したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マンガ雑誌にレーティングを導入することの是非

21名無しさん:2010/03/23(火) 16:45:38 ID:znzE2Wl60
>>20
嘗ては小説家である江戸川乱歩も検閲された時代があったわけだけど、
表現抑圧への抗議は行ったが自己レーティング?みたいなものは
行ってないですよね?
江戸川さんの小説を未成年者が購入できないなんて事は聞いた事が無い。
時は流れて2010年現在、江戸川乱歩は賞の名前を冠する程の作家として
持て囃されている事実がある。

逆の事例。
JT日本たばこ産業と言う所が嘗て、マナーを守れば周囲も理解してくれる
キャンペーンをやった。
啓発キャンペーン的に携帯灰皿を配ったりもした。
今でもマナーだモラルだと言うCMを垂れ流している。
そうやってひたすら妥協と恭順をやった結果結果タバコはどうなったか。
ますます肩身は狭くなり携帯灰皿を使おうが使うまいが
路上喫煙は禁止になりました。

//
闘争云々ってのが解り難いんだったらガチの戦争だと思えば良いんですよ。
領土割譲で済んだからよかった、なんて物じゃぁ無い。
押しこまれれば押し込まれただけ不利になるし、
押し返せば押し返しただけ有利になる。
確実に負けるような場合にはその被害が最小に済むよう努力するが、
それはあくまで最終的な選択肢であって、最初から口にすべきものではない。

だから、安易にレーティング入れましょう的な意見は支持されないわけです。
軒を貸して母屋を取られる事にもなりかねないわけですから。

この辺りは漫画云々ではなく歴史を学んでいれば常識的な内容の筈ですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板