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ジャスティスガンダム
1
:
kazuhide
:2008/10/20(月) 21:30:13 HOST:P222013010106.ppp.prin.ne.jp
まさかのマスターグレード発売記念。
SEED後半のアスランの愛機・・・?
機体番号的には前なんですがあらゆる面でフリーダムにお株を奪われている悲劇のMSかな・・
2
:
ミスターロボ
:2008/10/20(月) 21:34:56 HOST:proxy3148.docomo.ne.jp
デスティニーを蹴り飛ばした豪快さは男ですぜ!でも私はセイバーのほうがきちんとザフトとの兵士として活躍したのでそっちが好きやねん
3
:
天空星
:2008/10/20(月) 21:41:37 HOST:ed10.AFL34.vectant.ne.jp
無印の頃のジャスティスはともかくとして、インフィニットジャスティスの場合は活躍したのはたった二回しかないんですよね。
もう少し尺があれば活躍するシーンも増えたのだろうとは思うのですが・・・。
4
:
ストーンリバー
:2008/10/20(月) 21:42:43 HOST:zaq7a66f47e.zaq.ne.jp
ファトゥムーですが、ストライカーパックのように各種タイプの違うユニットがあったとのこと(結局、劇中のアレだけでしたが)
状況に応じて複数のユニットを運用するシーンがあれば、フリーダム並みに目立てたかも
ストライクの二番煎じと言われようとも
5
:
kazuhide
:2008/10/20(月) 21:49:08 HOST:P222013010106.ppp.prin.ne.jp
いっそのこと、ミーティア並のものでもあったらねえ・・・
それに、宇宙だとそこまで役に立つかどうか・・
6
:
マカロフ
:2008/10/20(月) 22:46:59 HOST:28.227.150.220.ap.zero-isp.net
∞ジャステイスの近接武器いっぱいなとこは大好き。
でも、やっぱファトゥムにぶら下がったり、上に乗っかったりするアクションはいらないと思います。あれ何も利点がないと思うんだけどなぁ…特にぶら下がり。両手塞がっちゃうし。
7
:
kazuhide
:2008/10/20(月) 22:54:31 HOST:P222013010106.ppp.prin.ne.jp
手持ちが多いですからね。
でもジャスティス近接装備は何と言うか・・・仕込み系?
デスティニーみたいにここにあるぞ! 見たいな感じではないな。
8
:
JIN
:2008/10/21(火) 07:46:01 HOST:210-172-30-192.cust.bit-drive.ne.jp
あくまでストフリの相棒機だったインジャに比べればまだ対等性は強いか。
登場も先だしで。
9
:
kazuhide
:2008/10/21(火) 12:46:24 HOST:P222013030196.ppp.prin.ne.jp
演出としては、フリーダムに相当差をつけられていましたけどね。
初実践はオーブ戦でしたが、タイミングはともかく、冷静に見れば、アズラエルを叩ける大チャンスなんですけどね。(それはクルーゼ隊にも言えるんですが。)
10
:
JIN
:2008/10/21(火) 19:14:33 HOST:124x32x226x74.ap124.ftth.ucom.ne.jp
機体の相性的にかフリーダムをなかなかに苦戦させていたフォビドゥンを圧倒する場面が印象的でしたね。
シャニが怒り狂う場面と共に。
11
:
kazuhide
:2008/10/21(火) 19:52:36 HOST:P222013030196.ppp.prin.ne.jp
フォビドゥンの強さはある意味で異常なぐらいですからね。(ビーム完全無効にTS装甲はゲームでは反則的・・)
それが一番最初に作られて、なおかつ一番壊されたデュエルに撃墜させられるのもある意味では愉快な構図ですけどね。
12
:
JIN
:2008/10/21(火) 19:57:56 HOST:124x32x226x74.ap124.ftth.ucom.ne.jp
オーブ第二ラウンドの撤退場面もそうですが、フォビドゥンだけでなく他の二機も含め、「核動力ならこっちの方が強いんじゃないのか?」と思わせていたのが旧3Gの真の凄さですよね。
むしろハンデを付けてやってる感じで。
13
:
叢雲 劾
:2008/10/22(水) 00:56:22 HOST:proxy2113.docomo.ne.jp
武装が豊富なのは近接格闘において非常にいいメリットですね
14
:
JIN
:2008/10/22(水) 22:22:25 HOST:124x32x226x74.ap124.ftth.ucom.ne.jp
一番効果的に使われた装備は、やはりバッセルか。
15
:
kazuhide
:2008/10/22(水) 23:01:38 HOST:P222013038204.ppp.prin.ne.jp
ファトゥムの遠隔操縦系を含めておそらく簡易的なドラグーンシステム(でも量子通信ではなさそう・・)が装備されているのかもしれませんね。
でもこの手のブーメラン系は意外と使い勝手良いんですけどね。
16
:
鴆
:2008/10/23(木) 01:26:03 ID:???
飛ぶMSの運用試験の目的で早期に設計されたものかもしれませんね。
当時は飛行できるMSはディンのような軽量MSしかなかった中で、
フル規格のMSをいかに飛ばすかで、グゥルを伴ってのGATシリーズのの戦闘データを使うとなると同様のことができるファトゥムの方式が理に適っていたと。
17
:
JIN
:2008/10/23(木) 11:22:36 HOST:210-172-30-192.cust.bit-drive.ne.jp
ファトゥムやバッセルの延長で考えれば、レジェンドをアスランに回そうとしたことも一応の説明が付きそうですね。
18
:
kazuhide
:2008/10/23(木) 11:51:58 HOST:P222013013082.ppp.prin.ne.jp
アスランの排除を強く訴えていたのはむしろレイですからね。
デュランダルにしてみれば、ミーアのような身代わりがいないんだから乗り気ではないんでしょうけど。(最低限、政治的な意味合いでの。)
エクステンデッドのサンプルを欲したのも、使える駒を増やすためでもあるんだろうし。
19
:
JIN
:2008/10/23(木) 11:56:26 HOST:210-172-30-192.cust.bit-drive.ne.jp
この辺りはカノンが最初からスザクをあまり気に入ってなかったのと似てますね。
デュランダルの場合はどうしても本当に役立つ「腹心」が絶対的に不足してたんですよね。
そしてこの辺りのニュアンスはむしろルル−シュに継承される。
逆に作れるはずなのに何故か作らなかったのがシュナイゼルと。
20
:
kazuhide
:2008/10/23(木) 12:08:32 HOST:P222013013082.ppp.prin.ne.jp
そこにデュランダルの歪んだプライドを感じるんですよね。
キラをやたらに矮小に扱いたがるところも、そして、キラとラクスをセットで認識しているところも。
ただ、レイからしてみれば、シンの為にはならないという部分もそこそこにありそうなんですよね。
>逆に作れるはずなのに何故か作らなかったのがシュナイゼル
政治ドラマなら・・・いたのかもしれませんが。
21
:
kazuhide
:2008/11/07(金) 21:00:42 HOST:KD121111205011.ppp.prin.ne.jp
それにしても本当に謎なIジャスティスの開発経緯。
フリーダムはまだいいとしても、本当にやっつけっぽい印象が・・・まさか元々はアスラン用でもなかったとか?
22
:
天空星
:2008/11/08(土) 16:04:19 HOST:ed36.AFL52.vectant.ne.jp
>kazuhideさん
>まさか元々はアスラン用でもなかったとか?
となると本当は誰が乗る予定だったのかが気になりますね。
もしかしたらインフィニットジャスティスもキラ専用MSであったとか、
それともラクス専用のMSであったのか(ちょうどパイロットスーツも着ていましたし)
23
:
VTO
:2008/11/08(土) 17:34:02 HOST:pv02proxy09.ezweb.ne.jp
そもそもの開発経緯が謎ですからね。
しかし両機とも当時の最新技術で開発されていましたし、デュランダルと同じようにラクスもアスランを乗せることを前提にしていたのかもしれませんね。
まあ、ラクスの場合は必ず自分の下に戻るという確信があったかもしれませんが。
24
:
健
:2008/11/08(土) 17:36:22 HOST:116-64-94-129.rev.home.ne.jp
つまり、アスラン・ザラという人間の思いを信じていたということですね。
25
:
kazuhide
:2008/11/08(土) 17:55:24 HOST:p125029015018.ppp.prin.ne.jp
あるいは所詮は地位とMSで転ぶ男だと見られていたのかもね。(要領としてはデュランダルとほぼ同じやり方・・)
まあ、出すことが前提になってから脚本を作ると言うことになると、どうしてもそうなるんでしょうけど・・ね。
26
:
トモキ
:2008/11/08(土) 19:40:47 HOST:proxy3128.docomo.ne.jp
MG∞ジャスティスの説明書の解説によれば、アスランの搭乗を前提に、キラも開発に加わった云々とありますが………それならそれでも構わないっちゃー構わないんだけど、設定の整合性とれてるのだろーか?(苦笑)
27
:
JIN
:2008/11/08(土) 20:27:52 HOST:58x157x37x178.ap58.ftth.ucom.ne.jp
問題はそれをアスランに知らせてなかったことか。
でなければ「ここにいても何もできない」とザフトに戻ることとの整合性が付かないと。
28
:
kazuhide
:2008/11/08(土) 20:31:54 HOST:p125029015018.ppp.prin.ne.jp
OS含めての最終調整を行ったと言うことなんでしょう。
パイロットが搭乗して動かせるようになるまでを開発とするなら、問題はない。(となると、ストフリもキラに渡るまでは未完成品となるんだけどね。)
29
:
JIN
:2009/11/21(土) 11:00:34 HOST:211-9-53-105.cust.bit-drive.ne.jp
旧ジャスティスとしての最大の見せ場はやはりオーブ戦での介入場面か。
特に第二ラウンドではそれぞれの分離パーツを駆使する登場ぶりがBGMと共に最高で。
30
:
bb
:2010/04/06(火) 23:34:24 HOST:flb210236123128.ucatv.ne.jp
タイマン最強機体。
最強の矛と無敵の盾を併せ持つ。
ストフリで雑魚無双して、インジャで強敵を潰すのがラクス側の戦術なんだと思います。
インジャの近接戦闘能力は異常なレベルですからね。
全身凶器だし。
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