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◆メキシコビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

2たか:2004/05/28(金) 22:42 ID:.ewWCfOI
最近メキシコビートルを買いました。しかし、マフラーなどFLAT4さんのパーツはメキシコビートルに対応してません。みなさんカスタムの際どのようにしているのでしょうか??

3名も無き整備士:2004/05/30(日) 02:31 ID:2NWJ0fNY
まず、メキビーとはどんな車かを定義しませんか?

古いオーバルでもメキシコ生産の話を聞きます。
80年代に平行で入ってるのはブラジル製とも聞きます。

識者の方々お教えください。

4Carlos:2004/06/04(金) 07:58 ID:uh1..WyE
 はじめまして。去年のクリスマスに自分へのご褒美に新車のメキビーを購入して
しまいました。今までイタ車に乗っていて、ビートルなんて眼中になかったのですが、
メキシコ旅行中に目にしてハマッてしまいました。
 彼の地ではVolks Wagenとbicho(虫)をかけて、vochoと呼ばれています。
ちなみにブラジル・ポルトガル語ではFusucaですね。
 現在はメンバが自分しかいないメキビーオーナーズクラブ「Club del Vocho !Viva Mexico!
(最初の!は逆さまで、メキシコのeにはチョンが入ります)」
を立ち上げ、ステッカを自作して一人悦に入ってます。
 これからも宜しくお願いします。mucho gusto

5???:2004/06/10(木) 18:58 ID:NqnCqDT2
 2003年式メキシコビートルに乗っているものです。タイヤのホイールキャップ
のはずし方をおしえてください。以前までの年式と違ってホイールキャップに穴が
なく、どうあがいてもはずれないのです。

6Carlos:2004/06/14(月) 19:53 ID:LqFLMsIY
 初めまして???さん。僕も2003年式に乗ってます。
 ホイールキャップと云うのはセンターキャップのことですか?それでしたら
ホイールを外さないと取れませんでしたよ。
 それともホイール全面を覆っているやつですか?そのタイプなら残念ながら
僕のvochoにはついてないので分かりません。
 役立たずですみませんでした。

 訂正 fuscaでした。

7てつ:2004/06/21(月) 20:33 ID:h.v/5jo.
名も無き整備士さん>
定義はずばりメキシコで生産されていれば
それ以外何もないと思います
80年代に確かにメキシコ製、ブラジル製輸入されてましたが
フロントガラスや三角窓になどに
「ヘッチョインメキシコ(スペル忘れました)」
の文字が書いてあるから識別は可能かと思います
もちろんパーツの交換をしていなければの話しですが…
???さん>
私のにもホイールキャップに金具入れるための穴が開いてません
でもリアシート下には確か金具を固定するためのツメがあったような
私は大きめの−ドライバーでふちからこじ開けてます
おかげでホイールに傷が増え続けてます
でもショップでもそうしてたから他に手段は無いのかもしれませんね

8Carlos:2004/06/23(水) 06:33 ID:nTllEChc
 綴りはHecho en Mexicoですよ。当然、意味はMade in Mexicoです。

9Carlos:2004/06/23(水) 06:34 ID:nTllEChc
蛇足ですが、発音は「エチョ・エン・メヒコ」です。

10たか:2004/06/24(木) 00:59 ID:xxTkAB6I
私もメキビに乗っているのですが、メキシコビートルって偽物のような気がしてしまいます!みなさんはどうお考えですか??

11てつ:2004/06/24(木) 20:42 ID:3o2O1Tv.
たかさん>
確かに周りのワーゲン乗りや旧車マニアの
冷たい視線を感じることはありますね
しかし
ポルシェ博士の理念が21世紀まで生き続けた証が
メキビーなわけですから
逆にプライド持って胸張ってもいいんじゃないですか

12Carlos:2004/06/26(土) 15:27 ID:KYNr.wI6
たかさん>
 僕もてつさんに同感です。最初から、「ドイツ車」ではなく「メキシコ車」を買った、
と考えれば良いのでは?実際は僕は「メキシコ車」だから買いました。
 それに僕にはイマイチ理解できないのですが、よく記事で目にする「冷たい視線」
とか「冷遇」とか「なんだ、メキビーか」との声はなんなんでしょうか?
 いっそ、メキシコ製ビートルvochoとブラジル製ビートルfuscaのオーナだけで
ラテン同盟を結んでは?

13きた:2004/06/26(土) 19:53 ID:c4wWv87o
ちょっとお邪魔します。
僕はアイロン乗ってますが、実状ってそんなに冷ややかなんでしょうか?
ワーゲンオーナーってかなりの確率で親切ですし
個人的にはドイツ以外のビートルも良いと思いますよ。
ごく一部のエ○スーな方には不評かも知れませんが
50年以上も作ってきた車ですから、
出版社も含め色々な意見を持つ方が居てもおかしくないと思いますよ。

100人中100人全員がいいと思うものなんて無いんですから、
どこのワーゲン乗ってる人でも自分なりのスタンスでいけば
いいんじゃないすか?

14デロっち:2004/06/26(土) 21:14 ID:gc67nfJ6
そんなにメキビーだからって…思うことないと思いますよ!
ウチのは、高年式のビッグテールです。
ビッグテールは…とか、たまに聞きますが、
本人が、楽しく好きな車乗ってんだから〜
それでいいじゃん〜 て、ウチは思って乗ってますよ!

と、私感ですが書き込みました。

でわでわ

15nao:2004/06/28(月) 00:07 ID:ySPrJS32
私はアイロンテール(ドイツ)で,
かぶとむしホイール(日本),
メキシコエンジン(メキシコ),
リアに「FUSCA」のエンブレム(ブラジル)をつけて乗ってます。

ごちゃ混ぜ具合が微妙なマッチング……と勝手に思ってます。

16HOSSY:2004/06/28(月) 01:35 ID:UoALxTyA
はじめまして!96年式メキビー乗りです。
ン十年落ちの中古よりは新車がイイなと思って買いました。
もう11万キロ突破しましたが、調子イイですよ!
(先日オルタネーターが逝きましたが)
目標20万キロ!まだまだイケますよ〜!

17gure:2004/06/29(火) 17:32 ID:GqubF0Qs
99年?中古のメキビーに乗ってます。当時03Sにも乗りました、現在
セカンドカーですがブレーキは利くしクーラーもまずまずです。メカオンチ
の自分としてはいいとおもいます。・・・・本物のビートルって何でしょう
ヤナセ物ってことでしょうか?

18HOSSY:2004/06/30(水) 19:38 ID:TdUvTvXk
いやいや、メキビーもニュービートルも本物だと思います♪

19名も無き整備士:2004/07/01(木) 22:56 ID:r9gYWAYY
>本物のビートルって何でしょうヤナセ物ってことでしょうか?

たぶん、スプリットやkdfの事ですかね?
そんな奴は放って置きましょう。(笑)

楽しければ万事おkです。

そない言うと”メキビー”って区切りが私には解りませんが・・・・・

20CAMEL:2004/08/03(火) 11:42 ID:EywEjQnw
03年のメキビーに乗ってます。
トランク内でキャニスターから出たビニールホースがどこにも接続されずに
1本遊んでて、暑い日にはそこからじわじわと出るガソリンでトランク内に
ガソリン臭が充満、それがダッシュボードから車内へと入り運転中ガソリン
酔いしそうな程なんですが、みなさんのメキビーもこんなでしょうか?

21ron:2004/10/26(火) 13:29 ID:2wzU/8Bo
>>20
 私も03年式に乗っているのですが、納車日の帰り、車内にガソリン臭が充満してきて
参った経験があります。
03年製のキャニスターはプラスチック製で、本体中央のジョイント位置と
本体から出ている2本の管との取り合いがもろいため、この2箇所から匂いがもれてきます。
 色々と自己流で修理(?)したのですがだめで中古の鉄製に取り替えました
変えてからはガソリン臭は無くなり、安心して煙草を吸えるようになりました。
1700円でした

22はまはまお:2004/11/08(月) 01:19 ID:J7s8JtZU
こんにちは。71年カルマンギア乗りです。知りあいが2003メキビに乗っております。
よくメキビを運転させてもらってますが、それはそれの良さがあり、いいと思いますよ。
確かに、インジェクション、ROM制御ならではのメンテの難しさがあったり、パーツ供給体制が
まだ?確立していないことがあったりと、キャブ車ワーゲンに劣る面もありますが・・
本人が楽しければいい!んじゃないでしょうか。
私は、角テールより70,71のカルマンギアが好き!です。それでいいじゃないですか。
70,71カルマンも、オリジナルパーツが多くて困りものなんですけどね。(笑)

23CAMEL:2004/11/15(月) 15:50 ID:byUXyu8g
>>21
なるほど、鉄製のものですか!?
漏れの原因はやっぱりあのホースのつなぎ目となれば
キャニスタを取り替えるのが一番手っ取り早いんですね。
わかりました。

24nobio:2004/12/05(日) 19:49 ID:4i6qE9Fk
僕もこれからメキシコビートルに乗ろうとしてます。来週に手に入る予定なんですが
とても楽しみです。ビートル狂でこれで五代目なんですよ。
前回でもう終わりと決めたはずがこの音に魅せられてしまい、程度のいいキャブ使用に変えたメキシコ製を
見つけてしまいいても立てもいられなくなりましてん。錆も無くクーラーがんがんで乗るのが楽しみはやくこいビートル。

25びーとも:2004/12/05(日) 23:15 ID:mYmX1f4U
96年式に乗っています。この間ディスクブレーキに交換したのですが、
そのとたんに、スピードメーターが10Km幅でふらついて、何キロで走っているのか分からなく
なってしまいました。
60Km以上だとある程度落ち着きます。
タイヤの所に出ているケーブルのふらつきのせいではないかと言うことで、溶接等して
みたのですが、結局ダメでした。
パーツ等は大丈夫(はめ忘れとかはない)とのことでした。
原因が分かる方いらっしゃいますか?
来年3月車検なので、このままでは・・・・・!

26TOSHI:2004/12/06(月) 01:00 ID:zTBs9a7Q
フムフム、これはワイヤーのどこかに負担がかかっているか、メーター内にある回転部分のシャフトに錆びが発生している等が原因でしょう。
ワイヤーはスプリング状なのでどこかに抵抗があると、ある程度回転が貯まってから ビュン! とその先に伝える、の繰り返しで、メーターが上がったり下がったりする訳です。
抵抗になってそうなとこを探してみよう!

27びーとも:2004/12/21(火) 23:18 ID:Pa7A.yLs
TOSHIさんありがとうございます。
車屋さんにメールしたのですが、返事は来ません
メーターを借りてみて、検査?してみようと言われています。
なぞなのは、ブレーキを交換したとたんこの症状が出たという事です。
それまでは全く問題なかったのに・・・

2872:2004/12/22(水) 10:16 ID:sdU6cZnY
ごく稀にですけど、何かの修理の際に「ついでに」壊れてくれることがあります(笑)
そういうのでなければ、構造は簡単ですから疑うところはワイヤーかハブ付近しかありません。
ディスクブレーキ関連ならばワイヤーの取り回しを間違っている可能性が大きいです。
スピンドルはノーマルでしょうか?ドロップスピンドルなどを入れてませんか?あとワイヤーケーブルが刺さる中心のキャップがちゃんとはまっていないことも考えられます。

29びーとも:2005/02/11(金) 22:08:10 ID:BpLOfKMc
色々ありがとうございます。
ごぶさたです。
あまり、詳しくないので、スピンドルとかが分かりませんが、車は、一切故障以外ではいじっていません。
また、キャップとかは、大丈夫みたいなのですが・・・
さっき、車屋さんからメールが来て、
メーターが借りられると言うことなので、車検の時に確認してみることになりました。
直ったら、また報告します!

30ビゼンオサフネ:2005/02/13(日) 13:25:19 ID:oKvkFGr.
はじめまして。96年式のメキビに乗ってます。
メキビ乗りの掲示板を発見して、思わず書き込みました(笑)
うちのメキビは気分屋なので、調子の良い時と悪い時が激しいのが困りもんです。
でもそんな所がかわいいんですよね(笑)
長く付き合っていこうと思っていますので、皆さんよろしく!!

31びーとも:2005/03/07(月) 23:07:33 ID:nRrGSl.Q
車検終わりました。結局、スピードメーターの故障の原因は不明。
各部分に特に問題はないそうで、お手上げの状態です。
一応、ケーブルを交換してみようと言うことになりました。

32イタリアン:2005/03/17(木) 16:50:37 ID:R7CfoN76
>>15
naoさん。おもしろいっ!!こういう方、大好きです♪

3397MEX:2005/03/19(土) 19:11:53 ID:MMUcF5Iw
はじめまして!97メキに乗ってるんですが、調子悪くて困っています。症状はエンジンが温まるとハンチングが出てきます。O2センサーとROMとアイドルスタビライザーバルブを交換しましたが、変化なしです。他に怪しいところってあるのでしょうか?かれこれ数ヶ月こんな状態です。アイドルスタビライザーバルブを外すとハンチングはなくなり、普通に動くのですが、、、外して乗っててももんだいないのでしょうか?自分ではフュエールプレッシャーレギュレータが怪しいと思うのですが。。皆様のご意見をお願いいたします。

34HOSSY:2005/03/21(月) 23:56:16 ID:rZtWgaZA
97MEXさん、はじめまして。
自分も数年前に同じようなハンチングに悩まされた事があります。
エアーバルブ(=アイドルスタビライザーバルブ?)やROM交換でも変化なし。
いろいろチェックしてもらったところ、燃圧が低いとの事で燃料を加圧するポンプ
(ガソリンタンク下にある部品=フュエールプレッシャーレギュレータ?)
を交換してもらい、やっと直りました。
97MEXさんのももしかすると同じ原因かもしれませんね。

3597MEX:2005/03/22(火) 22:48:26 ID:K9cWQazQ
HOSSYさん!!ご意見有難うございます!早速検討してみます。

36aco:2005/03/25(金) 13:54:03 ID:Go7ENueQ
はじめまして。メキビーのスレッドというものが存在していたんですね!!
今頃気付き少しショックを受けています。。というのも駐車場の関係で
手放さなくてはならなくなってしまいました。。赤の96アイロンテール
ローダウンメキです。車検は丸々一年残っており、クーラー快調でこれ
からの季節も快適です。ちなみにキャブなんで丸々乗り味も変わっています。
どうぞよろしくお願いいたします。因みに東京よりです。

373VWS121A:2005/04/24(日) 23:13:46 ID:eJNG5vkE
はじめまして。2000年式の3VWSと申します。
メキシコビートルには油圧リフターが装備されていると思いますが、タペット調整は冷間時または温暖時のどのどの時期で行えばよいのでしょうか?
またバルブクリアランスは何mm位にセッティングすればよいのでしょうか?
よろしければアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

38buster:2005/04/26(火) 21:05:58 ID:OSb974vE
3VWS121Aさん;
全然詳しくねーんですが、アレ基本的にはフリーメンテナンスでしょ?
クリアランスはゼロだよね?基準値(セッティング方法)は有るんでしょーけどね。
バルブ押し出してから○回転とか。。識者の回答待ちましょう。

オイル管理は旧式以上にシビアかも??
↓読んでみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai88.html

393VWS121A:2005/04/30(土) 02:08:35 ID:eJNG5vkE
busterさん。どうもありがとうございます。
油圧タペットの構造がなんとなくですが理解できました。
一度アジャストスクリューをフリーにした状態から締めこんでいき、油圧タペットの
スプリング(?)が当たり始めた位置からさらに1/4締め込みました。
始動時からタペット音は発生しておらず、アイドリング、加速も良好です。
(調整前は加速時、前後に揺さぶられるような振動がありました)
尚、この作業はオイルを完全に抜き取った状態で行いました。
ハーレーや大型船舶(!!)のページを参考に行いましたので
間違っているかもしれません。
引き続きアドバイスお待ちしております。

40ごんた:2005/05/07(土) 13:57:18 ID:WXt.I796
はじめまして、この度諸事情があり(海外転勤)2003式メキビーを手放さなく
てはならなくなりました。(寂しい)走行5800km車検2006.10までCD,
クーラー付光岡自動車で並行輸入された物です。出張が多く殆ど乗っておらず内外装とも
新車同然のワンオーナーです。特殊な車のため買取店では査定しずらいとの事
で相場がどれ位か知りたくどなたか詳しい方レスお願いします。

41tomo:2005/05/29(日) 02:38:40 ID:NErO9RcM
>>40 【自身も・・・】
メキビー手放した経験があるのですが、40万円で手放しました。上のほうに書き込みがあるので読んでみて下さい。
ステキなオーナーさんのもとでかわいがってもらっています。
でも別れはかなしいですよね。。。。
メキビーはほんと売り手と買い手の示談が相場と言う感じですよね。
販売店などではなかなか値段はつけにくいようです。希望はどれくらいなんでしょうか??

42ABC:2005/06/04(土) 21:00:00 ID:I2Wrm.KA
某POWERSTATIONさんのHPに載ってる
Flexible Fuel Injection Kit
ってどうなんでしょう?
開発中らしいけど…。
メキのインジェクションよりは良いのかな?

43age:2005/06/05(日) 00:25:35 ID:DVy.q6Xw
これってCBのでしょ>Flexible Fuel Injection Kit

44JJID:2005/08/04(木) 22:01:19 ID:W1cNBvek
ヤフオクで買った98年メキシコ6Vルックに乗っています。少しづつではありますが、修理メンテを行い今は非常に安定した快適なドライブを楽しんでいます。15年ほど前はアイロンテールに乗っていましがた、メキビーも大好きです。
今度、樹脂製のダッシュパネルを取り外し鉄板むき出しのフロントパネルにしたいと考えていますが、どなたか取り外し方と注意点を教えてください。よろしくお願いします。

45JJID:2005/08/04(木) 22:02:23 ID:W1cNBvek
ヤフオクで買った98年メキシコ6Vルックに乗っています。少しづつではありますが、修理メンテを行い今は非常に安定した快適なドライブを楽しんでいます。15年ほど前はアイロンテールに乗っていましがた、メキビーも大好きです。
今度、樹脂製のダッシュパネルを取り外し鉄板むき出しのフロントパネルにしたいと考えていますが、どなたか取り外し方と注意点を教えてください。よろしくお願いします。

4697MEX:2005/08/08(月) 18:30:07 ID:xjEIXKUM
スチールダッシュ化ってことですよね?自分も去年やりました!!外し方は両端と下側のネジを外して、グローBOXのふたを外します。後はライトスイッチをボンネット側から外してオーディオ外して、メーター横のグリルを外して後は強引にやりました。そしてコンパウンドで磨いて、メーター横グリルとBOXドアを塗装しました。注意点は強引にやりすぎると樹脂のパネルが割れて再使用困難になります。あとは灰皿を古いモデルからコンバートすれば一応出来上がりです。

47JJID:2005/08/19(金) 06:42:56 ID:M7OViCrw
97MEXさん、ありがとうございます。気に入ったステアリングを手に入れたら、是非試してみます。

48 3VWS121A:2005/08/19(金) 22:58:21 ID:nvulKbc.
油圧タペットの件で書込みした者ですが、すみません。ゼロクリアランスを勘違いしてました。
ロッカーアームの調整ねじを指で締めこめる限界の位置がゼロクリアランスであるようです。
あと、オイルはメーカー指定の粘度でないと異音がするようです。
(シングルの#40は泡立ってしまい、エアが噛みこんで異音が消えなくなりました)
ところで、FL○T−4などで売っているアイドルアップリレーはどのような仕組みで
アイドル回転を上げるものなのでしょうか?
ご存知の方どうぞご教授のほどお願いいたします。

49CBA@管理人:2005/08/27(土) 22:30:18 ID:ZLKZRxUE
>>48 3VWS121Aさん
エアコンをONしたときにエンストしないように
アイドルアップするリレーでは無いでしょうか?違うかなあ?

50 3VWS121A:2005/08/28(日) 08:11:35 ID:nvulKbc.
管理人さま。申し訳ありません。質問の仕方が悪かったようです。
どこに接続してアイドルアップさせるものなのでしょうか?

51メキブ−「:2005/08/28(日) 18:51:51 ID:3mDohyIc
 03’年の1月に購入したメキビ−に乗っています。エンジンもクーラーも好調で憧れのビートルライフをエンジョイしている
初老の男です。最近クーラーベルトにヒビが見つかり交換しようと思っています。交換を依頼したら互換性のあるベルトがなかなか見つからないとのこと。
どこのメーカーで、どの大きさのベルト良いか教えて下さい。全くの素人でメカ音痴ですが、ビートルが大好きです。よろしくお願いします。

52KEN:2005/08/28(日) 20:28:30 ID:Tm5F5Izo
東京のフラット4に問い合わせれば良いと思います

53メキブ−:2005/08/29(月) 18:34:31 ID:UDwJE13o
KENさん。有り難うございます。お陰様で見つかったという連絡がありました。何でも
ベルトを外して、その形状に合うのを探してくれたそうです、メキビーのクーラーは、いろいろなベルトが使われているとのことでした。
ショップの誠意に感謝です。お騒がせしました、

54メキメキ:2005/08/31(水) 00:16:22 ID:eU22lj8o
先日、メキビーを購入し楽しく乗っているのですが、三角窓の付け根部分が折れてしまいflat4に問い合わせた所メキビーは良く折れてしまうとの事、しかもblackは無く交換も工賃込みで4万程すると言われてしまいました。みなさんのメキビーは大丈夫ですか?

55ユーザー予備軍:2005/09/01(木) 01:09:13 ID:bJvjbvG.
こんにちは。最近、知り合いから77年式1200LSヤナセ物を譲ってもいいと言う話があり、迷っています。今はゴルフⅡに乗っていて、ビートルは嫌いではないのですが、高速道路を走る機会が多いのと、それと同じくらい1キロにも満たない距離を頻繁に走る事が多いので車にはかなり負担が掛かりそうです。
1200LSなので、一応は1.6のインジェクションなので普通には走るとは思いますが、高速道路で100キロ以上で追い越しなどスムーズに出来るのでしょうか。同一車、またはメキシコビートルなどに乗っている方いましたら、是非御教授下さい。燃費、高速巡航速度、不満等、些細な事で構いませんので。
最後に、メキシコビートルスレに書く行為はいささか不謹慎ですが、インジェクションで高年式なので、メキシコビートルスレの方が一番近い感覚だと思い書き込みしました。

56だい:2005/09/01(木) 10:58:01 ID:crq/uVNc
97年製に乗っています。私も先日三角窓の支柱が腐って折れてしまい、交換しました。
やはり黒は無いと言われ、左右で色が不揃いになる事も我慢したのですが、これがすぐに錆びる!
メッキの質が悪いのか、交換して数日で赤錆が浮き出てきました。
国産車なら即クレームですが、それも出来ない以上何らかの防錆対策を勧めます。

57KEN:2005/09/02(金) 18:15:22 ID:8f81iPk.
ユーザーさん初めまして
78年式インジェクションに乗って12年になります。(今キャブにしてます)
社外のスポーツマフラーなどに換えれば、140km位出ます
燃費は町中でリッター8位です
不満と言えば、ブレーキの性能位ですがディスクに換えれば問題無いですよ

58メキメキ:2005/09/02(金) 23:16:37 ID:eU22lj8o
だいさん、こんばんわ。
三角窓ですが、ご自分で交換されたのでしょうか?shopで換えられたのでしょうか?その場合工賃は、いくら位でしたか?差し支えなければ教えてください?
今日は、ヘッドライトを交換しようと思いトリムリング外そうとしたのですが、下に有るネジを外してもトリムリングが取れない!これが!どなたか、外し方をご存知な方教えてください。
これから、少しずつbeetleを、自分でいじっていきたいのですが、ヘッドライトでつまずいてるようでは先が思いやられます。

59CBA@管理人:2005/09/03(土) 16:11:51 ID:ZLKZRxUE
>>58 メキメキさん
ボルトを外したあとは、勘合のみなので、
車体を傷つけないように、こじって外すしかないと思います。

60だい:2005/09/04(日) 09:23:04 ID:V/gGTsJ2
メキメキさん
三角窓は、ショップで交換してもらいました。三角窓が¥16,000で工賃が¥10,000位でした。
ライトのトリムリングは無事に外れましたか?
ハマっていると固いですが、外れる時は一気にいきますので力加減に気をつけてください。
私は今年念願のマルチリフレクターに交換しました!

61メキメキ:2005/09/04(日) 20:58:17 ID:eU22lj8o

管理人さん、だいさん、早速回答有り難う御座います。
だいさん、私もレイブルックのマルチリフレクターに交換しようと思ったのですが、
なにやら、取り付けにはライト本体以外にもパーツが必要だとか。
マルチリフレクターは、やはり相当明るいのですか?

62CBA@管理人:2005/09/04(日) 21:13:23 ID:ZLKZRxUE
>>61 メキメキさん

メキシコ製は、何か構造が違うのでしょうか?
自分は少しだけマルチレフを削りましたが、パーツはそのままでした。
新品比較なら基本的には明るさは、あまり変わらないと思います。
配光をレンズでやるか、レフでやるかです。

明るさ追求でしたらバルブを換えるのが一番だと思います。
電力を上げたくなければ、キセノンガス封入タイプが無難な線です。
#お金に余裕があればHIDが一番です...(^-^;;

63メキブ−:2005/09/08(木) 21:51:15 ID:5kc1GTmE
みなさん!グリスアップはどのくらいでやっていますか。また、何キロぐらいでやるべき何でしょうか。
エンジンオイル交換の都度とか、車検のときでいいとかいろいろで・・・私はこの2年全くしていません。
今のメキビーを(最終版です)長く乗りたいのでアドバイスを

64AUG:2005/09/10(土) 11:30:14 ID:qlPgEIyc
こんにちは AUGと申します。
私、取り付けていますよ。エアコン入れると、電磁ソレノイドが動いて
アイドリングをアップしてくれます。形状は水鉄砲のようなもので、
電気が流れると中の棒が、筒の中にグイッと引き込まれ、その先端についている
パーツで、アクセルワイヤーが、それ以上戻らないような構造です。
案外、便利ですよ。電源はクーラーのコンプレッサの電磁クラッチに来ている
線を並列接続で使用しています。リレーだけでは、ちょっと難しいのではないでしょうか?

65 3VWS121A:2005/09/13(火) 21:58:25 ID:nvulKbc.
AUGさん。ありがとうございます。
ソレノイドで行う方法は確実そうですね。新品は高そうなので
中古部品をさがして見たいと思います。

66ウチダザリガニ:2005/09/17(土) 16:17:29 ID:FaJqGSK2
初めまして、2000年のクーラー付きメキシコビートルに乗っています。
オルタネーターの交換を個人でしたいですがエンジンを降ろさずに
交換する方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

67魔裂:2005/09/23(金) 13:31:58 ID:9OhawJe2
ベルト、エアクリ、キャブ、スタンド、オイルフィラー外して
ファンカバーのボルトゆるめてガタガタにした状態にすれば取れます。
場合によってはインマニ外す場合も。
要はバッキングプレートの直径分のスペースを空けてやればイイだけです。

半月キーなくさない事とシムの枚数覚えておけばOKです。

68skydog:2005/09/23(金) 16:04:12 ID:o0DKOdI.
今年から00年式のメキビに乗っています。
初めてこのスレッドにたどり着きました。
最初の方の書き込みにホイールキャップの外し方の質問がありましたが
私も当初、方法が分からず、マイナスドライバーでこじ開けていました。
そのうち、付属の工具の中にあった使途不明の、クランク状に折れ曲がった
金属棒(片方がマイナスドライバーのようになっている)の存在に気づき
テコの要領でホイールとキャップに噛ませて見たところ、「カコーン」と
見事に取れました。正しい使い方なのかどうか分かりませんが、この工具が
何のためにあるのかご存じの方はいませんか。

69JJID:2005/09/28(水) 21:22:48 ID:NUj/ixHM
こんにちは。98年のメキビーに乗っています。今、ステアリングをNardiに交換したいと考えているのですが、手に入れた74年後期以降のビートルのボスはシャフトの径が合わず装着することが出来ませんでした。シャフトの径は26mmなのですが、ゴルフのボスが合うのではないか(ステアリングもゴルフのものと似ていますし)と思っていますが、どなたかご存知ではないでしょうか。

70だい:2005/10/06(木) 01:20:06 ID:bxwz943.
先日、ルームミラーが落ちてしまいました。
実は去年も取れてしまい、ショップに相談したら「市販の両面テープで着けてください」
と言われたのですが、結局一年もちませんでした。同様の方いないでしょうか?
ミラーなんて外れては困りますから何とかしたいです。

71遥彼方:2005/10/06(木) 08:33:18 ID:zplJBOtw
こんにちは、私の車のミラーも落ちたことがあります。
私の場合、ショップに相談しましたらガラス用?の接着剤で付けてもらいました。
あれから数年が経ちますが、それ以来落ちてません。ショップでに作業は下記の通りです。
上手く説明できませんが、ルームミラーの接着面(フロントウインドーに付く面)を見ると
銀色の鉄?の部分があると思います。この部分が上下どちらかに動かすと外れるはずです。
外した鉄?部分に接着剤を塗り、フロントウインドウに貼り付けて、ガムテープを上から貼って
補強します。数日すれば完全に付く筈です。完全に付いたらルームミラー部分を
外した鉄?部分にスライドしてはめ込めば、完成です。注意する点は外した鉄部分?の貼り付け位置と
上下を間違えないようにして下さい。よろしければ参考にしてみて下さい。

72AUG:2005/10/06(木) 11:56:46 ID:YxVxNGlA
>>70
>だいさん    こんにちは AUGと申します。
実は私の右のドアミラーも鏡の部分が、先日はずれて落ちてしまいました。
今までにも数回落ちた事があったのですが、そのたびに黄色いボンド G−19
で、張り合わせていました。でも、今回は運悪く、ミラーにヒビが入ってしまい
現在は、ガムテープで留めています。(;_;)
これでは、車検が通らないので(視界が1/4狭いので当たり前か^^;)
なんとか中古部品を探しているのですが、全くみつかりません。
こうなると、新品を購入するしかないので、国内のパーツ屋さんのHPで
探すのですが、どうしても5000円前後してしまいます。
それで、海外のショップのHPをみると、ほとんどの部品が、日本の半額
なんです。でも、送料が5000円かかるらしいので、今迷っています。
どうせ5000円送料がかかるなら、他のパーツも色々買いたいし・・・。

あ、それとミラーが落ちるようになると、ヘッドライトのガラスも、落ちますよ。
私、走行中にいきなりパリーンと音がしたので、停車して見て見ると、ヘッドライト
のガラスが落ちて、それを自分の車で踏んづけていました(T_T)
なにか、白い石膏のようなものでくっついていたのですが、多分当時はシリコンの
ようなものでくっつけて、接着力もあったのでしょうが、経年変化で、
カチカチに固まり、接着力が無くなったようでした。
どうぞ、お気をつけ下さい・・・って、どうやって気をつけるのか、分かりませんが
・・・・ (^^;)

73青赤:2005/10/07(金) 20:58:26 ID:ZODwuzf.
こんにちわは、ボスの件ですがVWは基本的には3種類しか存在しないようです。
私の場合は細いタイプの物で付きました。ちなみに92年のメキビーに乗っております。
変わり目が89年〜となりここから太いタイプのシャフトになっております。

74だい:2005/10/08(土) 01:02:53 ID:ig2RDkIM
遥彼方さん、AUGさん、ありがとうございます。
私もルームミラーと銀色の台座?が外せる所までは出来たのですが、相談したショップ(二箇所)
ではガラス用の接着剤の話は出てきませんでした。ホームセンターとかで手に入るのでしょうか?
実は私も去年ヘッドライトのレンズがお釜から外れてしまいました。
バルブ交換でライトを外していたら、きれいにパカッと。金属テープで補修したのですが、
梅雨の時期にレンズ内側に湿気が溜まるようになってしまい、電気の部分だけに危険に感じたので
興味のあったマルチリフレクターに変えました。

75遥彼方:2005/10/08(土) 19:20:13 ID:hdFjw/Sg
接着剤ですが、ガラス用の物かどうかは判りません。
お店で付けてもらった時には普通に工具箱から出してきて塗って付けてくれましたので
ガラス用ではなく、汎用品かもしれません。
あまりガラスに物を貼り付けることはあまりないと思いますので・・・。

76ジマスマ:2005/10/08(土) 23:25:55 ID:xU7Lf.TY
専用接着剤があります 決してアロンアルファなどでやらないように

77メキメキビー:2005/10/23(日) 19:50:45 ID:M2SfUO.U
こんばんは。初めまして。メキメキビーと申します。私は96年のメキシコビートルに乗っているのですが、去年の暮れあたりからバッテリーが充電されなくなり、二つのバッテリーを交代で家で充電しながら凌いでいます。オルタネーターも交換しバッテリーまでは13.5ボルト発電しているのですが、なぜかヘッドライト等つけるとバッテリー(充電)がなくなっていきます。現在は後付けのボルトメーターを頼りにバッテリーのローテーションをしています。ショップに持っていっても、メキシコはコンピューターがついているからわからないとのこと。これはレギュレーターを交換すれば良いのでしょうか?
本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。また私は北海道に住んでいることから軽油式のMIKUNIのヒーターもつけています。宜しくお願いいたします。

78白ビー:2005/10/24(月) 07:53:26 ID:YOZMjq16
メキメキビーさん。友達のビートルが同じ症状でした。
発電はしているのですが、充電できずに、バッテリーが上がってからはいつも押しがけしてました。
結局レギュレーター(後部座席下)の交換でした。

ちなみに空冷メキビー専用のパーツ屋がありましたよ。
ご参考までに。
http://vocho.japanmex.com/

79メキメキビー:2005/10/24(月) 11:21:55 ID:nIVzXhog
白ビーさん有難うございます。四苦八苦していたので、本当に助かりました。早速、ショップに連絡してみます。

80おまる:2005/10/31(月) 19:01:31 ID:PK/d28co
メキシコビートルの三角窓の軸が折れました。。。
良くある事みたいですが。
窓を手に入れて、壊れたのをはずそうと思った所、リベットのはずし方が分かりません。
ドリルで揉むと書いてあるのもありますが、ドリルで揉むの意味も分かりません。
初心者にも分かるよう教えてください。
宜しくお願いします。

81白ビー:2005/11/02(水) 00:43:52 ID:2HD.sTaA
ドリルでもむとは、ドリルで穴を開けることです。
リベットの中心にリベットのフランジよりも少し小さめのドリルの刃で穴をあけると、
リベットのシャフトの部分とフランジが切り離されて、とめている部品の分離が可能です。
リベットのフランジはアルミ製がほとんどなので、
あまり力をいれずにリベットを切ることが可能です。
決して渾身の力でやらないように。
もし、すべったりしたら、ドリルがボディに刺さったりして、
かなり悲しいことになります。
がんばって。

82buster:2005/11/02(水) 21:55:52 ID:o/JAxexk
おまるさん;
多分、内張りも剥がして軸固定してるボルトも外さないと無理。
その為には、ドア内張りに付いてるモノも全部外してくんですよ。
泥沼に嵌る覚悟無いなら、店に頼む方が結局安上がりな気もしますが。。。
ボクの思い違いなら許してください。

83おまる:2005/11/03(木) 10:03:36 ID:B8lEKfSM
白ビーさん、busterさんありがとうございます。
穴を開けてはずすとは、なかなかですね。盗難防止はしっかりしてますね!
ショップにも聞いたら、やはり内張りもはずさなくてはいけないそうです。
今日は休日ですし、また折れる可能性はいっぱいですので、、、、
やってみることにしてみます。
ありがとうございました。うまくいったら報告します!!

84だい:2005/11/03(木) 10:26:57 ID:SUe3jSEo
専用の接着剤、見つかりました。
まさか(ルームミラーをガラスに取り付ける用)の接着剤があるとは。
これでひとまず安心です。

85メキメキビー:2005/11/06(日) 12:06:30 ID:M2SfUO.U
充電復活しました。やはり、レギュレーターが原因でした。私のは後部座席下にはなく、オルタネーター内のIC化されたレギュレーターでした。これを交換することにより、充電され今では快適にメキビーに乗っています。白ビーさんお世話になりました。

86おまる:2005/11/08(火) 15:38:43 ID:PK/d28co
ドリルでもんで、三角窓は無事はずれました。
ただ、リベットのサイズがうまくいかず、なかなか装着できていないです。。。
元々ついていたものとは、だいぶ違う感じがします。リベット自体の大きさ等です。
ただ、うまくいきそうな見通しは立ちました。ありがとうございました!!

87buster:2005/11/09(水) 00:37:56 ID:1W0xBcqU
おまるさん;

泥沼に足突っ込んじゃいましたか!素晴らしい!
で、リベットですが、オリジナルのはT型した先端を潰して留める
タイプのアルミリベットだと思います。
ただ、コレを手作業でやるのは結構面倒だし、叩くのしくじって
周囲に二次被害を及ぼすリスクが結構高いです。
ロバベンのマニュアル見ると、見た事も無い巨大ヤットコ型工具
で潰してますが、そんな工具コレだけの為に買ってもね〜。。。

なので、自分の場合は割り切ってブラインドリベット使いました。
こんなの↓ \980-のヤツね。
http://www.monotaro.com/p/0679/5476/
コレだと間違い無くイケますし、作業性も良好です。
強度的にも純正より有りそだし。

近所のホームセンターでも、安いの入手出きるはずですよ。
オリジナルに付いてる樹脂ワッシャー噛ませてやれば楽勝!のハズ。
リベッター持ってると、何かと便利なんでお勧めです。


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