したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アニメについて語り合うスレ(アニメ全般)

5名無し:2011/03/16(水) 21:09:43 ID:2urzFH52
次に、過去のアニメについて、2004年以降です。
まず、やはり2クール作品が多かった印象を受けます。
たとえば、いぬかみ、武装錬金、極上生徒会、涼風、魔法先生ネギま、ストロベリーパニック、スクールランブル
ホリック(1期)などです。これらの作品はすべて2005年から2006年にかえて放送されたものです。
こうしてみると、この時期が一番2クール作品多かったのではと思います。

そして、2007年から2008年にかけて、1クール作品が増えた気がします。
たとえば、みなみけ、ご愁傷さま二宮君、七つ色ドロップス、カオスヘッド、H2O、Myself Yourself など
挙げだしたら、きりがないので、この辺しておきます。
もちろんこの時期に、ながされて藍蘭島やとらどら等の2クール作品はありました。

そして、2009年、2010年と進んでいくうちに、2クール作品がだんだん減ってきたように思えます。

もう1つ受ける印象としては、感動する作品または、印象に残る作品が減ってきているように、思えます。
2010年を例にあげてみます。ピッコロさんは、どんなアニメが印象に残りましたか?

1つ上げるなら、私はレールガンです。レールガンが2009年から放送され、年をまたぎましたけど、
一応2010年のアニメとして扱わせてもらます。ほかにも、デュラララ、エンジェルビーツ、四畳半神話体系なども、
ストーリに関しては良かったと思います。でも、レールガンが一番良かったですね。
また、B型H系、生徒会役員共、会長はメイド様なども好きです。私はラブコメ系が好きなので、すごく楽しませてもらいました。

でも、クラナドやエアなどと比べると、ちょっと物足りないという感じです。
これらの作品を超えるのは難しいですけど、それに近い作品が、少ない気がします。

以上で過去のアニメについての言及は終わります。最後に総括をします。

私は、最近のアニメついて、批判しているわけではありません。アニメというものは、
時代によって変遷するものですし、その時期の特徴を表すものでもあると思います。
あくまで、現在と過去を比較して思うことを書いただけです。いずれにしても、
作品を楽しむことが、一番重要なことではないでしょうか。以上を総括とさせてもらいます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板