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エブリー系のカスタムネタスレッド!
1
:
たみみ@神奈川DA62W
:2004/02/25(水) 22:36
これからやろうとしているカスタムとか、実行したモノとかの報告。
インプレッション、オススメのパーツなどを熱く書き込みましょう♪
イジリの質問なども気軽にどうぞ。
そして皆で皆をサポートしていきましょうね〜♪
画像BBSにも写真アップを忘れずに♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今後はTAMTECHさんからエブリー系のパーツもリリースされるはずなので要チェックです。
もちろんバンパーもオススメです!!(ニタァ★)
1149
:
シン@SSエブ
:2004/12/09(木) 23:32
>>1142
marc@浜名湖西さん
いえいえ、浜松ではこちらこそステッカー作りに没頭していてあまり話せませんで
次回は、もっと交流したいですね。
・・・とすると、助手席側は「赤/黒」なんですかね。
どっかのページで見たらそうなっていたし、今度暇な時にやってみまーす。
どうも有り難う御座います〜
p.s.
現在、げんぞーくん待ち(^^)
1150
:
かったか@愛知県DA62W
:2004/12/10(金) 21:51
教えて下さい!
ジョイポップターボを購入したので「マッドフラップ」が装着されてきました。
そして…前後とも外しちゃいました。先週の雨天走行では泥がバンパーに結構付いてましたが
シャーシ側にも保護されるような形になってるから外さないほうがいいのですか?
PZターボ車には装着されていないんですよね???
1151
:
泉@バンス埼玉
:2004/12/10(金) 22:16
>>1150
かったかさん
俺も純正マッドフラップ付いてたけど外しましたよ♪
車高下げてて段差でガリガリとうるさかったのと見た目で(^^;
問題無いとは思います(笑)
1152
:
かったか@愛知県DA62W
:2004/12/10(金) 22:31
>>1151
泉さん
ありがとうございます〜 m(._.)m
じゃぁ外しとこっと!(笑)
1153
:
うぉ〜たん@滋賀
:2004/12/11(土) 18:07
ライトの移植をしました。DA52前期→後期(オレンジレンズタイプ)
交換に当たってボンネット、フェンダー干渉無し。バンパーグリル部分干渉あり。
ライト奥の部分が当たっちゃいました。干渉したのが奥だったのとグリルメッキカバーでバンパーを切りこんでも
見えなくなると確認できたので「ざくっ」と切り込み装着しました。
だいたい左右1cmずつほどの切り込みでいけました。
詳しい場所はメッキカバー固定用のビス部分、ビスは上下2箇所あり上の部分は残し下のビス部分を無くすような感じで
メッキカバーのほうも足?がでてるのでそれもカット。これだけでいけました。
ついでにウインカーをポジション兼用にしようとブレーキランプのダブル球用のソケットを小加工してダブル球いれて装着。
作業時間は前日にソケット加工していたので約2時間ほどで完了。
後期バンパーか62バンパーにしたら無加工っぽいですね(笑)
ボンネットは干渉はしないけどちょっとライトとのラインは合ってないです。
関西オフの時にいろいろ情報くださった皆さんありがとうございました。
確実に付くとわからないと実行は躊躇ってしまいますね(ボンネット、フェンダー無加工で付くのがわかったのが大きかったです)
これからも皆さんを参考に進化?していきたいと思います。
1154
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/11(土) 23:09
>>1153
うぉーたんくん
ライト移植はポン付けでは出来ないんだね〜知らなかったよ〜
けど・・・やっぱワゴンライトが良いね!
うーん・・・ちょこちょこやってますなぁ〜カッコイイよ!(⌒∇⌒)ノ
ボンネットのメッキグリルは・・・ワゴン用なんだろか?元々?
1155
:
シン@SSエブ
:2004/12/12(日) 01:44
>>1150
かったかさん
「PZ」には確かにマッドフラップ付いてませんが、サイドステップの内側
に、泥よけは付いていてちょっとした段差で「ガリッ」て、言いますね。
外すと、前は車体下が汚れて・・・後ろは、タイヤからの水の巻き上げが凄くなり
後ろの車に迷惑かな?と思います。後ろの窓も汚れやすいかも・・・(^^;)
1156
:
かったか@愛知県DA62W
:2004/12/12(日) 09:56
>>1155
シンさん
リアウィンドウまで汚れちゃうんですか…。
う〜ん…やっぱし装着した方がいいのかなぁ…。
今の外してる状態はスッキリしてて気に入ってるんですけどね〜。
内側だけ付けようかぁ…。
PZはエアロがあるから汚れや巻上げはないですか?
あと、昨晩スズスポマフラーとパワーフィルターを装着しやしたよ(^^)v
マフラースレでシンさんには貴重なインプレを有難う御座いました!m(._.)m
1157
:
西畑
:2004/12/12(日) 10:10
>>1150
かったかさん
オレのも泥よけ外してますよ。その方がスッキリしてるんで・・・
でもハミタイ気味なんで、雨の後は悲惨ですが(笑
バンパーの泥は小まめにホースで流す様にしてます。
付いてても無くてもエブリィは錆びに弱いので小まめに流す方がいーですよ。
酷いのになるとフェンダーに穴開いてるのを見ましたから。
エブはアンダーコートされていないので錆び浮いてきたらディーラーでクレーム処理でアンダーコートしてくれますよ。
1158
:
かったか@愛知県DA62W
:2004/12/12(日) 18:29
>>1157
西畑さん
有難う御座います!勉強になります。
アンダーコートは何年経過後に行ったのでしょうか?
マッドフラップを外した時に既にちょこっと錆びていました。
早いなぁ…とは思いましたが。
1159
:
カツオ@おおいた
:2004/12/12(日) 21:08
本日、聡司さんより88HOUSEのHIDをいただいて早速取り付けましたので
報告します。
まずは聡司さんの愛車のチェイサーよりHIDの配線を確認しながらの取り外し
を1時間半で済ませて、いざマイエブに取り付け開始。
頭の中ではヘッドライトの後部をどうやってへこませようかと考えながら
ヘッドライト、バンパーを外しました。
とりあえずヘッドライトにバルブを組み付けてライトを組み込んでみたら
ドンピシャで入りました。
あとは配線の取り回しに悩みながら2時間程で完成しました。
後日改めて写真アップをします。
聡司さん、本当に有難うございました。
1160
:
聡司参上
:2004/12/12(日) 23:06
》カツオ先生
取付け完了お疲れ様です。
1161
:
銀女医
:2004/12/12(日) 23:38
本日メーター交換をしました。
メーターはスイフトの純正メータ。(180km)
結果は玉砕・・・(T_T)
原因、タコメータが3気筒対応ではない。
(これは付ける前から予想はしていたんだけど・・・)
それだけなら付けちゃう予定でしたが、イルミが付かない!(T_T)
取り付けまではまだまだリサーチが必要そうです。
と言うことで元に戻しました。
スピードメータだけ外して取り付けようかとも思ったんですが、なぜか
取り付けのネジ位置が違う・・・
スズキさん統一しましょうよ!(T_T)
なんか、ここ最近かなり玉砕しているなぁ・・・
同じエブでも5,6型ならイルミはいけるのだろうか?
興味ある人試してみますか?
1162
:
西畑
:2004/12/13(月) 09:58
>>1158
かったかさん
前に乗ってた嫁号なんですが、知り合いに売却後に錆び発生が発覚!
責任を感じてスズキ本社に掛け合ってみました。
全体的に現行エブは錆びに弱いみたいで、某お方のエブもエライ事になってました。
状況は運転席側のフェンダーが錆で穴開いてました!その他も錆びの進行が進んでたので
クレームでフロント右側を切開して張り替えてもらい、(事故車扱いやん!)全体にアンダーコートしてもらいました。
錆びも発生は使用状況にもよりますが、雪道を走るとすぐに錆びるみたいです。
1163
:
シン@SSエブ
:2004/12/13(月) 18:14
>>1159
カツオさん
これでまた、HID装着率が上がりましたねー
う〜ん、おいらも付けたいなぁ・・・「88HOUSE」のが
そのまま作って情報、参考にします。
>>1161
銀さん
ほほ〜、普通車と軽では規格が違うんですね〜
>>1182
西畑さん
え〜・・・それはショックな話ですね(>_<)
気を付けようっと。
1164
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/13(月) 20:27
>>1159
カツオさん
そうそう88ハウスのは数少ないポン付け可能なタイプなんですよね〜
っていうか聡司さんの愛車はチェイサーなんだ〜φ(.. )メモメモ
HIDは良いッスよね〜♪(  ̄∀ ̄)ニタァ★
>>1161
銀チャソ
タコメーターって亀頭数で違うの?
速度は同じパルス数だからイケルもんねぇ〜
イルミは配線が違うってことかな〜?
函館くんがスイフトかなんかの流用したよね〜使えたって言ってた様な?
何かの警告ランプが点灯しっぱなしとは言ってた気がするけど・・・
なかなかメーター流用も奥が深い??
>>1162
西畑さん
アンダーコートっていくらくらいなんかな〜
普通にやった方が良い処置ッスかね〜?``r(^^;)ボリボリ
1165
:
銀女医
:2004/12/13(月) 21:06
>>1164
たみチン
タコは亀頭数で表示値が居ますね。
一応、車外タコは皆亀頭数セレクトが付いているはずですけど・・・
でも、3気筒と4気筒でずれ量がわかるからそれを頭に入れておけば
良いんだけどね・・・
いかんせん、イルミが付かないのがねぇ・・・
スピードメーターだけ取り外して付け替えようとしたら取り付けネジの位置が
全く違うし・・・
追々、何とかするかあきらめてオクに流すかって所ですね。
函館さんどう何かねぇ?
タコ表示微妙にずれている可能性高いですよぉ〜!>函館さん
1166
:
カツオ@おおいた
:2004/12/13(月) 22:39
>>1163
シンさん
後日、取り付けがわかる様にエブを裸にして写真をアップしますね。
>>1164
たみさん
聡司さんとボデーをへこませないかんな、と話していたのでポン付け出来たのには
ビックリしました。
うちの近辺には街灯がないのでHIDは最高っす!!
1167
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/13(月) 22:40
>>1165
銀チャソ
なるほどね〜
安易に乗用車のメーター移植は出来ませんね〜``r(^^;)ボリボリ
また一つ勉強になりました。
俺はVSDで満足しときます。(笑)
1168
:
働くおじさん
:2004/12/14(火) 00:15
激しく御久しぶりです。こんなの出来たんですね。車体に穴あけって感じでしょうか?叩くより引けるかも・・・
あっ!ワタナベ履きました。そのうち写真UPさせていただきます。
http://www.suzukisport.com/news/041209every_turinibeam/index.html
&
http://www.suzukisport.com/news/030924every6/every6.html
エブリイDA62W/V(6型) 商品情報
概出だったらごめんなさい。
1169
:
おおまた
:2004/12/14(火) 18:39
>>がれっぱさん
>>アフロさん
どうもです〜
画像BBSで教えてもらったホースのトコ使ってブースト計付けました〜♪
ホースの径も付属のジョイントといっしょでよかったです(笑)
んで、室内へホースを引くときはサイドブレーキ(DA52です!)の近くの
グロメットを少し切ってソコから引いたんですが、大丈夫でしょうか??
エンジンルームからなんか入って来ますかね〜?(汗)
よろしくです
1170
:
がれっぱ
:2004/12/14(火) 19:56
>>おおまたさん
自分のは、サイドブレーキ部分にグロメットがあるの知らなかったモンで、助手席足下のサービスホールから取り込んであります。
この方法だとホースが無駄に長くなってしまうので、おおまたさんのようにサイドブレーキ付近から取り込んだ方がベターだと思います♪
水等の浸入は大丈夫だと思いますが、もし心配ならシーリングしてみたらいかがでしょう??
ちなみに自分の今の取り付け方でかれこれ2年位経過してますが、水の浸入はありません。
ご参考までに・・・♪♪
1171
:
もんち@千葉県
:2004/12/14(火) 21:55
>>1169
おおまたさん
はじめましてm(._.)m
オレもブースト計のホースの引き回しはサイドのグロメットから通しました。
ちなみに何かがエンジンルームから入ってきたってことはないので大丈夫かと思います(^o^)
1172
:
おおまた
:2004/12/15(水) 13:12
もんちさんお初です♪
>>1170
がれっぱさん
>>1171
もんちさん
アドバイスアリガトウございます♪
サービスホールってトコもあるんスか〜
自分はサイドブレーキ部分しかみつけれなんだんで
ソコにしたって感じです(^^;)
グロメット部分はOKなんですね♪良かったです〜
ちょっと切りすぎて隙間があって、gasとか入ってきそう
な気がするんで、一応、テープかなんかで密封しようと思います♪
付属のホースは2mだったんですけど、結構使うもんですね〜
40cmくらいしか余らなんだです
あと、オリフィスはジョイントと一緒の袋に入ってたんですけど
開けた時エンジンルーム内に落としてしまいました(泣)
付けた後で思ったんですが、二又の魚バルブのメクラしている方
にホース付けてもブースト圧は取れるんスかね〜
って試したらいいッスね(^^;)
1173
:
たみみ@現在地・浮島古紙降ろし中 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/15(水) 15:11
>>1172
おおまたさん
オリフィスは入れてないの?(笑)
二股魚のメクラ側にブースト計かますと…
設定ブーストごと異変が起きるかと思われ。(笑)
逆に正確な数字でるのかな〜?
``r(^^;)ポリポリ
1174
:
おおまた
:2004/12/15(水) 16:11
>>1173
たみみさん
こんにちはッス〜
オリフィスは・・・付けてないデース(笑)
見た感じブレてる感じはしませんが・・・
ブースト計はエブが初めてなもんで(^^;)
付けた方がいいですか〜?
魚バルブに接続してもブースト圧取れる気しますよね(^^)
魚から取れたらラクやったなぁ(笑)正確そうッスね(^^)
1175
:
たみみ@現在地・浮島積置順番待ち </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/15(水) 16:23
>>1174
おおまたさん
オリフィスは入れといた方がエエんちゃうかな〜
たぶん…(笑)
俺の予想では魚にブースト計は…
あかんと思うけどなぁ〜
やってみないと分からないけど。(笑)
やってみてくださいよ。(笑)
アクチュエータの開度?をコントロールしてるとこだから…どうなんだろうか?``r(^^;)ポリポリ
ブースト圧を制御するとこだけにデンジャーな気がします。(笑)
気になるネタですねぇ…(  ̄ー ̄)ニヤリ★
1176
:
おおまた
:2004/12/16(木) 23:21
>>1175
たみみさん
オリフィスは、やっぱり一応買って付けますね〜近いうちに・・・
ちなみに、最大ブーストは0,99キロ位で微妙に1キロなかったです(笑)
魚は無加工です♪
ブースト計の魚接続は週末に試してみますね〜
実際どうでしょね?(笑)
1177
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2004/12/17(金) 22:42
>>1176
おおまたさん
ストレートタイプの魚スリー使うと・・・1.15くらいは掛かると思いますよ〜♪(  ̄ー ̄)ニヤリ★
1178
:
銀女医
:2004/12/20(月) 16:46
ブレーキの効きがどうも良くないのでブレーキ関係を何とかする第一弾
としてローターを変えてみました。
(普通はまずパットからだろ!って自分でつっこみ入れてみる)
ローターはスリット&熱処理ローターをチョイス。
過去ローターは変えたことがなかったのでどのくらい変わるのか予想が
付かないままインストール・・・
パット・ホースがノーマルでのインプレはちょんがけでの効きはあまり
変化を感じられない。
深く踏み込んだときは効きが良くなった。(と思う)
全体としてはまずはホースが先かなぁ?って感じっすね。。
パットとのアタリも未だ出ていないと思うのでもう少し観察予定。
1179
:
シン@SSエブ
:2004/12/20(月) 17:55
>>1178
銀さん
う〜ん、わしもブレーキ強化興味有るなぁ。転ばない程度に効きを良くしたい!
わしはパッドからいこうかな〜
でも、「スリット入り」カッコイイね。
「ただモンじゃないぞ感」が出ていて、凄く良いと思うよ!
1180
:
がれ@西湘PA休憩中
:2004/12/20(月) 18:16
>>1178
銀チャソ
確かに交換の順番が逆だねぇ〜(゜o゜)\(-_-)
冬休み中にはガッツリまとまりそうかい??
箱根オフの時に試乗させてもらおうかな?!
あと、フロントスポイラーもなかなか良い感じだよ♪♪
1181
:
銀女医
:2004/12/20(月) 19:20
>>1179
シンさん
自分のエブはタッチと絶対的な効きの両方に不満なんでまずは
効きから攻略と・・・
本来ならパットから先に攻めるのが王道だと思うんですけど、
何せ本人がアマノジャクなんで・・・^^);;;;
実際にスリットも組み込んじゃうと見えにくいところにあるんで
存在感は薄いかも・・・(T_T)
そのうちブレーキのステッカーの依頼をするかもなのでよろしくです。^^);;;;
>>1180
がれさん
今週末には一応、メッシュホースを物色に行こうかと計画中。
ノーマルパットでどれだけ良くなるのか?
それとも、ノーマルパットはやはり駄目なのか?
メッシュのタッチ感で実際どのくらいフィーリングが良くなるのか?
かなり興味有るねぇ〜!(わくわく)
箱根までにはブレーキ一段落させたいなぁ〜。
実はキャリパーはずしてみて、サポートの図面書きそうになったよ。
ワンランク上のローターサイズに変更とかR用ブレンボリヤも有りかも・・・^^);;;;
R用ブレンボリヤじゃあ止まりきらないかな?
1182
:
がっ@八幡
:2004/12/20(月) 19:40
ぐわぁ〜ローター交換ッスか〜
うらやましぃ・・・
こっちは取り合えずパッド交換からスタートします。
因みにプロμのNRをゲッツ。
でもパッド換える時間がない(悲)
こうなったら、あれもこれも冬休み中に・・・・
1183
:
アーリー
:2004/12/20(月) 22:03
皆さんにちょっと質問
新入りのアーリーと申します。
こちらに書き込んでいいのか分かりませんが・・・
皆さんはブースト計の配管はどっから取ってどの様な取り廻し
をされていますか?ブースト計を付けようと思いますので教えて下さい。
1184
:
泉@バンス埼玉
:2004/12/20(月) 23:11
>>1183
アーリーさん
俺はテクニックに掲載されてる聡司さんの場所から取ってます♪
そこからセンターコンソール内(MTはサイドブレーキのグロメット)に通して
エアバッグ関係らしき配線(足元のセンターにあるゲルコートチューブ)と一緒に
CDデッキ裏→ガラスの曇り止め口の隙間→ダッシュボード…って感じっす♪
参考になればと…文章説明は難しい(^^;
1185
:
泉@バンス埼玉
:2004/12/20(月) 23:20
>>1181
銀さん
スリットローターいいっすね〜♪
どこのやつっすか?
俺もパッドはあるのにまだ交換してへん(^^;
スロット初勝ちした時、に買ったパットっす♪
メーカー忘れた(;・∀・)
純正がまだ残ってるし貧乏症なんで(笑)
1186
:
シン@SSエブ
:2004/12/22(水) 16:40
リアワイパーなんだけど、インターバルにすることって出来ないですかね?
「ON=インターバル」で良いんだけどなぁ。
前乗っていたハイエースとかランクルは付いていたんですが・・・
小雨のとき楽でした。なんか、良い案とかないですかね?
1187
:
masa
:2004/12/22(水) 18:34
シンさん>
それだとこないだのステカオフでもんちさんが持ってきた
ボリューム式の間欠S/W使えば行けるんじゃないっすかね?
でもその内誰かが自作しそう,,,(笑)
1188
:
たけぼー@浜松
:2004/12/22(水) 22:51
>>1187
masaくん
たとえば…
フロントワイパ間欠作動 + リヤワイパS/W ON → リヤワイパ間欠作動
フロントワイパ間欠作動 + リバースギヤ → リヤワイパ間欠作動
フロントワイパ連続作動 + リヤワイパS/W ON → リヤワイパ連続作動?
フロントワイパ高速作動 + リヤワイパS/W ON → リヤワイパ高速作動?!
こんな事って、できるのかな?
1189
:
がれっぱ@港町清水
:2004/12/22(水) 22:58
>>たけぼーさん
こんな事できたらすごいけど、
こんな事思いつくたけぼーさんもすごいなぁ〜!!
リヤの間欠ワイパーはたしかに便利ですよね!!
1190
:
シン@SSエブ
:2004/12/23(木) 19:20
>>1187
masaさん
うん、それは判ってるんだけど・・・調整はいらないから簡単に出来ないかなぁ
〜っとね。
>>1188
たけぼーさん
うおっ、更に設定が・・・2番は欲しいな。
でも、高速動作って・・・何キロで走ってるンすか(笑)
>>1189
がれっぱさん
リアワイパーの間欠は便利ですよね〜
1191
:
たけぼー@浜松
:2004/12/23(木) 20:20
>>1190
シンさん
ん?フルスピードで動くリヤワイパーですが、何か?
↑
後ろ向き走行でもしない限り、役に立ちそうにないですが。(爆)
1192
:
おくちゃん
:2004/12/23(木) 20:40
参考に成りませんか?(笑)
ttp://www.geocities.jp/maa_capa/vw.html
1193
:
泉@バンス埼玉
:2004/12/24(金) 11:17
ハーテリーから新しいエアロが登場してた♪
http://www.heartily.co.jp/contents/aero/type-r.html
1194
:
たけぼー
:2004/12/24(金) 12:29
>>1193
泉くん
まさに泉号の目指すものではないですか?特に4podキャリパとディスクロータは
必須アイテムでしょうね♪
1195
:
シン@SSエブ
:2004/12/25(土) 19:17
>>1191
たけぼーさん
あはは〜(笑)
>>1192
おくちゃん
おお〜やってる人居るんですね。
ただ、難しいですね(^^;)
1196
:
チャッキー
:2004/12/25(土) 23:01
ハーテリーのエアロミラーかっこいいですね〜俺も風でカタカタ揺れる壊れた
ミラーとサラバしたいので色々見て探してました。しかし先立つモンが年内は
無さそうなんで(悲)候補に入れたのはムーンアイズから出てるXLスポーツ
ミラークロームかブラックターボミラーLED付き!てか安さで惚れた(^ё^)
大阪からだとドコが近いんだろ〜
1197
:
おくちゃん
:2004/12/26(日) 09:54
便利そうなので一度作ってみようかな? と考えてます。
ワイパーレバーごとだと高くつきそうなので、
スイッチを別置きしてみようかなと思います。
出入りに車屋さんにエブの電気配線図もらわなくっちゃ。(笑)
1198
:
ひでぼ〜
:2004/12/26(日) 14:13
チャッキーさん>
ムーンの商品は堺のワールド(ウエストヒルズ)が品揃えいいですよ
中央環状の大泉緑地の隣です
僕んちはそこから10分です
1199
:
チャッキー
:2004/12/26(日) 18:02
ひでぼ〜さんありがとうございます!結構近い所にあるんですね〜大泉緑地
なら結構近いです。そこでフィッティングとかして貰えるのでししょうか?
付かないモノ買うのも・・・
僕んちはそこから50分位です。(下道で)門真試験場のまでなら歩いて10
分なんですが(笑)
1200
:
シン@SSエブ
:2004/12/29(水) 15:47
>>1197
おくちゃん
暇な時にでも、お願いしますよ〜テクニック掲載待ってますよん(*^_^*)
1201
:
おくちゃん
:2004/12/29(水) 17:51
>>1200
【シン@SSエブさん】
年末で時間がないので弟君に部品調達を頼みました。
明日には揃いそうです。
本体はケースに収め、コントロールボリュームは
センターコンソールに別置き予定。
上手く行けたら、書き込みます。(笑)
1202
:
ながちゃん
:2005/01/01(土) 22:45
あけまして
おめでとうございます。
青のLEDが余っていたので
テールレンズの横にちょこっと付けました。
以前のエブはミラーにも埋め込みましたけどね。
1203
:
シン@SSエブ
:2005/01/02(日) 01:21
>>1201
おくちゃん
画像掲示板見ましたよ〜
是非是非、ユニット化お願いします。
1204
:
おくちゃん
:2005/01/06(木) 21:54
ワイパー間欠運転装置 完成しました。
上手く動きました。
ハンドルに付いているリヤワイパースイッチを殺して
ボリュームコントロールのみでよろしければ、ユニット化出来そうです。
少量でしたら作りましょうか?
1205
:
アフロ@神奈川
:2005/01/07(金) 03:10
>銀さん
デシのスピードメーターの件ですが、
自作シールド線加工は失敗しました。(TOT)
SM本見ると、エブリィの車速センサーパルス信号が、5V又は12Vのパルスなので
加速したときにパルス電圧の変化が大きすぎて入力されているのかと
憶測しています
では
1206
:
銀女医
:2005/01/07(金) 05:33
>>1205
アフロさん
なるほどそうでしたかぁ・・・
症状的には自分と同じですね。
アフロさんの書き込み見て思うところ有り、時間が出来たらチョット
チャレンジしてみます。
うまくいったら連絡させて頂きます。
1207
:
アフロ@神奈川
:2005/01/07(金) 12:56
>>1206
銀サン
どんな技使うか、気になります(^^ゞ
教えてくださいな〜( ̄∀ ̄)ニヤリ
1208
:
おくちゃん
:2005/01/07(金) 14:03
ジオに適当なH.P作ってワイパー動作の動画上げました。
お暇な時にでも見て下さい。
ttp://www.geocities.jp/every_taro/wiper.avi
1209
:
シン@SSエブ
:2005/01/07(金) 18:18
>>1208
おくちゃん
おお〜、良いタイミングですね。
リアアンダーミラーの形もかわいいし・・・良いなぁ〜
1210
:
がれっぱ@港町清水
:2005/01/07(金) 18:22
>>おくちゃん
動画見ました!!これはイイ♪♪是非とも欲しい1品です。
1211
:
たけぼー@浜松
:2005/01/08(土) 00:24
>>1208
おくちゃん
いいですね〜♪
もしもユニットを製作されるのでしたら、私も一票!お願いしまーす。
1212
:
おくちゃん
:2005/01/08(土) 10:03
>>シン@SSエブさん
仕事90% 遊び10% 位でエブを使うので超実用仕様です。(笑)
仕事柄、細い、狭い所に入らないといけないので、付けてます。
前車はNAの52Vだったのですが3年で10万キロを超えたので62Wに乗り換えです。
やっぱ、高速ではターボ車は、良いですね。
>>がれっぱ@港町清水さん たけぼー@浜松さん
2500円位で作れると思います。
1213
:
たけぼー
:2005/01/08(土) 12:30
>>1212
おくちゃんさん
では、一つ注文しまーす。
62系と52系では、リヤワイパSWの位置からして異なるし、うちの子はすでに
ボリュームSWを取り付ける空きスペースがないのですが、そのあたりは試行錯誤
しながら取り付けたいと思います。
↑のメールアドレスまで、ご一報下さい。
1214
:
がれっぱ
:2005/01/08(土) 12:54
>>おくちゃん
自分も1つお願いします♪♪
1215
:
おくちゃん
:2005/01/08(土) 16:34
おお!そう言えば 52系はリアワイパーSWがハンドルの右下ですね。
その方が配線が楽かも知れません。
ちと、配線図もらっておきます。( ̄ー+ ̄)キラリ
1216
:
もんち@柏
:2005/01/08(土) 17:43
>>おくちゃんさん
どうも。はじめましてm(._.)m
フロント側で同じのって出来るんですか?
フロント側が出来るのならメチャクチャ欲しいッスo(^o^)o
1217
:
シン@SSエブ
:2005/01/08(土) 18:25
>>1212
おくちゃん
確かに、前に乗っていたハイエースはリアアンダーミラーが付いていて大変重宝
でしたよ〜エブは悩んだ末に、バックアイカメラを室内に付けました。
しかし、おくちゃんも52→62乗り換え組なんですね(^^)私もです。
私の場合、どちらもターボ車で「AT→MT」にしました。
ワイパーインターバル調整機、私も欲しいです。
お暇な時にお願いしても宜しいでしょうか?
ちなみに、ウォッシャースイッチはどうなるんでしょうか?
1218
:
おくちゃん
:2005/01/08(土) 21:06
>>シン@SSエブさん
たぶん、62Wの配線から考えるとそのまま使えます。
そのあたりも調べてみます。
1219
:
アフロ@神奈川
:2005/01/09(日) 12:40
>>1208
おくちゃんさん 動画見られなかった(泣)
ファイルダウンロードしてみるのかな?…PC初心者な者で…(^^;)
間欠装置の取り付けって簡単に出来るんですか?
欲しいんですけど、金額が悩み所…自分も自作できたらいいのにぁ〜(^^;)
1220
:
シン@SSエブ
:2005/01/09(日) 12:47
>>1219
アフロさん
頭に「h」付けたかな?
そんなの知ってるよ〜!だったらごめんよ。
1221
:
銀女医
:2005/01/10(月) 18:11
>>1206
アフロさん
本日、スピードメーターが誤動作する対策2をしてみました。
結果、アクセル踏み込んだとき(急加速時)もちゃんと表示するようになりました。
対策2とはなんだったのか・・・
それは22日箱根で・・・(^^;;;
(と、誘ってみる・・・)(^^;;;
1222
:
アフロ@神奈川
:2005/01/11(火) 21:37
>>1220
シンさん
今度は、hpowerの念力使って見られました。hは、つけたんだけどなぁ〜回線速度が遅いのかなぁ…
>>1221
え〜っ!!解決できちゃったんだ…(@_@)
銀さんのゴールドフィンガー炸裂?(笑)
ネタ知りたいなぁ〜( ̄∀ ̄)ニヤリ
って、箱根オフは参加がマジで厳しいっス
13日の夜なら仕事終わってから、銀さん家行きますからネタ教えて下さい(笑)
1223
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/14(金) 21:09
たみみさんへ
はじめまして、はせパクと申します。
PHOTOページでたみみさんのエブ見て、
ドアミラーにウインカー付いているじゃないですか。(すいません正式名称知りません)
アレを自分も着けてみたいと思いました。
そこで質問なんですが、配線はどこを通しましたか?
マイエブの電格ミラーの配線を追っていったら運転席ドアの内張りへ延びていたんですが
ウインカーの配線も同じようにドアの内張りの中を通したんでしょうか?
1224
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/14(金) 21:14
>>1223
はせパクさん
えっと、デンソーのLEDミラーウィンカーとかいう製品だったかと。
モノ見れば解りますけど、ミラーの外側の方に配線が出てまして、ミラーの端に穴を開けミラー内部を通し・・・電格の線と同じトコ通ってフェンダー内側のウィンカー配線に繋がってます。
分かりにくいかな?``r(^^;)ボリボリ
ミラーの色部分って外れるんスよ〜俺のだと白い部分。
ソコと黒い本体の隙間あたりに穴を開けて通してましたね〜
そうだよね???``r(^^;)ボリボリ>こばくん
1225
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/15(土) 15:50
>たみみさん
即レスありがとうございます。
こんなに早くレスつくとは思っていませんでした。Σ(〃▽〃;)
>電格の線と同じトコ通ってフェンダー内側のウィンカー配線に繋がってます。
とありますが、ドアミラーの付け根からフェンダーの内側まで、どうやって線を通したんでしょうか?
電格の線ってドアミラーの付け根⇒運転席側ドア内張り内⇒ダッシュボード
って感じで通ってるように見えるんですが・・・?
1226
:
たみみ@現在地・仕事帰り川崎市内 </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/15(土) 17:44
>>1225
はせパクさん
運転中につき簡潔にレスりますね〜
ミラーから
ドア内部へ
ドアのハーネスと一緒のトコに出す
そのままフェンダー内側へ
サイドウィンカーの配線に割り込み♪
これで通じなかったら…
今度写真アップしますわ!(笑)
1227
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/15(土) 18:09
>たみみさん
運転中って・・・
ブラインドタッチでケータイから入力しているって事っすか?
すっげぇ〜どこぞの女子高生みたいっすねぇΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
レスありがとうございます。
やっぱりドアの内部へ線を通していましたか・・・
ドアの内張りはがさんとダメなんですね・・・
ついでにデッドニングもしちゃおうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
1228
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/15(土) 20:28
>>1227
はせパクさん
そうそう、半ブラインド。(笑)
ドアの内張剥がすのは、そんなに大変じゃないッスよ〜!
俺でも出来たし。(笑)
カスタムネタ・・・
今度の箱根へ集まるエブラー達は秘かに色々やってんのかな〜?``r(^^;)ボリボリ
最近は秘かにヤルのが流行ってる?
うむむ〜 (-_-;)
1229
:
チャッキー
:2005/01/15(土) 23:17
こんばんわ。今日ワイパー縦止めやってたんですけど何回やってもワイパーの位置が元の
位置に戻るんですよ。ユニット取ってフタ開けて中のアームを引っこ抜いてテクニック
と同じ向きで見て左のワイパーのシャフトを左回し、右側の大きな歯車なんですが手の力じゃ回らない
ので歯車を浮かせて左に回しました。そしてアームを乗せたんですよ。見た目は立てワイパー位置
になったのでフタを被せてワイパーを回して見ると縦ワイパー位置に戻らず横ワイパーに戻って
しまいます。ナゼ???ホワィ??
この説明分かりずらいんですがドコか間違ってる所有れば教えて下さい。
1230
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/15(土) 23:32
>>1229
チャッキーさん
歯車は回しちゃダメッス。(爆)
歯車は固定のまま、対角線上の場所に差し替えるんですよ。
そうすると、左のアームも自然に移動するでしょう?
白い滑車は動かしたら意味無いです。``r(^^;)ボリボリ
1231
:
チャッキー
:2005/01/16(日) 10:36
あらま(><)そうやったんですか、でもアームを抜いた時に右側の大きな歯車の穴に
アーム穴に通す突起したチョボみたいなのが取れなくて、その突起チョボが無いと左回ししてもアームが
届かないんですけどその突起チョボもアームを抜いた時にペンチか何かで引っこ抜いた方が良かったですか
ね?あの突起チョボが抜けなかったので歯車を回してしまったんですけど・・・
1232
:
おくちゃん
:2005/01/16(日) 13:04
こんにちは。
あれから色々調べてみました。
ワイパー間欠運転装置は第二弾に改良しました。
62系 52系 でも問題なく付くように改良。(笑)
車体側も配線を割り込ませるだけでいけるようにしましたので
簡単に付くと思います。
もちろん、フロント側にも付けれます。
あと、もう少し小さいケースを探してきます。
それと、O2センサモニタと言うH.Pを見つけました。
私の車にはapexのターボタイマーを付けたのでA/F値が見れるのですが、
リーンかリッチを見るだけでしたら、この回路で見れます。
ttp://www2.tontonme.ne.jp/users/ps13jiru/o2monitor.html
作ってみようかな(-。-) ボソッ
1233
:
がっ@八幡
:2005/01/16(日) 14:37
>>1232
おくちゃんさん
お初です♪
がっ@北九州といいます。以降よろしくで〜す。
簡易A/Fメーターッスか!
いやー、真面目に欲しいですよ。
ブースト上げたり、点火時期を変えたりした時の目印としてA/F計は欲しいッス。
厚かましいようですが、なるべく値段も抑えて頂けると・・・助かります。
何せ所帯持ちなもので…
1234
:
たけぼー@浜松
:2005/01/16(日) 18:29
>>1232
おくちゃん
すごい!すでに「間欠システム Ver.2」とは。。。
これなら太鼓判♪となりましたら、ぜひお値段をお知らせ下さい。
1235
:
おくちゃん@大阪
:2005/01/16(日) 19:33
>>1233
がっ@八幡さん
部品代調べておきます。私も所帯持ちなんで、いかに安く改造するか・・
なので、自作してます。(自爆)
この間、仕事の引き替えに レカロを2脚もらってしまいました。
運転席側は付けれたのですが、助手席側のレールが替えません。(笑)
>>1234
たけぼー@浜松さん
今のところ2000円までで出来そうです。
良い、ケースが見つけたい・・・日本橋を徘徊せねば・・・
おお!そう言えばこの間ノーマルの吸気管がフレーム内の空気を
吸っているので、吸気管?のフレーム接続部に付いているゴムを
外してみました。
フィルターはブリッツの純正置き換えタイプを使っているのですが、
燃費が2km程伸びました。パワー感は少し高回転の伸びが良くなった程度です。
これってカスタムスレッドねたなのかな?
マフラーが欲しい〜・・・先立つものが・・・・
1236
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/16(日) 21:36
年末に手配したスズスポの専用チュリニビームが今日やっと届いたので
取り説をスキャンして画像板にUPしておきました。
興味のある方は見てね。
しかし、スズスポさん、9万も出させておいて取り説が白黒やとは思わんかったわぁ
むちゃ見にくいで、この取り説・・・
写真も一部分のUPばっかりで、その画像がどこの部分をUPで撮影したものなのか
判断するのにすごい時間かかったわぁ・・・
5万くらいだったら、コレでもしゃーないと思ったかもしれんけど
9万でコレはちょっとお粗末やな・・・
1237
:
シン@SSエブ
:2005/01/17(月) 17:54
>>1235
おくちゃん
嬉しいっすわ〜、たけぼーさん同様おくちゃんの満足行く物が出来ましたら
宜しくお願い致しますね〜
>>1236
はせパクさん
ふむふむ、ちょっといただけないですね〜
高い値段取って専用で出すんだから、キチンとした取り付け書は絶対必要だと思います。
ちなみに、御自分で取り付けするんですか?
1238
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/17(月) 19:40
>1237シンさん
はじめまして
もちろん自分で取り付けます。実は昨日夕方4時頃から取り付け作業を始めて
日没までに間に合わず、途中で断念しました。
明日、休暇もらってるんで続きは明日やります。
かわいいエブちゃんに穴開けたくないので、なんとか穴開けなくても良い方法を
研究中です。
1239
:
りりあん
:2005/01/18(火) 12:32
いつも簡単な質問ですいませんが、後席のルームランプの+とスイッチの配線は
黒赤が+、スイッチが白でいいのでしょうか?多摩電子のインテリアネオンという
製品を取り付けたいのですが、点灯しませんでした。接触不良か配線ミスか、アース
取りが悪いかだと思うのですが?
アドバイスお願い致します。
1241
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/18(火) 20:14
>>1238
はせパクさん
上手い事取り付け出来ましたか?
>>1239
りりあんさん
うんと・・・間違っても点灯はするはず・・・
onとdoorの線ッスもんね〜
アースが取れてないんじゃないかなぁ〜
点灯してみて動作が逆なら配線し直せば・・・って感じでしたね〜``r(^^;)ボリボリ
1242
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/18(火) 21:40
>1241たみみさん
今日取り付け作業やってみました。
穴あけ以外は説明書どおりにできました。(説明書が雑なんで相当苦労しましたが・・・)
穴を開ける理由を防水キャップを取り付ける為だと思い、最悪防水キャップは
付かなくてもいいやと考え穴あけずに着けてみました。
・・・で、納得しました。他社の汎用HIDと同じでライト裏が狭すぎて
HIDバルブが干渉してライトユニットが浮いてしまう!!
わざわざ専用HID買う必要なかったジャン。・゚・(ノ∀`)・゚・。
仕方なく、穴を開けることに決め、電動ドリルは持ってるんで6cmの穴が開けられる
ホールソーをホームセンターに買いに行きました。
・・・そこで目が点!なんと金属用ホールソーが1万2千円!!高すぎ!!!
オートリメッサというカー用品店で取り付け工賃1万5千円って言われてたんですが
それをケチって自分で付けたのに・・・
スズスポにヤラれたって感じです。
こうなったら、たみみさんのマネしてハンマーで叩こうかな・・・
叩くときの注意点とかコツなんてありますか?
それから、エブちゃんの光軸調整ってどうやればいいんでしょうか?
1243
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/18(火) 21:54
>>1242
はせパクさん
ベロフとバーナーの大きさ同じっぽいもんね。形状からすると。(笑)
スズスポ・・・やってくれるな〜
社外品でポン付けで付くHIDがあるっていうのに・・・。
叩く時の注意ですか?
一点に集中しないで・・・穴開けの場合よりも広めに凹む様に叩いていくと良いかも。
金属のハンマーでガンガン行きましたね俺は。
塗装も剥げます。
タッチペンで塗って置けば平気でしょう。
深夜にやるのはやめましょう。(爆)
凹みの深さはヘッドライトにバーナー装着した状態でマメに当てがって確認しながらヤルと良いかな?
配線が挟まらない深さになればオッケーッス。
光軸?
ヘッドライトユニットにそれぞれ2カ所のネジがあるんで、装着した状態で上から回してやります。
横と縦とあるッスけど、長いドライバーでギザギザを回す感じッス。(。・_・。)ノ
1244
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/18(火) 22:08
>>1242
はせパクさん
あ、書き忘れたけどHIDスレあるので・・・そっちでお願いしますわ。
なかなか興味深い内容だし♪
1245
:
はせパク@浜松DA62W
:2005/01/18(火) 22:52
>>1243
>>1244
たみみさん
レスサンクスです。
ポン付けできる社外HIDなんてあるんですか?
しまった!それを買えばよかった・・・
ちなみにどこのメーカーですか?
作業はお天道様が登っている間しかしないので深夜のハンマー叩きはないですね。(  ̄ー ̄)
チュリニビームの説明書には助手席側のライト裏には
ATコントロールユニットがあると脅し文句が書かれてますが
ハンマー叩きで壊れたりしないっスよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
HIDスレには完全に装着完了してから感想を含めて書き込みしようと
思ってます。
それまでにスズスポへの怒りを溜めておきます。( ̄ー ̄)ニヤリ
1246
:
りりあん
:2005/01/19(水) 12:11
たみみさん、いつもありがとうございます。
やっぱりアースですか?!天井に向かっての作業の為、首が疲れて正確な判断?
が出来なくて、昨日は元に戻してしまいました。またチャレンジします。m(_ _)m
1247
:
シン@SSエブ
:2005/01/19(水) 17:48
>>1238
はせパクさん
取り付け頑張って下さいねー
>>1246
りりあんさん
確か、センターの室内灯って配線3本だったと思うのですが・・・
室内灯外して中見ると、どの配線がアースに行ってるか判りますよ〜
1248
:
たみみ@神奈川DA62W </b><font color=#FF0000>(NY4XtjHo)</font><b>
:2005/01/19(水) 20:27
>>1247
シンさん
室内灯配線3本でしたっけ?(笑)
でも俺はネオン蛍光灯付けてるけど、アースはボディアースにしたハズだから・・・アレ?どうだっけな〜?(爆)
蛍光灯からは3本出てたのは間違いないッスね〜(爆)
>>1246
りりあんさん
俺もね〜ソレでかなり疲れて・・・
ついつい、ハーネス側のコネクタ引きちぎっちゃった。(笑)
あ〜あ〜っとギボシで繋いで完了したけど。(爆)
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