したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新ルール

1阿部氏:2008/10/28(火) 00:33:48 ID:Bm7T/tFc0
名古屋はんまー4の後の打ち上げで新ルールについていくつか案が挙がっていたのでこのようなスレを立てさせていただきました
ここで自分が考えたルールについて討論して、新しいはんまー作りに役立ててください

15MaRio:2009/10/22(木) 23:13:27 ID:D39nb07Y0
当日、参加できなかったので、
『合体』がどんなものか分からないのですが。
「自分(マスターが所持する)以外のドールとのみ合体可能」とかだと面白いかな?

>けーたまさん
0.81なら「愛」を使えば一応移動が可能ですね。
(しかし、ゴルゴとオバマの『愛』はあまり見たくないのが本音)

16アクションます太:2009/10/25(日) 22:06:59 ID:boMNf4Ic0
>REIJIさんへ

すみません。説明不足でした。
武器はルール通り3個までです。
合体相手と相談して使用する3個決定します。
それ以外は合体中は使用不可になります。
あと、アンチ超電磁波にLLサイズは誤植です。

>MaRioさんへ
「合体」関係の技能はすべて自分以外のドールさんとの合体は可能です。
今後も「合体」の技能は使っていきたいので機会がありました、
ぜひ刈谷に遊びに来てください。

17あくしょんマス太:2009/12/10(木) 22:26:17 ID:Iq1f2v7M0
刈谷はんまー用新ルール用に考えた新技能その1です。
ご意見お願いします。

名称     :リアクティブアーマー(仮名)
分類     :防御用追加装備
使用条件   :盾/鎧装備済み
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :なし
射程(有/最):なし
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :なし
移動力修正  :0
消費MP   :15

備考     :自分がダメージが受けた時に「盾/鎧」を破壊するかわりにダメージをー5します。
        また破壊した「盾/鎧」は修理が不可能です。
        ただし、爆風、毒ガス、[格闘技(関節技)][格闘技(投げ技)][計略]による
        攻撃は防ぐことはできません。

ピンホールショット
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :射線上の「完全遮蔽状態」を無効できます。
        ただし曲射、散布射撃時には使えません。

18あくしょんマス太:2010/01/05(火) 16:35:55 ID:Iq1f2v7M0
刈谷はんまー用新ルール用に考えた新技能その2です。
ご意見お願いします。

名称     :音痴
使用サイズ  :[S][M][L]
使用条件   :「音響兵器」の装備
使用タイミング:[05]特殊行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :SPを1消費することで超音痴で歌い、
        自分から半径15cm以内の味方を含む全てのユニットに2ダメージ。(ダメージ軽減効果無効)
        この効果はSPがある限り何度でも使用可能です。

19あくしょんマス太:2010/01/05(火) 16:39:08 ID:Iq1f2v7M0
続いてその3です。
名称     :美声
使用サイズ  :[S][M][L]
使用条件   :装備「音響兵器」の装備
使用タイミング:[05]特殊行動
消費SP   :1
消費MP   :35
効果     :SPを1消費することで美しい声で歌い、
        自分から半径30cm以内の味方の全てのユニットの行うサイコロ判定を−1します。
        この効果は以後2ターン継続します。
        この効果はSPがある限り何度でも使用可能です。

20あくしょんマス太:2010/01/05(火) 16:39:55 ID:Iq1f2v7M0
その4
名称     :音響兵器
分類     :特殊武器
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :特殊
射程(有/最):無し
反撃     :−
対空     :−
空中     :−
攻撃判定   :特殊
移動力修正  :0
消費MP   :10
備考     :声を力に変える武器。
        技能「音痴」「美声」によって効果が変わる。

名称     :耳栓
分類     :特殊装備
攻撃タイプ  :特殊
効果範囲   :無し
射程(有/最):無し
反撃     :−
対空     :−
空中     :−
攻撃判定   :無し
移動力修正  :0
消費MP   :5
備考     :耳栓をすることで音を聞こえなくします。
        「音痴」「美声」によるダメージ/効果は耳栓のおかげで無効化されます。

21いわ:2010/01/05(火) 18:16:03 ID:1eJjIby20
美声が狙撃や白兵戦などの効果と重なるのかどうかが気になります。
効果が重なる場合、組み合わせによっては必中攻撃が誕生する恐れがあります。

出目が−2になると4判定の攻撃は実質必中攻撃になります。
ブレスや属性攻撃などを絡めるとどの武器に関しても簡単に攻撃判定4になりますが、必中の荷電粒子砲とか飛んできたら泣けると思うのです。

22REIJI:2010/01/05(火) 21:07:38 ID:vcOKfHnQ0
>>いわさん
サイコロで6が出たら絶対失敗が原則なので
4判定出目-2でも6が出たら失敗扱いだと思いますよ

まあ荷電やハンマー、乱舞が鬼のように強くなると思いますが

23あくしょんマス太:2010/01/07(木) 23:11:38 ID:Iq1f2v7M0
>>いわさん・REIJI
う、そうですよね。これだとダメですね。

とゆうわけで能力修正案
名称     :美声
使用サイズ  :[S][M][L]
使用条件   :「音響兵器」の装備
使用タイミング:[05]特殊行動
消費SP   :1
消費MP   :40
効果     :SPを1消費することで美しい声で歌い、
自分から半径30cm以内の味方の全てのユニットに
        「幸運」の技能がつきます。
        この技能は各ユニットの「幸運」は重複しません。

24あくしょんマス太:2010/01/07(木) 23:28:47 ID:Iq1f2v7M0
つづいて悩んでた「合体」修正案
名称     :合体
使用サイズ  :[S]「M」
使用条件   :合体可能ユニット
使用タイミング:[05]特殊行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :半径15cm以内の同じ技能を持つユニット同士が合体できます。
このときどちらが「主」か「副」になるかは相談して決めてください。
        「副」のみ「士気崩壊」・「狂暴化」していても合体は可能です。
        合体後のサイズは以下のサイズになります。
        S+S=M  S+M=M  M+M=L
        技能はすべて使用可能です。
 武装は合体時に「主」「副」の全部武装から3個選びます。
        装備品は武装と同様に6個えらんで使用
        (どちらも分離まで変更不可)
        「ウエポン化」の武装は2つ装備が可能になります。
        SP技能は{主」「副」どちらのユニットでも使用可能です。
        SP技能を使う際は消費は「主」「副」どちらのSPを使用しても
        かまいません。
        合体時はSP技能は何回でも使用可能です。
        合体後のHPはお互いのHPの合計
        分離したらダメージは各キャラ平均にダメージが振り分けます。
        (端数は切り上げします。)
        合体後の攻撃能力はすべての武装にダメージ+2追加になります。 
        合体後の所得特殊能力は「強気」がつきます。
        合体後の装備は「防毒装置」がつきます。

25あくしょんマス太:2010/01/08(金) 00:40:07 ID:Iq1f2v7M0
毒ガスのデータを修正してほしいと意見がありましたので修正してました。
う〜ん、どうだろう?
名称     :毒ガス
使用サイズ  :[S][M][L]
効果範囲   :特殊
射程(有/最):90cm/90cm
使用タイミング:[05]特殊行動
消費SP   :1
消費MP   :30
効果     :射程内の任意のポイントから半径30cm以内の空間に
        毒ガスを散布します。
(属性「機械」にも効果があります)。
        以後この範囲内に入ったすべてのユニットは、
        ダイスの目、1/2(小数点切利上げ)ダメージが受けます。

26あくしょんマス太:2010/01/08(金) 01:19:03 ID:Iq1f2v7M0
刈谷はんまー用・各乗り物装備
各装備文章が長いのひとつずつ紹介
名称     :乗り物
分類     :Lサイズ乗り物
使用サイズ  :[S][M][L]
移動力修正  :特殊
消費MP   :40
備考     :ユニット1体を運転手とし、他に3体までのユニットを同乗させたまま、移動力6で移動します。
        その際、同乗しているすべてのユニットが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。
        ただし高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。
        もしも移動力が0以下になってしまったら、移動できません。
        なお、ユニット1体だけが乗っている場合、
        移動力修正が「移動不可」となっている武器を搭載して移動することができます。
        その際の武器の移動力修正は−3として扱います。
さらに同乗者も各行動が行えます。

27あくしょんマス太:2010/01/08(金) 01:19:39 ID:Iq1f2v7M0
名称     :戦車
分類     :Lサイズ乗り物
使用サイズ  :[S][M][L]
移動力修正  :特殊
消費MP   :80
備考     :ユニット1体を運転手とし、他に3体までのユニットを同乗させたまま、移動力5で移動します。
        その際、同乗しているすべてのユニットが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。
        ただし非常に高い馬力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−4までは、速力を落とさずに移動できます。
        戦車はHP10を持ち、車体に受けた攻撃のダメージを−2します。
ただし、エネルギー兵器、爆風、[計略][魔法]による攻撃は防ぐことができません。
戦車は最大3個までの武器を、車載兵器として搭載できます。車載兵器となった武器の移動力修正は、
戦車の移動力に一切影響しません(移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題ありません)。
なお車載兵器を戦車が移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
 戦車および車載兵器を取得するためのMPは、運転手(戦車長)がすべて1人で負担します。
  運転中の戦車長や同業者への直接攻撃は、[狙撃]や「ピンホールショット」以外では行うことができません。
 ただし戦車長が[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
  戦車は[乗り物格闘]を使用することで、白兵戦も可能になります。
        同時に3人までの相手または1つの車両に対し、攻撃判定2(射程30cm)、
        さらにその時点での移動力+2がダメージボーナスができます。
        また 同乗者は戦車から降りるまで行動は不能です。

28あくしょんマス太:2010/01/08(金) 01:20:18 ID:Iq1f2v7M0
名称     :戦闘ヘリコプター
分類     :Lサイズ乗り物
使用サイズ  :[S][M][L]
移動力修正  :特殊
消費MP   :80
備考     :ユニット1体をパイロットとし、他に3体までのユニットを同乗させたまま、移動力6で「飛行」状態で移動します。
        その際、同乗しているすべてのユニットが装備している武器/装備品による移動力修正を合計して受けます。
        ただし高出力があるため、武器/装備品の移動力修正の合計が−2までは、速力を落とさずに移動できます。
        それでも移動力が0以下になってしまった場合、離陸すらできなくなります。
        戦闘ヘリコプターはHP6を持ちます。なお機体に受けた攻撃のダメージが6を超えると墜落判定を行う必要があります。
        ダイスを2つ振り、表の目が出た場合、ダメージが機関部に誘爆して真下に墜落。
        半径60cmの範囲に判定3の爆風攻撃を与える大爆発が起こります。
        この爆発には敵味方関係なく、範囲内のすべてのユニットんが巻き込まれます。
        ダイスを振り、偶数出た場合、ダメージが機関部に誘爆して真下に墜落。
        戦闘ヘリコプターは最大3個までの武器を、搭載兵器として搭載できます。
        搭載兵器となった武器の移動力修正は、戦闘ヘリコプターの移動力に一切影響しません
        (移動力修正が「移動不可」となっている武器でも問題ありません)。
        なお搭載兵器を戦闘ヘリコプターが移動したターンに使用する場合、攻撃判定に−1のペナルティを受けます。
        戦闘ヘリコプターおよび搭載兵器を取得するためのMPは、パイロットがすべて1人で負担します。
        操縦中のパイロットや同業者への直接攻撃は、[狙撃]や「ピンホールショット」以外では行うことができません。
        ただしパイロットが[まぬけ]だった場合は普通に攻撃することができます。
        戦闘ヘリコプターは最後の手段として、特攻を行うことができます。
        このカミカゼアタックは1つの目標に対し、攻撃判定2(射程30cm)、
        さらに移動力+その時点での戦闘ヘリコプターのHPがダメージボーナスとして加わる大損害を与えます。
        また判定の成否に関わらず、戦闘ヘリコプターは墜落大破、大爆発を起こします。
        ただしこのボーナスは、ダメージには影響しません(攻撃判定3の武器の場合、ダイスの目が4でも命中しますが、
        ダメージを出す際には3として計算します)
        戦闘ヘリコブターが墜落・HP0・特攻を行った場合はパイロット・同業者は行動不能となります。
        戦闘ヘリコプターに搭乗したユニットを降ろすためには着陸しなければなりません。
        着陸せずにユニットを降ろした場合、ユニットは地面に激突して2ダメージを受けます。
        ただし「飛行」能力を持つユニットは、空中で乗り降りができます。
        もしも飛行中にパイロットが機体から離脱したり、行動不能となった場合、戦闘ヘリコプターはただちに墜落します。
        また同業者は毎ターン同業者も各行動は可能です。

30MaRio:2010/01/09(土) 00:07:15 ID:D39nb07Y0
いろいろ出たようなので個人的な意見・感想など、
<毒ガス(散布機?)>
効果は2ターン持続するとして、1SPで必ず1〜3ダメージ入るとなると、
妨害がほぼ無理な感じで、且つかなり強力な技能じゃないかな?
同じような技能だと、30MPで1SP消費の妨害不可能「マジックミサイル」
毒ガスはダメージよりも、気分的な『移動阻害効果』の方が強いと思います。
(対人地雷や爆弾と同じく)

<(大型)乗り物>
移動不可⇒移動力3となって、ATグレネードや重機関銃を発砲するのはロマン満ち溢れる
「強行」+「ATグレネードランチャー」+「(大型)乗り物」で移動力4の機動戦艦に

<戦闘ヘリコプター>
説明のまま、ユニットを作ってみたところ
「戦闘ヘリコプター」+「フレイムランチャー」+「ビームライフル」が王道かな?と
0.81の「大型飛行システム」がないので、移動不可の装備を持っても「空中:×」だと意味が・・・

あと大型乗り物については、ある一定以上の大きさの制限を付けた方がいいと思います。
例えば全長50cm以上のものだとか

31MaRio:2010/01/09(土) 00:45:26 ID:D39nb07Y0
追記
蛇足ですが
よく見たらBM&Mのルールだと、白魔法「ウインド」がなかった。

32あくしょんマス太:2010/02/03(水) 00:08:32 ID:6qXlQ41M0
毎度書き込みが遅くてすみません。
>MaRioへ
「毒ガス」は1ターンの即効性(?)タイプです。
う〜ん「毒ガス」はもう少し考えたいと思います。

33あくしょんマス太:2010/02/03(水) 00:14:36 ID:6qXlQ41M0
『ミクロ+神姫はんまー10』のあとで話があった「計略」の改善案
名前を「計略」を「計略/妖術」に変更

名称     :火計
使用タイミング:[05]特殊行動
効果範囲   :目標のユニットを中心に半径30cm
射程(有/最):90cm/90cm
効果     :攻撃判定3の火炎攻撃(曲射)を行います。
        また範囲内にブッシュがあった時は
        ブッシュが点火して追加で
        1ダメージ与えることができます。
        さらに点火したブッシュは2ターン間燃え続き
        その間延焼したブッシュを通過するたびに
        1ダメージを与えます。 
        また範囲内のとなりにブッシュがあった時は
        次のターンに半径30cmに延焼します。
        延焼したブッショはそのターンから2ターン
        燃え続けます。

名称     :水計
使用タイミング:[05]特殊行動
効果範囲   :目標のユニットを中心に半径30cm
射程(有/最):90cm/90cm
効果     :攻撃判定4の水流攻撃(曲射)を行います。
        また範囲内に水面がある時はその場で
        1ターン行動不能になります。

34あくしょんマス太:2010/02/03(水) 00:52:47 ID:6qXlQ41M0
リクエストがありました「愛」プラス「男性」の技能案

名称     :愛
使用条件   :恋愛感情があること
使用タイミング:[05]特殊能力
消費SP   :―
消費MP   :20
効果     :[05]特殊能力のフェイズに
         [愛]の対象となるユニットを1体を指定します。
         「愛」の対象は複数いるときは
         複数技能を取得してください。
         そのユニットが半径60cm以内で相手ユニットが
         ダメージを受けた時、任意で対象ユニットの
         所まで行き自分に移し替えることができます。
         この時、自分のユニットが白兵戦状態に
         なっていって移動が可能です。
         ただし白兵戦状態の相手ユニットは全員
         2判定の攻撃をすることができます。   
、        またこの能力を発動しても次の自分のターンの
         行動はできます。
         「

名称     :男性
使用条件   :男子ユニットであること
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :0
効果     :男性ユニットを使う人はこの技能を
        必ず取得してください。
        取得したユニットは HP+2・MP+10・SPー1

35MaRio:2010/02/04(木) 19:36:57 ID:D39nb07Y0
この間のはんま〜より、
ネタ技能を思いついた。

名称     :ふしぎなおどり
使用条件   :スキル「ダンス」を持ってないこと
効果範囲   :見てしまった人全員
使用タイミング:ゲーム開始時
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :ゲーム開始時にマスターが意味不明な踊りを踊ることにより、
        見てしまった他のマスターのユニットのMPが減少する。

もちろんネタです。

36けーたま:2010/02/04(木) 21:18:04 ID:iJi2za4M0
何がきっかけで踊り出したか覚えてないw

37REIJI:2010/02/05(金) 19:08:24 ID:1O5nZ11I0
>>マス太さん
ルール修正お疲れ様です、

愛についてですが、白兵戦関連の説明がわかりにくいので
具体的な説明をお願いします。

男性についてですが、現在作成中のルールブックでは
萌え要素をなるべく排除する方向だったように思うのですが、
なぜユニットの基本を女性に設定しているのでしょうか?
性別の要素を入れるのなら男女共に設定するべきでは?

また能力取得コストがSPと言うのも問題のように思います、
SP最大値は絶対に増やすことの出来ない能力値ですから
SPを減らされてしまうと絶対に取り戻すことが出来ません。
逆に男性の利点であるHP+2やMP+10は
女性であっても容易に取得できてしまう、
つまり男性は明確に女性に劣っています。

性別を分けるなら
男女両方を作り、低コスト低能力にして
全ユニット強制取得ぐらいにしたほうが良いかと思います。

38REIJI:2010/02/06(土) 08:39:03 ID:1O5nZ11I0
文句だけ言って建設的意見を出さないのはどうかと思ったので
性別の修正案を出してみる。


名称     :男性
使用条件   :人間であること
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :0
効果     :HP+1

        ※人間ユニットを使う人は男性か女性を
         必ず取得してください。
        


名称     :女性
使用条件   :人間であること
使用タイミング:常時
消費SP   :―
消費MP   :-10
効果     :なし

        ※人間ユニットを使う人は男性か女性を
         必ず取得してください。
        

人間が弱い気がするので人間限定にしてみました。
イメージ的にも神や悪魔は男でも女でもなくていいと思いますし
機械に性別は無いでしょう(女性型ロボットもあくまでロボットであり女性ではない)
不死は…イメージ的には取れてもいいかな?

39あくしょんマス太:2010/02/12(金) 01:31:09 ID:NGWeSs/Y0
>REIJIさん・REIJI さんへ
性別設定はちょっとめいそうしてましたね。
いろんな意味でこの問題はぼかしたほうがいいかも
作ったとしても「選択ルール」扱いにしたほうがいいかも。

でも作るのなら人間のみにしない方がいいかも。
・・・イカンこれは提案とゆうより個人的な趣味か。(爆)

40あくしょんマス太:2010/02/12(金) 01:33:21 ID:NGWeSs/Y0
続いて「愛」の修正案

名称     :愛
使用条件   :恋愛感情があること
使用タイミング:対象がダメージが受けたとき
消費SP   :―
消費MP   :25
効果     :[02]不幸逃れ・不死の復活・捕虜交換に
[愛]の対象となるユニットを1体を指定します。
        [愛]の対象を決定したら変更は不可能です。
「愛」の対象は複数いるときは
        複数技能を取得してください。
        [愛]の対象となったユニットは半径60cm以内に
        ダメージを受けた時、そのダメージを代わりに
        うけることができます。

41あくしょんマス太:2010/02/12(金) 01:38:11 ID:NGWeSs/Y0
続いて作っているとき勢い考えた「ライバル」技能案
ただし「愛」も含めて、この手の技能は「キャラづけ」がよくなうけど
「身内ネタ」になってきて新規の人がきたら入っていけない
空間(?)が出来て危険かも。

名称     :ライバル
使用条件   :ライバル関係があること
使用タイミング:攻撃判定が失敗したときに
消費SP   :―
消費MP   :10
効果     :[02]不幸逃れ・不死の復活・捕虜交換に
[ライバル]の対象となるユニットを
        1体を指定します。
        [ライバル]の対象を
        決定したら変更は不可能です。
「ライバル」の対象は複数いるときは
        複数技能を取得してください。
        「ライバル」に攻撃を行ったとき
        攻撃判定に失敗したときに
        1ゲームに1回だけふり直しが可能でした。

42REIJI:2010/02/12(金) 19:23:57 ID:1O5nZ11I0
>>マス太さん
落ち着くんだ、まだあわてるような時間じゃない…

愛についてですが、対象の宣言はゲーム開始時でいいかと(ライバルも同様)
それと白兵強制離脱効果は無しって事で良いんですかね?

43あくしょんマス太:2010/02/16(火) 23:50:54 ID:7VptayTk0
>REIJIさん
ゲーム開始時でもいいかと思いましたけど
ゲーム途中で「愛」や「ライバル」になるのもいいかなと思いまして…
まあまだ考案中ですけど。
「愛」の白兵強制離脱効果まですると便利過ぎると思いやめにしました。

44アクションます太:2010/09/05(日) 23:12:03 ID:QI4BT9ts0
刈谷はんまー5の時に話がありましたけど、
まだ新ルール技能案を募集してます。
ぜひ、自分の子達に
「させたいことがあるけど、今の技能では再現しにくいので、
こんな技能を増やしてほしい!」
とゆう意見なのありましたらぜひ書き込みをお願いします。

45アクションます太:2010/09/05(日) 23:13:44 ID:QI4BT9ts0
つづけて刈谷はんまー5の時に追加した新技能
「私を投げて!」の新名称募集したいと思います。
前回の時は「はんまー系(?)」の名前が浮かばず
急遽この名前にしましたけど、なにかいい名前がありましたら、
ぜひ書き込みをお願いします。

名称     :私を投げて!
使用サイズ  :[S][M]
使用タイミング:[05]特殊行動
効果範囲   :1体
射程(有/最):15cm/15cm
消費SP   :1
消費MP   :20
効果     :自分の周囲15cm以内に自分より大きな味方ユニットが居る場合、
        味方ユニットに依頼して投げ飛ばしてもらうことができます。
        この能力を宣言した後で自身の最大移動力で地形を
無視した移動を行います。
        ※15cm以内に自分より大きな味方ユニットが
居なければ使用できません。

46けーたま:2010/09/06(月) 19:12:56 ID:6w4pUTW60
>「私を投げて!」の新名称
アイキャンフライ(I can fiy)ってのはどうでしょう

47大丁:2010/09/08(水) 21:05:01 ID:aA6LMOgA0
>「私を投げて!」の新名称

古そうな特撮ネタしかでませんでした。
「ボールボーイ」(星雲仮面マシンマン)
「タックルボーイ」(超力戦隊オーレンジャー)
「プロバイダス」(未来戦隊タイムレンジャー)あー、これは打ち出すほう(汗)

48アクションます太:2010/09/08(水) 23:17:16 ID:QI4BT9ts0

ごめんなさい。説明不足でした。
「はんまー系(?)」の名前とゆうのは、
「集中」「気合」「白兵戦」とみたいな、かためな名感じ(?)の

49アクションます太:2010/09/08(水) 23:22:59 ID:QI4BT9ts0
>48
ごめんなさい、文章の途中で書き込みしてしまいました。

>けーたまさん・大丁さん、書き込みありがとう。
でもごめんなさい。説明不足でした。
「はんまー系(?)」の名前とゆうのは、
ルールにすでにある、「集中」「気合」「白兵戦」とみたいな、
かためな感じ(?)の名称でお願いします。

50MaRio:2010/09/10(金) 00:40:11 ID:ktXLJ5ss0
っ[人間砲弾]
(北斗の拳を見ながら)

51大丁:2010/09/10(金) 00:47:50 ID:aA6LMOgA0
>45 「私を投げて!」の新名称

[発射体]
効果に追記
自分の周囲15cm以内に自分より大きな味方ユニットが居る場合、
『自分が発射体となり、』
味方ユニットに依頼して投げ飛ばしてもらうことができます。

こんなのはどうでしょう。

52アクションます太:2010/10/06(水) 04:42:43 ID:.pwlrP7w0
ごめん。
借り名称「私を投げて!」はあくまでも仲間に協力して
移動の増加するだけの能力です。
(それ以上の追加能力にすると強すぎ能力になるので。)
まあ、「人間砲弾」系の技能アイディアは個人的にも
好きなので、いつか、そうゆう方向性重視のレギュレーションで
やりたいですね。

53tare:2010/11/07(日) 22:44:17 ID:Axs1bwH.0
名古屋カオスはんまールールパート作成完了です!
あとは、武器と技能のリスト作るだけです。
とりあえずアップします
http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/totyuuru-ru.pdf
だいぶいじったんで、一度確認してください。
質問等々ありましたら、私のHPの掲示板に連絡よろしくです。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14105/

54tare:2010/11/14(日) 23:08:29 ID:d8LlgwCw0
名古屋カオスはんまールール 武器アイテムパート終了!
とりあえずアップします
http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/totyuuru-ru.pdf
だいぶいじったんで、一度確認してください。

これから先は誤字以外は修正しませんよ!

しかし、今日中に終わらすつもりだったんだけど、技能とsp技能が終わらなかった…
見積もり工数のこり6時間です・・・

どうしよ、締め切りまで1時間きった・・・
来週年休撮れる日あるかなぁ・・・

55tare:2010/11/15(月) 23:16:48 ID:sRDKTn.g0
修正しないと言いつつ、自分のメモを清書したときに書き忘れてた内容があったので、修正しました
申し訳ないです。
http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/totyuuru-ru.pdf

修正用、「行動済み」が解除されるタイミング
”鎧/盾”と”ABジェネレーター”の同時取得の制限
”体属性弾/対属性加工”のダメージの最大値が5点であることの注釈のついか

とりあえず、チェックした限りではこれで修正はおしまいのはず

あとは、特徴、技能、SP技能を清書するだけです。
うーん、今週休みを取るのしっぱいしたから怖いなぁ

56けーたま:2010/11/17(水) 22:24:50 ID:p6f4Mtbg0
ルールをざっと目を通して気付いた点が2つ
・貫通の説明時の「斜線」との表記は「射線」の間違いではないか
・白兵戦武器にて「剣/刀」の対の表記が「ビームダガー」になっているので「ビームソード」の間違いではないか

仕様でしたらすいませんm(_ _)m

57tare:2010/11/18(木) 22:48:24 ID:GWGCkxog0
けーたまさんご指摘ありがとうございました〜
おっしゃられるとおり、どっちも誤字なので、修正しました。

また、基本ルールの技能まで作成完了で再度アップしました。
http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/totyuuru-ru.pdf

のこり、基本ルールのSP技能と
カオスルールの弱点・特徴・技能・SPルールです。
今回カオスルールは必要最小限しか追加しないので、のこり半日くらいです

今日はフレックスで16時30分退社、明日は午後年休の予定
何か、すごい勢いで、関係会社から電話がかかってきてるけど無視して作業ですよ(>_<)

58tare:2010/11/20(土) 13:21:37 ID:kY5peop60
できました!これが完成稿です。以降は、誤字の修正しかしないようにします。
何か質問あったらよろしくです。

http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/ChaosHammerver1.0.pdf

59tare:2010/11/20(土) 19:05:36 ID:1zspQxn20
すいません、REIJIさんの指摘で致命的なエラッタが分かったので修正、再アップしました
2010年11月20日 19時00分の段階で修正済みのものをアップしました。

http://www1.ocn.ne.jp/~shintare/ChaosHammerver1.0.pdf

この時間以前にダウンロードしたデータをお持ちの方は、下記のエラッタがあるのでご注意ください。

大変申し訳ありませんm(_ _)m

P51 狙撃の必要所持品

誤: 必要所持品 :「武/射/射実」または、「武/射/射エ」で「攻撃型」が「直射」の所持品

正  必要所持品 :「武/射/射実」または、「武/射/射エ」の所持品

P51 工兵の効果 

誤:2、「設置武器」によって、ダメージを与えられそうになった場合、
    (与えられる予定の)ダメージを難易度として判定、成功数分のダメージを
    軽減できます。このとき、ダメージを発生させた「設置武器」の対象が
    自分以外に複数いた場合、その対象すべてのダメージを軽減することができます。
   (この効果によって、ダメージは0にできます)


正:2、「設置武器」によって、ダメージを与えられそうになった場合、
    (与えられる予定の)ダメージを難易度として判定、成功数分のダメージを
    軽減できます。このとき、ダメージを発生させた「設置武器」の対象が
    自分以外に複数いた場合、その対象すべてのダメージを軽減することができます。
   (この効果によるダメージの最低値は0となります。)

P84 リカバリーの効果

誤:自分中心で半径15cm以内のユニットの[HP]を5点回復させます。
  {気絶状態}のユニットには効果がありません。
  このSP技能を使用すると「行動済み」となります。



正:自分中心で半径15cm以内に存在するユニット1体を指定、指定したユニットの
  [HP]を5点回復させます。{気絶状態}のユニットには効果がありません。
  このSP技能を使用すると「行動済み」となります。


P85 神職/白魔導師のMP

誤:MP消費 :−


正:MP消費 :60

P86 ガン泣きの効果

誤:SP残っている限りこの効果は必ず発生させなければなりません。
  代償とするSPがない場合は、その場で移動できず、{士気崩壊}を解除する効果のある
  スタイル」「能力」「所持品」を使用できなくなる以外効果はありません。



正:SPが残っている限りこの効果は必ず発生させなければなりません。
  代償とするSPがない場合は、その場で移動できず、{士気崩壊}を解除する効果のある
  「スタイル」「能力」「所持品」を使用することしかできなくなる以外効果はありません。

60tare:2010/11/23(火) 21:52:05 ID:Ih1E28PU0
tareです、またまた、新ルールのエラッタです。
申し訳ないです。11月はんまーの飲み会の席で言っていたエラッタです。

P31の下記の説明を削除 

もしも白兵戦に対してなんらかの効果が発生した場合、1つの白兵戦に参加しているすべてのユニットを併せて1体と見なし、白兵戦に参加しているすべてのユニット(味方を含む)に等しく効果を与えます。
(射程が15cm以上の射程を持つ「白兵攻撃」の武器で攻撃する場合は、特定のユニットを攻撃できます。)


補足
→白兵戦状態のユニットは決して、射撃攻撃の対象になりません。白兵戦状態の見方ユニットにたいして効果のある「スタイル」「能力」「所持品」の
効果を適用する場合は、見方ユニットのみに効果が発生します。

61tare:2010/11/23(火) 21:54:49 ID:Ih1E28PU0
ルール当該部位(P31)の説明を直して、アップロードしなおしました、変更箇所は赤字で修正しました。
なお、ページ数は、変わらないように直しましたので、
p31だけさしかえてもらえば、最新状態になります。
申し訳ないです。

62tare:2010/11/23(火) 21:55:52 ID:Ih1E28PU0
あー書き忘れです。
アップロードは、2010年11月23日21時53分時点でアップロードしました。

63REIJI:2010/12/06(月) 21:51:01 ID:zaidYzZc0
新かおすはんま〜初回たくさんのご参加ありがとうございました。
致命的な問題等発生することなく無事終了できたのも参加者の皆さんのおかげと
主催者一同感謝しております。

ただ、当日ゲーム進行中に一部礼節を欠いた言動がありました事をお詫びいたします。
見苦しい言い訳にしかなりませんが、
裁定役・進行役ともに初使用ルールでの混乱を避けるため
厳密なルール運用にこだわり過ぎてしまい、
周囲の方への配慮がおろそかになっておりました、
多くの方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。


今後も“参加者全員が満足して帰れるイベント”を目指して
ルール・ゲーム進行ともに改善を進めて行きたいと思いますので
ご意見・ご感想等いただけると幸いです。



主催者一同
代筆 REIJI

64大丁:2010/12/09(木) 22:48:27 ID:aA6LMOgA0
主催の方々、お疲れさまです。

気がついたところなどは、当日におはなしできたので、
いまのところ追加意見はありませんが、
なにか、思いついたときは【ルール改定 連絡用掲示板】にスレたてでよろしいでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板