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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

442メキメキ:2008/01/04(金) 22:42:18 ID:./Lh5bcc
>>440
オイルを上限まで入れると漏れるのは明らかに異常ですよ!!

私も96年式ですが、上限まで入れても漏れません。

下限を下回らない限りは乗っても大丈夫だと思いますが、
こまめに油量を確認したほうがいいと思います。

私なら、その車屋さんとの縁は切ります。

上限までオイル注入出来ない車を「正常」と判断しているのが理解出来ない
ですから。

443ts-ride:2008/01/07(月) 01:33:43 ID:whrMGr16
>>440
ずいぶん酷い車屋さんですね^^:
まず、オイル量ですが、レベルゲージのアッパーラインとロアーラインの範囲に
おさまっていればOKです^^
また、クランクケースの合わせ面には紙などのガスケットではなく、液体ガスケットなので
初期組み付けの段階で問題があれば漏れることもあります。ガスケットの塗布不良や締め付けトルク不良(増し締めで対策)
そして、クランクケースの隙間からオイルの圧を抜くというふざけた機構はついてません。
もし、あまりにもオイル漏れが酷いならワーゲンの知識を豊富にもったSHOPでエンジンオーバーホールをしましょう。
今、あなたがいっている車屋さんでは、また誤魔化されますよ?

444ar:2008/01/07(月) 23:26:22 ID:SOQFMt5o
やっぱり酷いですよね…
とりあえずオイルドレインプレートを交換したらドレインプレート周りの
漏れはなくなりました。
 が、まだ漏れています。ドレインプレートよりも後側のブロックの
継ぎ目から…下を除くと滴のように1滴付いていて、指で拭うとオイルです。
だだ漏れでは無いのが唯一の救いですが、やっぱり気になりますね。

 次の週末にでも車屋にぶーたれに行ってきます。

 ちなみに宮城のAut○ Sh○p Guyなんですが、VW専門店ではなく修理も
車屋繋がりのどっかに見てもらっているようです。

445KEIKI:2008/01/08(火) 09:14:25 ID:dFLBkWFM
arさん

ドレインプレートよりも後側のブロックの継ぎ目
とは、具体的にどこなんでしょう?

フライホイール側ですか?
プーリー側ですか?

場合によっては簡単に修理できますし

今度車見せてください。
お手伝いできるかも。

宮城はVW屋さんがいっぱいあるから、専門店で修理お願いした方がいいですよ。

446メキゲ:2008/01/10(木) 15:21:59 ID:ZNqv/ey6

ここの掲示板は優良かつ役に立つ情報ばかりでほんとに勉強になります。

燃料計について書き込みさせてください。'99メキ乗りです。

エンジンをかける前(イグニッションを回す前)、燃料計は約半分のところを指しているのですが、
エンジンをかけると、みるみるうちに赤のラインまで下がります。これって、やはり異常でしょうか?
最近は、いつが給油時期かよく分からず、とりあえずこの症状が出だしたら、ガソリンを入れるようにしています。
単純にフューエルセンディングユニットの異常なのかなぁと思っています。
満タン近く入れた時は、この症状は起きず、走っているうちに日々徐々に減っていく、つまり正常に動いているように見えます。
もし同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、是非お聞かせ願いたいものと思い、ここに書かせてもらいました。

あと、ここ最近は例のハンチングがすごいです。。ゼーゼー言いながら、メータの2つ警告灯が点灯しまくっています。
アイドルスタビの洗浄もしてみましたが、調子が良かったのは最初の数日間だけでした。
掲示板内で拝見しました、フューエルプレッシャーレギュレーターの異常が関係していて、燃料計もおかしくなってるのかぁ、とか、
やはり一度、ロムチューンか!オルタ交換か!アイドルスタビ交換か!バッテリー交換か!等、等、色々考えています。

今のところ起きるタイミングは、エンジン暖気後、交差点、2速の時、が特にひどいです。

いつも起きる症状じゃないところが、なんだかな〜。 いずれにせよ、どれか一つは交換を試してみようと思っています。

長々とすみません、、。

447ar:2008/01/11(金) 07:29:47 ID:SOQFMt5o
昨日、改めて漏れているところを観察してみました。
そしたらオイルポンプの勘合面から滲んでいました。
ネジのマシ締めをして様子を見たいところですが、購入店との
こともありますから今のまま例の店に行ってみます。
これが治り次第、HEARBIEさんに切り替えていきます。
やっぱ専門店ですよね、この手の車両は。

KEIKIさんはショップの方ですか?

448ar:2008/01/11(金) 07:42:17 ID:SOQFMt5o
画像もUPします。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/akirax1012000/vwp?.dir=/cded&.dnm=237a.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

①が漏れていると思われるところで、
②が滴が付いてるところ。

写真上側が車体後側、下側が車体前側です。

449KEIKI:2008/01/11(金) 09:13:07 ID:dFLBkWFM
arさん、ショップ人じゃないっす。 (笑)

それだったら簡単に治りますよ!
一度、フィルター付きポンプカバーを外して、シーリングすればOKです。

450ts-ride:2008/01/11(金) 23:14:00 ID:whrMGr16
メキビーのポンプカバーにはOリングが入っているので、その部品が出れば交換してみてもいいですね^^
KEIKIさんのおっしゃるやり方で僕も治ると思いますよ^^

451ar:2008/01/12(土) 09:55:15 ID:SOQFMt5o
今日か明日にでもばらしてみます!!
今日は雪なので…ちょっと辛いけども
アドバイスありがとうございます。

締めなおしたら経過報告をします。

452ビー助:2008/01/16(水) 21:27:26 ID:H1Kdskt.
アルティマさん、自分もアルティマですがオルタ交換しました。2泊3日の
修理で5.5万円でした。以後は快調です。
メキゲさん、オルタ不調かもしれません。一度測定してみてはどうでしょう。
自分もオルタ交換でハンチング解消しました。電気が安定して供給されてないと
いろいろ調子がわるくなるようです。

453メキゲ:2008/01/18(金) 12:51:18 ID:ZNqv/ey6
ビー助さん、有難うございます。オルタ見てもらいましたが、特に異常もなく電気は安定して流れてるとのことなのです。
一度長期入院して、見てもらおうかと考えています。乗れない期間ができてしまうのは嫌なのですが。。。
また何か分かれば報告いたします!

454SKYDOG:2008/01/18(金) 19:54:38 ID:z79tA2iI
メキゲさん
 うちのメキビ(00年式?)の燃料計はイグニッションのオフの時は、大体
2分の1と満タンの間ぐらいの所を針が指しています。で、エンジンをかけ
ると、針が動き出して、正常な量(多分)の所を指します。で、坂道を走ると
大げさに針が左右します。おいおい、という感じです。
 現代の車は、オフの時もきちんと表示するのが普通ですが、メキにとっては
それは異常なことなのだろうと解釈しています。満タンにしているのに違う
ところを指すのは異常だと思います。ガス欠はごめん被りたいですよね。
一度、調べてもらうのが安心だと思います。ちなみに赤ゾーンの幅では
10リットルぐらい残っている感じです。
 私も過充電でオルタを交換しました。以来、極めて快調です。メキは、知る
限り、驚くほどオルタ不調が多いですね。リコールものです。ボッシュでも
ブラジル製のようなので製品にバラつきが多いのかも。でも、交換したものも
ブラジル製なので、どうなんでしょうね。私の場合も、過充電症状は出たり、
出なかったりで、ショップで見てもらう時は正常値だったりするのでズルズル
交換を引き延ばしていたら、バッテリーが煮えて爆発しました。幸い、大事には
至りませんでしたが、チャージランプが度々異常を示すようならやはりオルタ
(内部のレギュレーター異常)を疑った方が良いかもしれません。直すと
別物のように快調になるのがメキのかわいさでもあるので、じっくり
専門家と相談されるのは良いことだと思います。一日も早い復活をお祈り
します。

455vw65:2008/01/19(土) 04:25:39 ID:GJiRTD4w
http://www2.cip1.com/ProductDetails.asp?ProductCode=BOS%2D9%2D190%2D08
7%2D003%2DUS
自分もオルタの不調は過去に3回ありました。そのたびにオルタを交換していましたが、次回模試また不調になったときは、レギュレターだけ交換してみたいと思います。

456神奈川:2008/01/23(水) 11:53:18 ID:LAAI9W2w
VW65さんへ
教えてください
上記レギュレーターはどこについてますか?
オルタの中ですか?
時々不調な為、気になっています。

457vw65:2008/01/23(水) 16:39:08 ID:BnNeq/Sk
オルタの中に入っています。冷却ファン側の穴から中をのぞくとそのレギュレターを見ることができます。
今まで自分はうっすらと警告ランプがつくたびに$170払ってオルタの新品を購入していましたが、これで少し節約できると思います。
ちなみに自分はまだレギュレターだけの交換はしたことがないのですが、きっとそれほど難しくないと思います。

458ビー助:2008/01/24(木) 10:28:39 ID:FsbQXaQQ
オルタの品番にもよりますが、中のレギュレーターはオルタ本体を、ファンシェラウドから外さないと
取り出すことができなかったと思います。エアコン、配線類、シェラウド・・の脱着と大変です。
注文する前に確認したほうが良いです。
またオルタ本体かレギュレータの故障か見極めるのが困難だし脱着の手間、工賃を考えるとこの際一式交換
ってなるかもしれませんね。

459神奈川:2008/01/24(木) 12:25:32 ID:LAAI9W2w
VW65さん、ビー助さん、早速ありがとうございます。
プーリーとベルトをはずして確認してみます。
以前、サイズの合わないワッシャを試して冷却ファン側のベアリングを壊した
ことがあって脱着は経験しています。そのときはオルタを交換せずに300円
足らずの国産ベアリングと交換しました。 私の場合、みかん箱(古いミニ)
出身のせいかイベント(ミニでは故障をこう呼ぶ)好きで部品もなるべく修理
したり、最小の交換で済ませて楽しんでます。
手間や時間を考えるとオルタも一式交換したほうがいいのでしょうが、必要な
工具を自作したり、狭いところで手を擦りむいたりしながら終わったときの満
足感はメキビーの一つの楽しみ方だと思っています。(うまくいけば!)
(!)ランプの点滅の原因にオルタのブラシを疑っていましたので時間が出来た
らオルタの分解を考えていました。 失敗したらもちろん全交換ですが。
もし成功したら報告します!
ところで、前出のレギュレーターは国内で入手できますか?
マタマタですが、教えてください。お願いします。

460vw65:2008/01/24(木) 17:47:50 ID:BnNeq/Sk
このレギュレターが日本のショップで手に入るかどうかは不明です。自分は在米なのですがこのCIP1というメールオーダー専門のショップは自分がいつも使っているところです。
数年前まではLAに住んでいたのでVWショップなんてどこにでもあったのですが今は東海岸に引っ越してしまいショップはおろか、空冷のVWそのものを見ることはほとんどありません。
そんなのが理由でいつも通信販売で買うのですが、オリジナリティー、ドイツ製などにこだわらないときにCIP1は非常にいいショップです。日本にも送ってくれるみたいですよ。
責任は持ちませんが英語のお手伝いしましょうか?

461ビー助:2008/01/25(金) 09:54:57 ID:ZZF8pKXs
神奈川さん
品番などはわかりませんが
内臓タイプレギュレーターはINTAKEさんで扱っていたと思います。
レギュレーター交換のみでいけるのならメキ乗りにはうれしいですね。
ぜひレポをお願いします。

462wawa:2008/01/26(土) 14:21:54 ID:/9uExS8o
はじめまして、wawaともうします。私も先日オルタが逝ってしまい交換しました。今回で2度目です。はずしたオルタのレギュレーターをはずそうと試みましたがボルトが固くてドライバーでは歯がたちませんでした。オルタを分解なされましたら是非教えてください。

463メキゲ:2008/01/29(火) 11:09:39 ID:ZNqv/ey6
SKYDOGさん レスが遅くなりすみません。ご助言ありがとうございました。
やはりオルタが死にかけというか、ほぼ死んでおり交換しました。
しかしながら、ハンチングは改善されませんでした。
やはりアイドルスタビの不調、故障かと考えています。

464SKYDOG:2008/01/29(火) 20:20:47 ID:z79tA2iI
 取り外したオルタ(ボッシュ)を手元に置いているので、私も試しにレギュレーター
を取り外してみようとしましたが、その前にレギュレーター側のオルタ本体のネジが回らず
、安物のドライバーの方がねじ切れてしまいました(笑)まさか逆ネジ?今度、CRC
をぶっかけて再挑戦しようと思っていますが…。
 レギュレーターは以前、WILD THINGさんも取り扱っていたようですが現在
はどうなのでしょうか。私は、オルタの交換だけでも手間がかかるとショップのスタッフ
に聞いて、早々に諦めたクチです。オルタとバッフル板がネジ止めされており、、周辺の
あれやこれやを外したり、ずらさないとオルタとバッフル板が取れないとか。私の場合、
墓穴を掘るという確信があるので、ショップに任せました。自分で作業される方を尊敬します。

 メキゲさん、ハンチング解消ならずとのこと。残念ですね。ひょうんな事からという場合も
ある(私の場合ですが)ようですが、疑わしいところから攻める以外にないですかね。朗報を
お待ちします。

465メキゲ:2008/01/29(火) 21:18:24 ID:4qGOk6bQ
SKYDOGさん ありがとうございます。
メキビの場合は、ほんとに、「ここかな?」と思うところから叩いていかないといけませんよね。
以外と、「そこやったんかい!」みたいな結果もありそうですが、それはそれで面白いですよね。
次に期待して、様子見ていこうと思います!

466神奈川:2008/01/30(水) 12:54:33 ID:YGmpXuAU
メキゲさん
私の場合はアイドルスタビのソケット(?)から配線をはずすとハンチングしなく
なるので犯人だと特定しています
はずしたままで走ってるとアイドル時の回転が下がらなくてエンブレで下げたりします。
後は、アイドルスタビにクリーナースプレーとCRCを吹いてOKです。
メキゲさんのも犯人がわかるといいですね。

467ボヤ:2008/01/31(木) 22:33:49 ID:tbSY6Byk
初めましてボヤです。
昔からビートルが好きで〜〜〜
知り合いの自動車屋にメキシコビートルを探してもらったら
3日後に発見
嬉しい気持ち・どうしょう〜と言う気持ちで
とにかく見に行きました
見た瞬間一目ぼれ
98年式メキシコビートル・色は黒・走行距離36000キロ
購入しょうか迷ってます。
今は国産車を乗っています。皆さんはどうおもいますか?教えてください。

468ボヤ:2008/02/01(金) 10:33:59 ID:tbSY6Byk
おはようございます。
以前ミニクーパー運転している時に片方だけブレーキがかかり
反対車線に突っ込んだ事があり98年式ビートルを購入するか迷っている
部分があります。
ただ自分に子供が出来た時に一緒にドライブしたり、相方と老後まで乗りたい

469メキゲ:2008/02/01(金) 12:00:32 ID:ZNqv/ey6
神奈川さん。ありがとうございます。
アイドルスタビライザーの脱着、洗浄は何度かやってみたのですが、調子が良いのは洗浄直後だけで、
すぐにまた、ゼーゼー言い出します。
知り合いの整備士さんにも、「こいつ(スタビ)だろうなぁ。しかし、このパーツ高いなぁ!」と言われました。
ほぼ容疑は確定しているのでしょうが、なかなか確保までは至らずです。。
神奈川さんのスタビは洗浄すればかなり症状は和らぐのでしょうか。
交換したことありますか?

470神奈川:2008/02/01(金) 18:26:08 ID:PrDd7zIA
メキゲさんへ
アイドルスタビライザーを交換したことはありません。ほかにも6年半で
7万キロ以上乗ってますが、バッテリーもオルタも換えたことはありません。
ベルト、オイル、グリスの他はヘッドライトを左側用に換えたくらいです。
私のアイドルスタビはハンチングの時に手で触ってみると中で打つような
振動を感じます。カチャカチャ音とバイブのような振動を感じます。
この時エンジンを止めて電源をいれるスタビだけで大騒ぎです。
出先で始まったときは迷わずスタビの電源を抜いて走り、次の休みに掃除
します。それまでは抜いたまま平気で走っています。慣れるとあまり深刻
に考えなくなります。  いろいろ試すのも楽しみの内と思っています。
確かに掃除の効果の効きは長短ありましたが、最近は4〜5千キロは持ち
ます。 少し繰り返してみては、と思いますけど   がんばって!

471メキゲ:2008/02/01(金) 19:32:51 ID:ZNqv/ey6
神奈川さん 情報、本当にありがとうございます。参考になります!
なるほど、実際ハンチング中にスタビに触ったことはありませんでした。一度試してみます。
電源抜いたままでも走行できるとは驚きました。これも試してみます!
なぜか、これが故障かもしれないというのに、「楽しみ」になってしまうのが不思議ですよね。

472神奈川:2008/02/02(土) 08:00:35 ID:u9aq7bks
失礼  470の交換済みの追加です。
オイルフィルター、エアフィルター、タイヤ、ブレーキパッドとシューなどの消耗部品
プーリー(オルタ側)、半月キー2回、イグニッションスイッチ2回など定評のある軟弱部品
ーーこんなところです。  念のため、より正確に訂正します。

473SKYDOG:2008/02/02(土) 17:31:38 ID:z79tA2iI
ボヤさん
専門のショップできちんと整備されている、あるいは整備できる技術をお持ちなら、ビートル(メキ)は全く問題ないと思います。
現代車に当然のようについている様々なアシスト機能(パワステから始まるあれこれ)がないビートルはユーザー、ドライバーの
技量、度量が試される部分が大きいですが、ミニが好きで乗っておられたなら全然、問題はないでしょう。私も財布が許すなら
クラシックミニも欲しい。この2台あれば、一番欲しい356も912も我慢できるかなと思っています(買えないですが)。

私も実家近くの中古車店で偶然、メキ(00年)を見かけ、衝動買いしました。ドイツ車に比べ、鉄板が薄いと言われるメキですが
腐りや金属疲労がないという安心感があったからです。以来、あれやこれや失費もありましたが、寒い冬もアイシングに悩まされる
こともなく、通勤の足になっています。メキの持病は皆さんが書き込まれている通り。パーツは高いものもありますが、パーツがある
というだけで乗り続ける自信が生まれます。

冬寒く、夏暑い。特にメキシコ純正のヒートエクスチェンジャーはカイロ程度の暖房機能しかありません。でも、峠を走るのは楽しい
です。自然と気合が入るので、寒さを忘れます。ビートルで峠を走っていると、SR400と同じ感覚で走っている自分に気付きます。
非力なエンジンの回転を保ち、トルクを利用する。ハンドル操作は最小限に、ラインをしっかり取り、荷重移動も十分に使ってカーブ
手前できちんとエンジンブレーキを併用して減速。カーブはアクセルオンでオーバーステアを防ぎ、RR独特のお尻で走る感覚を楽しむ。
絶対的な速さはないですが、こうしてワインディングを走っているだけで楽しいです。軽量のFR、RRの車の楽しみというのを初めて
知りました。ビートル乗りはバイク好きが多いはずと思っています。是非、コニのショックで走ってみてください。

相方がどう感じるかは分かりません。でも、ミニやビートルを好きな人を好きな人は、好きになるでしょう(なんのこっちゃ)。
妻には「まぶしくても、暑くても、寒くても、眉間にしわを寄せて乗ってはならない」ということだけ頼んでいます。周りの人にビートル
って大変ねと誤解されては困るからです。たまに乗る妻は「あ、そうやった」と言って助手席で慌てて笑顔を作ります。そんなたわいのない事
で笑いながら乗れる車はそうありません。何たってメキビは陽気なメキシカンが組み立てた車ですからね。

走行36000キロは、136000キロかもしれませんが、十分にチェックしてみてから判断されてはいかがでしょう。メキビも含めビートル
はまだいっぱい元気に走り回っています。ゆっくり考え、選んでみてください。どこかですれ違う日を楽しみしています。長くなってすいません。

474ボヤ:2008/02/02(土) 21:07:27 ID:tbSY6Byk
SKYDOGさん
連絡有難うございます。今日相方(妻)と友人(ビートル先輩)と車屋に行き
金額を出してもらい最終的に考えることにしました。オーナーはビートル・
ミニクーパーを20年以上整備されていて詳しそうで安心しました。
これから色々教えて下さい。宜しくお願いします。

475SKYDOG:2008/02/03(日) 18:48:12 ID:Og/5erkY
教えるなんてとんでもない。偉そうなことを書いて、しかも読みにくい文章ですみません。自分ではほとんど
何もできない素人です。ビートルの味わいは、オーナーのレベルに応じた楽しみができることですよね。財布と
相談しながら、少しずつ好みに仕上げる楽しみがあります。私もこれから先、同好の諸氏の情報を多いに参考
にさせてもらいながら、乗り続けようと思っています。相方さんも気に入ってくれるといいですね。

476ボヤ:2008/02/03(日) 21:40:22 ID:tbSY6Byk
SKYDOGさん
自分は昔(ミニ)と同じ失敗をしてしまうのではと・・・考えたり
老人になった時にビートル乗りたかったと後悔したくない〜〜と・・・
正直迷っています。
ビートルは好きだな〜〜〜

477まさる:2008/02/04(月) 09:56:00 ID:bghgD9yg
先日メキシコビートルを購入して納車を今月に控えてるまさるです。これからちょくちょく顔出すのでよろしくお願いします。
いきなりですが自分はダッシュボードを昔のビートルのようにしたいのですがメーター周りとグローブボックスは66年式T−1の物を代用できますか?すみませんがどなたか教えて下さい。

478ボヤ:2008/02/11(月) 19:39:36 ID:tbSY6Byk
SKYDOG さん〜こんばんは。ビートル購入する事にすました。
98年式メキシコビートル・クラシック。色は黒です。
3月には自分の手元に届くので楽しみです。
これからも宜しくお願いします。

479SKYDOG:2008/02/14(木) 00:40:06 ID:Og/5erkY
ありゃりゃ、ついにルビコン川を渡ってしまいましたね(笑)これから先、いろんな事があるかもしれ
ません。いや、必ずあるでしょう。私も「えっ?」と目が点になるような事がありました。でも、少し
ずつ手を入れる事で見違えるような車になります。車って、こんな単純な仕組みでちゃんと走るんだな
という事を教えられました。ミニをドライブしたことはありませんが、ビートルのハンドリングも楽し
いですよ。路面の状況が、きっちり伝わってきます。欧州車を絶賛する評論家が多いですが、こんな点を
指して言っているのかなと思います。ポルシェ博士はすごいですね。感想、お待ちしてます。
ところで、何度も書きますがメキはヒーターが効きません。先日の雪で普段30分の通勤が2時間半!
渋滞でピクリとも動かず、アイドリングでは風量はほとんどゼロ。凍え死にそうでした。クーラーは
いらんが、燃焼式ヒーター欲しい。あ〜あ、もう少し安かったらな〜

480ボヤ:2008/02/14(木) 18:37:21 ID:tbSY6Byk
こんばんはSKYDOGさん。自分は今ドキドキ・ワクワクまるで遠足を心待ちにしている
ている幼稚園児の感覚です。今日お仕事が休みで車屋に行きビートルと話しをして来ました。
して来ました。(ヨロシク)と〜坂道発進〜心配です。4月の長野で行うイベーントまでに運転
ーントまでに運転に慣れないと

481ミツヒロ:2008/03/18(火) 22:26:07 ID:LKz3zPSc
ttp://www2.kunisawa.net/kuni/profile1.html
・VW空冷ビートル 96万円 2003年式(最終) 
走行1万4千km 検21年1月 ブルー 4速MT 
クーラー CD ETC セキュリティ アクリル板

もはや置く場所が無くなったので手放したいと思います。
買って頂ける方、TOPページ左下の「国沢光宏」あてにメール下さい。
遠くの方は実費で永田が修行を兼ねて届けます。

482ボヤ:2008/03/21(金) 19:48:42 ID:hz65Uwgs
SKYDOGさん。お久しぶりです。メキシコビートルと毎日楽しく会話して過ごしてます。
ます。このまま楽しく行けるようにメンテナンスしていかないと・・・

483赤メキビー:2008/03/23(日) 20:45:44 ID:xLy1WDHM
皆さま初めまして、いつも皆さまの書き込みを参考に勉強させて頂いております。
ところで、2003年式のメキシコビートルなのですが、エンジンが暖まると軽いノッキングのような症状がでます。
エンジン停止、冷えてから始動すると調子は良いのですが、また暖まってくると、トッ、トッ、トトッ、という感じです。
「暖まってきてから症状が出る」という感じなのですが、皆さま同様の症状が出た方いらっしゃいませんでしょうか?
念のため、プラグ、コード類は確認しましたが問題ありませんでした。
オルタネーターも交換実施後それほど経っていません。

484SKYDOG:2008/03/30(日) 19:42:18 ID:7hGRieZ.
ボヤさん。調子は、いかがですか。桜の季節、やっとビートル乗りにも春が来た感じですね。
当方、調子は良いのですが、先日、快調にすっとばしていたら、エンジンが軽くウワン、ウワンとうなる
感じになり、数日、症状が続いて、いつの間にか治ってしまいました。原因不明です。
赤メキビーさんとは違う症状のようです。何かセンサーの不調がインジェクションに関係しているのかもしれません。

もう一つ、エンジンのベルト交換をと思ったら、シムを全部かませても買った新しいコンチネンタルのベルトが
ぴっちぴち。そのうち延びるのかもしれませんが、余りにも張りすぎて、シムを買い増しするか迷っています。
ついでにクーラーのベルトは同じサイズのはずなのに、これもはまらず。元のはDAYCO製で幅は13,5ミリ
と表示されているのに、計ると実際は11ミリでした。新しいコンチは表示通り13ミリで、これではプーリー
より太く、そのせいで同じ1075ミリの長さでも足りないようなのです。まさか自然に削れた?
相変わらず、オーナーを弄んでくれる車です(笑)

485マメット:2008/03/31(月) 05:27:16 ID:Ks8snWsU
初めまして。98年黒のメキビーに乗っております。
運転し始めてから30分程してから、低速時に「キー、キー」という異音がするように
なりました。最初はブレーキが鳴いているのかと思いましたが、ブレーキを
踏んでいない時に鳴っています。エンジン音が大きいため、どこから鳴っている
かも分からず、止めると鳴き止む。。で原因が分からず困っております。
何か原因として考えられることはございますか??

486遥彼方:2008/04/02(水) 18:02:51 ID:FPtAT9x6
こんにちは、’96に乗っている者です。
以前、書き込みましたが私もマメットさんと全く同じ症状がありました。
私の場合はブレーキから音が出ているのがわかりましたので、ドイツ製の
ディスクブレーキに交換しました。よろしければ以前の書き込みを
ご参照下さい。

487SKYDOG:2008/04/08(火) 20:44:23 ID:7hGRieZ.
エンジンのファンベルト交換の続きです。結局、シムを買い増し(400円)してテンションを調整
しました。同じシムなのにメキのは随分と薄いことが判明しました。細かな違いがあるもんです。

クーラーのベルトは13・5×1075ミリが使えました。古いベルトはテンション調節用の
プーリーを緩めただけで簡単に外れたので、新品も簡単にはまるはずと思い込んだのが間違いでした。
ショップさんは「はまりますよ」とベルトを当て、オルタをレンチで回しながらベルトを溝にセット。
なるほど、ちょっとした事でも素人とプロの差が出るものです。

488マメット:2008/04/11(金) 04:45:35 ID:CbzL39I.
遥彼方さん、大変参考になりました。ありがとうございます。
実はドイツで、メキビーに乗っているのですが、こちらの人にはドイツ製との
違いが誰でもすぐ見て分かるようです。それはそうですよね、みんな昔
乗っていたのですから。寒い冬は手袋をして、運転しましたよ。

489神奈川:2008/04/11(金) 14:56:07 ID:HQt6rJFQ
赤メキビー さん、私も同じような症状が出ました。チョークが開いているときは
なんとも無くて、温まってチョークが戻った(?)ら調子が悪くなり、1気筒ミスしたり
2気筒ミスしたりでアクセルを深く踏み込むほど酷くなりました。
オイル交換のついでに、ベルトの張りを調整しデスビーの掃除をしても直ら無かった物が、新品のプラグに換えたら
直ってアイドリングも高めになりました。
オイルですが、シングルの30#の買い置きが無かったので手元にあったジーゼルの10-30を入れてみました。
今のところ順調!!

490ボヤ:2008/04/21(月) 20:27:47 ID:hz65Uwgs
SKYDOGさん〜ビートルの右側のスピーカー内から線香花火のような音が鳴り
音楽が聴けなくなり修理かなぁ〜と思っていたら突然音が鳴り音楽が流れ
ましたが明日車屋に行き見てもらおぅ〜と(いちお車屋さんには連絡しました


492ビーコ:2008/04/23(水) 21:41:40 ID:MGDP5MQM
99年メキビーの純正色でシャンパンゴールドみたいなメタリック色の正式名称とカラーナンバーが分かる方っておられます?
ぜひぜひ教えていただけませんか?

493まさ:2008/04/28(月) 22:29:08 ID:kRqHNW2.
2000年式のビートルを中古(走行36000km)で買いました。

どうも エンジンの調子が悪い?? 
こんなもんっていえばこんなもんなのかなぁ???
みなさまのご意見をききたいのですが・・他のビートル乗った事がないので・・・

症状はまず 

1.アイドリングが不整脈??タコメーターがないのでわかりませんけど
  上がったり 下がったり 上がったと思ったら 今度はエンジンがプスプスと
  止まりそうになったり・・(止まった事はないのですが・・)

2.ハンチング??ノッキング?? 加速する時ガクガクしながら 回転数が
  上がっていくって感じです 息継ぎしてるのかな??

たぶん アイドリングが高い時に発進した時なる気がします。
信号待ちで アイドリングが低くなった時 発進すると意外と
スムーズなんです・・・・

ビートルってこんもんなのかな?? プラグ デスビ は納車の時
変えてあるみたいなんですけど・・・

長々 すいません 本当にビートルはこんなもんなんでしょうか???
もし そうだよーーって 言ってくれれば これが普通なんだと
納得できます。 ビートル好きなんで これでもいいかな?!って
思っています。 
皆様のご意見 お願い致します。(^−^;)

494にんみ:2008/04/29(火) 18:23:48 ID:YyfjDaoA
はじめまして
私のメキビは少なくともそんな症状ではありません。
実際に症状を見てないのでなんともいえませんが、あくまでも想像の世界でということでご理解下さい。
①については1気筒死に掛けている様な気がします。プラグコード、プラグ、デスビの接触不良ということはございませんか?

②については①同様かまたは、燃料がきちんと燃焼室にいってないような気がします。燃料が足らず、高回転になると息継ぎしているような気が・・。インジェクションですよね?

495まさ:2008/04/29(火) 23:15:13 ID:kRqHNW2.
にんみさん ありがとうございます。
はい インジェクションです。 試しにクーラーつけたら、なぜか、
快調になります・・・
なぜ だろうか??? ただ タイミングが合っていないだけ???
なぜ クーラーつけたら 気持ちよくエンジン 回るのか???

やはり 一度 プロに任せようと思っています。

にんみさん ありがとうございました。
それではまた・・・(^−^;)

496mo:2008/05/01(木) 03:12:35 ID:zAF01HNg
まささま
私は2003年式を新車で買いましたが、同じような症状で悩みました

素人なので詳しいことは判りませんので、経験談ですが
メキビーのインジェクションは始動直後の高回転アイドリングを
邪魔されるのをとても嫌うようです
そこで教習所時代を思い出し「半クラッチ」「断続クラッチ」を駆使し
アイドリングが下がるまでやり過ごせば、問題なく走ります

なお、エアコンをつけると調子がいい件は、エアコンONするとアイドリング
をつかさどる装置がキャンセルされる仕組みになっているため上記の障害が
出ないようです(なぜそうなっているかは解りません!)

以上の理論で納得し楽しく運転しています、試してみてください。

497ほくそん:2008/05/02(金) 13:51:21 ID:yhQXEDSA
はじめまして。96年式のメキビーに乗って
いるものですが、購入してからはじめて車
検に出したんですが…後ろのブレーキが動
いていないらしく、このままだと車検が通
らないと言われてしまいました。部品を探
してもらってはいるんですが、1ヶ月程た
ってもまだ見つからないようなんです。そ
のような部品はどこから手に入れたらいい
のでしょう?知っている方がおりましたら
ご助言お願いします。

498まさ:2008/05/03(土) 00:14:02 ID:kRqHNW2.
MOさん。ありがとうございます。(^−^)
なるほどーって 感じです。 この車の癖だと思って
僕も楽しんで 運転します。

ほくそんさんへ・・

僕はいつも FLAT FOUR(フラット4)で、部品注文しています。

Yahooで フラット4って 検索してみて下さい。
一応・・・ http://www.flat4.co.jp だったかな??

ほとんどの部品ありますよ。一冊1800円だったかな?
部品のカタログ買ってみて下さい。損は無いと思います。
ネットで注文で2日で届きますよー (^−^)
僕は二冊買って 一冊は車屋にもう一冊は自分で持っています。
車屋には 悪いですけどね 部品の値段全て わかってしまう・・・
だから 払うのは工賃だけです・・・ぼったくり防止です。

ほくそんさん がんばって ビートル治して下さいね!!
それではまた・・・(^−^;)

499ほくそん:2008/05/03(土) 08:20:54 ID:FRe/Lhf2
まささん、ご助言ありがとうございました。二冊買い良いかもしれませんね♪
早速調べたいと思います。
ビートルには色々悩まされることもありますが、居ないと寂しいものですね…
早く元気になって戻って来て欲しいです。

500メキジー:2008/05/04(日) 23:50:48 ID:kRqHNW2.
メキビーのバルブのクリアランスって、どれくらいなんだろうか・・・

知っている方 よろしくお願いします!!
調整 初めてなので・・・ 
やらない方がいいかな?!

501にんみ:2008/05/05(月) 08:02:51 ID:YyfjDaoA
こんにちは

確かメキビはバルブクリアランス調整必要ないんじゃなかったですか

油圧タペットとかなんかで、オイル管理だけきちんとやっておけばいいとか・・。

502鉄チン:2008/05/05(月) 22:39:22 ID:vNN8S0iI
たしか・・・92年型後半以降のインジェクションモデルから
油圧タペットアジャスター付きのはずです・・・88年型とかにはついてません。

503メキジー:2008/05/05(月) 23:36:33 ID:kRqHNW2.
みなさん ありがとうございます。(^−^)
2001年の型だから 何もしなくていいんですね!
なんか 嬉しいやら 楽しみが減ったって言うか・・・

ちなみに タコメーターって 簡単につきますか???
デッキが付けれる程度の知識しかありませんけど・・・
ちょっと 欲しいなぁーって思っています。
タコメーター 付いてると逆に不安になるかな??・・・
気になってしまって・・・

504埼玉人:2008/05/07(水) 23:59:49 ID:lsqdUJ6c
>神奈川さま
はじめまして、96年メキビーに乗っている埼玉人といいます。
今回シートベルト警告灯が無いため、車検が通らず大変困っております。
以前神奈川さまは国産車のキャッチを使って車検を通されたとの事ですが、
使用された国産車の車種、年式など教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

505神奈川:2008/05/08(木) 14:43:26 ID:G9o9CO2A
スズキキャリーの「受側」だけを同じボルトに追加してつけました。
(結果、シートの間に3本「受け」がある)
警告等はダッシュに穴を開けてLEDをつけました。
断続スイッチ付の「受け」で、バックル(?)が噛み合い、機能が果たせればOKだと思います。
今は、警告等の配線をはずし、従前の「受け」を使用しています。
時間があればもとの「受け」にスイッチ機能を追加したいと思っています。
次回はサイドブレーキ警告等も追加しないと多分車検が???

506埼玉人:2008/05/10(土) 01:39:36 ID:JWzHyFss
神奈川さま
早速のお答えありがとうございます。
キャリーですか、考えも付きませんでした、
今度試してみます。
そう言えばサイドブレーキ警告灯も無いですね、
今回は言われなかったのですが次回は...
その時はまた助言お願いします。

507メキビだ:2008/05/13(火) 13:53:00 ID:6c/N0p7M
 02メキビに乗っていますが、最近バッテリーの警告灯が夜になるとうっすら点いています。
ベルトは問題なし、バッテリー購入を考えています、皆さんバッテリー何使っていますか?
やっぱり BOSCH S-4E ですか? お知恵ください。

508鉄チン:2008/05/14(水) 00:46:01 ID:vNN8S0iI
BUG WORLDさんから、通販で買いました。MFで、容量も大きいし(62A)問題ないですよ。

509なお:2008/05/20(火) 19:38:37 ID:jJPcEvfQ
96年のメキビーに乗っている者ですが、車検が通らず困っています…リヤのブレーキが全く効いてい
なかった様で、原因はホイールシリンダーが錆び付いているとのことなんですが、車屋さんの話では
その部品がないらしいんです。メキビーの部品はそんなにないものなんでしょうか…みなさんはどうし
ているのでしょう?ご助言お願いします。

510相模メキ:2008/05/21(水) 18:47:51 ID:u9aq7bks
私はMYボーズに送ってもらいました。相談してみたら?

511なお:2008/05/22(木) 16:37:34 ID:1RITtoMk
相模メキさん、MYボーズとはなんでしょう?
どこかのお店なんですか?

512相模メキ:2008/05/23(金) 12:05:10 ID:vY4viYc.
>なおさんへ
業者名です  MYをカタカナに変えて検索してみてください。
私の場合、親切に対応してくれました。
車検を頼んだ修理屋さんに直接送ってくれました。

513マー坊:2008/05/25(日) 23:10:06 ID:kRqHNW2.

なおさんへ・・・ 
今 オークションで売ってるの見たけど これじゃダメかな??

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25132531

オークション 自動車で (空冷 ビートル) で検索してみて!

514マー坊:2008/05/25(日) 23:11:55 ID:kRqHNW2.

なおさん あと 3日しかないけど・・・

見てくれれば いいけどなぁーー
(^−^;)

515マー坊:2008/05/25(日) 23:17:13 ID:kRqHNW2.

あっ ごめん!!! 
フロント用だったぁー!! 申し訳ないです!!

なおさん ごめんなさいっ!!(;_;)

余分な事 言ってしまった・・・反省します。

516メキジー:2008/05/26(月) 12:01:47 ID:kRqHNW2.


2001年式のメキビーなんですけど、
インジェクターリレーは、どこにあるのかな????

トランクでもない・・シートの下にも・・・
エンジンルームでも・・・ 
みなさん 教えて下さい・・・
それとも 俺のはないのかな???
それはないと思うけど・・・
交換した方 知ってる方どうかお願いします。

517mo:2008/05/31(土) 03:11:35 ID:EfKSsS/g
メキジーさま
メキビーは資料も少なく、不明なところが多いですね
ご存知かもしれませんが、こちらのtechnical information
の項に現地のサービス用と思われる配線図がありますので
調べてみられてはいかがでしょうか。
http://www.mexibug.org.uk/
(私は車のメカも、かの国の言葉も弱いのでよくわかりませんが!)
もし解決しましたらぜひ教えてください

518相棒:2008/06/04(水) 21:31:25 ID:1QYdIoDs
 可愛い可愛い私の相棒、メキビー10万3千キロ突破!!現代の低燃費車を横目に
燃料の高騰に負けずに、毎日数十キロの通勤の足として活躍しています。
たまに、乗る現代車は、ステアリングは軽いし、物静かだし、スピード出るし、車を
運転してる気にならないよ〜。

519SKYDOG:2008/06/15(日) 18:58:50 ID:7hGRieZ.
みなさん、クラッチケーブルは大丈夫ですか?
私、切れました。というか全断寸前で何とかショップまでたどり着きました。
出勤途中、クラッチを踏むと「ギャリ」とペダルが小石でも噛んだような異音がして
あれ、何か変と思っているうちに段々、クラッチが切れなくなり、帰りにショップに
向かう頃には目一杯踏んで何とか切れる有様。いやー右折の最中に交差点のど真ん中で
切れなくて良かった。想像するだけで汗が出ます。

車検の時に念のためと思って換えたのが2年5か月前で走行3万4000キロ時点。
それから3万5000キロで切れた計算になります。「4万キロ待たずに切れる」
という書き込みを見た記憶があり、メキだからという訳ではないのかも。

ボーデンチューブの辺りで切れてたようで、通常の経年劣化なのかどうか気になる所です。
自分ではあまり気付かずにいたのですが、かなり踏まないとクラッチが切れない状態でした。
ケーブルが延びてしまっていたのだと思います。これが予兆ですかね。

ならば次は切れる前に自分で交換しようかなと思い、どんなものかと、さっき潜って
みたのですが、クーラーのホースなどが邪魔して調整ナットを回すのすら大変そう。
どなたかのクラッチケーブル交換体験記の「もう、二度とやらん!」という赤字の太い文字
が鮮やかによみがえりました。

520スッポン:2008/06/16(月) 23:06:04 ID:ZZ4atiis
はい、赤字で「もう二度とやらん!」と書いた張本人です。(笑
その時のメキは手放してしまいましたが、やはり忘れられず、今は
76年式のキャブ車の最終型に乗っています。
SKYDOGさんがご覧になったのは、おそらくこのページですね?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8123/beetle_nikki2002.html
でしたら私のです。

クラッチケーブルの交換がトラウマになったワケではありませんが、
いまはクラッチケーブルの無いスポルトに乗っています。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63878
私の場合、メキビーの時に孤軍奮闘して疲れきった反省から、
面倒な、あるいは自分が楽しめそうに無い作業はプロに任せることにしました。

結果的にそれが効いて、楽しいワーゲンライフを送っています。

クラッチケーブルの交換については、根気と基本工具でなんとかなりますし、
クルマいじりに慣れた方ならば、私のような時間はかからずに出来ると思われます。

今にして思えば楽しい作業だったと思わないことも無いかな…と…。(笑

まぁ、ワーゲンのショップなら苦も無くやってのける作業でしょうから
トライしてみても良いかと思いますよ。

521mo:2008/06/17(火) 00:13:07 ID:Qw8AwQAU
みなさま、バッテリーはどのくらいのサイクルで交換なさってますか
私の2003年式は週1、2回の短距離走行が主な使い方ですが
2年ほどしか持ちません。
前回バッテリーを変えたときに、漏電しているといわれテスターで計測
したところ30mAくらいの脈を打つような電流が流れていたので
ためしにオーディオを外してみましたが、症状は同じでした
イモビがついていると多少の待機電流があるとのことですが
この事についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします

522SKYDOG:2008/06/17(火) 00:50:39 ID:7hGRieZ.
スッポンさん
古傷えぐってしまってゴメンナサイね。

「やっぱり、ほんとに切れるんだ」と思って、ショップの人に「交換は大変?」て聞いたら
「そうでもないですよ」という事だったので、ならば次はと一念発起したのですが・・・

毛塚氏とか他の作業指南書だとホイホイという感じで行程が進んでいて、何とかやれそう
と思うんですが、メキビは指南書より奇なり。エンジンルームも車体下もクーラーなどが
邪魔して指先も届かないような所が多いですよね。ペダル外すだけでも大変だし、車の下
で何時間もうなってたら、スッポンさんのいう通り疲れてしまうかも。

次に切れるのは10万キロ突破してから(多分)。それまでは陽気に行こう。
「切れたときにはJAFがある」ではないかと。でも、交差点のど真ん中だけは勘弁してほしいなあ。

523アイロン:2008/06/18(水) 13:33:49 ID:mb.itEBI
私も2003年式 アイロンテール仕様に乗っていますが
バッテリーは1年持ちません。使用頻度も週に1,2回です。
毎年、バッテリーの購入もバカバカしいので、今はバッテリーにキルスィッチ
を付けて、乗らない時は切電しています。
おまけにソーラーチャージャーを付けていますので太陽光で充電してくれます。
今では2年以上使用しているバッテリーですが冬でも1発で始動します。
もしコンピューターのリセット等、気にされない方はお勧めです。

524トトロ:2008/06/18(水) 13:41:41 ID:mVG1HxuU
moさん,はじめまして,トトロと申します。
03”年式を乗り出して6年目です。乗り出して2年ほど1度交換しました。
その後なんとか現在までもっています。AUGさんのバッテリーターボとかナ○○
サーとかいうバッテリーの延命装置が功を奏しているのだと思いますが・・・
ここ1年ぐらいはもうダメかな不安になりながらも朝一発で始動するのに気を
良くして乗ってますが・・・
それからクラッチワイヤー,とアクセルワイヤーは本当に切れることがあるん
ですね。新車から現在7万㎞。今は全くそんなそぶりは見えないんですが,
メキビーは不肖の息子ですからなんかこちらも不安です・・・・

525ボロビー:2008/06/19(木) 22:03:18 ID:kRqHNW2.

今から 夏なんだけど・・・
 ヒーターのホースでどうしても 納得いかない事があるのですが・・
メキビー イモビ付きに乗っていますが、エンジンルームのヒーターホース
交換しようとして エンジンフード開けて 左側(デスビ)の
ヒーターホースなんですが、どうして 何もないのにスポッと差し込んであるだけ??
んっ??なんか おかしい??これって みんなもそうなのか??
どことも 接続していないぞ!! 右側は接続してあるのに・・・・
だから 僕の左側のホースって有っても無くてもいいんじゃない??って
思っています。 確かにサイドブレーキの横にあるヒーターレバーは助手席側しか
付いていないけど・・・ ヒーターは助手席側しか出ないのかな???
(大笑!!)(^−^;;)
みなさん これはどういう事ですか??まだビートルでの冬は未体験なので、
実際にヒーターって出るの???
夏より冬の方が長いよなーー ちょっと ゾッとします・・・(泣)

526mo:2008/06/20(金) 04:21:49 ID:PCOM55JY
アイロンさん、トトロさんレスありがとうございます
みなさん工夫していらっしゃるのですね
 私が今回使用しているバッテリーには充電インジケーターなるものが付いており
いつも充電不足の表示が出ているので余計に気になってしまいますが、弱々しくも
セル一発でエンジン始動するので、そのまま使ってしまっています
 トトロさんの場合2つ目のバッテリーは4年目ということでしょうか
新車に付いてくる怪しげなバッテリーはさておいて(あくまでも私見です)
やはり日常的にに車を動かすのが一番の薬のようですね
 漏電(イモビの消費電力か?)の補充分だけであれば、ソーラー効きそうですね
今年の冬前には何らかの対策を考えてみます。

527ゆっこ:2008/06/20(金) 14:36:08 ID:idsz6LdA
初めまして。メキシコビートルの修理をしてくれるところを、
三重県で探しています。
どこかありますか?
近くの車屋さんで見てもらったら、
タイヤが外れる可能性があるので、あまり乗らない方がいいと言われ、
買ったところが遠いので、困っている状態です。
どなたかご存知だったら、教えて下さい

528しゆ:2008/06/21(土) 00:00:45 ID:WsnrWXk2
>>527
名阪国道で三重から奈良に入ったすぐのところにワンスタイルがありますよ。

529SKYDOG:2008/06/21(土) 07:22:16 ID:7hGRieZ.
ボロビーさん

ヒーターホースはどちらも差し込んであるだけだと思うのですが・・・。
いずれにせよメキのヒーターレバーは助手席側だけです。ドイツ車は左右で後席と前席のオン、オフ
をレバーで切り替えるようですが、メキには後席の吹き出し口はありません。1本。前のみ(泣
で、レバー上げる(出る)、下げる(止まる)。運転席、助手席とも足下の小さな吹き出し口の
レバーを動かすと、足下(ちょっぴり)、デフロスター(ほんのり)と吹き出しを切り替えできます。
アイドル程度のエンジン回転では、ほとんどエアーは流れません。

さらにメキはヒートエクスチェンジャーの構造が単純(ヒダヒダが少ない)らしく雪国ではつらい。
今冬は突然の雪で大渋滞し、凍えて死ぬかと思いました。でも、思っただけで済んだので、よしと
してます(笑

moさん

乗り方によりけりだと思うのですが、念のためオルタネーターを疑ってもよいかもしれませんね。
イモビの消費電力はごくごくわずかと聞いたことがあります。私もオルタを交換して、今は快調
です。残念ながらメキは当たり外れがあるようで。私のは外れです。でも楽しんでます。

ゆっこさん

ネットで見ると伊勢市にOHV CUSTUMSというショップもありますね。

530ボロビー:2008/06/21(土) 23:13:36 ID:kRqHNW2.

SKYDOGさん

ありがとうございます!!(^−^)

ヒーターホースって 別に無くても支障はないのかな??
ヒーターホースは、ヒーターエクスチェンジャーに繋がるのかな?ってずぅーと
思っていましたよ・・そのままエンジンの外・・・・
すごく 不思議で仕方ないですよー 

ヒーターホースつけても、つけなくても別になんも 変わりがないような・・・
どうなんでしょうか??一応 ついてますけど・・・
ヒーターホースって意味があるのかな????
すいません また 教えて下さい!!
すっごく 不思議で眠られないよぉーーーー
(大笑) なかには 着けてない方もいるんではと思っています?!

531パス:2008/06/25(水) 22:08:29 ID:m1on7cMg
96年式のメキビーに乗ってます。
最近普通に走ってますと段差とかを走ってるわけでもないのにCDやETCの電源が突然落ちてすぐ点くの繰り返しになるんです。
バッテリーが悪いですかね??
接触が悪いんでしょうか

532latebasser:2008/06/26(木) 14:01:57 ID:HQcFmg9Q
電圧と電流測ってみればいいと思います。

533ゆっこ:2008/06/26(木) 14:21:11 ID:vMosYAFA
>528しゆさんへ
ありがとうございます^^
調べて行ってみます☆

534mo:2008/06/29(日) 13:25:42 ID:8Mc2phJY
SKYDOGさん
レスありがとうございます
オルタネーターですか、今度人気のないところでじっくり調べてみます
(音がうるさいので・・)

当たり外れですか、あるかもしれませんね。
また、全体的に作りが荒いですよね、私の例を挙げますと
フロントフードのたてつけ悪くボデーにあたる
リアシート下のパッキンがずれている(50mmくらい)
フロント車高が左右違う
ステアリングがまっすぐでない
ドアウインドーが水切りにあたり開閉時ガラスが傷になる
などなど
完検のダニエルいい加減にしろ(スペアタイヤ右に書いてあった名前)
と言いたくなります。まあ走行には問題ないのですが
生産を続けていた理由が「安価で実用的な車の供給」
ということであれば、しかたのないことでしょう。
それよりも、ビートルの新車をシートのビニール外しからできた幸せと
快適で、しっかりとした走りを経験できたことのほうが数段価値がある。
と、一人納得して楽しんでいます

535SKYDOG:2008/07/05(土) 07:07:59 ID:7hGRieZ.
ボロビーさん

ヒーターホースの件ですが、もしかしてヒートエクスチェンジャーが付いていないということかな?
マフラー(エキゾーストパイプ)を換えていたりするとヒートエクスチェンジャーがないということ
になり、ヒーターは効かないことになります。

moさん

私は中古で買った当初、それなりに走っているのに、すぐバッテリー上がりを起こしてました。
過充電症状もあったので、オルタのレギュレーターがおかしかったのでしょう。雑誌の特集などで
他オーナーの報告にやたら「オルタ交換しました」が多くて、いやな感じがしてました。

で、だましだまし乗っていましたが、ある時、ついに交換して間もないバッテリーが「ボン!!」
と水素爆発を起こし、ご臨終と相成りました。オルタを交換した今はやっと快調になりました。

ダニエル。真面目そうな名前ですが、二日酔いで検査したのかも。うちはホセかも?今度、見て
みます。でも、そんな表示あったかな。ビートルの新車って、やっぱり同じあのニオイがするんでしょうか

536mo:2008/07/08(火) 22:16:04 ID:6woba6c.
ビートルのニオイって、あの猫のおしっこっぽいニオイの事でしょうか
 以前76年式にも乗っていたときも同じようなニオイがしたのですが
その時は中古(大古?)車だったので
「前のオーナーが猫を乗せていたのだろう」
くらいに思っていましたが、どうやら材質に関係があるようです。
 ところで、そのときのビートルはメキシコ製以上に材料に紙、布
椰子の繊維?など環境に配慮されたパーツが使用されているのをみて
カルチャーショックをうけた思い出があります

538SKYDOG:2008/07/23(水) 23:11:30 ID:fMRGvlBs
みなさん暑中お見舞い申し上げます。

クーラーが無かったり、三角窓が壊れているビートルには堪らない猛暑が続いていますね。
私のメキはクーラーは動くのですが、つけると猛烈に寒く、エンジンもぎくしゃくするので
ほとんどつけません。暑いのは我慢できるのですが、シートに密着する太ももや尻、背中が
ムレムレになるのは、どうにもいただけません。特に私のシートは黒のビニールレザー張り
なので通気性ゼロ。なんとかならんもんかと考えて、ジェットクールなるものを購入して
みました。シートクッションに小さなファンが仕込まれていて、空気が出てくるというアレ
です。効果は半信半疑だったのですが、使用感はマルです。ズボンはベタつくことはなく、
三角窓と併用(と言っても私の車は運転席側は下のステーが錆びて折れて不動)すれば
不快指数はかなり下がります。小型扇風機をつけている方は多いかもしれませんが、私は
ジェットクール、おすすめします。ただし、ムレないというだけで扇風機のような風力は
ありませんが。

moさん 私の新車のニオイは国産車のあの感覚ですが、ビートルって猫のおしっこぽい
ニオイなんですか。お国変われば、ですね。

53970スタン:2008/07/24(木) 08:36:48 ID:MvRpqh/A
>moさん
猫のおしっこ、、w中古車だと積もり積もった汗のにおいなのかもです。
ゴルフ2などは鳥小屋の匂いだったり、鉄仮面パサートはおっさんの匂いだったり
あ、パサートはポルシェ944と匂いが似てますよ。
その車独特の匂いってありますね。グレードでもかわりますが、、
主に接着剤や、材質などのにおいですね〜
ドイツから来るダンボール箱は、なぜかウンコの香りがしますw

>SKYDOGさん
ジェットクール、、、昨年、シートヒーターを試してみて
効果てきめんだったので、気になりますね〜
ちょっとヤフオクでも見てみます

540ミラクル:2008/07/24(木) 14:25:36 ID:sR9hK8as
03年式のウルティマに乗っています。
先日、ライトスイッチを押したところ中のプラスチックが折れてしまいました。
ユニットで購入すると高いので、壊れたプラスチック部分のみ購入したいと思うのですが
どこかショップさんありませんか?
ちなみに、Fさんは入荷未定でした。
中古でもいいんですけど・・・
早く取り替えないと夜は乗れません。。。

541にんみ:2008/07/24(木) 15:53:54 ID:YyfjDaoA
こんにちは
96に乗ってます。
先日私もプラスチックが壊れました。ヤフオクで予備を見つけ購入したんですが、壊れた分も瞬間接着剤で補修し、使用可能です。失礼でなければ、補修分でよければ差し上げますが。(今は補修したほうを使い、ヤフオク分を予備にしています)
応急としてはハザードのスイッチを移植して使ってました。(とりあえずライトは点灯します、ただブレーキ灯などつかないなど不具合はあったと思います)


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