したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

120かきぴー ★:2016/01/17(日) 00:38:22
No.62『万華郷 〜Mangekyou〜』
皇子かっこよかった!!!やばい!

まず世界観が素敵、好きです。
和風RPGというのもいまどきめずらしく、全体的に90年代、ツクール黎明期といった良い意味のレトロさに惹かれました。音楽も含めてグッドですねー!!
神社から謎の世界に行っちゃう、『大人は知らない子供の秘密』といったわくわく感がありました。
しかし子供は知らない大人の秘密といった、結果的に大人の方が一枚上手だったというのも可笑しくて好きです。
会話がこまめに変化するのが本当素晴らしい!!キャラクターに毎回全員に話しかけていました。おかげで世界観にどっぷり浸かれました。

戦闘も楽しかった!
結構レベル上げしていても苦戦しますねぇ…バランス良いです。
麻痺がちょっと強すぎるかな?ボスですらほぼ無力化するし…ラスボスは効かなかったから必死だったけどw
ラスボスは運悪いとブレス連発で負けちゃうぐらいだったり。しっかりレベル上げしていたのでなんとかなりました。クリアレベルは25〜26かな。
戦闘はコタロウと皇子が大活躍でした。
男の子が頼りになるのが凄くいい…
皇子は最初は強敵として出るんだけど、『強敵が仲間になったら弱体化』はあるあるだけど、皇子は仲間になっても最初から強くてビックリした…!素敵だ…。
この辺がデフォ戦も『キャラクターの演出』に一役買っていて、みんなのキャラクターが立っている感じになっていたと思います!!

直して欲しいところも少しありました。
神社への道がジグザグ道なのはすごく歩きにくいので、直線で良かったなと思いました。何度も何度も歩く道なので。反転世界ならオブジェクトで分かりますから〜。
あとは皆さんの言う通りラストダンジョンですね。マップもですが敵の攻撃もいやらしいので、1個前の所で稼いでました。
私はこのゆったりしたテンポが好きだから、個人的にテンポの改善とかはしなくてもいいと思います。良いテンポの作品はVIPRPGの作者様がたくさん作っていらっしゃるので…!
それより現実世界の方のイベントをもっと見たかったなと思いました。毎朝警官に挨拶したり、おばあちゃん達に挨拶するというのは自然と習慣化していくのは和むし、ちょっとしたイベントだけどほっこりしました。

他にといいところはいっぱいあります!!
キャラクターも自分の名前をつけられたので、名前を呼ばれるとビックリしましたし、世界観に没頭できました。かなり細かやなスタッフロールで作者さんの真面目な性格が伺えますし、それで最後の最後で自分の名前を挙げられるとドキッななんだ私かとなりましたね…!!
あと長さがちょうどよかったです!
花火のシーンはかなりお気に入りです。
現実世界までみんなが遊びにきてくれたりしたのは自分の事のように嬉しかったし、別れる時に凄く寂しそうな顔をするのが涙腺が思わず緩んでしまいました。明日帰らないと行けない…そんな双方の虚無感がうまく出ていたと思いました。

お気に入りキャラクターはもちろん淡海皇子です!
強くて頼りになる皇子、山の物の怪達に迷惑をかけたのを反省する皇子、毅然とした皇子。皇子のデレのシーンは最高すぎて2828しましたww
あとは赤鬼が妙に可愛かった!
おばあちゃん達に挨拶したり、警官さんに挨拶したり、毎日の冒険の終わりには家族でご飯をたべたり、おじいちゃんがお寿司をおごってくれたり…。
そういう雰囲気最高ですね。
今の日本で、忘れたくないものがこの作品にあった!!
和の良さはたまらない…。和のDNAには逆らえない…。
説明書とか市販のスーファミのゲーム並に凝ってたし…!これからこのゲームをやりたいって気分になれました。
うーん。ステキな作風をお持ちで…。
楽しかったです!!よかったよ!!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板