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◆TYPE-2、バス専用のスレッド
241
:
buster
:2005/10/29(土) 00:27:05 ID:AYavAF8Y
追加オマケリンク↓
http://home.arcor.de/silke.fokken/sounds/
こっちが昔から有るサウンドファイルっすが、
音質悪いんで良くわかんないっすね。
242
:
山形四十朗
:2005/10/29(土) 04:24:39 ID:yRHtQ04k
ボクもまったくあたるさんと同じです。当初13Wワンカラーボディモール付きを
ねらってたんですが結局コンビのワンカラーになってしまいました。コンビに
モールはオリジナルじゃないような気がして悩んでいた所です。ただボクは雑誌で
ボディモール付きのコンビ何台か見た事あります。ツートンならまだしもワントーン
ならモールある方が絶対かっこいいような気がするんですよね。
243
:
あたる
:2005/10/30(日) 11:38:36 ID:EhrRBJh.
busterさん 山形四十朗さん
ご意見ありがとうございました。
早くバスが見つからないかワクワクドキドキの毎日です。
購入後はまた報告させて頂きます。
244
:
りう
:2005/10/31(月) 09:57:53 ID:tjw0lNok
あー
自分の11Wワントーンでボディーモールついてますよ。
他の人がカッコいいと思ってるかどうかはわかりませんが
自分的にはとても気に入ってます!!
245
:
とも
:2005/11/09(水) 22:27:29 ID:5H4EIyCY
はじめまして。アーリーバスに乗り始めて1週間の初心者です。
駐車場に屋根がなく、ボディーカバーを探しています。
ほかの車種のものでも流用できるのでしょうか。
おすすめがあったら教えてください。
246
:
山形四十朗
:2005/11/12(土) 05:04:14 ID:Z/KN6um.
ともさん、何かの雑誌(多分STREET VW)にバスにハイエース用のカバー使って
るって人がいましたよ。
247
:
超初心者
:2005/11/17(木) 10:00:28 ID:feg.rV8I
ともさん、はじめまして。僕も今年の8月から65 TYPE-2に乗り始めた超初心者です。
カーショップで売っている一番でかい1-BOX用で十分使えますよ。
但し、キャリアがあると裾が若干ミニスカになります(笑)。
またキャリアの形状にもよりますが、青空駐車だとキャリア部分のカバーに雨が溜まります。
なので何か荷物をキャリアに載せて凹部分を無くしておくと良いでしょう。
248
:
T
:2005/11/22(火) 19:38:23 ID:ClBurQsY
教えてください。
車体番号が 225 で始まるものは、何年式のバスなんでしょうか?
また、どこで作られたものでしょうか?
お願いします。
249
:
ハマ
:2005/11/23(水) 12:28:43 ID:4V2Ok13c
>Tさん
車体ナンバー「225」はMコード(モデルコード)です。
225から始まるモデルはDXマイクロのフルベンチ(9シーター)で
LHD、右観音ドア、ラグトップ付きがオリジナルです。
250
:
T
:2005/11/24(木) 01:04:02 ID:oKbfBqGw
>ハマさん
モデルコードですか〜、
教えていただいてありがとうございした。
251
:
flatskuro
:2005/11/27(日) 17:40:42 ID:6hoxFV.M
こんばんは。今日初めてオルタネータとヒートエクスチェンジャ
交換のために、エンジン下ろすのにチャレンジしました。
いろんなサイトで勉強して備えたつもりだたのですが、
燃料パイプを抜く所でなかなか難儀し工具買いに走ったりして
パイプを抜くだけで2時間位かかってしましました。工具買ってきてからは
すぐ抜けたのですが、抜いたらすぐにボルトを刺すというのは繰り返し
念じていたのですが、全身ガソリンまみれになってしまいました。。。
そこでだいぶテンション落ちたのですが、後エンジン本体の4本のボルト
を外すところまでいきました。
が、私の車はエアコン搭載車だったのです。コンプレッサーにきている2本
のパイプはずして良いのでしょうか?それともコンプレッサーごとはずさね
ばなりませんか?
有識者の方いましたらお教え下さい。
252
:
TK
:2005/11/27(日) 21:36:12 ID:9RhXRCvQ
flatskuroさん はじめまして
コンプレッサーの配管は外さない方が無難です。
パイプを外すとA/Cのガスが全部 大気に開放してしまう事になります。
組み付けの際にフロンガスを入れなければならなくなりお金が掛かります。。。
253
:
flatskuro
:2005/11/28(月) 10:23:09 ID:uetTslo2
TKさんおはようございます。
そうですよね、やっぱりあの配管は外すとガス抜けちゃいますよね。。
だれかエアコン有のエンジン脱着やられた方いないですか?
工具もはいんねーしそうしたもんか。
254
:
buster
:2005/11/28(月) 12:50:43 ID:PZ0COVQQ
flatskuroさん;
コンプレッサ本体、或いはステー毎外れるハズですよ。
邪魔な物有れば、先にそれ外しましょう。
手前のクーリングチンとかエキマニ類外れてます?
シングルキャブならインマニも外しちゃった方が楽かも。
それから燃料ホース抜く時は、先にタンク寄りを
バイスグリップで挟んでおけば顔射は防げますぜ。
と言うか、エクスチェンジャーとオルタの交換だけなら、
エンジン降ろさなくても出来るよーな気も...
255
:
flatskuro
:2005/11/28(月) 21:48:16 ID:uetTslo2
busterさん返信ありがとうございます。
ステー毎いけますか、そうかぁがんばってみるかなぁ。
クーリングチンはとエキマニはまだ外してません。。
燃料ホースこれからは必ず挟みますわ。思いっきり顔射ですもん。
オルタの交換ならおろしたほうが早いと聞いたもので。よく手探り
でわからんし。ヒートエクスチェンジャは確かに外れそうですが、
すげーナットギリギリじゃないですか?あれ?工具も無理クリいれる
感じだし。
しかし、これを1時間でみなさん降ろすとは。。
256
:
flatskuro
:2005/11/28(月) 21:52:33 ID:uetTslo2
降ろすの止める方向にしようかな。。。
オルタの後ろに手回すとあるでかいボルト回せばたぶんオルタとれる
ですよね?
257
:
buster
:2005/11/28(月) 22:43:28 ID:sRt4A..g
flatskuroさん;
そ、それじゃ無理だべ〜。。
オルタ外すのは以下の手順で。
先ず、オルタ後側の丸いプレートのボルト4個を外す。
そんで、オルタスタンドの13mmナット緩める。
次に、シュラウド両サイドのボルト緩めてシュラウドが上にスライド
出来る様にする。
したら、オルタをスタンドごと上に持ち上げて、ケース側のスタッド
クリアしたら手前に引き出す。
オルタの固定バンド外しただけでもイケそーな気すんだけど、
実はスタンドに引っ掛かって、ファンが手前に引き出せないんすよね〜。
で、オルタとファンの分離は、実は自分もした事無いんすが、
シャフトをバイスで固定したりすると、傷付けちゃったりしてヤバイので、
インパクトレンチ(36mmナット)使ってガンガン打撃技で外すのが正解だって。
それと、ヒートエクスチェンジャの交換は、エンジン乗ったままの方が、
100万倍作業が楽っす。
ソケットレンチとエクステンション有れば、楽勝で外れるハズよん!
もしエンジン降ろすなら、外せる物は出来る限り外してからじゃないと、
エンジン支えたまま身動き出来なくなる危険性大!
純正E/Gの場合でも、
オルタ配線、コイル配線、チョーク配線、エクスチェンジャワイヤ、
アクセルワイヤ、燃料ホースは最低限、絶対外してね。
258
:
flatskuro
:2005/11/29(火) 21:41:51 ID:uetTslo2
busterさんありがとうございます!
降ろすのやめる方向でいきます。オルタスタンドごといくですね。
ヒートエクスチェンジャの件もありがとうございます。
スパナよりラチェットですね、了解です。
早速今週末やってみます。うまくいったら報告します。
先人がいるっていうのはありがたいですね。
259
:
buster
:2005/12/17(土) 21:38:33 ID:2v93sC8o
究極の北国仕様バス!?
前から→
http://classics.com/r9tatr1.jpg
後から→
http://classics.com/r9tat2.jpg
超ぷりてぃ。
1942年 タトラ エアロリュージュV855と言うそーです。
ちなみに空冷V8の3L!
260
:
74イエロー
:2006/01/06(金) 00:10:22 ID:TAYjfQII
busterさん、Macさん有難うございました。
昨年の暮れにベバストを取り付けました。
(取り付けてもらいました。)
とても快適に走行この冬を乗り切れそうです。
ただ現在の問題はサイドのスライドドアが内側から締まらなくなってきてしまったことで、
外からも締まらないことが多くなりました。
たぶんドア自体が下がってきていると思うんですが、
調整等ご指導頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
261
:
buster
:2006/01/07(土) 00:25:58 ID:dI.fsgQE
自分も酷いもんですよ(笑)無理矢理開閉してます。
去年その無理がたたり、インナのスプリング留めてるピン折りました。。。
ロウ付けでナンとか事無きを得ましたが、再発の危険は有りそう。
で、スライドドアの高さ調整は前側下のローラーサポートの角度で決めるみたいすよ。
状況によっては下側の受けにワッシャ噛ませたりもするみたい。
自分も気分がノッたらやってみます。
262
:
素人
:2006/01/09(月) 13:35:24 ID:.Oi0L3.c
1972年 ブラジル製のアーリーモデル15wを見かけたのですが
67年にレイトモデルに変わってもブラジルでは製造されていたのでしょうか?
ブラジル製アーリーは部品調達難しいのでしょうか?
264
:
ひろ
:2006/01/10(火) 00:04:36 ID:47wgyEQg
これの事かな?
http://www.racing-staff.co.jp/page012.html
67年以降もブラジルで製造されていたようです。
バスの相場高騰と玉数が少なくなってきた事もあってここ数年輸入されていますね。
大概の部品は互換性あるんでしょうから調達は全く問題ないかと。
ただ、車両の価値は?な部分もあるので車両価格については適正なのか疑問な点もありますね。
265
:
srx
:2006/01/10(火) 10:13:15 ID:1XyvAtfw
66年式に乗っています。
昨日テールレンズのガスケットを交換していて、レンズの上下の向きが気になってしまいました。
シングルバルブ(レンズが赤一色の型です)なので、上下どちらでもボディについてしまうのですが、
ネットなどで、調べても判然としません。
とりあえず、バルブが上側にくるように装着していますが、なんか決まりとかあるんでしょうか?
もしよろしければ、ご教示ください。
266
:
CBA@管理人
:2006/01/10(火) 21:48:20 ID:WS2/InmY
レンズやレフは、刻印が無いタイプでしょうか?
バルブが上で正解だと思います。
http://www.geocities.jp/vwcba/euro.htm
267
:
srx
:2006/01/11(水) 08:04:53 ID:1XyvAtfw
>>266
CBA@管理人 さん、早速ありがとうございます。265です。
レンズはおっしゃるとおり、刻印がないタイプです。
とりあえず間違いないみたいで、安心しました(笑
しかし、判別できる写真がこんな近くにあったとは…
最近手に入れたバスで、まずは自分に出来ることから、と
少しずつガスケット等の交換をしては悦に入ってます。
手を入れる際にこのサイトはとても参考になります。
またよろしくお願いいたします。
268
:
masa
:2006/01/30(月) 15:47:04 ID:IiH5oyyA
アーリーのバンパーモール内にあるあの極太のゴムを購入しましたが、
入れ方が分かりません・・。
どのようにして入れたらよいでしょうか。以前マイナスドライバーで無理やり
押し込んだ経験がありますが、古いゴムだったため、何とか入ったのですが、
今度は新品のゴムですので、かなり心配です。
どなたかご存知のかた、よろしくお願い致します。
269
:
ひろ
:2006/01/30(月) 22:53:32 ID:47wgyEQg
masaさん>
確かに苦労しますよね(^^;
私もマイナスドライバーだけでチャレンジしましたが、怪力の持ち主じゃないと無理ですよね。
私の場合、ロッキングバイスでゴムの耳の部分(モールの溝に引っ掛かる部分)を内側に曲げた状態でロックしてから
マイナスドライバーで押し込みました。
少しずつしか仕事が進みませんが力はそんなに要らずに入れることが出来ました。
でももう一度やれといわれたら嫌ですね〜(笑)
他に有効な工具あるんでしょうけど。。素人はあるものでなんとかするしかないっすね。
270
:
shu
:2006/01/31(火) 00:17:44 ID:LuQUixcs
>masaさん
こんばんわ(^^)
参考になるかどうかわかりませんが、私はモール末端側から
CRC556や石鹸水などを噴いてからスライド装着してますよ。
できるときはできますが、無理なときは無理です(笑)
それでできなければ、細いドライバーやアイスピックみたいので
やりますが、やはり、CRCなどで滑りやすい状況にしてから
作業すると、入りやすいかな?と思ってます。
271
:
masa
:2006/01/31(火) 23:35:07 ID:IiH5oyyA
ひろさん、shuさんアドバイスありがとうございます。何とかバイス、
CRC等で頑張ってみます!
それでもなかなか簡単には入ってくれない感じですね。
272
:
やまびこ
:2006/02/01(水) 11:54:47 ID:wx9b7XT2
オーバルのビートルを週末に乗ってるウィークエンドドライバーです。
今、平日毎日仕事に使っている国産1BOXを次の車検のときに思い切ってアーリーバスに買い替えて
丸ごと空冷ライフを!と目論んでいます。
そこでバスを日頃、仕事にもファミリーユースにもガンガン使っているという方からアドバイス頂きたいのです。
国産のオートマ、エアコン快適使用から乗り換えるのにこれだけは必要!というのありますか?
エンジンは、1600cc以上欲しいとか、スタンドエンジンのままでOK?とか・・
年間で15000km以上、荷物も100kg近いものを頻繁に積み降ろしします。
今考えてるのは、クーラーはいらん。ヒーターは欲しい。昔の純正コーナーウインドウを付けたい。
リダクションを取っ払い、ヤナセのラウンドミラーを左右に。左ハンドルでもベンチシートならOK.
出来れば、ダブルドア、それもスライディング!となるとパネル?でも内装は欲しい。etc・・
そんなベース自体見つけるのが困難でしょうか〜?
273
:
bus-bus
:2006/02/05(日) 15:32:46 ID:FBTA/wlA
>>272
予算がわかりませんが
ダブルドアのベース車両を見つけるのがむずかしいかも。
274
:
やまびこ
:2006/02/06(月) 09:22:48 ID:HxrF7sbU
>>bus-busさん
そうなんですね。67のパネルで割と見かける事もありますけれど、ヤナセものの右ハンドル
なんてタマもありましたし。でも、どれも足が速くてすぐsoldになってしまいます。
ベース車を吟味する間もなくって感じです。
ショップの人にもダブルドアは見つからないよ〜って言われてます。
ちなみにパネルの登録は乗車定員は何名に出来るのでしょうか?
どなたか、ご存じないですか?
予算は乗りだしで300マソまで覚悟してます・・
275
:
zi-ya
:2006/02/06(月) 18:08:27 ID:tlxiFk3.
はじめまして。いろいろ検索しまして、ここにたどり着きました。タイプ2
で、これだけすごいBBSが、あるのはうれしいです。
タイプ2(1965年?)のステアリングギヤBOXで教えてください。
ギヤオイルを入れるボルト(頭が□)から、オイルはどの程度の量を注入すれば
よいのでしょうか?また、調整は、マイナスネジをいっぱいに締めこんでから、
どのくらい、戻せば基準でしょうか?
直進安定性がなくて困っています。キャンバ・キャスタの調整方法がわかりましたら
教えてください。
宜しくお願いします。
276
:
bus-bus
:2006/02/06(月) 23:34:46 ID:Y2k5SCiM
>>274
たぶん 登録によって違うと思いますが
運転席は ベンチシートでも日本の法律では
2人だったと思います。
だから 3列シートでも BUSは 8人のりだったような?
近くにお店があるようなところにお住まいでしたら
そこへ 情報収集するのが1番よいと思います。
多くのショップは 修理で店を維持しています。
将来のお客様として、丁寧に相談にのってもらえると思います。
277
:
やまびこ
:2006/02/07(火) 10:18:16 ID:wovx43po
>>bus-busさんありがとうございます。
パネルは2名定員ですか・・。後ろにサードシート増設している方を見ますが
やはり内緒で乗ってるんでしょうか?
ショップは既にビートルでお世話になっているところで色々相談はしています。
コンビベースで探すとなるとダブルドアはないですね。なかなか・・
実際には、例えば昨年の夏のような酷暑の中でクーラー無しのバスをデイリーで仕事に
使われたか方の感想等ユーザーの方から聞かせてもらえればと思ってます。
またまた宜しくお願いします。
278
:
”も”
:2006/02/07(火) 21:46:29 ID:Q0VjQqgY
うちのは並行輸入物’67スタンダードマイクロバスの
3列シートで乗車定員は9名になっています。
このあたりは各陸運支局や担当によって解釈が違うのかもしれませんね。
ただし9名フルに乗車する勇気は出ません(笑
279
:
山形四十朗
:2006/02/08(水) 02:35:28 ID:rt.5/4HE
277さん。11Wコンビに乗っております。昨年の夏頃から通勤に使ってます。
クーラーは付いておりませんが、サファリWですので走行中はそりゃもう
最高でしたね、気持ち良くて。ただ信号待ち等で停車した時は文字どおり
死ぬ程暑かったです。サウナ状態だなんてよく聞きますけど正にその通り
でした。雨でサファリWが使えない時もかなりひどかったですね。
毎日使うとなるとクーラー無しはきついんじゃないでしょうか。
280
:
やまびこ
:2006/02/08(水) 10:30:13 ID:K2xT1eZc
>>“も” さん
登録は陸事によって違うんですね。となると、国内登録の前にパネルにもシートを
標準装備のように付けとけば8名行けるかもですね。
>>山形さん
オーナーさんからのご意見参考になります。
クーラーはパワーダウンはもちろん整備性の悪さが引っかかってます。
でも、仕事で荷物の積み降ろしをするのは国産のエアコンでもキツかったので
やはりバスがサウナ状態はお仕事VWには無理がありなのでしょうか・・(汗
クーラーを付けるとなれば1600ccでミッションも含めて足回りはIRSってとこでしょうか。
そこまで決まればボディーの程度だけで後はオリジナルである必要はなくなります。
ただしお金が〜〜
お二人とも有り難うございます。
引き続きデイリードライバーさんの情報宜しくお願いします。
281
:
bus-bus
:2006/02/08(水) 20:14:03 ID:x.KL46zM
しつこく 定員について
1台目のバスが 定員9人でした。
今のバスは8人です。
昔 5ナンバーのバスが走っていたんですが
車検時には バンパーをはずして 5ナンバーで登録、とのことでした。
(昔は3と5の税金の差が大きかったため)
クーラーについて
そのむかし ヤフオクでスナップオンの扇風機 出品されてました。
282
:
いかがですか?
:2006/02/08(水) 21:21:13 ID:x.KL46zM
http://www.ohvcustoms.com/in.htm
’60 TYPE 2 W DOOR
5ナンバー、フロントベンチシート6人乗登録
ダブルDOOR、
price \1,750,000- 売りに出ていました。
283
:
やまびこ
:2006/02/09(木) 09:44:58 ID:.qsKBW1I
>>bus-busさん ありがとうございます。そういえば4ナンバー登録の車もありますね。
イベントでも、5と3が半々ぐらいの気もします。ここらでも維持費に差が出ますね。
ちなみに私は社用車で購入予定ですので4ナンバーも検討したいと思います。
>>282さん いいですねー。スモールテールのダブルドア。
室内も使い勝手が良さげで。クロームパーツは別にしても後々手を入れるところが
少なそうで結果安くつくかもですね。ただシートが家族が見るとびっくりしそうです。
今世話になっているショップに相談してみます。ありがとうございました。
284
:
超初心者
:2006/02/13(月) 10:00:03 ID:4AfAAkEQ
どなたかご存知でしたらお教え下さい。65年のTYPE-2 21Wに乗っています。
最近、ある程度の距離を走った後、信号待ちでアイドリングが不安定になり
ストールしてしまうようになりました。その後走行中ノッキングのような症状が
出、アフターファイアーのようなボコボコという音もします。同じような症状に
なった方、おられましたら考えられる原因、対処法などお教えいただければ幸いです。
またどっかのスレに既に書込みがございましたらお教え下さい。
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
285
:
shu
:2006/02/13(月) 12:43:44 ID:JCoY.SSQ
>超初心者さん
http://www.geocities.jp/garage_shu/vw/vwtqa.html
のQ01,Q02あたりが参考になるかと思います。
286
:
超初心者
:2006/02/13(月) 15:15:14 ID:4AfAAkEQ
shuさん、ありがとうございます。トラブル時にとっても助かるHPですね。
HPに書かれている事と現在の症状を考え合わせると、
①二次エアの吸込
②コイルの劣化
③デスビのポイント
辺りが怪しいと考えられるので、早速チェックしてみます。
不調になる前から特にいじった部分は無く、キャブクリーナー
を吹いたぐらいですので、パーツ類の劣化や状態の変化などが
原因ではないか、と素人考えながら思っています。
ただ電装系はオーディオなどを追加しているので、当初は電気の量が
原因かと疑っていました。
何分にも名前通りの超初心者なので、色々トライしてみます。
結果が判れば、こちらにご報告いたします。
287
:
shu
:2006/02/14(火) 15:57:18 ID:JCoY.SSQ
>超初心者さん
構造が簡単なので初心者でも十分DIYで楽しめるところがワーゲンの良いところですよね(^^)
個人的には
1)インマニからのエア吸い込み
2)タコアシとマフラーのつなぎ目クランプ部の破損→タコアシ装着車のみ
3)ポイントギャップ
らへんから疑いたいところです。
頑張ってくださいね!(^^)/~
288
:
超初心者
:2006/02/18(土) 18:33:24 ID:.hzGz6bs
284で相談いたしました件ですが、解決しました。
SHOPで見てもらったところ一発判明、原因は③デスビのポイントでした。
ヒールが磨耗してこれ以上ギャップ調整できない状態だったので交換しました。
shuさんからご指摘いただいた①インマニ②マフラーは大丈夫でした。
ちなみにインマニにはエンジン稼動中にパーツクリーナー吹き付けてチェック
したんですが(自分で出来たのは恥ずかしながらこれだけ)この方法で大丈夫ですよね。
とりあえず点火タイミングやベルト調整等一式やってもらっちゃいました。
shuさんはじめ皆さん、ご指導ありがとうございました。
今度同じ目に会ったら自分で出来る筈??です。
289
:
uo
:2006/02/21(火) 22:47:05 ID:kGbBWk1w
こんにちは。今日突然ウィンカーが点滅しなくなりました。ウィンカーリレーの場所を知っている方教えてください。よろしくお願いします。
290
:
shu
:2006/02/23(木) 12:35:11 ID:JCoY.SSQ
>超初心者さん
無事解決してよかったですね(^^)/
> 今度同じ目に会ったら自分で出来る筈??です。
芝は踏まれて強くなる...私なんて踏まれっぱなしですよ(^^;;
291
:
超初心者
:2006/02/24(金) 15:57:33 ID:4AfAAkEQ
shuさんありがとうございます。
今はしっかり記憶してますが、こういうトラブルって忘れた頃にあるんですよねぇ。
292
:
るぱん
:2006/02/25(土) 18:06:12 ID:CNXP5mSI
こんちには アーリーに乗っています。
今、ハンドルのガタが気になるようになり修理を・・・と思っています
ジャッキアップしてみたところ、ドラックリンクにガタを発見!さっそく交換しようと思っています。
が、よく見たらセンターリンクってとこだと思うのですが、ドラックリンクのついているブーメランみたいな形状のビームについているヤツのところの軸も少しガタあるようなんです。
パーツは出てるみたいですが、個人でも交換可能なのでしょうか?プレスとか居るようなら無理ですし。。。また、何か注意とかありましたら教えていただけるとありがたいです〜
293
:
shu
:2006/02/27(月) 17:42:06 ID:JCoY.SSQ
>ルパンさん
センターピンのところでしたら、私も以前交換しましたよ。
普段、エンジンやら電気やらならば自分でやりますが、
あそこばかりは手間&専用工具を考えて、BUSSTOPさんへ
お願いしました。ブッシュを引き抜くSSTや圧入後の
リーマーまで準備する覚悟はありませんでした。
センターピンはバスの致命傷ですねぇ。
ガタが出ているとまっすぐ走らないですよね。
交換後はとてもよくなりましたよ!
って交換前が危なすぎたとの話もありますが(笑)
294
:
shu
:2006/02/27(月) 18:53:38 ID:JCoY.SSQ
るぱんさん、すみません、何故かカタカナ変換になっちゃっていましたね。
295
:
uoさんへ
:2006/02/27(月) 23:31:36 ID:u0idXvf6
>>289
たしか、フューズの近くだったけ?
296
:
るぱん
:2006/02/28(火) 07:28:51 ID:PPoAGvd.
>shuさん
ご教授ありがとうございます
やっぱり素人には無理なんですねぇ〜。
あきらめます。とりあえずドラックリンク交換だけしてみますが、
センターピンも、微妙になんですが、ガタがあるんで、いずれは交換していただこうと思います。
ああぁ・・・・もしかして、ビーム外さないといけないんですよね??
高くつきそぅ
297
:
shu
:2006/02/28(火) 13:38:44 ID:JCoY.SSQ
>るぱんさん
センターピン、ビームを降ろさずに交換してもらいましたよ。
ビーム降ろさない分、リーズナブルにやっていただけましたよv(^^)
あの変の技術はノウハウに適いませんね。
お近くのショップで、ビームを降ろさずにやってもらえるところ
(引き抜き工具があるところ)を探すと良いと思います。
最後のリーマー通しも、リーマーがないとできない作業なので、
リーマーも持っていることを確認した方がbetterですね。
交換は、工具さえあれば無理ではないと思いますが、
それ以外に需要のない専用工具(ブッシュ引き抜き工具とリーマー)を
大枚叩いて揃えてもしょうがないよなぁと私は思った訳です。
※それでなくとも、変な工具だらけです>俺(^^;
センターピンはちょっとのガタでもハンドルに大きく影響しますよね。
そんなところに真鍮ブッシュ使ってるのが問題なような気もしますが、
キングピンも同様、半世紀前の技術にイチャモンつけちゃダメですよね(笑)
298
:
るぱん
:2006/03/01(水) 11:33:34 ID:cqsnfZ16
>shuさん
またまたありがとうございます。
ほほ〜〜ん。ビーム降ろさなくてもできるんですねぇ〜〜
となると・・・・(まだ諦めてない)ハハハ
引き抜きは、ベアリングプーラー加工でなんとか出来そうな気がするんですが、甘いかな??(^^;
リーマーというと抜き取った後の穴処理に使うのでしょうか??
後は圧入となるんだけど、そうなるとやっぱ無理かな〜〜
>それでなくとも、変な工具だらけです>俺(^^;
同人類です(苦笑)
また増えそうな予感。。
299
:
66bus
:2006/03/11(土) 00:36:59 ID:v7zlVVdA
>shuさん、るぱんさん
こんにちは、私もルパンさんのように考えたのですが工具屋で見積もりしたら
リーマが3万も!するのであきらめてBUS STOPに行きましたよ〜
300
:
shu
:2006/03/17(金) 12:43:36 ID:JCoY.SSQ
>66busさん
そうそう、リーマー高いですよね。
他に用途が見込めないですし、素人が持つのはメリットが稀ですよね。(笑)
301
:
るぱん
:2006/03/17(金) 13:42:54 ID:PPoAGvd.
ども〜
ありがとうございました。やっと諦めつきました。
もうちょいで抜いてしまうところでしたょ。危ない危ない
さっそくショップさんに聞いて、交換してもらおうと思います!
302
:
yuji
:2006/03/17(金) 23:40:24 ID:qkjgd8bs
はじめまして。バスのレストアを考えているのですがいいショップを誰か知りませんか?
ボロボロの23Wでルーフの周りが腐ってきて穴やなくなっているいる部分まで出てきてスカイライト部分も腐ってきました。
どう見てもベースより部品取りのような状態になってきたのですがどこかぼろくても引き受けてくれるショップをご存知な方いましたら教えてください。
出来れば関東近県でお願いします。
303
:
21W
:2006/03/18(土) 19:47:45 ID:cp3AAhio
↑ バグボックス?
千葉県 木更津
304
:
おやじです!!
:2006/03/19(日) 00:02:48 ID:iPK4wo6M
初めまして!!バス21に乗っております。
10分前に 運転したいて、信号待ちで、クラッチが・・・
底についたまま戻らなくなりました(涙)
エンジンを切り 1速に入れ エンジンスタート・・・ガクガク
そのまま2・3と なんとか帰宅出来ました。明日 朝からみようと思います
皆さんも 経験有りませんか?手ほどき宜しくお願い致します。
305
:
yuji
:2006/03/19(日) 01:17:28 ID:qkjgd8bs
>21Wさん
有難う御座います。ホームページみましたがすごい技術ですね。
バグボックスさんなら何とかなりそうかな?また連絡とってみます!
ちなみに誰かバグスポットさんでバスのレストア依頼した方いますか?
期間や費用など教えていただきたいです。
>おやじですさん
スラストシャフトではないでしょうか?私も以前いきなり折れケーブルが切れたかと思ったら折れていました。
交差点のど真ん中だったのでとても恥ずかしかったです(^^
306
:
heerbrugg
:2006/03/20(月) 11:43:50 ID:colkZ5mg
72年レイトアーリを購入しました。
ハンドルがスンゴク重たいです。学生の頃(20年前)にタイプ3に乗ってましたが、その時は
そんなにハンドルが重たいと思ってませんでした。バスが特別重たいんですかねー?
若干、前後の車高は降ろしてますし、ポルシェアロイ(5J?)を履いているんですが
関係無いですよね?
307
:
おやじです!!
:2006/03/20(月) 20:52:51 ID:K3abkBuY
yuji さん お世話になりまして、有り難うございました。
今日 確認しましたが、ワイヤー切れのようで、次の休みに
頑張って治します(VW若葉マークなもので・・・)
バスのおかけで、毎日 HAPPYです。
今後とも 色々お教え下さい。
308
:
73(波)
:2006/03/23(木) 23:02:53 ID:CyNAAqt2
レイトバスのハメ殺し三角窓を、開閉式に替える方法がわかりません。。
パーツassyはもっているのですが、前回挑戦したところ元の三角窓が取れないんです。
固定しているのは上と下の2箇所のネジだと思うのですが、
上下するガラスの上のフェルトを取っても抜けません。
見た感じだと、下側のウェザーストリップ(と言うのかな、、リベット止めの)も外さないとならない気もするんですが。。
どなたか交換の方法わかりますか?
309
:
山形四十朗
:2006/03/24(金) 03:22:02 ID:R.BgJlMs
>306さん 当方63年11W、ノーマル車高ノーマルホイールですけどやっぱハンドルかなり重いです。
ところがですね、タイヤをスタッドレスに交換したらパワステかと思うぐらいに
軽くなったんですよね。原因はわかんないですけどタイヤのサイズでしょうかね?
310
:
21W
:2006/03/25(土) 19:10:14 ID:e3CODGjA
yuji 様
一昨年かな、yuji さん状態のバスがバグボックスで
レストア別料金で売り出していて、見に行きました。
やはり、200万は覚悟だと思います。
ショップにこだわらないで 近くの板金屋でも見積もりは出ます。
フラット4のカタログをプリントアウトして
必要な部品を積算していただけると思います。
ちなみに、ぼろい板金塗装ですが 私は自分でしました。
見積もり25万の腐れ修理を 材料費の2万くらいであげましたが
それなりです。
311
:
21W
:2006/03/25(土) 19:13:55 ID:e3CODGjA
追加です。
塗料は、塗装専門店で色指定をし、注文。
サフェーサとぼかし材は、スプレー缶で行いました。
312
:
heerbrugg
:2006/03/27(月) 08:56:03 ID:colkZ5mg
>ところがですね、タイヤをスタッドレスに交換したら
なるほどデス!
参考にさせて頂きますです(^∇^)ノ
313
:
yuji
:2006/03/28(火) 16:40:06 ID:qkjgd8bs
>21Wさん
有難う御座います。実は前にショップの名前は忘れましたが写真を送りレストアの依頼をしたのですが
最低200万といわれずーと悩んでいました。自分でやってみたいという気もあるのですが去年中途半端に窓外したり塗装はがしたりしたまま、
引っ越してアパート暮らしになってしまったのでバスは実家のガレージで寝ています。なかなか直す機会がないのでショップに依頼しようと思いました。
でやっぱどうせなら一番技術のあるところでって思いました。(一生乗るつもりなので^^)
21wさんアドバイス有難う御座います。
314
:
ムツゴロ
:2006/04/09(日) 16:34:43 ID:S1fxwWyg
はじめまして、1960年式パネルのダブルドアに乗ってます。私もデイリーユースで使いたいので、クーラー装備しています。
リダクションを外すのに併せてT−1ミッションに換装、フロントもドロップスピンドルで落としています。
ブレーキはCSPディスクに換装、排気量は1679CCでウェーバー40ツインキャブ+イングルカム110仕様です。
このスペックでも4名乗車でクーラーオンして東名高速70マイル巡航は楽勝です。
油温管理はサーモ設置して華氏150度超えたら作動のファンつきオイルクーラーで対応しています。
人間欲がでてきて今は1835に換装中です。
予算は300とか・・快適使用にはちょっときびしいかもです。
315
:
名無し
:2006/04/28(金) 20:36:25 ID:mpNG8S6g
初めまして。65年式のバスに乗っているものですが、
最近ヘッドライトを外したいのですが、外し方が分かりません。
ねじを外してみても固くて取れません。
すいませんが、教えて頂けないでしょうか?
316
:
名無し
:2006/04/30(日) 08:12:07 ID:ZJ/MeDyA
おはようございます。
エンジンチンって手で触れないくらい熱くなります?
EMPIのクワイエットついてるんですが、手で触れないくらい
熱くて大丈夫なのかしらんと。。みなさんのは、いかがでしょうか?
317
:
700
:2006/05/05(金) 20:00:08 ID:2moIAR/c
はじめまして。70’のウェステーを購入予定ですが、ポップトップのコットで寝ることは可能ですか?身長177cm体重85kgあります。
318
:
ウメスティー
:2006/05/07(日) 22:54:13 ID:pjPmUufc
>700さん
私は71’Westyに乗っております。身長175cm体重65Kgですが
純正のPOPTOPコットで就寝中破れました!
生地を国内で作り直して寝ておりますが、問題無いです。
319
:
700
:2006/05/09(火) 05:32:11 ID:2moIAR/c
ウメスティーさん、回答ありがとうございます。
購入後、生地を作り直して使用したいと思います。
320
:
くじるら
:2006/05/28(日) 22:48:13 ID:TMtUZNcE
初めての書き込みです。71’レイトバスに2年ほど乗っている者ですが、
3ヶ月程前から気になっている症状があります。
アクセルを踏み込むと、後方または中心部から金属が引っかかる「カツカツ」
という音がエンジンの回転数と同調して発生し、アクセルオフにすると消える
という症状です。これも日によっては音が発生しない事もあり、放ってますが
流石に本日は激しくなり、30㎞程走ってエンジンを止めると、何となく焦げ臭い
臭いが床下からしています。
駆動系であることは間違いないと思うのですが、どなたか心当たりのある方は
いらっしゃるでしょうか?
321
:
痛ぞう
:2006/06/11(日) 14:17:05 ID:QqZkNiac
はじめまして、です。とうとうやっちゃいましたよ。転回禁止の場所で転回しようとした車の
横っ腹に60キロくらいで突っ込みました。あっ、申し送れました67のウエスティです。
人間の力ってすごいですね。タイヤがロックしましたからね。顔がパグみたいにぺちゃんこに
なっちゃいましたよ。でも、隣の娘はたんこぶくらいの怪我でよかったですよ。皆さんも
気をつけてくださいね。
323
:
74イエロー
:2006/07/31(月) 16:23:50 ID:V7C6lFEI
お訪ね致します。
ウィンドーワインダーの取り替え方法を教えて下さい。
壊れたウィンドーワインダーがひっかかってドアパネルから外れません。
初歩的な事ですが教えて下さい。
324
:
初心者
:2006/07/31(月) 22:19:04 ID:uevhs2..
すいません、初心者なので教えてください
バーンドアってなんでしょうか?
あとセマフォーってどうやって作動しているのですか?
あれは点滅するのでしょうか?
325
:
67BUSドライバー
:2006/08/06(日) 00:16:10 ID:z54T9KRw
暑い、暑い。今年はもう耐えらんないので、フラット4クーラーつけたいのですが、
クーラー取り付けが安いお店を知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。
326
:
ばす海苔
:2006/08/06(日) 23:23:15 ID:zp1pgR/2
>325
クーラーの取り付け工賃は10万くらいですので、行きやすいところから、見積もりしてもらったらどうですか?あまり金額が変わりないなら、高い安いより、良い仕事してくれるとこが一番ですよ。エアコンをバスに取り付けるの以外に大変ですので、信頼出来るところを、一番に考えないとあとで、トラブルでますから。。
327
:
bow
:2006/08/23(水) 13:01:07 ID:KnXnUcKc
>325
おいらは逆に取り外したいです・・・。
効かない(ガス無し)し,イラネーってかんじです。
328
:
BUS
:2006/08/23(水) 19:50:51 ID:WRIdOIyQ
>>324
バーンドア ・・・ 思いっきり「バーン」と閉めるから
http://www.lets-vw.com/dictionary/ha_2.html
セマフォー ・・・ ヒョッコリ
http://www.flat4.co.jp/body/winker/semaphore/semaphore.html
329
:
高丸
:2006/09/23(土) 19:57:46 ID:7JxFTP/6
VW アーリーバスの顔(フロントノーズパネル)売ってください。*純正品で。
バスの部品取り車をお持ちの方などよろしくお願い致します。
330
:
71
:2006/09/27(水) 14:50:41 ID:0jgrhue2
はじめまして。
71年ウェスティーを購入しました。
ポップアップルーフのFRPのルーフ部分をリフレッシュ(グラスファイバーで毛羽立っているように見える)
したいのですが、リフレッシの経験がある方、方法をお教えください。
宜しくお願いします。
331
:
フラワーパワー
:2006/09/27(水) 22:48:16 ID:azsr3t5Q
79年のバスに乗っております。
最近シフトの遊びが大きくなりシフトロッドの前側の
ブッシュ交換をしました。
質問ですが1速2速の位置はニュートラルの位置から左に振って
1.2ですよね?私のはニュートラルの位置から真っ直ぐ上で1速なのですが
これでいいのでしょうか?おかしい場合どこで調節できるのでしょうか?
ちなみにクィックシフターです。
誰か教えて下さい。よろしくです。
332
:
73(波)
:2006/09/27(水) 22:59:24 ID:CyNAAqt2
今の状態でどのギアにもスムーズに入るならその状態で問題ないと思いますけどね。
気になるようならシフターをとめているボルト2本を緩めて、ベース部分を動かせば調整できます。
でも今がスムーズならベース部分動かすと逆に入りづらくなる気がします。
333
:
フラワーパワー
:2006/09/30(土) 03:56:37 ID:fT3SVDN.
>73(波)さん
シフターのボルトは調整済みですので今度シフトロッドの
後ろ側のブッシュも交換して見ます。
それでダメなら、こんなもんなんでしょうね。
もうちょっと格闘してみます。
ありがとうございました
334
:
d
:2006/09/30(土) 11:03:47 ID:RKGb7i0Q
>フラワーパワーさん
ハーストタイプでしたら中に3,4速側に押さえつけるバネ入ってるんですがその辺もチェックしてみては?
335
:
USK
:2006/10/21(土) 11:22:38 ID:VA4MeO9g
今度、’69BayWindowを買うことになりました!
ワーゲンは全くの初心者で不安もありますが、
またわからないことがあれば書き込みしますので指導よろしくお願いします!
336
:
700
:2006/11/05(日) 18:13:20 ID:0jgrhue2
先日、70’タイプ2を納車しました。
エンジンルームを確認しているとエンジンチンをシールラバーが上下で
挟み込まれていず、ラバーの上下がエンジンチンにのっている状態です。
エンジンを降ろさないで、正常に戻せるのであれば自分で治したいと思います。
どなたか、やりかたをお教えください。
宜しくお願いします。
337
:
CBA@管理人
:2006/11/05(日) 21:34:40 ID:qEsMtmu2
>>336
700さん
13mm長ボルト4本とエンジンルーム内のマイナス6本外せば簡単です。
http://www.geocities.jp/vwcba/eg19/7.jpg
↑手前の水色。外す際、バンパーに当てないように注意してください。
それか外さないで、ラバーをマイナスドライバーでめくってやるかです。
338
:
700
:2006/11/06(月) 09:59:24 ID:0jgrhue2
管理人さま、ありがとうございます。
一番手前のラバーは、何もはずさないでもすんなりと修正できました。
奥の部分が、このままでは無理なようなので、手前の部分をはずして再
トライしようと思います。
あと、ファイアーウォールシール?はエンジン降ろしたときでないと駄目ですよね。
手探りで調べたところねじれたり、変に挟まっているようです。
けっこう有名なショップで購入したのですが、手を抜かれているようでショックです。
また、何かあれば宜しくお願いします。
340
:
700
:2006/11/15(水) 12:52:34 ID:0jgrhue2
'70年ウェスティーのことですが、ショックがけっこう
古くなっているので交換しようと思っています。
皆さん、どこのメーカーの物をつけていますか?
よろしければ、品番も教えて下さい。
341
:
はじめまして
:2006/11/20(月) 22:51:48 ID:iKJ1jGBY
どうもはじめまして,68年ウエスティーの購入を決めたものです。
いまさら気になっているのですが,この車って何人のりなんでしょうか?
ちなみに3ナンバー登録の予定です。
342
:
masa
:2006/11/21(火) 10:23:20 ID:IiH5oyyA
67年式ですが、ETCを付けたいと思っています。センサーや配線をうまく隠して取り付けたいのですが、
何かよい方法はありますか。ガラスの角度があるので狭いダッシュボードの上にセンサーを
おくしかないのでしょうか・・・。配線は何とか暖房の内部を通したらよさそうですが
センサーは丸見えです。古い車でETCレーンを通過するのを想像するとなんだかワクワクしてしまいます。
343
:
赤白バス ひろき
:2006/11/23(木) 14:38:40 ID:fcYhTNjs
>342masaさん。私も現代風な物は一切見えなくしたいタイプです。
'66バスなのですが本体はダッシュのスリットにカード挿入口を合わせて内側に付けました。
カードは基本的には抜き差ししないつもりです。何かで挟めば取れますしね。
アンテナはバスのミニカーを乗せた海岸の道路のジオラマを段ボールをベースに作り、
その中に埋め込みました。アンテナの線も同じくスリットから出しました。
ガラスの角度もあまり気にしないで平気でしたよ。
344
:
のんき
:2006/11/23(木) 16:13:58 ID:aqfTPugo
>>342
うちはダイソーで買ったプラスチック製のマグネット付クリップにセンサー付けてダッシュボードの上に置いてます。
挟み口をフロントガラス側に向けておくと、設置角度もちょうどいいかんじになります。
で、使わないときははずしてダッシュ下などに隠して置いてます。
345
:
masa
:2006/11/24(金) 21:32:53 ID:IiH5oyyA
なんか皆さんいろいろと考えられていらっしゃるんですね。
マグネットもよさそうですし、ジオラマなんかまさかアンテナが付いているなんて誰も思いませんね。
しかもスリットの間からカードを入れるなんて、全く分かりませんよ。
え?アンナ古い車がETCレーン?
最高です。今レストア中なので、帰ってきたらやってみます!
346
:
ドラゴン
:2006/11/29(水) 20:58:23 ID:0Tdzo9Q2
はじめまして。
この度ビートルから66年13Wに乗り換えることになりました。
納車はまだ10日程先ですがお聞きしたいところがあります。
オーディオのスピーカーは何処に設置してますか?
購入予定の車はリアのラゲッジにスピーカーを転がしてるようなのですがそれじゃあ聞こえないかなと思ってます。
フロントのダッシュ下とかに吊り下げとかできないんですかねえ。
347
:
21W BUS
:2006/11/30(木) 21:22:31 ID:V7eey.wc
>>346
・・・自分はショップで取り付けをお願いしました。
配線は内臓なので、すべて車本体に穴をしました。
カーナビ用のアンテナをつけるため、屋根にも穴をあけました。
スピーカーは
①ドアパネル(中音用)
②ダッシュボード(高音用) ガソリンメータ脇・時計脇
③リア(低音) 小型のウーハー
プレーヤー等はダッシュボート下にしましたが
ラジオをはずして、はめ込み工作可能とも言っていました。
リアのラゲッジでは、厳しいかも。
348
:
ドラゴン
:2006/11/30(木) 22:28:53 ID:0Tdzo9Q2
ありがとうございます!!
ドアパネルにスピーカー埋め込んでる人多いみたいですね。
やっぱりそれが一番かなあ。
カーナビのアンテナはドアの隙間から通して屋根にぺたって貼ろうかと思ってます。
349
:
IGA
:2006/12/19(火) 17:51:12 ID:6Qaoiw4Q
>>346
ドラゴンさん、はじめまして。
今はT-3のりですが以前に13Wにのっておりその時は
ダッシュ下の形状にそってスピーカーボックスをショップで作ってもらいました。
プレーヤーはラジオのところに入れました(雨漏り対策が必要かも)
それと12インチウーハーをラゲッジスペースに置いておきました。
いずれもロックフォード製でしたので音は折り紙付きデス。
まだ一式とってありますので、ご興味があればご一報ください。
350
:
ドラゴン
:2006/12/20(水) 10:09:01 ID:0Tdzo9Q2
皆様ありがとうございます。
12/18に納車になりました。スピーカーは椅子の後ろに転がして
ダッシュの下に小さめのスピーカーを入れてます。いい感じでなっております。
ナビはダッシュのスリットにガイドレールをボルト止めしてとりつけました。
アンテナはダッシュ上で問題なく感知してます。
ビートルに比べてバスはキャパシティが広いですね。
351
:
レッドリスト
:2006/12/22(金) 18:11:41 ID:r.BOWCi6
はじめまして。68年のレイトバスに乗っています。ステアリングについて質問です。
レイトバスは、前期と後期でシャフト径が違うと聞いていますが、何年モデルから違うのでしょうか?
寸法的に何ミリから何ミリに変わってるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
352
:
あぶ
:2007/01/04(木) 13:28:04 ID:rCqxBYeA
はじめまして。67のウエストファリア(アーリー)に乗っています。皆さんにお聞きしたいのですが、
現在仕事で使っていますがレストアを機に家具をはずしてしまおうかと、思っています。
今は、そういう気はないのですが、将来的に売った場合に査定でかなり安くなるのではないかと
思っています。貧乏人のいやらしい下心が見え見えですが、はずしたほうが良いのか、そのままのウエスティで
乗ったほうがいいのか、本当に迷っています。どうか、ご意見を宜しくお願いします。
353
:
バス好き
:2007/01/04(木) 19:45:51 ID:GKuiZw7.
私は、1965年式の11Wに乗っています。最近、シフトチェンジが入りにくく、以前は、スムーズに入っていたのですが
今は、スムーズにいきません。また、クラッチをつなぐ時に、ガンという衝撃があります。何が原因なのかどなたか教
えていただけないでしょうか。お願いします。出来れば自分で修理したいと考えています。まったくの素人ですが・・・
354
:
ハマ
:2007/01/04(木) 23:03:25 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
一般的にはクラッチワイヤーが伸びて来たのでは?
踏みしろはどうでしょうか?ワイヤーの張りでしたら
ご自分でやってみるのもよろしいかと思います。
で、だめならショップで見てもらった方がよろしいのでは?
355
:
700
:2007/01/06(土) 16:26:30 ID:5AHgXKSY
はじめまして。
70'タイプ2の前後のジャッキアップポイントとジャッキスタンドをかける場所
ををおしえてもらえますか?
よろしくお願いします。
356
:
るぱん
:2007/01/07(日) 16:34:56 ID:5Nby4aLQ
>バス好きさんへ
衝撃は、シフトが入ってから、つなぐ時ですか?
シフト入れる時の衝撃なら、ワイヤーの調整でいけるかもしれませんね
もし、クラッチをつなぐ時って事なら、クラッチプレートかレリーズベアリングだと思います。
そうなると修理は、エンジン下ろさないと無理ですねぇ〜
357
:
21W海苔
:2007/01/08(月) 01:49:29 ID:mbAGt4mE
>>352
昨年のヤフオクで、内装一式(リアシート除く)が出ていました。
21wのキャンパーを作りたかったので、様子を見ていましたが
6〜7万くらいで落札されていました。
個人的には、レストアの様子とか費用を公開してくれるとうれしいです。
FRONT NOSE の下回りが腐りかけてきたので興味津々。
>>355
VWのショップでなくても、オートバックス等のお店でいいから
直接聞いたほうがわかりやすいと思います。
358
:
67キャンパーY
:2007/01/08(月) 12:14:19 ID:H2fyEBjI
>352あぶさんへ
はじめまして!あぶさんと同じ67年Westyに乗っています。
オリジナルの家具が付いているのであれば、大事にするべきではないでしょうか?
家具を外して手放せば、その後、元の状態に戻したくなっても、ほとんど困難では
ないかと思います? Westyは近年特に少なくなって来ていますから大事にして欲しいです。
いろんなVWの楽しみ方があると思いますが、一意見として述べさせていただきました。
359
:
あぶ
:2007/01/08(月) 12:45:42 ID:a5WvEJno
>21w海苔さん、
>67キャンパーYさん
どうも、ご意見ありがとうございます。もう少しよーく考えて、答えを出したいと
思います。有難うございます。(多分、はずさないと思います。)
360
:
バス好き
:2007/01/08(月) 16:38:01 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>るぱんさん
ありがとうございます。
衝撃は、シフトが入ってから、つなぐ時です。
エンジンを降ろすとなると費用的にも・・・大変・・・
しばらく、このまま乗っているのは、危険でしょうか?
361
:
ハマ
:2007/01/08(月) 17:16:00 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
つないだ時の衝撃だとクラッチかミッションのシンクロですかね・・・
あとはミッションマウントがヘタってジャダーが出てるとか。
いづれにしても、乗り続けて良くはならないと思うので
ショップで見ていただいた方がよろしいかと思います。
362
:
vw65
:2007/01/08(月) 18:21:38 ID:pE1dXTvM
>バス好きさんへ
つないだ時の衝撃と言うかとはジャダーではないでしょうか?エンジン下ろす前に、ボーデンチューブをたるみを確認してみてください。ワッシャーを1枚かますだけで変化があるかもしれません。
363
:
バス好き
:2007/01/09(火) 20:45:39 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>vw65さん
いろいろご親切にありがとうございます。
当方、素人なものでボーデンチューブのたるみを確認しワッシャーをかますのがどういう作業に
なるのかわかりません・・・出来るだけ自分で修理してみたいのですが、わかりやすいホームページ
等ございませんか?ボーデンチューブがどの部分なのかもわかりません・・・
ど素人で申し訳ございませんが教えていただけたらさいわいです・・・
364
:
ハマ
:2007/01/09(火) 23:39:11 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
トミー毛塚さん著の「VWハンドブック」はお持ちでしょうか?
ヘインズのマニュアルよりも初心者にも分かりやすく説明されています。
(ちなみに宣伝もなんでもないです 笑)
ちなみにボーデンチューブはクラッチケーブルの出口にあるケーブルが
通ってるゴムチューブです。このたわみは1.5cmくらいがベストです。
365
:
vw65
:2007/01/10(水) 10:09:45 ID:95baAI52
バス好き様、
もう一度症状を確認すると、クラッチも普通に踏めるし、シフトも普通に入る、ただクラッチをつなぐ瞬間、ガッガッガッと強く振動する。これで宜しいでしょうか?違う症状の場合はジャダーではないので、ボーデンチューブではないと思います。仮にジャダーとして、最近ひどくなってきたという症状の場合はワッシャをかますときに、一度ボーデンチューブをはずしてみてください。きっと劣化してると思います。ちなみにボーデンチューブは車種年式で種類があるので購入の際は気を付けて。
366
:
vw65
:2007/01/10(水) 10:15:37 ID:95baAI52
ついでに言うと、ジャダーが出たまま乗ると、ミッションマウントは痛むし(交換にエンジン下ろす必要アリ)、私の65バグはその振動によりキャブにクラックが入りました。ほんの瞬間だけの振動ですか。ものすごく車を傷めます。他にジャダの原因はクラッチのセンター出しが出来てなかったり、スラストベアリングレリーズレバーに、いんちきなのを使うとセンターでクラッチが移動しないためやはりジャダーが出ます。私のバグはこれが原因なのを突き止めるのに何度エンジンを下ろしたことか・・・。
367
:
バス好き
:2007/01/10(水) 20:55:38 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>vw65さん
毎回、ど素人の私に親切・丁寧に教えていただきありがとうございます。
症状①クラッチは普通に踏めます。
症状②シフトは、入りにくいです。以前は、カクカクとスムーズにシフトが入りましたが、今は、シフトを入れる時グニュ・グニュって感じでシフトが入りにくいです。
症状③クラッチをつなぐ瞬間に、ゴンと強く振動します。以前は、振動はありませんでした。
わかりにくい説明で申し訳ございませんが、ご指導お願いします。
368
:
VW65
:2007/01/11(木) 00:15:22 ID:Fp7C85WQ
症状③クラッチをつなぐ瞬間に、ゴンと強く振動します。
ゴンと一回だけの振動ですか?ガッガッガッと連続的な振動ではないのですか?
連続的な振動でなければジャダーではないかもしれません。
ただクラッチをつなぐときの振動で、ジャダー以外の理由が思い浮かびません。
369
:
バス好き
:2007/01/11(木) 20:28:29 ID:2LlU1Px.
>vw65さん
いろいろとありがとうございます。
クラッチをつなぐ時にゴンと一回だけの振動があります。
シフトが入りにくいのは、ワイヤーの張りを調整すればいいんでしょうか?
宜しくお願いします。
370
:
VW65
:2007/01/12(金) 07:02:23 ID:Fp7C85WQ
どなたか教えてあげてください。クラッチをつなぐとき、1回だけの振動については私は経験がありません。
またシフトが入りにくいと言う件ですが、クラッチはちゃんと切れてますか?束になったワイヤーのうち1本でも切れると、少しだけワイヤーが延びてクラッチのミートするポイントが遠くなり、やがてクラッチが完璧に切れなくなります。
もしその場合は、遠くない将来ワイヤーが切れて今度はクラッチペダルが完全なフリーの状態になります。
クラッチのミートポイントはどうですか遠くはないですか?
373
:
ぼく
:2007/02/08(木) 22:22:16 ID:Y3X7wJ4Y
後期レイトのオートマって、さてさていかがなものですかね?壊れやすいとか、メンテが大変だとか聞きますが。乗っていらっしゃる方教えてください!
374
:
海苔巻
:2007/02/16(金) 22:21:36 ID:9dR9DYjY
始めまして、前回のストリートVWに紹介されていたビートルビーム、アーム、逆付けスピンドルをまねようとしているのですが 危険との声もあり、悩ませる点もあり皆さんの意見を参考にしたく書き込みをいたしました。
危険理屈は解るつもりで加工しているのですが・・・・チャレンジはします!
377
:
奈々氏
:2007/02/25(日) 19:59:36 ID:zp1pgR/2
みなさんの車検にかかった費用を教えてください。
378
:
ショップ扱いで。
:2007/02/26(月) 21:49:47 ID:J5Qu1sJs
重量税・自賠責除く 約20万(含んで28万)
明細 予備検 5000円 代行28000円
24ヶ月基本点検 30000円
リダクションギアOH 46000円
タイロッド・ホイルシリンダー交換 16000円
後は伴う 部品及びオイル代
379
:
KEIKI
:2007/02/27(火) 09:13:48 ID:7JQts46w
サイドスリップ調整込みで89800円 でした。
ホリデー車検、1時間車検ってやつです。
持ち込みの自信が無かったので、代行料の15000円を支払いました。
かなり厳しくて、てこずりましたが、安く済んでよかったです。
その分、自分で整備はしなきゃいけませんけどね。 参考まで。
380
:
KEIKI
:2007/02/27(火) 09:15:35 ID:7JQts46w
ごめんなさい、スレット間違いでした。
T-IIではなかった。
お許しください。
381
:
1968
:2007/03/05(月) 16:07:29 ID:7UfgivhM
はじめまして。先日68年のバスを納車しました。
まったくの初心者なのですが、ウィンカー時は左右両方のランプが点滅するもんなんでしょうか?(ハザードのように)
382
:
↑
:2007/03/05(月) 23:23:51 ID:uVx7.cAU
ウィンカー時は左右両方のランプが点滅→
ウインカーの役目をなしていませんね。
リレーを見てください。
383
:
バハ
:2007/03/06(火) 00:13:59 ID:4V2Ok13c
メーターの表示部分ならウインカーでも両方点滅してしまいますよ。
384
:
1968
:2007/03/06(火) 13:03:05 ID:7UfgivhM
381です。
早速のご返事ありがとうございます!
私の説明不足でした。メータの表示部分になります。
これは両方点滅してしまっても問題ないのですね。
385
:
miho
:2007/03/23(金) 22:00:13 ID:Ehm0Hm1U
最近 左前の足回りからキーキー鳴るのですが、原因は何でしょうか?教えて下さい。
386
:
ひろ
:2007/03/27(火) 01:38:57 ID:oiBuKQZk
>>385
ブレーキ踏んだときに音は消えますか?
であればブレーキライニングの調整で済みそうですが。
あとはホイールベアリングあたりが怪しいかも。
とりあえずジャッキアップしてフロントタイヤを手で回してみて
どこから音が出ているのか確認してみてください。
ショップに行けばすぐ対応してくれると思いますよ。
387
:
67キャンパーY
:2007/08/23(木) 23:05:02 ID:fIeMaF6U
リプロのWestyルーフラックキャリアの購入を検討しています。
カブトムシハウスさんと、平4さんでは値段がちょっと違うのですが
品質的に違いがあるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいませんか?
388
:
masa
:2007/09/15(土) 15:24:00 ID:vRhJtrco
67年式バスのレストア中です。フロントの三角窓の箇所のフレームに
ゴムをはめ込むのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
かなりきついので、コツ等あれば、教えてください・・。
389
:
CBA@管理人
:2007/09/25(火) 23:23:59 ID:eyLmBcxE
>>388
masaさん
'75T-2のいとうさんが以前書いてくれてたものが見つかりません。
ゴムをかなり引っ張って伸ばしてはめてた気がします。
390
:
masa
:2007/09/26(水) 23:56:05 ID:IiH5oyyA
CBAさん、有難うございます。
なんだかものすごく力が要りそうですね・・。暖めたり、シリコンスプレー
等いろいろ使いながらやっていきたいと思います。
まだ難題がありました・・。アーリーバス用のバンパーモールのゴムの
入れ方も難しそうです。
391
:
Mr.通りがかり
:2007/09/27(木) 05:47:13 ID:LN58sgus
>'75T-2のいとうさんが以前書いてくれてたものが見つかりません。
これでは?!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9036/newpage17.htm
392
:
CBA@管理人
:2007/09/27(木) 15:36:08 ID:4Y6KyjDE
>>391
Mr.通りがかりさん
それです。ありがとうございます。(^^♪
393
:
masa
:2007/09/28(金) 01:24:04 ID:IiH5oyyA
有難うございます!!大変参考になります!
ゴムが切れるぐらい引っ張らないといけない
んですね。
394
:
siro
:2007/10/12(金) 21:08:04 ID:sxWfq46.
>>388
まず、ホームセンターなどでCクランプ(小型の安いものでよい)を
4コとそれでガラスをはさむ時に当てとする木材4コ(5cm角×7mm程度
の厚み)厚みのものを用意します。
で、方法としては長めにカットしたふちゴムをメチャクチャ思いっきり引っ張って
ガラスの角(フレームに入らない部分)に引っ掛け、余っている部分(両端)
を用意した2コのCクランプの上下に当て板をあてて仮止めします。
これでふちゴムのフレームに収まる部分は薄い状態でキープされているので
スライドさせる要領で簡単にフレームがはまります。
あとはクランプをはずしふちにそってカッターで
ゴムをカットすれば完成です。
カットするときのコツとしてゴムは引っ張られている状態なので
幅ギリギリでカットするとかなり縮んで失敗してしまいます。
なのでギリギリでカットせず残そうとする幅より若干多めに
カットすると良いでしょう。
最後にすき間が発生していると思われる箇所すべてに液状ゴムを
塗りこんでおくと雨漏りせず錆の発生も防げますよ。
395
:
masa
:2007/10/13(土) 00:06:30 ID:IiH5oyyA
siroさん、有難うございます。
うまく入ればよいですが、
相当引っ張らないといけないみたいですね。
ものすごく力が要りそうですが頑張って入れたいと思います!
有難うございました。ふちのゴムも余分にカットするのがコツですね。
396
:
Masa
:2007/11/25(日) 15:17:28 ID:r.j2f5Fg
以前VENT WINDOWで質問したものですが、ココに↓やり方が書いてありました。
http://www.amayesing.com/vent.htm
色々と器具が必要みたいですが・・。
397
:
'67 SO-42
:2007/12/01(土) 23:15:37 ID:lPARMRiU
67年のキャンパーに乗っています。
フューエルセンディングユニットを交換したいのですが、
タンクを外さずにユニットは取り出せるものでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
398
:
karan
:2008/01/06(日) 15:41:03 ID:QRBDAFpE
始めまして、年式判定についての質問なのですが、購入時64年式のコンビという説明を受けたのですが、最近気になってしまいました。
221304681なんですが、フラット4さんのHPの表と比べると???です。
参考になるHP等御存知の方教えてください
399
:
ピーク
:2008/01/07(月) 23:25:56 ID:KMg2zPT.
滋賀のバス出没率って高いですか? 特に北の方で・・・ 誰か知りませんか?
400
:
あめんぼ
:2008/01/15(火) 23:09:57 ID:q6pm020.
みなさま はじめまして
ただいま国産車からたいぷ2に乗り換え計画しています。
購入に当たってのアドバイス頂けたらなと思います!
良いとこ悪いとこ 聞かせた下さい!
ここでは書けない事などメール頂けたら幸いです。
よろしくお願いします
401
:
レッドイッツビー
:2008/01/22(火) 10:21:30 ID:HjiuZMFs
398 karanさんへ
頭2桁が「22」ですから「マイクロバス9人乗り」で、1964年4〜5月の製造となると思います。
402
:
ぽんた
:2008/01/22(火) 21:08:46 ID:xedekssU
突然すみません、おじゃま致します。
当方で現在、TypeⅡのレンタル、リースを企画しておりまして、現時点での決定事項が、
当面は近畿・中国地方限定
当初は移動販売・営業等長期リース主体
内装その他は使用目的にて柔軟に対応
メンテ・トラブルは専門スタッフ常駐
費用は日割り5千円前後を想定
となっております。
追々HPやブログにて詳細をお知らせする予定ですが、多くの方々のご意見や反応を
伺えると嬉しいです、些細な事でもメール頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
※現在、アーリーレイトコンビ・アーリーレイトクルーキャブ・レイト11W2台
を投入予定です。
403
:
千葉
:2008/01/31(木) 22:21:23 ID:Ov/ULKxE
>>400
千葉まで来れるのなら、
1日、運転させてあげるよ。
404
:
4児の父
:2008/02/12(火) 16:41:44 ID:rXkRfP9Y
はじめまして。どなたか教えてください。3月ではじめての車検です。
トータルで金額がいくら位かかるのか、知りたいのですが・・・。
ちなみに67年キャンパー、3ナンバー排気量1200CCです。
これといって悪いところはありません。
近くの民間の修理工場でも、車検を受けることができますか?
宜しくお願いします。
405
:
63バス
:2008/02/13(水) 22:34:29 ID:0jOoFJyM
404さん
参考になるかわかりませんが、自分の場合は1500ccですが車検時特に
不具合なくて、11万ですみました。知り合いのショップでお願いして
そこのショップの人が陸事に持ち込みで通してもらいました。
実際、普通の車とあまり変わらないと思いますよ。
406
:
4児の父
:2008/02/14(木) 19:30:07 ID:rXkRfP9Y
404サン
参考になりました。とりあえず、金額を知りたかったので。
ちなにどちらのショップですか?
407
:
63バス
:2008/02/14(木) 22:13:57 ID:6AwFmuGA
4児の父さん
あくまで1例ですが、参考にしてもらえれば幸いです。
ショップですが、vw専門店ではありません。国産から外車まで整備
の知識のあるお店です。ちなみに当方広島です。
408
:
4児の父
:2008/03/04(火) 16:03:07 ID:rXkRfP9Y
63バスさん。放置ぎみですみませんでした。今月車検ですので、近くの民間車検場に
出そうかと思います。金額等々分かったらご報告出来ればと、思います。
409
:
東京在住
:2008/03/31(月) 14:29:21 ID:wIX9mK/.
オリジナルペイント・純正サファリ・右ハンドルを探しています
価格は状態の程度にもよりますが上限300万位を考えております
情報お持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
410
:
バスバス
:2008/05/10(土) 22:34:25 ID:p4yh5m52
教えてください!
タイプ2に乗っているのですが、先月まで純正のヒーターから温風が出てきましたが、
今日久々に寒かったので、温風を出すとサードシート下からは温風が出ている
のですが、フロントのダッシュボードからは温風が出ません。
特にこの1ヶ月変わったこともしていないのですが、原因は何が考えられるでしょうか?
ワイヤーが切れたのでしょうか?
今日は暗かったので下回りは覗けてません。
どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。
411
:
デイトナ
:2008/05/19(月) 08:23:12 ID:p4nJcydM
ワーゲンバスのヘッドライトですがビートルの6VライトASSYと同じでしょうか
もともとジャンクのアーリ−バスをさがしたのですがライトが両方ともついてなくて
オクでビートル6Vのライトを買おうかと思ってます 教えて下さい
412
:
76バス
:2008/05/26(月) 17:49:15 ID:VM/2JHPM
76バスに乗っているのですが、先日、ドライブ中に知らぬ町でクラッチワイヤが切れ、予備のワイヤーを乗せていたので、近くにあった一般の修理さんに駆け込んだのですが、切れたワイヤーをはずし、前側から新しいワイヤーを差し込むとパイプがデフ近く上に曲がっているあたりでつっかえて通りませんでした。とりあえず何とかして欲しいと頼んだら、修理やさんは応急措置としてつっかえているあたりのパイプを1センチぐらいカットしてそこからいったん引き出し再度パイプに差込み何とかワイヤーを通し、パイプをカットした部分に鉄板を巻きつけ金属テープを巻きつけてくれました。クラッチは作動するようになったのですが、パイプはこのままで大丈夫でしょうか、それとも溶接してつなぐようでしょうか?どなたかご指導お願いします。
413
:
76バス
:2008/05/27(火) 08:42:57 ID:BHVGoY8o
412に書き込みました76バスですが、66年式バスなので名前を66バスに変更すると共に、書き込み中の76バスを66バスに訂正いたします。失礼いたしました。
414
:
ハマ
:2008/05/27(火) 09:44:52 ID:OT2xmc8E
66バスさんへ
道中にクラッチワイヤー切れて大変な思いをされましたね。
私は自分で交換しましたが同じようにペダル側から入れて
スムーズに出てきましたよ。パイプの出口でななくボーデンチューブの
出口で引っかかったのですかね?
(すみません切ったパイプがどこなのか分りません)
いずれにしてもグリスをたっぷり塗って、切れた箇所がどこだか分りませんが
たわみをつけてボーデンチューブの出口等で擦れてなければ早々に切れるものではないと思います。
415
:
76バス
:2008/05/27(火) 15:20:45 ID:FXgivXbA
ハマさん早速のアドバイスありがとうございます。もう一度ボディーチューブ付近を点検してみます。通常乗っているときは楽しいのですが、故障が起きると大変苦労しますが、これらすべてをひっくるめてワーゲンバスライフを楽しむようにしていきたいと思います。
416
:
66バス
:2008/05/27(火) 15:21:57 ID:FXgivXbA
またまた自分の名前を間違えてしまい失礼しました。
419
:
63バス
:2008/12/11(木) 21:06:37 ID:1XuAkbp2
リアサファリの取り付けを考えています。フロントより安易ではないかと思って
自分で取り付けを考えています。ご自分で取り付けされた方等いらっしゃいましたら
ご意見、アドバイス等頂ければと思います。
420
:
スッポン
:2009/04/12(日) 21:31:11 ID:CY6n.9vk
アーリーバスのフロントシートについて教えてください。
アーリーバス購入を検討しているのですが、フロントシートはタイプⅠのように
前後に移動させることは可能なのでしょうか。
現在、私は76のタイプⅠに乗っていますが、現代のクルマと同じように前後に
シートは移動します。
ただ、タイプⅡの運転席についてはまだ現物をみる機会が無く、
WEBにも情報が無い為、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
421
:
ハマ
:2009/04/12(日) 22:03:50 ID:gPsYUghQ
スッポンさんへ
アーリーのウォークスルーなら運転席のシートのみ前後に移動できます。
あと背もたれの角度調節も可能です。
422
:
スッポン
:2009/04/13(月) 12:06:24 ID:sc/prGLQ
ハマさん
あ、なるほど。
ウォークスルーとベンチシートで違うんですか。
あとは個別の現物を確認が必要ですね。。
ありがとうございます。助かりました。m(__)m
423
:
Cyu
:2009/08/07(金) 08:55:42 ID:Ys0cQs4o
69年のレイトバスに乗ってます、Cyuと申します、よろしくお願いいたします。
フロントについているVWマークありますよね。
あのVWってマークってどうやってはずすのでしょうか(^^;;???
BENTREYのマニュアルにも記載がありませんでしたし、車で確認しても
ボディが袋状になっていて外れそうにありません・・。
ひっぱれば抜ける?んですかね??
はずし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ
大変ありがたいのですが。
皆様、よろしくお願いいたします。
424
:
wolfsburg2
:2009/09/18(金) 22:55:26 ID:5hOMfDE.
Cyu さんへ
プラスチック製のクリップで留まっていますが、紫外線で劣化していると思われますので、
予備を3〜4個揃えてから、引っ張ってみてくださいね。
425
:
1200
:2009/10/20(火) 12:22:59 ID:lp3T9LaE
アーリーバスでエンジン1200ccにお乗りの方もしくはご存知の方にお聞きします。
1200ccだと馬力がなく上り坂などあまり走りませんか?平地だとどのような感じですか。
ぜひお教えください。
426
:
j-k
:2009/11/03(火) 22:28:02 ID:rHbipqnA
70年のWestyのステアリングBossは販売されていますか?
また、純正のステアリングかBossを譲って頂ける方
いらっしゃいませんか?
427
:
Cyu
:2009/12/10(木) 17:25:08 ID:Z3kym2mE
wolfsburg2さん、コメントありがとうございました(^^;;;
というか3ヶ月もたってました。ごめんなさい。
428
:
パネラー
:2010/05/25(火) 23:55:47 ID:aPK2sFcs
すいません 初心者ですが、みなさんのバッテリーは輸入車用ですか??
ふと 思ったのですが、国産用でもいいんじゃないのかな???って
思いましたので 質問したいのですが 国産車用と輸入車用って
何が違うのでしょうか??? ただバッテリーの置く場所が はまらない
だけじゃないのかな??? でもタイプ2ならなんでもいけるんじゃないのかな?
やっぱり悪魔でも輸入車用かな??・・・(^-^;)
今 ついている バッテリーのステーが国産用なので中途半端に固定されて
います。 どこに売っているのでしょうか???
あっ 無いのかなぁ?? みなさんも 中途半端なのかなぁ???
6Vは売ってるけどね・・・ 本当にアホみたいな質問ですいません
教えて下さい よろしくお願いします。
429
:
67前期
:2010/06/04(金) 19:21:13 ID:0XjFBLd2
パネラーさん
国産でも良いですが
必要な物は
元のバッテリーと同程度の容量のものになりますね。
なので、ディーゼル用だったりで値段もそれなりにします。
あと、いわれてるように取り付け方法などを
考える必要はあります。高さなども大事です。
ショートして火災などもありますから。
あと、端子の太さがちがいますから
車体側の端子を国産サイズに変える必要があります。
430
:
パネラー
:2010/06/07(月) 19:18:12 ID:aPK2sFcs
67前期さん ありがとうございました。
(^-^;)
端子は 盲点でした・・
また よろしくお願い致します。
433
:
レッドリスト
:2013/11/10(日) 09:20:33 ID:48tFE/hw
いつも参考にさせていただいております。
今回は、レイトバスのメータークラスターの取り外し方法です。
本体は取り付けネジ、配線とケーブルだけで、簡単に外せます。
これ以外に空調のレバーが付いていますが、このレバーを
外さないとメーターを一式で取り外せません。
レバーの線tsんは、樹脂のつまみが付いているので、
内側のメカニズム機構の所で外さないと分離できません。
無理して引っ張ると、どちらかが壊れそうな感じです。
着脱経験のある方が居られましたら教えてください。
434
:
レッドリスト
:2013/11/10(日) 09:26:01 ID:48tFE/hw
すみません。投稿にミスがありました。
レバーの線tsんは、樹脂のつまみが付いているので、
上記の間違いは下記に修正です。
レバーの頭部は、樹脂のつまみが付いているので、
435
:
69バス
:2013/11/14(木) 21:32:02 ID:YV8SJqM.
>>433
http://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/28528656.html
にあるよ〜
436
:
レッドリスト
:2013/11/21(木) 13:05:52 ID:SC7AWtD.
すっげー、まさにドンピシャの回答。
構造がよく判ります。ありがとうございました。
437
:
anew
:2014/09/16(火) 12:03:11 ID:tEr0qhDQ
はじめまして。76年式のtype2に乗っております。最近メーター内のランプが切れて真っ暗になってしまいました。いろいろ試しているのですが、どうやって球を変えるのが1番良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
438
:
ガッツ
:2014/09/24(水) 08:01:55 ID:GusCK3DU
あたらしいものにかえるのも手ですよ
439
:
73年式。
:2014/10/10(金) 18:32:03 ID:dPGkzzgQ
皆様はじめまして。73年式type2に乗ってます。
今年の春から乗り始めて初心者なもので質問させてください。
アクセルを急に踏み込むと一回エンジンが止まりそうになりその後吹け上がります。
ゆっくり踏むと普通に吹け上がります。
これは普通の症状なんでしょうか?
それとも何処か異常があるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか><
440
:
69バス
:2014/11/01(土) 21:37:42 ID:oNwcSTjs
>>437
必死こいてハンドルの下に潜り込めば手が届くよ
または、メーター部分が嵌まってるパネルのネジ4箇所を外して
スピードメーターの裏につながってる太いラインを回して外せば
メーターパネルが動く幅が大きくなって手が入ります。
ちなヘッドライトスイッチで照度調整できるのは知ってるよね
いちばんちいさいほうにまわしちゃってないよね
>>439
それだけだと何が原因かわからないです
キャブの設定じゃないかと思わないでもない
441
:
66bus
:2015/01/12(月) 07:32:47 ID:hqpwZS5E
こんにちは。
66busなのですが、みなさんハザードはどうされていますか?
私はオリジナルも捨てがたかったのですが、ウインカー用のオレンジ球が
つけられるテールランプに交換することで計画中です。
やっぱり別でウインカーつけた方が良かったかな〜
442
:
z
:2015/05/03(日) 00:13:00 ID:9kUyVvx2
バスで車中泊ができるようにしたいと思っています。
z-bedを探しているのですが、なかなか国内では見つかりません。
ttp://shop.delmarretro.com/product.sc?productId=1&categoryId=1
にある"Del Mar Retro bed Kit"等、使われている方がいましたら、
使用感を教えてもらえたら助かります。
お勧めのものがあればぜひ!!
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