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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

498まさ:2008/05/03(土) 00:14:02 ID:kRqHNW2.
MOさん。ありがとうございます。(^−^)
なるほどーって 感じです。 この車の癖だと思って
僕も楽しんで 運転します。

ほくそんさんへ・・

僕はいつも FLAT FOUR(フラット4)で、部品注文しています。

Yahooで フラット4って 検索してみて下さい。
一応・・・ http://www.flat4.co.jp だったかな??

ほとんどの部品ありますよ。一冊1800円だったかな?
部品のカタログ買ってみて下さい。損は無いと思います。
ネットで注文で2日で届きますよー (^−^)
僕は二冊買って 一冊は車屋にもう一冊は自分で持っています。
車屋には 悪いですけどね 部品の値段全て わかってしまう・・・
だから 払うのは工賃だけです・・・ぼったくり防止です。

ほくそんさん がんばって ビートル治して下さいね!!
それではまた・・・(^−^;)

499ほくそん:2008/05/03(土) 08:20:54 ID:FRe/Lhf2
まささん、ご助言ありがとうございました。二冊買い良いかもしれませんね♪
早速調べたいと思います。
ビートルには色々悩まされることもありますが、居ないと寂しいものですね…
早く元気になって戻って来て欲しいです。

500メキジー:2008/05/04(日) 23:50:48 ID:kRqHNW2.
メキビーのバルブのクリアランスって、どれくらいなんだろうか・・・

知っている方 よろしくお願いします!!
調整 初めてなので・・・ 
やらない方がいいかな?!

501にんみ:2008/05/05(月) 08:02:51 ID:YyfjDaoA
こんにちは

確かメキビはバルブクリアランス調整必要ないんじゃなかったですか

油圧タペットとかなんかで、オイル管理だけきちんとやっておけばいいとか・・。

502鉄チン:2008/05/05(月) 22:39:22 ID:vNN8S0iI
たしか・・・92年型後半以降のインジェクションモデルから
油圧タペットアジャスター付きのはずです・・・88年型とかにはついてません。

503メキジー:2008/05/05(月) 23:36:33 ID:kRqHNW2.
みなさん ありがとうございます。(^−^)
2001年の型だから 何もしなくていいんですね!
なんか 嬉しいやら 楽しみが減ったって言うか・・・

ちなみに タコメーターって 簡単につきますか???
デッキが付けれる程度の知識しかありませんけど・・・
ちょっと 欲しいなぁーって思っています。
タコメーター 付いてると逆に不安になるかな??・・・
気になってしまって・・・

504埼玉人:2008/05/07(水) 23:59:49 ID:lsqdUJ6c
>神奈川さま
はじめまして、96年メキビーに乗っている埼玉人といいます。
今回シートベルト警告灯が無いため、車検が通らず大変困っております。
以前神奈川さまは国産車のキャッチを使って車検を通されたとの事ですが、
使用された国産車の車種、年式など教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

505神奈川:2008/05/08(木) 14:43:26 ID:G9o9CO2A
スズキキャリーの「受側」だけを同じボルトに追加してつけました。
(結果、シートの間に3本「受け」がある)
警告等はダッシュに穴を開けてLEDをつけました。
断続スイッチ付の「受け」で、バックル(?)が噛み合い、機能が果たせればOKだと思います。
今は、警告等の配線をはずし、従前の「受け」を使用しています。
時間があればもとの「受け」にスイッチ機能を追加したいと思っています。
次回はサイドブレーキ警告等も追加しないと多分車検が???

506埼玉人:2008/05/10(土) 01:39:36 ID:JWzHyFss
神奈川さま
早速のお答えありがとうございます。
キャリーですか、考えも付きませんでした、
今度試してみます。
そう言えばサイドブレーキ警告灯も無いですね、
今回は言われなかったのですが次回は...
その時はまた助言お願いします。

507メキビだ:2008/05/13(火) 13:53:00 ID:6c/N0p7M
 02メキビに乗っていますが、最近バッテリーの警告灯が夜になるとうっすら点いています。
ベルトは問題なし、バッテリー購入を考えています、皆さんバッテリー何使っていますか?
やっぱり BOSCH S-4E ですか? お知恵ください。

508鉄チン:2008/05/14(水) 00:46:01 ID:vNN8S0iI
BUG WORLDさんから、通販で買いました。MFで、容量も大きいし(62A)問題ないですよ。

509なお:2008/05/20(火) 19:38:37 ID:jJPcEvfQ
96年のメキビーに乗っている者ですが、車検が通らず困っています…リヤのブレーキが全く効いてい
なかった様で、原因はホイールシリンダーが錆び付いているとのことなんですが、車屋さんの話では
その部品がないらしいんです。メキビーの部品はそんなにないものなんでしょうか…みなさんはどうし
ているのでしょう?ご助言お願いします。

510相模メキ:2008/05/21(水) 18:47:51 ID:u9aq7bks
私はMYボーズに送ってもらいました。相談してみたら?

511なお:2008/05/22(木) 16:37:34 ID:1RITtoMk
相模メキさん、MYボーズとはなんでしょう?
どこかのお店なんですか?

512相模メキ:2008/05/23(金) 12:05:10 ID:vY4viYc.
>なおさんへ
業者名です  MYをカタカナに変えて検索してみてください。
私の場合、親切に対応してくれました。
車検を頼んだ修理屋さんに直接送ってくれました。

513マー坊:2008/05/25(日) 23:10:06 ID:kRqHNW2.

なおさんへ・・・ 
今 オークションで売ってるの見たけど これじゃダメかな??

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25132531

オークション 自動車で (空冷 ビートル) で検索してみて!

514マー坊:2008/05/25(日) 23:11:55 ID:kRqHNW2.

なおさん あと 3日しかないけど・・・

見てくれれば いいけどなぁーー
(^−^;)

515マー坊:2008/05/25(日) 23:17:13 ID:kRqHNW2.

あっ ごめん!!! 
フロント用だったぁー!! 申し訳ないです!!

なおさん ごめんなさいっ!!(;_;)

余分な事 言ってしまった・・・反省します。

516メキジー:2008/05/26(月) 12:01:47 ID:kRqHNW2.


2001年式のメキビーなんですけど、
インジェクターリレーは、どこにあるのかな????

トランクでもない・・シートの下にも・・・
エンジンルームでも・・・ 
みなさん 教えて下さい・・・
それとも 俺のはないのかな???
それはないと思うけど・・・
交換した方 知ってる方どうかお願いします。

517mo:2008/05/31(土) 03:11:35 ID:EfKSsS/g
メキジーさま
メキビーは資料も少なく、不明なところが多いですね
ご存知かもしれませんが、こちらのtechnical information
の項に現地のサービス用と思われる配線図がありますので
調べてみられてはいかがでしょうか。
http://www.mexibug.org.uk/
(私は車のメカも、かの国の言葉も弱いのでよくわかりませんが!)
もし解決しましたらぜひ教えてください

518相棒:2008/06/04(水) 21:31:25 ID:1QYdIoDs
 可愛い可愛い私の相棒、メキビー10万3千キロ突破!!現代の低燃費車を横目に
燃料の高騰に負けずに、毎日数十キロの通勤の足として活躍しています。
たまに、乗る現代車は、ステアリングは軽いし、物静かだし、スピード出るし、車を
運転してる気にならないよ〜。

519SKYDOG:2008/06/15(日) 18:58:50 ID:7hGRieZ.
みなさん、クラッチケーブルは大丈夫ですか?
私、切れました。というか全断寸前で何とかショップまでたどり着きました。
出勤途中、クラッチを踏むと「ギャリ」とペダルが小石でも噛んだような異音がして
あれ、何か変と思っているうちに段々、クラッチが切れなくなり、帰りにショップに
向かう頃には目一杯踏んで何とか切れる有様。いやー右折の最中に交差点のど真ん中で
切れなくて良かった。想像するだけで汗が出ます。

車検の時に念のためと思って換えたのが2年5か月前で走行3万4000キロ時点。
それから3万5000キロで切れた計算になります。「4万キロ待たずに切れる」
という書き込みを見た記憶があり、メキだからという訳ではないのかも。

ボーデンチューブの辺りで切れてたようで、通常の経年劣化なのかどうか気になる所です。
自分ではあまり気付かずにいたのですが、かなり踏まないとクラッチが切れない状態でした。
ケーブルが延びてしまっていたのだと思います。これが予兆ですかね。

ならば次は切れる前に自分で交換しようかなと思い、どんなものかと、さっき潜って
みたのですが、クーラーのホースなどが邪魔して調整ナットを回すのすら大変そう。
どなたかのクラッチケーブル交換体験記の「もう、二度とやらん!」という赤字の太い文字
が鮮やかによみがえりました。

520スッポン:2008/06/16(月) 23:06:04 ID:ZZ4atiis
はい、赤字で「もう二度とやらん!」と書いた張本人です。(笑
その時のメキは手放してしまいましたが、やはり忘れられず、今は
76年式のキャブ車の最終型に乗っています。
SKYDOGさんがご覧になったのは、おそらくこのページですね?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8123/beetle_nikki2002.html
でしたら私のです。

クラッチケーブルの交換がトラウマになったワケではありませんが、
いまはクラッチケーブルの無いスポルトに乗っています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63878
私の場合、メキビーの時に孤軍奮闘して疲れきった反省から、
面倒な、あるいは自分が楽しめそうに無い作業はプロに任せることにしました。

結果的にそれが効いて、楽しいワーゲンライフを送っています。

クラッチケーブルの交換については、根気と基本工具でなんとかなりますし、
クルマいじりに慣れた方ならば、私のような時間はかからずに出来ると思われます。

今にして思えば楽しい作業だったと思わないことも無いかな…と…。(笑

まぁ、ワーゲンのショップなら苦も無くやってのける作業でしょうから
トライしてみても良いかと思いますよ。

521mo:2008/06/17(火) 00:13:07 ID:Qw8AwQAU
みなさま、バッテリーはどのくらいのサイクルで交換なさってますか
私の2003年式は週1、2回の短距離走行が主な使い方ですが
2年ほどしか持ちません。
前回バッテリーを変えたときに、漏電しているといわれテスターで計測
したところ30mAくらいの脈を打つような電流が流れていたので
ためしにオーディオを外してみましたが、症状は同じでした
イモビがついていると多少の待機電流があるとのことですが
この事についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします

522SKYDOG:2008/06/17(火) 00:50:39 ID:7hGRieZ.
スッポンさん
古傷えぐってしまってゴメンナサイね。

「やっぱり、ほんとに切れるんだ」と思って、ショップの人に「交換は大変?」て聞いたら
「そうでもないですよ」という事だったので、ならば次はと一念発起したのですが・・・

毛塚氏とか他の作業指南書だとホイホイという感じで行程が進んでいて、何とかやれそう
と思うんですが、メキビは指南書より奇なり。エンジンルームも車体下もクーラーなどが
邪魔して指先も届かないような所が多いですよね。ペダル外すだけでも大変だし、車の下
で何時間もうなってたら、スッポンさんのいう通り疲れてしまうかも。

次に切れるのは10万キロ突破してから(多分)。それまでは陽気に行こう。
「切れたときにはJAFがある」ではないかと。でも、交差点のど真ん中だけは勘弁してほしいなあ。

523アイロン:2008/06/18(水) 13:33:49 ID:mb.itEBI
私も2003年式 アイロンテール仕様に乗っていますが
バッテリーは1年持ちません。使用頻度も週に1,2回です。
毎年、バッテリーの購入もバカバカしいので、今はバッテリーにキルスィッチ
を付けて、乗らない時は切電しています。
おまけにソーラーチャージャーを付けていますので太陽光で充電してくれます。
今では2年以上使用しているバッテリーですが冬でも1発で始動します。
もしコンピューターのリセット等、気にされない方はお勧めです。

524トトロ:2008/06/18(水) 13:41:41 ID:mVG1HxuU
moさん,はじめまして,トトロと申します。
03”年式を乗り出して6年目です。乗り出して2年ほど1度交換しました。
その後なんとか現在までもっています。AUGさんのバッテリーターボとかナ○○
サーとかいうバッテリーの延命装置が功を奏しているのだと思いますが・・・
ここ1年ぐらいはもうダメかな不安になりながらも朝一発で始動するのに気を
良くして乗ってますが・・・
それからクラッチワイヤー,とアクセルワイヤーは本当に切れることがあるん
ですね。新車から現在7万㎞。今は全くそんなそぶりは見えないんですが,
メキビーは不肖の息子ですからなんかこちらも不安です・・・・

525ボロビー:2008/06/19(木) 22:03:18 ID:kRqHNW2.

今から 夏なんだけど・・・
 ヒーターのホースでどうしても 納得いかない事があるのですが・・
メキビー イモビ付きに乗っていますが、エンジンルームのヒーターホース
交換しようとして エンジンフード開けて 左側(デスビ)の
ヒーターホースなんですが、どうして 何もないのにスポッと差し込んであるだけ??
んっ??なんか おかしい??これって みんなもそうなのか??
どことも 接続していないぞ!! 右側は接続してあるのに・・・・
だから 僕の左側のホースって有っても無くてもいいんじゃない??って
思っています。 確かにサイドブレーキの横にあるヒーターレバーは助手席側しか
付いていないけど・・・ ヒーターは助手席側しか出ないのかな???
(大笑!!)(^−^;;)
みなさん これはどういう事ですか??まだビートルでの冬は未体験なので、
実際にヒーターって出るの???
夏より冬の方が長いよなーー ちょっと ゾッとします・・・(泣)

526mo:2008/06/20(金) 04:21:49 ID:PCOM55JY
アイロンさん、トトロさんレスありがとうございます
みなさん工夫していらっしゃるのですね
 私が今回使用しているバッテリーには充電インジケーターなるものが付いており
いつも充電不足の表示が出ているので余計に気になってしまいますが、弱々しくも
セル一発でエンジン始動するので、そのまま使ってしまっています
 トトロさんの場合2つ目のバッテリーは4年目ということでしょうか
新車に付いてくる怪しげなバッテリーはさておいて(あくまでも私見です)
やはり日常的にに車を動かすのが一番の薬のようですね
 漏電(イモビの消費電力か?)の補充分だけであれば、ソーラー効きそうですね
今年の冬前には何らかの対策を考えてみます。

527ゆっこ:2008/06/20(金) 14:36:08 ID:idsz6LdA
初めまして。メキシコビートルの修理をしてくれるところを、
三重県で探しています。
どこかありますか?
近くの車屋さんで見てもらったら、
タイヤが外れる可能性があるので、あまり乗らない方がいいと言われ、
買ったところが遠いので、困っている状態です。
どなたかご存知だったら、教えて下さい

528しゆ:2008/06/21(土) 00:00:45 ID:WsnrWXk2
>>527
名阪国道で三重から奈良に入ったすぐのところにワンスタイルがありますよ。

529SKYDOG:2008/06/21(土) 07:22:16 ID:7hGRieZ.
ボロビーさん

ヒーターホースはどちらも差し込んであるだけだと思うのですが・・・。
いずれにせよメキのヒーターレバーは助手席側だけです。ドイツ車は左右で後席と前席のオン、オフ
をレバーで切り替えるようですが、メキには後席の吹き出し口はありません。1本。前のみ(泣
で、レバー上げる(出る)、下げる(止まる)。運転席、助手席とも足下の小さな吹き出し口の
レバーを動かすと、足下(ちょっぴり)、デフロスター(ほんのり)と吹き出しを切り替えできます。
アイドル程度のエンジン回転では、ほとんどエアーは流れません。

さらにメキはヒートエクスチェンジャーの構造が単純(ヒダヒダが少ない)らしく雪国ではつらい。
今冬は突然の雪で大渋滞し、凍えて死ぬかと思いました。でも、思っただけで済んだので、よしと
してます(笑

moさん

乗り方によりけりだと思うのですが、念のためオルタネーターを疑ってもよいかもしれませんね。
イモビの消費電力はごくごくわずかと聞いたことがあります。私もオルタを交換して、今は快調
です。残念ながらメキは当たり外れがあるようで。私のは外れです。でも楽しんでます。

ゆっこさん

ネットで見ると伊勢市にOHV CUSTUMSというショップもありますね。

530ボロビー:2008/06/21(土) 23:13:36 ID:kRqHNW2.

SKYDOGさん

ありがとうございます!!(^−^)

ヒーターホースって 別に無くても支障はないのかな??
ヒーターホースは、ヒーターエクスチェンジャーに繋がるのかな?ってずぅーと
思っていましたよ・・そのままエンジンの外・・・・
すごく 不思議で仕方ないですよー 

ヒーターホースつけても、つけなくても別になんも 変わりがないような・・・
どうなんでしょうか??一応 ついてますけど・・・
ヒーターホースって意味があるのかな????
すいません また 教えて下さい!!
すっごく 不思議で眠られないよぉーーーー
(大笑) なかには 着けてない方もいるんではと思っています?!

531パス:2008/06/25(水) 22:08:29 ID:m1on7cMg
96年式のメキビーに乗ってます。
最近普通に走ってますと段差とかを走ってるわけでもないのにCDやETCの電源が突然落ちてすぐ点くの繰り返しになるんです。
バッテリーが悪いですかね??
接触が悪いんでしょうか

532latebasser:2008/06/26(木) 14:01:57 ID:HQcFmg9Q
電圧と電流測ってみればいいと思います。

533ゆっこ:2008/06/26(木) 14:21:11 ID:vMosYAFA
>528しゆさんへ
ありがとうございます^^
調べて行ってみます☆

534mo:2008/06/29(日) 13:25:42 ID:8Mc2phJY
SKYDOGさん
レスありがとうございます
オルタネーターですか、今度人気のないところでじっくり調べてみます
(音がうるさいので・・)

当たり外れですか、あるかもしれませんね。
また、全体的に作りが荒いですよね、私の例を挙げますと
フロントフードのたてつけ悪くボデーにあたる
リアシート下のパッキンがずれている(50mmくらい)
フロント車高が左右違う
ステアリングがまっすぐでない
ドアウインドーが水切りにあたり開閉時ガラスが傷になる
などなど
完検のダニエルいい加減にしろ(スペアタイヤ右に書いてあった名前)
と言いたくなります。まあ走行には問題ないのですが
生産を続けていた理由が「安価で実用的な車の供給」
ということであれば、しかたのないことでしょう。
それよりも、ビートルの新車をシートのビニール外しからできた幸せと
快適で、しっかりとした走りを経験できたことのほうが数段価値がある。
と、一人納得して楽しんでいます

535SKYDOG:2008/07/05(土) 07:07:59 ID:7hGRieZ.
ボロビーさん

ヒーターホースの件ですが、もしかしてヒートエクスチェンジャーが付いていないということかな?
マフラー(エキゾーストパイプ)を換えていたりするとヒートエクスチェンジャーがないということ
になり、ヒーターは効かないことになります。

moさん

私は中古で買った当初、それなりに走っているのに、すぐバッテリー上がりを起こしてました。
過充電症状もあったので、オルタのレギュレーターがおかしかったのでしょう。雑誌の特集などで
他オーナーの報告にやたら「オルタ交換しました」が多くて、いやな感じがしてました。

で、だましだまし乗っていましたが、ある時、ついに交換して間もないバッテリーが「ボン!!」
と水素爆発を起こし、ご臨終と相成りました。オルタを交換した今はやっと快調になりました。

ダニエル。真面目そうな名前ですが、二日酔いで検査したのかも。うちはホセかも?今度、見て
みます。でも、そんな表示あったかな。ビートルの新車って、やっぱり同じあのニオイがするんでしょうか

536mo:2008/07/08(火) 22:16:04 ID:6woba6c.
ビートルのニオイって、あの猫のおしっこっぽいニオイの事でしょうか
 以前76年式にも乗っていたときも同じようなニオイがしたのですが
その時は中古(大古?)車だったので
「前のオーナーが猫を乗せていたのだろう」
くらいに思っていましたが、どうやら材質に関係があるようです。
 ところで、そのときのビートルはメキシコ製以上に材料に紙、布
椰子の繊維?など環境に配慮されたパーツが使用されているのをみて
カルチャーショックをうけた思い出があります

538SKYDOG:2008/07/23(水) 23:11:30 ID:fMRGvlBs
みなさん暑中お見舞い申し上げます。

クーラーが無かったり、三角窓が壊れているビートルには堪らない猛暑が続いていますね。
私のメキはクーラーは動くのですが、つけると猛烈に寒く、エンジンもぎくしゃくするので
ほとんどつけません。暑いのは我慢できるのですが、シートに密着する太ももや尻、背中が
ムレムレになるのは、どうにもいただけません。特に私のシートは黒のビニールレザー張り
なので通気性ゼロ。なんとかならんもんかと考えて、ジェットクールなるものを購入して
みました。シートクッションに小さなファンが仕込まれていて、空気が出てくるというアレ
です。効果は半信半疑だったのですが、使用感はマルです。ズボンはベタつくことはなく、
三角窓と併用(と言っても私の車は運転席側は下のステーが錆びて折れて不動)すれば
不快指数はかなり下がります。小型扇風機をつけている方は多いかもしれませんが、私は
ジェットクール、おすすめします。ただし、ムレないというだけで扇風機のような風力は
ありませんが。

moさん 私の新車のニオイは国産車のあの感覚ですが、ビートルって猫のおしっこぽい
ニオイなんですか。お国変われば、ですね。

53970スタン:2008/07/24(木) 08:36:48 ID:MvRpqh/A
>moさん
猫のおしっこ、、w中古車だと積もり積もった汗のにおいなのかもです。
ゴルフ2などは鳥小屋の匂いだったり、鉄仮面パサートはおっさんの匂いだったり
あ、パサートはポルシェ944と匂いが似てますよ。
その車独特の匂いってありますね。グレードでもかわりますが、、
主に接着剤や、材質などのにおいですね〜
ドイツから来るダンボール箱は、なぜかウンコの香りがしますw

>SKYDOGさん
ジェットクール、、、昨年、シートヒーターを試してみて
効果てきめんだったので、気になりますね〜
ちょっとヤフオクでも見てみます

540ミラクル:2008/07/24(木) 14:25:36 ID:sR9hK8as
03年式のウルティマに乗っています。
先日、ライトスイッチを押したところ中のプラスチックが折れてしまいました。
ユニットで購入すると高いので、壊れたプラスチック部分のみ購入したいと思うのですが
どこかショップさんありませんか?
ちなみに、Fさんは入荷未定でした。
中古でもいいんですけど・・・
早く取り替えないと夜は乗れません。。。

541にんみ:2008/07/24(木) 15:53:54 ID:YyfjDaoA
こんにちは
96に乗ってます。
先日私もプラスチックが壊れました。ヤフオクで予備を見つけ購入したんですが、壊れた分も瞬間接着剤で補修し、使用可能です。失礼でなければ、補修分でよければ差し上げますが。(今は補修したほうを使い、ヤフオク分を予備にしています)
応急としてはハザードのスイッチを移植して使ってました。(とりあえずライトは点灯します、ただブレーキ灯などつかないなど不具合はあったと思います)

542ミラクル:2008/07/24(木) 17:25:20 ID:sR9hK8as
>にんみさん
レスありがとうございます。
私も接着剤で補修してみました。なんとか使えそうですのでこれで
様子を見てヤフオクで出るのを待ってみます。
ご親切にありがとうございました。

543ミラクル:2008/07/24(木) 19:21:37 ID:sR9hK8as
>にんみさん
先程ライトを点けて出かけてきましたが、帰りに程なく壊れました。。。
よろしければお言葉にあまえて補修分いただけますか?

544SKYDOG:2008/07/24(木) 22:01:56 ID:fMRGvlBs
>70スタンさん
ズボン(パンツも)がベタつかない程度の効果と理解していただくのが良いかと。
でも気温36度を超えた本日夕の帰宅中も効果を実感しました。消費電力は12W
。ファンの音はエンジン音にかき消されます。難点はシートのホールディングが
落ちることですが、これは我慢ですね。私のは座面だけのタイプですが、背もたれ
もあるほうがより良さそうです。
もし、シートに埋め込み式のものがあったらビートル乗りにはうれしいかも。
「張り替えに合わせてどうぞ!」みたいなキットもあれば売れるかもしれない
ですね。電源ソケットもつけたので、私も今冬はシートヒーターをためしてみる
つもりです。ヒートエクスチェンジャーを交換するより格段に安いし、効果あり
そうですね。

>ミラクルさん
ライトスイッチは簡単に折れました?瞬間接着剤も素材によって、つく、つかない
があるようなので、タイプを変えてみるのも手かもしれませんね。

545ミラクル:2008/07/25(金) 17:52:33 ID:sR9hK8as
>SKYDOGさん
以前接触が悪いなーと思っていたのですが、おそらくそのときに片方のスライド
させるプラスチックが折れ、今回もう片方が逝ったのではと推測します。
指圧が強かったのかも。。。
ジェッタのライトスイッチをヤフオフでみつけたのですが極似ではあるが
型番が数字は同じで最後のアルファベッドがKでした。(メキビはH?)
とりあえず購入したBさんにも問い合わせ中です。
粉々に欠けているため接着剤はキイビしい模様です。

54670スタン:2008/07/25(金) 19:26:43 ID:MvRpqh/A
>SKYDOGさん
そですね〜そういうタイプあると良いですね〜
シートヒーターはヒーターと併用すると、ほんと
暖かすぎて天国へいけそうでしたw

>ミラクルさん
たぶんアルファベットがKになってたのならば
材質変更などで品番が変わったのでは?と思います。
H I J K Lのように
数字が一緒の物のお尻のアルファベットだけが
どんどん新しくなっていきますんで。

547にんみ:2008/07/26(土) 08:14:10 ID:YyfjDaoA
>ミラクルさん
返信遅れました。ジェッタのスイッチ、あわなかったらお教えください。差し上げますので。
当方 s44.s.n@・・・・
ドコモの携帯です。

548讃岐:2008/08/10(日) 20:51:05 ID:m1on7cMg
香川県でメキビーの修理やらしてくれるところ知りませんか??

549メキゲ:2008/08/11(月) 12:03:21 ID:oloW.SBg
すみません、、どなたか教えてください。
クーラー付きのメキ'99ですが、今回初めてヒューズが飛んでしまい、
リアランプ、指示器が作動しなくなり、交換しようとしているのですが、エバボレーターが邪魔で交換できないのです、、。
交換された方、何かコツみたいなのがあるのでしょうか、、。それともエバボを外してしまわないといけないのでしょうか。
過去のものを読んでおりましたら、接点磨きされた方がいらっしゃるようなのですが、どのようにされたのでしょうか。
因みに交換しようとしているヒューズは、10、11、12番です(8A)。
情けないのですが、困っております((((ToT))))
どうかお教えいただけませんでしょうか、、。宜しくお願いいたします。

550take:2008/08/12(火) 08:35:24 ID:UqJos.lk
最近まで03メキ乗っていました。

クラクションのヒューズが飛んで交換しましたが、
エバポレーターとヒューズBOXの隙間が無いわけではなかったので
指1本と割り箸などを使って交換しました。

参考になれば

551メキゲ:2008/08/12(火) 09:15:48 ID:oloW.SBg
takeさん、返信、本当にありがとうございます。
割り箸ですか〜!なるほど、早速試してみたいと思います。
元々指先など、細かい作業に関して私が不器用なのが災いしているのだと思います、、。

552ちょんちょん:2008/08/12(火) 16:35:01 ID:Op9xPjBM
はじめまして。お分かりになる方が居ましたら教えて下さい。
97年式のメキビーに半年前から乗っているのですが、
2週間位前からエンジンルームからカタカタと音が鳴り出しました。
納車から今までで聞き覚えの無い音です。
エンジンの回転数を上げるとカタカタと音が大きくなります。
音がエンジンルームのどこからなっているのか分からない為、
細かい説明ができませんが、お分かりになる方がいれば教えて下さい。

553ボロビー:2008/08/12(火) 23:53:52 ID:UvlO4YtY
ちょんちょんさんへ・・・

僕はヒーターホースのジョイント部分が外れていましたよー
ちょっと エンジンの下に潜って 一度チェックしてみて下さい。
六角レンチでしまっていると思いますよー
あと エンジンの回転数が上がってなるとしたら・・・
んっー みんな 怪しいですよね エアーフィルターのBOXかな???
マイナスドライバー ネジ一つで止まっている・・・
こんなもんかな???ヒーターホースのジョイントは本当に怪しい・・・
僕の音はカンカンって言ってましたよ・・・
頑張って 原因究明してみたて下さい 意外な所だったりして
それはそれで 苦しみ,悩みますけど それも楽しいですよね!!
完璧な車はつまらないですよーー(笑)

554にんみ:2008/08/13(水) 07:54:25 ID:YyfjDaoA
ちょんちょんさんへ

はじめまして。その音はタペット音とは違いますか?久しぶりに乗ったときなどによく致しますが・・。タペット音ならオイル交換もいいかも。

555ちょんちょん:2008/08/13(水) 11:35:13 ID:2O47tD.Q
ボロビーさん、にんみさん ありがとうございます。
早速エンジンの下に潜ってみようと思います。
原因が分からないので少し不安です・・・。
すみません。タペット音とは何ですか?教えて下さい。

556にんみ:2008/08/13(水) 13:16:34 ID:YyfjDaoA
ちょんちょんさん

タペット音とはバルブの摺音です。これだとエンジンの回転数に比例してカタカタと音が出ます。このスレで検索してみると結構上のほうに出ていますよ。

55770スタン:2008/08/13(水) 18:03:31 ID:9eaomydI
>ちょんちょんさん

にんみさんがおっしゃってるように、タペット音じゃないですかね〜
ドイツ物と違ってメキビとかオイルタペット使ってたと思いますし。
色々、他の部品の緩みなど見てみて、異常なければですが。

もし、タペットでしたら
エンジンオイルを適度な粘度のものに変えて
エンジンをかけて、すぐ2500〜3000回転
を二分ほどキープしてみて、音が消えるようだったら
オイルが柔らか過ぎだったり、オイルの劣化によるタペットの異音です。
それで消えない場合は、オイルタペット自体の不良です。
長期にわたってエンジンをかけてないとオイルタペットがエアかんで
異音が出ることがまれにあります。ゴルフ系とかアウディとかに共通
してることなので、可能性は高いかと、、。

55870スタン:2008/08/13(水) 18:06:35 ID:9eaomydI
↑ですが、2500〜3000回転を二分キープすることで
オイルタペットのエア抜きになります。
あと、オイルは安いスタンドの物とかはやめといたほうがいいです。
オイルタペットが痛む原因ですので。

559ボロビー:2008/08/13(水) 23:17:55 ID:UvlO4YtY
ちょんちょんさん 簡単に直ればいいですね!!
(^−^;)

みなさんは この暑い夏の日は クーラーを使用していますか??
僕はクーラーつけても問題ないのですが、なんか故障しそうで
怖いので 付いていても使用していません・・・
空冷エンジンでクーラーって 大丈夫なのでしょうか???
なんか 無理矢理 付けているような気がして・・・・
絶対 オーバーヒートしそうって 勝手に想像していますけど、
実際の話は クーラーは大丈夫なのかな???

みなさんは クーラーは使っていますか???
教えて下さい!!(^−^;)

560ちょんちょん:2008/08/14(木) 00:09:04 ID:2O47tD.Q
にんみさん、70スタンさん、ボロビーさんありがとうございます。
昼間にエンジンの下に潜って見ましたが、ジョイント外れやエンジンルームの
部品の緩みはなさそうです。(詳しくないので自信がないですが・・・)
オイルを交換してみようと思いますが、皆さんは自分で交換していますか?
ちなみにオイルは何を使っていますか?教えて下さい。
前のスレに出ていたら済みません。

561にんみ:2008/08/14(木) 08:07:56 ID:YyfjDaoA
ちょんちょんさん

ということは納車からオイル交換は初めてということですね。走行距離によってはかなりオイルが減ってるかもしれません。早急に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

で、僕の場合かなり批判されるかもしれませんが○ートバックスでオイル交換しています。この系統のショップでの交換には賛否両論ですが・。理由として

①オイルが自分で選べる
②会員になれば変な工賃(エレメント交換料などなど)がかからない
③余ったオイルは持って帰れる
④メキビにあうエレメントもきちんとストックしてある
⑤以前やわらかいオイルを選択したらきちんと助言してくれた(これではもれる可能性が高いがよろしいですか?・・と)

いじょうです。選ぶオイルは固め固めにいってます。中にはディーゼル用のオイルを入れている方もいらっしゃるようですが僕は10W−50あたりですね。
自分で交換する道具なども持ってますが、めんどくさくて・・・。

562だい:2008/08/15(金) 07:03:04 ID:h2vFitNk
ちょんちょんさん
私はオイル交換もっぱら行きつけのショップにお任せです。
そのお店では、ワコーズのタフツーリングというオイルを使っています。

563グリーン:2008/08/16(土) 13:22:21 ID:zTsC0jDI
初めて書き込みします。皆さんよろしくお願いします。2003のメキビに乗って1年9ヶ月になります。
タペット音のことですが、僕も気になっています。僕の場合もやはりオイル交換すると音はなくなります。
頑張って自分でオイル交換しています。その為トルクレンチもかいました、
車の知識はあまり無かったのですが、ト○ー○塚のVWハンドブックの細かい手順のお陰で上手く行ってます。
今ではジャッキアップ無しでできるようになりました。交換の度にガスケットもこうかんしています。
3ヶ月に1度の間隔で交換しています、2回に1回オイルフィルターも換えています。
オイルは○ENDALL・GT‐1のシングルグレードで夏はSAE40で冬はSAE30を使っています。
何かの本でタペットを交換するとその症状が無くなりエンジンにもそのほうが良いと
載っていましだが、いくらかかるのかなぁ・・・

56470スタン:2008/08/16(土) 15:44:33 ID:jCVBrgwU
<グリーンさん
メキビーは同じ空冷ですが、オイルタペット使っているので
シングルグレードの空冷用オイルよりはマルチの方が
タペットには良いと思います。

565鉄チン:2008/08/17(日) 01:52:42 ID:vNN8S0iI
>ボロビーさん

久々の書き込みです。
で、クーラーですが、完調なエンジンならドンドン使うべきだと思います。
クーラーもエアコンも、長い間使わないとガス抜けを助長するらしいからです。
ガスが潤滑機能も兼ねてるみたいです。なので、冬場でも時々回してあげた方がいいみたいですよ。

ただ、オイルの劣化、エンジンの熱負担、バッテリー負担などは、激増するので、
長く使っていくなら、それなりの出費の覚悟が必要かもしれません。

このあたりは数年前のカキコに既出です。是非探してみてください。
みなさん(僕も・・)結構苦労されてるようです・・・・

オイルタペットの件は70スタンさんのカキコに同感です。
使うオイルは、ショップによってもいろいろあるみたいですね。
僕のメキビは92年型のノーマルタペットなので、40と30のシングルグレードです。
この5年くらい、valvolineのVR1を入れてます。値段はチープですが、悪くはないようです。
あと、僕は、あまり銘柄を変えないようにしてます。

566ボロビー:2008/08/17(日) 22:56:05 ID:UvlO4YtY

鉄チンさん ありがとうございます(^−^;)
 冬でも時々 クーラーを回すよう努力してみます!

それにしても オイルって減るなぁーーー
こんなに 減るものなのか??
説明書には 「1000Km走行するのに1ℓ使用します。」って、
書いてあるけど 1ℓ減るっていう事????
って、いう事は3000Kmでオイル交換すると1000Km
走ると1ℓ減るから追加する・・・
3000Km走ると 3ℓ追加するから オイル交換いらない・・
(笑)そんな馬鹿な事・・・・交換じゃなくて追加???
それとも 僕のだけかな・・・エンジンブロー寸前なのかな???
そんな 感じではないんだけどなぁ・・・・
みなさん オイルの減り方はどうですか????
すいません 質問ばかりで・・・
なんせ ボロビーなので・・・教えて下さい!!
お願いします!!(^−^;;)

567にんみ:2008/08/18(月) 11:40:58 ID:YyfjDaoA
私のは交換時ゲージのアッパーラインにあわせ、3000キロ交換時にアンダーラインを5ミリくらい下回るくらいです。

568グリーン:2008/08/18(月) 21:43:51 ID:3Lsa0FCo
70スタンさん・鉄チンさん・有難うございます。
空冷のエンジンにはシングルのオイルが良いのだと勝手に思い込んでいました。
今度からマルチのオイルにしようと思います。何処のオイルが良いんでしょうか、
教えて下さい。ただシングルのオイルをケース買いしてしまってるんです困ったことに、
取り合えずそれを使ってしまってからでもいいですかね。初歩的な質問ですみません。

569ゆーるり:2008/08/19(火) 02:41:07 ID:JDwI7i5c
初めて書き込みします☆皆さんよろしくお願いします。
北海道で2001年のメキビに乗ってます。今まで特に手を入れることもなく順調に乗ってきたんですが、最近になってバッテリーが上がりまくります。。。
充電しても、その日は調子よく走ってるのに次の日にはバッテリーがあがってしまって。。。
バッテリーも今まで変えたことなかったので、とりあえず変えてみるつもりですが、やっぱりオルタが原因でしょうか?
エンジンルームを覗いてみたら一番手前のベルトもゆるゆるで、多分エアコンベルトだと思うのですが、コレが原因だったりしますか??
質問ばっかりすみませんヽ(;´Д`)ノ 教えていただけるとありがたいです。

57070スタン:2008/08/19(火) 18:34:00 ID:jCVBrgwU
<ボロビーさん
今まで、二台ほどタイプ1に乗ってますが、、
3000K程度では、ほとんど減った事ありませんが、
メキビーはピストンクリアランスなど広かったり
他にもオイルリングの仕様などの関係で減りやすいのかもですね。
オイル交換は必ずしましょうw
古いオイルに新しいオイルを入れても、古いオイルのせいで
すぐに劣化してしまいますし、、
安いオイルと高いオイルを混ぜても、安いオイルが高いオイルの性能を
スポイルしてしまい、良い事はありません。

余談ですが、とある年代の、ゴルフ4とニュービートルは
日本仕様のみエンジンのピストンリングとオイルリングと
シリンダ−ヘッドの設計ミスで、酷い物は1000Kで1L以上
食ったりします。

<グリーンさん
オイルが適量入って、劣化してなければ、それほど影響はないと
思いますが、、ヤフオクなどで売ってしまうのもいいかもですね。
空冷用のマルチでガルフからナローポルシェにも現行型にも
使えるオイル出てたと思いますが、どうでしょう?

<ゆーるりさん
バッテリーの交換時期は二年ごとです。
二年以内であれば、バッテリーメーカーの保証がききます。
運が良かったり、適度に車に乗ってる方などは4年以上持つ事もありますが。
2001年モデルでしたら、とっくに寿命かと思いますが、
バッテリー交換ついでに、良い機会ですし、
オルタネーターの発電量を調べてもらうといいかもですね。

もらう

571ボロビー:2008/08/19(火) 23:13:04 ID:UvlO4YtY
にんみさん 70スタンさん ありがとうございます。
(^−^;)
色々 勉強になりました ちゃんとオイル交換します
結構 オイル量って気になりだすと毎日のようにチェックしちゃいますね。

あぁー 名古屋は蒸し暑いですよぉーーー
それでは また よろしくお願い致します!!
はぁー 冬は冬でつらそうだぁ・・・・(泣)

572ゆーるり:2008/08/20(水) 13:38:58 ID:JDwI7i5c
70スタンさんありがとうございました。明日、ショップに連れて行って見てもらおうかと思います☆オイルのお話も勉強になりました。

573にんみ:2008/08/21(木) 13:42:37 ID:YyfjDaoA
このレスをきっかけにオイルチェックをしました。前回交換が4月16日。現在走行距離が1700キロ。チェックしてみるとゲージのボトムラインすれすれだったので補充を行いました。
キャップをあけてびっくり。ヨーグルトのように乳化したオイルがびっしりでした。上のほうにもレスあるように同様にほじくりほじくりしました。これってほっといたらエンジン焼きついちゃいますよね。
チェックの重要さをあらためて実感しました。

574ちょんちょん:2008/08/26(火) 20:28:40 ID:Op9xPjBM
にんみさん、だいさん書き込みありがとうございました。
先日、オイル交換をしようと車を買ったお店に連絡をした後、
車に乗っていたらエンジンルームから「ガコッ!!!」っと異音が・・・。
すぐに車を停めてエンジンルームを恐る恐る見てみるとエアコンのベルトが
外れていました。なんと・・・エアコンのプーリーが割れていました。
オイル交換をしに行ったら、無料で直してもらえました。
オイルは、値段が高めではありますがFLAT-4で出しているオリジナルの
オイルにしてみました。気のせいかもしれませんが、エンジンの調子が
良くなったような気が・・・。
やはり、カタカタという異音の正体は、皆様のご指摘の通り、
タペット音の様です。
また分からない事がでてきましたら教えて下さい。
どうもありがとうございました。

575ボロビー:2008/09/06(土) 23:11:23 ID:a6UiaN5Q
みなさん メキビーで マフラー交換 されてる方いますか??

純正のO2センサーって、どうしていますか????
O2センサーって いらないのかな??
マフラーの錆がひどくて なんか交換したいなぁーって
思っていますけど、O2センサーあるんだけどなぁ・・って
感じで・・・
マフラー交換している方 O2センサーは取ってあるのですか???
もし よろしければ 教えて下さい お願い致します。
(^−^;;)

576初めてのメキビ:2008/09/07(日) 18:20:14 ID:DChIRkek
始めて書き込みいたします。今回 H9年のメキビのオーナーになりました。
ボディカラーは多分純正の白なんですが、少し塗装をしたいのですがカラーナンバー
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また三角窓のロックするノブみたいなのが破損しています 旧ビートルの三角窓でしたら
取り付け適合は合うのでしょうか?
メキビ新人ですみませんがよろしくお願いします

577メ吉:2008/09/09(火) 10:20:44 ID:oCsOenBA
O2センサーは、マフラー交換後も取り付けたほうがいいらしいです。
マフラーを加工して02センサーを取り付けます。
私も錆が目立つので耐熱塗料でも塗ろうかと思ってます。

57870スタン:2008/09/09(火) 22:16:40 ID:jCVBrgwU
O2センサーは取らない方がいいと思います
燃調が狂って、最悪はエンジンブローな予感が、、。
外しても、フェイルセーフ?機能でO2センサーが壊れた時と
同じ状態になり、燃調濃い目に固定とかになると思いますが、、。
エンジンにダメージが行く可能性もあるし、、濃い目で
内部にカーボンたまって、ピストンリング固着やバルブ密着不良
で、圧縮抜けでエンジン始動不良みたいな、、、。

カラーナンバーは
コーションプレートか、マニュアルなどに記載はないですか?
同じ年代のドイツ物のゴルフとかならLG、、、だったかな?で
始まるカラーナンバーの記載があると思いますが、、
メキの場合はどうなんでしょうね。

579ボロビー:2008/09/09(火) 22:44:58 ID:a6UiaN5Q
メ吉さん 70スタンさんありがとうございます。
(^−^;)

やっぱり 大事な部品なんですね!!
燃料濃いめに行くって書いてありますけど、たぶん
僕のメキビーはO2壊れてるかもしれません・・・・
なんか いつも 燃料濃い様な気がします・・・・
FLAT4のパーツカタログには消耗品
4年ごとに交換して下さいって書いてあるけど・・・・

んっー 気になる部品ですね・・・・
O2センサー壊れてるか壊れてないか、診断できればいいなぁー

それではみなさん また よろしくお願い致します。

580初めてのメキビ:2008/09/10(水) 17:53:14 ID:nsihEn8o
回答ありがとう御座います。コーションプレートが何処を探してもありませんでした
本日、クーラーのコンプレッサーが動いていない事を発見致しました。
クーラーはヒューズは付いていますでしょうか?ガスを補充しようとしましたが
コンプレッサーが動いていないので入りませんでした

581リンコロ:2008/09/18(木) 17:59:51 ID:t.lfmTz2
2003年最終モデルに乗って半年の新米です。
最近思うんですが,非常に燃費が悪いような気がします。
たぶん・・・リッター5km程度かと?
メキビーはそんなに燃費が悪いのでしょうか?

58270スタン:2008/09/19(金) 03:21:57 ID:jCVBrgwU
リンコロさん

燃費以外に、他に不調な点とかありますか?
冷間時、黒煙がでる、カブるなど、、。
燃費に影響出てるんであれば、なにかしら不具合感じませんか?
古いゴルフとかと制御が一緒だった気がしますので
テスター持ってるショップなどで見てもらうのもいいかと、、。

583SATORU:2008/09/20(土) 19:47:01 ID:uOTdZRwE
97年のメキビ乗りです。来月、車検なのですが、神戸近辺でおすすめのお店教えて下さい。現在、調子ばっちりです。

584ボロビー:2008/09/20(土) 23:08:36 ID:a6UiaN5Q

やはり O2センサー 半分 壊れかけでした・・・・
冷間 カブルし、黒煙吹いて 走っていました・・・・

新しい O2センサーにした所 絶好調です(^−^)

リンコロさんも、少し怪しいですね?!
僕のメキビーも 燃費は、確かに悪かったです。
O2センサーは 4年おきに交換して下さいって、フラット4の
カタログに出ていますよ・・・んっー消耗品みたいですね。

みなさんのご指摘どおり O2センサーは必要な部品ですね!
外して少しの間 走ってみましたけど やっぱり 付いてるのと付いて
ないのは、僕のメキビーはすごい 差がでました。
クーラー かけても 安定してアイドリングしています。

少し 調子悪いかな?って 思ったらO2センサー 疑っていいかも
しれませんね・・・・

それでは また・・・・

585グリーン:2008/09/22(月) 21:42:07 ID:ienjICnU
70スタンさん ご返答有り難うございました。ガルフのオイルの件調べたのですが、
自分では、よく探しきれずで、今のところ、○ENDALL GT-1 SAE 20W-50か、○LAT4のオリジナルエステルブレンドオイルに
しようかと考えています。どちらが良いか悩んでいるところです。

SATORUさん
ぼくの経験で役に立つかどうかわかりませんが、うちの場合はショップだと、結構な見積もりになったので、
ユーザー車検にしました、事前に下見や予約を済ませて直接自分で陸運局に受けに行きました。
整備代を除けばかなり安くすみました。光軸やブレーキなど少し手間取りましたが、
それも、結構楽しかったですよ。ユーザー車検で検索すれば地域別で細かく手順が説明してありました。
面倒くさく無ければ、1度トライしてみては・・・

586SATORU:2008/09/23(火) 23:14:26 ID:uOTdZRwE
グリーンさんありがとう!調べて頑張ってみます。

587トッシィー:2008/10/17(金) 16:03:27 ID:2Bl8x09w
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
みなさん、ガソリンどうしてます?
ハイオクですか?レギュラーですか?
コンピューターはノーマルです。

58870スタン:2008/10/18(土) 18:53:58 ID:Lcd0mNnI
メキビーはピストンとかが
低圧縮比になるようになってたと思いますので
レギュラーで良いと思いますが、、
石油会社によっては、ハイオクには清浄効果があるものとかもありますので
メキビーじゃないですが、ハイオクを入れてます。
コンピがノーマルでも点火時期進めてる人などは
ハイオクがいいでしょうね。

589ちゅん:2008/10/19(日) 21:58:38 ID:GbJbK4tI
はじめまして。こんばんわです。早速ですが’03 メキビー 
サマーの青に乗っていますが、カラー番号等ご存知の方おり
ませんでしょうか。

590ボロビー:2008/10/28(火) 21:21:01 ID:ufP4AJmc

メキビーのオイルフィルターって、ニュービートル用でも
使えるのかな????

メキビーのオイルフィルター やっぱり取り寄せしかないのかな???
ニュービートルの使えるのなら いいのだけど・・・・・

それと、ヒーターを久々にONしてみたのですが、助手席側からは
結構な風量出てくるのですが、運転席側はその半分ぐらいの風量しか
出てきません・・・ これは 温風が漏れているのかな????
それとも ビートルはこれが普通なのですか???
みなさんは どうですか??運転席と助手席は風量は一緒ぐらい
出てきますか????

すいません 質問ばっかりで・・・教えて下さいお願い致します。
(^−^;;)

591にんみ:2008/10/29(水) 08:38:09 ID:YyfjDaoA
こんにちは
エレメントはトヨタのT-1だったかな?(忘れないようにメモをいつも財布に入れてるのですが、手元にないもので)が合いますよ。量販店にゴロゴロしているので心配なしです。
温風は両側同じように出ますね、僕のは。微風ですけど。
昨日は購入以来怖くて手が出なかったプラグのチェックにチャレンジしました。
うわさどおり右奥には苦労しましたが何とか脱着できました。プラグはまるでオコゼのようにボコボコに異物が付着し、よくこんなんでスパークしてたなと思いました。

592にんみ:2008/10/29(水) 08:39:36 ID:YyfjDaoA
すいません、プラグ大変なの左奥でした。

593にんみ:2008/10/29(水) 10:33:24 ID:YyfjDaoA
何度もすいません

エレメントはトヨタのT−19でした。

594ボロビー:2008/10/30(木) 22:57:49 ID:ufP4AJmc

にんみさん ありがとうございました!!(^−^)

やっぱり ヒーターは 少しおかしいので、オイル交換ついでに、
一度 チェックしてみます。

また よろしくお願いします。

595バード:2008/12/12(金) 01:31:45 ID:6qP9Tbxk
皆さん、はじめまして!今日こちらの板を見つけ嬉しくなり書き込みします。年式不明の白メキが愛車です。
当方もご多分に漏れずオルタ交換を余儀なくされ、先月から交換作業を自力で行いました。無事に車検も通り、久しぶりの試運転を行ったところ新たなトラブルが!?フューエルメーターの針の動きが活発なんです(笑)特に減りが一気で、戻りが遅いので浮力の関係か?と疑っていますが、調整などできるものでしょうか?
それから>>233の方の書き込みにあるホーンリング付のステアリング。あれに交換することも可能なのですか?どなたか無知な私に優しさと知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

596にんみ:2008/12/16(火) 08:03:37 ID:YyfjDaoA
私の車、現在90025kmなんですが、今日走行中にみてみると10026km・・あれっと思いずっとみてみるとなんと万の位だけが動いてるではないか。しかも十メートル単位のところと同じペースで。そして4になったところでストップ。一気に走行距離が40027kmになっちゃいました。いったいどういうこと?
>バードさん
フューエルメーターの動きですが私のは右折、左折時には大きく動きますが通常ではなんら動きません。なんなんでしょうね。

597ちょんちょん:2008/12/16(火) 12:41:07 ID:vMLHP5vY
こんにちは
先日、走っている途中にファンベルトが切れました。
一週間一回程度の運転なので、乗る前にはファンベルトの張り具合と
ホツレはチェックしているのですが、走っていてなんとなく音に
違和感があると思っていたら切れてしまいました。
皆さんは、どれ位のタイミングで交換をしているのかを教えて下さい。
(走行距離、期間等)
事前に対応できるのであれば、トラブルを予防したいので。
宜しくお願いします。


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