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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

555ちょんちょん:2008/08/13(水) 11:35:13 ID:2O47tD.Q
ボロビーさん、にんみさん ありがとうございます。
早速エンジンの下に潜ってみようと思います。
原因が分からないので少し不安です・・・。
すみません。タペット音とは何ですか?教えて下さい。

556にんみ:2008/08/13(水) 13:16:34 ID:YyfjDaoA
ちょんちょんさん

タペット音とはバルブの摺音です。これだとエンジンの回転数に比例してカタカタと音が出ます。このスレで検索してみると結構上のほうに出ていますよ。

55770スタン:2008/08/13(水) 18:03:31 ID:9eaomydI
>ちょんちょんさん

にんみさんがおっしゃってるように、タペット音じゃないですかね〜
ドイツ物と違ってメキビとかオイルタペット使ってたと思いますし。
色々、他の部品の緩みなど見てみて、異常なければですが。

もし、タペットでしたら
エンジンオイルを適度な粘度のものに変えて
エンジンをかけて、すぐ2500〜3000回転
を二分ほどキープしてみて、音が消えるようだったら
オイルが柔らか過ぎだったり、オイルの劣化によるタペットの異音です。
それで消えない場合は、オイルタペット自体の不良です。
長期にわたってエンジンをかけてないとオイルタペットがエアかんで
異音が出ることがまれにあります。ゴルフ系とかアウディとかに共通
してることなので、可能性は高いかと、、。

55870スタン:2008/08/13(水) 18:06:35 ID:9eaomydI
↑ですが、2500〜3000回転を二分キープすることで
オイルタペットのエア抜きになります。
あと、オイルは安いスタンドの物とかはやめといたほうがいいです。
オイルタペットが痛む原因ですので。

559ボロビー:2008/08/13(水) 23:17:55 ID:UvlO4YtY
ちょんちょんさん 簡単に直ればいいですね!!
(^−^;)

みなさんは この暑い夏の日は クーラーを使用していますか??
僕はクーラーつけても問題ないのですが、なんか故障しそうで
怖いので 付いていても使用していません・・・
空冷エンジンでクーラーって 大丈夫なのでしょうか???
なんか 無理矢理 付けているような気がして・・・・
絶対 オーバーヒートしそうって 勝手に想像していますけど、
実際の話は クーラーは大丈夫なのかな???

みなさんは クーラーは使っていますか???
教えて下さい!!(^−^;)

560ちょんちょん:2008/08/14(木) 00:09:04 ID:2O47tD.Q
にんみさん、70スタンさん、ボロビーさんありがとうございます。
昼間にエンジンの下に潜って見ましたが、ジョイント外れやエンジンルームの
部品の緩みはなさそうです。(詳しくないので自信がないですが・・・)
オイルを交換してみようと思いますが、皆さんは自分で交換していますか?
ちなみにオイルは何を使っていますか?教えて下さい。
前のスレに出ていたら済みません。

561にんみ:2008/08/14(木) 08:07:56 ID:YyfjDaoA
ちょんちょんさん

ということは納車からオイル交換は初めてということですね。走行距離によってはかなりオイルが減ってるかもしれません。早急に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

で、僕の場合かなり批判されるかもしれませんが○ートバックスでオイル交換しています。この系統のショップでの交換には賛否両論ですが・。理由として

①オイルが自分で選べる
②会員になれば変な工賃(エレメント交換料などなど)がかからない
③余ったオイルは持って帰れる
④メキビにあうエレメントもきちんとストックしてある
⑤以前やわらかいオイルを選択したらきちんと助言してくれた(これではもれる可能性が高いがよろしいですか?・・と)

いじょうです。選ぶオイルは固め固めにいってます。中にはディーゼル用のオイルを入れている方もいらっしゃるようですが僕は10W−50あたりですね。
自分で交換する道具なども持ってますが、めんどくさくて・・・。

562だい:2008/08/15(金) 07:03:04 ID:h2vFitNk
ちょんちょんさん
私はオイル交換もっぱら行きつけのショップにお任せです。
そのお店では、ワコーズのタフツーリングというオイルを使っています。

563グリーン:2008/08/16(土) 13:22:21 ID:zTsC0jDI
初めて書き込みします。皆さんよろしくお願いします。2003のメキビに乗って1年9ヶ月になります。
タペット音のことですが、僕も気になっています。僕の場合もやはりオイル交換すると音はなくなります。
頑張って自分でオイル交換しています。その為トルクレンチもかいました、
車の知識はあまり無かったのですが、ト○ー○塚のVWハンドブックの細かい手順のお陰で上手く行ってます。
今ではジャッキアップ無しでできるようになりました。交換の度にガスケットもこうかんしています。
3ヶ月に1度の間隔で交換しています、2回に1回オイルフィルターも換えています。
オイルは○ENDALL・GT‐1のシングルグレードで夏はSAE40で冬はSAE30を使っています。
何かの本でタペットを交換するとその症状が無くなりエンジンにもそのほうが良いと
載っていましだが、いくらかかるのかなぁ・・・

56470スタン:2008/08/16(土) 15:44:33 ID:jCVBrgwU
<グリーンさん
メキビーは同じ空冷ですが、オイルタペット使っているので
シングルグレードの空冷用オイルよりはマルチの方が
タペットには良いと思います。

565鉄チン:2008/08/17(日) 01:52:42 ID:vNN8S0iI
>ボロビーさん

久々の書き込みです。
で、クーラーですが、完調なエンジンならドンドン使うべきだと思います。
クーラーもエアコンも、長い間使わないとガス抜けを助長するらしいからです。
ガスが潤滑機能も兼ねてるみたいです。なので、冬場でも時々回してあげた方がいいみたいですよ。

ただ、オイルの劣化、エンジンの熱負担、バッテリー負担などは、激増するので、
長く使っていくなら、それなりの出費の覚悟が必要かもしれません。

このあたりは数年前のカキコに既出です。是非探してみてください。
みなさん(僕も・・)結構苦労されてるようです・・・・

オイルタペットの件は70スタンさんのカキコに同感です。
使うオイルは、ショップによってもいろいろあるみたいですね。
僕のメキビは92年型のノーマルタペットなので、40と30のシングルグレードです。
この5年くらい、valvolineのVR1を入れてます。値段はチープですが、悪くはないようです。
あと、僕は、あまり銘柄を変えないようにしてます。

566ボロビー:2008/08/17(日) 22:56:05 ID:UvlO4YtY

鉄チンさん ありがとうございます(^−^;)
 冬でも時々 クーラーを回すよう努力してみます!

それにしても オイルって減るなぁーーー
こんなに 減るものなのか??
説明書には 「1000Km走行するのに1ℓ使用します。」って、
書いてあるけど 1ℓ減るっていう事????
って、いう事は3000Kmでオイル交換すると1000Km
走ると1ℓ減るから追加する・・・
3000Km走ると 3ℓ追加するから オイル交換いらない・・
(笑)そんな馬鹿な事・・・・交換じゃなくて追加???
それとも 僕のだけかな・・・エンジンブロー寸前なのかな???
そんな 感じではないんだけどなぁ・・・・
みなさん オイルの減り方はどうですか????
すいません 質問ばかりで・・・
なんせ ボロビーなので・・・教えて下さい!!
お願いします!!(^−^;;)

567にんみ:2008/08/18(月) 11:40:58 ID:YyfjDaoA
私のは交換時ゲージのアッパーラインにあわせ、3000キロ交換時にアンダーラインを5ミリくらい下回るくらいです。

568グリーン:2008/08/18(月) 21:43:51 ID:3Lsa0FCo
70スタンさん・鉄チンさん・有難うございます。
空冷のエンジンにはシングルのオイルが良いのだと勝手に思い込んでいました。
今度からマルチのオイルにしようと思います。何処のオイルが良いんでしょうか、
教えて下さい。ただシングルのオイルをケース買いしてしまってるんです困ったことに、
取り合えずそれを使ってしまってからでもいいですかね。初歩的な質問ですみません。

569ゆーるり:2008/08/19(火) 02:41:07 ID:JDwI7i5c
初めて書き込みします☆皆さんよろしくお願いします。
北海道で2001年のメキビに乗ってます。今まで特に手を入れることもなく順調に乗ってきたんですが、最近になってバッテリーが上がりまくります。。。
充電しても、その日は調子よく走ってるのに次の日にはバッテリーがあがってしまって。。。
バッテリーも今まで変えたことなかったので、とりあえず変えてみるつもりですが、やっぱりオルタが原因でしょうか?
エンジンルームを覗いてみたら一番手前のベルトもゆるゆるで、多分エアコンベルトだと思うのですが、コレが原因だったりしますか??
質問ばっかりすみませんヽ(;´Д`)ノ 教えていただけるとありがたいです。

57070スタン:2008/08/19(火) 18:34:00 ID:jCVBrgwU
<ボロビーさん
今まで、二台ほどタイプ1に乗ってますが、、
3000K程度では、ほとんど減った事ありませんが、
メキビーはピストンクリアランスなど広かったり
他にもオイルリングの仕様などの関係で減りやすいのかもですね。
オイル交換は必ずしましょうw
古いオイルに新しいオイルを入れても、古いオイルのせいで
すぐに劣化してしまいますし、、
安いオイルと高いオイルを混ぜても、安いオイルが高いオイルの性能を
スポイルしてしまい、良い事はありません。

余談ですが、とある年代の、ゴルフ4とニュービートルは
日本仕様のみエンジンのピストンリングとオイルリングと
シリンダ−ヘッドの設計ミスで、酷い物は1000Kで1L以上
食ったりします。

<グリーンさん
オイルが適量入って、劣化してなければ、それほど影響はないと
思いますが、、ヤフオクなどで売ってしまうのもいいかもですね。
空冷用のマルチでガルフからナローポルシェにも現行型にも
使えるオイル出てたと思いますが、どうでしょう?

<ゆーるりさん
バッテリーの交換時期は二年ごとです。
二年以内であれば、バッテリーメーカーの保証がききます。
運が良かったり、適度に車に乗ってる方などは4年以上持つ事もありますが。
2001年モデルでしたら、とっくに寿命かと思いますが、
バッテリー交換ついでに、良い機会ですし、
オルタネーターの発電量を調べてもらうといいかもですね。

もらう

571ボロビー:2008/08/19(火) 23:13:04 ID:UvlO4YtY
にんみさん 70スタンさん ありがとうございます。
(^−^;)
色々 勉強になりました ちゃんとオイル交換します
結構 オイル量って気になりだすと毎日のようにチェックしちゃいますね。

あぁー 名古屋は蒸し暑いですよぉーーー
それでは また よろしくお願い致します!!
はぁー 冬は冬でつらそうだぁ・・・・(泣)

572ゆーるり:2008/08/20(水) 13:38:58 ID:JDwI7i5c
70スタンさんありがとうございました。明日、ショップに連れて行って見てもらおうかと思います☆オイルのお話も勉強になりました。

573にんみ:2008/08/21(木) 13:42:37 ID:YyfjDaoA
このレスをきっかけにオイルチェックをしました。前回交換が4月16日。現在走行距離が1700キロ。チェックしてみるとゲージのボトムラインすれすれだったので補充を行いました。
キャップをあけてびっくり。ヨーグルトのように乳化したオイルがびっしりでした。上のほうにもレスあるように同様にほじくりほじくりしました。これってほっといたらエンジン焼きついちゃいますよね。
チェックの重要さをあらためて実感しました。

574ちょんちょん:2008/08/26(火) 20:28:40 ID:Op9xPjBM
にんみさん、だいさん書き込みありがとうございました。
先日、オイル交換をしようと車を買ったお店に連絡をした後、
車に乗っていたらエンジンルームから「ガコッ!!!」っと異音が・・・。
すぐに車を停めてエンジンルームを恐る恐る見てみるとエアコンのベルトが
外れていました。なんと・・・エアコンのプーリーが割れていました。
オイル交換をしに行ったら、無料で直してもらえました。
オイルは、値段が高めではありますがFLAT-4で出しているオリジナルの
オイルにしてみました。気のせいかもしれませんが、エンジンの調子が
良くなったような気が・・・。
やはり、カタカタという異音の正体は、皆様のご指摘の通り、
タペット音の様です。
また分からない事がでてきましたら教えて下さい。
どうもありがとうございました。

575ボロビー:2008/09/06(土) 23:11:23 ID:a6UiaN5Q
みなさん メキビーで マフラー交換 されてる方いますか??

純正のO2センサーって、どうしていますか????
O2センサーって いらないのかな??
マフラーの錆がひどくて なんか交換したいなぁーって
思っていますけど、O2センサーあるんだけどなぁ・・って
感じで・・・
マフラー交換している方 O2センサーは取ってあるのですか???
もし よろしければ 教えて下さい お願い致します。
(^−^;;)

576初めてのメキビ:2008/09/07(日) 18:20:14 ID:DChIRkek
始めて書き込みいたします。今回 H9年のメキビのオーナーになりました。
ボディカラーは多分純正の白なんですが、少し塗装をしたいのですがカラーナンバー
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また三角窓のロックするノブみたいなのが破損しています 旧ビートルの三角窓でしたら
取り付け適合は合うのでしょうか?
メキビ新人ですみませんがよろしくお願いします

577メ吉:2008/09/09(火) 10:20:44 ID:oCsOenBA
O2センサーは、マフラー交換後も取り付けたほうがいいらしいです。
マフラーを加工して02センサーを取り付けます。
私も錆が目立つので耐熱塗料でも塗ろうかと思ってます。

57870スタン:2008/09/09(火) 22:16:40 ID:jCVBrgwU
O2センサーは取らない方がいいと思います
燃調が狂って、最悪はエンジンブローな予感が、、。
外しても、フェイルセーフ?機能でO2センサーが壊れた時と
同じ状態になり、燃調濃い目に固定とかになると思いますが、、。
エンジンにダメージが行く可能性もあるし、、濃い目で
内部にカーボンたまって、ピストンリング固着やバルブ密着不良
で、圧縮抜けでエンジン始動不良みたいな、、、。

カラーナンバーは
コーションプレートか、マニュアルなどに記載はないですか?
同じ年代のドイツ物のゴルフとかならLG、、、だったかな?で
始まるカラーナンバーの記載があると思いますが、、
メキの場合はどうなんでしょうね。

579ボロビー:2008/09/09(火) 22:44:58 ID:a6UiaN5Q
メ吉さん 70スタンさんありがとうございます。
(^−^;)

やっぱり 大事な部品なんですね!!
燃料濃いめに行くって書いてありますけど、たぶん
僕のメキビーはO2壊れてるかもしれません・・・・
なんか いつも 燃料濃い様な気がします・・・・
FLAT4のパーツカタログには消耗品
4年ごとに交換して下さいって書いてあるけど・・・・

んっー 気になる部品ですね・・・・
O2センサー壊れてるか壊れてないか、診断できればいいなぁー

それではみなさん また よろしくお願い致します。

580初めてのメキビ:2008/09/10(水) 17:53:14 ID:nsihEn8o
回答ありがとう御座います。コーションプレートが何処を探してもありませんでした
本日、クーラーのコンプレッサーが動いていない事を発見致しました。
クーラーはヒューズは付いていますでしょうか?ガスを補充しようとしましたが
コンプレッサーが動いていないので入りませんでした

581リンコロ:2008/09/18(木) 17:59:51 ID:t.lfmTz2
2003年最終モデルに乗って半年の新米です。
最近思うんですが,非常に燃費が悪いような気がします。
たぶん・・・リッター5km程度かと?
メキビーはそんなに燃費が悪いのでしょうか?

58270スタン:2008/09/19(金) 03:21:57 ID:jCVBrgwU
リンコロさん

燃費以外に、他に不調な点とかありますか?
冷間時、黒煙がでる、カブるなど、、。
燃費に影響出てるんであれば、なにかしら不具合感じませんか?
古いゴルフとかと制御が一緒だった気がしますので
テスター持ってるショップなどで見てもらうのもいいかと、、。

583SATORU:2008/09/20(土) 19:47:01 ID:uOTdZRwE
97年のメキビ乗りです。来月、車検なのですが、神戸近辺でおすすめのお店教えて下さい。現在、調子ばっちりです。

584ボロビー:2008/09/20(土) 23:08:36 ID:a6UiaN5Q

やはり O2センサー 半分 壊れかけでした・・・・
冷間 カブルし、黒煙吹いて 走っていました・・・・

新しい O2センサーにした所 絶好調です(^−^)

リンコロさんも、少し怪しいですね?!
僕のメキビーも 燃費は、確かに悪かったです。
O2センサーは 4年おきに交換して下さいって、フラット4の
カタログに出ていますよ・・・んっー消耗品みたいですね。

みなさんのご指摘どおり O2センサーは必要な部品ですね!
外して少しの間 走ってみましたけど やっぱり 付いてるのと付いて
ないのは、僕のメキビーはすごい 差がでました。
クーラー かけても 安定してアイドリングしています。

少し 調子悪いかな?って 思ったらO2センサー 疑っていいかも
しれませんね・・・・

それでは また・・・・

585グリーン:2008/09/22(月) 21:42:07 ID:ienjICnU
70スタンさん ご返答有り難うございました。ガルフのオイルの件調べたのですが、
自分では、よく探しきれずで、今のところ、○ENDALL GT-1 SAE 20W-50か、○LAT4のオリジナルエステルブレンドオイルに
しようかと考えています。どちらが良いか悩んでいるところです。

SATORUさん
ぼくの経験で役に立つかどうかわかりませんが、うちの場合はショップだと、結構な見積もりになったので、
ユーザー車検にしました、事前に下見や予約を済ませて直接自分で陸運局に受けに行きました。
整備代を除けばかなり安くすみました。光軸やブレーキなど少し手間取りましたが、
それも、結構楽しかったですよ。ユーザー車検で検索すれば地域別で細かく手順が説明してありました。
面倒くさく無ければ、1度トライしてみては・・・

586SATORU:2008/09/23(火) 23:14:26 ID:uOTdZRwE
グリーンさんありがとう!調べて頑張ってみます。

587トッシィー:2008/10/17(金) 16:03:27 ID:2Bl8x09w
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
みなさん、ガソリンどうしてます?
ハイオクですか?レギュラーですか?
コンピューターはノーマルです。

58870スタン:2008/10/18(土) 18:53:58 ID:Lcd0mNnI
メキビーはピストンとかが
低圧縮比になるようになってたと思いますので
レギュラーで良いと思いますが、、
石油会社によっては、ハイオクには清浄効果があるものとかもありますので
メキビーじゃないですが、ハイオクを入れてます。
コンピがノーマルでも点火時期進めてる人などは
ハイオクがいいでしょうね。

589ちゅん:2008/10/19(日) 21:58:38 ID:GbJbK4tI
はじめまして。こんばんわです。早速ですが’03 メキビー 
サマーの青に乗っていますが、カラー番号等ご存知の方おり
ませんでしょうか。

590ボロビー:2008/10/28(火) 21:21:01 ID:ufP4AJmc

メキビーのオイルフィルターって、ニュービートル用でも
使えるのかな????

メキビーのオイルフィルター やっぱり取り寄せしかないのかな???
ニュービートルの使えるのなら いいのだけど・・・・・

それと、ヒーターを久々にONしてみたのですが、助手席側からは
結構な風量出てくるのですが、運転席側はその半分ぐらいの風量しか
出てきません・・・ これは 温風が漏れているのかな????
それとも ビートルはこれが普通なのですか???
みなさんは どうですか??運転席と助手席は風量は一緒ぐらい
出てきますか????

すいません 質問ばっかりで・・・教えて下さいお願い致します。
(^−^;;)

591にんみ:2008/10/29(水) 08:38:09 ID:YyfjDaoA
こんにちは
エレメントはトヨタのT-1だったかな?(忘れないようにメモをいつも財布に入れてるのですが、手元にないもので)が合いますよ。量販店にゴロゴロしているので心配なしです。
温風は両側同じように出ますね、僕のは。微風ですけど。
昨日は購入以来怖くて手が出なかったプラグのチェックにチャレンジしました。
うわさどおり右奥には苦労しましたが何とか脱着できました。プラグはまるでオコゼのようにボコボコに異物が付着し、よくこんなんでスパークしてたなと思いました。

592にんみ:2008/10/29(水) 08:39:36 ID:YyfjDaoA
すいません、プラグ大変なの左奥でした。

593にんみ:2008/10/29(水) 10:33:24 ID:YyfjDaoA
何度もすいません

エレメントはトヨタのT−19でした。

594ボロビー:2008/10/30(木) 22:57:49 ID:ufP4AJmc

にんみさん ありがとうございました!!(^−^)

やっぱり ヒーターは 少しおかしいので、オイル交換ついでに、
一度 チェックしてみます。

また よろしくお願いします。

595バード:2008/12/12(金) 01:31:45 ID:6qP9Tbxk
皆さん、はじめまして!今日こちらの板を見つけ嬉しくなり書き込みします。年式不明の白メキが愛車です。
当方もご多分に漏れずオルタ交換を余儀なくされ、先月から交換作業を自力で行いました。無事に車検も通り、久しぶりの試運転を行ったところ新たなトラブルが!?フューエルメーターの針の動きが活発なんです(笑)特に減りが一気で、戻りが遅いので浮力の関係か?と疑っていますが、調整などできるものでしょうか?
それから>>233の方の書き込みにあるホーンリング付のステアリング。あれに交換することも可能なのですか?どなたか無知な私に優しさと知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

596にんみ:2008/12/16(火) 08:03:37 ID:YyfjDaoA
私の車、現在90025kmなんですが、今日走行中にみてみると10026km・・あれっと思いずっとみてみるとなんと万の位だけが動いてるではないか。しかも十メートル単位のところと同じペースで。そして4になったところでストップ。一気に走行距離が40027kmになっちゃいました。いったいどういうこと?
>バードさん
フューエルメーターの動きですが私のは右折、左折時には大きく動きますが通常ではなんら動きません。なんなんでしょうね。

597ちょんちょん:2008/12/16(火) 12:41:07 ID:vMLHP5vY
こんにちは
先日、走っている途中にファンベルトが切れました。
一週間一回程度の運転なので、乗る前にはファンベルトの張り具合と
ホツレはチェックしているのですが、走っていてなんとなく音に
違和感があると思っていたら切れてしまいました。
皆さんは、どれ位のタイミングで交換をしているのかを教えて下さい。
(走行距離、期間等)
事前に対応できるのであれば、トラブルを予防したいので。
宜しくお願いします。

598ヒロ:2008/12/16(火) 23:21:43 ID:7MznQfCc
はじめまして、自分は94年式のビートルに乗っているのですが、今日エンジン掛けようとしたらバッテリーが上がっていました。充電をしてバッテリーを付けたら、メーター内のバッテリーマークの下の赤いランプがずっと点灯したままになってしまいました。鍵を抜いても点灯しています。バッテリーを接続したままにしていると上がっています。どこが悪いのでしょうか?あと、ワイパーにリレーは付いていますか?
教えて下さい、よろしくお願い致します。

599ヒロ:2008/12/16(火) 23:39:36 ID:aB/TOHZc
はじめまして、こんばんわ!94年式のビートルに乗っています!
今日エンジン掛けようとしたらバッテリーが上がっていました!充電をしてバッテリーを接続したら、メーター内のバッテリーマークの下の、赤いランプがずっと点灯したままになってしまいました。鍵を取ってもずっと点灯しています。バッテリーを接続したままにしていると上がっています。どこが悪いのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

600にんみ:2008/12/24(水) 13:08:23 ID:YyfjDaoA
>ちょんちょんさん
私は昨年の3月に購入するときにベルトは新品にしました。
で、いまクーラーベルトにほんの若干ヒビがみられます。
2年が交換時期くらいなのでは・・。

601ちょんちょん:2008/12/24(水) 18:48:15 ID:vMLHP5vY
にんみさん書き込みありがとうございます。

私は半年くらい前に交換したばかりでした。
今月になってから高速道路を何度か走っているのも影響しているのか
とも考えているのですが・・・。(そんな事はないですよね?)
メキビーに乗り始めて一年も経っていないので色々悩みながら乗っています。
違和感を感じても何が原因かが分からないのが悔しいです。
また、書き込みしますのでその際は宜しくお願い致します。

602SKYDOG:2009/01/03(土) 16:26:13 ID:ShdbIGeQ
皆さん 明けましておめでとうございます。愛車は快調でしょうか。

ちょんちょんさん
ファンベルトは、きちんと張りを調整してあれば、そうそう切れるものではないと思います。
私は購入してから3年後、念のためにと交換しました。その間、4万キロ走行しましたが目立った
ほつれ、亀裂もなく、今もその古い方を緊急用に載せています。optibeltという銘柄なので、多分
最初から着いていたヤツではないかと思っています。だとすると8年、6万キロ以上もったことに
なります。

その交換時に分かったことですが、張りを調整するためのシムはドイツ製に比べて薄かったです。
ですから「大体、5枚ほどが標準」などという目安は当たらないと思います。私もショップでシム
を買い足して調整しました。ちなみに新しくしたベルトはコンチネンタルです。以来、1万5000キロ
走っていますが、ベルトは何ともありません。

603ボロビー:2009/01/03(土) 22:13:34 ID:.97rgiAY
あけおめです!(^−^;)

最近 メーターの(!)マークが微妙にチカチカしています・・・
うっすらです・・・(点灯はしていません)
なんか気になって仕方ありません。
(!)警告等はブレーキの利きが甘くなると点灯するって書かれていますけど。
全然 車は異常なしです また 点灯したり、しなかったりで・・・
ついつい この(!)警告等のカプラーを抜いてあります。
(笑) この警告等のカプラー抜いていても 支障は今の所ないのですが、
このまま 抜いていてもいいのかな?? みなさんは(!)この警告等
チカチカ しませんですか??? チカチカって言ってもエンジンのノイズ
拾ってるのかな?なんか エンジンと一心同体でチカチカしてる気が・・・

長々とすいません みなさんのメキビーはどうですか????

604メキカレラ:2009/01/07(水) 23:31:44 ID:QzYrXcho
はじめまして、95年式のメキビに乗っています。
タコメーターを付けようと思うのですが,インジェクションの為 接続方法が判りません。
御存知の方いませんか?

605TACK:2009/01/08(木) 09:16:55 ID:Tsrvw0qo
ボロビーさん、(!)マークの点滅の件ですが、うちのアルティマにも、同じ症状が出ています。
警告灯の点滅に同調してラジオ(AM)にノイズがはいりませんか?
以前のレスで、オルタじゃないかとあったと思いますが・・・とりあえずそのまま乗っています。
カプラー外しても、警告が作動しないだけのようですが、自己責任で。
新しい発見があればレスに掲示お願いします。

606ボロビー:2009/01/08(木) 23:22:58 ID:.97rgiAY
TACKさんのビートルも そうなんですか (^−^;)

確かになんか ラジオの入りが悪いっていうか、少し聞きづらいので、
CDばっかり 聞いています・・・
やっぱり、オルタ関係怪しいですよね・・・
実は バッテリーが弱ってると思い BOSHに交換したんですよ
そうしたら チカチカがちょっとの間 しなかったんですよ・・・
交換して一ヶ月また チカチカと微妙な感じで光ってきました・・・
やっぱり オルタかな??バッテリー弱くなってくると光りだすのかな??
これで 完全にバッテリーダメになったら オルタですね・・・
徐々にオルタ弱ってきているサインなのかな??(笑)

壊れたら レスしますね! それでは・・・(^−^;)

607レッド:2009/01/10(土) 18:39:24 ID:JTqU0LzI
ボロビーさんへ
私も以前同じ症状が発生しました。残念ながらオルタが弱ってきていると考えます。
私のメキビーはオルタを思い切って交換したところ、症状が治まりましたよ。
原因がはっきりしない状態で交換するのは勇気いりましたが・・・。

メキカレラさんへ
タコメーターの信号線を後部座席下のコンピューターの緑ケーブルにつなげると動きますよ。(確か・・)
※5年ぐらい前に作業したので、確か・・・をつけさせていただきました。
 念のため、配線する前に、ケーブルを接触させて確認したほうがよいと考えます。

いろいろありますが、がんばって楽しみましょう!!

608たか:2009/01/12(月) 18:04:04 ID:n0MmzA3M
メキビーをカスタムしたいんですが、窓のハンドルを変えたいんですがflat4の古いタイプのハンドルを付けれますかね?

609TT:2009/01/24(土) 16:30:42 ID:WtJAPB7I
私のアルティマも(!)マークがついたり消えたりしてオルタネーターが弱っていると言われましたがまだ大丈夫といわれ乗ってました。
するとある日突然エンジンが止まりそれっきりかからなくなりました。最終的にオルタネーター、バッテリーと交換になりましたが、アイドリングがやたらと高回転となり診てもらったのですがよく分からず回転数を下げるように調節してくれました。
しかし以来エンジン始動直後は今にも止まりそうで、坂道ではアクセル踏んでも速度が出ません。5分も走ると今度はアイドリングが高くなり普通の回転数になるまでしばらくかかります。
どなたがこの状態を直す術を知っている方いませんか?

610ボロビー:2009/01/26(月) 21:11:58 ID:.97rgiAY

アイドルスタビライザーは洗浄してみましたか???
とりあえず 僕はいつも消去法で試しています

一番 アイドリングで一番怪しい所から順に・・・・

1、アイドルスタビライザー (洗浄)
2、アイドルアップリレー (交換じゃなく、抜き差し)
3、アイドルスタビライザーのリレー(交換じゃなく、抜き差し)
(トランクにある 四角い白いリレー大きい文字で30って書いてあります。)

4、O2センサー のカプラーを抜いて走ってみる。

とりあえず 僕は一通り やってみています。
でも 坂道でスピード出ないって・・・ ハンチングの事かな???
それって 暖まると回転数が上がらなくて、全然ダメな事かな?
エンジン冷えてる時は 普通に走れますか???

もし暖まって ハンチングみたいな感じで、回転数が上がらず
速度が出ないなら、エンジンテンプセンサーが怪しいですね。
僕のも中古で買って壊れていました・・・店の人もお手上げ状態で、
そこら辺の部品取り寄せて 交換しましたよ・・・
最後に行き着いたのはテンプセンサーでしたよ・・・(泣)
ついでに 無理して走っていたのでコンピューターまで壊れていました・・
今は中古のコンピューター交換してやっと まともに走っていますけどね?!

エンジンテンプセンサーが、壊れるとずぅーと オーバーヒート状態で
走っていると コンピューターに間違えなデーターを送って
セーフモード 回転数を上げない様に燃料カットします。
原因が テンプセンサーなら 簡単なんだけどなぁ・・・・
(;_;) 

TTさん、ショップの人はどうやって 回転数(アイドリング)下げたの
ですか??? アクセルスロットのイモネジみたいのかな??
僕がいつも行くショップの方は メキビーはコンピューターだから
何も手が出せないっていつも 言っていて もし イモネジで
アクセルスロットの開度を調整したなら エンジン始動直後は
確かに止まりそうになりますよ。
(O2センサーも怪しいですけどね・・始動直後は・・)

みなさん すいません 長々と書いてしまって・・・(^−^;)
みなさんも 色々と裏技をお持ちだと思います みなさんの裏技も
どうか 教えて下さい。よろしくお願い致します。

P.S TTさん 早く復活して下さいね。

それではまた・・・

611me:2009/01/27(火) 14:09:41 ID:GbCBVRRA
99のメキニュービーに乗っています。
最近、急にバッテリーがあがってしまいバッテリー交換をしました。
そしたらエンジンがかからなくなってしまいました。いろいろ調べて、スロットルバルブを交換したら、エンジンはかかるようになり、ある程度は走るようになったのですが、回転数が安定しないのか、エンジンが落ちてしまいます。
オイルもだいぶ減ってしまっていて、交換はしました。ダイナモまではいってないと思います。
LLCも相当汚かったので交換しました。
何か他に考えられる事、なんでもいいんで教えてください。
ビー助を助けてください...

612MrKool:2009/01/29(木) 20:55:57 ID:P2qo0dQI
ボロビーさん、2002年メキビーオーナーです。メーターの(!)マーク
がチカチカの件、同じ症状がでました、ヘッドライトをつけると消えましたよ。

613ボロビー:2009/01/29(木) 23:24:33 ID:.97rgiAY

MrKoolさん 僕のは逆で、ヘッドライトをつけると
点灯(チカチカ)します・・・・(^−^;;)
(笑)意外と楽しみになってきました 点灯したりしなかったり
するので、どんな条件なんだろうか?と今 探っていますよ
でも やはり オルタみたいですね、ちょっと寒いけど夜 クーラー
つけて、ヘッドライトつけて、ウィンカー出して ブレーキ点灯
させると エンジン止まります・・・たぶん電力が足らないのかな?
っと勝手に想像しています・・・走るとクーラーの風量が強く出て
止まると風量が減っています・・ 近いうちにショップに持って
一度 点検します。(^−^;)

それではまた・・・

P.S meさん 燃料ポンプのヒューズはどうですか??
    僕の勘ですけど 一度テスターかけた方がいいですよ。
    LLCってニュービートルですよね??
    僕の前乗っていた車の雰囲気に似ているので・・・・
     ニュービートルではないのですが・・・
    下手したら結構なダメージかも?オイルが減ってLLCも
     汚れている・・・んっー やっぱり早くテスターに
     かけた方がいいですよ。

614alt:2009/01/31(土) 10:19:29 ID:LbhAyqfA
はじめまして、2003年メキビのオーナーです。
ビートルのサイトは最近更新されてないものが多くてがっかりしてたんですが、
ここは今も稼動してるみたいなんで入ってみました。よろしくおねがいします。
メカについては素人なんでアドバイスはたぶんできないですが;

さっそく聞いてみたいのですが、
自分のメキビは回転数が高い状態で急にニュートラルに入れたり
クラッチを切ったりすると回転数が波のように上がったり下がったりするのですが、
みなさんのはなりますか?これってどこか異常があるんですかね?

615ゆかり:2009/02/01(日) 11:54:23 ID:o4pEOQgw
車検の事で質問です。

私のメキちゃんはマフラーが昔のビートルみたいな2本出しになってますが車検非対応ですか?

後、シートはフロントとリアとヘッドレスになってますが車検通りますか?

後、ありがちな車検通らない事ってなんですか?

616トトロ:2009/02/04(水) 16:49:03 ID:c5/2mTBo
altさん,はじめまして!私も同じ2003年に乗っていて全く同じ状態で悩んでいます。
ハンチングという現象らしいんですが?私に場合は,バッテリーを取り替えたら出てくる様に成った様な気がします。
今ボロビーさんのご助言を参考に修理工場と話している途中ですが,スタビの洗浄では直りませんでした。
私も困っています。

617遙彼方:2009/02/05(木) 09:21:50 ID:poxXeESg
1996年式のメキビーに乗っております。
5年以上前の話であまり詳しく憶えてないのですが当時、エンジンの回転数が
不安定になり信号待ちで止まってしまう症状がありました。
それが原因かわかりませんがコンピューターも壊れてしまい、交換しましたが
症状は改善されませんでした。
結果としてテンプセンサーを交換して治りました。
メカに疎いのでよくわかりませんが、車屋さんが外して見せてくれた部品は、
水色(または青色?)のちいさな部品だったと思います。

618ボロビー:2009/02/05(木) 23:12:44 ID:.97rgiAY

トトロさん ハンチングという事ですが、普通に走れますか??
ハンチングだと 60Km出るのに 大変ですよ
本当に回転数が上がらなくて、点火カットしてるみたいに
バッバッンと言う感じでガクガクしますよ・・・

アイドリングの時 ブォーンブォーンという感じで
回転数が低くなったり高くなったりしていても、普通に走るのなら
ハンチングじゃないです。

トトロさん もう少し詳しく教えてください もしかしたら、
もっと 一緒の症状の方や 直った方が居るかもしれませんよ。

僕も陰ながら応援していますよ。
本当にメキビーは 一つ一つ原因探らないといけないですよね、
僕は名古屋ですけど ショップもビートル専門店に持って行っても
メキビーは,わからないと断られますよ。でも、最後の一軒だけは
快く引き受けて頂いて 意図も簡単に直してくれましたよ・・・
三ヶ月もあれこれ 部品替えて試したのですがみんなハズレで・・・・
すっと プロは三日で直りました・・・メキビーよく故障するけど
頑張って 直してあげてくださいね>(^−^;)

僕のメキビーもクーラーかけると エンジン止まるようになって
しまっていて どうすればいいのか・・・・今まで大丈夫だったのに・・・

それもまた 楽しいと最近 思えるようになりましたよ(笑)

それではまた・・・

619トトロ:2009/02/05(木) 23:25:11 ID:ubhsT.5o
えっ!そうなんですかボロビーさん!走る分には十分に走っています。スピードも十分に出ます。
アクセルを踏んだ後クラッチを踏んだ状態だと、ボロビーさんの言う「アイドリングがブォーン・ブォーンという感じ」
で回転数が上がったり下がったりします。エンジンブレーキを使いながら減速していくときには、クラッチを切ってもそうななりません。
走っているときは、全く違和感はないのですが・・・こんな状態です。宜しくお願いします。

620alt:2009/02/06(金) 00:33:00 ID:LbhAyqfA
トトロさんアドバイスありがとうございます!
同じ2003年で同じような症状が出ている人がいて心強い?です!
自分のメキビには取説もないし市販のメンテ本もメキビ用のはないので
何かあると購入店や近くの専門ショップなどに聞きまくってますw
でもボロビーさんの言うようにビートルはキャブ車がメインみたいで、
メキビはよくわからないといった感じです。
自分のメキビもトトロさんのと同じように十分走るんですが、
急にクラッチを切ると回転数が上がったり下がったりします。
こういう物なのかと思ってたんですが、自分ももう少し調べたりしてみます。
ではまたよろしくお願いします。

621alt:2009/02/06(金) 00:35:28 ID:LbhAyqfA
遥彼方さんアドバイスありがとうございます!
自分もメカのことは全くわからないのですが、
テンプセンサーに異常がないか今度近くの専門店に聞いてみます!

622alt:2009/02/06(金) 00:42:56 ID:LbhAyqfA
ボロビーさんはじめまして!
自分はメカに疎いのでよければアドバイスお願いします。
ビートルはもろい部分が多い気はしますが、大事に直して乗っていくつもりです!

話題が変わって申し訳ないのですが、
キャニスターの位置って元々の位置で大丈夫なんですかね?
ビートルオーナーの昔のブログでキャニスターの純正位置がおかしいのでつけなおしたって書いてあったんですが…。
ちなみに自分のキャニスターは真っ二つに割れてたんでとりあえずテープでぐるぐる巻きにして部品を発注しています;

623alt:2009/02/06(金) 00:47:13 ID:LbhAyqfA
ゆかりさんはじめまして!
同じメキビ乗りとして何かアドバイスしたいのですが…;
ビートルオーナーのブログにヘッドライトの光量が足りなくて車検NGだったって書いてありました。
でもメキビなら大丈夫かな・・・。
すいませんこれ以上おもいつきません;;;

624ボロビー:2009/02/06(金) 23:50:46 ID:.97rgiAY

トトロさんとaltさんのメキビーは一緒ですね・・・

ついでに 僕のも実はそうなんですよーー(^−^;)(笑)

ほぼ 間違いなく アイドルスタビだと 思いますよ。
僕はアイドルスタビ 2個持っていまして、ブォーンブォーン言い出したら
取って洗浄して 予備のスタビを取り付けて また 予備のスタビが
ブォーンブォーンと言い出したらまた 洗浄した最初のスタビに
交換と感じで、2個のスタビでグルグル自転車操業しています。
結構 みなさん こんな感じで乗っている人居ますよ(^−^)
また アイドルスタビ 買うと高いから 我慢してごまかして、
乗っている人も僕の周りにもいますよ、でも完全に壊れたら
エンジンかけた瞬間からブォーンブォーンしますけどね!!

でも完全にスタビってまだ 決まっていないけどね・・・
一度チェックしてみたらどうですか?
僕のやり方ですけどね、
アイドリングは 大体 三箇所ですね アイドルアップリレーとスタビと
トランクの中のメーターの前にある30って書いてあるリレー
(アイドルスタビのリレー)って教えられました。

1.エンジンかける前にアイドルアップリレーを取ってエンジンかけてみる。
  そうしたら ブォーンブォーンとなったら エンジン止めて
  アイドルアップリレーを取り付けてちゃんとアイドリング安定したら
   アイドルアップリレーは正常って感じで少し荒治療ですけどね
  この要領でトランクにあるリレーもチェックしてみて下さい。
  必ず取り外しは エンジン止めてくださいね、リレー無しで
  長い間 エンジンかけるのもだめですよ ただ悪魔でも
  リレーのチェックですよ・・ブォーンブォーンたまにならなくて、
  止まる事もあります、そういう時エンジンOFFにして、リレー
  取り付けて普通にエンジンかけてみて アイドリングすればいいですよ。

  アイドルアップリレーと30のリレーが正常ならば、ほぼ間違いなく
  アイドルスタビですね。それに普通に走れれば、他の部品は
  全て正常ですよ・・・(^−^)
  テンプセンサーはエンジン温まると調子悪くなります大体ね・・・
  でも絶対普通には走れませんよ・・・その故障も経験済みです。
  アイドルスタビ買うのは勇気がいりますよ・・・
  だましだまし 洗浄しながら乗るっていうのも楽しいですよ
  オイル交換ついでに スタビ洗浄すれば一石二鳥ですよ・・・
  完全には直りませんけどね(笑)

すいません 長々と・・・これは悪魔でも僕のやり方なんで、
責任はもちろんとれませんよーー

P.S altさん キャニスターは大丈夫ですよー
    僕のは中古で買った時から無いです・・・
    だからトランクなんか寂しいです・・・
    でも 動いているから大丈夫!!(笑)

 みなさんどうもすいません長くなってしまって・・・
それではまた・・・・

625alt:2009/02/07(土) 07:33:12 ID:LbhAyqfA
ボロビーさんアドバイスありがとうございます(^^)

アイドルスタビとかリレーがどの部品かすらわかりませんが;
やってみてまた書き込みします。

キャニスターは自分も割れているのに気付かずに1ヶ月ぐらい走ってました。
他の人の昔のブログではガソリンがキャニスターに逆流する事があって、
自分と同じように割れてたのでトランクがガソリンでびしょびしょになってしまったって
書いてあったんでちょっと心配だったんですが。
あとガソリン満タンにすると車内がものすごくガソリンくさかったので
それもキャニスターからガスが漏れてたのかな〜と思ったんですが。

626雨天決行:2009/02/08(日) 16:41:49 ID:Z4fBQDgs
初めまして、困った挙げ句ここに辿り着きました。ぼくは、96年式のメキビーに乗っています。いきなりギアが入んなくなってしまったんです。エンジンが止まっている時は、クラッチ切ってギアが入って何とか走らすことはできるんですが、シフトチェンジすることができません。お願いします、誰か教えて下さい。

627ヘンクツ男:2009/02/09(月) 22:47:18 ID:/ilrpVc6
>>雨天決行さん

多分、おそらくですが、クラッチのプレッシャー・プレートに起因するものではないかと思います。
ジツは以前ほぼ同じトラブルになったことがあります。
断言はできませんが、おそらくプレッシャー・プレートはダイアフラム・スプリングのタイプかと思います。
このダイアフラム・スプリングにクラックが入っているのではないかと想像します。
このクラックは中心側から外側へ入り、クラッチ・ディスクの当たり面が不均一となって、
結果、クラッチ・ペダルを踏んでもクラッチが切れなくなるものです。
クラッチペダルの踏み応えや戻りには違和感がなく、症状が発生する以前に比べ、クラッチ・ペダルの
遊びがなくなっているか、幾らか少なくなっているとか、発生する直前に車庫入れ等、車を停止して
リバース・ギアにシフトした瞬間、軽いカクッとしたショックはありませんでしたか?
突然発生し異音もなく、なお且つこれらに当てはまるならば、この可能性が高いと思います。
一応ご参考までに。

628雨天決行:2009/02/10(火) 11:43:59 ID:t82wjlUI
ヘンクツ男さんありがとうございます!クラッチケーブルじゃないから、頭を抱えてたんです。プレッシャープレートですか、調べてみます。

629バード:2009/02/10(火) 19:00:29 ID:EIe8piKQ
にんみさん>
レスに気付かずにいましてすいませんι相変わらず、メーターの針が大きく動くことがあります…頻度とすれば1ヶ月に1回程度なので気にしないことにしました(笑)また書き込みに来ます!皆さん宜しくです('-^*)/

630まっちゃん:2009/02/11(水) 10:06:35 ID:cYZmFMZc
99年式に乗ってます。
調子も絶好調で東京〜京都間を高速走行もしてます。そこで、この春から
導入される高速料金の原則上限1000円化に向けて、その前提条件で
あるETCについてお聞きします。
どなたか、メキシコビートルにETC装着されている方おられますか?

631かめ:2009/02/11(水) 12:24:48 ID:.PKWQVPA
2002年式メキビーです。ETC付けてますよ。

632alt:2009/02/11(水) 23:20:48 ID:LbhAyqfA
2003年式メキビです。
ETCつけてます。
快適です!
あの話本当に実現されるんですか?
知らんかった;

633ゆう:2009/02/18(水) 20:35:44 ID:.StMDuRs
メキビー乗りなんですが、フロントガラスや窓ガラスのモールを取り付けしたいんですが、なかなか高価みたいなので、何か安く出来る方法ありませんかね?

flat4のBD-348でなんとか出来ないですかね?

634samu:2009/03/23(月) 21:54:40 ID:cO6y8VYM
ヘッドレストの正式名称は「頭部後傾抑止装置」と言います。
新車時に取り付けてある車両の場合は勝手に取り外すと車検は絶対に通りません。
中古を買ってでも取り付けないと無理ですよ。
それと、厳密に言うと整備不良車として摘発されることも有りますので、早めに取りつけるほうが
無難でしょう。
エアコンを取りつけた際のオートアイドルアップ機能は、そもそもありませんから、FLAT4あたりで
アイドルアップリレーと買って取り付けるとアイドリングが一応は安定します。
私も96年式に乗っていますが、これまでにミッション、オルタネータ、ワイパーの配線、ドアミラー、
コンピューター、その他沢山を交換しながら乗っております。
所詮はそんな車ですから、嫌だったり面倒だと思うのならば、早めに乗り換えるほうが良いと思いますよ。

635Hanako:2009/04/02(木) 00:06:40 ID:FcujT6gs
今週2003年型のメキビーを購入して乗り出しました。
エンジンは好調だと思いますが、エンジン音が大きいように感じます。
メキビーの音はこんなもんですかね。エンジンはノーマルのままです。
それと変速をした後2500回転くらいまでカラカラカラという音がします。
これは異音なのか どうなのか 教えてください。
メキビー超初心者ですのでお願いします。

636alt:2009/04/04(土) 23:17:17 ID:LbhAyqfA
>Hanako
自分も2003年型のメキビに乗ってますが、エンジン音は大きいですよ。
100km/hぐらいだすと大声じゃないと話ができないぐらい。
たぶんけっこううるさいな〜と思うぐらいならそんなもんなんだと思いますが。
どうしても気になるなら近くの専門店に相談されてみては?
カラカラっていうのはよくわからないですね〜…。
タコメーター無いですし、文章だけだと何とも…。
やはり頼れる専門ショップを見つけて相談するのが良いと思いますよ。

63766.5:2009/04/09(木) 22:44:37 ID:1ZBt7vEs
カラカラ音ですが、どの辺からなのか、
速度によってどう音が変わるのか?などわかりませんし
なんともいえませんが、
触媒が死んでる可能性もあるきがしますね〜。
O2センサー死亡で、燃料濃い目固定、触媒にダメージ、、な
一度、排ガスなど測定するのもいいかもです。

638Hanako:2009/04/12(日) 01:49:19 ID:VEohohQI
やっぱり触媒ですかね。
以前ゴルフⅣにに乗っていたいた時も似たような音がしたんです(もっと大きなおとでしたが…)
原因がそうだとするとマフラーごと交換ですかね。
排ガス測定もしてもらいます。
ありがとうございました。

639みのりん:2009/04/12(日) 22:58:38 ID:oO.XtLXQ
2002年の白のメキビーに乗ってもうすぐ1年です。東京
①エアコンつけて信号待ちするとエンストします。
これはアイドルアップリレーを取り付ければ解決するでいいのでしょうか。
②私のメキビーは速度計の左にタコメーターがついてダッシュボードがボディと同じ白です。タコメーターついていない車や、ダッシュボードが黒の車も多いようですが。どのような仕様の差がご存知の方教えてください。
③リアシートは前に倒せるのでしょうか。どうやったら倒せるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

640にんみ:2009/04/16(木) 16:48:28 ID:GEwT5Og6
ろくに答えれませんが誰も書き込み無いので・・

①私のはエンストしませんのでわかりません
②おそらく改造されていると思います。ノーマルはタコメーターはありません。また、純正のカバーを外してスチール化されてるのでは・・。
③背もたれ裏側の両サイドにフックがついてませんか?フックを外せば前に倒れます。私はスピーカーを無理やり詰め込んでるのでフックを引っ掛けるのに往生しました。フックをかけてないと急ブレーキの度に背もたれが前に倒れますorz

641みのりん:2009/04/17(金) 00:20:08 ID:zyXcD4UU
にんみさんありがとうございます
フック探してみます
夏はエンジンがストールしそうになるとエアコンオフにしてしのいでいます
フラット4に相談してみます

64266.5:2009/04/19(日) 00:33:47 ID:1ZBt7vEs
>みのりんさん

アイドルアップリレーの有無を確認してみて、もし、ついてるようでしたら
リレーの動作チェックなどしてみると良いかと思います。
あと、アイドルスタビの清掃や、スロットルの清掃などで
大丈夫ではないかとおもいますが、、
メキビー乗りではないのでなんともですが、、、確か
ゴルフ2などと似た制御だったと思いますので。

643みのりん:2009/05/07(木) 22:43:44 ID:2hzHBt22
2002年の白のメキビーに乗ってもうすぐ1年です。東京
逞しく素敵な音をかなでるように改造したいのですが
メキビーのマフラー、エキマニはどのこショップのどの製品がお勧めでしょうか
FLAT4でそろうのがあれば教えてください
白いステアリングもつけないのですが、メキビーにつく白ステアリング売ってるショップありますか

64466.5:2009/05/08(金) 00:15:21 ID:1ZBt7vEs
>みのりんさん
信頼できるショップがあるのでしたら
純正触媒などを利用したり、国産車などの触媒を利用したり
したワンオフマフラーなどを作ってもらうのはいかがでしょう?
FLAT4で揃う物が良い物という確率は、かなり微妙です。

645赤メキ:2009/05/09(土) 16:05:32 ID:zNy1hZSU
>643 みのりんさん
>白いステアリングもつけないのですが、メキビーにつく白ステアリング売ってるショップありますか

うちのメキビー(2003年)は、ゴルフ(1型)のハンドルボスが合いましたよ。
これなら安いし(ネットオークションなら¥3000くらいで買えると思います)、ステアリングモ自由に選べますよ。

646ひろ:2009/05/16(土) 02:14:23 ID:L4IlDD6Q
>みのりんさん
私はFLAT4さんオリジナルのシングルクワイエットを装着してますが
純正よりも音も静かで、パワーUPも体感できましたよ。
但し車検のたびにノーマルに戻すめんどくささはありますが・・・
それでも後ろ姿に凄みは増しますし満足してます。

647みのりん:2009/05/21(木) 00:04:08 ID:OYR4n6vk
いろいろありがとうございます

648だい:2009/05/25(月) 15:58:08 ID:x1ykJrt.
エアコンのスイッチを入れたら、エンジンルームの辺りから嫌な音がしたので、
行きつけのワーゲン屋に見てもらいました。
結果、エアコンのコンプレッサーのクラッチが壊れかかっているとの事。直すにはコンプレッサーの交換しかないが、
手に入るかは調べてみないと分からないとの事。
夏を前にエアコンが壊れるとは・・・ショックです。97年に新車で購入して、確かに機械の寿命かもしれませんが・・
メキビーオーナーの方でエアコンコンプレッサー交換された方、いませんか?

649鉄チン:2009/05/28(木) 19:31:34 ID:vNN8S0iI
久々にカキコです
>>だいさん
時間かかっちゃうかもしれませんが、上の方に交換してた人いました。
僕の(92)は新品在庫が無くて、自分で中古コンプレッサー探しました.....(経過もレスにあります)
97なら新品あるはずです。がんばってください!

650だい:2009/05/29(金) 23:44:34 ID:x1ykJrt.
鉄チンさん、ありがとうございます!過去のレス見て、皆さんの苦労が伺えました。
進展しましたら、また報告いたします!

651群馬男:2009/06/18(木) 09:57:20 ID:zHokYTGo
最近00のメコビーを買いました。トラブル覚悟なのでみなさんのご協力をお願いします。

652かずみ:2009/06/19(金) 16:29:25 ID:zHokYTGo
はじめまして。この間中古のシートカバー(TMI)を買ったのですが、カバーに穴が開いているのですが、何か専用のパーツが必要なのですか? 教えてください。

653Volokusowagen:2009/06/20(土) 11:53:49 ID:y96r19A6
みなさん、はじめまして。
先日、2002年メキビー走行15,400㎞を購入しました。
日産サニトラをエンジンスワップし、ハイカム他エンジン内部にまで、手を入れていましたが、この度乗り換えました。
サニトラもそうでしたが、整備や改造は自分の手で行いたいので、この掲示板の過去の書き込み非常に参考になりました。
これからも時々お邪魔します。よろしくお願いいたします。

654はまはまお:2009/07/22(水) 16:32:50 ID:8rX/kvyg
ひさしぶりの書き込みです。
うちの子(めきび)が、動かなくなってしまいました。
なんか焦げ臭いと思ったら、突然プスンプスン、ガクガクという感じで止まって終了です。
セルは回るのですが、初爆がきません。
オイルチェックをしたら、少なくはなっていたので追加したのですがダメです。
配線、プラグ交換、ガソリン量、バッテリーのチェックはしたのですが・・・
あとは、デスビがいかれたか、フューエルポンプが死んだか・・・
どっちにしてもメキビ用って、ちょっとお高い!
ショップにお願いしてしまおうとは思っていますが、自分で直せないは悔しいですね。
あんまり、その手の話を聞きませんが、わかる方いたりします?


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