したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新ルール

1阿部氏:2008/10/28(火) 00:33:48 ID:Bm7T/tFc0
名古屋はんまー4の後の打ち上げで新ルールについていくつか案が挙がっていたのでこのようなスレを立てさせていただきました
ここで自分が考えたルールについて討論して、新しいはんまー作りに役立ててください

2阿部氏:2008/10/28(火) 00:59:59 ID:Bm7T/tFc0
とりあえず私が考えてみたルール(というか企画)
まだ企画中なので細かい部分までは全然考えていません

1.屋外はんまー
その名の通り野外ではんまーをやってしまおうというはんまー
外でやるのでパーツの紛失が発生する可能性が非常に高いので、ソフビやパーツ数が少ないキャラで参加することがオススメ
利点としてはガンプラなんかでよくある汚れ加工がリアルで付けられる

2.合体はんまー
二人一組でそれぞれのユニットが合体・・・といったようなはんまー
超○磁ロボみたいに五人一組で合体等、とにかく合体ができれば何人で組んでもOK

3.マイクローンvsゼントラーディ
SサイズユニットvsLサイズユニットのはんまー
マイクローン側は特殊能力「歌」を持つキャラが特定のエリアに到達後、数ターン(3ターン前後)経過で勝利
ゼントラーディ側はマイクローンの星(拠点)に自軍の戦艦(サイズ的に難しいようならいずれかのユニット)が到達したら勝利

4.アーマードコアはんまー
各チームがゲーム開始前にレイブンを雇い味方に付けて戦うはんまー
契約金の代わりに自軍全員のSPか何かを消費して雇う

5.世紀末はんまー
ケンシロウ軍とラオウ軍に分かれて戦うはんまー
ケンシロウとラオウはNPC扱い
大将を倒したチームの勝ち
二人とも北斗神拳を使えるので秘孔を突いて指先ひとつでダウンさせることができる

こんなところです
私としては3と5をやってみたいと思ってます

3阿部氏:2008/10/28(火) 01:06:11 ID:Bm7T/tFc0
ごめんなさい
内容的に議論スレと被ってますね…
不要と思われるならいつでもこのスレを削除しちゃってください

4いわ:2008/10/28(火) 15:45:36 ID:???0
議論スレはすでに成立しているルールの見直し、こちらは新ルールの立案と住み分けるのはどうでしょう?
特に削除する必要もなさそうなのでこのままにしておきます。

5いわ:2008/10/28(火) 16:01:06 ID:???0
ちなみに合体・変形に関しては発表してはいませんが以前より、
「スーパーロボットはんまー」を構想中です。
今のところ大雑把ではありますが特殊技能として、
・変形(人型→飛行型)
・変形(人型→陸上ビークル)
・合体
などは構想に入ってます。

合体変形はいわに任せるぜ!となればこのまま構想を進めますが、他にやりたい方が居ればこの構想はお蔵入りさせますので早めによろしくお願いします。
煮詰まった段階でネタがかぶってましたとなるとショックなので。。。

6REIJI:2008/10/28(火) 22:16:56 ID:J8Qhtg8c0
変形についてですが私も少し考えて見たので書かせていただきますね

名称     :変形
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:移動前
消費SP   :―
消費MP   :30
効果     :変形後技能&装備&特殊能力を使用可能、
 HP・SP・MPに関係するもの以外の全ての技能、装備、特殊能力の利点を失う
 ※重機関銃を持って変形→移動ができないよう欠点は引き継ぎます

名称     :飛行形態
分類     :変形後特殊能力
使用条件   :変形
使用タイミング:常時
消費MP   :0
効果     :飛行状態になる、着陸不可

名称     :高速飛行
分類     :変形後特殊能力
使用条件   :飛行形態
使用タイミング:常時
消費MP   :50
効果     :移動力+2 まぬけ不可 移動力低下装備不可

少ない例ですが上記のようにするのはどうでしょう?

私のつたない考えですが
やはり変形となると極端な能力変化が欲しくなります
が、うかつに強力な能力を設定するとバランスが崩壊してしまうため
バランスを取るため極端なペナルティを与えます。

上記例ですと、変形と飛行形態のみを取得した場合、
通常の翼+飛行に比べMPが5多く、着陸できないというペナルティがあります、
しかし高速飛行まで取得すれば、まぬけと一部装備が使えなくなる代わりに
移動力+2と他ではありえない強化を行うことができます

このように一点に集中した能力を与えられる代わりに他の部分が極端に弱くなる
「基本的に弱いがピンポイントで強い」くらいが
特徴を出しつつバランスを取れて良いのではないかと思います。

欠点は変形したら元に戻る必要がなさそうなことw
フラッグ戦ならば旗を取るために再変形を強要できそうです

7いわ:2008/11/13(木) 20:47:55 ID:???0
>REIJIさん
変形をして何がしたいのかによって扱いが変わりそうな感じですねぇ。
その日だけの当日ルールとしてであれば選択肢のひとつとして存在していてもいいかもしれませんねぇ。

ちなみに自分は変形したら移動力+1・ZOC影響なし・白兵不可くらいで考えてました。
あんまり複雑にしない方がいいかなぁと思った次第です。

8名無し紳士:2008/11/23(日) 06:35:56 ID:J8Qhtg8c0
>いわさん
自分でも思いましたがやはり複雑すぎますね、
現実的に考えるといわさんが書かれた様な能力が妥当かと思います。

9REIJI:2008/11/23(日) 06:38:07 ID:J8Qhtg8c0
名前を忘れていました、上の書き込みは私が行ったものです
失礼しました。

10けーたま:2008/12/07(日) 09:50:34 ID:8/Tv75Kk0
変形に先の名古屋はんまー5で思いついた事を。
重機関銃を装備したユニットが精神崩壊によってまともに参戦できなかったり
白兵戦が目の前で行われ射線軸がふさがれたりと活躍の場が少ない印象でした。
刻々と戦況が変わる中、動けない(活躍できない)は辛いものがあります。

なので実際のブローニングM2や榴弾砲でもバラしたりすれば移動は可能ですから
ここに「変形」を取り入れてみてはどうかと。

ざっと考えてみたのは

名称     :変形(移動形態⇔通常形態)
分類     :特殊能力
使用条件   :―
使用タイミング:行動フェイズ
効果     :変形を宣言すると「移動形態」になる
        次からの移動フェイズにて移動力3(or2)で移動できる。
        移動形態では射撃、反撃、白兵不可となる。
        再度変形を宣言すると「通常形態」に戻る。

てな具合です。
移動を開始してから射撃可能になるまで最低2ターンはかかるので
バランスはとれるのではないでしょうか?

11いわ:2008/12/09(火) 19:55:41 ID:???0
>けーたまさん
移動不可の射撃武器というのは移動不可になるだけの強力な性能を持っています。
その強さ故のデメリットを消してしまう技能はどうかなと個人的には考えます。

まぁバランスとしては悪くないと思いますからもう少し練れば当日限定ルールとして採用するのは良いかもしれませんね。
ただし現状のままでは移動不可武器1個につきこの技能を1個所有とかじゃないと数々の矛盾点が生じてしまう上にバランス崩壊必至ですのでそのへんを考えてみたいですね。
重機関銃・ATグレネードランチャー・迫撃砲と持っていてもこの技能を1個所有するだけで移動可能になってしまうと強すぎるので。

12アクションます太:2009/10/21(水) 01:52:31 ID:rphj71d20
刈谷はんまー2の「合体」関係を技能を改善+新技能を考えました。
ご意見お願いします。
《S・Mサイズ専用》
名称     :ウエポン化(白兵武器)
分類     :身体能力+エネルギー白兵戦武器
使用条件   :変形可能ドールさん
使用タイミング:特殊行動
消費SP   :1
攻撃タイプ  :白兵戦
効果範囲   :白兵戦
射程(有/最):15cm/15cm
反撃     :―
対空     :―
空中     :―
攻撃判定   :4
移動力修正  :−1
効果     :発動後2ターン、自分が武器(近接武器)になり半径15cm以内の任意のドールさんの
武装になる。(ウエポン化を装備できるのは1つのみ。)
        またこの武装には攻撃判定限定の「幸運」が付属する。(使い手の「幸運」と重複が可能です。)

《S・Mサイズ専用》
名称     :ウエポン化(射撃武器)
分類     :特殊行動
使用条件   :変形可能ドールさん
使用タイミング:行動
分類     :エネルギー射撃兵器
攻撃タイプ  :直射撃
効果範囲   :貫通
射程(有/最):90cm/180cm
反撃     :〇
対空     :×
空中     :〇
攻撃判定   :4
移動力修正  :−1
効果     :発動後2ターン、自分が武器(射撃武器)になり半径15cm以内の任意のドールさんの
武装になる。(ウエポン化を装備できるのは1つのみ。)
        またこの武装には攻撃判定限定の「幸運」が付属する。(使い手の「幸運」と重複が可能です。)

13アクションます太:2009/10/21(水) 01:54:54 ID:rphj71d20
刈谷はんまー2の「合体」関係を技能を改善+新技能を考えました。
ご意見お願いします。
《S・Mサイズ専用》
名称     :コンビネーションスパーク
分類     :身体能力
使用条件   :合体可能ドールさん
消費SP   :各1使用
効果     :3ターンの間、半径15cm以内の同じ技能を持つドールさん同士が合体できます。
        このときどちらが「主」か「副」になるかは相談して決めてください
        「副」は「士気崩壊」・「狂暴化」していても合体は可能です。
        (ただし「主」が「副」の分のSPを消費する。)
        合体後のサイズは以下のサイズになります。
        S+S=M  S+M=M  M+M=L
        技能は「主」の技能に「副」の技能が3個使えます。
 武装が「主」「副」どちらもルール規定内の数だけ使うことができます。
        ウエポン化の武装は2つ装備が可能になります。
          合体後は以下の能力値になります。
        SP消費は「主」「副」どちらでも変わらない。
        HP     :お互いのHPの合計
                分離したらダメージは各キャラ平均にダメージが振り分けます。
               (端数は切り上げします。)
        攻撃能力   :すべての武装にダメージ+1追加 
        所得特殊能力 :「強気」
        所得武装   :「防毒装置」  

《Sサイズ専用》
名称     :合体戦士
分類     :身体能力
使用条件   :コンビネーションスパークを取得している合体可能ドールさん
消費SP   :各1使用
消費MP   :15
効果     :3ターンの間、半径15cm以内の同じ技能を持つドールさん最大4合体できます。
        このときだれが「主」か「副」「副」になるかは相談して決めてください
        「副」は「士気崩壊」・「狂暴化」していても合体は可能です。
        (ただし「主」が「副」の分のSPを消費する。)
        合体後のサイズはLサイズになります。
        技能は3人なら「主」の技能に「副」の技能がそれぞれ2個、
        4人なら「主」の技能に「副」の技能がそれぞれ1個使えます。
 武装が「主」「副」どちらもルール規定内の数だけ使うことができます。
        ウエポン化の武装は2つ装備が可能になります。
  合体後は以下の能力値になります。
        SP消費は「主」「副」どちらでも変わらない。
        HP     :お互いのHPの合計
                分離したらダメージは各キャラ平均にダメージが振り分けます。
               (端数は切り上げします。)
        攻撃能力   :すべての武装に3人ならダメージ+1追加。4人ならダメージ+2追加。
        所得特殊能力 :3人なら「強気」「狂気」4人ならさらに「まぬけ」「恐怖」「アースクエイク」が取得されます。
        所得武装   :「防毒装置」  

《S・M・LLサイズ専用》
名称     :アンチ超電磁波
分類     :エネルギー射撃兵器
効果範囲   :貫通
射程(有/最):75cm/150cm
消費MP   :25
効果     :対象とサイコロを振り合い勝利すると「ウェポン化」の武装を所持しているか、
        「コンビネーションスパーク」で合体してる対象を強制解除することができます。

14REIJI:2009/10/22(木) 19:05:57 ID:J8Qhtg8c0
ルール修正お疲れ様です
ざっと読ませていただきましたが
コンビネーションスパーク時の武器の扱いが少しわかりにくいように思いました

例えば武器を3つ装備しているユニット2機が合体した場合
武器は6つ装備しているということでいいのでしょうか?

それとアンチ超電磁波にLLサイズとあるのですがLサイズの間違いでしょうか?

ひょっとしてS4機合体専用でLLサイズを追加とか!?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板