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ロドスタQ&Aコーナー
39
:
NB大野
:2002/05/07(火) 14:46
サーキット走行後のアフターメンテって皆さんどこまでやっているのでしょう
か?取り敢えずエンジンオイルは近日中に変えるつもりでいますが、ブレーキ
もフェード気味でしたが、制動力が回復したのでしばらくは走れそうかなと思
います、が、変えたほうがいいのですか?デフやミッションオイル交換も早め
の方がいいのですか?走行時間は、約20分×2本でした。
40
:
巨漢
:2002/05/07(火) 15:10
オイル交換・ブレーキオイルのエア抜き・クーラントのチェック
タイヤの空気圧、残り溝、バランスのチェック・ミッション、デフ
のオイル交換・アライメント調整・ボディのチェック・・・・
やった方がいいことはいっぱいありますが、お金がいくらあっても
足りません。自分で出来ることは自分で行いましょう。
エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッドの確認、クーラ
ントのチェックだけはやっておきましょう。
また、ピロアッパーマウントを使用している場合は、ボディによく
亀裂が入るので、チェックしておいたほうがいいでしょう。
41
:
岡田克彦</b><font color=#FF0000>(Gay75MZI)</font><b>
:2002/05/09(木) 22:39
2チャンその他で私の名前にていろいろなことを書き込んでいる人たち
がいるようでございますが、私は、2チャンその他の掲示板にはレヴェルの低い、
しかしコンプレックスだけは強い連中がタムロしていることがわかりましたので、
一切興味がなくなりました。このゴールデンウィーク以降は、
何も書いておりません。これからも永久に書き込みませんので、
全て2チャンネラーの偽者の仕業とお考え下さい。(岡田克彦)
私のホームページ「K.OKADAワールド」URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/
42
:
NB大野
:2002/05/25(土) 22:11
以前から気になっていた僕の銀狐号の走行中のノッキンッグですが、ディーラーで点検してもらったところ異常なしとの事でした。
しかーし、それとは別に大変な事が発覚しました。一歩間違えると走行不能になっていたかもしれないヤバイトラブルです。
今は、取り敢えず大丈夫なので、そのまま放置してますが、ちょっと、ヒヤヒヤものです。
43
:
まつもと
:2002/05/25(土) 23:02
なんだよう、NB大野くん。気になるじゃんかよう。
いじわるしないで、教えてくれよう。(笑)
44
:
NB大野
:2002/05/27(月) 02:01
まつもとさん>実は、尾れの銀狐号のエンジンオイルパンのフィンが割れていたんですよ(藁
45
:
まつもと
:2002/05/27(月) 20:45
う〜む。あれだけ積丹だと、腹をぶつけるのは仕方がないね(笑)
46
:
ポンコツ
:2002/08/13(火) 19:01
ロドスタじゃないQ&A
『レンジローバー』と『ランドローバー』ってどう違うの?
同じように見えて微妙に違う。自分は『レンジ〜』が商用で、『ランド〜』が乗用だと思ってたけど違うみたい。
さっき見たヤツはボンネットとリアゲートに『RANGE ROVER』って書いてんのに、グリルとリアナンバー横に『LAND ROVER』っていう楕円形のエンブレムが付いてた。意味がわからない。
ホンダで売ってたりもするし、あれは何者?レンジ〜?ランド〜?どっち?どぉでも良いか?いや、良くないな、良くない!知ってる人、誰か教えて!
47
:
オープン親爺
:2002/08/13(火) 19:27
ポンコツさんへ
レンジロバーはV8の高級車でランドローバーhはその名のとおり、ランド
つまりOFFロードを走るための4WD、つまりトヨタで言えば
レンジローバーはランクル100シグナスで、
ランドローバーはランクル90プラド、
そしてランクル70がランドローバーディフェンダーだと思います。
間違ってたらごめんなさい!
48
:
kobaya
:2002/08/14(水) 02:57
オープン親爺さんへ
ディフェンダーは、内装・発売年代などを考えると、トヨタではランクルの40・日産ではパトロールなどに該当するのでは。
は・・・・・・・ な! なんで!ロードスターのスレッドで、4WDの
話をしているんだ・・・・
49
:
ぽんこつ
:2002/08/14(水) 03:52
オープン親爺さん、kobayaさん、いろいろと回答ありがとうございます。なんとなく分かりました。
要するに車格の違い、似てるけど違うクルマなんですね。
俺的には最近出た新型よりも古ーい丸目と黒い縦グリル(確か…)のヤツが好きです。でも今のヤツも昔の雰囲気をうまく表現しててなかなか良いですね。ロドスタも好きだけど、4駆も好きです。4×4magagineや、SuperSuzyなんかも読んじゃってます。
オープン親爺さんも好きそうですね。
ロドスタばっかじゃ、さすがに飽きちゃいますよ。肉を食べたら野菜も食べなきゃダメでしょう。
50
:
オープン親爺
:2002/08/14(水) 19:12
kobayaさんへ
なるほど確かにそうかも。
それから、ぽんこつさんへ
私は4駆が好きとゆうより山が好きなのでロードスターになりました
林道や山道をドライブしていると どうにも屋根がじゃまなのです
やはり 山だから4駆じゃなく 山だからロードスターですよね??
51
:
Takuya!
:2002/08/15(木) 05:05
ランド〜はどうでも良いが、砂漠のロールスロイスと呼ばれ
ているレンヂローバーは興味がある。いつか、乗ってみるつ
もりだ。
52
:
NB大野
:2002/08/15(木) 09:14
最近ミッションから異音がします。アイドリングにカラカラ音します、クラッチ切ったら音消えるからシャフトとか、ベアリングかな?
53
:
ねるそん
:2002/08/15(木) 09:29
レリーズベアリングの可能性が高いと思われ・・・
54
:
しば☆すけ
:2002/08/15(木) 10:02
カラカラ音??実際に音を聞いていないから何とも言えないけど考えられるのが
ミッションのベアリングからの音と思われます。
レリーズベアリングの音は、通常クラッチを切っていない時に出るものである為、
ミッション系の音と思われます。
一度、SSワークス本部に入庫します??
55
:
非公式Takuya!
:2002/08/15(木) 16:03
無理にいれたり、だしたりしたらダメよん。
きゃっ!
56
:
ポンコツ
:2002/08/16(金) 04:59
ポンコツ号もカラカラ言ってたけど、SSでクラッチ関係を総取っ替えしたら消えたよ。ベアリングじゃないかな?
10年くらい乗ってると気にならなくなるよ。
そんなポンコツ号は最近なぜかコゲ臭い。そろそろ燃えるかな(笑)。
57
:
なおし
:2002/08/17(土) 00:46
お久しぶりでございます。定例も参加できず申し訳ありません。
元マツダメカニックですので、お答えします。間違っててたらごめんなさい。
多分、パイロットベアリングだと思われますね。
クラッチオーバーするときにに一緒に言うとやってくれるでしょう。
言わないと、まずやってくれないとおもいますよ。
マツダでよくあることなので問題ないと思いますよ。
ミッション本体ならば、まずギヤが入りにくくなると思いますので、
今の車は、そう簡単に壊れないですよ。
はあ、明日から仕事です。
新型でデミオの発表展示会です。
デモカーも入ってますので暇でしたら遊びに来てくださいね。
それでは・・・
58
:
たかお
:2002/08/17(土) 22:25
遂にNA用の純正Bリップを割ってしまいました。
さすがのウレタンもコースアウトの衝撃には耐えられませんでした(ToT)
これって新品で手に入れる方法はあるのでしょうか?
59
:
大野ひでき
:2002/08/17(土) 23:25
あぐりくんとこは完売しちゃったのでしょうか?
60
:
しば☆すけ
:2002/08/17(土) 23:44
SSで直す??
61
:
虎退治班長
:2002/08/18(日) 00:11
僕の特大のイチゴちゃんバイブ調子が悪いのですが
どうしたら良いのですか。
62
:
たかお
:2002/08/18(日) 00:26
え?
あれって修理できるの?
ABS樹脂製だよ?
63
:
たかお
:2002/08/18(日) 00:34
>大野さん
あぐりくんとこにはありましたね。
結構高いのね。。。
64
:
巨漢
:2002/08/18(日) 07:59
ちょっとまて、班長がいるぞ?
65
:
ねるそん
:2002/08/18(日) 14:15
ABSなんかのエンジニアリングプラスチックはホットメルトで修理出来るかも?
66
:
ころころ
:2002/08/18(日) 22:56
班長サン復活?
ていうか、いちごちゃんばいぶって・・・(^^;
67
:
とうふや
:2002/08/18(日) 23:40
班長>
久しぶりの登場と思ったら・・・
ところでこの間の件は、直りましたか
こちらも色々な人に聞いてみているのですが
分かり次第また電話します。
68
:
たかお
:2002/08/19(月) 01:18
Bリップ直った!
さすがSS。なんでも直しちゃうのね。
しば☆すけ、ありがとう!!
ねるそんさん、本当にホットメルトで修理できちゃいました。
嬉し〜♪
69
:
りん。
:2002/09/09(月) 23:44
シートベルトって交換できるのでしょうか?
タン色で、助手席はきれいなんだけど 運転席は眉間にしわがよっちゃう感じ。
マイペットとかで拭いたら ちょっとはきれいになりますかねぇ?
古いから しかたないと言えば、しかたないんだけど…。
70
:
ポンコツ先生
:2002/09/10(火) 03:41
>りん。さん
納車おめでとうございます!今週末の定例mtg.には参加できるのでしょうか?シャスト白+タン内装が早く見たいです。で、シートベルトですが、たぶん交換可能です。汚れるのがイヤならノーマルの黒いベルトに変えちゃうのはいかが?個人的な意見ですが、ベルトはやっぱり黒いほうが自然だと思います。中古なら安いでしょう。ただ、テンロクとテンパチ、NB型ではバックルの形状が微妙に違うらしく、うまくはまりません。ちゃんとベルトしてても走行中に外れます。中古を買う時は、同年式のものを買いましょう。
71
:
りん。
:2002/09/10(火) 22:02
ポンコツ先生、アドバイスありがとうございます♪
年式的には H3とかなぁ〜り古いので中古はきびしそうです。私としては、できればタンで交換したいんですけど、黒のほうがたしかに汚れは目立たないでしょうね。 う〜ん、要検討です。
定例mtgですが、参加したいのはやまやま。でも当日、ミニ同窓会があるので、ちょっとぬけられそーにありません。
〜(+_+)。
フラミの頃には、お逢いできるのではないでしょうか? それまでにはもうちょっとカッコイイロードスターになってるよーに頑張ります♪
あ、でも、もう時間ないですねぇ…(汗
72
:
たかお
:2002/09/10(火) 22:17
りん。さん
やっぱりロドスタのこだわりとして 内装同色のシートベルトは外せないというのが 私の意見です
どのくらいきたないかにもよりますが まずは綺麗にしてみることに挑戦してみてはいかがでしょうか?
だめなら交換となりますが 新品でも多分部品は入手できるのではないかと思うけど はて?
中古ならテンロクものであれば 形は合うはずです
と 思いますぅ 笑
73
:
りゅう
:2002/09/10(火) 22:52
どうでしょう、4点式のサベルトでしたら、金具ごと
洗濯機で洗うと新品のように綺麗になります。
(ただし、洗濯機には金具で傷がつきますが)
純正の形状は洗えるかどうかわからないので後から見てみます。
洗えるようでしたら、洗ってあげますよ。
74
:
Takuya!
:2002/09/11(水) 01:42
はははっ。り、りゅうちゃん、洗ったんだあ…。ははっ
豪快っすね。(笑)
75
:
ポンコツ
:2002/09/11(水) 14:35
4点ハーネスならまだしも、純正ベルトだと巻き取りユニットの都合もあるので、洗濯機は無理でしょう。全部引き出して固定して、布シートクリーナーで清掃すればキレイになりませんかねー。
76
:
りん。
:2002/09/12(木) 12:31
たかおさん、りゅうさん、ポンコツさん ありがとうございます!
まずは きれいにするとこから頑張ってみます。 納車前に粘着テープのあとなどは落としてもらえたのですが、やはり細部は自分でやるしかないようで。 充電式の掃除機は必需品ですね♪
77
:
Takuya!
:2002/09/12(木) 13:28
充電式はあると便利。でも、パワーは家庭用なんで蔵の所で
イッパッ家庭用使いましょう。あと、布シートクリーナーと
か各種家庭用車用ケミカル取り混ぜて一度フルクリーニング
も気持ちいいかも。
「これからは、アタシがあンたを汚してあげるからネっ!!」
て、事で。シートとかはばらすと楽ヨ。有給つかっちゃえ!!
78
:
りん。
:2002/09/12(木) 19:12
>あと、布シートクリーナーと
か各種家庭用車用ケミカル取り混ぜて一度フルクリーニング
も気持ちいいかも。
塩素系と酸性タイプを混ぜてみましょうか? ロードスターの中で息絶えられるなんて、しあわせです。…(笑
シートをばらすには巨漢の力が必要。 巨漢も年休か? でも、9月は激忙しく、瀕死だね。
79
:
巨漢
:2002/09/13(金) 10:32
有給つかってくるまいぢりすると、白い目で見られるという罠
80
:
魚屋
:2002/09/13(金) 21:16
仕事中にいぢくっても、然り。
81
:
ヲサル
:2002/09/13(金) 23:10
そういや,事務所の一室を占拠してトランクの塗装をした時は,
事務員さんが苦笑してたっけなぁ。
いや、早朝とか昼休みとかの就業時間外だったんだよ。
それにしても臭かった.
82
:
naito
:2002/09/15(日) 09:35
初めまして。90年NA6CE 非メンバーの内藤です。
RCOJ山本さんのご案内で「質問」させて頂きます。(山本さん、感謝!)
「すりガラス」状態のリア・スクリーンを交換予定です。
「ジッパーをはずして倒せる部分」をディーラーで購入し、
自分で「簡単に」交換出来ますか?作業は難しいですか?
スクリーンのみ社外品パーツに交換した方、自作した方、
経験談&感想をお聞かせ下さい。
83
:
ポンコツ
:2002/09/16(月) 05:31
>naitoさん、初めまして。
リアスクリーンの件ですが、お金に余裕があるならプロに依頼するのが無難です。しかし自作も可能です。僕のクルマは自作スクリーンです。簡単に説明すると、純正のスクリーンを切り取って、同じ大きさに切ったビニールシートを貼り、両面テープ&ボルトナットで止めただけです。耐久性も問題ないレベルで、雨漏りも皆無。冬も越せます。費用は、材料の単価にもよりますが、1000円〜3000円でしょう。キズが入ったりしたら、同じ手法で何度でも貼り替えられます。ちなみに僕のは2枚目です。
84
:
しも
:2002/09/27(金) 17:41
まだ ダックテールなんて 売ってるのかな?
85
:
Takuya!
:2002/09/27(金) 18:29
売ってるはずです。調べる?
たしか、タックインとかピットとか、
モンスター用とかあったよね。
モンスターダックテールが一番キテます。
86
:
しも
:2002/09/27(金) 18:49
Takuyaさん>
お願いしまーす!! あの 可愛らしいのを 付けてみたひ・・・
87
:
ヲサル
:2002/09/27(金) 21:43
いいよね、ダックテール。
個人的には”いかにも”って言うのは好みじゃないのです。
ジュビライドのフルエアロにダックテールとかって、激シブで良い感じかも。
でもエアロって高いからね〜。
とりあえずは原状の不具合を潰していくのが先決ナリよ。
その割にガレージベリーとかも結構好きという矛盾(笑)
88
:
ねるそん
:2002/09/28(土) 17:06
求む!情報!
NB用のオーバーフェンダーって何処かから出てないですかね?
ご記憶の方情報キボンヌ
89
:
ヲサル
:2002/09/28(土) 19:59
探してみた限りではないみたいですね>NBオバフェン。
ここは漢らしく叩き出してしまうとか!
もしくは自作。汎用品なんてのもあるみたいだし。
http://www.fujimura-auto.co.jp/aerostyle03.html
#0303
http://www.dc-bg.com/convenient/charg/ovf.htm
http://homepage1.nifty.com/tcs/obafenn1.htm
但し装着は事故じゃない自己責任ってことで(笑)
90
:
魚屋
:2002/09/28(土) 21:10
おっ
ねるそん氏、バーフェンダーズへご入会?
魅惑の三ナンバーへいらっしゃいませ
91
:
ねるそん
:2002/09/29(日) 13:33
う〜ん。
汎用品しかないですか・・・
たたき出しって高く付きそうだし。
ところでROCK'sバーフェンダーズの方々は
フェンダーは切り取ってるんでしょうか?
92
:
魚屋
:2002/09/29(日) 16:26
もちろん切り取りです。
リヤは溶接が必要ですが、切らないと
車高を上げるかタイヤを内側に入れるゲタ仕様になり、
フェンダー付けた意味がありませんよ。
蔵さんはフェンダー切り取りリベット仕様とか...
猛者ですな。
93
:
巨漢
:2002/09/29(日) 19:43
リヤのフェンダーを切り取る前に、3ナンバー登録しておかなければ
あとあと面倒です。
リヤは、サンダーで切り取りながら、金槌で叩きました。そしてリベット
で止めました。一応雨漏り防止にシリコンを使いましたが、自分でやるの
はかなり心が痛みます。
94
:
りゅう
:2002/09/29(日) 19:49
きょうは昼から三人(五郎、純、蛍)で雨の中、先程まで
五郎号のエンジン積み替えの為、エンジン卸しをしましたが、
ミッションとエンジンの取り付けボルトがあと二本外れずに後日に、
再度挑戦となりました。ポート研磨、パルブシート擦りあわせ、
ハイコンプ、インナーシム仕様で最初はいじろうと思っています。
札幌のアストロPでエンジンスタンドを購入しましたが、
340Kg仕様でなんと6800円!安さにびっくりです。
>フェンダー付けた意味がありませんよ。
切り取り(切り上げ)を再来週する予定ですが、
フロントは切り取りご補強しなくてもOK?
結構フェンダーは結構ぺらぺらですよね。
インナーフェンダーは取り外しかな。
教えて下さい。
95
:
巨漢
:2002/09/29(日) 20:50
補強は要らないと思います。
ただ、切り取ったあと、フェンダーを折らないと、
タイヤがバーストします。
96
:
りゅう
:2002/09/29(日) 21:32
>補強は要らないと思います。
自己流でやろうとしていたので、教えてもらうと助かります。
あべこべになるのですが、車検が来年5月まであるので、
最初に切り取りバーフェンにした後、
車検の時期に改造申請(3ナンバー登録)と思っているのですが、
後々面倒なのでしょうか?
97
:
ねるそん
:2002/09/29(日) 23:10
自分で切り取りをやるのは確かに心が痛みそう・・・
どこかでやってもらうとしたら?
何処で頼めばいいんでしょ?
98
:
とうふや
:2002/09/30(月) 00:51
私は、3ナンバーのボディーにしておいて
車検がきたときに、構造変更しました。
構造変更するときに、体重まで量られてしまったら、
色々とパーツをつけていると、車両重量が1tを越え重量税が変わるかもよと言われていましたが、
M2の重量から20kg太って、ノーマルと同じ980kgでOKでした。
(幌をつけたせいでしょうか?)
りゅうちゃんさんの車も軽量化しているはずなのでそこの所は大丈夫そうですね。
あとは、構造変更の手続きを受けてくれる工場を探せば問題なく
晴れて、バーフェンダーズの仲間入りですよ。
99
:
魚屋
:2002/09/30(月) 08:03
私は車重1tを越えました、
でも税金は変わらなかったみたい。
リアフェンダーを切っちゃうのがモノコックボディ構造上
よろしくないようで、車検ではそこの処理をどうしたのか
突っ込まれるようです。
だから車検前にはバーフェンをそのまま付けておいて、
車検後に地フェンダー処理をすると良いのでは?
100
:
りゅう
:2002/09/30(月) 23:50
>ねるそんさんへ。
切り上げ+縁取り補強溶接で知り合いの工場で1箇所1万円ぐらいかな?
部分塗装も必要になるはずなので、TOTAL6〜8万円ぐらいにはなりそうです。
札幌のSHOPの方が安いかも。
叩き出しは手間が大変かかるのでいやだそうです。
でもNBのバーフェンってなかなか見つからないんですね。
>とうふやさん、>魚屋さん、
RESありがとうございます。
10月半ばに全塗装する時に切り上げをしようと思います。
>モノコックボディ構造上よろしくないようで
切り上げ縁取り後、補強溶接します。
正直、昔のように適当でいい訳がないと思っていましたので、
(今も適当ですが、、すでにバーフェン付けているし、、)
車検時にきちんと3ナンバーに致します。
塗装色はUSAスポコン路線のド派手な色を塗ろうかな、、と。
あっ、五郎ちゃん号の方が先に全塗装します。(色は秘密だそうで)
11月の定例には色替全塗装ロドスタ3台で行く予定です。
101
:
ポンコツ
:2002/10/01(火) 01:08
NBなら、金は掛かりますが、後付けバーフェンよりブリスターが理想的ですね。
102
:
魚屋
:2002/10/01(火) 16:15
一台、板金溶接塗装して6〜8万でしたら
安い方だと思いますよ。
豆腐屋さん、アイスタでお幾らかかりました?
103
:
Takuya!
:2002/10/01(火) 21:32
ポンコちゅ、ブリスターはセンス無いとスタイリング的に
理想的ではないです。バーフェンや叩き出しだと一体感がで
ない。でも、だからこそフェンダーだけで完結してブリスター
よりフォルムに与える影響が少ない。スタイリングはボディ
全体で見る物。ノーマルのノーズやテール、ボンネットその
他はノーマルフェンダーに連続する面であって、どちらかが
変わった上でマッチさせるのはかなりのセンスが要求されま
す。そんな仕事が出来る店は北海道にある?見た事ある殆ど
の車は間延びしたりしてノーマルより格好悪いじゃん!判る
かな?
104
:
しも
:2002/10/03(木) 19:03
14インチの タイヤって 185/??/14 ??は 何?
105
:
巨漢
:2002/10/03(木) 19:16
ロドスタのサイズなら60だね。これは扁平率といいます。この数字が少ないほどタイヤがうすくなります。
106
:
しも
:2002/10/03(木) 19:27
扁平率は 前後共に 60で いいんですか?
107
:
巨漢
:2002/10/03(木) 19:33
ロドスの純正サイズなので、問題ないです。ただ、ロドスタは2輪駆動なので、、前後のサイズがかわっても問題ないはずです。タイヤの外型があまりかわらないというのが前提ですが。
108
:
巨漢
:2002/10/03(木) 19:35
携帯からなので、のちほどもっと詳しくカキコします。
109
:
とうふや
:2002/10/03(木) 21:01
魚屋さん>
わたしくの愛車は、爪折り叩き出しで1カ所5万円。
ちょっと、高いけれど爪のところを、パテうめしてもらいましたので、
そんなものかなぁと・・・。
でも、冷静になったらたかいよねぇぇぇ。
110
:
巨漢
:2002/10/03(木) 22:20
タイヤの続き…
たとえば、スタットレスタイヤって、高いですよね。
ロドスタの純正サイズは185−60−14なんですが、それをあえて
175−65−14にしてみるという方法もあります。結構値段がちが
います。タイヤサイズは扁平率が低いほど値段が高いです。
また、2輪駆動は前後のサイズが違ってもいいのですが、4輪駆動は前後
のサイズが違うと、センターデフがぶっこわれます。
外径さえ、同じ大きさなら、普通は大丈夫です。
111
:
魚屋
:2002/10/03(木) 22:31
一ヵ所5万円!!!
そりはお高いっすねぇ
112
:
魚屋
:2002/10/03(木) 22:36
195/50-15
195/45-16
215/35-17がロードスター純正サイズです。私の215/35-18はちとデカめです。
リアには215/35-19まで入ると思います。
チャレンジしてみませんか?
113
:
しも
:2002/10/03(木) 23:42
皆さん 親切に ありがとうございます!! 参考にして タイヤ選び させていただきます!!
114
:
ポンコツ
:2002/10/04(金) 06:33
先日、フラミの帰りにネルソン氏のレンタルNBが、高速走行中に幌のロックが勝手に外れるという症状が出ましたが、
気になって我がポンコツ号も点検してみたら、見事に壊れてた。
普通だと幌を開ける時、四角いロック解除ボタンを押してからレバーを起こしますが、
ポンコツ号の場合はボタンを押さなくても開いちゃった。
幸い幌がもう1setあったので、そのロックを移植して復活できました。
専門家によると、これは欠陥で、なぜかNB型に多いらしいです。ディーラーで対策品も用意されてるようです。
気になる人は早いうちに点検しときましょう!
115
:
巨漢
:2002/10/04(金) 08:09
>215/35-17がロードスター純正サイズです。私の215/35-18はちとデカめです。
って、でかすぎるって。
116
:
sawa
:2002/10/04(金) 12:49
> 114
ウチのも去年なって松田で交換してもらいました。
117
:
すがわら
:2002/10/04(金) 13:33
> 114
ウチのは艶消し黒になる前の骨董品ですが、問題ありません。
118
:
ポンコツ
:2002/10/05(土) 05:25
>幌のロック
年式や使用状況とは無関係なんですかね?sawaさんのロドスタは何年車ですか?新しくても、初めからイッちゃってるのもあるのかな?
俺のも『カチャ』って閉まるから、全然気にしないで安心してたけど、実は壊れてた。「いつから?」って感じでした。走行中に開かなかったのは不幸中の幸い。高速道で開いちゃってたらフッ飛んでたかも。こわいこわい。
ハードトップも同じ止め方だから危ないかも知れませんね。あれこそ、飛んでったらヤバイっすよ。武器です。『画(え)的』には面白いけど。笑えない笑えない(笑)。
119
:
ねるそん
:2002/10/05(土) 07:54
ねるそん号もチェックしてみないと・・・
マツダやさんで只で交換してくれるのかな?
120
:
sawa
:2002/10/05(土) 22:27
ウチのは12年7月です
去年の夏に雨漏りがひどくなり幌を少し絞ったら二度とロックしなくなりました
マンホール踏むたびにパコッて外れてくるのでそのたびに直してました
松田に言ったらタダで交換してくれましたよ
121
:
ポンコツ
:2002/10/06(日) 11:45
>sawaさん
新しいですね。やはり高年式車に多いんですかね。NBは要注意のようですね。
122
:
ポンコツ
:2002/10/06(日) 11:45
>sawaさん
新しいですね。やはり高年式車に多いんですかね。NBは要注意のようですね。
123
:
ねるそん
:2002/10/06(日) 20:25
ねるそん号は今の所大丈夫みたいです。
最近すごい勢いで雨漏りしてますが・・・
124
:
美唄住職
:2002/10/07(月) 18:33
教えて下さい。NAロドスタのホイルのオフセット教えて下さい。後 どのくらい。前後間で入るかも教えて下さい。
125
:
大野∞艦長Type-M in 会社
:2002/10/07(月) 21:07
>>124
住職さん
確か、純正は5.5J−14のオフセットは45だったと記憶してます。
一応帰ったら調べてみます!間違ってたら、再カキコします。
ただ、何時に帰れるか分からない…(大和田爆?)
126
:
黒ボン
:2002/10/17(木) 23:50
もっと、下のトルクが欲しいです。いいまふらーしってたら教えてくんなましー。吸気はARCチャンバー、HKSえあくり、五ジゲンろけっと2000まふらーです。今つかってる、まふらー、キャブには、合いそう。
127
:
奥村
:2002/10/22(火) 13:46
はじめまして。青森県に住むまだペーペーのロドスタオーナーです。
「冬にロドスタを乗って大丈夫か?」を質問します。
AT,FR,軽い重量そして、初心者という事も合って、周りから反対されて
去年の冬はガレージに置いたまま冬を越したんですが、
冬には県内で一度もロードスターを見ませんでした。
「上り坂」とか大丈夫なんですかね?
宜しくお願いします。
128
:
大野∽館長
:2002/10/22(火) 14:17
奥村さん<はじめまして。冬場のロドスタですが、あまり気にしなくていいと思います。坂道発進もハンドブレーキとAT車独特のゆっくり前に進むクリープ現象を併用すれば割と普通に走れると思います。それと、私の場合燃料は常に満タンにして、走っています。結構これで安定します。あとは、安全策として、比較的、除雪がされる幹線道路を優先して走ると良いでしょう。また、思い出したら追記します。
129
:
Takuya!
:2002/10/22(火) 15:15
奥村さん、うちのクラブの女の子も平気で冬乗ってるよ。ATの
子もね。どんな車でもそうだけど、雪国の冬は慎重な運転とミニ
スコップ、牽引ロープ、スノーヘルパーetcなどの冬装備は忘れ
ずに。
130
:
オープン親爺
:2002/10/22(火) 18:29
奥村さん、はじめまして。
私もNB−1600ATに乗っていますが 冬道でもそれほど気にしないで走れますよ
それどころか 私的には天気の良い雪道をオープンで走るのが一番好きなぐらいです
北海道では 洞爺湖や大沼湖などのスノードライブはとても気持ちが良いです
あとATの場合LSDが付いていないから 発進の時にゆっくりアクセルを踏まないと
スリップしやすいので 私はMTに乗っていて機械式LSDを入れた人から やす〜くLSDを
買いました。
奥村さんもLSD、検討してみてはいかがですか?
131
:
奥村
:2002/10/24(木) 14:31
丁寧な返答、ありがとうございます。冬の運転に自信が出てきました。
あとは、12月の車検とスタットレスタイヤ代ですか・・・・。
とほほ。。
132
:
りゅう
:2002/10/24(木) 20:46
奥村さん、はじめまして。
中年暴走族です。私はNA6CE、5MTに乗っています。
冬のロドスタ面白いですよ。車体が軽いのでアクセル踏めば方向はともかく、
前にぐんぐん進みます。カウンターの練習にはもってこいですが、
下り坂は気を付けないとやはり危ないでしょう。
昨年は、コーナーで雪山に突っ込みました。無傷でしたが(笑)
133
:
黒ボン
:2002/10/29(火) 13:51
ロドスタNA8CってLSD付いてるんですか?バカげた質問ですが、教えてください。
134
:
たかお
:2002/10/29(火) 14:01
>黒ボンさん
MT全車にトルセンLSDが標準装備です。
ATはどうでしたっけ?オープンデフだったかな?
ヘルプミー。
135
:
黒ボン
:2002/10/29(火) 17:46
たかおさんありがとうございます。なんか、私の車LSDがきいてない?かも。そういう場合はどうしたらいいですか?
136
:
たかお
:2002/10/29(火) 17:49
>黒ボンさん
どういう状況で効いてないと感じるのでしょうか?
トルセンの効き具合は結構分かります。
ちなみに私の車はNA6のビスカスなんで、
効き具合なんて全く分かりません(泣)
137
:
黒ボン
:2002/10/29(火) 19:14
雪道のカーブなどで、お尻がでたとき?にカクッてなるって言うか、アクセルでコントロールしてても、あまり体感してないような気がします。これって、自分が下手なだけ?
138
:
名無しさん
:2002/10/29(火) 20:26
>黒ボンさん
トルセンLSDの効きって、強く体感しづらいと思います。
(でも、LSD無しの車と乗り比べると強く体感はすると思いますが)
トルセンLSDは、比較的効きがマイルドに立ち上がる性格のLSDですからね。
体感具合だけのランクだと、
機械式(クラッチプレートタイプ)LSD>トルセンLSD>ビスカスLSDだと思います。
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