したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ルナ9号……

4MA-08S:2008/04/20(日) 20:31:01
レスありがとうございました。
ウケ狙いに、歌謡曲ですか。まさかとは思うけど、どこぞのおもちゃ会社やレコード会社みたいに、「こんなデザイン(歌)で子供に受けると思っているのか!」なんて、大まじめに企画会議なんてやってたりしたら、大笑いなんですけどね(^^)。
じゅんじさんお得意のプロレス風に例えれば、アメリカがガチ勝負のUWFかK1(プロレスちゃうって)で、ソ連が全日、大阪プロレス系、でしょうか。(さすがにFMWまでいってしまうと、「爆破」ばっかりになりそう(^^;)

で、考えてみると、ソ連の人工衛星や探査機は「丸」で構成されたデザインが多いですね。スプートニクなんか、○に「ヒゲ」を何本か書き足したら、本当に二歳児でも描けそうな姿。ボストークからソユーズに至る有人宇宙船も、ことごとくまん丸。(コスモプランは、ちょっと印象違いますが、「翼」のせいか?)
大阪のカニ料理店の前で、うねうね動いてそうなルノホート月面車も、「目玉」も含めてことごとく曲線構成。(「洋式便器」なんてクツジョク的な呼び名もあるそうですが)
あの丸っこいデザインが、わかりやすい面白さを醸し出しているんだろうか。ルノホートなんて、食玩にしてもウケそうだし。

アメリカの宇宙機は、「どうせ誰も見やしないんだから、これでいいだろ」みたいな、実用本位の割り切りも感じさせますね。それはそれで潔いかも。
とはいえ、アメリカや日本にも、アポロやひまわり(1〜5号)なんて傑作がありましたが。まあ、アポロは別格という気もしますが……、いや、あれはあれで「ウケ」を狙ったのかな。
何しろアメリカ一世一代の大勝負(国技館か、ドーム決戦?)。TV映りを気にして、「こんな不細工なものを、全世界に中継するつもりか!」なんて、NASAの中でやってたりして(^^)。
ひまわりも、あのハニワみたいな顔(?)が、子供心には大受けでしたね。狙っていたのかどうかは不明ですけど、今でもひまわりなら、そらで描けますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板