したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

GCBスレ

1ヘタレインコム、:2008/05/27(火) 20:48:40 HOST:zaq3dc0151d.zaq.ne.jp
ガンダム カードビルダーの略。恐らくここでは遊んでるのは僕だけかと思いますが少しでも仲間が増えてくれる事を祈り立ち上げ。
とは言っても腕前は下の中ほど。連邦は少佐、ジオンは大尉です。

今日も1000円分だけ遊んできました。ちなみに1000円で4回プレイできます。
まずは先日当てた『グフ/ランバ・ラル専用機』を使ってのデッキ。

隊長
ソフィ・フラン(ジオニックフロントのお姉さんね)
ザク・マシンガン改
シールド(ヒート剣内臓)
高度格闘プログラム 
グフ/ランバ・ラル専用機

2番機
ヒデト・ワシヤ(イグルーね)
アルフレッド・イズルハ(武器の代わりに民間人を乗せれるのがこのゲームの良いところ)
伏兵
ザメル

3番機
トップ(08小隊でキキ達の村に来たジオン部隊の隊長)
ザク・マシンガン改
シールド(ゲルググ用)
強化炸裂弾
ケンプファー/フル装備仕様

艦長
デトローフ・コッセル(シーマ様の付き添い)

使っての感想はザメルがとにかく使いづらい。つい先日VerUpしたのですがそれのおかげで使い勝手が下降しております。
あとはグフよりケンプファーの使い勝手が良い。グフは玄人向けです。



正直何を書いているのか分からない人ばかりだと思いますが、遊び始めればきっと分かる。
さあ、みんなもGCBしようぜ!

3ヘタレインコム、:2008/05/29(木) 15:33:11 HOST:zaq3dc01bd1.zaq.ne.jp
まだ書く。この後は『自分勝手』書きます。

先ほど書いた【ろ獲兵器】を使ったデッキ。ネタのつもりがかなりガチっぽくなってしまった。

隊長機 コスト395
GP01
ブルパップ・マシンガン
シールド(GP01用)
高度格闘プログラム
ギャリー・ロジャース

2番機 コスト370
アプサラスⅢ
ろ獲兵器
UCキース

3番機 コスト125
コア・ブースター
ニナ・パープルトン

艦長 コスト150
ブライト(Ver.1)


隊長にはコスト100ながら並のエースパイロットを凌駕するほどの性能を持つギャリーに。主にアプサラスⅢでの攻撃重視する方向なのでアプサラスⅢを狙って近寄ってきた相手の横っ腹からロックオンする使い方。
2番機にはロックオンしている時間が長ければ長いほど命中率が上がる【ダブルロックオン】を標準装備のキースを使用。長距離武器との相性は抜群
3番機は今流行の戦える【教育型コンピュータ】のニナ。
艦長にはなるたけ性能の良いブライトさんに。
1にも2にもアプサラスⅢが重要。後はニナをブラブラさせないようにしないと。

4ミスターロボ:2008/05/30(金) 05:23:43 HOST:proxy3131.docomo.ne.jp
物語型式で説明したら興味がわく人がいるかと思います。(例)両さんはぶらりとカードショツプに立ち寄った。店長「両ちゃんつけはらいにきたの」両「ちがうよ話すすまねぇじゃないか」と言って表の貼り紙を指差し「大人気のGCBはいったんだろ、それかいにきたんだよ」すかさず店長「まいど、現金でね」両あたまをかきながら「しょうがねぇ」。妄想とまらんのでここまでにします(^-^)

5ヘタレインコム、:2008/05/30(金) 15:21:33 HOST:zaq3dc00128.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
うーん…アイデアはいいですがネタが思いつかない。

昨日のデッキですが…負けました。ただ慣れてないだけで使い込んでいけば良い線は行けそう。元々そんなに悪いデッキではないので。
ちなみに昨晩にもう一つデッキを考えてました。それが以下のデッキ。

隊長機 コスト345
ジム・ブルーディスティニー
ブルパップ・マシンガン
ミサイル・ランチャー
予備弾倉
Rクリス

2番機 コスト365
ジム・ブルーディスティニー
ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)
ビーム・ライフル(陸戦ガンダム)
破壊へのカウントダウン
フランシス・バックマイヤー

3番機 コスト165
ガンタンク
伏兵
サリー

艦長 
ブライト(Ver2)


HPが減ると特殊能力(この場合ならBD1号機のテスト用EXAM、クリスの【死線を越えて】、フランシスの【窮地から生還】)が重なるようになるデッキ。
悪くはなかったんですがどうにも上手に機能させれませんでした。
前回のと今回のデッキはしばらく使ってみようと思います。

6ヘタレインコム、:2008/05/30(金) 16:25:27 HOST:zaq3dc00128.zaq.ne.jp
母親に頼まれたCDをパソに取り込む間暇だったのでジオン軍でEXAM関係のデッキを構成。
ちなみに上から…
[機体]
[武器A]
[武器B]
[カスタム]
[パイロット]
になってます。

隊長機 コスト395
イフリート改
ザク・マシンガン改
シールド(ゲルググ)
パイロット強化薬
ニムバス【ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY】

2番機 コスト385
イフリート改
ビーム・ライフル(アクトザク)
シールド(ギャン)
サプレッサー
ガースキー【ガンダム戦記】

艦長 コスト170
ギレン(Ver1)

合計 950


ニムバスが少しでもダメージを喰らうとガースキーの特殊能力でニムバスのテンションUp → パイロット強化薬で攻撃力上昇(代わりに防御力下降)のコンボ。さらにニムバスには交戦相手よりHPが低いと命中や回避が上がる『対抗心』があるので、上手くいけばテストEXAM・対抗心・パイロット強化薬と偉い事に。
サプレッサーは要らないかな?

7ミスターロボ:2008/05/31(土) 04:55:59 HOST:proxy3143.docomo.ne.jp
蒼いジム!かっこいいっす。PSのSDガンダムジージェネFでしか作品を見てませんが、ネタ的にもかなりいいせんいってますね。そしてジム部隊、シーマ様が見たらこういうでしょう「よりどりみどり」

8ヘタレインコム、:2008/06/02(月) 15:11:08 HOST:zaq3dc013bf.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
実際「よりどりみどり」の台詞はあります。


雨の中でも行ってきました。CPU戦抜きで勝率は1勝2敗。
しかも勝った1回はイフリート改デッキでした。いや、思った以上に良い。RギレンのおかげでテンションMAX時間が長く、パイロット強化薬の恩赦を受けまくり。対抗心やらも良い感じで発動しまくりでネタだと思ってたけどかなりガチなのが判明。
残りの2敗は前回の連邦デッキ。BDデッキはRクリス搭乗のBD1の動きが微妙。ミサイル・ランチャーのロックと合うジム・ライフルに変更予定。
もう一個のろ獲アプサラスは悪くないんですがなんか微妙。そこそこ良い線は行ったんですが…3枚はやはり難しい。

9ヘタレインコム、:2008/06/02(月) 15:48:16 HOST:zaq3dc013bf.zaq.ne.jp
この間やられたラスト・シューティングに感化されてラスシューデッキを作成。ただし、Rバーニィも無ければRキャスバルもなく、カスタムのラスシューも無いのでガンダム(最終局面仕様)で代用。

隊長機 コスト615
ガンダム(最終局面仕様)
ビーム・ライフル(ガンダム)
ビーム・ライフル(ガンダム)
ろ獲兵器
リリア・フローベール【宇宙、閃光の果てに…】

2番機 コスト195
ズゴックS型
伏兵
トップ【08小隊】

艦長 コスト170
ギレン


最初は隊長機はガルマだったのですが、最終局面仕様そのものにラストシューティングがあった事を思い出し、リリアに変更。でもガルマなら上手にやれば2回撃てる?(脱出システム発動前に本人の特殊能力で1回、機体の特殊能力で2回?)
この間はステイメンになる前に発動したからやっぱり2回?

10ミスターロボ:2008/06/02(月) 16:59:12 HOST:proxy3146.docomo.ne.jp
なんと〜(笑)よりどりみどりあるのですか。そのカードはほしいかも。イフリート改おそるべし!グフとドムを合体させたナイスなMSあれが量産されていれば・・。

11ヘタレインコム、:2008/06/05(木) 10:18:33 HOST:zaq3dc01f2e.zaq.ne.jp
>ミスター^ロボさん
なお、改造される前のイフリートも存在。こちらはかなりの高性能。


最初に。ラスシューデッキは無理でしたw まずはガルマそのものを育てないと。つうかバーニィ欲しい。
しかし代わりに得るものも。ズゴックS使いやすい。

12ヘタレインコム、:2008/06/05(木) 12:38:38 HOST:zaq3dc01f2e.zaq.ne.jp
このゲームには障害物が存在し、ロックオンが遮られる事があります。

しかし武器の中にはそれを越えて攻撃できるものも。今回はそれを考えたデッキ。


隊長機 コスト540
ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ)
強化型ビーム・ライフル
教育型コンピューター
ヴィッシュ・ドナビュー【ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で】

2番機 コスト310
ザクⅡ後期型(キンバライト基地仕様。両雄排出版)
3連装ガトリング砲
マゼラ・トップ砲(増加マガジン仕様)
強化炸裂弾
カリウス【0083】

艦長 コスト120
エギーユ・デラーズ【0083】

合計 970


正直隊長機のロック範囲が心配。戦い方としてはカリウスで敵艦を中心に攻撃 → カリウスが狙われたらヴィッシュで割って入るという感じです。
使用できるコストは合計で1000までなのでヴィッシュを交換しようかとも思ってます。前回使ったニムバス辺りでも乗せようかな? 【対抗心】の使い勝手も良かったし。


ややガチデッキな感は否めませんが、ワラワラをしようと思うともう少し階級を上げないといけないので。

13ヘタレインコム、:2008/06/05(木) 12:42:30 HOST:zaq3dc01f2e.zaq.ne.jp
あ、>11でガルマとなっておりますが、実は書き込んでからガンダムをガルマに乗せ替えました。2番機もジェイク・ガンス【ガンダム戦記】に交換してました。

ジェイクは条件付きですが一番最初にクリティカル攻撃が出せるので、長距離武器と持たせると面白いかも。

14ヘタレインコム、:2008/06/07(土) 16:14:27 HOST:zaq3dc00c95.zaq.ne.jp
NARUTOのからあげクンを食べる。後味がなかなか。


さて、前回のややガチよりなデッキ、その結果は…0勝2敗1引き分け。
これはデッキの悪さではなく、自分の腕の無さです。もう少しロックオン技術を上げないと。後はマゼラ・トップよりバズーカ系の方がいいかも。VerUpで命中率上がったし。
で、実はもう1種類あるデッキを作って挑戦。それが下。

隊長機 
ヴァル・ヴァロ
アル(武器の代わりに民間人)【ポケ戦】
オプションスラスター
ケリィ・レズナー【0083(ヘルメット)】

2番機
ゲルググM
ザク・マシンガン改
シールド(ゲルググ)
強化炸裂弾
ガルマ(Ver2)

艦長
ギレン(Ver1)


ガルマのラスシューは本当に難しいから次回から外します。

ところで今日はサービス対応して回数がいつもより1回多いはずなんですが、何度思い出してもサービス分の1回が足りない。絶対サービス押し忘れてると思う。
なんか若い人だったからなあ。

15ヘタレインコム、:2008/06/09(月) 16:51:41 HOST:zaq3dc00073.zaq.ne.jp
今日の戦績は1勝。ヴィッシュ機の【教育型コンピューター】を活用するべく、なるべく防御撃ちで攻撃。カリウス機との連携は微妙でしたが良く動いて方かなと。

改めてヴァル・ヴァロを使ったのですが、いやあ実に難しい。MAは強いんですがクセがあって難しいです。

なんかまたUCウラキが出たのでこの際UCウラキを入れたデッキでも作るかな?

16ミスターロボ:2008/06/09(月) 17:12:51 HOST:proxy3134.docomo.ne.jp
『ウラキ少尉、突貫します』いいですね〜ナルトからあげくん(そっちかい)。まだ試作一号がFbになってなかったころの跳躍しての場面がいいです。

17ヘタレインコム、:2008/06/10(火) 16:24:40 HOST:zaq3dc00073.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
GP01の3機編成は嫌われてますがね。Fbは無いけどステイメンならあります。



今日も1勝。しかし大体は金に物を言わせたデッキにしか出くわさないなあ。まあこのゲームはカードありきですから無理もないが。

あとは友人とバトル。戦艦は落としたんだが敵機を落とせずに敗北。悪い戦いではなかったんだけどなあ。戦艦を左右に振られるようになってくると負けるパターンになりやすい自分です。

18ミスターロボ:2008/06/10(火) 17:18:13 HOST:proxy3151.docomo.ne.jp
まあ、モンシアのファンは国内で私だけだと思う。ちなみにスパロボの終了メッセージにモンシアが出ているのはアンケートハガキに好きなキャラはに私が書いたからという噂。

19ヘタレインコム、:2008/06/10(火) 20:33:11 HOST:zaq3dc00073.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
真実は如何に。あと、女性ですか?


現在育ててるデル【08小隊】とソフィ【ジオニックフロント】の格闘を育てようと機体を変更。

隊長機 
ゲルググM
ザク・マシンガン改
スパイク・シールド
オプションブースター
ソフィ・フラン

2番機
ゲルググM
ビーム・ライフル(ゲルググM)
シールド(ゲルググM)
戦闘データ
デル

艦長
ギレン(Ver1)

このゲーム、レベルアップ時に搭乗している機体で伸びるステータスが変わります。ゲルググMは格闘が伸びます。

20ミスターロボ:2008/06/10(火) 21:59:17 HOST:proxy3141.docomo.ne.jp
いちおう男でございます。ただ姉の影響、受けすぎたためこんな人になったとさ。モンシアとか好きなのは自分にないタイプ故にですかと

21ヘタレインコム、:2008/06/20(金) 18:53:08 HOST:zaq3dc0001e.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
スケベ部分さえなければ良い腕なんだけどなあ。そういえばバニングを除けば不死身の第4小隊ではスパロボαシリーズ皆勤賞でしたっけ? 


久しぶりに連邦で遊ぶ。というのも、ユウ・カジマを育成のため。
ここ最近ではNTもしくはEXAM(カスタム含む)搭載機が多いので結構強いんですよ。どう強いかはお調べください。

で、ジオン全国対戦は3連勝。というか、やはり金で作ったデッキが多いなあ。

22ヘタレインコム、:2008/06/20(金) 21:44:50 HOST:zaq3dc0001e.zaq.ne.jp
あ、3連勝は前回からの勝ち分を含んでますので実質今日は1勝だけです。

近々難波に出るのでガーベラ・テトラでも買おう。

23ヘタレインコム、:2008/06/23(月) 13:33:57 HOST:zaq3dc01538.zaq.ne.jp
「明後日にバイト仲間と一緒に難波へGCBしに行くので、今日と明日はGCBしに行かない」と決めたんですが、本末転倒な気がしてならない。

そろそろ新カード排出して欲しいです。

24ヘタレインコム、:2008/06/24(火) 14:17:27 HOST:zaq3dc01ebf.zaq.ne.jp
昨日「しない」って書いたのに遊んできました。


まずは対人戦。連邦で1勝。ジオンで1勝。ジオンは4連勝。

連邦は模擬戦なので階級ゲージは上がりませんでした。相手はジオンのビックリドッキリMA部隊であるヴァル・ヴァロ、ビグロ、ザクレロ3機。きっちり適正キャラを乗せてました。
こっちのデッキは…

隊長
GP03ステイメン
ビーム・ライフル(ガンダム)
ビーム・ライフル(ガンダム)
EXAMシステム
ユウ・カジマ【ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY】

2番機
ジムカスタム
ロングライフル(ジム改)
シールド(スナイパー)
強化炸裂弾
Rクリスチーナ・マッケンジー【ポケ戦】

艦長
エイパー・シナプス【0083】

結構やられたけどユウ搭乗のステイメンがEXAM発動させて避ける避ける。今回はEXAMにかなり助けられました。


ジオンはいつものデッキ。相手はラル隊デッキ。ハモン搭乗のグフ・フライトタイプがかなりうざかったです。このゲーム、飛行能力がある機体は通常よりロックオンが速くなるのです。これはステージの段差を使っても可能なテクニック。
しかしこっちも負けずにヴィッシュ機の教育型コンピューターを×9まで引っ張る事に成功。当てるし当たらないの機体に化けてくれました。


だけどカードはハズレばかり。1000円4クレで遊んで2回もジェイク・ガンズが出てきたので呪われる前に早々に破いて帰ってきましたw

25ヘタレインコム、:2008/06/25(水) 23:06:36 HOST:zaq3dc01bcf.zaq.ne.jp
久しぶりにレアが出た! しかもダブってない軍服ガトー! 少し前のカードですがまだまだ強いカードです。


本日は連邦1敗、ジオン2勝2敗。ジオンは昇格ならず。

26ヘタレインコム:2008/07/04(金) 18:06:39 HOST:zaq3dc01715.zaq.ne.jp
軍服ガトーで遊んできました。さすが『ソロモンの悪夢』、強いね。

今日はCPU戦のみ。デッキは以前使っていた物をちょっと変更した物。

隊長機
ゲルググ(ガトー機)
強化型ビームライフル
ビーム・マシンガン(ガーベラ)
戦闘データ
アナベル・ガトー(軍服)【0083】

2番機
ザク キンバライト仕様(排出版)
3連装ガトリング砲
MMP-80マシンガン(後期)
強化炸裂弾
カリウス【0083】

戦艦
デラーズ


パイロット間の相性が良いのでテンションがドンドン上がる。‘戦闘データ’は経験値を上げるのに使用しており、実戦向けにするなら射程の短さを補うために‘ロングレンジスコープ’を装備させる予定。
CPU戦なのでガトーの“精鋭部隊”が発動しまくり。気持ちいいね。

27ミスターロボ:2008/07/05(土) 02:26:35 HOST:proxy3143.docomo.ne.jp
ヘタレインコムさん毎度こんばんわです(寝てるとおもいますが)。ガトーとカリウスのコンビはガンダム世界ではむかうところ敵なしだとおもいます。ガトーのレアカードゲットおめでとうございます!連邦の雑魚どもをちぎってはなげまくってください(しまったちぎりなげはモンシアだった)

28ヘタレインコム:2008/07/24(木) 13:56:55 HOST:zaq3dc012e0.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
割と起きてますがパソコンは触ってないです。


先日、バイト仲間でGCB大会を開催。優勝をかっさらってハマーン&パーフェクトジオングを手に入れました。
で、今日使ってきました。いや、バシバシテンションが上がる。そして相手が下がる。パーフェクトジオングもクセはありますが強い。
更にはガーベラ・テトラも当たりました。シュツルム・ブースター版ではありませんでしたが十分すぎます。

ここ最近は念でレアカードの場所を予想してから台に座るのですがほぼ100%の確率で出ます。色んな意味で神がかってる。

29ヘタレインコム、:2008/08/22(金) 21:14:47 HOST:zaq3dc00b61.zaq.ne.jp
難波でプレイ。動画は毎日見てましたがプレイは久しぶり。

つーか、やっぱりデンドロはウザイ。ハムロで無いだけマシでしたがそれでも強い。
自分も持ってるけどあんまり使いたくないんだよなあ。弱い機体で勝つのが好きなので(そんなに勝ててませんが)。
あ、ハムロとか知りたい人はwikiで。

あー! Rクリスがダブった!

30ヘタレインコム、:2008/08/28(木) 00:18:35 HOST:zaq3dc00ffe.zaq.ne.jp
4000円で24回遊び、ランバ・ラルとGP01ビームライフルをGET。ダブってません。

そしてついにジオンで少佐に昇格! 連邦のICと並びました。というか、最近連邦で遊んでない。

どうやら新カードの情報もチラホラ来てますのでVerUpが楽しみですね。ビグ・ラングを出して!

31ヘタレインコム、:2008/08/29(金) 17:19:51 HOST:zaq3dc017b2.zaq.ne.jp
久しぶりに今日使った変なデッキをご紹介。コンセプトは『ラルとグフを使いたい。ただそれだけ』。

隊長機
グフ ランバ・ラル専用機
シールド(ヒート剣収容)
ザク・マシンガン改
高度格闘プログラム
ランバ・ラル

2番機
ゲルググM シーマ機
ビーム・ライフル(ゲルググM)
シールド(ゲルググM)
カスタム無し
カリウス

3番機
ギガン
武器無し(というか持てない)
武器無し(というか持てない)
伏兵
リリア・フローベール【閃光の果てに…】

艦長
ハモン


CPU戦ではギガンにエリオット・レム【MSV】を乗せて『テストパイロット』の効果を持たせてました。上のは最後にした全国対戦で使ったデッキ。
何とかギリギリで勝ちました。ギガンの赤撃ちが意外に強い。

32ヘタレインコム、:2008/09/08(月) 17:53:23 HOST:zaq3dc01b99.zaq.ne.jp
連邦も育てないと。そんなデッキ。


隊長機
ジムスナイパーⅡ バルカンポット仕様
ロング・ライフル(ジム改)
シールド(寒冷地仕様)
カメラ破壊
マスター・P・レイヤー【コロニーの落ちた地で】

2番機
ガンダムEz-8
ビームライフル(陸戦ガンダム)
ロケットランチャー
EXAMリミッター解除
ユウ・カジマ【ブルーデスティニー】

3番機
コアブースター
装備無し(というか出来ない)
装備無し(というか出来ない)
伏兵
ディック・アレン【0083】

艦長 ジーン・コリニー【0083】


前回のジオンで作ったデッキの連邦版。アレンが『テストパイロット』持ちなので。
今回はこの編成で全国対戦を1回プレイ。結果は何とか勝利。しかしユウのEXAMが一度も発動せずにアッサリ落ちて実に空気でした。

33ヘタレインコム、:2008/09/24(水) 15:46:20 HOST:zaq3dc00144.zaq.ne.jp
1回目でRバーニィをゲット。低コストで攻撃力Upとラスト・シューティングを持ってるジオン優良パイロット。

今日は階級フリーマッチ戦だったので両軍で1回ずつプレイ。結果は…1回目はこっち連邦、相手はジオン。接戦の末敗北。相手は中佐で自分の1個上。

そして2戦目は自分ジオンで相手は連邦の大将! 胸を借りた結果、ほぼ大敗。機体こそフルアーマーガンダム(現行排出板)でしたが、心眼アムロ+ハロは間違いなかったですね。火力半端無い。


階級上げたいのでちょっとレベル上げに専念するかな。

34ヘタレインコム、:2008/10/09(木) 16:53:31 HOST:zaq3dc00e3a.zaq.ne.jp
Rバニング、ガトシーフル装備、チョバムアレックスをゲット。どれも一つ前のレアですが全て持ってないのでOK。

最近はジオンばかり。ハマーン様とバーニィで頑張ってます。以下デッキ。


隊長機
ガーベラ・テトラ
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ)
シールド(試作2号機)
EXAMリミッター解除
ハマーン・カーン(LvMAX。射撃+8、格闘+1)

2号機
ザクll改
MMP-80マシンガン(後期)
3連ミサイルポット
伏兵
バーナード・ワイズマン(Lv5。射撃+4)

艦長
ギレン(Ver.1)


2回全国対戦をして何とか連勝。2回ともバーニィの限定ラスシューが綺麗に決まりました。あと、ハマーン様のEXAMも大活躍。
ジオンは暫くこれで頑張ります。

そして10/22に新カードを携えてVerUp確定。とりあえずはHGアイナ狙い。

35ヘタレインコム、:2008/10/20(月) 16:17:46 HOST:zaq3dc00479.zaq.ne.jp
凄い久しぶりにCPU戦で負ける。ちょっと舐めてました。

今日も1回だけ全国対戦。こちらは依然と同じのジオンデッキ。そして相手もジオンでした。
デッキはロマンなジオング+UCシャア、エルメス+ララァ(新)、艦長は残念ながらデラーズ総帥。そこはキリシア様だろうw
今回もバーニィの限定ラストシューティングにお世話になる。便利ね。

さあ、明後日には新カード排出開始! …なんですが完全新規カードの排出は実は無かったりして。

36ヘタレインコム、:2008/10/23(木) 15:49:21 HOST:zaq3dc00c34.zaq.ne.jp
今日は嬉しい事が二つ。

一つ、ジオンが中佐に昇格。

そしてもう一つ。なんといきなりHGアムロ(古谷徹サイン入り)が当たった! スゲー! 確かにサイン入り!

VerUpして実にさい先の良いスタートでした。

37ミスターロボ:2008/10/24(金) 00:48:12 HOST:proxy3145.docomo.ne.jp
サインいいな〜中佐って階級はガンダム世界じゃめずらしいですよね

38ヘタレインコム、:2008/10/28(火) 20:04:45 HOST:zaq3dc0029b.zaq.ne.jp
ちょっくら行ってジオンで全国対戦。相手はハヤトやジョブやオムル、艦長にミライなどのWBデッキ。機体は種類は違えど全てガンキャノンシリーズというなかなかの凝ったデッキ。一方こちらはいつものデッキ。

で、引き分けに終わりました。ここで感じたのは「2機はそろそろ厳しい」というもの。操作の量は増えますが、このゲームは数が多い方が気持ち有利です。

そこで中佐になって使用コストが1100まで上がったのでここで思い切ってデッキを変更することに。そして急ごしらえながら作ったのが以下。


隊長機
ゲルググM
ザク・マシンガン改
スパイク・シールド
強化炸裂弾
シーマ・ガラハウ(UC)【0083】

2番機
イフリート改
ザク・マシンガン改
シールド(ゲルググ)
カメラ破壊
ハマーン・カーン【0083】

3番機
ガッシャ
武器無し
武器無し
伏兵
トップ【08小隊】

艦長
ジェーン・コンティ【ガンダム戦記】


気が付けば全て女性。実は本当についさっきまで艦長を悩んでましたが気が付けば勝手にテンションがもりもり上がるハマーンを活かすためにジェーンにします。【ポケ戦】のキリングにしてテンションMAXを捨ててシーマの『傑出した統率力』コンボも有りっちゃ有りなんだが…。
あと、ハマーンは射撃MAXなのでカスタム《予備弾倉》でも有りかも。
他には些細な問題ではありますがイフリート改を使っているために宇宙に出れなかったり。その際はシーマ専用ゲルググMにでも乗せるかな。

39ヘタレインコム、:2008/10/28(火) 21:55:31 HOST:zaq3dc0029b.zaq.ne.jp
>ミスターロボさん
返信忘れててすいません。なお性能は心眼アムロと一緒。今日使ったが普通に強い。中佐…ブライトくらいか?


ハマーンの機体ですが宇宙ではケンプファー(フル装備仕様)でいこうと思います。

40ヘタレインコム、:2008/11/01(土) 20:22:34 HOST:zaq3dc01873.zaq.ne.jp
しまった、このゲームではNTとEXAMシステム搭載機は機体相性が悪いんだった…(カスタムのEXAMシステムシリーズは関係なし)。あとは射程の長い武器を持ったのがほぼ皆無なのでデッキを変えてみました。


隊長機
パーフェクト・ジオング
アル(キャラカスタム)
武装無し
高出力ジェネレーター
ハマーン・カーン

2番機
陸戦型ザクll キンバライト仕様(排出版)
3連ガトリング砲
マゼラトップ砲(弾数増加Ver)
強化炸裂弾
リリア・フローベール【宇宙、閃光の果てに…】

3番機
ガッシャ
武器無し
武器無し
伏兵
トップ

艦長
ジェーン・コンティ


とりあえず頭の中で構成したデッキ。ハマーンにコスト505も取っているので残りがやや貧弱。とはいえ、コストの割には使い勝手の良い機体ばかりなので悪くはないかと。
女性に縛らなければ艦長はジーン・コリニー【0083】でもいいかな? 勝つ事前提なら使うと色々言われるハモン(新)でもありかも。

41ヘタレインコム、:2008/11/02(日) 00:49:45 HOST:wb25proxy05.ezweb.ne.jp
すいません、2番機の陸戦型ザクllは間違いで、実際は後期型ザクllでした。

42ヘタレインコム、:2008/11/07(金) 12:43:51 HOST:zaq3dc00ba1.zaq.ne.jp
久しぶりにたらふく遊んできました。RはズゴックE(ジェットパック)、ソーラ・レイ、シャア・アズナブル、ビームライフル(GP01)の4枚。ソーラ・レイはガッカリレアの代表。

で、以前考えたジオンデッキですが…完敗でした。理由としては3機編成の不慣れ、ままならないカット、意外に使いづらいパーフェクト・ジオング、195でもトップが伏兵を取れないetc…。

2機編成に戻そうかな…。

43ヘタレインコム、:2008/11/09(日) 22:24:16 HOST:zaq3dc00262.zaq.ne.jp
とりあえずRシャアを育てようと奮闘する方向。しかも回避をあげてMAXの30にするつもりです。このゲームは搭乗している機体でレベルアップ時のパラメーターを決める事ができます(ただし、機体カードに射撃・格闘・回避・育成の何が上がるかは記入されていません)。初期レベルは1、MAXレベルは10なので好きなパラメーターを9つあげる事が出来ます(限界は30。なので今回のRシャアは回避が最初から25なので残った4つ分は格闘に振るつもり)。

で、そのために作ったデッキが…まあ自分で言うのも何ですがそこそこ贅沢。


隊長機
GP03
Bライフル(GP01)
フォールディング・バズーカ
ろ獲兵器
Rシャア

艦長
オリヴァー・マイ【イグルー】


バズーカ以外は全てレアです。贅沢ですね。なお、ろ獲兵器以外は全て自分で引いてます。
GP03は回避が上がるので。マイは最終経験値が多くもらえるようになる【テストパイロット】と同等の効果をもっているため。おまけに移動しなければ命中率が上がる【戦況分析】持ち。



おまけ
格闘を育てる場合のデッキは↓

GP02
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ)
アルフレッド・イズルハ(キャラカスタム)
戦闘データ

44ヘタレインコム、:2008/11/11(火) 19:32:13 HOST:zaq3dc00cf0.zaq.ne.jp
ちょっと負け込んでいます。でも「絶対に勝てない」ではなく、「あと一歩」が多いのでまだまだ諦めません!

とりあえず初心に立ち戻る形でデッキを作成。しばらくはこれで奮闘します。

隊長機
ゲルググ(ガトー専用)
強化型ビーム・ライフル
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ)
破壊へのカウントダウン{相手にダメージを与えると徐々にHP低下。いわゆる毒で一定時間で効果は切れます}
ガトー(軍服)

2番機
リック・ドムll(プロペラント・タンク仕様)
ガトリング・シールド
ラケーテン・バズ
オプションスラスター{回頭スピード上昇}
カリウス

艦長
デラーズ


本当は素リック・ドムllがあれば良いんだけど持ってなかったり。地上で出るならばリック・ドムllをドム・トローペンに変えて出撃。

45ヘタレインコム、:2008/11/22(土) 12:02:11 HOST:zaq3dc01bf0.zaq.ne.jp
上のデッキにしてとりあえず2連勝。やはり使いやすい2機編成は安定します。

で、もう片方の連邦は「ジオンが2機編成だから、今後の事も考えて3機編成にしよう」という方向に確定。そして出来たのが↓


隊長機
ジム・カスタム
シールド(ジム・スナイパー系)
ロングライフル(ジム改)
リンク・システム
UCバニング【0083】

2番機
ジム・カスタム
スパイクシールド(ジム・ストライカー)
90mmマシンガン
ダブルロックオン
フォルド【閃光の果てに…】

3番機
ジム・カスタム
シールド(ジム・スナイパー系)
ロングライフル(GP01)
外部ジェネレーター
サリー【08小隊】

艦長
コジマ【08小隊】


万能なバニング、格闘のフォルド、後方射撃のサリーの3機編成。使える総コストが1050しかないのでフォルドとサリーはコスト300以内に抑えています。
果たして何処まで戦えるのか? 実戦は11/25!

46ヘタレインコム、:2008/11/25(火) 20:23:29 HOST:zaq3dc0004a.zaq.ne.jp
予告通りに。まずは勝率ですが連邦もジオンも半々でした。対人戦すると、自分の甘さが露呈しますね。
あ、そして訂正。二つ上のカリウス機ですが、現在カスタムは【強化炸裂弾】となっています。

連邦はかなりの手応え。というか、改めてジム・カスタムの非凡な性能に驚かされました。
フォルドが上手い事生存していればとんでもない攻撃力になります。これがなかなか楽しい。サリーもいい感じ。

そして本日出たレアは…またしてもGP01ビームライフル! なんか2ヶ月近くで3本も出てるんですがw
そしてもう一枚。レアはレアでもHGレアのシローでした。持ってないけど、さほど嬉しくなかったり…性能が中途半端なんですよ。ただ、秘めた爆発力は凄そう。

47ヘタレインコム、:2008/12/18(木) 16:59:09 HOST:zaq3dc01b2c.zaq.ne.jp
一月近く飽きましたが、ちゃんと遊んでますよ。

前回から今日まで出たレアは
・ガンキャノン108号
・GP03
の2枚。つうかまたデンドロ! ノイエは?


連邦は大幅にデッキ変更しました。ただし未だに3機編成でパイロットもそのまま。

隊長機
ジム・カスタム
ビーム・ライフル(ガンダム)
シールド(ジムスナ)
死角からの一撃
マット・ヒーリィー【ガンダム戦記】

2番機
ガンダム(170ダム)
ロング・ライフル(ジム改)
シールド(ジムスナ)
強化炸裂弾
フォルド

3番機
ジム(ホワイトディンゴ仕様)
ハイパー・バズーカ(パワードジム)
装備無し
伏兵
サリー

艦長
コジマ

マットはレイヤー【コロ落ち】、クリス【0080】、シロー【08小隊】に変更することも可能。
使った感想は…マットがちょっと微妙かな? 能力と編成数を考えるとレイヤーの方が適任かも。

48叢雲 劾:2008/12/18(木) 18:43:17 HOST:proxy2113.docomo.ne.jp
そういえば0079の時に少しだけこれをやりました

そんときは三国志かぶれだったんで、なんか凄く難しかった記憶だけ残ってます


射程内に収めるのが難しいんですよねぇ

49ヘタレインコム、:2008/12/19(金) 21:15:12 HOST:zaq3dc00266.zaq.ne.jp
>叢雲 劾さん
個人としてはロックの腕前も問われるこちらの方がゲーム性としては好き。三国志も面白いですけどね。
ちなみに三国志と違ってこちらはカードを重ね置きすることも出来ます。

長物系はロックが難しいんですよね。読みが重要。

50ヘタレインコム、:2009/01/12(月) 21:25:39 HOST:zaq3dc01257.zaq.ne.jp
先日UCバスクを買ったばかりなのに今日はLEバスクを当てる。ガッカリレアです。

最近、ジオンでの勝率が安定しなくなってきたので思い切ってデッキを変更しようと計画中。ヘルメットシーマ+専用ゲルM+専用BR+集中砲火のテンプレを中心としたデッキになりそうです。

…ガトーの育成を思い切って射撃全振りにするという手もありなんですがね。気持ちも切り替えたいので全部変更することに。

51ヘタレインコム、:2009/01/12(月) 23:45:12 HOST:zaq3dc01257.zaq.ne.jp
思い切ってのジオン軍デッキ変更。

隊長機
シーマ専用ゲルググM
ビームライフル(ゲルググM)
シールド(シマゲル)
集中砲火
Rシーマ(ヘルメット)

2番機
ザクII改
3連装ガトリング砲
MMP-80マシンガン(後期型)
伏兵
Rバーニィ

3番機
ザクII改
3連装ガトリング砲
ザクマシンガン改
強化炸裂弾
カリウス

艦長
オリヴァー・マイ


隊長機のカスタム【集中砲火】は攻撃重視の場合2回分の弾丸を出すというもの。ただし命中率がガクンと下がります。しかしマイの【戦況分析(自機が動かなければ隊長機の命中率が上がる)】と併用することで使い勝手をグッと上げることが出来ます。機体と武器の相性効果でも命中率が上がりますので結構当たると思います。
…とはいえ、隊長機は殆どテンプレなんですよね…。テンプレに頼らず強くなりたいぜ。

52ヘタレインコム、:2009/01/24(土) 00:46:30 HOST:wb25proxy07.ezweb.ne.jp
ホスト規制で長文が辛いので、ブログにて続きを書くことにしました。
ブログへはギャグ板にある僕のスレから飛べますので皆様どうぞ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板