したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

78かきぴー ★:2015/01/26(月) 13:37:20
◆No.89 エンチャントファーム
180 :名無しさん@紅白10周年:2015/01/26(月) 13:30:33 ID:czzirg5s
現在仲間10人、主人公ソウルレベル127。
導入の丁寧さ、メニュー・戦闘画面の作りこみから最初からとても期待できました

リーフバリア主人公で始めました。
プレイヤーキャラクターごとに会話が作ってあるのがなんという丁寧さ…。
装備武器によって攻撃グラフィックまで変わる…。これはすごい。
マップ、BGMもかなりお気に入りです。
まるで散歩道のようなゆったりした世界観に時間を忘れて没頭してしまいそう

戦闘システムも本格的で、合成・編成含めてかなりの多くのスキルが搭載されており、戦略性の高いものになっていると思いました
属性や技などはポケ○ンを踏襲しているようで、慣れ親しみやすかったです。
アイドル同士の戦いは凄まじい物でしたね…。パスタがギリギリ、残り二人は楽勝でした。
序盤の攻略する順は大体は決まってそうですが、中盤からはフリーシナリオRPGといった印象を受け、探索が非常に楽しい作品になっております。

ブロードソードを全員に装備させてスキルを付けて強化していくのが楽しいです。
わてりが運良く序盤でHP+40まで付与されたので…、HP回復アクセサリを付けながら雑魚を少ない消費で狩っていきましたw
リバリパーティなので、こういう地味な攻め方ですがなかなか楽しいですね。
新しく入る仲間も魅力的ですが、最初からいるメンバーの方がスキルが育ってて安定しますね
スピカなんか攻撃・耐久共に優秀で、二軍落ちさせるかは悩みました。
バースト?のお絵描き怖いwwwそれにしても面白い能力だなー。ドーブルの上位互換でしょうか。

ランダム習得スキルを駆使して有利に進めていくのが、つぶキャラとかブラウザゲームみたいな感じっぽいです。
探索・ランダム要素・ザコ掃除の楽しさ・カスタム性(自分で組む独自の戦略)・トリッキーな味方・攻略を優先するか趣味を優先するか…。RPGの楽しみのノウハウが詰め込まれていました
とにかくマップ、美術、音楽、編成システム、戦闘システム…。全てにおいて高水準の力作のやるゲだと思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板