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ツクールプレイ日記

132かきぴー ★:2016/03/12(土) 14:16:59
あとは仲間を武器合成に使っても後から分解し放題というのを知らなかったので…最終強化に異常に慎重になったりしてた。特に闇魔法2人と光魔法2人の使い道はすごい悩む…。
他にはランク2の仲間がEXスキルが6つしか付かないのを知らず、「確率が足りないのか!」と勘違いして延々と何時間も雑魚狩りをしたりとか…ww
今ではいい思い出だったけど、ところどころライト泣かせなところがつらかったですねーw
昔のゲームのリスペクトらしいので、「やって慣れろ」的な。そういうシステムの説明が詳しく無いのも昔のゲームらしさを表現したかった…かもしれないけれど。
2週目以降チュートリアルで分かったのも多かったから、またこれが見れると良かったかもしれない。

クリア後にwikiを見てみるとこんなにキャラごとに戦略があるのか!?ってあまりのエンチャの深さに驚嘆した…。
装備やスキルと組み合わせて想像以上に色々できるのね…。作者さんがここまで広く想定して作っているのかと思うと、これは本当に個人製作なのだろうか…?
そう疑うレベルに作り込まれていて。それぐらいすごい広かったですね…!
隠しキャラも面白い能力も多く、ブラインドやトルネードとかかっこいいし強い!!バステ撒いたり、ザコ散らしにトルネードキック強化とか色々できる。
おいかぜと暗殺最高だ…!!!レイジボルテージにトルネードキックかっこいい…!!!!
でも結構柔らかいから、壁にするとなるとコンフューズ男の方が安心感あるかなーと思ったり。しかしクイズ全問正解は鬼門すぎるよ…!!
三幻魔やアイスさんとか面白い能力だなと思った。マイナス能力を装備で中和したりするんですねー。
隠しキャラまでもちゃんとキャラごとにしっかりと作り込まれて戦略の幅を設けられているのが本当にさすがだな…と思いました。
シェイドⅠとかはまだ使ってないけど顔に似合わず凶悪な能力ですねww闇魔法擬人化はおそろしい…!

HP自動回復アイテムとかで初心者なりの戦略が組めるし、そんな私のガバガバな戦略でも根気とちょっとした工夫でちゃんとクリアできる良バランスに感動しました。
最初はwiki知らなくて、有用な装備をテキストファイルに書き出しするぐらいの努力はしていた!!盾属性とかめっちゃ重要だったもんね…。
戦略性が必要とされるけれど、唯一解を求めないバランスが心地よかった。必須なのはスパークⅢ戦のエレキバリアぐらいかな?
でも、あれも雷シールド量産すればそうでもないのだろうか…。でも終盤までは資源が辛いのよね…。3週目は防御極振りリバリに雷盾でエレキバリアなしで行けたな…ww雷竜でさえも…wwwすっごいwww
武器防具の属性やスキルが変わるから、完全な下位互換の装備が少なかった気がする。この点が大きく戦略性を増していたと思いますね。
ここまで戦略性が広く用意されているからこそ柔軟なPIAIを受け入れられるバランスに仕上がってたのだと思う。
それからマップのわくわく感とかすごかったし、最初の方のダンジョンの扉を終盤に鍵を作って開けられるようになるとかイカを後で倒せるというのもいいね。
序盤にある謎の扉や宝箱はわくわくするw あとは隠し扉とか。マジンガさまOG3体とも倒すぐらいハマってしまった…。
EDでがっつり冒険したという感傷に浸れました。

1周やるときは面白いけど何度もくじけそうになったけれど…。
2週目以降はすっごくすごく楽しかった!!!
サクサクだけどそれでも1週間ぐらいは普通にかかる感じで、色んなキャラを育成したり色んな武器防具を作る心の余裕も出来て
みんな使ってみるとそれぞれに奥が深く、すごく色んなキャラや戦法を楽しめました。
2週目のバランスもいい感じ。「2週目?さすがに楽勝でしょ」と思った時代もありましたが、ぜんぜんヌルゲーじゃないという絶妙なバランス…。
敵のレベルが変化するから、使うキャラや攻略する順番を変えるだけでゲームの顔が変わってくる…!!
順番変えたらフレイムⅠ屋敷の地下のビンチョーとか、奇跡の雫守ってる民族的なお面みたいな…こんな奴らに何回もやり直したりした…くっ悔しい…。周回で苦戦したキャラが全然違って楽しかった!!!


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