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ファイナルファンタジータクティクス

1睦月:2009/02/09(月) 04:25:57 HOST:wb06proxy12.ezweb.ne.jp
久々にプレイしたら填まったので立ててみます。
PS版は起動しなくなっちゃったのでPSP版をしてますがやはり面白いです…処理落ちももう慣れましたし。
固有キャラも良いのですがやはり汎用キャラが良い、一人一人愛着が湧くんですよね。

個人的にはFFで一番好きな作品です。

2kazuhide:2009/02/09(月) 21:57:12 HOST:p125029002229.ppp.prin.ne.jp
かの有名な「手強いシュミレーション」などに代表されるジャンケン方式の戦術と異なり、豊富なジョブとアビリティをカスタマイズしてキャラクターを作り上げるスタイルがぬるい人にも優しくシュミレーションできるのが最大のウリですね。

ただ、個人的にですが・・・あのストーリーの重さと救われなさはどうにかして欲しかった。

あれでいまだにイヴァリース系列には二の足踏んじゃってるんですが・・・・・

3睦月:2009/02/10(火) 03:27:51 HOST:wb06proxy07.ezweb.ne.jp
ただ普通にプレイしてるとリオファネス城で詰む可能性が高いと言う辺りライトゲーマーには優しくないかもですが。
エンディングは…最初『これマルチエンディング?』と淡い期待を抱いたものでしたが…今はあの重さと救いのなさも魅力の1つと捉えてます。

4kazuhide:2009/02/10(火) 09:53:07 HOST:p125029002229.ppp.prin.ne.jp
ああ・・・・そういえば僕もあそこで詰ったんだ。

なんとなく、汚れた英雄観を押し付けられているのがね・・・システム的にあと曲者なのがCT(チャージターン)制かな。

なんとなく使いにくいな・・・・と思った。

5:2009/02/10(火) 12:02:46 HOST:203-89-40-82.cnc.jp
まあ、発売当初において『買ったその日に売却』という話をかなり聞くゲームですからねえ。

実際、二章・三章ラストのボスは初見だと正直辛いですし・・・・・・(三章は自分、忍者四人でごり押し)

6睦月:2009/02/10(火) 16:27:20 HOST:wb06proxy11.ezweb.ne.jp
対策知らない限りまず聖剣技でやられますもんね……ラスボスなんかよりよっぽど強い。

CTのせいで後半になるに連れて黒魔法が使えなくなると言う……。

買ったその日に売却に関しては難易度云々より従来のFFとの違いが原因な気がしますけど……。

7kazuhide:2009/02/10(火) 18:59:13 HOST:p125029015093.ppp.prin.ne.jp
まあ、S−RPGをなめると痛い目に合う・・と言うことで。

・・・結局アグリアスさんやシド伯爵への依存度が大きいんだよね・・・・主人公はアルテマ覚えるまで汎用とそんなに違わないし。

8睦月:2009/02/10(火) 22:24:02 HOST:wb06proxy07.ezweb.ne.jp
填まる人はとことん填まるんですが…。

あとアグリアスさんはともかくオルランドゥ伯は依存ってレベルじゃない気が…公式バランスブレイカーですし、二周目なので装備剥いで封印予定です。
PSP版だとメリアドールやラファが普通に強いのが良いところ、バルフレアは……どうしようかなぁ、第2のオルランドゥ伯なので封印するかも。

にしても…ディリータはホーリーナイト→アークナイトまでいくのにラムザは最後まで見習い戦士…正規の騎士じゃないから『〜ナイト』にはなれないのはわかるがせめて見習いは外して欲しかった…。

9ペールギュント艦長:2009/02/10(火) 23:08:46 HOST:p4198-ipbf2608hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ラムザは闇の剣やら暗の剣を覚えても良かった気がする。
ガフガリオンを殺ったあと残したクリスタルが、何か特別な意味があるもののように見えたのは私だけじゃないはず。
あれがひとつの節目なのだから、大幅なパワーアップがあっても良かった。

「はげます」で味方の勇気を底上げしているだけの主人公というのもね・・・。
リーダーとしてのリアルな姿を再現したと言われれば、まぁそういうことになるんだろうけども。

10kazuhide:2009/02/10(火) 23:24:09 HOST:p125029015093.ppp.prin.ne.jp
背景的にもシステム的にも突出した能力を与えにくかったのでしょうかね。(ディリータは次々とパワーアップしてたけど。)

このあたりはなんだかんだ言って「主人公は最重要ユニット」を貫いているFEの方がしっかりしてましたね。

11睦月:2009/02/11(水) 04:40:16 HOST:wb06proxy04.ezweb.ne.jp
実際には騎士剣を装備出来たりアルテマ使えたりと汎用の見習い戦士とは違うのですが…これと言った特徴がないのが特徴と言うべきですか。

とりあえずガフガリオンのクリスタル継承でダークナイトへのジョブチェンジは私も期待してましたね、異端者らしくなりますし。

12ペールギュント艦長:2009/02/11(水) 06:29:06 HOST:p2172-ipbf1508hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
アグリアスさんがついてきたりだとか、鉄巨人やピブロスに好かれちゃったりだとか変な(失礼)人望はあるんですけどね。
果たしてこれが特徴と言ってよいものか・・・。

ガフガリオン戦以外でパワーアップを期待したのはヴィーグラフとの最終決戦前後。
稲妻突きを連発されて俺にも聖剣技があれば・・・と怒りに震えたのは私だけじゃないはず。
アルテマに関しては、友人がいなかったら多分、ラーニングできることに気づかず仕舞いだったと思うのでイベントとしてその中で覚えて欲しかった。
ヒントも何もないというのは酷に過ぎる。

FEはやったことがないのでよく解らないのですが、主人公ユニットじゃないとラスボスを倒せないとかそういう縛りがあるのでしょうか。

13:2009/02/11(水) 12:50:16 HOST:203-89-40-82.cnc.jp
まあ、良くも悪くもラムザ君は『普通』な子でしたからね。
とりわけ特徴があったわけでなく(一応名門出身ぐらい)、これといった願い・野望があったわけでもありませんから・・・・・・

そういった意味ではFFTの世界における主人公にぴったりでしたが(表舞台が農民からのサクセスストーリーだし)

14睦月:2009/02/11(水) 16:24:13 HOST:wb06proxy06.ezweb.ne.jp
>稲妻突きを連発されて俺にも聖剣技があれば〜

物凄くよくわかります!と言うかあそこで詰んだ人は大概そう思う気が。

アグリアスさんに『私はお前を信じる!』と言われるように自身の人柄は良いのですが…『ムスタディオをやっつけろ』とかお茶目な事も言う奴ですけどね。

15猫草:2009/02/11(水) 17:34:16 HOST:w21.jp-k.ne.jp
介入(−ω-)記憶の彼方でよく覚えてないんだけど、あの一風変わった絵本風絵柄が気に入ってます。カ−ド集も買った位(^0^)/ 難しかった記憶は聖堂、図書館かな?でもセ−ブして周りウロウロしてれば簡単だしね。隠し闇ダンジョンもラストまで行きました♪アトバンス版の現代から世界が変わる奴は期待外れだったな。「脳みそを吸い取られた〜★」がムカついた(`∀´)

16kazuhide:2009/02/13(金) 19:12:24 HOST:p125029014109.ppp.prin.ne.jp
基本的に主人公はユニットとしてはその他に比べて差別化しているのが当たり前ですからね。

例えばFEなんかでは専用クラスですし、成長幅も大きいですから。

もっと言えばスパロボの主人公ユニットは結構優遇されていますしね。

FF7のあとなんでやはり意図的なものなんでしょうけど。

17睦月:2009/02/19(木) 04:49:37 HOST:wb06proxy10.ezweb.ne.jp
そう言う意味ではディリータのが主役っぽいんですが…ま、ラムザは歴史の裏の主役ですから微妙な差になったんでしょうね…騎士剣装備は大きいですが。
でもルッソが同じ特性(と言うかコピー?)を持ってしまったからなぁ。

それはそうとラムザを暗黒騎士にしました、で…ダークウェポンと言うのを手始めに覚えたのですが……どう見てもエフェクトと効果が闇の剣です。
手抜きと取られる方もいらっしゃるでしょうがラムザに使わせるにはこれはこれで良い感じですね、ガフガリオンのクリスタル継承した感じがして。

18睦月:2009/02/19(木) 04:50:53 HOST:wb06proxy06.ezweb.ne.jp
>セーブして周りウロウロしてれば簡単

それが出来ないから詰む場所があるんですけどね、このゲーム。

19kazuhide:2009/02/19(木) 16:10:00 HOST:P222013014231.ppp.prin.ne.jp
しかもそういうところに限って、連戦が続くんですよね・・・

システム的には完成度が高いですけど、やっぱり歴史の裏側に拘りすぎたと言うか、シナリオ的に遊びが薄いと言うか・・・なんですよね。

20睦月:2009/02/20(金) 14:06:47 HOST:wb06proxy02.ezweb.ne.jp
確かに連戦の合間にはセーブは欲しいですけどあれはちょっと…ね。
ラムザの努力はしている!はPS版プレイヤーの魂の叫びとまで言われてるくらいですし。

サブイベントは多数あるので寄り道出来ないわけでもないんですけど……シナリオ的に遊びが薄くても遊び自体は多いんですけどね。
儲け話とかで出てくるサウンドノベルとかあり得ないくらい力入れられてますし。


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