したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

106かきぴー ★:2015/09/21(月) 20:19:19
GW2014『ダークナイトサーガ』をクリアした感想です!
凄い面白かった!

★★システム★★
レベルアップではなく能力アップなのが数値を上げる楽しみがあっていい感じですね。
ピクチャで視覚化されていたのが特にプレイヤーのやる気を引き出していたと思います。
ミリィが加入するまではあまり倒さない方がいいのかな?
最終的にはHPや攻がカンストしますねw

クリア時点のステータスは
ダーブラ様999/999/999/999/999/657
ウィンディオ999/730/999/745/880/999
ミリィ999/748/990/708/706/841
でした。やりこみまくりですねww

こういうシステムだとレベル上げしすぎちゃうとずっと消化試合になってしまうことが難点でしょうか。でも上げるのは凄く楽しかったけれどw
もう完全クリアした場所は吹っ飛ばしだとかザコをパスできると良かったですね。せめて経験値入らないザコだけでも。墓場とかマウンテンなんかは何回行き来したか分からないのだ…
ギルドで仕事を請け負い、こなしていく正統派なRPGで素直にファンタジーしていて懐かしい雰囲気がありました。おたずねモンスターや帝国の裏など王道を往くのもいいですね。
細かい要素がたくさんあるので解体新書で調べながらやっちゃってたり…
攻略チャートがなかったのはよかったと思います!作業感が出ちゃうので。
一部難しいところがありました。フィリアの銃撃をよける所、桃色の妖精の行方を捜す所、幽霊船のパスワード。あとはラスダンの階段の構造がよくわからなくて…(これは私の理解力が低いからかもだけど)凄い迷った。
隠しダンジョンは龍の証で詰まっちゃって、神龍の欲しがるマンガがどこにあるかわからず\(^o^)/
大半が必須なイベントじゃないのは助かりましたが、このゲームはやりつくしたい!!と思う魅力があったので中身開けながら突破しました><すいません
戦闘面ではあまり苦戦せずにいけました。シェイドⅡでHPカンストまでずっとあげて、そのあとシェイドⅢにしてました。シェイドⅠのスキルを取り、高INTで低燃費で回復もできるダーブラさん超イケメン…!!!!
モチベダウンが一番つらかったですね〜。キノコには殺意がわきました(ΦдΦ)
キュアーⅢ頑張って覚えたのに治らないんだ…なんという偽装表示(笑)
終盤は前記の通り999まで育ったので、ダーブラ様で無双するのが楽しすぎて。ダーブラ様最強すぎる…!!!って震えていました

★★キャラ・ストーリー★★
もしもの世界をなぞりながらすごくファンタジーしていたのが良かったです
ダーブラの憎めない人柄が出ていて「これ本家ブライアンよりも白くない!?」って素敵すぎたりw
仲間では特にウィンディオとの関係が好きで、強者として認めるようになるという展開はとても男の友情って感じでよかった!
(システム的にはウィンディオは同じぐらい強かったので少し違和感はありましたが)
いいなって思ったので良かったと思います。
ウィンディオが暗黒面に堕ちるシーンとか可愛すぎるし、いつも一生懸命なところが本当にかわいい。

ウィンディは王道ヒロインでしたね。特に好きなシーンはパパとのシーンであそこは屈指の名シーンだなと思いました。ああいう重い展開はたまらないですね!!
3章はSFしていて、ダークキャラの存在意義や魔法擬人化の問題提議があったりでとても濃い内容で一番好きです。特にクライマックスの部分は特に展開がうまいなーと感心致しました。

ダークキャロルはあまり見ないキャラですが、ほぼオリ?なのにとてもいいキャラづけだなと思い(勉強不足でしたらすいません)悪役たる悪役という感じがとてもよかったです。
他の作者さんだったら殺す展開になるだろうなってところが、ダーブラは命を見逃していたり。おおらかさがあって素敵。この辺は作者さんの個性なんだなと思いました。

他にも富芝さんやミリィが作中の癒やしになったり、私の好きなトルネードⅢがまさかのメインでかっこよく活躍するシーン(フィリアとの戦いとか凄くかっこよかった!!!)もあったりで大満足でした!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板