したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関係者の発言関連

28バサマガ毛利号インタ1/2:2014/10/04(土) 22:17:37 ID:aPMDtMFw
戦国BASARAマガジン 2014夏号(特集・毛利元就)

おなじみP&Dが語る
「Judge End」製作秘話
「戦国BASARA Judge End」の製作にも、ガッツリ関わっている小林P&山本D。
お2人だからこそ知る製作の舞台裏と、8話以降の展開を語ってもらった!

本当のクライマックスに向けた怒濤の展開の数々!
ーー現在放映中の「Judge End」ですが、実際にご覧になっていかがですか?
小林:原作にあたる、『戦国BASARA3』のいろんなルートがひとまとまりになったストーリーなので、とにかく1話1話が濃いですよね。12話の1クールアニメっていうと、途中で中だるみすることもあるじゃないですか。でも、「Judge End」は、本当にずっと濃密なまま突っ走っている感じです。第1話を観た瞬間は、「詰め込みすぎたかも」って思ったんですが、観てくださった方たちの反応がすごくよくて、ホッとしました。
山本:僕たちも製作途中の絵コンテなんかは見てるんですが、実際にアニメになって動くところを観るのは、視聴者のみなさんとほとんど同じタイミングなんです。だから、みなさんと一緒にドキドキしながら観させてもらっています。今回そういう意味では、制作側と一視聴者側の両方の気分を味わっていますね(笑)。

ーーアクション面では、幸村役の保志総一郎さんが「エンターテイメント色を抑えてリアル色を出している」と表現されていました。これは意図したものなのですか?
小林:僕たちからの要望ではなくて、監督の佐野隆史さんの意向ですね。空を飛んでガキーンと戦うんじゃなくて、地面に立って刀を交えるという。どちらもよし悪しがあると思うので、今回これはこれで新しい見せ方をしていただいたな、と思います。
山本:新しいスタッフの方からは、すごくいろんな、新鮮なアイデアをいただいているんですよ。例えば武将が初登場するとき、シリーズを知らない方でもわかりやすいように、名前を見せたりしていますね。

ーー声優の皆さんの収録は順調ですか?
小林:すごくスムーズですね。もう10年近く演じられてる方たちも多いですし。1話につき収録時間を4時間取っているんですが、2時間で終わることもあります(笑)。
山本:個々の声優でいうと、鶴姫役の小清水亜美さんが、どんどんアドリブを入れてくるんですよ。
小林:アニメでは、鶴姫がものすごく活き活きしてますよね。ゲームより爆発しています(笑)。それも小清水さんのおかげです。それと今回とにかく武将が多いので、毎回収録は人がいっぱいですよ。すごい大御所たちが一堂に集まるので、圧巻ですね。
山本:ほとんどセリフのない方にもちゃんと来てもらっていますから。
小林:まつ役の甲斐田裕子さんなんか、初登場の回は「フガフガ」言うだけの収録で(笑)。音響監督に、冗談で「給料泥棒め」って言われてましたもん(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板