したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宇宙軍のジム地球軍のジム

3431:2007/10/18(木) 19:11:06
 確かにボディブロックは新造ユニットだと自分も考えています。ただ、ボディほぼ中央にコクピットがあり、胸部両サイドにはダクト、背部にはメインスラスターが2発と、ガンダム(GM)としてあるべきものがあるべき場所にちゃんと付いています。ということは内部構造的にも似たような構成になっていると推測できるのではないでしょうか。(陸ガンでは胸部左側はダクトではなくてバルカン、背部も武器コンテナが固定可能な特殊なバックパックですが、同型機である陸ジムでは左右ともダクトで背部もガンダムやジムとほぼ同型のランドセルです。
 両者の間ではおそらくはブロック構造が徹底していて、比較的簡単な作業でそれらのユニットが換装可能か、少なくとも、簡単に生産ラインが陸ガンから陸ジムに切り替えられる程度には設計の共通化がはかられていたと思います。そうでないと陸ガンと陸ジムも内部構造的には別ものということになりかねません。)
 ノーマルのガンダムやジムと比べて明らかに別物なのはコクピットブロックだけです。
しかも製造に使われているのはガンダムの余剰パーツ(規格落ち品)です。このように共通点と相違点を比較したら共通点の方が多いと思います。
 頭部や四肢も大雑把にはガンダム(GM)のアウトラインを踏襲しています。外装の形状が大きく異なるのは地上戦における耐弾性を考慮したとか宇宙空間での運用を考慮する必要がなくなったというようなことが主な理由だったんじゃないでしょうか。
 自動車に例えると上に被るモノの形状が違うので異なる印象を受けるが、シャーシー部分はほぼ共通という感じなんじゃないかと思います。
 ちなみにRGM-79(無印)にも当然プロトタイプあったと思われますが(RX78-1の4号機及び5号機が開発母体となったというのがそれに該当するんじゃないかと思いますが、)そいつに仮に型式番号をつけるとしたらどんなナンバーになると思われますか。自分はRX-79じゃないかと思うんですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板