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ツクールプレイ日記
133
:
かきぴー ★
:2016/03/12(土) 14:24:09
工夫に工夫を重ねた結果、1周目で非常に苦労した王道とかYAMIの宮殿を素通りできた時のカタルシスといったらパない…!!
メンバーを変えたりと装備をそろえる余裕ができたから、たいていのボスは周回時は楽だったけど、狩猟者の森のうさぎだけは…ほんと周回時も泣かされたぁ。
てっぺきリバリでも普通に落ちちゃうもんなぁ…。この子になんとかして勝てた時は思わずガッツポーズでした!
これ周回バランスすごい取ってそうだな…と思った。何度やっても楽しめるよね…すばらしい…。
市販ゲームだと周回要素は大体おまけ程度ですけれど、周回前提でもバランスしっかり取っているのはフリゲならではだな…と思った。
最低2週以上やらないとこのゲームの本当のすごさはわからない気がするね〜。
アビリティの組み合わせの多さもだけど、早く行かないとMOUJA化みたいな隠しバトルもいっぱいあるし、からだをちょうだいとか、↓キーでバトル早送り知らなかったしwww
どういう原理かわかんないけど、技術すごすぎる???でもめっちゃ便利で素晴らしいなと思った。1周目からこれ使うべきだったorz
ボスも1周目倒せなかったボスが2週目・3週目とどんどん倒せるようになって楽しい!!
結局、破滅のHIKARI・キャンセル・アルテマ姉妹・炎と氷の竜・真バジルも倒せました!!!
1周目では何度もやり直して倒したナイ様を、3週目ではよく武器を考えたら瞬殺できてびっくりしたwwだくねす強すぎwww
トルネードとかが好きで色々育てたけれどあとだくねすさんが使いやすくて最終的によくつかってたね。中距離槍キャラなのも落ちにくくて良いネ。ツインドリルとまけんきの強さぱない…!!
回復役では周回時はスターライトⅢを使ったよー。防御性能が高くて良いね♪道中の雑魚殲滅ではなすーんも役立った。序盤に雇用するとたいへんなお掃除も楽ちん。
こんなに何十時間も同じフリゲをできたのはほとんど初めてな気がするし、(3週入れたら100時間超くらいやったのかな?)
バランスの良さ、戦略性の深さ、プレイヤーのレベルに応じたバトルを用意する点…、周回要素の作り込み…。雰囲気も楽しいし、遊びやすさも色々考えられてた。
商業レベルに遜色ない作品。フリゲとは思えない素晴らしいデキですね。どこを取っても隙が無い名作でした!!非常に素晴らしかったです!!!永久保存版でした。
感想ここまで↑↑
非常に素晴らしい作品なので最低でも2週遊ぶこと推奨です。
1周目はゲーム慣れしてないと、かなりきついけど(私だと1か月以上かかったかも)
2週目以降は資源に余裕ができるからパーティ考えたり育成をいっぱい堪能できるよ!(周回は1〜2週間ぐらいでクリアできた!!)
↓キーで戦闘早送りできるのも素晴らしきです!!
wikiを読んでみるだけですごく作り込まれてるのもわかるよ!1キャラクターだけでもいっぱい戦法があるんだよね… wikiのリンク【ttp://www63.atwiki.jp/vipkohaku2014/】
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