メーターはトラストの52φのブースト計です。
(かなり古いです。
メーターパネルが黒で1.5kまでの表示があり、豆球タイプのものです。)
一応、イルミ配線は新しい配線に付け替えたので、断線はないと思います。
念のため、乾電池で通電したところ、とりあえず通電(光っている)は確認しました。
作業をしていて暗くなってきてしまい、途中でやめたのですが、現在の状況としては、イルミ配線としては、具体的に豆球側をイルミ、ソケット側をアースとしてオーディオの裏から(赤/黄:イルミ、黒:アース)とっている状況です。

宜しくご回答の程を

1404たみみ@神奈川DA62W:2005/03/14(月) 20:54:23
>>1403サルさん
ご回答の程を・・・っと言われましても、間違いは無さそうですもんねぇ?
エブのバッテリ直に繋いで光ります?電池でなく。
イルミの配線を別の部分から取ってきてみるとか・・・。``r(^^;)ボリボリ
アースはボディーアースッスか?
オーディオのイルミは点灯してます?

電気が来てないから光らないって事なんでしょうけどね・・・

掲示板での返答にも限界あるんじゃないッスかねぇ〜?
俺はトラストの古い80パイ付けてますけど、ちゃんとイルミ光ってます。

何かが些細な事なんでしょうけど頑張ってください〜!

1405働くおじさん:2005/03/15(火) 22:53:35
>>1403サルさん
横からすみません。
イルミ線に割り込ませるには何を使用していますか?ワンタッチタイプの配線分岐コネクタを使用なさっている場合、電線の太さがコネクターの規定サイズより大きいとコネクターの電極部分が導線そのものに届かない場合があるのでチェックしてみてください。

1406働くおじさん:2005/03/15(火) 22:56:36
あっ逆ですた・・・

電線スケア数よりコネクタサイズの方が大きいと〜 でした。
電線<コネクタ(です)

1407サルです:2005/03/19(土) 12:59:16
色々やってみたら、イルミ付きました。
皆さん、ありがとうございます。
これで、夜もメーターが見れるので、よかったです。
次は、カーステとリアスピーカー(フロントはKENWOOD交換済み)いってみようと思います。

1408たけぼー:2005/03/24(木) 01:02:41
>>1395自己レスです
がれさんからいただいた、モンスターパワーフィルターを取り付けました。その感想レポです。

アイドリング状態、発進加速時、高速巡航時を問わず、吸気音が特に大きくなったような気はしません。
私の耳がおかしいのかな?アクセルオフ時の「シュコ〜」音は明らかに大きくなりましたが、これも
耳障りな音量ではないので、オッケーです。

そして肝心の吹けあがりですが、これはハッキリとわかりました。回転上昇が速い!車速の伸びも
これまでよりずっと良くなっています。
事情を知らせずに運転してもらった妻からは「何だか出足が軽くなった?」「今までのスタート時が
『よっこらしょ』だったのが、『ヨイショッ!』になった感じ〜」という、ありがたいコメントを
いただきました。はぁ〜、交換してよかったです(^ー^)。

譲っていただいたがれさんには、本当に感謝します。どうもありがとうございました♪

1409さっさん:2005/03/24(木) 15:25:39
いつも、お世話になってます。
奈良のサッサンです。
この度、純正、リアゲートのハネを、手に入れたのですが、
後付けで、装着された方、おられましたら。
取り付け時のアドバイス宜しくお願いします。

1410たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:04:13
>>1047サルさん
無事についたんスね〜何が悪かったんでしょうか?

>>1408たけぼーさん
純正置き換えフィルターも装着したので吸排気のバランスも取れフィーリング良くなったんでしょうねぇ〜♪
あとはWGVチャンバーだけ装着を奨めますよ♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
ノーマル風チューンなら・・・うってつけでしょう♪

>>1409さっさん
誰か居たような気がしますねぇ〜なべさんとか・・・後付だったような?
ざいもくさんも確か・・・``r(^^;)ボリボリ

穴開け必須ですかねぇ?リアウィングは。

1411たみみ@神奈川DA62W:2005/03/24(木) 22:31:33
少し臨時収入が入る事になった!!
AFC入れようかリアサスを車高調化しようか・・・悩みどこ・・・。

どうしよう〜

AFCの場合は5ダイヤルのタイプにするか、銀チャソやがれさんみたく青いヤツにするべきか・・・悩むなぁ〜``r(^^;)ボリボリ

1412たけぼー:2005/03/25(金) 08:00:12
>>1410たみみさん
WGVチャンバー…魅惑の響きですね♪
TECHNIQUEの「WGV取り付け」ページを改めて見ましたた。
・DA52W−3型に取り付けるときも、費用は4k円程度で済むのでしょうか?
 (これはアフロくんにもぜひお聞かせいただきたい)
・車検、ディーラー点検などは問題なく受けられてますか?

マジで悩んできました(汗)。

1413たみみ@現在地・文京区 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 08:18:54
>>1412たけぼーさん
必要なのはチャンバー本体と…
取り付けの際にゴムホースが必要かも。
値段は同じッスね〜♪

52でも62でもキッチリ配管して、チャンバーを確実に固定しとけば特に車検も問題ないでしょう♪

ブーストアップじゃないけどブーストの立ち上がるタイミングが少し早くなるから乗りやすくなりますよ〜
原付インチャン流用はWGVチャンバーより容量が大きいから、タイミングがもっと速まるみたいです。
二個付けの意味があるかどうかは、がれさんの二個目のインプレにかかってます。(笑)

1414がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 17:45:03
>>1412たけぼーさん
WGVチャンバー(オイラの場合は原付用淫チャン1ヶ)は、鈍感なオイラでも体感する事が出来ました。
ピックアップが良くなりました♪♪
ただ、たけぼー号の場合、ノーマルのエアクリーナーBOXがそのまま生かされているので、
(ノーマルのエアクリBOXはある程度チャンバー室の役目もしているようです。)
がれ号ほど顕著な体感が出来るかどうかは「?」です。
でも、現状よりは良い方向に向かうんではないかと思います!!

お1ついかがですか??

あと、たけぼーさんに聞きたい事が・・・。
たけぼーさんのエブのインタークーラーってどこに付いてますか??
運転席側ヘッドライトの真下?それとも車体中央よりやや運転席側ですか??

がれ号とアフロ号、同じF6Aなのにインタークーラーの配置が違っていたので・・・。
参考までに聞かせてください。

1415たみみ@現在地・松戸市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/25(金) 18:02:13
>>1414がれさん
WGVチャンバーの装着や追加チャンバーとして流用している原付汎用インテークチャンバーの装着とエブのエアクリ形状は関係ないよ〜(笑)

原付インチャンをインテークチャンバとして使ってるわけではないので。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

あくまでWGVチャンバーとして流用してるからね〜
WGVチャンバーはタービンの圧をコントロールする部分に割り込ましてブーストの立ち上がりが通常よりも早く来るようにしてるから、エアクリの話でなくターボの作用の話って事です〜♪

ターボが早く効き始める?から吸排気の効率が良ければ良いだけターボの恩恵を受けると思われ♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★

1416がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 18:26:33
>>1415たみさん
そうだ!ブースト圧に対してのチャンバーだから、エアクリ形状は関係ないんだ・・・。
勘違いしてた・・・(爆)

1417チャッキー:2005/03/25(金) 20:45:08
教えて下さい!!今日、スズスポの純正交換タイプのエアクリが届いたんですが
説明書に「パワーフィルターには空気の通過方向があります。3Dフォームが外気
の導入側、ネットがエンジン側になります。取り付け方向を誤りますとエンジンに
支障が出る場合があります」と書いてあるのですが3Dフォームの凸凹が真上から
見ると表になるんですか?ネット側を真上から見ると裏になるんですか?画像BBS
のたけぼーさんの向きなんですか?フタを開けて真上から見た方向でどっちがどっち
なのか教えて下さいm(。。)mちなみにスズスポのエアクリはまんまモンスターの
フィルターでした。

1418がれ@病み上がり:2005/03/25(金) 20:58:18
>>1417チャッキーさん
たけぼーさんの画像の通りに取り付ければOKですヨ。

1419チャッキー:2005/03/25(金) 21:12:51
【がれさん】
ありがとうございます。さっき会社から帰る時はたけぼーさんと同じ方向だった
んですよ、駐車場に着いてから説明書読んだら向きがどっちなのか分からなくな
ってしまいまして・・・お恥ずかしい限りで(><)

1420たけぼー:2005/03/26(土) 01:00:34
>>1414がれさん
インタークーラーの取り付け位置は、2型までと3型以降で劇的に変わりました。
2型までは、右前輪の後ろあたりに、傾斜角をつけて下向きについているはずです。
3型(アフロ号、たけぼー号)からは、運転席側ヘッドライトの真下(Fバンパー内)に位置が変わり、走行風がまともに
当たるようになりました。
ってことは、がれさん号は、2型?

WGVチャンバーは、取り付ける予定でいます。あとは取り付け時期と、取り付け場所と、取り付けスタッフの募集…(爆)

>>1419チャッキーさん
うまく付きましたか?フィルターの箱に、取り付け完了図の写真でも載っていればわかりやすいんですけどねぇ…

1421チャッキー:2005/03/26(土) 18:17:49
【たけぼーさん】
付きましたよ。シュゴ〜シュパーン!ですね。いい音しますね!
今日の工作はカーゴルームを20センチ底上げして収納付きベッド、アルミ製
を製作(貰ったモノをほぼポン付け)しました。リヤシートをパタンと畳めばベッド
とツラになります。明日はサイレンサー抜きとアーシングの追加予定です。

1422シン@SSエブ:2005/03/27(日) 16:32:46
>>1420 たけぼーさん
おぉ、やっぱり!
2型乗ってて、右ヘッドライト下に電磁ホーンぶら下げていたんだけど
6型に変わって、そのままのステーで付けようとしたら・・・インクラホースに当たって
つかん(>_<) たみさんのを参考にステーを変えて、付けたけど何でかなー?
って、思ってたんですよね。納得〜納得(*^_^*)

1423さっさん:2005/03/27(日) 17:11:40
純正、リアハッチ、スポイラー、本日、取り付け確認したのですが、
ハッチの部分が、箱状になっていました、
取り付け方法まったく見当付きません(汗)
後付け、しておられる、エブラーの方おられましたら、
取り付け方法ご伝授宜しくお願いします。

1424アフロ@神奈川:2005/03/28(月) 12:56:10
>>1412たけぼーさん
インチャンは取り付けがしっかりしていれば、車検はOKだと思います。(5型からはWGVチャンバは標準装備だし(笑))

取り付けは、インチャン本体と三股もしくは、魚バルブとシリコンホースがあればOKです。

では、魅惑の加速感を体験してください(笑)

1425たけぼー:2005/03/29(火) 12:36:54
>>1424アフロくん
どうもありがとう♪了解しました。
アフロ号をまねてトライしてみようと思いますが、取り付け手順を予習したいので、
別途アフロくんには、相談メールを送っておきます。

あ。床下画像の件、あれからどないでっか?

1426アフロ@神奈川:2005/03/29(火) 12:44:16
>>1425 たけぼーさん
ハーイ。メールおまちしてます。
床下については、4月に入ってから、じっくりやりませんか?
(配線とかも含めて)

1427たみみ@神奈川DA62W:2005/03/29(火) 22:48:40
>>1423さっさん
ん〜???
箱状???
俺は標準装備だったから外れてるウィング見た事ないので想像出来ないッスね〜
写真とかアップできませんか???

ってか・・・後付けした人・・・助言してあげてください。

>>1425たけぼーさん
WGVチャンバをゲットしてオフミして装着しましょ。(笑)
淫チャンをイキナリ付けた方が効果デカイとは思うけど・・・
純正チューンなら純正WGVチャンバッスよね♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
意外と燃費良くなると思いますよ♪
トルクフルになるのに。(笑)

オートステップの・・・写真見たけど・・・現物見比べないとイマイチわかりずらいッスね〜
検証も兼ねてオフミしないとね〜
アフロくんも言ってるように4月以降に何回かに分けてやって行きましょうよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>>1426アフロくん
あれ来た?(  ̄ー ̄)ニヤリ★
また一つ、忠実な影武者へと・・・(爆)

>>1420たけぼーさん
がれさんのICは・・・ヘッドライト真下でバンパー内でしたね。
で、アフロ号はフロントバンパーのセンターグリルの運転席側、4型と同じ位置でした。
っていうか、アフロ号3型なのに4型と同じICでしたよ?
たけぼーさんも同じかな?
エンジン違うのにICは同じみたいですね〜(笑)

細かく仕様が色々ありそう。``r(^^;)ボリボリ

1428たけぼー:2005/03/30(水) 00:06:42
>>1427たみみさん
わかりました。WGVチャンバを買っておきます。
品番は、techniqueのページに載っている二点(チャンバ、インレットホース)で
いいですよね?

1429:2005/03/30(水) 00:12:50
>>1423さっさん
画像UPしました
良かったら見てください
裏側は大穴です
ドリル&ホールソー必要です

1430たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 00:43:58
>>1428たけぼーさん
とりあえず・・・WGVチャンバ本体一個で良いと思う。
62の場合は異形ゴムホースが必要だったから念のため純正部品をゲットしたんだけど、シリコンホースとかでイケるし52はどういう感じかわからないんで。
WGVチャンバに限ってはT字の三つ又も必要ないし、ホースに割り込ますだけなんで。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

暖かくなったらソレも含めアレもあるし、作業&作戦会議オフしないと・・・ですね♪(笑)

1431たけぼー:2005/03/30(水) 01:04:38
>>1430たみみさん
ふむぅ、イメージわかないんだけど、わっかりました。
チャンバのみゲット、しときますです。

1432たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>:2005/03/30(水) 20:12:17
>>1431たけぼーさん
イメトレしといてください。(爆)

タービンから来てるWGV-VSVへ繋がるゴムホースにWGVチャンバーを割り込ませるだけですので・・・。
ハサミでチョキンしてチャンバーを付けたら終了です。(  ̄ー ̄)ニヤリ★

取り付け位置の関係でホースを延長しないとあかんかも知れないから、ゴムホースあると良いかと。
長いシリコンホース買って他の部分もごっそり換えちゃうのがオススメ♪(笑)

魚付けたり追加チャンバー付けたりだと、ちょっと変わってくるけど・・・ソコまではしませんもんね?``r(^^;)ボリボリ

1433たけぼー:2005/03/31(木) 08:25:10
>>1432たみみさん
そうですねぇ、今のところ魚までは考えていません。
でも、WGVチャンバ+サブチャンバの乗り味を体験したら、
気持ちが揺らいじゃうかもしれませんね(^_^;)


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