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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

3597MEX:2005/03/22(火) 22:48:26 ID:K9cWQazQ
HOSSYさん!!ご意見有難うございます!早速検討してみます。

36aco:2005/03/25(金) 13:54:03 ID:Go7ENueQ
はじめまして。メキビーのスレッドというものが存在していたんですね!!
今頃気付き少しショックを受けています。。というのも駐車場の関係で
手放さなくてはならなくなってしまいました。。赤の96アイロンテール
ローダウンメキです。車検は丸々一年残っており、クーラー快調でこれ
からの季節も快適です。ちなみにキャブなんで丸々乗り味も変わっています。
どうぞよろしくお願いいたします。因みに東京よりです。

373VWS121A:2005/04/24(日) 23:13:46 ID:eJNG5vkE
はじめまして。2000年式の3VWSと申します。
メキシコビートルには油圧リフターが装備されていると思いますが、タペット調整は冷間時または温暖時のどのどの時期で行えばよいのでしょうか?
またバルブクリアランスは何mm位にセッティングすればよいのでしょうか?
よろしければアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

38buster:2005/04/26(火) 21:05:58 ID:OSb974vE
3VWS121Aさん;
全然詳しくねーんですが、アレ基本的にはフリーメンテナンスでしょ?
クリアランスはゼロだよね?基準値(セッティング方法)は有るんでしょーけどね。
バルブ押し出してから○回転とか。。識者の回答待ちましょう。

オイル管理は旧式以上にシビアかも??
↓読んでみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai88.html

393VWS121A:2005/04/30(土) 02:08:35 ID:eJNG5vkE
busterさん。どうもありがとうございます。
油圧タペットの構造がなんとなくですが理解できました。
一度アジャストスクリューをフリーにした状態から締めこんでいき、油圧タペットの
スプリング(?)が当たり始めた位置からさらに1/4締め込みました。
始動時からタペット音は発生しておらず、アイドリング、加速も良好です。
(調整前は加速時、前後に揺さぶられるような振動がありました)
尚、この作業はオイルを完全に抜き取った状態で行いました。
ハーレーや大型船舶(!!)のページを参考に行いましたので
間違っているかもしれません。
引き続きアドバイスお待ちしております。

40ごんた:2005/05/07(土) 13:57:18 ID:WXt.I796
はじめまして、この度諸事情があり(海外転勤)2003式メキビーを手放さなく
てはならなくなりました。(寂しい)走行5800km車検2006.10までCD,
クーラー付光岡自動車で並行輸入された物です。出張が多く殆ど乗っておらず内外装とも
新車同然のワンオーナーです。特殊な車のため買取店では査定しずらいとの事
で相場がどれ位か知りたくどなたか詳しい方レスお願いします。

41tomo:2005/05/29(日) 02:38:40 ID:NErO9RcM
>>40 【自身も・・・】
メキビー手放した経験があるのですが、40万円で手放しました。上のほうに書き込みがあるので読んでみて下さい。
ステキなオーナーさんのもとでかわいがってもらっています。
でも別れはかなしいですよね。。。。
メキビーはほんと売り手と買い手の示談が相場と言う感じですよね。
販売店などではなかなか値段はつけにくいようです。希望はどれくらいなんでしょうか??

42ABC:2005/06/04(土) 21:00:00 ID:I2Wrm.KA
某POWERSTATIONさんのHPに載ってる
Flexible Fuel Injection Kit
ってどうなんでしょう?
開発中らしいけど…。
メキのインジェクションよりは良いのかな?

43age:2005/06/05(日) 00:25:35 ID:DVy.q6Xw
これってCBのでしょ>Flexible Fuel Injection Kit

44JJID:2005/08/04(木) 22:01:19 ID:W1cNBvek
ヤフオクで買った98年メキシコ6Vルックに乗っています。少しづつではありますが、修理メンテを行い今は非常に安定した快適なドライブを楽しんでいます。15年ほど前はアイロンテールに乗っていましがた、メキビーも大好きです。
今度、樹脂製のダッシュパネルを取り外し鉄板むき出しのフロントパネルにしたいと考えていますが、どなたか取り外し方と注意点を教えてください。よろしくお願いします。

45JJID:2005/08/04(木) 22:02:23 ID:W1cNBvek
ヤフオクで買った98年メキシコ6Vルックに乗っています。少しづつではありますが、修理メンテを行い今は非常に安定した快適なドライブを楽しんでいます。15年ほど前はアイロンテールに乗っていましがた、メキビーも大好きです。
今度、樹脂製のダッシュパネルを取り外し鉄板むき出しのフロントパネルにしたいと考えていますが、どなたか取り外し方と注意点を教えてください。よろしくお願いします。

4697MEX:2005/08/08(月) 18:30:07 ID:xjEIXKUM
スチールダッシュ化ってことですよね?自分も去年やりました!!外し方は両端と下側のネジを外して、グローBOXのふたを外します。後はライトスイッチをボンネット側から外してオーディオ外して、メーター横のグリルを外して後は強引にやりました。そしてコンパウンドで磨いて、メーター横グリルとBOXドアを塗装しました。注意点は強引にやりすぎると樹脂のパネルが割れて再使用困難になります。あとは灰皿を古いモデルからコンバートすれば一応出来上がりです。

47JJID:2005/08/19(金) 06:42:56 ID:M7OViCrw
97MEXさん、ありがとうございます。気に入ったステアリングを手に入れたら、是非試してみます。

48 3VWS121A:2005/08/19(金) 22:58:21 ID:nvulKbc.
油圧タペットの件で書込みした者ですが、すみません。ゼロクリアランスを勘違いしてました。
ロッカーアームの調整ねじを指で締めこめる限界の位置がゼロクリアランスであるようです。
あと、オイルはメーカー指定の粘度でないと異音がするようです。
(シングルの#40は泡立ってしまい、エアが噛みこんで異音が消えなくなりました)
ところで、FL○T−4などで売っているアイドルアップリレーはどのような仕組みで
アイドル回転を上げるものなのでしょうか?
ご存知の方どうぞご教授のほどお願いいたします。

49CBA@管理人:2005/08/27(土) 22:30:18 ID:ZLKZRxUE
>>48 3VWS121Aさん
エアコンをONしたときにエンストしないように
アイドルアップするリレーでは無いでしょうか?違うかなあ?

50 3VWS121A:2005/08/28(日) 08:11:35 ID:nvulKbc.
管理人さま。申し訳ありません。質問の仕方が悪かったようです。
どこに接続してアイドルアップさせるものなのでしょうか?

51メキブ−「:2005/08/28(日) 18:51:51 ID:3mDohyIc
 03’年の1月に購入したメキビ−に乗っています。エンジンもクーラーも好調で憧れのビートルライフをエンジョイしている
初老の男です。最近クーラーベルトにヒビが見つかり交換しようと思っています。交換を依頼したら互換性のあるベルトがなかなか見つからないとのこと。
どこのメーカーで、どの大きさのベルト良いか教えて下さい。全くの素人でメカ音痴ですが、ビートルが大好きです。よろしくお願いします。

52KEN:2005/08/28(日) 20:28:30 ID:Tm5F5Izo
東京のフラット4に問い合わせれば良いと思います

53メキブ−:2005/08/29(月) 18:34:31 ID:UDwJE13o
KENさん。有り難うございます。お陰様で見つかったという連絡がありました。何でも
ベルトを外して、その形状に合うのを探してくれたそうです、メキビーのクーラーは、いろいろなベルトが使われているとのことでした。
ショップの誠意に感謝です。お騒がせしました、

54メキメキ:2005/08/31(水) 00:16:22 ID:eU22lj8o
先日、メキビーを購入し楽しく乗っているのですが、三角窓の付け根部分が折れてしまいflat4に問い合わせた所メキビーは良く折れてしまうとの事、しかもblackは無く交換も工賃込みで4万程すると言われてしまいました。みなさんのメキビーは大丈夫ですか?

55ユーザー予備軍:2005/09/01(木) 01:09:13 ID:bJvjbvG.
こんにちは。最近、知り合いから77年式1200LSヤナセ物を譲ってもいいと言う話があり、迷っています。今はゴルフⅡに乗っていて、ビートルは嫌いではないのですが、高速道路を走る機会が多いのと、それと同じくらい1キロにも満たない距離を頻繁に走る事が多いので車にはかなり負担が掛かりそうです。
1200LSなので、一応は1.6のインジェクションなので普通には走るとは思いますが、高速道路で100キロ以上で追い越しなどスムーズに出来るのでしょうか。同一車、またはメキシコビートルなどに乗っている方いましたら、是非御教授下さい。燃費、高速巡航速度、不満等、些細な事で構いませんので。
最後に、メキシコビートルスレに書く行為はいささか不謹慎ですが、インジェクションで高年式なので、メキシコビートルスレの方が一番近い感覚だと思い書き込みしました。

56だい:2005/09/01(木) 10:58:01 ID:crq/uVNc
97年製に乗っています。私も先日三角窓の支柱が腐って折れてしまい、交換しました。
やはり黒は無いと言われ、左右で色が不揃いになる事も我慢したのですが、これがすぐに錆びる!
メッキの質が悪いのか、交換して数日で赤錆が浮き出てきました。
国産車なら即クレームですが、それも出来ない以上何らかの防錆対策を勧めます。

57KEN:2005/09/02(金) 18:15:22 ID:8f81iPk.
ユーザーさん初めまして
78年式インジェクションに乗って12年になります。(今キャブにしてます)
社外のスポーツマフラーなどに換えれば、140km位出ます
燃費は町中でリッター8位です
不満と言えば、ブレーキの性能位ですがディスクに換えれば問題無いですよ

58メキメキ:2005/09/02(金) 23:16:37 ID:eU22lj8o
だいさん、こんばんわ。
三角窓ですが、ご自分で交換されたのでしょうか?shopで換えられたのでしょうか?その場合工賃は、いくら位でしたか?差し支えなければ教えてください?
今日は、ヘッドライトを交換しようと思いトリムリング外そうとしたのですが、下に有るネジを外してもトリムリングが取れない!これが!どなたか、外し方をご存知な方教えてください。
これから、少しずつbeetleを、自分でいじっていきたいのですが、ヘッドライトでつまずいてるようでは先が思いやられます。

59CBA@管理人:2005/09/03(土) 16:11:51 ID:ZLKZRxUE
>>58 メキメキさん
ボルトを外したあとは、勘合のみなので、
車体を傷つけないように、こじって外すしかないと思います。

60だい:2005/09/04(日) 09:23:04 ID:V/gGTsJ2
メキメキさん
三角窓は、ショップで交換してもらいました。三角窓が¥16,000で工賃が¥10,000位でした。
ライトのトリムリングは無事に外れましたか?
ハマっていると固いですが、外れる時は一気にいきますので力加減に気をつけてください。
私は今年念願のマルチリフレクターに交換しました!

61メキメキ:2005/09/04(日) 20:58:17 ID:eU22lj8o

管理人さん、だいさん、早速回答有り難う御座います。
だいさん、私もレイブルックのマルチリフレクターに交換しようと思ったのですが、
なにやら、取り付けにはライト本体以外にもパーツが必要だとか。
マルチリフレクターは、やはり相当明るいのですか?

62CBA@管理人:2005/09/04(日) 21:13:23 ID:ZLKZRxUE
>>61 メキメキさん

メキシコ製は、何か構造が違うのでしょうか?
自分は少しだけマルチレフを削りましたが、パーツはそのままでした。
新品比較なら基本的には明るさは、あまり変わらないと思います。
配光をレンズでやるか、レフでやるかです。

明るさ追求でしたらバルブを換えるのが一番だと思います。
電力を上げたくなければ、キセノンガス封入タイプが無難な線です。
#お金に余裕があればHIDが一番です...(^-^;;

63メキブ−:2005/09/08(木) 21:51:15 ID:5kc1GTmE
みなさん!グリスアップはどのくらいでやっていますか。また、何キロぐらいでやるべき何でしょうか。
エンジンオイル交換の都度とか、車検のときでいいとかいろいろで・・・私はこの2年全くしていません。
今のメキビーを(最終版です)長く乗りたいのでアドバイスを

64AUG:2005/09/10(土) 11:30:14 ID:qlPgEIyc
こんにちは AUGと申します。
私、取り付けていますよ。エアコン入れると、電磁ソレノイドが動いて
アイドリングをアップしてくれます。形状は水鉄砲のようなもので、
電気が流れると中の棒が、筒の中にグイッと引き込まれ、その先端についている
パーツで、アクセルワイヤーが、それ以上戻らないような構造です。
案外、便利ですよ。電源はクーラーのコンプレッサの電磁クラッチに来ている
線を並列接続で使用しています。リレーだけでは、ちょっと難しいのではないでしょうか?

65 3VWS121A:2005/09/13(火) 21:58:25 ID:nvulKbc.
AUGさん。ありがとうございます。
ソレノイドで行う方法は確実そうですね。新品は高そうなので
中古部品をさがして見たいと思います。

66ウチダザリガニ:2005/09/17(土) 16:17:29 ID:FaJqGSK2
初めまして、2000年のクーラー付きメキシコビートルに乗っています。
オルタネーターの交換を個人でしたいですがエンジンを降ろさずに
交換する方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

67魔裂:2005/09/23(金) 13:31:58 ID:9OhawJe2
ベルト、エアクリ、キャブ、スタンド、オイルフィラー外して
ファンカバーのボルトゆるめてガタガタにした状態にすれば取れます。
場合によってはインマニ外す場合も。
要はバッキングプレートの直径分のスペースを空けてやればイイだけです。

半月キーなくさない事とシムの枚数覚えておけばOKです。

68skydog:2005/09/23(金) 16:04:12 ID:o0DKOdI.
今年から00年式のメキビに乗っています。
初めてこのスレッドにたどり着きました。
最初の方の書き込みにホイールキャップの外し方の質問がありましたが
私も当初、方法が分からず、マイナスドライバーでこじ開けていました。
そのうち、付属の工具の中にあった使途不明の、クランク状に折れ曲がった
金属棒(片方がマイナスドライバーのようになっている)の存在に気づき
テコの要領でホイールとキャップに噛ませて見たところ、「カコーン」と
見事に取れました。正しい使い方なのかどうか分かりませんが、この工具が
何のためにあるのかご存じの方はいませんか。

69JJID:2005/09/28(水) 21:22:48 ID:NUj/ixHM
こんにちは。98年のメキビーに乗っています。今、ステアリングをNardiに交換したいと考えているのですが、手に入れた74年後期以降のビートルのボスはシャフトの径が合わず装着することが出来ませんでした。シャフトの径は26mmなのですが、ゴルフのボスが合うのではないか(ステアリングもゴルフのものと似ていますし)と思っていますが、どなたかご存知ではないでしょうか。

70だい:2005/10/06(木) 01:20:06 ID:bxwz943.
先日、ルームミラーが落ちてしまいました。
実は去年も取れてしまい、ショップに相談したら「市販の両面テープで着けてください」
と言われたのですが、結局一年もちませんでした。同様の方いないでしょうか?
ミラーなんて外れては困りますから何とかしたいです。

71遥彼方:2005/10/06(木) 08:33:18 ID:zplJBOtw
こんにちは、私の車のミラーも落ちたことがあります。
私の場合、ショップに相談しましたらガラス用?の接着剤で付けてもらいました。
あれから数年が経ちますが、それ以来落ちてません。ショップでに作業は下記の通りです。
上手く説明できませんが、ルームミラーの接着面(フロントウインドーに付く面)を見ると
銀色の鉄?の部分があると思います。この部分が上下どちらかに動かすと外れるはずです。
外した鉄?部分に接着剤を塗り、フロントウインドウに貼り付けて、ガムテープを上から貼って
補強します。数日すれば完全に付く筈です。完全に付いたらルームミラー部分を
外した鉄?部分にスライドしてはめ込めば、完成です。注意する点は外した鉄部分?の貼り付け位置と
上下を間違えないようにして下さい。よろしければ参考にしてみて下さい。

72AUG:2005/10/06(木) 11:56:46 ID:YxVxNGlA
>>70
>だいさん    こんにちは AUGと申します。
実は私の右のドアミラーも鏡の部分が、先日はずれて落ちてしまいました。
今までにも数回落ちた事があったのですが、そのたびに黄色いボンド G−19
で、張り合わせていました。でも、今回は運悪く、ミラーにヒビが入ってしまい
現在は、ガムテープで留めています。(;_;)
これでは、車検が通らないので(視界が1/4狭いので当たり前か^^;)
なんとか中古部品を探しているのですが、全くみつかりません。
こうなると、新品を購入するしかないので、国内のパーツ屋さんのHPで
探すのですが、どうしても5000円前後してしまいます。
それで、海外のショップのHPをみると、ほとんどの部品が、日本の半額
なんです。でも、送料が5000円かかるらしいので、今迷っています。
どうせ5000円送料がかかるなら、他のパーツも色々買いたいし・・・。

あ、それとミラーが落ちるようになると、ヘッドライトのガラスも、落ちますよ。
私、走行中にいきなりパリーンと音がしたので、停車して見て見ると、ヘッドライト
のガラスが落ちて、それを自分の車で踏んづけていました(T_T)
なにか、白い石膏のようなものでくっついていたのですが、多分当時はシリコンの
ようなものでくっつけて、接着力もあったのでしょうが、経年変化で、
カチカチに固まり、接着力が無くなったようでした。
どうぞ、お気をつけ下さい・・・って、どうやって気をつけるのか、分かりませんが
・・・・ (^^;)

73青赤:2005/10/07(金) 20:58:26 ID:ZODwuzf.
こんにちわは、ボスの件ですがVWは基本的には3種類しか存在しないようです。
私の場合は細いタイプの物で付きました。ちなみに92年のメキビーに乗っております。
変わり目が89年〜となりここから太いタイプのシャフトになっております。

74だい:2005/10/08(土) 01:02:53 ID:ig2RDkIM
遥彼方さん、AUGさん、ありがとうございます。
私もルームミラーと銀色の台座?が外せる所までは出来たのですが、相談したショップ(二箇所)
ではガラス用の接着剤の話は出てきませんでした。ホームセンターとかで手に入るのでしょうか?
実は私も去年ヘッドライトのレンズがお釜から外れてしまいました。
バルブ交換でライトを外していたら、きれいにパカッと。金属テープで補修したのですが、
梅雨の時期にレンズ内側に湿気が溜まるようになってしまい、電気の部分だけに危険に感じたので
興味のあったマルチリフレクターに変えました。

75遥彼方:2005/10/08(土) 19:20:13 ID:hdFjw/Sg
接着剤ですが、ガラス用の物かどうかは判りません。
お店で付けてもらった時には普通に工具箱から出してきて塗って付けてくれましたので
ガラス用ではなく、汎用品かもしれません。
あまりガラスに物を貼り付けることはあまりないと思いますので・・・。

76ジマスマ:2005/10/08(土) 23:25:55 ID:xU7Lf.TY
専用接着剤があります 決してアロンアルファなどでやらないように

77メキメキビー:2005/10/23(日) 19:50:45 ID:M2SfUO.U
こんばんは。初めまして。メキメキビーと申します。私は96年のメキシコビートルに乗っているのですが、去年の暮れあたりからバッテリーが充電されなくなり、二つのバッテリーを交代で家で充電しながら凌いでいます。オルタネーターも交換しバッテリーまでは13.5ボルト発電しているのですが、なぜかヘッドライト等つけるとバッテリー(充電)がなくなっていきます。現在は後付けのボルトメーターを頼りにバッテリーのローテーションをしています。ショップに持っていっても、メキシコはコンピューターがついているからわからないとのこと。これはレギュレーターを交換すれば良いのでしょうか?
本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。また私は北海道に住んでいることから軽油式のMIKUNIのヒーターもつけています。宜しくお願いいたします。

78白ビー:2005/10/24(月) 07:53:26 ID:YOZMjq16
メキメキビーさん。友達のビートルが同じ症状でした。
発電はしているのですが、充電できずに、バッテリーが上がってからはいつも押しがけしてました。
結局レギュレーター(後部座席下)の交換でした。

ちなみに空冷メキビー専用のパーツ屋がありましたよ。
ご参考までに。
http://vocho.japanmex.com/

79メキメキビー:2005/10/24(月) 11:21:55 ID:nIVzXhog
白ビーさん有難うございます。四苦八苦していたので、本当に助かりました。早速、ショップに連絡してみます。

80おまる:2005/10/31(月) 19:01:31 ID:PK/d28co
メキシコビートルの三角窓の軸が折れました。。。
良くある事みたいですが。
窓を手に入れて、壊れたのをはずそうと思った所、リベットのはずし方が分かりません。
ドリルで揉むと書いてあるのもありますが、ドリルで揉むの意味も分かりません。
初心者にも分かるよう教えてください。
宜しくお願いします。

81白ビー:2005/11/02(水) 00:43:52 ID:2HD.sTaA
ドリルでもむとは、ドリルで穴を開けることです。
リベットの中心にリベットのフランジよりも少し小さめのドリルの刃で穴をあけると、
リベットのシャフトの部分とフランジが切り離されて、とめている部品の分離が可能です。
リベットのフランジはアルミ製がほとんどなので、
あまり力をいれずにリベットを切ることが可能です。
決して渾身の力でやらないように。
もし、すべったりしたら、ドリルがボディに刺さったりして、
かなり悲しいことになります。
がんばって。

82buster:2005/11/02(水) 21:55:52 ID:o/JAxexk
おまるさん;
多分、内張りも剥がして軸固定してるボルトも外さないと無理。
その為には、ドア内張りに付いてるモノも全部外してくんですよ。
泥沼に嵌る覚悟無いなら、店に頼む方が結局安上がりな気もしますが。。。
ボクの思い違いなら許してください。

83おまる:2005/11/03(木) 10:03:36 ID:B8lEKfSM
白ビーさん、busterさんありがとうございます。
穴を開けてはずすとは、なかなかですね。盗難防止はしっかりしてますね!
ショップにも聞いたら、やはり内張りもはずさなくてはいけないそうです。
今日は休日ですし、また折れる可能性はいっぱいですので、、、、
やってみることにしてみます。
ありがとうございました。うまくいったら報告します!!

84だい:2005/11/03(木) 10:26:57 ID:SUe3jSEo
専用の接着剤、見つかりました。
まさか(ルームミラーをガラスに取り付ける用)の接着剤があるとは。
これでひとまず安心です。

85メキメキビー:2005/11/06(日) 12:06:30 ID:M2SfUO.U
充電復活しました。やはり、レギュレーターが原因でした。私のは後部座席下にはなく、オルタネーター内のIC化されたレギュレーターでした。これを交換することにより、充電され今では快適にメキビーに乗っています。白ビーさんお世話になりました。

86おまる:2005/11/08(火) 15:38:43 ID:PK/d28co
ドリルでもんで、三角窓は無事はずれました。
ただ、リベットのサイズがうまくいかず、なかなか装着できていないです。。。
元々ついていたものとは、だいぶ違う感じがします。リベット自体の大きさ等です。
ただ、うまくいきそうな見通しは立ちました。ありがとうございました!!

87buster:2005/11/09(水) 00:37:56 ID:1W0xBcqU
おまるさん;

泥沼に足突っ込んじゃいましたか!素晴らしい!
で、リベットですが、オリジナルのはT型した先端を潰して留める
タイプのアルミリベットだと思います。
ただ、コレを手作業でやるのは結構面倒だし、叩くのしくじって
周囲に二次被害を及ぼすリスクが結構高いです。
ロバベンのマニュアル見ると、見た事も無い巨大ヤットコ型工具
で潰してますが、そんな工具コレだけの為に買ってもね〜。。。

なので、自分の場合は割り切ってブラインドリベット使いました。
こんなの↓ \980-のヤツね。
http://www.monotaro.com/p/0679/5476/
コレだと間違い無くイケますし、作業性も良好です。
強度的にも純正より有りそだし。

近所のホームセンターでも、安いの入手出きるはずですよ。
オリジナルに付いてる樹脂ワッシャー噛ませてやれば楽勝!のハズ。
リベッター持ってると、何かと便利なんでお勧めです。

88buster:2005/11/09(水) 00:38:54 ID:1W0xBcqU
¥940-でした。

89おまる:2005/11/17(木) 12:40:12 ID:PK/d28co
busterさん

ありがとうございます。
リベットガン手に入れて早速やってみましたが、リベットのサイズがうまくいかず、
結局、ボタン?よく服とかの飾りになるカシメというやつを使いました。
なかなかいい感じです。はずれる様子もないし、見た目も悪くないです。
結局は高くつきましたが、いい感じです。

90GIANT:2005/11/21(月) 13:18:01 ID:99A20cN6
はじめまして、船橋でメキビーにのるGIANTといいます。
最近、交差点で信号待ちしてると、メーター内の
サイドブレーキとバッテリーのランプが着くんですよね、
アクセルを吹かすとすぐに消えるんですが。
走ることには問題ないんですが、何が原因なんですかね〜

91ギャツビー:2005/11/23(水) 07:51:43 ID:sddcI.j.
はじめましてぇ〜、02年式のメキビーに乗ってます
名古屋に住んでいるんですが、名古屋にいいショップはありますか?
ちなみに、右リアのランプが消えています
車検ついでに見てもらったら振動で配線がはずれ
その配線がショートして右フロントのスモールランプのヒューズまで
飛んでいたそうです、いやはや・・・
3年乗ってますが、ますますメキビーが好きになってきた今日この頃です。
ノーマル状態なのでそろそろ、カスタムしたいなと思い
いいショップを教えていただきたいなと・・・

92レッドイッツビー:2005/11/24(木) 14:32:16 ID:D8q/FsZs
はじめまして、97年式の赤のメキビーについ最近乗りはじめました。載り始めた理由はスタイルと音が好きだからという単純なものです。メカについてはほとんどわかりませんが、でも乗りたいのです。そのためにも信頼できるショップを近くに探したいんです。埼玉県の所沢に住んでいるのですが、所沢市内西部あるいは市外でもその近辺のいいショップ知っていたら教えてください。

95こんにちは:2005/12/02(金) 14:03:47 ID:kYK8wtsc
メキシコビートルは、エンジンが壊れたら部品が無くて簡単には直せない
と聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
メキビー欲しいのですが、メンテナンスは一番肝心な事だと思っているので
皆さんの感想等お聞かせ願えたらと思ってカキコしました。

96鉄チン:2005/12/02(金) 22:31:46 ID:S5IrNSRk
名古屋近郊で’92メキビーに5年程乗ってます。
ここに書き込むのは初めてかもしれません。宜しくおねがいします。
>91のギャツビーさん、
はじめまして。見てくれているでしょうか?名古屋は結構ビートル屋さん多いと思いますよ!
僕は守山区のレーシングスタッフさんで診てもらっています。知り合いのビートル乗りは’72のドイツ車ですが、
春日井市のガレージイワセです。どちらも良い店だと思います。この他にVW専門誌などにも数件広告でています。
お店それぞれの雰囲気とか微妙に違うと思いますので、実際に行かれてみてはいかがでしょう♪
>95のこんにちわさん
はじめまして。メキビーはこわれやすいか??個人的にはメキビーの中古車はちょっと壊れやすいかも?と思います。
電装と吸気系(インジェクション)が多いようです。
でもちゃんと直ります!!この10年のVW専門ショップやオーナーの皆さんの努力の賜物なのですが、
僕がメキビーに乗りはじめた頃よりも確実にノウハウが蓄積されていて、うれしく思う今日この頃なのです♪中古車でも、空冷VW専門店で、継続して車検を取ってる車なら、変な故障はないはずです。
なので、逆に言えば、普通の中古車屋さんはでは、部品がなかなか入らず簡単には直せないということもありえると思います。
キャブレターに比べて、インジェクション周りの部品は壊れるとすぐ交換となり(国産車と同じですね)部品は以外と高価です。
ということで、メンテナンスを考えるなら、VW専門店のメキビーです。長く付き合えると思います。
へたなドイツ製ビートルより乗り心地いいし、普通にいい車ですよ♪

97620:2005/12/06(火) 15:40:50 ID:yvxMR3uA
初めまして、メキシコ風カスタム(車、バイク)ってどんなものなのでしょうか?
メキシコの車事情を全く知らないので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

98あるぱか:2005/12/06(火) 19:04:48 ID:XlCwBoSE
暖房を入れて走行中にいきなりメキビーの車内に煙が充満。
何やら怪しい臭いもしています。
どういった理由が考えられるでしょうか?
以前圧縮漏れを起こしたときも車内に煙が出てきました。
最近ガソリンスタンドでオイル交換したのですが、オイルが軟らか過ぎたのが原因なんてことありますか?

99 ◆/HeFFn4awo:2005/12/07(水) 20:19:49 ID:S5IrNSRk
>>あるぱかさん
エンジンヘッド部分?からのオイル漏れのような気がします・・
その真下にヒーターユニット(ヒートエクスチェジャー)があるので。
ヘッド付近から垂れたオイルがヒートエクスチェンジャーの上に落ちて、穴から滲みて、中で燃えてる・・
ヒートエクスチェンジャーに穴が開いているかもしれない??
間違いだったらごめんなさい。

100メキオ:2005/12/08(木) 02:45:23 ID:S5IrNSRk
>>あるぱかさん
エンジンヘッド部分?からのオイル漏れのような気がします・・
その真下にヒーターユニット(ヒートエクスチェジャー)があるので。
ヘッド付近から垂れたオイルがヒートエクスチェンジャーの上に落ちて、穴から滲みて、中で燃えてる・・
ヒートエクスチェンジャーに穴が開いているかもしれない??
間違いだったらごめんなさい。

101あるぱか:2005/12/10(土) 20:56:37 ID:QbdcgZeQ
>>メキオさん
ありがとうございます。
ご指摘のとおりでした。(泣)
ヘッド部分のコルクパッキンんの交換となりました。
半年前に交換したばかりなのに・・・

102メキビーライフ:2005/12/11(日) 09:48:06 ID:XzXJiIec
はじめまして。1ヶ月ほど前に緑のメキビーを買いました。メキビー初心者です。
まだハンドルくらいしか替えてませんが、これからいろいろカスタムしていこうと思ってます。
分からないことだらけなので、みなさんよろしくお願いします。

103メキオ:2005/12/12(月) 20:31:29 ID:S5IrNSRk
>>あるぱかさん・・
・・残念ながらオイル漏れだったのですね・・
あとメキビに入れるオイルについては、いろんな方の情報を僕なりに考えると20W-50か、15W-50くらいのものなら漏れはないという話が多いようです。
ただし、通常ガソリンスタンドには置いてないグレードです。今の季節ならもっと柔らかい10W-○○とか、0W-○○がほとんどかもしれません。
そのオイルだと、少し柔らかすぎるはずです
ですので、ガソリンスタンドでの銘柄お任せなどのオイル交換は少し危険だと思いますよ。
ちなみに僕のメキビーは92年型で、それ以降メキビに付いている”油圧タベットアジャスター”と”カートリッジオイルフィルター”が付いていないので、
ドイツ製とほぼ同仕様と考えて、オイルはずっとシングルグレード(30番メインで真夏だけ40番)です。3000キロor季節の変わり目に交換しています。
ご参考までに。
>>メキビライフさん
ようこそ!!って感じですね!少しの間は細かな故障もあるかもしてませんが ww
お互いがんばりましょう/笑。

104メキビーライフ:2005/12/12(月) 22:59:52 ID:PvoLwMJs
>>メキオさん
・・・確かに、故障ではありませんが納車日にサイドミラー取れたりしましたね(^^ゞ
でも、乗ってて楽しいので全然許せちゃいますね♪
末永く付き合って行こうと思ってます!

105JJID:2005/12/17(土) 22:13:34 ID:YvEvzH4w
GIANTさん。わたしも同じような症状(ブレーキランプがうっすらと付いている)があります。ブレーキシュー、ディスクパットの交換時期なのでしょうか?原因がわかりました教えてください。

106レッドイッツビー:2005/12/19(月) 10:03:58 ID:Y0ke/xzc
97年式メキシコビートルに乗っていますが、先頃、道路の凹凸が連続していたり、カーブをスピードを上げたまま曲がった時、ハンドルが急激に強く振動しハンドルをとられないように押さえるのが精一杯でスピードを落としてやっと正常に戻ることガ何度があり、気になりショップで見てもらったら、ステアリングダンパーのオイルが少し漏れ始まっていました。ダンパーの完全な機能不良までは行っていなかったのですが、安全を見越してダンパーを新品に交換(工賃込みで7000円程度)しました。ステアリングダンパーは交換以外に直すことができないのでしょうか、またこのような経験をした方いらっしゃいますか。また症状が悪化するとハンドル操作不能になるのでしょうか?

107トトロ:2005/12/19(月) 18:50:07 ID:WGXqKVa6
レットイッツビーさん
02年式に乗っていますトトロです。私は、購入して1年半ほどでそうなりました。
酷くなると全くハンドル操作はできなくなります。その振動やすごいですよね。車を止めなければならないほどです。
ちょっとした振動でもなるようになるので安全には交換がベストだと思います。
私はほぼ¥1万でしたよ。

108メキオ:2005/12/19(月) 21:33:22 ID:S5IrNSRk
>>レットイッツビーさん
92年型に5年程乗ってます。
2年程前にほとんど同じ症状になりました。道の悪い所で、ハンドルの振動が止まらなくなり、かなり怖い思いをしました。
すぐに診てもらっている専門店に持ち込んだところ、『ステアリングギアボックスのガタ』との診断で、ひどいようなら即交換との事でした。
しかし、運良く(?)ギアボックス内の調整で完治しました。ただ、ステアリングダンパーは有無をいわさず新品に交換でした・・。ステアリングダンパーは消耗品なのかもしれないですね。足回りと違い命に関わる部分ですしね・・
レッツイッツビーさんの症状が、ダンパー交換で収まっていれば心配はいらないと思いますが、もし今後前と同じ症状が出たら、ステアリングギアボックスの調整が必要かもしれません。
(ちなみに工賃は5〜6千円位でした。ご参考まで)

109メキオ:2005/12/19(月) 21:51:47 ID:S5IrNSRk
追伸で・・・
工賃の5〜6千円は、ステアリングギアボックスの調整代のみです。紛らわしくて恐縮です。

110レッドイッツビー:2005/12/20(火) 02:10:36 ID:TDKBCs/.
トトロさんメキオさんさっそくのご意見・アドバイスありがとうございます。やはりステアリングダンパーは消耗品ということになるのでしょうね。消耗品にしてもあの振動はヒヤヒヤものですね。高速を走っているときだったらと思うとさらにゾーッとします。ダンパー交換以降、高速を走って先日埼玉熊谷の「BAGU MANIA 2005」に行ってきましたが、今度はまったく振動も感じることがありませんでしたので、メキオさんご指摘のギアボックスのほうは大丈夫だと思います。丁寧に教えていただきありがとうございました。
またまた他の用件で聞いてしまいますが、リアシートの後ろのスペースに遮音と遮熱のために建材用のグラスウール断熱材を目いっぱい詰め込んでいるのですが、効果のほどは遮音はややあり、遮熱はまあまあというところですが、皆様はそのような措置をしているのでしょうか。あの音がいいのだから音を遮断するなんてナンセンスというご意見もあるかと思います。もし遮熱・遮音をしている方で有効的な方策をお持ちの方は教えてください。また断熱材等を使うことは車にとってマイナス面があるという意見もありましたらお聞かせ願いたいと思います。

111shu:2005/12/21(水) 14:21:51 ID:JCoY.SSQ
建築用のグラスウールですが、車云々ではなく、人に優しくないかもです。
ちょっと高いですがフェルト生地の吸音材を
以前ビートルに乗っていたときに使っていました。大変効果的でしたよ。
金銭面で余裕があれば、オーディオ用の鉛防振板と併用すればさらに良いはずです。

俺の友達は、シリコンシーラーを極厚塗りしてますが、安いけど苦労の割りに...だそうです(笑)

112こんにちは:2005/12/21(水) 16:27:57 ID:oeoXMRK.
ですねぇ、グラスウールは、体に良くないと思います、、
微小な繊維を吸い込んだり、皮膚に刺さったりするみたいですし、、
高年式ゴルフなどのサウンドアブソーバー(遮音材)などを流用したり
厚めのゴムマットなども良いかもですね〜。
断熱材のところに、雨漏りで進入した水などが溜まるとクサリ、サビを
誘発するでしょうが、、そこまでの雨漏りなら直すだろうし、、
重くなることくらいですかね〜w

113レッドイッツビー:2005/12/25(日) 16:25:28 ID:QbdcgZeQ
shuさんこんにちわさん貴重なアドバイスありがとうございます。まずは健康ということですね。これからも
皆さん相談にのってください。

114ライム号:2006/01/16(月) 20:09:21 ID:niqw5ySc
03年式を昨年10月に手に入れて快調に走っていましたが、正月明けにエンジンの回転の戻りが
突如として遅くなり1速から2速に入れるタイミングをエンジンの回転が収まるのを待ってから
の状態で、シフトダウンの時に回転の上がり気味の所でつながってしまうとエンジンブレーキ
がかからず加速する感じに襲われます。一応FLAT4さんに見てもらいアイドルアップリレーの
配線を変えてもらいましたが、メキシコはこんな感じだと言われました。
でも、突然回転が上がらずにスムーズにギアチェンジ出来る時も有ります。
皆様はどうですか?対処などお教え下さいませ。宜しく御願いします。

115おまる:2006/01/16(月) 22:48:12 ID:PK/d28co
質問があります。
穴のふさぎ方についてです。

今はメキシコビートルに快適に乗っています。
で、クーラーをはずし始めたら、フロア-とエンジンルームとの間に
それぞれ30cm×15cmほどの穴があいていました。
車体本体に穴があいているので閉じたいのですが、よきideaはありませんでしょうか???

考えたのは、両面テープでステンレスの板をつけ、
ボトルで外からと中から打ち付けてしまうという方法です。

素人がそんなことはしなしで、板金とか頼んだ方がいいのでしょうか。。。

教えてください。よろしくお願いいたします。

116SKYDOG:2006/01/21(土) 14:59:08 ID:Og/5erkY
ライム号さん。
やはり、私の00年式も同じ症状を抱えてます。昨年2月に購入以来、シフトチェンジのタイミングを合わせ損なった時に出ます。回転を落とさずにクラッチを切ったようなケース(例えばシフトダウン時などのちよっとしたアクセルオッフの遅れ)の場合で、それを機に回転数の戻りが遅くなります。チェンジに気をつければ全く出ないのと、出てもエンジンを再スタートすれば正常に戻る(空いた路肩スペースを探すのが面倒ですが)ので、最近はあまり気にしていませんが・・・。専門ショップにも相談してみましたが、明確な回答、対処法は分からないままです。

ひとつ関係ありそうなのは「アイドルスタビライザーバルブ」ですが、部品が9万円近くもするので交換してみる気になりません。「メキシコはこんな感じ」というのは、よく出るトラブルということでしょうか。同じ症状を改善された方はアドバイスをお願いします。

ほかにアイドリング時に回転が上がり下がりするハンチング(私の車も時折、出る)であれば、このスレッドの33、34番目の方の情報が参考になるようです。

117メキメキビートル:2006/01/22(日) 03:50:14 ID:xCRKCR.o
ハンチングが出たときのアイドルスタビライザーバルブですが、
以前78番で紹介されているパーツ屋に問い合わせたら、送料込みで2万5千円でしたよ。
サイトによると円高の影響でパーツの値段も上がっているみたいなので、
今はいくらするかは不明ですが。

118take:2006/01/24(火) 14:18:47 ID:L.eBMT1E
ライム号さん,SKYDOGさん。
同じ症状で悩んでいる方が結構いるんですね。
私の03年式も同じ症状でエンジンが温まると、ハンチングと
回転が1500回転あたりからアイドリング750回転に戻るのに時間がかかります
エンジンを再スタートするとハンチングは改善されます
丁度車検でマフラーも交換したため、(バグパック、ハイドアウトマフラー)
ワーゲン屋さんの見解では、ノーマルのロムでは
排気効率が上がりハンチングと回転が下がらない状態になるのではないか
との事でした。また、アイドルスタビライザーバルブは異常がないようなので
ロムチューンをしてみてはどうかとの事でした。又GAS計横の警告灯
(赤の発光ダイオード)もアイドリング不安定になってから
薄く点灯している状態です。メキの場合、原因の追求が難しいようですね
金銭的に潤沢でないので何から手をつけたらよいか難しいところです。

119SKYDOG:2006/01/24(火) 22:13:38 ID:Og/5erkY
takeさん。
当方のメキビはノーマルマフラーですが、盛大に排気漏れ(専門ショップによれば、メキシコ純正のガスケットはすぐに駄目になって排気漏れを起こすそうです。ヒートエクスチェンジャーからの刺激臭もそれだったのですが)を起こしており、車検を機にガスケットをジャーマン製に交換、排気音は劇的に静かになり今は最高に気持ちよく走っています。ただ、ハンチングはこの車検後に時折出るようになり、一難去ってまたという状態です。ハンチングは少しアクセルを煽ってやれば正常に戻るような感じなので、それほどは気にしていませんが、アイドリング回転では警告灯がうっすら点くことがあるようになりました。みなさんの症状などをトータルして考えると、インジェクションのコントロール(ロムの設定?)がアクセル開度や排気効率、排ガス温度などと敏感に関係しているのかも知れませんね。
ロムチューンは私も真っ先に考えたのですが、なにせ前オーナーがどうしたか分からず、専門ショップでは「ロムチューン済みかどうかは、ロムに済みのシールが張ってあるわけではないので外見では分からない。体感は確実に変わるので、分かる人には分かるが」と言われ、そんなこといわれてもなぁと、とりあえず先送りにしています。排ガス漏れが直ってからはトルクも増したようで、しばらくこのままで楽しむつもりです。昨年2月に購入以来、車の癖だとか、こういうときにこういう症状が出やすい、とかがわかるようになって対処に自信がつき、少しづつ改良を重ねるごとに愛着は増しています。上りは降参ですが、車重の軽さをアドバンテージに下りでは負けないと変なアドレナリンが出るのは困ったものです。ネットでの皆さんの情報は随分、参考になっています。「実はこういう症状に悩んでいる」という情報だけでも、自分にはすごく価値があります。

120ライム号:2006/01/25(水) 12:01:09 ID:jg7HBCN6
takeさん、SKYDOGさん
お話が出てこなかったので書き込みをしたのですが、皆さんも症状があるのですね
ある意味安心したといいますか?…先日再度FLAT4でクーラー用リレーの配線を変えて頂き
ましたが、症状がだいぶ少なくなり走り安くなりました。やはりROMを交換するのが一番
よいみたいですね。今年車検なので考えてみたいのですが金額が…ハンチングの症状とは
どんな事を言うのですか?すみません素人なもので良く分からないので皆様教えてください。
だけど、こんなに楽しい車は無いですよね!!一緒に頑張って走ってるという
実感にかられてまるで生きている感じです。

121DAI:2006/01/26(木) 23:43:16 ID:clXKHn.Y
すいません。
メキビーのレザー調?のシートのヘッドレストを外すにはどうしたらいいでしょうか?

122SKYDOG:2006/01/28(土) 12:02:24 ID:Og/5erkY
>ライム号さん
私も素人で手探りですが、ハンチングはアドリング状態で回転が安定しない症状を指すものだと解釈しています。私の車の場合は、グォーン、グォーンと軽くアクセルをあおっているような状態になります。しかも、出たり、出なかったなので対策がつかみにくく、こまったものです。O2センサーあたりも疑えるのかもしれません。
ところで「一緒に頑張って走ってるという実感」よく分かります。私も乗りたてのころ、マラソンではありませんが、あの電柱まで、次はあの交差点まで、さらにその向こうの山まで・・・・と車を激励しながら走り、目的地に着いた時は、「車ってなんてすごいんだろう」と感動を覚えました。これってノーメンテナンスがあたり前と思い込んでいる国産車では気付かなかった感覚です。不調個所を苦心しながら改善していくことは、私には何か快感になりつつあります。

>DAIさん。
私のメキビもビニールレザーのシートです。前オーナーが張替えたのだと思いますが同じかな?私もバックの時に後ろを見やすいように、少しでも室内が広くなるように、何より外から見てシンプルに見えるようにヘッドレストを外しました。2本のステーの差し込み部分のシート側に薄い切り込みがあると思います。そこに薄い金属板がはめてあり、これでヘッドレストのステーを固定しているようです。マイナスドライバーなどでこの板を抜けば外れるはずです。ただ、私の車はこの金属板はなく、かなり力をいれたらヘッドレストを引き抜けました。くれぐれも、アゴを打たないように試してみてください

123RIVER:2006/01/28(土) 16:12:07 ID:Kc1HxTCU
おしえてください、私のメキビーのヒーターすごく風が弱く、毎朝ふるえております、他のメキビーに乗った事がありませんので、こんなものか?と思いながら、ダウンを着込んで、早2冬目です、皆様のメキビーは、いかがでしょうか?またエアコンも曇りが取れる程度で、冷えません、どんなもんでしょ。

124元メキビー:2006/01/28(土) 18:03:52 ID:7voqA20A
メキビーは排気の熱を再利用するための管に、放熱するためのヒダヒダがないため
空気を暖める機能はあまり期待できません。
風が弱いのはアイドリング状態なら仕方ありませんが、エンジンをちょっと回せば
足元の吹き出し口から風そのものは出てきていませんか?
エンジンの回転をあげても風がほとんど出ていないのなら、排気管全体の点検が必要です。

風は出ているけれど暖かくない、ということならば、ヒートエクスチェンジゃーを
ドイツビートルと同じものに替えれば暖かい風が出るようになりますよ。

エアコンは・・・正常なら寒いくらい効きます。

125RIVER:2006/01/29(日) 09:20:23 ID:I7.xKbIM
元メキビーさん
さっそくのご教授ありがとうございます、ヒーターの能力が弱い事は理解いたしました、エアコンは、修理してみます。

126メキメキビートル:2006/02/23(木) 09:10:44 ID:sbMsxwAg
メキビー用のチューニングROMの購入を検討しています。
どなたか、チューニングロムに交換された方おられますか。
もしおられたら、どんな感じかお聞かせください。燃費や加速など。
よろしくお願いします。

127らんぶる:2006/03/03(金) 08:19:02 ID:3WpW75Mg
FLAT4さんのROM-TUNEをしてます。03年メキです。人によってはあまり効果は感じ
られないという意見もあるとショップの人は言っていましたが私は効果はあったと感じて
います。2〜3速の吹けあがりのよさ(特に坂道)高速の100k前後からの追い越し
などに効果を感じます。ただ燃費はエンジンををよりまわしてしまうためか、私の場合
変わりません。

128メキメキビートル:2006/03/04(土) 00:11:28 ID:yR6EZciU
らんぶるさん情報ありがとうございます。
FLAT4さんのサイトによるとかなりの馬力アップが望めるようなきがしてましたが、
車によるみたいですね。
私のメキビーはエアクリもマフラーもノーマルなので、あまり変わらないかも。
でも、坂道での追い越しはちょっとつらいので、チューンしてもいいかもしれないですね。
考えて見ます。

129らんぶる:2006/03/04(土) 22:26:18 ID:YEMFvBqM
メキメキビートルさん、追加情報です!私はマフラーはシングルクワイエットに変えてます。
エアクリはノーマルです。カタログデータは74HSPということですね。確かに倍近い
データ−ですね・・・・

130メキメキビートル:2006/03/05(日) 12:16:10 ID:DMYareNI
らんぶるさん追加ありがとうございます。
エアクリを別のに変えて酸素量が増えれば、
燃料がもっと噴射されてパワーが出るかもしれませんね。(素人考えですが)
もし、サイトの情報どおりに74馬力でるようになれば、
言うことなしですね。

131らんぶる:2006/03/17(金) 08:42:06 ID:MxwyZYKg
ブレーキなんですが鳴きがおさまらなくて困っています。ブレーキをかけた時ではなく、
ブレーキを踏まずに走行中にキーキーとなるときがあります。パッドグリスをつけたり面取り
をしてもらったりしましたが効果がありません。加熱や引きずりになるような抵抗は無く
走行に支障が無いため異常なしというショップの見解です。なにか良い対策はありません
でしょうか??よろしくお願いいたします。

132遥彼方:2006/03/17(金) 09:27:45 ID:M2DNbHrE
こんにちは、’96に乗っている者です。
私もらんぶるさんと全く同じ症状で同じような対処をしても効果が薄く、
数年間悩んでました。「ドイツ製のほうが品質が良いだろう」という安易な考えで、
フラット4のドイツ製のディスクブレーキに交換しました。
それからは走行中に鳴くような事は無くなりました。
ただ、ブレーキを踏んだ時に鳴いたり鳴かなかったり・・はしてます。
ちなみに、ディスクブレーキ交換の時に作業していくとブレーキオイル?が
漏れている等のトラブルが判り、ブレーキ周り総交換になりました。

133らんぶる:2006/03/17(金) 20:44:04 ID:1sthvEcI
遥彼方さんご教示ありがとうございます。やはりキャリパーとかディスク板に
問題がありそうですね。 左側だけなるのでおかしいと思っていました。部品交換
が必要ですね。ブレーキ踏んだとき鳴るのは仕方がないですが、走行中は・・・
メキシコの人は気にしないんでしょうね!

134トトロ:2006/04/10(月) 20:05:51 ID:lEbsVw36
ビートル初心者です。
9日の日曜日は大変風が強かったんですが、皆さんのメキビーは風に振られることはありませんか。
高速を走っているときは特に横風にハンドルが取られるような感覚があります。不安定です。
それがビートルは普通なんでしょうか?どうにかすると直るんでしょうか。
教えて下さい。03”買ったまんまのノーマルです。よろしくお願いします


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