したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

闘争の系統 〜ネタバレノート〜

10ティアラロイド ◆EeTIARA9jE:2014/06/21(土) 23:01:51
***元外務大臣・後原惟継邸***

後原「海防大学付属高校で破壊工作が起きた?」
冴島「はい」

衆議院議員・後原惟継(うしろばら・ただつぐ)。
野党第一党である主民党の現・副代表であり、
主民党政権時には外務大臣も歴任していた、政界の大立者である。

冴島「後原先生は明日、この学校の新校舎の式典セレモニーに
 出席なさると伺っておりますが?」
後原「冴島君、わざわざそんなことを報せに来たのかね?
 内閣危機管理センターも暇なようだね。秘書に電話してくれれば
 済むことなのに」
冴島「………」
後原「だいたい私はあの高校に理事として確かに名を連ねているが、
 実態としては名義を置いているだけでね。新校舎や式典にも
 ほとんど関心はないんだ。K国大統領がどうしても出席したいと
 仰るので、それに随行するだけでね。私にとってはその後の
 大統領との会食の方が重要なんだ」
冴島「新校舎のシェルター建設における我々が計算した総経費と、
 先生が建築会社に発注した見積もりには随分と差額があります。
 よくあそこまで安く見積もれましたね?」
後原「何が言いたいのかね?」

急に後原の顔つきが変わった。

冴島「浮いた分の不明金、次の選挙の資金にでもしましたか?
 それともまだどこかにプールしてあって、明日来日予定の
 K国大統領への手土産になさいますか?」
後原「君、妙な言いがかりはやめてもらおう。
 名誉毀損で訴えるぞ!」
冴島「この上は単刀直入に申し上げます。
 K国へのこれ以上の接触・介入はやめていただきたい」
後原「それは命令かね?」
冴島「貴方のためです」

冴島は話を続ける。

冴島「K国の民主化は表向き。実際は裏で大統領が軍部と今も癒着している。
 そのために最新兵器をスメルスから直に安く購入したいと考えた」
後原「………」
冴島「それで白羽の矢を立てたのが日本。K国は日本を経由して
 スメルスと取引するつもりです。そのブツはすでに我々が回収しました」
後原「なっ…!?」
冴島「貴方の外交手腕は剣総理も大変買っておられます。
 こうして野党に転じられた今も、貴方は国際政治に多大な影響力をお持ちだ」
後原「くっ……」
冴島「ですから自重していただきます。貴方に拒否権はありません。
 こちらはいつでも新校舎建設の使途不明金における件を
 地検特捜部に提出できる用意はできておりますからな」

後原代議士はがっくりと無言で崩れ落ち、
それを見届けた冴島十三は後原邸を後にした。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板