したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

118かきぴー ★:2016/01/17(日) 00:36:36
No.45『箱街 -INSANE BADEND WIND I-』
小さなマップにイベントが沢山盛り込まれた探索ゲー。
もしものキャラクターがたくさんいて、箱庭らしい楽しい雰囲気の作品だったと思います。
難しいなと感じましたが、おさんぽモードの難易度は適切でよかったと思います!

エラー妖精を10匹集めるモードで、あきらかにそれより多いんですが。
絶対これを捕まえなければならないって感じじゃなかったのが自由度が増して良かったと思います。
30匹モードの方は結構やったけど難しいですね!
どうやったら届くんだ?って感じの妖精もいたり…。
サモンの上に乗っているエラー妖精は和みましたww頭がいいのにまったく気づいていないのがシュールでツボって…。サモン気付いてーwww
クルマイスに乗って突撃だー!とか、高低差無視して屋根にジャンプしちゃう仕掛けはツクールらしいギミックで好きです。

キノコを取ると大きくなってジャンプ音も鈍くなったり、ゴーレムに潰されたり、電撃で攻撃したりと…マリオシリーズのようなコミカルさがあったと思います!!混乱とか毒とか暗闇ヤバイwww
異常状態もうまく使わないとコンプ出来ない感じですね。奥が深いです…。
これって電撃使ったら死んでもそのキャラに話しかけられなくなるのが、またトリッキーな能力!!
死んだ時のアイキャッチ画面もすごく多いし、小ネタが詰まった名前にふさわしい作品だと思いました。

No.53『百合っぽい恋』
一言で言えば『美しい物が沢山詰まった宝石箱』ですね!
特に好きな演出は夕日のシーン。
海を表現した背景も凄く綺麗で、影を歩行グラフィックで表現しながら二人っきり。
かなりこだわった贅沢なシーンだと思いました。
メッセージも山場だったのでとてもロマンティックな気分になれました。
マップも極めれば一つの演出だというのを痛感させられました。
特に水のところや森のところは素晴らしい!!

結構珍しいカップリングが多く、カップリングの可能性を感じられる作品だと思いました
妖精の里に行きたいなと思いますね!!
あと歩行グラフィックの改変と使い方が凄く良くて、ここまで作るんだっていう丁寧さがキャラクターへの魅力を引き出していたと思います!

また、ホテルのおしゃれなショットバーな雰囲気が最高で
魚が泳いでいてアクアリウムみたいでいいなと思います
一通り見終わった後に、それぞれのカップルが会話をしながら
それぞれの場所に帰っていく…。
見終わる時、この寂しさもあるのがお祭りゲーらしくて良かったと思います。

No.09『絶対○○れる漢字トレーニング』
ひどいなーと思ったけど相変わらず作り込みが凄い…。
主人公選択画面に目出し帽の彼がいたのであの作者さんだなと確信しましたww

主人公まわりのセリフがすごい!
主人公とパートナーの性別が男女から選べて、4パターン楽しめちゃう感じw
チャラ系とオタク系でセリフが違ったりするのかな…。
そうすると凄い作業量だなと思いました。
何週も楽しめるような配慮ですね。こういうの好きです。
今回は掛け合いも多めですし、感情移入しやすいですねー。ブラックなネタも多いけどw

漢字のシステムがすごい!
まず書Pを集めるというのが吹きましたwww
しかもそれぞれに説明があったりして、このシステムや説明文を作るのは大変だっただろうな…と思いました。
小屋とか教会を調べたら、え!?それ自体取れるのっていった感じでwwスケールの大きさがいいですね。
防御すると分捕れたり、逆に防御されると分捕れたり、戦略性も高かったと思います。

キャラクターの個性がすごい!
ロビーに行くとアラブ石油王とか、サンタのおじちゃんとかが舞っているし…。いるだけでキャラが立っている人が多いw
どれも一癖二癖ある感じで、キャラを見るだけでも楽しい!
過去の主人公を美化している危ないお兄さんが好きですww
新人を警戒している姿とかカモにしているのがかなりリアリティがあって、能力バトル漫画の序盤みたいで面白い。

全体的に使いにくい漢字が多い!!ww
化粧台とかどうやって使おうって感じでww
使える漢字というのが限られるから大体同じ戦法になっちゃうのがネックかな?
人間系(肉壁)はわりと使いやすくて、電車とか軍とかは攻撃が強い。
私はアボカドを毎回分離して鰐を量産していました。
漢字の当て字のセンスがすごいよね…。
全体的に漢字を強化or使いやすくした方がいいかなと思いました。

難易度はノーマルにしたけど。今回は鬼畜じゃなくて、適度に難しくていい漢字。
ストーリーもシステムも楽しいので完成版は是非クリアしたいですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板