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作画を語るスレ4700
1
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:06:39
新装開店
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524968276/
2
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:10:27
きちゃああああああああああああああ;;;;;;;;
3
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:12:37
次ここ?
4
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:17:39
ゲイにいいいいいい
5
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:18:19
作スレって感じ
6
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 19:26:49
テスト
7
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 20:07:38
なあなあ
なあなあなあなあなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!
8
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 21:21:22
なあ
なあ!!!!!!!!!!!
9
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 21:58:03
なんの為に建てたの
10
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 22:04:24
>>9
こ↑こ↓
11
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 22:40:38
なんの為かを聞いてるんだけど
12
:
名無しさん
:2018/04/29(日) 22:46:56
きてりゅうううううううううううううう;;;
13
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 02:47:21
絶対流行んねえ;;
14
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:41:30
https://pbs.twimg.com/media/Db9R8ykVMAEsopK.jpg
かわえっ
15
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:42:24
作スレ第2章始まった
16
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:47:43
https://www.sakugabooru.com/post/show/49401
これ晋治なの?
カナビスかと思ってたんだが
17
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:49:53
どうせしたらばやるなら
本スレ以外のスレも立てていい?
18
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:49:55
>>16
うめえ・・・・
19
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:50:08
>>17
好きにしな
20
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:53:09
ピークまた見たいな
21
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:53:57
https://twitter.com/181ino/status/990259885764837376
カリあったけえええええええええええええええええええええ
22
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:54:39
井上俊之
? @181ino
返信先: @AnimeGolemさん、@noahberkleyさん
橋下晋治くんですね。今の作風とは全然違いますが、当時原画を直接見ました。
作画監督の宇都宮氏もそれほど修正を入れていないと思います。
井上俊之
? @181ino
4月28日
日本語で失礼。橋下君はその作画スタイルを目まぐるしく変化させましたが、特に「御先祖様万々歳」の頃は宇都宮氏を模倣したスタイルでした。この「くじらのピーク」の頃はすでにそのスタイルから脱却し始める時期でしたが、「くじら?」の作監が宇都宮氏なのでその作風に戻して作画していたようです。
井上俊之
? @181ino
4月28日
字が間違ってました。「橋本」が正しいです。失礼しました。
23
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:55:33
ポポロクロイスの時に福敦の絵が描けないからくじらのピークの絵で描いてリテイクされたうつ;;;;
24
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 11:56:54
https://www.sakugabooru.com/post/show/49343
うつの絵って基本硬質だから、大平系みてえなメタモルグニャグニャはぜってえ相性悪いと思うんだよ
四畳半漂流記の時もうつパートだけ絵がカッチリしてるし
25
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:01:07
うつツイッター再開して;;
カリとの絡み見てえよ;;;;
26
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:01:39
もっと盛り上げてこ
27
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:03:53
https://www.sakugabooru.com/post/show/47956
劇場版ツバサ思い出す大平;;
28
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:04:39
カリなんだかんだでTwitter続けそう
29
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:04:53
>>27
大平作画って、いかにもスペシャルな大平パートでござーいwみたいなメタモル系の内容やらせるより
こういうなんでもない所で繰り出してくれたほうがたまんねできるよな
30
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:05:35
>>29
すげえわかる
31
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:07:45
メタモルまで行くとあれだけど
ふにゃ線の方が質感出てリアル感無い?
うつの絵情報量減らしすぎて枚数足りてなくないって時ある
32
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 12:12:05
“リアル感”って?
33
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:12:29
https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14635344/
チョオオオオオオオオオオオオオオオオン
34
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:13:49
うんこしよ(ブリブリ
35
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:14:11
>>33
ゲイさんこれどう思う?
36
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:15:48
https://www.sakugabooru.com/post/show/49443
村木がキャラ描いてる;;;;;;;;;;;;;;;;;
37
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:17:02
https://www.sakugabooru.com/post/show/49442
兄成伝説
38
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:17:51
>>37
バリも修正諦めてる感じで笑う
39
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:20:38
https://www.sakugabooru.com/post/show/49438
https://www.sakugabooru.com/post/show/49439
やまくーは絶対馬鹿にするんだろうなこういうの
40
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:24:02
ジョボボボ
41
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:25:01
きしょいbooruおじいるからメロン帰りますね
42
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:25:57
https://www.sakugabooru.com/post/show/48673
堀川「なんでこんなカットに一週間もかかるの?」
吉成「わかりまひぇん><」ビクッ
43
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:26:26
堀川「なんでこんなカットに一週間もかかるの?」
吉成「わかりまひぇん><」ビクッ
十年後…
罪子「なんでそんなに時間かかんの!?」
吉成「わ、わかりま…」
吉田「チッ!この紙描きづれぇよ!!死ねクソがっ!!」
吉成「…!?」
罪子「あ?」
吉成「紙が描きづらいから遅くなんだよ!!」
罪子「はぁ!?」
吉成「この紙で半日くらいロスしたし!」
罪子「待てやテメェいつもとおんなじ紙だろうが!!」
44
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:29:00
IP見えてる?
マジで頼むよ管理人さん悪用しないでね
それとニワカだからってばかにしないでね
45
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 12:32:18
うつの作画には「なんとなく引けてしまってるアウトライン」や「計算されてない領域」が無い
プロポーションの維持の結果として「(勝手に)つじつまが合う」ということが無い
だから情報量自体は多いんだけど(分析的に見たらいくつも要素が挙げられる)、たとえば磯、野中やゆたぽんといった全原画系(要素に分解できない)と比べて薄っぺらく、また破綻も目立ちやすくなる
ほとんどの三コマ中二枚くっそどうでもいい作画は破綻が目立たない
その意味では兄成にも近いところがあるけど、うつの場合はいつももっと基本的なレベルで拘泥してる
“リアル感”っていうのは分析的(要素分解的)な見方をさせない「フォルムな無意識」およびそれに対する共感のことだろうなあ
たとえばけいおんの“リアル感”はそういうものだろう
46
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:32:47
ここのスマホ用の専ブラないの?
47
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:33:39
>>45
すげえ語ってリュ・・・・・
48
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:42:47
うつエリオンとか、ああいう内容のくせに思ったより頭でっかちな理屈で描いてそうなんだよな
感覚で描けてないっていうか
なんかホコリ払うとこあったじゃん、あの煙の飛び方は定石から外れよう外れようとしてあんな急激な飛び散り方してると思うんだよ
そういう事じゃねえんじゃねえのかなあ
49
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:47:15
委員長きちゃああああああああああああああああああああああああああああああ
50
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:49:33
建てたのお前か?委員長
51
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:51:24
委員長って誰
52
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:52:03
https://www.youtube.com/watch?v=03H1qSot9_s
53
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:52:55
近所のツタヤ潰れててつれえ
54
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 12:52:56
「それらしく見えるかどうか」ってレベルを超えてしまってるんだよなあ
55
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 12:55:06
https://www.sakugabooru.com/post/show/43213
35秒の所すげえ笑える
うつさあ・・・
56
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:00:25
関係ないけど
色抜いて線撮になるとこめちゃかっこいいな
57
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:04:44
あ
58
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:06:51
チンポ
59
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:10:37
>>56
分かる 俺もそれ思った
うつって今のデジタル撮影に向いてないのかもな
これやアクエリオンみたいな質素な色だとよく合うけど
最近の情報量を詰め込ませる画面では向いてない気がする
60
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:12:33
このすばみたいなアニメまたやらんかな
このすばならうつがいてもおかしくない気がする
テラフォーマーズにうつは人選ミスだよ
61
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:23:27
作スレってうつのみや語れて一人前みたいなとこあるよね
62
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:30:56
好きにやらせて三本の証言者なんだよなぁ
63
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:43:34
移転したってマジ?
うーっす
64
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 13:48:00
三本の証言者ちょい昔のミステリADVみたいな
イズム感じて好きなんだが;;
65
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:02:37
>>64
三本の証言者ってタイトルなのに
開始前にすでに証言が一本消化されてて二本しか流さないの草も生えないんだが
66
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:07:18
https://twitter.com/XenoXss/status/989853139934183425/photo/1
これであとタイミングさえ覚えればなあ
67
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:15:28
音のこと考えないとタイミング早くなりがち
68
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:27:17
>>66
アニメーター?
69
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:30:48
>>64
影つけもローポリみてえなんだよなぁ
70
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:33:53
ツメタメっていうかインパクトをもっとハッキリ見せてもいい気がする
cooyamaはそういうの嫌いだろうけど、彼らは出来るけどやらないって感じだし
71
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:36:25
動きが全部一定速度で流れててどこにも目に止まらない
72
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:41:27
三本の証言者って今Blu-rayとかで見れないの?
73
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:42:10
なにここ
74
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:46:21
新しい作スレ
75
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 14:48:53
うーっすって言ってるガチャピンみたいなのいたよね昔
76
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:21:18
>>75
https://www.fujitvkids.co.jp/characters/img/image_gacha_main02.jpg
77
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 15:27:57
>>45
で書いていることは常識的な考えから外れてはいると思う
“リアル感”という言葉のほうから考えると、「よくある作画における生っぽい動き」、およびその「それらしさ」、そしてそれを受けての感動のことを謂うのだろうと思う
うつの作画ではすべてが新規に解体され、合成・整理 され、構築される よくある作画という土台が無いからリアル感を持つことができない、と言える
けどおれが
>>45
で言いたいことは、曖昧なポージングを枠組みとする判子絵のP2P においてさえドローイングにおける無意識が一定の感動を呼ぶことがある、という「問題」だ
もっと言えば「リアル感狙いの芝居を作画するときにおいてさえそうなのだ」ということが問題なのである
リアル感のある作画ないし芝居内容に感動するときわれわれは、本質的には「なんとはなしにそれを整合させてしまっているドローイングの無意識自体」に感動しているのではないだろうか?
そうだとしたら、そんなポルノまがいの作画とうつの作画が同列に語られうるわけはないのではなかろうか?
78
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:33:00
>>76
あーこいつこいつ
うーっす
79
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:35:36
うつは記号的アニメーションを使わないから受け入れられにくいってのはあるわな
ただ自分の理屈で作るなら納得させられなきゃ難あり扱いなのはしょうがない
80
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:47:51
作ブーは例外なくみんなうつ大好き;;
81
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 15:51:36
ゼクスでは比較的まとまったパート持っててなかなか乙な仕上がりだけど、やっぱセラフの兄成みたいにバズってほしいとも思う
うつの仕事に満足してないわけではなくて、こんなにすごいアニメーターをどうにも推しにくいというところが最大の難点
82
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:51:44
それならラフ原書きとばさず最後まで付き合えよと思うけど
自己流で解体してなにか構築するタイプのクリエーターって
周りには未完成と思えるところが限度いっぱいってことが往々にしてあるし
「新しい影付け」とか聞くと うつはそれなんだろうなと思ってる
83
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 15:52:41
>>81
ゼクスのうつ全然わかんなかったんだけどどこ
84
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 15:56:48
>>83
1話だったら主人公がメイドおんぶとかするシーン全部だで
これは後の各話でDN なってて、その話数でもうつのクレジットある
都市のモブシーンは別なひとだと思います
85
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 16:05:36
セラフの兄成ってばずってたの
86
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 16:05:43
いや、おんぶするのは最終話だったっけか(笑)
第1話はまあとにかくアーケードのシーン全部で、主人公でレジェンドなスカッシュ拝めます
87
:
ちょこハメ
:2018/04/30(月) 16:08:59
テスト返却シーンバズったやろたしか
88
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 16:23:35
性欲きてる
89
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 17:05:37
アイカツフレンズを見ろ
90
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 18:59:39
ロボティクスノーツとかローリングガールズとかはノンクレ別名義の磯って放送当時は噂なかったの?
91
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 20:04:52
カリがアニメ秘宝で人狼良くない原画をなんとか見れる出来にしたとかももはもっと余裕なかったとか言ってたけどどう思う
92
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 20:25:51
プロは技術や現場経験の蓄積で見方も変えてかなきゃいけないのが大変だなあと思う
作オタは動きとタイミングと見え方別々に捉えてて自由に遊べるし
93
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 20:27:35
昔の話ばっかだな
94
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 20:58:08
作画を体系的に理解するには過去の作画を知ることは重要だと思う
95
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 21:52:57
http://www.yosensha.co.jp/smp/book/b358277.html
これ?
96
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 22:43:28
それ
カリが選ぶ芝居作画ベスト4とか語ってたよ
97
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 22:44:43
ありがとう
買って読んでみる
98
:
名無しさん
:2018/04/30(月) 23:00:01
芝居って言っても作画ってより演出込みで語ってるからそこまで濃い話はしてないぞ一応
カリのだけなら立ち読みでもいいんじゃね
99
:
名無しさん
:2018/05/01(火) 08:54:38
シネフィルがアニメもわかっちゃうオ・レしてるのほんとうざったいわ
100
:
名無しさん
:2018/05/01(火) 12:10:31
松本人志の「ドキュメンタル」が松本の手下ばっか。軍団で固めるのはいい加減にしろとの声。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1525082712/
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