したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

195かきぴー ★:2019/08/16(金) 23:41:01
No.29『ろ〜ぷれつくろ〜コレクション』
キャラが背景登場含めるとめちゃ登場していて、作者さんのもしも世界への強い造作と情熱を感じられます。ネタの回収範囲が半端ない!
動物キャラへの愛も凄いし、演出もここまでやっちゃうの!?ってところが好き。
ブライアンの瞬間移動話とか顕著でしたね。
作者のキャラも印象的な子が多かったですね。クルトンはPARの力を持ってるのは覚えてましたが、まさかブラッククルトンはその上を行くとは…!

『もしもほぼ動物オンリー』が好きです。和みまくりでした。
妖精の話も好きでしたね。ネタが洗練されていた気がします。
マイナーキャラあり、版権ネタも多めで全編通じてあふれるフリーダムな空気が好きで。もしもシリーズってこんな感じだったな〜としんみり。

とても面白かったよ…。
これからも作者さんがもしもへの情熱を持ち続けてくれたら嬉しいなぁ。


No.9『リーフバリア「お耳掃除はいかがですか?」』
こういう作品は初めてですが、耳が幸せです。
自動再生、すぺしゃる等遊ぶ人への気遣いが半端ないところが大変よいです…
音楽も作品のコンセプトと合ってて主張しすぎないのがいいですね。音量低めだったりと。癒しの時間を過ごせました。

思ったことは〜めちゃめちゃ文章が上手いですね…
口語体をキャラクターの会話にうまく落とし込んでるところとか、言い換えをして畳みかけてくるところとかまるでプロみたいで臨場感がすごい。
好きな食べ物、お花、香りまで設定されていてそれぞれの題材について風呂敷を広げる作者様の文章力と知識に驚かされるばかり…!パンストを熱く語るのは流石に笑いました。
1キャラクターをここまで掘り下げた作品はなかなか珍しいと思います。やろうと思っても普通ネタギレしますから…(自分も)。作者さんの深い愛を感じました。

私達が架空のキャラとどう接するかの問題提起の話が印象深いです。
私達はキャラを消耗品のように消費して良いのかと。立ち止まって考える価値はあると思います。
その回答が自分なりに出せた時、二次元と三次元の心を通わせることが出来る気がします。
少なくともこの作品ではそう思えました。

耳かきも素晴らしいですし、りばりとのお話も楽しい。
あざといのは、寂しさの裏返し。
女子力が高いのは、努力家の裏返し。
飄々としていてテキトーだけど芯が強い。
…素敵な解釈や設定をされますね。繰り返し起動したい作品だなぁと感じました。

まるで心の中に咲く一輪の花のようでした。
心の通う作品を本当にありがとうございます。

196かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:39:04
『天空の谷の神隠し VXAce Edition』
色々なスクリプトを有効活用していてVXACEをよく知ってる人のゲームって感じで遊びやすかったです。
ウインドウサイズとか見やすい!!
原作をやったことないのでそのままの再現なのかもわかりませんが、台詞回しもおもしろおかしくていい塩梅で楽しかったです!

オカマのコックの謎設定だとか、馬周りのイベントがシュールで好き。
戦闘バランスも短編らしくお手軽にオート出来て、作品に合っていたなぁと!!
ハンマーがやけに安かったのは救済措置?原作の仕様?バグなのかしら( ˘ω˘ )
マップもかなり丁寧に作られており作者さんの原作リスペクトを感じられるお手軽な短編RPGでした!


『世界一短い私への手紙』
ダーキャロさんのめんどくさがりでいい加減なところカワイイ!
スワンは作者さんによって設定が全然違うのですが、このアイスⅠがダーキャロに仕えているのは『シアワセアイスクリイム』辺り意識してそうだなって…。別形態が殺しに来るのは面白いけど草です。
ダーたんが正反対のりばりと対話するシーンも印象的でしたね。自分を見つける事の何と難しい事か。
ksgの謎訪問の伏線がまさか拾われたのに笑いました。

ダーク化の中でもマイナーな子たちが多くでてきてそういう人たちが慣れ合ってるのがなんだか不思議。
ダークキャラの「爪弾き者」って側面が強調されていて退廃的で良い…。そういうのに挑戦するのも凄いなと思います。
ダークアーディスが憎めなくて好き。基本悪い事しかしてないんだけど、一貫して悪だから一番悪らしいよな〜〜って思うしアーディスが正義感で光すぎるからそのギャップも美味しいキャラだ…。

最後のスタッフロールのイラストの豪華さに目を奪われました!!とってもかわいいですね〜
クラシック音楽、背景、テンション低めの効果音などの独自の世界観のセンスが合わさって独特な空間を作り出していました。
人を信じられない者同士の寄り合いはどこか優しいし、『個性の許容』を感じられる雰囲気が好き。
そのような登場人物から退廃的な演出まで統一感があるおしゃれな見るゲで美しい作品でした…。


『ある日常 ~アーケン&リナックス編〜』
お手軽なRPGで天候ありの戦闘が楽しかったです!
ポケモンプレイヤーなのでラスボスも負ける事なく進めました。

4倍弱点を考えるのがパズルみたいで楽しかったです。
ザコはサクサクバランスでしたが、ラプラスっぽい子の耐久が半端なくてちょっと苦戦しました
私はラランテスより個人的にアブリボンの方が辛かったイメージがありますね〜。

あっ、マンドラ姉妹はさすがに負けましたが…!
コレってマンドラゴラ最初に倒さないと連続成長の連続ソラビで8割ぐらい削られますよね…
凶悪すぎて笑いました。
スティミュラントしても確殺だったので晴れ終わるまでミラクルドロップを使い続けないといけないという…恐ろしい子!

ここの素材屋のイラスト可愛いですよね。ほのぼのしたモンスターでまったりと軽井沢(?)の冒険を楽しめました。


・バグ報告
雨ボスにて全滅すると壁に閉じ込められます
まんどら戦で全滅すると再戦の戦闘BGMがおかしくなります(作者部屋のものになる)

197かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:40:50
『baka30』
赤ボス全部撃破しました。苦戦したのは嫁様、やみっちかな…。
高火力物理の対策が私はどうやら苦手のようです(笑)
嫁様は結局対策出来なかったので攻撃対象お祈りゲーでしたww

デフォ戦はとにかくバフデバフを使うものが多いのですが、
今作はほとんどなく、分身・状態異常・リレイズなどで代用していたのは面白いです
積みまくってくるウォーターⅠに積みで切り返す感じがオシャレですね。

ウォーターⅠ・Ⅲ戦などお話とプレイヤーの戦法がリンクしているところが面白いです。
一騎打ちは仕組まれたものだったとは…。なるほど〜そういうのもありかって感じです!
初戦のウォーターⅢの絶望感といいBGMの選曲も相変わらず良いです。
ギャグシーンで使われたモングラもこう見ると迫力がすごいですねー

リナックスがヒーラーとタンクを統合していたのに感心しました。
タンクに仲間1枠割くと決定力が下がってどうしても時間がかかるので、これはナイスだなと…ヒーラーはどっちにしろ必要ですから。
死の支配者の物理/魔法切り替えや耐久がもろいところも面白いなって感じです

考えないといけないけれど、スキルを理解できなくて全部使わなくても突破出来るバランスが絶妙で何気にすごいですね
私もキラートリックやカメレオンカラーズは使い方がよくわからなかったので放置しましたし、使わなかったスキルは沢山あります
カメレオンカラーズでオートレイズばら撒きとか出来るんだ〜、え〜…!

パズル系デフォ戦で過去作と比べてもバランスがよくなってたと思いました
前作は押しミスしたら負ける戦闘とかありましたので結構辛かったですが、今回はそこまでガチガチなのはなかったので。
シリーズプレイ済でメインキャラクター勢ぞろいでお祭り騒ぎで楽しかったですね。
やっぱり出番多くて変人のヒール先生は欲しかった感はあります(笑)
クールな雰囲気も『死がふたりを分かつまで』に似ている雰囲気で良いですネ。

全体として作者様のバトルデザインセンスとマップデザインセンスが光る作品でした。
完結おめでとうございます。

198かきぴー ★:2019/09/08(日) 22:42:03
『時の木漏れ日』
2005〜2011、2017〜2019などの遊んでない作品の感想です

「正義の死者 DOKUO」
こういう初作品が公開されるとは…。初々しさを感じられて結構好きです

「夢も希望もないRPG」
栄えた王朝の没落と腐敗…
1年目にしてこれを表現しようと思ったのがすごいなー!と思いました

「風捨て山」
バイトの内容がひどすぎるww そりゃ死体の山になるよね…
犬がちゃんとウインディなんですねw

「死にくらべ」
テンポよく死んでいって面白かったです!
一人称の死は儚いけどみんなで死んだら怖くないってやつだこれ…!

「四季折々」
こういう素材をふんだんに使った雰囲気ゲームもいいですね。

「ゴメス九十六歳」
ある意味もしもシリーズの終焉を描くのを作者さんのスタイルで描いてて面白かったです
四天王やリナメビまで出てくるのは珍しいですし作品の雰囲気に合ってた!
ゴメスの往生までも描く、ゴメス愛を非常に感じる力作だと思いました。

「ウィンディの生きがい」
こうやって自己啓発本を読むと前向きになるのはわかりますww
やりたいことが分からないというのは多くの人はあるかもしれませんねー
ウィンディみたいに病院生活だと特に…つら…

「人生ブラック」
なんというポケモンwwwなんで縄の人なんだww
演出凝っててすご!BW風でおしゃれですねー。
格闘いまひとつだからどくおは毒タイプかな?もっと遊びたかったぐらい面白かったです!

「カオルの死」
この話好き…!最期の力作を作る男たちのはなし…
互いの淡い恋心も切なすぎる… IFストーリーでくっついたら良いのに!!
カオルみたいなキャラクターを冒険で出すだけでなく、死ぬところまで描くのは作者さんしか見たこと無いしびっくりしました!

「初期衝動以後」シリーズ
創作者が陥りがちなスランプを分類して語るのがとても興味深い
そういうの知っていると気をつけなきゃなって思います
アーシアちゃんのキャラクターも見事にフォーカスしており、キャラゲーとしても美味しくて良いね良いね。

「ウィンディセラピー」
ウィンディハウスと言っていいぐらいの魔王城のウィンディっぷりがすごいカオスね…
魔王城の背景とか色々ひどいwww

「G」
汚い!!絶望的に汚い!!!
最終兵器的なゴメスだと思います…

「もしも地震だったら」
爽やかでキュートなイラストと深刻な内容のギャップが…
絶望感が伝わってきますし、こういう体験記的な作品は思うことが多いしプレイし直して危機感を覚えておきたいですね。
地震未経験者にとって貴重な内容です。いつ大きな地震がくるかわかりませんし…

「もしも鉛筆画だったら」
背景やオブジェクトまで書いてる…キャラも幅広い!!こういうのすき
サクサクテンポで色んな絵が出てくるから繰り返し遊んじゃいましたw
死刑♪のイシュタムが可愛い

「だるま落とし」
身体をだるま落とししたら飛んでいくの漫画っぽくて笑う
オークのくだりとか色々謎すぎて素敵

「もしも元号だったら」
労働への皮肉が鋭い一本。労働は嫌だな〜〜〜
自殺者が出ても過労死が出ても、それでも止まらない職場みたいですね…

「ウィンディの肛門も閉鎖されそうです」
めちゃくちゃだし動くよ!これ!!
ニボシを無限に吸い込んで吐く発想がやばいですね…www

「白まんじゅうの化身」
いつもとちょっと違う作風で、作者さんらしさもあって。
ちょっと昔話チックで不思議なお話ですね。白まんじゅうの台詞がないのもそんな感じ。
白まんじゅうの化身と大人ウィンディのシーンが結構好きで、既婚ウィンディもまた良い…!
正直に凹むところとか可愛いし、内緒のキスシーンにもビックリです!
いいことをすると帰ってくる。そんな世の中だといいな〜…


プレイしてなかった作品も結構あって楽しかったです。引き出しの広さに改めてびっくりしました。
ドグマシリーズみたいな理知的な内容も好きですがこういうカオスな内容も作者さんの持ち味ですね。
作品をまとめるということは後からプレイしやすいですし財産になると思います。
これだけの数、移植も大変なのに目立ったバグもなくて…凄いですね。
今回は壮大な短編集の製作お疲れ様でした。
またどこかで、何かを作っていただけたらです。

199かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:54:35
No.01『ウィンディ絶滅計画』
クリアしました!
MVで更にビジュアル面がパワーアップしておりMVに可能性を感じました。それを早々に使いこなしてしまう作者さん凄いです!
ただでさえ破壊力高いモングラが揺れたりするからシュールすぎますね…w

バトルの時、フォトフレームみたいに切り取った立ち絵が表示されるのが変わっていて面白いUIだなと思いました
それからみんなやたらカッコよくて、戦闘が楽しく感じました…
特にアンダーソンの背中と縄衣の顔がもう…!

キャラクター同士の掛け合いがコミカル&頻繁で楽しい感じですね!
ジョークも多くてちょくちょく笑えました。
今回はメインの掛け合いが明るめですが、モブの思慮深い台詞もやっぱり好きです〜。

パーティキャラにアンダーソンがいたのが凄くサプライズでした!!
アンダーソンと縄衣が幼女の話を聞いてもないのにする絵面がひっどいww
装備がWパンツとかセンスがすごいww
ギャグ要員や好戦的キャラとしてだけでなく、壮絶すぎる過去を背負ったアンダーソン…
彼の家で「生まれて初めて誰かに肯定された」と安堵の声を上げたシーンが印象的でした。
そういう意味では今作の登場は彼にとって救済だったのかもしれませんね。
変人だらけのパーティだからこそ、独特な感性によって彼は受け入れられたのかもしれません。
倫理に捕らわれることなく復讐をやりきった彼は作中の通り人間の枠を超えた怪物になれたのかも…しれませんね。

縄衣の道場破りバトルなどはかなり印象的でした。
相手の奥義に苦しめられて自分も同じ奥義を会得するシーンが熱いですね。終盤でもかなりの強技で頼りになりました。
バランスも絶妙で。漫画などのワンシーンみたいで手に汗握りましたね〜。良い演出です!

りばりの森とその一連のイベントがほんとひどすぎでしたww
それまで下ネタ控えめだったのはこの落差の為…??ってぐらいww
森の妖精のような変身は面影を残しつつもアレンジしていて凄く良いなと思いました

後から行ける場所やなみのりできる場所が増えていくのすごくRPGらしくて楽しいです〜。
それから進行度に応じてモブのイベントを総とっかえしているのは変化を楽しめてほんと素晴らしいし乙だなって…。
ストーンのところや道路の途中にあるヒッキーの家まで変えているのでいちいち見に行くぐらいじっくり見ましたw
少々大げさですが、それぞれのモブも生きておりそれぞれの人生があるっていう多面的な視点をお持ちだからこそここまで出来るのかなって思いました。

あとラスボスはかなり意外で、びっくりしました。
ここまで予想できなかったのは8人の喪男以来かも?
作りたくなったら理屈抜きで作りたくなってしまうのは創作意欲のサガかも、しれませんね…。 
おじさん達を筆頭とした濃いキャラクターと豪華なビジュアルと藻太郎さんらしい構成で熱量の強い新作を堪能できました。

200かきぴー ★:2020/05/19(火) 20:57:35
No.14『もしもアイテムがチョコしかなかったら』
50分ぐらいでサクッとクリアーですー

運がよくて一度も装備が壊れなかったのですが、更に中盤からガチャして壊れない装備で固めた感じですね
私が安定志向なのでシステムを十分に楽しめてる感がなくてちょっともったいなかったかも…
業務用チョコはどこで砕くの?とかぐるっと1週するぐらいじゃ分かりづらいところもありました

魔王軍の相変わらずのなんでも屋感…。
個人的にザックとアリサのラブラブ感が好きで、離れていても相手を思う気持ちが微笑ましかったです!


No.09『ずっと君と一緒にいたいから』
大変読みやすい読むげでした!
視点が変わるのをシスグラ(画像付き)で表現しているのはお見事と思いますね。

すごく好きで、近寄りたいけど近寄れないもどかしさという中少しずつ距離詰めていくのを上手く表現してました!
最後の雨のシーンは軽く感動するぐらいでした

エロリアもDDもぶっ飛んだキャラで表現されることが多く、こうやって心情描写が細やかにされることは珍しいので見入りました
プライドが高く、人一倍繊細なところがエロリアみがあっていい…!
何故レズに至ったのか等も説得力があった気がします

ザンニンニンが普通にリア充していたのはこれはこれでありかも…
あとなすーんがお母さん役がすぎるww
この作品のナイ様イケメンすぎるでしょう!?雨に濡れるナイ様イケメンすぎてほんと惚れる…
言葉少なく行動で示すというのがナイ様のイケメンたる理由の秘訣?
で、この2人完全に夫婦じゃないですかwwww 


No.17『がんばる商売人たち(+α)』
講座ためになりました。
効果音と演出の組み合わせとか細かいところに気を配っていて、こうやって作っているんだな〜と…。
ダーエロや五世周りの会話も面白かったです
ダーエロがいい感じに駄目人間でしたw

2000デフォ戦も色々知り尽くした作者さんならではのアイデアが沢山!
ムコーがやけに立っていた気がしますねwこういう相手だとワンパターン戦法が出来ないので適度に頭を使えてたまには良いですね
色違いモンジャラみたいな子は初めて見ました!スレとかの新キャラかしら…?
バグ報告…アナザーウィンドから倒すと、ウィンドⅠが何もないところに魔法をかけて-23のダメージとか出ました

素材も色々と挑戦していてすごいです。
改変ドット絵凄くお上手ですね…!
今後も作者さんのお活動を愉しみにしております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板