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メダロットDS

1ヘタレインコム、:2010/05/27(木) 23:38:46 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
DARKさんも買われて自分も買って、他にも購入される方が多そうなのでスレを立ち上げてみます。

開始30分で旧メンバーも出てきたのでこれからが非常に楽しみ。しかしイッキ、お前もコンビニ店員かw

2ヘタレインコム、:2010/05/28(金) 16:36:31 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
パッケージにも描かれているサンジューロを入手。あ、クワガタです。

しかし今回はメダチェンジ無しか。ブラックビートルもブラックスタッグもお預けなのは残念。

某有名ゲーム雑誌では「戦闘が長い」と書かれてましたが、戦闘スキップ機能もあるし昔と比べたら随分と戦闘が高速化。今まで分かりにくかった試合時間も載るようになってかなり改善されてますね。
まああの雑誌のレビューはあってないようなものですから。かれこれ11年購読してる自分が言うんだから間違いない。



あいまいな部分もありますが前作からの戦闘面での細かな変更点。

・まもる系が効果を発動させたらその場から動かなくなった。このため格闘系は無条件ですべて受け止めてくれることに。逆にいえば、被ダメージが多くなった。

・メダフォース貯めは移動せずに行えるように。以前に比べてメダフォースの重要性は十分上がったと思います。

・メダロットが自動である程度はガードしてくれるように。昔はなかったよね?

・クワガタ限定ですが、ピコペコハンマーが「相手がガードをしていると威力アップ」機能追加。おそらくはハンマー系は全部これかと。

いやあしかし楽しい。あとはドット職人がいい仕事してます。

3DARK:2010/05/28(金) 22:25:30 HOST:KD113157168038.ppp-bb.dion.ne.jp
カブトを始めて1時間ほどですが、パーツ集めに没頭中です。
しょっぱなから、イッキの登場には驚きました。

私も戦闘はそれほど長くは感じませんでした。むしろ、見やすいです。
某ゲーム雑誌のレビューは、偏っているときは偏っていますからね。

4ヘタレインコム、:2010/05/29(土) 00:15:44 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
メダロットシリーズというか、『自力でパーツを集める系』のゲームって一番楽しいのは序盤だったりしますね。パーツが全くないにも関わらずにいろいろとやりくりしていく楽しさがたまりません。

音楽も旧曲をいい感じにアレンジしてるし。

キースタートルの頭の性能がかなり壊れてます。元々レーザー系なので威力高いのは当然ですがまさか貫通まで持っているとは。

5ヘタレインコム、:2010/05/29(土) 14:30:16 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
Wi-Fi機能が解禁されたので早速つなげてみる。すると、おまけでとあるパーツを一式もらえました。

・・・うおーい! これくれるなら何故実装してくれなかった! 嬉しいだけに悔しい! これはもしかしたら黒い方も手に入るかも!

6七夜の里:2010/05/29(土) 22:48:55 HOST:p1097-ipbf901funabasi.chiba.ocn.ne.jp
熟練度の上限が辛いです。
そのおかげでカブトメダルがもういらない子に…
成長リセットできないみたいですしかなり残念。

7ヘタレインコム、:2010/05/29(土) 23:21:45 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
>七夜の里さん
もしかして合計99でカンスト?

8ヘタレインコム、:2010/05/30(日) 00:13:34 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
さらに遊んで変わってたところ。

・特定種類の無力系パーツが持っているだけでは無効化できない仕様に。正直かなりの弱体化。

・なぐる、がむしゃら、ねらいうちのデメリットが効く時間が冷却中のみに。リスク半減。

・異常状態が重複するように。以前よりは異常状態パーツの出番が増える?

・試合開始からフォースチャージ → メダフォース使用までは約30カウント(ロボトル時間を『ながい』設定)。つまり一回の戦闘で出せるメダフォースは一体で3回がギリギリ。ちなみにステージが草原で脚部が二脚、充填を限りなく無いパーツを使用しても行くまでには約3カウントかかる。移動こそしないがフォースチャージも約3カウント。

10ヘタレインコム、:2010/06/02(水) 00:19:53 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
まさかのクリア。・・・まさかって思うくらいのクリアまでの道のりでした。

さあ、パーツ集めに没頭しようか。あとはメダリア関係も。

11DARK:2010/06/02(水) 19:47:06 HOST:KD113157168038.ppp-bb.dion.ne.jp
やっと、Wi-Fi機能が解禁しました。

今回は、異常状態パーツが役に立ちまくってます。
逆にメダフォースはほとんど使っていません。むしろ発動までに戦闘が終わってしまう方が多いです。

12七夜の里:2010/06/03(木) 23:02:47 HOST:p4073-ipbf908funabasi.chiba.ocn.ne.jp
今回明らかにクワガタ>カブトでした。
性格的にもカブトは不遇。
クワガタはがむしゃら特化でやってますが殴る特化もいける気がします。

13ヘタレインコム、:2010/06/04(金) 11:17:05 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
今回は回避関係がかなり性能上がってますね。昔だとレベル上げればまず外れなかったけど、全パラを均等の33で上げると装備と相手脚部によっては結構外れます。

【たていっせん】が強い。150くらいの頭部だったらキル確定ですし。かなり世話になってます。

過去作と比べたらゲームバランスがかなり改善されましたね。無茶苦茶なパーツとかなくなりましたし。

14七夜の里:2010/06/05(土) 02:09:40 HOST:p3138-ipbf2505funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>ゲームバランスがかなり改善
そうでもないと思います。
ホーリーウォールと設置系パーツ、適度な攻撃役でストーリーは楽勝
あとはプロミネンスがぶっちぎってます。
メダルの性格パワーはどうすればいいか迷います。
クワガタ、クモ、スナイパーあたりも凄まじいですし…

15ヘタレインコム、:2010/06/05(土) 09:03:24 HOST:zaqdadc419c.zaq.ne.jp
>七夜の里さん
ストーリーに関しては、ザコが本当に弱い。3体フルでかかってくる相手がイベント戦だけですからね。
昔は全く使えないパーツがゴマンとありましたが、本作では「そこそこ使える」パーツばかりなので旧作と比べると改善されたかな・・・レベルです。

しかしプロミネンス鬼すぎる。昔も弾数1発でしたが、本作じゃ余裕で400以上持っていくし。しかも今回はメダリアで頭部弾数が増えるものもあるし。
知り合いと対戦する時は適度に規制掛けた方が面白いかも。

16DARK:2010/06/06(日) 19:15:33 HOST:KD113157168038.ppp-bb.dion.ne.jp
カブトバージョンクリアしました。

今回は、ホーリーウォール、罠設置系、異常状態系のパーツに助けられました。

全体のゲームバランスは良かったと思うので、結構楽しめました。
次回作があればメダチェンジも欲しいですね。

とりあえずは、クリア後のイベントをクリアしたいと思います。

17リシド:2011/11/05(土) 19:38:52 HOST:FL1-110-233-224-132.fks.mesh.ad.jp
誰かロクショウ一式くれませんか?
ガンノウズ一式あげますので


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