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GKさまへの質問スレッド

1待宵 桃:2008/04/19(土) 13:51:17
つねに感謝と尊敬の念を忘れずに

2あっちん:2008/04/19(土) 14:38:23
感謝も尊敬もいらないから、
GK“様”って呼ぶのは止めて下さい。

本当に気持ち悪いです。呼び捨てやあっちんとかで、お願いします。

3シズヨミヤ:2008/04/19(土) 14:42:28
いや、僕のことは様付けてよんでください。

4ENT:2008/04/19(土) 20:11:07
「さん」を付けろよデコ助野郎!

5???:2008/04/19(土) 22:35:58
とりあえず全員タンづけでよぼうと思います。

6園部:2008/04/20(日) 13:32:36
いきなり質問でスイマセン。私の能力でぽぽ=アーネさんの能力をコピーするこはできますか?
消費できる攻撃力がないから使えないですかね。

7あっちん:2008/04/20(日) 15:58:30
>>6
あ〜、ちょっと待って下さいな。
シズさんが、そこら辺をどのように計算しているのか確認中です。

8ぽぽ=アーネ:2008/04/20(日) 16:11:51
大臣控え室は精神削りも効かないのですか?

9あっちん:2008/04/20(日) 16:18:28
>>8
効きませんよ〜。

10ぽぽ=アーネ:2008/04/20(日) 16:24:18
それは 今更だけど 今までの能力無効化マスの中でも最強に強すぎるw

11あっちん:2008/04/20(日) 16:25:25
>>10
うん、今更ですね〜。残念〜。
松平が到達できることを願って下さいな。

12ピョンフ@ぽこぺん:2008/04/20(日) 16:44:30
警備室の死体は全部魔人ですか?
①魔人(下っ端のガード)のみ
②一般人(指揮官クラス)のみ
③その他(魔人たくさんと一般人少々の混合など)

13あっちん:2008/04/20(日) 16:58:03
>>12
本来、保安上国会議事堂内は魔人立ち入り禁止であるという設定なので、
②が正解です。
指揮官クラスばっかかどうかは知りませんが・・

14待宵 桃:2008/04/20(日) 19:28:39
「真名の旅」についての質問です、宜しくお願いします


ダメージの効果範囲の中心点は、発動地点ではなく着火宣言地点でしょうか?

また、解答となる五文字の片仮名についてですが、これはABCDEのアルファベット順なのでしょうか?
それとも、たとえばBDACEなどが正答である可能性も同様に確かなのでしょうか?
また、この件について相手陣営から質問が為された場合、回答はどのようなものになりますでしょうか?
1.「解答はABCDEである」
2.「解答はABCDEであるとは必ずしも限らない」
3.「それについて言及することはできない」(回答はABCDEである)
4.「それについて言及することはできない」(回答はABCDEであるとは必ずしも限らない」
5.その他

15待宵 桃:2008/04/20(日) 19:48:16
ぽぽさんの能力によって進来さんを呼び出し能力を発動させたとして
その場に呼び出されるのは、範馬でしょうか? それとも小竹でしょうか?
また、代償として殺害されるリザーバーは範馬陣営の者でしょうか? それとも小竹陣営でしょうか?

「イリュージョンミラー」の付与されたAを対象にフジクロさん(永劫検定付与)が能力を行使するとき、
フジクロさんへダメージがフィードバックされるのはどのタイミングになりますでしょうか?
擬似的な1ターンが経過するごとに、両者へそれぞれダメージが与えられるかたちでしょうか?

「ウォーリーを探せ!」で為される再配置とは、ランダムなものでしょうか?
それとも、運用陣営が任意に(自軍掲示板などへ)別途提出できるものなのでしょうか?
ランダムなものである場合、その陣営は「ウォーリーを探せ!」発動後の自分たち自身の座標が行動提出時点では未定ということになりますから、
そのターンは実質的に全員行動不能に近い状態であるということですよね?

16待宵 桃:2008/04/20(日) 20:07:10
>>15

すみません、ぽぽさんと進来さんについて追加です
制約の「味方全員精神ゼロ」ですが、これは小竹陣営へ適用されますか? それとも範馬陣営ですか?

17ぽぽ=アーネ:2008/04/20(日) 21:33:11
この辺の
敵の能力と自軍のシークレット以外の能力との兼ね合いは
表に書くほうが良いかも知れません

18ぽぽ=アーネ:2008/04/20(日) 21:36:38
ですが 戦略上重要な味方の能力のみの質問はここでいいかも

というわけで
桐生 信也のゴーストウォーカーで柱に侵入した場合
柱をターゲットに攻撃できますか?
またその場合 柱を壊す処理なのか 国会議事堂にダメージなのかどうなりますでしょう

更に国会議事堂が死亡した場合 MAPはどうなりますか?

19あっちん:2008/04/20(日) 22:02:04
>>14
着火地点です。
1ですね。

>>15
呼び出されるのは小竹の称号が付いたキャラです。
範馬軍のリザーバーが殺されます。
精神0になるのも範馬軍です。

イリュージョンミラーと永続検定の兼ね合いは、その解釈でオーケーです。
どちらが先に死ぬかにかかってくると思います。

ウォーリーは、事前に変更後の配置を自軍掲示板に提出してもらいます。


>>18
柱を壊す処理ですね。その場合、国会議事堂にはダメージは行きません。
というか、行動指定のとき「柱を壊す」と明記してください。
ただし、攻撃力15以上のキャラのみとさせて頂きます。

国会議事堂が死亡しても何も変わりません。ただ、法案を可決しなくなるだけです。

20あっちん:2008/04/20(日) 22:11:26
あぁ、でも春夏秋冬の説明に

「そのマスからの移動以外の効果は、永劫検定によって引き起こされた場合でも対象となったマスの外に影響を及ぼさない(1ターン後に移動などの効果は通常通り行われるが、毎ターンマップ全体に2ダメージなどの能力は対象となったマス以外に効果を及ぼさない)」

とあるので、永続検定が付与された全体攻撃をイリュージョンが跳ね返すことはないですね〜。


くそ〜、能力が複雑で全部把握できね〜よ。コノヤロー!!

21真名@かがみ:2008/04/21(月) 01:04:39
1、メタルデコイに引火する能力は、チャーシューマンと服部のみと考えてよいですか? また、メタルデコイの能力がオープンになるタイミングは「Dドレスチェンジ」付与中のキャラが死んだときでよろしいですか?

2、真名についてですが、先日メールした「能力発動後のプロセス」と、本戦を翌日に跨いだ場合の処理の結論をよろしくお願いします。

22プラチナ:2008/04/21(月) 01:14:37
スリミの攻撃反射ですが、精神攻撃を跳ね返した場合、跳ね返した先の精神が3以上ならば効果はどうなりますか?

能力原理を見る限りダメージを跳ね返すのではなく能力の性質をそのままに跳ね返すように思えはするのですが。

23真名@かがみ:2008/04/21(月) 01:25:58
中ニ神のご加護でウォーリー(個人名)の能力を実行し、範馬軍がウォーリー(汎用体)
になった場合、小竹軍は、自軍のウォーリー(個人名)を名指しして、「ウォーリー
見つけた」が可能でしょうか?(それで範馬軍全滅しますか?)

また、ウォーリーが能力実行後、スズハラが能力を使用し、スズハラの名前
を範馬軍が「ウォーリー」に変えた場合、スズハラに対して、「ウォーリー
見つけた」で小竹軍全滅しますか?

24あっちん:2008/04/21(月) 07:19:35
>>21
服部では引火しません。
電気はでは無理だと思うのです。
チャーシューマンはOK


能力公開はそのタイミングです。


真名については、かがみさんの言うとおりでOKです。
携帯からなので、かがみさんから説明してあげて下さい。

25あっちん:2008/04/21(月) 07:20:58
>>22
あ〜、それはダメージをくらうことはないです。

26あっちん:2008/04/21(月) 07:30:57
ウォーリーをコピーしたら、園部を見つける必要があります。

まぁ、でも、これはお願いですが、
ノリで全員ウォーリーとか止めて欲しいです。
たぶん、リュウさんが死ぬし、GKの間違いが各段に増える。
本当の名前をうっかり言っても怒らないで下さいね。


スズハラも無理です。
本物を探して下さい。

27園部:2008/04/21(月) 13:09:12
お忙しい中失礼します。
>>6の質問の回答をしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

28真名@かがみ:2008/04/21(月) 14:48:22
>>24を踏まえて真名の能力について補足説明を。
「真名については、かがみさんの言うとおりでOKです」とのことなので、

----------------------------------------

真名の能力発動後、本戦が翌日に延びた場合は、1日目終了後もカウントは
続行します。仮に相手が何もしなかったら、24時間くらい経過したことになります。

真名の能力発動後、GKが真名の能力を読み上げて簡単な説明を行った後、
カウントがスタートします。相手チームとの質疑応答などの時間はなし。

----------------------------------------

↑と、いう認識でOKでしょうか?
問題ありましたら言って下さい>GK
「簡単な説明」は(特に時間とか決めませんが)常識的に考えて1分以内と
思っておいてよろしいですか?

29あっちん:2008/04/21(月) 15:17:13
う〜ん、1分じゃ無理です。

こちらでクロスワードをネット上で作ってますので、
それに入力しながら考えてもらいます。

そこに誘導してから説明しますので、3分から5分は待って下さい。

ちなみにENTさん作の素晴らしいものです。

質疑応答はカウント中です。

30フジクロ:2008/04/21(月) 15:42:07
>>29
そこまで便宜を図る必要はないのではないでしょうか?
自分はexcelを使用しましたがマス目作成(枠引き・壁マス埋め)の時間も含めて30分以内で(真名だけは)解けましたし。
単純に能力説明をした後「というわけでクロスワード解いて真の名前を導き出してね♪よーい、スタート!」だけでいいんじゃないでしょうか?
思考用のものもすでに書かれてあるわけですし。

31真名@かがみ:2008/04/21(月) 15:47:31
>>29
諒解です! 本当に作ってくれたんですね、ありがとうございます!

>>30
ネット上にCGIでクロスワードを作るというのは能力作成段階での決め事でしたので、
この方向でお願いします。

32フジクロ:2008/04/21(月) 15:59:38
>>31
了解です。横からの口出しすみませんでしたー

もしかしてこれがいまだかつてないGK負担高って部分か…

33シズヨミヤ:2008/04/21(月) 21:37:50
>>6
回答遅れてしまってすみません。
コピー能力は制約もコピーするので、今回のルール上、ぽぽさんの能力を使うことは出来ないですね。

34真名@かがみ:2008/04/21(月) 22:22:12
園部で真名をコピーした場合、パズルはどうなるんでしょうか?
新しくパズルをもう一個作っていいんでしょうか?

35シズヨミヤ:2008/04/21(月) 23:04:43
>>34
パズルを用意するのはいいんですが園部がコピーするのは一瞬なのでその後、効果が消えてしまいまうという処理になります。

36園部:2008/04/21(月) 23:25:29
>>35
それは私の能力は効果が3ターンの能力をコピーしても一瞬で効果がきれるとうことでよろしいでしょうか?
私はその場合、効果切れるまで能力が使えなくなる。だと思っていたので確認です。

37シズヨミヤ:2008/04/21(月) 23:46:22
>>36
一応例外抜いて効果3ターンって書いてあるのはバステ付与なんで切れないですよ。
効果が継続してる間、能力も使えます。

38フジクロ:2008/04/22(火) 01:55:11
すいません、自分の能力なのですがよくよく考えると純ダメボーナス+20がもらえるような気がします。
今さら言って申し訳ないとは思いますが、チャーシューマンもプラスされたようですのでこちらもご検討願えないでしょうか?
発動率が100%を超えるとGKがダイスを振る手間も1回省けますし…

39真名@かがみ:2008/04/22(火) 01:58:57
ヤスヒロの能力でチャーシューの火は消せますでしょうか?

40シズヨミヤ:2008/04/22(火) 02:11:21
>>38
パッシブはパッシブという効果もあると判断したのでつけませんでした。これは意図的につけていないのでつけられません。

>>39
消せます。

41<削除>:<削除>
<削除>

42真名@かがみ:2008/04/22(火) 03:14:31
<非公開>
すごい面倒なこと言ってすいません。
真名のクロスワードパズルを、たぶんCGI辺りで作っていただいていると思うんですが、
動作環境はどうなるのでしょうか?
たとえば、相手側から「入力できない人がいるので、解決できるまでカウントを待って欲しい」
などの要望が出た場合の処理を教えて頂きたいです。
また、(いま作っていただいているのにこんなことを言うのも申し訳ありませんが)
万一プログラムに不具合が出た場合の処理もお願いします。
個人的には動作環境を明記するだけに留め、そういったトラブル対処はカウントスタート後に
行って欲しいのですが、いかがでしょうか?

43待宵 桃:2008/04/22(火) 19:45:13
[シークレット関連につき非公開希望]

共用掲示板への能力掲示タイミングについての質問です、宜しくお願いします

出鯉真名
1.発動成功後、即時
2.その他

メタルデコイ
発動、対象者のステータスへバステ「???:3ターン」という記述が付与される
1.その後、初めてダメージの発生したとき
2.その後、初めてダメージの発生したときか、もしくは初めて引火による即死者が出たとき
3.その後、初めてダメージが発生し、かつ初めて引火による即死者が出たとき
4.その他

小竹あJ
発動、小竹あJのステータスにカウンター待ち受け状態であることが明記される
1.その後、小竹あJの周囲1マス以内で敵能力が発動されたとき
2.その後、小竹あJが死亡し、カウンターダメージが発生したとき
4.その他

西郷粕取
1.発動成功後、即時
2.発動成功時点では情報は「???:1ターン」のみ 対象者が能力発動を試みる瞬間に公開
3.対象者が能力発動に失敗したとき
4.その他

44ENT(GK):2008/04/22(火) 21:48:17
>>42
すいません、cgiを予定してましたけどかがみさんのご指摘の問題に気付きフツーに「文字入力可能なマス」を設置するに留めることにしました。
なので答えの提出などは手動(行動提出スレに張ってもらう)です。
GK内でいくつかのブラウザを試しましたが、中国から以外は見られました(オペラだと入力欄がすごく狭いらしいですが)。
以下がそのページとなります(本番で変更される可能性はありますが)。

ttp://gyakukota.tyonmage.com/clossflame.html

何かの間違いで見つかってしまうことを避けるため、ファイルは今夜23:59まで残しておきますね。その後削除します。

45シズヨミヤ:2008/04/22(火) 21:48:46
上から順に
出鯉
2.まあ実際はほとんど1なんですがちょっとだけ普通とは違います。

メタルデコイ


小竹あJ


西郷


46ENT(GK):2008/04/22(火) 21:50:50
>>44
あ、もし見られなかった人がいたら環境を書いてもらえますでしょうか〜。

47名無しさん:2008/04/22(火) 21:51:31
西郷シクレの意味無いなぁw

48真名@かがみ:2008/04/22(火) 22:42:29
>>44
とりあえず僕は問題なく見れましたー。
これ、どうやって作るのか、今度個人的に教えて下さいw

で、これなら、まず問題はないということですが、万一問題が起こった場合の処理について
決めておいてもらえますでしょうか?
ほとんど問題ないようなら特にフォローナシでもいいと思いますけど。

49ぽぽ=アーネ:2008/04/23(水) 00:39:12
他のキャラのコピー発動率発表がありませんが どうなりますでしょうか

Nとかコピーできると考えて作戦を立てているので 
できれば他のキャラのコピー発動率のGK見解を教えていただけませんか
こちらで計算しても良いのですが 齟齬が出るといけないし
結局GKの検算も必要だと思うので ご迷惑をおかけしますが お願いします

50真名@かがみ:2008/04/25(金) 20:14:58
羽生の能力で成功率が50%になった後、誰かが精神攻撃を使うと、さらに精神値による
%変動が起こりますか?

具体的に言うと、羽生の能力使用後、精神2のキャラが精神攻撃を受ける可能性は
50%ですか、100%ですか?

51あっちん:2008/04/25(金) 20:36:49
>>50
精神値によって、精神攻撃の成功率は変わりません。
精神20でも成功率50%、精神0でも成功率50%です。


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