したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ツクールプレイ日記

103かきぴー ★:2015/09/16(水) 02:56:31
これはすごかったですね〜いろいろと。

No.21 ライチのお家とウィンディの冒険
雰囲気作りが素晴らしかったです。ライチの家豪邸すぎる…それにギミックや演出がスゴイ。
マップも逆さとか、ファミコン風とか…びっくりしました。
中庭とか、電車とかも美的感覚が素晴らしい…。マップが美しいから歩きまわるのも楽しいですし。
ウィンディの方もシンプルRTPだけど純粋に良いマップだなぁと思いました。

素材もホコグラ改変が沢山あったり。特にウィンディの死にパターンがとにかく多くて、マニアックなのもあってびっくりした。
カエルとかポーキーとか、FF4を思い出しますね〜。
素材も演出の一部として活用し、キャラクターの魅力を引き出していました。
個人的に笑ったのはミノタウロスの汗で死亡!ですね…。ミノさんかわいそうすぎる…。
階段で死亡とか王道なものから、イスで死亡とか…工場に巻き込まれて死亡とかこんなのアリか!?って感じが沢山ありましたw

屋敷はコミカルだったり明るい部分も多く、色々な意味で楽しめました。
ライチのキッチンにレシピ本がずらりとか、女子力高いと思ったり。
作者さんはこうこうこういうキャラって設定を事細かに決めてそうなのが作品に深さと説得力を持たせていたのだと思います。
明るい部分もあったからこそ暗い部分が際立ち、印象に残りましたねー。

演出が凄かったからホラー要素もとても怖かったですし、HELPがHELLに変わったり、道が変化…など表現の幅の広さには感心しました。
倉庫の音楽とかも怖くてすごいなと思いました。
パンイチの部屋では出たり消えたりするヒカリや、動くベッドの怖さには思わず震えあがりました。
ヒカリはストーリーでも重要な位置にあってその使い方とか、提示の仕方はうまいなとびっくり。

キャラクターもやみっちやライチの掘り下げを初めとして
なぜかどこにでもいる神出鬼没なリナックスとかw
男性もかっこいい場面があったアレックス、吸血鬼の伯父さんなんかが魅力的でした。
ウィンディ編のいい感じに脱力した感じのテキストが好きですw 飛び跳ねるドアーとかww。
ちょっと入るメタネタとかもいい感じで。四天王のコミカルさもとても好き。

ウィンディ編はゲームとしても楽しめました。結構やることが色々あって楽しいし、ヒントの与え方もちょうどいいぐらいでした。
戦闘も面白かった、どんどんレベル上がるし。四天王戦で試行錯誤するのがいい感じのバランスで楽しかった。
HP1な反面、能力を上げまくって強い敵に勝つのが下剋上な感じがするしとても楽しい。敵味方HPが低くて、数ターンで決着するテンポのよさがプラスに。
戦闘もイベントも、ウィンディの特性を最大に生かしたシステムだったと思います。すばらしい…。
しかも死にゲーで最も大事なこと「遊びやすさ」はバツグンだったから凄く遊びやすいしストレスフリーでした。トライ&エラーは大事だよね…!!
探索ゲーもオブジェクトの細部への作り込み、キャラクター同士の掛け合いも豊富で非常に楽しく遊べました。なんとコンプ!トゥルーエンドktkr!

死亡回数123回、戦闘回数79回、勝利43回でした。
すごい死んだね…って言われた。ウィンディの方も2回目は掲示板のチャートでノーデスでクリアしたよ〜。
クリア部屋があるのはめずらしいと思いました。クリア特典はホコグラ素材集とか見れるとよかったかも!
あと最後にライチがゴスロリ服着てれば凄く良かったなって…そこ惜しいな!って…!!!
凄く考えられた作品。エンディングがさっぱりしていましたけど、本編はどちらも凄く面白かったです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板