したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

買いあぐねている人へのゲームレビュー ミクシアター2編

1ヘタレインコム、:2011/08/06(土) 01:27:25 HOST:zaq3dc04883.zaq.ne.jp
正式名称は『初音ミク プロジェクトディーバ ドリーミーシアター2nd』。
ラジオでたまにボカロ曲流すんですけど、リスナーの方々は感心が低めでちょっぴり残念。
またいつもと少し趣向が違うゲームなので、今回は良いところと悪いところを中心にレビュー。

【良いところ】

・綺麗。まずはこれに限る。PSPから画像はPS3クラスへ格段にレベルアップ。というか、ゲームセンターと同じ見た目に。PSPでは動かなかったモジュール(衣服)の細かい部分が揺れるなど、配慮が行き届いてます。またキャラだけではなく背景などもグレートアップ。若干『巨大少女』に出てくる怪獣がリアルになって微妙なところもありますが(笑

・ロードもHDDからなので速い…んですがこの辺りはオートセーブ機能のおかげで結局PSP版とどっこいどっこいに。詳しくは下で。

・画質がほぼアーケード版と同じなので、アーケードで入手までに時間と金が異様に掛かる一部のモジュール入手条件がかなり緩和。

・PSP版ではいちいちメモステから読み出していたDLC関係の曲やモジュールのロード時間が消滅。

・クリアした曲にクリアマークが付くようになった。

・状況によっては3Dで楽しめる。かなりの金持ち限定だが。

【悪いところ】
大まかには無いんですが、細かい部分に不満点が多い。ざっと下に挙げてみます。

・モジュールが曲ごとに設定されるようになり、本来必要のない手間が増えた。PSP版では曲とキャラが独立しており、毎回曲を選ぶたびに好みのモジュールを合わせる必要はなかった。

・上記のモジュールを変えるたびにオートセーブ発生。そのためテンポが悪い。この辺りはオートセーブをOFFにすれば済む話だけど、うっかりセーブ忘れての電源OFFは恐いし。

・救済アイテム削除。というか、救済アイテム含めたモジュールなどのアイテムを購入できる【ショップ】が削除。

・各々のキャラの様子が見れるDIVAルームも削除。これこそ必要な部分じゃないのか?

・リズムゲームでミスるとその部分の歌声が消えるようになった。この辺りは鑑賞モードで見れば問題はないけど、人によっては一度ミスッたあとが復帰しずらくなった?

・値段がやや高め(3900円)。その代わりなのかは不明ですが前作曲を多数収録。ただその前作収録の曲難易度が低い。仕様の変わった2ndバージョンも収録して欲しかった。

・PSP版の進行状況に依存するため、PS3でいくら遊んでもモジュールを購入するポイントも称号も入手不可。あんまりいないと思うけど今から始める人にとっては相当ジレンマ。

・DLC関係はコピー防止のためか、再度PS3版の物をダウンロードしないといけない。ただし価格は0。だけど若干の手間。

・極論を言えば『画面が綺麗』になるだけなので、そこに興味がない人は買う必要なし。

…と、不満点は多いですが個人的には大満足。上記の細かい悪い部分(特にテンポ関係)をアップデートで修正してくれたら文句なし。
とはいえ、とことんミクが好きな人以外にはオススメしません。揃える物が多いし。
【必要な物】
・PS3
・PSP
・PSPソフト『初音ミク プロジェクトディーバ2nd』(UMD版かDL版)
・ネット環境
・USBケーブル(これはPS3に標準装備)
これにDLCなどを含めるとネット環境を省いても最低8万ほど必要です。

余談。
今作はかなり“ミク”を意識してます。値段は書いたとおりに3900円。つまり39(ミク)です。
更にはソフトの容量なんですが、これがなんと3939MB。間違いなく狙ってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板