したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴジラ

7武図書:2008/03/18(火) 22:58:26 HOST:U050231.ppp.dion.ne.jp
 『ゴジラ(84)』では、長らくゴジラシリーズでは登場しなかった米軍の存在がソビエトと一緒に描かれていました。

 ゴジラに対して、核兵器を実戦投入させろ、と。要するに、現代の市街地で使用した時のデータを取りたいと。

 この外圧に対して、三田村清輝首相の対応が見事でした。

「非核三原則が、我が国のエゴイズムであると言われれば、それは認めざるを得ません。ですが、核を(他国で)使いたがるのも、米ソ両国のエゴイズムではないでしょうか?」

 この発言を出来る宰相が、今の日本にいるでしょうか? 更に、ゴジラが米ソの本国に出現する可能性を提示する事で、両国に核の使用を断念させる政治手腕。
 極めつけは、誤って発射されたソビエトの核弾頭を、その責任を不問に伏す(事前に通達するばかりか、弾道弾のデータを提供するという、ソビエトとしては有り得ない程の良心的対応への見返り)代わりに、米軍にソビエトの弾道弾のデータ提供と日米安保条約により迎撃の核ミサイルの発射を実現させる行(くだり)。

 ゴジラのシリーズでも、最高の宰相だったと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板