したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

52かきぴー ★:2014/09/14(日) 23:24:52
No.27 夏の花火とバリアーズ
65 :名無しさん:2014/09/14(日) 23:14:33 ID:MjFTfFoU0
これは本当に凄い・・・。

まず戦闘が熱い!ボスのウォーター三姉妹やゴメスがかなり強敵で、万全に対策を練っていてもあと一息のところで勝つか負けるかという絶妙なバランス。手に汗握りました。ゴメス戦もミラクルドロップ全部尽きて、最後は残り2人で素手で殴って勝ちました(笑)
今回は攻撃方法が素直な敵が多くて、ストレス無く楽しめました。どちらと言えばお祭りらしいバラエティに富んだ愉快な敵キャラクターが多かったです。
ブライアン・ダーこつ・エロリアさん・風雷爺etc…。ヒメディは武道派なんですねwMVPはユーゴ君に決まりでしょうw

バリアーズの可愛らしく、可笑しいやりとりが見る側も思わずクスッとさせられました。
リーフバリアの強すぎず、空気にもならずというポジションが上手かったです。特にアースバリアとの会話が可愛らしかった。アクアバリアも面白かったですね。
このリバリは98%の天然と2%の黒さで出来てますねw その2%という配分が適切だからこそ、際立つのかもしれません。きばりなんかも98%のボケと2%の真面目で出来てますね。こばりもたまに熱血だったりして。100%そういうキャラというのが居ないから見てて飽きないのかもしれない。戦闘が終わった後の数行の会話にwktkして、次はバリアーズ達はどんな会話を見せてくれるんだろうと思うぐらいでしたよ。

音楽がとても素晴らしいと思います。祭りのBGMはずっと聞いていたいぐらい。戦闘のBGMも敵ごとに変わるので、やる気が続いて良いですね。
カンチョーゲームでもあります。「千年殺し」と表記しているのがまた趣があります。キャラクター全員の反応を作るのは楽しかったでしょうね。老人やポショ子たちにカンチョーをしてお金を巻き上げていましたw
デフォ戦の無限の可能性を感じ取れる要素も健在です。まさか刹那の見切りをやらされるなんて…。ひばりのカウンターときばりの充電+ボルテッカーが大変強く、決まると爽快感も抜群です。カウンター返しは普通のデフォ戦では味わえない爽快感ですね。これも作者様のデフォ戦ならではの楽しみ方だなと思いました。

バリアーズに限らず、どのキャラも会話が尖ってないのに面白い。すんなりと頭に入ってくる感じですね。やわらかさ。牛肉さんの世界がとても心地が良い。
色々な作者様の設定や素材を使っていますが、「お祭り」といった一つの空間に上手く溶け込ませキャラクターが違和感無く共存している姿はまさに素晴らしいの一言。そしてフリーバトルなのがより「お祭りらしさ」を引き立てていて最高。
その様子はさながら個性的なもしもキャラクターとおいしいデフォ戦がずらりと並んでいる屋台。そして脇道に逸れれば緑、川、虫、不思議な場所へ。雰囲気がとても良いです。和のDNAには逆らえない。お祭りに行きたくなる。30分で帰ってもよし。何時間も浸ってもよし。その選択権はプレイヤーにある。そのテーマとシステムの調和が本当に素晴らしい。
お祭りというテーマ、フリーバトルのシステム、もしもの性質、キャラ、音楽、演出、戦闘全てが噛み合っている美しい作品。私は名作だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板