したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

仮投下スレ2

618610修正版 ◆qa9kJ2E3OY:2009/08/29(土) 13:28:00 ID:DJQC8KhE
――さて、何処まで話したかな。
そうそう、キョン君との会話を全て語ったところだったかな。
ここから先の話は、私の専門分野ではないのではっきりした事は言えない。
だが、彼の症状は明らかに記憶喪失の症例だ。
原因は心因性なのか外傷性なのかはわからないが、彼の様子から見て心因性のごく短期の記憶障害も併発している。
これが記憶喪失と関係があるとは言い切れないが、ほぼ同時期に発症した以上、因果関係は疑ってしかるべきだろう。
キョン君のやってきた事を聞くに、パソコンを見て錯乱したのは彼が行った凶状が死者の名前として連ねてあったからかもしれないな。

……記憶障害は、頭部に大きなダメージを負ったときや、ストレスや心的外傷を負ったときに発症するケースが多い。
どちらもこの状況では起こりうる事だ。
そして、重度のストレスなどによる記憶喪失の事を、解離性健忘とも呼ぶ。
解離とは、強いショックを受けたときに自己防衛として自己の同一性を失う事などを指す。
平たく言えば、病気としての現実逃避のようなものと思ってもらっていい。
この解離が起こる事によって、記憶を失ったり突如として放浪しだすなどの症状が出る。

それ以外で例を挙げるとすれば、そう――解離性同一性障害、俗に言う多重人格などもこれが原因だ。

キョン君にこれらの症状が現れていたのかはわからないが、彼の動向にはやはり注意が必要なのかもしれない。
彼が悪意を抱いているというわけではない。
ただ、彼の行動は彼の本来の意思と異なる事があるかも知れないという事を心の片隅に留めておいてほしい。

さて、話が長くなってしまったが、本題である私達のこれからの行動について私案を披露させてもらおう。
リインフォース君からこれまでの経緯を聞いて、私なりに考えてみたのだが……。
大前提として、肉体的、精神的に弱っているスバル君、キョン君両名は、ここを移動させるのは極力避けたほうがいいだろう。
だが、この人数で全員がこの場で固まっているのも惜しい。
そこでこのグループを二つに割りたいと思う。
そして一方には島内の探索、特にスバル君たちが待ち合わせを行っていたI-4のリングと、キョン君が待ち合わせを行っていたという採掘場を調べてもらいたい。
また、これだけの施設がある島であれば、どこかに病院ないしは診療所があるはずだ。
出来ればそのような場所を見付けて、スバル君のための医療品を調達できればいいのだが……。
これに関しては高望みはするべきではない。あくまでも発見できれば幸運と考えなければ駄目だ。

具体的な人選については、待ち合わせをしている人物の知人を優先したい。
このほうが合流の際、余計な軋轢を生じずにすむ。
つまり、古泉君と接点があり、足も早いトトロ君、スバル君たちと同行していたリインフォース君、そしてレイジングハートを持つなのは君に探索班を担当してもらいたいと思う。
……話を聞く限りでは、古泉君は危険人物である可能性が高い。
約束していた時間は過ぎてしまっているし、採掘場は余裕が無ければ無視しても構わない。
――伝言の一つでも残っていればいいのだが。
そして、残りの人員でこの温泉を外敵から守る事になる。
これに関しては特に言う事はない。ただ、最悪の場合この場所を放棄する事も視野に入れて行動すべきだろうか。

……どうだろうか。異論があれば遠慮なく言ってもらいたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板