したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

セカンドインパクト

98セラフィエル:2007/07/19(木) 18:10:33 ID:Xdodyn3s0
建設本能と破壊本能の定義は、かならずしも建設から始まるとは言いきれません。
もともとそこにあった古い構築物が邪魔になり、新たに新しいものを作るとなったとき、最初に行われるのは破壊です。
それは果たして同じ人物である必要があるでしょうか?
私はそうとは限らないと思います。

また、スマッシュブラザーズDXのマスターハンドとクレイジーハンドを例えに持ってきたのは、物凄くうまい表現でそれを示しているな、と感じたのは、創造欲の塊であるマスターハンドが脅かされると、破壊欲の塊であるクレイジーハンドが台頭してくるからです。
スマブラをご存知な方、例えばmo-さんならこの表現が判ると思います。

>つまりセラフィエルさんの言うアダムの破壊行動は「自己破壊願望」(デストルド)とはまったく異なると思います。
これが通るなら、それこそエヴァの定義は無視されています。
バンさんが自ら仰っているようにアダムからはアンチATフィールドが出ていると考えられるなら、アンチATフィールドはデストルドーが形而化して物質化されるもの、という定義が作品中でも説明されていますし、私の持っている資料にもそうかかれています。
そして、サードインパクトの際にアンチATフィールドの投射がありますが、この時はシンジのデストルドーと言うのはシンジの願ったことをレイの解釈の元、自分にも向けられ他者にも向けられています。
「だからみんな死んでしまえ」
「だから僕も死んでしまえ」
両方に向けられているでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板