したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マンガ雑誌にレーティングを導入することの是非

25:2010/03/23(火) 22:14:32 ID:OXk27nkU0
・ゾーニング廚さん
>現実
そもそもよく知りもしないで『物を買う』こと自体リスクがあるのは当然です。。
カレーパンを知らない人がカレーパンを買って『辛すぎて食べられない』と文句言って誰が聞いてくれるでしょうか。
何も調べずバーチャルボーイ買って『つまらなかった』と文句言って誰が聞いてくれるでしょうか。

その上で、チャンピオンREDとなかよしじゃそもそもおいてる場所が違います。
たいてい、なかよしは花形ですから少女マンガの集まっている所の一番良いところにおいてますし、チャンピオンREDは隅に置かれています。
そもそもマンガに詳しくない人が、チャンピオンREDのようなマンガを買うことがどれくらいあるでしょうか?普通はジャンプやコロコロやなかよしやりぼんやちゃおを買うでしょう。
具体的によくマンガを知らない人が、よく知らずにチャンピオンREのようなマニアックなマンガを買ってしまう可能性としてはどれくらいあるのでしょうか?

『その可能性は否定できない』程度の理由で規制を許すのであれば『マンガを読んで規制に走る』人が出る可能性も否定できないわけですよね?
私はマンガに影響されて犯罪に走る人が0だとは言い切れないと思います。
ただし、マンガによって免疫がついて、マンガによってガス抜きができて犯罪に走らなかった人ははるかに多いのだと思います。

ですから、社会のあらゆる問題はメリットデメリットを秤にかけて考えるべきです。
蒟蒻ゼリーや飴を喉につめて死ぬ人は存在します。
しかし、それより遥かに多くの人が蒟蒻ゼリーや飴によって幸せになっているから存在は許されているのです。
自動車事故で死ぬ人は沢山います。しかしそれより沢山の人が利便性が向上しているから許されているのです。

>だからその戦いに終止符が打てる方法を何とか考えようっていってるんだよ。
>もうね、闘争好きなの?としか思えないよ。もしくは漫画の読み過ぎ。

マンガ読みすぎというのはそのままお返しします。あなたはマンガだけではなく歴史と政治を学ぶべきですよ。
こういう問題は永遠に続くんです。
有害図書制度ができて規制問題は止まりましたか?
エロゲはほぼ完璧にゾーニングされていますが、なぜ今規制されそうになっているのでしょうか?
現実社会では何か一つ生贄に捧げれば未来永劫問題が解決するなんてことありえません。
なぜなら人間は決して満足しない生き物だからです。

マンガやアニメでは主人公の思いついた奇策で物事が解決しますが、現実は違うのです。
あなたは主人公気分で自分の思いつきの規制論を述べてそれが解決手段だと思い込んでいるのでしょうが、現実は違うんです。
現実の政治とは、泥臭い折衝を延々と続けて今よりマシと思われる方法を探り続けることなのです。その際に誤解や偏見を向けられることは良くあることです。

あなたは肉を切らせてるつもりなのかもしれませんが、肉を切らせれば次には骨を断たれるだけです。その次には心臓を抉られるでしょう。
こちらが譲れば相手は引いてくれるという問題ではないのです。

民主主義は常に変わり続けるシステムですから、規制派が動き続ける限り、こちらも動き続けるしかないのです。
それが民主主義というシステムです。

ですから結局、あなたの意見は規制するなら自分がどうでも良いと思ってるところ規制しろといってるだけですよ。

ちなみに、今回青少年条例が継続審議になったことで廃案にすることはほぼ不可能になったそうです。
つまり、次の戦いは条例をどれだけ無害化できるかです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板