したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

81かきぴー ★:2015/05/06(水) 02:03:57
夏の陣の感想つづきです。シューニャは最高すぎでした…

No.7 シューニャの空箱
98 :名無しさん:2015/05/06(水) 01:17:02 ID:JKxAwYmg0
第一印象は丁寧な作りでした。
プレイヤーへの「親切心」は健在でした。
それから「目新しさ」ですね。
特に視覚的な楽しさに重きを置いていると感じました。この時代にはこんな敵がいそう!!という作者さんのアイデアがふんだんに詰まっており、並々ならぬ才能を感じ取りました。特に終焉の時代の敵はどうやって思いついたんだろう…という感じです。
マップの丁寧さ、システムグラフィック、一枚絵…ここのところはプレイヤーの集中力を続けるのに大きな助けになっていたと思います。終盤にドラえもんや渡る世間のテーマを鳴らしたり、ギャグだろうけどノスタルジーな気持ちになるのが不思議。
時代・場所が大きく異なるのでテーマが違うマップが見れて楽しいです。
原始時代ではお金が手に入らないなど細かいところまで気を配る姿勢は好きでした。
お話も作品ごとに違うテーマが提示されるのですが、本作は従来よりも更に広く色々なテーマを取り上げていたので感心しました。

第二の印象は「軽い」「明るい」
何気に作者さんはファンサービスも忘れないお茶目な方です。
思わずツッコミをしたくなるシーンも多いですね。
ウィンディの形態変化の豊富さにはもう一種の美に感じてきました(笑)
イシュタムちゃん垢抜けたなー。
従来の作品と比べてとっつきやすい印象を受けました
VIP、モナー、喪板、ラウンジのあらゆる作品から影響を受けているように感じ、非常に楽しいおもちゃ箱を引っくり返したような作品になっています。
それの融合により作者様独自のワールドが完成されており、非常に面白い。

前半は軽めではありますが、作者様の独自の色は健在でした。
町の住人に話しかけるといった楽しみはやっぱりドグマシリーズでは欠かせないでしょう。
イベントが終わると町の人の会話がほぼ全て書き換わるといった、細かい気配りも素晴らしいです。
変化…人の移り変わり…感じられる作品だと思います。
基本が明るいからこそ暗いシーンが際立つのかなと思いました。

ストーリーの感想。
ゴータマとアナンダのキャラが好きです。神になり得なかった存在と自分の中では永遠の師である真面目な僧の組み合わせはぐっときますね。
のっきゅんのステージは色々ひどかったw まず、ノックアウトのキャラクターはショッキングでした。魂を集めるというのは面白いアイデアだなーと思いました。
原始時代のあのキャラクターの変貌は特に怖かった。富の構築について考えさせられました。作者様は経済的なお話も作れそうな気がしました。ペンギンのルーシーは可愛かったですね。
ゼンとヨネのステージ。このステージは特に面白かった。年老いた者の町と若者だけの町の対比は考えさせられましたね。ウィンディ戦のアイデアが面白いw 老人の愛というテーマもまた渋くて、そして切なくて…作者様ならではだなーと思いました。

そろそろ終わりかなーってところで、ラストに掛けての掛け上がりが凄かったです。隠しダンジョンは酷すぎるしwラスボス前には全ての時代の時間軸が移動し、大きく変化しているのには驚かされました。崩壊後では古株の街は特に考えさせられましたね。
そして回想シーンを通じてシリーズの重みを感じました。
それゆえ、最後の敵はせつなくなりました。隠しダンジョンのボスもかなりギリギリでしたが、ラスボスはレベルカンストでも勝てないのだ…。回復が追いつかない!!
きついなと思いましたが、作品ボスではなくシリーズボスだからこの強さなんでしょうね。
彼がイシュタムらに抱いた思いが並々ならぬことが伝わってきました。
ドクオのレベル上げ、ドーピングを万全にして挑めば…勝てました。良いバランスです。
前半はさっくり、後半はがっつりといった印象を受けて良いRPGをしたなという気分になりました。
エンディングの選曲は驚きました。FFCCは私は昔友達とやったものです。
あの作品は一人でやれば孤独な旅、友達とやれば賑やかな旅…。本作に通じるところがあると思います。

どの世界のどの時代の人間も「モノ」に依存して、「富」に依存して、争いになって…
「ヒト」と衝突していって…。
それに疲れ「ヒト」から離れる者も出てきて…。
人間はモノに執着しすぎた結果、溺れてしまう欲深い生き物であると…
結局皆死んじゃうんだなぁ…
登場人物もモブも人類も、時には思い出さえも…
誰しも過去・未来に目を向けると絶望するのかもしれないけれど、今を楽しく生きたいというイシュタムの涙にはくるものがありました。

本当に素晴らしい作品を…ありがとうございます!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板