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アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part17
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毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。
●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part16
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1385131247/
●関連サイト
2014年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2014
ttps://sites.google.com/site/animesaimoe2014/
運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・臨時運営用ろだ
http://saimoe.conf.jp/up/
・ツール置き場 (各所からの転載)
ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
ttp://tcode.sakura.ne.jp/
アニメ最萌トーナメント2014 コード発行所
ttp://rose-lilac.sakura.ne.jp/code/index.html
アニメ最萌トーナメント2013 集計関連資料保管庫
ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime2013/mining.html
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運が良くて二回戦突破がせいぜいの旧作弱小陣営としては
猛獣の檻の中に閉じ込められるのは勘弁していただきたいんですがね
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これまでの意見を参考にちょっと>>727を組み直してみた。
一次予選
新旧各8組、上位12位まで本選進出。
13-36位が二次予選へ。
二次予選
新旧1組ずつ、各48人が本選進出。
選出基準は作品での比例配分による。
本選
新旧各12ブロック。(ここから新旧合同で24ブロックとしても良いかもしれない)
1回戦3人戦、2回戦・3回戦2人戦。
敗者復活戦
新旧合同。各回戦終了後に行う。
1回戦は本選1回戦2位が参加し24人勝ち抜け。
2回戦は1回戦勝者と本選2回戦敗者が参加し16人勝ち抜け。
3回戦は2回戦勝者と本選3回戦敗者が参加し8人勝ち抜け。
決勝リーグ
新旧合同。8組4人戦(各組に1人ずつ敗者復活者が入る)。
上位2人がトーナメント進出。
決勝トーナメント
すべて2人戦。1回戦のみリーグ1位対2位の対決。
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>>756
何度も書いたけど、本戦ブロックは新旧混合でやって欲しい
予選は新旧分けで良いかと
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審議制は?
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決勝リーグって、
ブロック決勝まで上がれたキャラと敗者復活で勝ち上がったキャラを戦わせるという事?
人数書いてないからサッパリわからん
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みなさま、おつかれさまです!
まとめがまだですが、のちほど…
>>756-757
RUNさん、>>757さん、おつかれさまです!
自分の考えですが、まえに書いたように、>>539さんの意見(すでにその選択はないとの指摘も多いですが)を
ふまえ、決勝トーナメントでの新旧合流を検討していただきたいとおもいます
最萌は、優勝者におおきな栄誉が与えられるのはもちろんですが、
どの試合でも、名勝負がありうる…恣意的な言い方ですみませんm(__)m
で、各段階での新作、旧作キャラの板場一枚下は地獄のような、サバイバル試合も見てみたい気がします
↑、これも恣意的な表現ですが…m(__)m
みなさまのご意見、ご指摘など、ございましたら、おねがいいたします
もちろん、スルーでも無問題です!
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というか「新旧分けの意義」にろくな根拠が無い
(根拠に尽く反論が出ていて、納得行く再反論が出ていない)事については無視ですかね?
・旧作の方がファンが多く有利である
反論:「飽き」という要素を考えれば、勢いがある新作よりもむしろ旧作の方が不利である。
・海外の大会でも新旧分けが導入されている
反論:映像ソフトによる視聴が主な普及手段である海外とTV放映が主流の日本では根本的に事情が違う。
・旧作により上位入賞者が寡占される問題がある
反論1:寡占の原因は多重による不正票である事は昨年の某陣営を見れば明白である。
審議制を廃止する一方で寡占を問題視するのは筋が通らない
反論2:実際問題として寡占状態を「起こせなかった」作品の方が多いのは事実である。
もし寡占状態が真実であるとするならば「旧作かつ数に劣る陣営」がこれまで以上に不利になる
他にありましたっけ?
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>>759
正規24、敗者復活8です。
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すみません…
>で、各段階での新作、旧作キャラの板場一枚下は地獄のような、サバイバル試合も見てみたい気がします
新作、旧作ごとのという意味で、分けての試合を想定しております
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ついでに言うと、本当に旧作が有利なら一世を風靡した作品である「なのは」の卑しくも主人公であるなのはが
「まどか」のメインレギュラー中最も不人気であるほむらに敗北する理屈が付かないわけで
ましてやほむらは他キャラからの(所謂「作品票」による)支援を受けられず、なのは側には
ほむらのアンチ票が積まれていた可能性が高いにも関わらず
これは「旧作の方がむしろ不利」である証拠だと思いますが
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ああ、もうひとつあったっけ
・もう新旧分けをする事を前提で準備をしているので最初からやり直す事になるんです
反論:なら最初からやり直せ
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>>764の発言があちこちに喧嘩を売っているので、
「ああこれは関わってはいけない人だ」と思う事にした
それでもとりあえず言わせてもらおう
アスカのこと忘れないで!
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ここはファンスレじゃないんだからお題目は無しにしましょうよ
アニキャラ個別板アンチスレ数歴代でぶっちぎり1位、
2011年度では一回戦敗退、2013年度では二回戦敗退のキャラが
人気キャラの筈がないでしょ?
新房総監督も「叛逆の物語の主人公はさやかでほむらは悪役である」
「これはネットの反応を反映した結果である」とはっきり明言してるし
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(本当に人気なかったらフィギュアがバンバン出る流れすら
ないはずなんだがなあ…)
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いかんつい触れてしまった
>>762
結局、正規ブロックを一度一まとめにして
それを8組に分けるんですかね?
もしそうだとしたらそれはそれで混乱を招きそう
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>>756
◆RUN 主催
>>760 >>763
◆OAaz7u9TrU 運営さん
どうか、本戦新旧分けの撤廃だけはしないでください…
旧作が有利か不利かで揉み合っているようですが、
結局、実際に蓋を開けなければ分からないことですし、
どちらに偏っても新旧各々に少しでも活躍の場を与えるには、
この制度が必要だと考えます。
これが、総合支援を行うにあたって
最後に残された希望…
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>>769
本選3回戦→敗者復活3回戦→抽選→リーグ→抽選→トーナメント
リーグ内訳は各組で正規3人、敗者復活1人ですね。奇数人になるんで現状分ける事はないかと。
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>>770
大多数のアニメにとって最萌は一期一会なわけで
自分が参加した年に実験なんぞやられたらたまったもんじゃない訳ですが
ましてや失敗することが解りきってるのに
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>>770
だから新旧分けには全てに反論が出てるのに、それに対して最反論がまるでない状態
説得力ゼロの新旧分けを、恥知らずにも推進するってすごい神経だよな
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実際、ここ数年寡占作品に機会を潰されてきたキャラのファンが
今年の最萌に望むことは一つだと思いますよ?
「公正なルールの下で過去の優勝陣営がどこまでやれるのか見てみたい」っていう
幸い、今年は過去の有力陣営がいくつか揃ってますし
なのに「審議制は廃止します!」「旧作は旧作同士でやります!」じゃ
拍子抜けもいい所で
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ところで、コード発行プログラムの仕様ですが、
1、従来型+画像認証
2、メール認証+画像認証(?)
3、アカウント認証(FB,Twitterなど)+画像認証(?)
1〜3+ホスト規制(自分は、ホスト規制は、労多くして益が少ない気がしていますが)
あるいは、個体識別(+画像認証?)などが考えられますが、
ご意見、ご指摘などはありますでしょうかm(__)m
よろしく、おねがいいたします!
また、これと審議制をおこなわないことを意味しません
べつのこととご理解をおねがいいたします
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おつかれさまです
現在、どれも実施できるよう最善の努力をしております
RUNさん、打ち合わせにメール以外にSkypeを利用できないでしょうか?
メールでのやり取りより、リアルタイムに会話ができます
また、他の方で、ご参加希望の方は、トリップをつけて、なんらか、連絡先をお知らせねがえませんでしょうか?
よろしく、おねがいいたします!
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>>773
まあ説得力ゼロだよな
実質的に議論は >>518で終了している
ここでRUNが素直に引けば恥の上乗りをせずに済んだんだが・・・
RUNもその同調派もいつまで醜態を晒す気なのか
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ていうか◆XVKGAX.SUAは小結衣なのか
ダブスタな文書いて平気な顔してる人はどうにもならんね
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反対論を無視し続けて、ようやく議論に応じたと思ったら再反論すらできないズタボロ状態
それでも強行するなんてYUNEよりひでえや
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小結衣です。隠れるつもりはありません。
批判なり冷やかしなり、好きなようにやっていてください。
私はツイッターの人物として、その意見を運営に述べ、参考にならないかと
努めました。しかし、かえって掲示板内の人たちに反感を
与えてしまい、議論を混乱させる結果となってしまいました。
2ちゃんねると縁の浅い私は、議論には参加すべきでは
なかったのかもしれません。
感情が揺さ振られ、言葉が強調しがちであったことも
自省しています。
運営者様のお力になれなかったことを、深くお詫び申し上げます。
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サンドバック状態だなRUNはw
議論に負けたくせにゴリ押しすれば当然だが
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乙です
やはり敗者復活戦は皆さんも廃止を求めていらっしゃるので
RUN氏にもう一度敗者復活戦の廃止と言うか、方向転換を提案させて頂きます
新旧分けの予選後に混合ブロックで3人戦を1回戦と2回戦で行い、上位2人を勝ち抜けに
3回戦と4回戦(人数的に必要かと)とブロ決はタイマン戦で行うのは無理ですかね
敗者復活を逆にふるい落しにして1回戦2回戦で減らせば、面白いかもと思い提案してみます
昨年の目玉だった敗者復活戦の失敗は皆さんの反応でお分かり頂けたと思いますし
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つか決勝トーナメント16人派の名無しの人ってどんだけいるの?
敗者復活導入より敗者復活入れるためにベスト16から決勝トーナメント名乗るようにしようってのが俺は一番嫌だ
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>>778
昔の最萌は多重しても盛り上がれた。
今の最萌は多重しても盛り上がれない。
確かに多重の肯定・否定には矛盾はあるかもしれないけど、
それは時代の差があるからなのであって
ダブスタの一言で片付けてられてしまうのは困ります。
それとも、矛盾を突いて冷かしているだけなのですか?
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個人的なところを言うと、敗者復活をやるのには賛成
2011年で、優勝者と準優勝者それぞれといきなり当たって敗退という
あまりにも可哀想な事が実際に起こっているので
救済はあったほうがいいんじゃないかと思うんですよ
ただし去年の方式はややこしい&期間長すぎだったからそれには反対
やるのなら短期間でぱぱっとやってしまえというところ
新旧分けに関しては「それ何の意味があるの?」と思ってはいるけど、
反対を推すほどでもない、という感じ
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だから、余計なことは止めとけって、
最萌のルールは従来ルールで完成してんだから。
視聴率が落ちたから(それでも一般番組の数倍はあるのに)色々弄くって、
余計つまらなくなった紅白歌合戦みたいになってるぞ・・・
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敗者復活やるのはどっちでもいいけど復活枠が多すぎる
決勝進出8名ならそのうち敗者復活1名、ベスト16なら1〜2名がいい
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>>787
それだけ少ないなら、正規本戦の価値が高まりますね
昔みたいに本戦に緊張感が戻ってくるかもしれません
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YUNEもRUNも厚顔無恥の競い合いやってるのかなw
というくらい自分勝手ですから。
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>>782
新旧分けにも多くの人が反対してますが
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・審議制・・・運営の透明性からできれば廃止にはしたいが課題はいくつか。
・敗者復活・・・枠数減・システム再構築の上で実施。
・新旧分け・・・全面撤回するかどうかはログを再度読んで再考。
ひとまず結論は明日出します。
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>>791
>・審議制・・・運営の透明性からできれば廃止にはしたいが課題はいくつか。
この際、「1人1日1票」→「1人2時間に1票」に変えちまえば?
多重が嫌だからって、怪しいのを片っ端から無効にして行ったら、
必ず巻き添えが出るわけだし。
50票のスクリプトに、50人で対抗するより、5人が寝ずに対抗する方が効果的だろ。
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後、敗者復活戦は、やるなら敗者のみで裏決勝T組んでやっとけ、表に干渉すんな。
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現在、審議未確定となっているのは以下の543人です(xls、csv併記)。
http://up.animesaimoe.net/img/u6501.zip
当方、私事でいろいろ手いっぱいになっていてひとりひとりの審議もおぼつかない状況でして、
どなたか少しでも審議を手伝っていただける方がいてくだされば大変ありがたく思います。
また、すでに審議を通過した者でも性別や非生物などでエントリーをはじく必要性のある人についても
指摘いただければ幸いです。
https://sites.google.com/site/animesaimoe2014/entry/entryresult
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>>794
興味ないアニメにまで言及しなきゃならなくなった批評家みたいなもんだな
妙に公正を期するより、あんま興味ないんだけどみたいな正直な姿勢でいけ
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最近、まとめをやってませんが、断続は力なりと、
以前指摘があったように、重要な意見抽出、
簡略的にまとめるほうがいいようにかんがえております
最新のまとめ〜空白の期間は、無視して、また、再開する予定んではないかとm(__)m
ところで、コードについては、なにか、ご意見、ご指摘は、ございませんでしょうか?
規制撤廃からのスタートを現在めざしております
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ところで、今回の方式には賛否両論があり、議論が盛り上がっておりますが、気になるところもございます
自分の考えでは、自分の考えて自分でおこなうことには非常に価値があることとかんがえています
それは、なにも、間違った考えでも、自分で考えたことなら、実行していいということを意味しませんが、
すくなくとも、自分で考え、決めておこなうことが、自分の行動の価値を決めるとかんがえていいでしょう
堅い話ですみません…
このことの人間的な意味は、日々の生活でも実感されているのではないでしょうか?
じつは、自分は、>>765さんのご指摘をよんで、この人は、自分でなにかをやる気があるのだろうかと気になりました
>・もう新旧分けをする事を前提で準備をしているので最初からやり直す事になるんです
>反論:なら最初からやり直せ
正直、なにをいってやがる、思い上がるのもいいかげんにしろ、とおもったものです
自分が最初からかんがえるということを問題にしているのは、
今回のRUNさんの方針でおこないたいとかんがえているからで、
最初からかんがえるというのは、その方針を維持しようという限り、
発想できないという意味です
もちろん、RUNさんが方針を変更するなら別ですが、
現状は、>>487にかなった方向をめざしておりますm(__)m
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>自分の考えでは、自分の考えて自分でおこなうことには非常に価値があることとかんがえています
>それは、なにも、間違った考えでも、自分で考えたことなら、実行していいということを意味しませんが、
>すくなくとも、自分で考え、決めておこなうことが、自分の行動の価値を決めるとかんがえていいでしょう
自己実現の為にやってるなら今すぐやめて精神科か啓発セミナーに行った方がいいと思うよ
巻き込まれる他人はたまったもんじゃないし、そんな目的で運営やられるくらいなら中止になったほうがまだマシだ
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>>798
自己実現や自己啓発というような、格好がよく、またあやしげ、あいまいなものではありません
まきこまれるというのは、やや恣意的な言い方ですが、かんがえてみれば、
それを選択したその人の自由意志があるわけで、それこそがその人の行動に価値を与えることになります
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おれは、いろいろ、おもうところもあるが、
おまいらの方針に乗った、だが、そこからさきは、おれの自由にやらせてもらうぜ!
というところに、その人の自由意志と行動があるわけです
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もちろん、提案、意見や対案をだして、運営を動かそうというのも
その人の自由意志で、どんどん、やっていいかもですね
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ていうか新旧分けは最初から反対が強かったじゃん
それなのに反対意見を一貫して無視してたんだから
やり直せと言われるのは当然だと思うが
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反論の数々を官僚答弁で誤魔化し、
あげくの果てには首を挿げ替えろでは官僚的居直りと呼ばれても仕方ないね。
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一回ぐらいいいじゃないですか?
とおもうのですが…
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IDチェック、失礼します…
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敗者復活:やらないor本戦2位敗退が全員出場で3〜4日くらいで決着
新旧分け:やらないor一次予選だけ
で良いと思うんだけどな
新ルールあれこれ追加しすぎて「えーと、つまりどういうこと?」となって
新規全然食いつかないとかなったらそれこそ本末転倒
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>>804
新規を活躍させたいなら、新人最萌を別開催すればいい。
新規が絶対に優勝するぞ
私の発言で何回目になるのだか・・・
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運営の好きにやらせればいいのではないでしょうか。
運営のやることを強制的にやめさせる権利は参加者にはないと思います。
嫌なら参加しなければいいだけのこと、運営は参加者に参加・協力を強制したりしていません。
RUNさんは今たいへんだと思いますよ。
サイト作成に事務・雑務・運営係に加えてエントリーリスト作成にも関わってるのかな?
私もサイト作成、コード管理手伝いに、事務・雑務・運営係、エントリーリスト手伝いとやりましたけど、
RUNさんの場合はサイトもゼロから作成しないといけないし、
そのサイト作成はルールと日程が決まらないと進まないものだと、いったいどのくらいの方が配慮しているのでしょうか?
できるだけルールと日程は早く決めた方がよいです。後になればなるほど大変になります。
運営なんて参加者の中から、運営を時間的・技術的にできない方のかわりに、ボランティア的にやっているだけです。
その運営に過度な要求は酷だと思いますよ。運営さんができる範囲でがんばればいいと思います。
運営ができない参加者のかわりに無理を言ってやっていただいているわけですから、
運営が最終的にきめたことなら、不満はあっても協力してあげなければ前に進みません。
いやなら運営をやめろというなら、いやなら参加しなくていいということになります。
参加者の要求なんて、多重を排除しろ、多重はいいから規制をゆるくしろ、
または、新旧分けはしなくていい、新旧分けやったほうがいい、
または、寡占は問題だ、寡占は問題ではない、
または、敗者復活をやったほうがいい、敗者復活はないほうがいい、
いろいろまとめていただいていますが、参加者の要求のすべてをかなえることは不可能です。
それぞれ不満・要求はあるでしょうが、運営さんが議論をみて最終的に決めたことであればそれでやるしかないでしょう。
いやなら、自分で運営をやればいいだけの話ですし。
いろんな意見がありますが、どっちが正しい・間違っているということもないでしょう。考え方の違いだけだと思います。
反論があるのにやるなら、それは独裁者だというのは、酷だと思います。
ボランティアに過度なクオリティを求めたり、要求をしても、なら自分でやれよなるだけのこと。
集計ツールをどなたかが作ってくださいましたが、その集計ツールにバグがあって、正当な票が無効にされたとしても、
集計ツールを作って下さった方を責めることはできないでしょう。
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乙です
皆さんの反応をRUN氏が考慮して先の案を修正して頂くのを期待しますが…
ここ数日、何度も書きましたがRUN氏が昨年から考えてた新旧の予選はアリだと思います
本戦は新旧混合で行う事が最萌の魅力ですから、これだけは変えないで欲しいです
敗者復活戦より、ふるい落し式にして3人戦は2人抜けでタイマン戦は一発勝負にして欲しいかと
本当はオールタイマン戦にして敗者復活戦は無しの方が、実力者が残るので望ましいんですけどね
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>>724
>YUNEさんは、コードなしでの開催も示唆しておりますが、
>自分は、YUNEさんの意見を興味深くおもっています
最近のこのスレのレスをほとんど読んでいないですが、少し説明いたします。
昨年審議制導入にあたり、私がなにをおいてもこれはやらないといけないと思ったのは、
アニメ最萌の多重投票の実状を参加者のみなさんにお示しすることでした。
それで実際にみなさんわかっていただいたと思いますが、投票数の約3割〜4割は多重投票です。
多い時で5割を超えている時もあるでしょうし、少ない時でしたら、1〜2割の時もあるでしょう。
それで審議制導入の少なくとも最初の試合だけは多重投票(名前を出して申し訳ありませんが、中華多重です)を
ほぼ防いだと私は認識しています。また、審議制はあるロジックを用いました。
そのロジックは運営の意思が介入できないもので、事後にRUNさんにも確認していただいていますが、
運営の不正や票操作は行われておりません。
(また、どの試合もコード屋さんと2人、RUNさんが入ってからは3人一致でミスのないことも確認しています。)
それとそのロジックは巻き添えが発生しようのないものですが、プログラムにバグがあり、
最初の試合に1件だけ無効票になったものがありました(以後は修正しました)。これは依然お知らせした通りです。
ですが、そのロジックはすぐに見破られる(すぐに回避可能)ようなものです。
おそらく現状そのロジックの有効性は低下していると私は思っていますし、RUNさんも同様だろうと思います。
ですので、そのロジックを用いても審議制を「今は」やっても意味がないと思われます。
(少し話がそれて申し訳ありません)。
話を元に戻しますが、審議制導入時から思っていたことですが、このロジックもいずれ有効性を失うだろうことは考えおりました。
去年コード発行所管理を手伝って以来、なんとか多重を防げないものかとあらゆる方法を模索しましたが、
永続的に多重を防げるような、または減らすことができるような方法は、見出すことができませんでした。
ただ永続的にではなく一時的に防げるロジックを思いついたので、みなさんに実状をお知らせするべきだと思いましたので、
審議制を実行いたしました(そのロジックが永続的な多重対策になるかもと期待しましたが、残念ながらそうなりませんでした)。
また、審議制導入後も、永続的な多重対策を模索いたしましたが、有効性のある方法は私にはわかりませんでした。
ですので、現状少なくとも私には多重投票を防ぐ術をもっていません。
私よりもスキルがあって、あたまの良い人であれば何か有効な方法を提出できるかもしれませんが、
結論をいいますと、たいへん残念で悔しいですが、多重投票を防ぐことは不可能なのであきらめました。
もし、多重投票を防ぐ方法が思いついた方は、実際にコード屋さんをやらなくても結構ですので、
コード屋さんにアドバイスをしてあげてほしいと思います。
それで多重投票を防ぐことを私はもうあきらめていますので、コードなしの大会を一意見として出させていただきました。
コードなしでやるデメリットはひどい多重(中華多重やそれに類するもの)だけでなく、従来のコード管理で防げていたものまで
すべてスルーするということです(ルール上多重禁止にするのは当然ですが、コードなしは事実上・実際上多重を容認することになります)。
ですが、メリットの方はかつてないほど強力です。
まず、コード屋さんがいなくてもいいことです。これは運営の負担がものすごく・めちゃくちゃ減ることになります。
いままでのコード屋さんになる人が他の運営の手伝いをしていただければ、さらに負担が減りますし、
他の運営さんもコード管理に使っていた労力を他の仕事に回すことができます。
そして第二のメリットは、誰でも簡単に投票できる点です。このメリットも強力です。
コードありの場合は、初心者さんには投票方法がわかりにくかったことは多くの人がおわかりのことでしょう。
また、コード規制により、コードが取得できなかった方がかなり多かったと思われますので、
そういった方も投票できることになり、参加者増につながることは間違いないのは異論のないところでしょう。
上記のような理由で、コードなしの大会はいかがでしょうか、ということです。
別に運営さんが決めることですから、自分の意見が採用されなくても、文句はいいませんし、依存はございません。
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だったら「今回の最萌は新規作品が有利になるようなレギュレーションで行われている」
「コード発行に制限は行われておらず、多重による不正票が無視できない割合で含まれる」
事をはっきり掲げた上でやってもらえません?
最萌で敗北することは「ネットには真実がある」(笑わないように。今でも結構な数の人がそう思っています)と
信じる人にとっては「このキャラクターは不人気である」という烙印にも等しい事は認識しておられますか?
「最萌は交流のためのイベントである」なんて単なるお題目に過ぎません。
負けたキャラは嘲笑され、不人気の烙印を押され、足蹴にされ、大多数はその汚名を返上する機会も与えられません。
可能な限りの公平を求めるのは当然の事だと思いますし、それが叶わないのならば
「最萌は最初から公平な試合ではない」事をはっきり明言するべきだと思いますが。
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あと、何を幻想を抱いているのかわかりませんが
「最萌というイベント」そのものに愛着を抱いている人は少数派だと思いますよ。
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あと、何を幻想を抱いているのかわかりませんが
「最萌というイベント」そのものに愛着を抱いている人は少数派だと思います。
大多数の参加者にとっては「自分とは関係のない場所で
勝手に馬鹿に嫁をエントリーされ優劣を付けられる」イベントでしかないです。
「関係のない場所で知らないうちに優劣を付けられるのが嫌だから投票し、
公平になるよう意見を具申している」人はここに書き込んでいる中にも
それなりの数がいると思いますよ?
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>>811
>最萌で敗北することは「ネットには真実がある」(笑わないように。今でも結構な数の人がそう思っています)と
>信じる人にとっては「このキャラクターは不人気である」という烙印にも等しい事は認識しておられますか?
アニメ最萌の投票(勝ち負け)はお遊びということになっていたと思いますが。
少し文言は違うかもしれませんが。よくあるコピペの通りです。
それはお題目に過ぎないと思っているような人、
>>811 のような考えの人ばかりになってしまったのもアニメ最萌が衰退する要因の一つと思います。
お題目に過ぎないと私は思っていませんし、そう思うことは間違っているというあなたの意見はそれはそれで立派だと思いますが、
そういうアニメ最萌にしたいのであれば、あなた自身が新しいイベントを考えて、
賛同する人に、あなたが強制的に運営をやらせればいいんjないでしょうか?
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>>811
それと、
>「コード発行に制限は行われておらず、多重による不正票が無視できない割合で含まれる」
もし、コードなしでやるなら、それに類することはやらないといけないとは思います。
私には勝ち負けを重視しないので、(投票をなくせということではなく、あまり重視しないという意味です)、
個人的には望ましいことのように思えますね。
>「今回の最萌は新規作品が有利になるようなレギュレーションで行われている」
こっちの方はコードなしとは関係ありませんね。
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そもそもトーナメント方式を取っている時点で初期に敗北したキャラにとっては交流も糞もないんで
「交流目的のイベント」にできる訳がないんだけどね
これがお題目じゃないと主張する人には早期に敗北したキャラがどうやって
他のキャラと「交流」するのか小一時間問いただしたい所だけど
目に見える実例を出すならまどマギ陣営がまさにそうじゃない?
「まどマギ陣営はまどマミさや杏イカ娘」「ほむらはよその子」ってのはよく言われる事だし
目に見えない実例なら予選落ちした名前すら出てこないキャラがいるわけで
早々に敗北したキャラにとっては交流の機会なんて何もなく
一方的に不人気の烙印だけは押される悪夢のイベント以外の何物でもないですわ
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>>808
YUNEに言っても正当化するだけかもしれないが
嫌なら参加しなければいい
そしてどんな批判を浴びてもやりぬく
ここまで宣言したのならば結果的にYUNEの運営した最萌が
規制強化ばかりで解除しなかった12より参加者が減ったのなら
YUNEのせいで最萌を衰退させたと非難囂々になるだろうと
やりぬいてその結果非難されるならYUNEにとっても本望だろうね(棒
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>>810
YUNEさん、ありがとうございます!
自分も同じ考えのところがあって、注目していました
なにより、参加しやすい&主催の人の負担減ですよね!
自分は、それと審議制を組み合わせることも、視野にいれていましたが、
ロジックは、いろいろかんがえられるかとおもいます
現状想像してるだけで実行するには解決することがおおいですが…
コードは、個体識別方式をまだあきらめておらず、
打ち合わせをしていますが、開催にまにあうか、不明です
>>816さん
どうも、自分は、>>816さんのご意見に、決定論的な、悲観的な見方をかんじます
一回戦で敗退したキャラの方々に、無粋なトナメに出場していただいたことを、
感謝している人もいるのでは?とおもいます
すくなくとも、自分は、そうおもいます
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>>817
参加者の数だけが最萌の衰退と考えているのですか?
参加者が減ったのは、2011と2012はほとんど同じルールでやっていても減っています。
いろんな理由があるのではないでしょうか?
>「そしてどんな批判を浴びてもやりぬく」
これは審議制を、何を言われても、やらないといけないと言ったのです。
それは、先ほども言いましたが、参加者のみなさんに、実際の多重投票はどうなのかをお示しすることです。
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なんか「あのキャラは嫌われてる!」と書く子がすぐ見分けついて萎える
そいつに親コロコロされたのかよ…
>早々に敗北したキャラにとっては交流の機会なんて何もなく
ところがぎっちょん
イカ娘の人とペルソナの人はメインで支援してたキャラが敗退しても
最後までいて色々とクロスオーバーしてましたで
……まあそういう事をする新規層が付かないという問題があるけども
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>>817さん、
最萌衰退とおっしゃいますが、要因はさまざまです
すべて誰々のせいと断定するのは、おかしいとおもいます
どうも、サーバーの仕様か、IDがたまにかわるのが不思議です
単発のIDが続発してますね
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ああしまった
四コマの人や夏色キセキの人とか他にも結構いました<色々とクロスオーバー
挙げ忘れてすみません
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>>818
「覚悟のススメ」でも散様が言ってたが
「カラスは黒い」という命題を証明するには「白いカラス」が一羽居ればいい、という話だな
でもカラスは黒いよねっていう
散様も「エグゾスカル」で人類見限っちゃったし
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命題を否定するには、だ
失礼
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責任者である運営が責任逃れのレスばかりしてるのでは最萌も衰退するだろうなと。
>参加者が減ったのは、2011と2012はほとんど同じルールでやっていても減っています。
470と474が述べてるように、一昨年のコード屋live-gonは規制強化ばかりして
解除申請をサボってるから参加者が減少するのは当然
YUNEは何度言われても誤魔化すよな。
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結論は明日出す、と言ってしまったのに結局日付跨いだ件。
まず、新旧分けについてです。
「公正さを欠ける恐れがある」といった面で多くの方々から反発を受け(まあノイジーマイノリティの可能性もありますが)、
またこういったルールは複雑になりすぎて新規が入りづらいといった意見も多くありました。
自分の意見としては「旧来の大会を踏まえてどう変化すれば面白くなるか」と考え、大幅に変化させてもいいんじゃないかと
の思いからルールを構築致したのですが、皆さんに受け入れられず残念に思います。
今回は「本選での」新旧分けについては撤回いたします。
予選についてはどう結果に変化がみられるかというのが気になるので行わせてください。
敗者復活・システムについては>>736,756を基本構造として、これ以上大きく動かすつもりはありません。
意見によっては枠数調整を行うかもしれませんが、どうかご理解いただけますよう。
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>>808
>運営の好きにやらせればいいのではないでしょうか。
>運営のやることを強制的にやめさせる権利は参加者にはないと思います。
真理。
嫌ならそいつが運営になって、同時期に別途最萌2014を開催するしかない。
>運営が最終的にきめたことなら、不満はあっても協力してあげなければ前に進みません。
それはムリだ。
10人いれば10人なりの意見があって、どうしても納得いかなかった人はどこまで行っても協力しないだろう。
その代りに、協力してくれる人も10人いれば何人かは出てくる訳で。
そういう人を集めて決勝までやり切れば、それはある意味で運営の勝利だと思いますね。
納得いかなかった人はずーーーっと批判し続けるだろうし、それは避けらない。
2chというかネットの匿名掲示板ではよくある光景ですし。
そういう人にまで納得してもらおうだとか、協力してもらおうだなんて考えても時間の無駄。
全ての人に納得してもらう方向を目指すんじゃなくて
協力的な人を一人でも多く増やす方向に心を砕くべきだと思いますね。
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>>826
結局、敗者復活枠と本戦枠が合流する時点で
敗者枠:
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>>826
とりあえず誤解の無いように、トーナメント表のサンプル頼むわ。
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>>826
ざっと計算すると、敗者復活枠と本戦枠が合流する時点で
敗者枠 : 本戦枠 = 8 : 24 になるんですね。
敗者枠はもっと少なくてもいい気がします。
敗者枠で救済される目を残しつつも、敗者枠から復活するのはもっと苛酷にすべきだと思います。
(それこそ本戦を勝ち上がる方がよっぽど簡単だったと思われるくらい苛酷な復活戦にして貰いたいです。)
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>>827
>それはムリだ。
>10人いれば10人なりの意見があって、どうしても納得いかなかった人はどこまで行っても協力しないだろう。
>その代りに、協力してくれる人も10人いれば何人かは出てくる訳で。
もちろん協力を強制するといっているのではありません。
協力していただけませんか?とお願いしている立場ですので、協力したくないならそれでもかまいませんし、
納得したくなかったら、それでもいいでし、批判するなと強制もできません。
>そういう人にまで納得してもらおうだとか、協力してもらおうだなんて考えても時間の無駄。
>全ての人に納得してもらう方向を目指すんじゃなくて
>協力的な人を一人でも多く増やす方向に心を砕くべきだと思いますね。
ようするに運営は批判されても、何も反論せずスルーしろとおっしゃっているわけですね。
私もそうすればいい気がします。
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>それでもいいでし
とりあえず落ち着け
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おつかれさまです!
RUNさん、エントリーまとめ、それ以外のお仕事も、おつかれさま&ありがとうございます
メモがわりのかきこみ&まだ、さきのことなのですが、
一次予選の抽選をするときに、キャラ名に五十音順、
または作品名五十音順&キャラ名五十音順でもかまいません
あるいは、並び順はなんでもいいのですが、そのキャラに連番をうっておくと、
あとあと、自分が公式ページにトナメ表などを作成する場合でも、
いろいろ、便利がいいのでは?とかんがえました
もうやっていたら、すみませんです…m(__)m
よろしければ、おねがいいたします!
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連番というのは、抽選でランダムになる前にうっておくということです
たびたび、すみません…(@_@)
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>>832
失礼しました。寝ぼけてたもので。
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>>826
RUNさん、おつかれさまです!
entry-146.htmlの表をもとに、0001から始まる4桁の連番をふったテキストのページを作成しておきました
それと本選での新旧分けを撤回したのは、
参加者の方々に受け容れられなかったという理由との事ですが、
自分は、このスレを見渡してみて、かならずしも受け容れられていなかったようには思えないのですが、
具体的にどういうレスをみて、撤回をされたのか、すこしだけ、説明いただけないでしょうか?
というのも、今回のRUNさんの当初の方針におおいに期待をしていたところもあり、
かなり、当初案からの後退が大きいようにおもえるからです
また、撤回をされるのであれば、メールなりで相談をしてほしかったとおもいます
自分は、運営をやるか不安定な立場にあると書きましたが、
こちらでの発言は、すべて、運営に参画するという前提でおこなってきました
また、Skypeでの打ち合わせなども、なんどか、申し出ておりました
いろいろ、知りたいこと、相談したいこと、作業分担などを話し合いたかったからですが、
それについてレスをいただいておりません
また、Skypeもオフラインのままです
作業でご苦労されているのはわかりますが、もうすこし、いろいろ、打ち合わせをできればとおもいます
よろしく、おねがいいたしますm(__)m
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>>836
すいません。日常Skypeを使うようなことがないのでずっと切ってました。
今から1時過ぎまでは点けてたいと思います。
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>>837
RUNさん、おつかれさまです!
ありがとうございます!また、日中にでも、自分の作業の進捗状況んどもふくめ、ご連絡をさせていただきます
よろしく、おねがいいたします!
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>>836
反対論をことごとく無視しておいて
「受け容れられていなかったようには思えないのですが」
と言い切るとは信じられない思考回路してるなあ
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おつかれさまです!
>>839さん、
>>487以降、反対論は36レスくらいで、全体の1割で、そのうちの80%が単独IDです
これをノイジーマイノリティというのかはわかりませんが、自分の印象と合致いるかとおもいます
ところで、この昨日今日とレスがほとんどなく、議論もおこなわれておりませんが、
明日あたりは、週末になりますので、また、活発な意見交換、議論があればとおもいます
■作品寡占問題、■新旧分け、■コード発行、規制、管理者募集、■コード発行時間、現行、変則2時間、
■多重対策、■広報、■投票ガイド、■海外参加、■萌え文、■敗者復活、■審議制、
■公式HPの修正、■タイマン方式、■実務、連絡、■エントリー、■新キャラ最萌
■不正票、■多重上等、■抽選方式、■その他、ISML、投票方式、批判、苦言、理念、最萌のあり方、
課題のまとめ、作品票、■支援、■新規参入、
けっこう、課題があります…(@_@)
あと、コードに関連した、ご意見、また、ご立候補などをおまちしております
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あと、自分は、ちょっと、不遜な言い方で恐縮なのですが、
◆XVKGAX.SUAさんを、集計人に育ててみたいなとおもっています
お体が弱いということなので、週1回とか、10日に1回とかでもいいと思います
調子がよくて、気がむいたときでも、やってみると、
いい体験ができるんじゃないかとおもってます
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単独IDで、それがどうだって言いたいのだろうか?
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おつかれさまです!
>>842さん、
いつも、議論を展開している方々はだいたい平均で3〜4レスはされています
このスレをROMしている方々は多くて200人程度ではないでしょうか?
単独IDが24レス出る確率は、1%にみたないことになります
それはともかく、RUNさんがおっしゃっていたノイジーマイノリティ(?)というのが、
疑問形ではありますが、どういうレス、発言を見ておっしゃってるのか?を
考えた場合、単独のIDの方の発言も念頭にあるような気がしたわけです
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>>840
コード屋さん
新旧分けについて反対意見が出た時に、賛成派が再反論を行うなりしてれば
活発な議論になり単発IDじゃなくなるでしょうが、
実際には賛成派がほとんど議論をしようとしないので単発IDになるのは必然なんですよ。
私が何よりの問題だと思ったのは
518以降 賛成派が全然反論できてない穴だらけの案をそこまで推し進めようとする態度が問題だってことですよ。
新規を活躍させたいのなら新人最萌のような大会を開催すればいい
この一言でぐうの音もでないとは説得力ゼロですよ。
最萌は、期間中に出場したキャラにはどれも平等の資格があるというのがテーマです。
新規を注目させたいだの活躍させたいだのと、最萌とは別テーマを持っているなら
別個の大会を開催するのが筋ではありませんか?
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>>843
平均というのは数字のマジック
多い人は5・6レスするし、少ない人は1レスで
その平均は3〜4レスという
他に844の理由もあるだろうし
敗者復活や審議制のように反対が多いテーマならROMから発言側にまわるだろう
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スレを一通り見たが数多くのレスする条件とは
ある議題の賛否に分かれた2人が長時間の議論の応酬を繰り広げる場合のみだね。
誰も議論しようとしない場合は単発IDの発言になってしまう。
つまるところ新旧分けは長時間の議論にはならなかったということです
◆OAさんはそのことについて何を思ってるのでしょうか。
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おつかれさまです!
>>844さん、
新人最萌は、効率が悪く、負担もかかるため、現実的な解決策ではなかったわけです
反対意見に反論ができなかったと考えているのは、>>844さんの思い込みだとおもいます
賛成派、または、主催に一任の意見を出していた方々は、きちんと説明をしていたとおもいます
>>844さんは、反対派ですか?
反対派の人たちは、賛成派の再反論に聞く耳をもたず、二言目には、
>この一言でぐうの音もでないとは説得力ゼロですよ。
といっていたわけです
別個の大会を開くべきというのが、筋というものとはいえません
公平な機会をあたえなければ、それはまちがいですか?
どんな方式でやるかには、自由裁量で決めていいのです
本当に、筋を通すとか、公平性、フェアでない、アンフェアということを、
一部の人は盛んに主張しますが、それは、正義にかなったことのように
一見見えますが、じつはちがうのです
正義、正論をふりかざして、脅迫しているということを自覚する必要もあるかもしれません
強迫的に、自分の趣味をおしつけているともいえるでしょうか?
いつも、外野にいて、人にいろいろ、要求はする
自分は、それは、正義の御旗のもとに、強迫すること、言葉の暴力にちかいとも思えてくるのです
いろいろ、自分流のかんがえ方をもとにした投稿してすみませんm(__)m
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おつかれさまです!
>>846さん、
一定の時間が経過すれば、ご指摘の偏りは、ならされていくとかんがえています
新旧分けが長時間の議論にならなかったかどうかは、確認が必要かもしれません
この方式は、新規のもので、関心はたかかったということはいえるでしょう
ただ、上にかいたように、反対意見は、つねに同じ言葉をくりかえし、
他の意見には沈黙していたとも考えられます
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・旧作の方がファンが多く有利である
反論:「飽き」という要素を考えれば、勢いがある新作よりもむしろ旧作の方が不利である。
・海外の大会でも新旧分けが導入されている
反論:映像ソフトによる視聴が主な普及手段である海外とTV放映が主流の日本では根本的に事情が違う。
・旧作により上位入賞者が寡占される問題がある
反論1:寡占の原因は多重による不正票である事は昨年の某陣営を見れば明白である。
審議制を廃止する一方で寡占を問題視するのは筋が通らない
反論2:実際問題として寡占状態を「起こせなかった」作品の方が多いのは事実である。
もし寡占状態が真実であるとするならば「旧作かつ数に劣る陣営」がこれまで以上に不利になる
・もう新旧分けをする事を前提で準備をしているので最初からやり直す事になるんです
反論:なら最初からやり直せ
どれもこれも再反論らしい再反論はなかったような気がする
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ところで、コードについて、最近、意見がでていないのが気になります
以前のスレで、議論、検討はでつくしている感じもありますが、
まあ、それだけ、新旧分けや敗者復活戦の人数配分などの議論が関心がたかかったということでしょうか?
自分は、4つの方式を提案しております
技術的な側面も多く、とくに個体認証にむずかしく、
なかなか、ご意見、ご指摘がでにくいということもあるでしょうか?
立候補などとともに、よろしく、おねがいいたしますm(__)m
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結局、画像認証はスクリプターに破られたってコトでいいのか?
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おつかれさまです!
>>849さん、
それは、ご指摘のことは、すべて理由にならないのかもしれません
つまり、新旧分けは、新作に有利な方式であるということで、
それを前提に方式を組み立てていて、主催のRUNさんは、
実施案の提案を求めていたのかもしれません
筋が通らない、公平でないというのは、自分は、最初から自覚して、説明をしていたわけです
ですが、筋が通らない、公平でないというのを根拠にできないのではありませんか?
ただ、主催のRUNさんは、撤回した理由が参加者の方々の理解がえられなかったのは残念というのは、
主旨よりも、その筋や公平を根拠にした意見がおおかったからかもしれませんね
ただ、実際のところは、自分も、わかりません
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おつかれさまです!
>>851さん、
ありがとうございます!
さいわいなことに破られていなかったとおもいます
理由としては、どなたかが指摘されていましたが、フォントが不定形、交換をおこなっていて、
突破までいかなかったということかもしれません
かわりにDos攻撃がきてしまいましたが…
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YUNEさんも、指摘されていた参加の簡便さという点では
画像認証はハードルが高いとはいえるとおもいます
自分は、まだ、RUNさんと、打ち合わせ、了解をいただいておりませんが、
規制の撤廃、待ち時間0分を規模しているのですが…う〜ん、かんがえどころです
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