したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宇宙軍のジム地球軍のジム

72一石:2008/02/01(金) 01:33:15
 sputnik様。別に頭から否定している訳ではないのですが。あくまでも、今回自分が調べた資料についてはそうだったという話で、自分が目にしたことの無い資料の中に明らかに誤植だとわかるものが存在する可能性もあるわけですから。
 そのうえで例えばG3はルナツーで回収されたという前提で「HCM Pro 08-00解説」の『回収』を『改修』に置き換えて読んだ場合、「ブランリヴァルへ配備,星一号作戦の内示に伴って宇宙へ搬出された。」という一文から、少なくともこの時点でG3は地上にあった(確かブランリヴァルはジャブロー戦時に損傷を受けて出港が遅れたということなので、おそらくはジャブローにあったということなのでしょうが。)ルナツーにあったはずのG3が知らないうちに地球におりていたことになり、「オデッサ作戦に前後して機体は『改修』され」たのがルナツーかどうかさえ定かではないというひどく曖昧で不親切な(どうとでも解釈できる)文章になってしまうと思います。それに対して誤植がないという前提でそのまま『回収』と読んだ場合、「オデッサ戦前後」から「星一号作戦の内示に伴って宇宙へ搬出」までの期間G3が地上にあったということが文脈上明確にわかると思います。
 誤記誤植である可能性を考える場合、少なくとも言葉を入れ替えた後の文章の方が入れ替える前の文章より意味の通りがよくならないと説得力が無いと思います。いずれかの時点で誤記誤植がおこり、そこから孫引きの孫引きが繰り返された結果、「HCM Pro 08-00解説」や「マスターグレードG3ガンダム解説書」のような文章が書かれたと考えるなら最初に誤記誤植のおこった文章を見つけ出して証明しなければなりませんし。それまでは、『回収』を『改修』に置き換えないと明らかに意味が通らない文章以外は、とりあえず、(どちらでも意味が通ってしまうような文章については)誤記誤植ではないという前提で読むしかないんじゃないでしょうか。
>シミュレーター訓練だけでは実機を使いこなすのは難しいでしょう。
 お読みでいただけたのならご理解いただけていると思いますが「シミュレーター訓練だけ」とは書いてないはずです。あくまでも『比重』の問題です。自分としてももちろん、可能な限り実機での訓練が多いにこしたことがないと思っています。地上戦におけるMSと宇宙戦におけるMSは全く別の兵器と言っても差し支えないでしょうし、(対G訓練を別に行っているにしても)戦闘中のGに耐えながらの操縦はシミュレーションでは経験できないもので実機を使って慣れるしかない部分だったしょう。
 いずれにしても戦時中であった以上、平時のような万全の体制は最初から望めなかったでしょうから限られた時間と条件の中で工夫するしかなかったんじゃないでしょうか。例えば(あくまでも推測に過ぎませんが)宇宙戦の訓練方法として地上で可能な(代替の)訓練としてジェット戦闘機を利用するとか、(もちろん1G下の大気圏内での空中戦と無重力の宇宙空間での戦闘が全く同じという訳はないでしょうが、少しでも近い経験をするという意味において)或いはいっそのこと空軍パイロットから機種転換者を積極的に採用するとか。やりようはあったんじゃないかと。(もちろん宇宙軍のMSパイロット全員をルナツーなりでMSを使って訓練できればベストなんでしょうが、限られた期間と物資の中では逆にそれも難しいことだったのではないでしょうか。)
 1stの何話かまでは失念してしまったのですが、ブライトがリュウに搭乗経験を尋ねた時にリュウが「シミュレーションを〜時間(具体的な数字は忘れました)」という答えかたをしてブライトが「アムロと同じということか」みたいなことを言うシーンがあったと思います。リュウが正規のパイロットではないにしても(ホワイトベースの任務の内容を考えても)比較的訓練の進んだ者を選んでいたはずで、そのパイロット候補生だったリュウにしても(ホワイトベースがあの時点で実戦部隊でなかったことを鑑みても)あの時点ではその程度のレベルだったということです。たぶん実際にはリュウやジョブ・ジョンの他に正規のパイロットも乗艦していたのでしょうが。(おそらく第1話の戦死者の中に正規のパイロットも含まれていたのでしょうが。)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板